タイトル:ファニア キャラクター名:ファニア・デルディアデム 年齢:16歳 性別:女性 髪の色:白金 / 瞳の色:黄金 / 肌の色:白磁の白 身長:170cm 体重:55kg キャラクターレベル:21 Lv メインクラス :クルセイダー サポートクラス:ヒーラー (1レベル時:サモナー) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:騎士/良き両親の下、メトディオスの騎士の名家デルディアデムに生まれた。(エンラージリミットを取得) 境遇:没落/空が裂け、魔族の侵攻と共にデルディアデム家は没落した。当主が死に、奥方は失意の底、次代の娘二人は出奔中、当然の帰結である。 目的:奪還/魔族から祖国を、家の名声を、そしてあの懐かしい生活を取り戻す。今の彼女にはそれしかない。 ■能力値■ HP:192 MP:333 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   1   0   0   0   2   2   0 →合計 5点/5点 特徴    5   1   1      4   7 成長等  20           20  20    →合計 60点/LvUp分60点 =基本値= 33   9   9  10  33  39   7 ボーナス   11   3   3   3  11  13   2 メインクラス   0   0   0   0   2   3   0 サポートクラス  0   1   0   1   0   1   0 他修正               2   8 =合計=  11   4   3   4  15  25   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --  26/ 26     22  48/ 26(2D) 回避判定   3   -3       1   1   (2D) 物理防御 --   46    3   2  51 魔法防御  25   22    2   2  51 行動値   18   -1       2  19 移動力   16    0      20  36m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  22           -1    至近 召喚具   1 左手                   0 腕 頭部         -1   7      0   0        20 胴部         -2  15         0         7 補助          0  24  22      0        15 装身       4                       12 =小計=右  0  26  -3  46  22  -1   0    左  0   4 能力値   4 --   3 --  25  18  16 スキル            3   2        マシンアーマー、フェイス:ゴヴァノン その他     22   1   2   2   2      エポナブス、リムブースト =合計=右  4  48   1  51  51  19  36    左  4  26 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 0   4   召喚具:カドケウス [] MP5-2でダメ軽減魔術に+精神 左手 0   4   召喚具:戦神爪 []   マイナーでシーン中物魔防+精神 腕         [] =合計=0  8 /  重量上限33 頭部 32900  6  クリスタルヘルムS3 []   p45 蚩尤のクリスタル、スリップ耐性、暗視 胴部 49800  14 ダイアモンドアーマーS2 [] p47 感知+1、精神+1 補助 0    1  ゴールドゴージェット []  p68 EXB 装身 25000  8  栄光の前立 []       p267 =合計=107700 29 /重量上限64 ■所持品■ 名称           価格 重量   備考 エポナブス        0   ゲッシュ 異次元バック       0   2000 ベルトポーチ       0   15 ポーションホルダー    0   150 ヒーラーバッグ      0   20 ウェポンケース      0   200 小道具入れ        0   20 ランチボックス      0   50 聖戦の誓い        1   17800 名誉の勲章        1   25000 ヒーリングバック     1   2500 リムブースト・メタル   1   10000 リムブースト・リフレクス 1   10000 使い魔:感知        0   0 契約精霊:ヴァルキリー   0   0     敏捷判定+1 ヴァン・ビューレン手帳  2   ゲッシュ 感知+1 ミニポメロ        0   0 リトルゲブラ       0   0 ボグシーチ料理      0   1000 地図           1   100 フィッシュ&チップス   0   1 グリーンカレー      0   50 ビーストカレー      0   50 ぐれーとHP        4   40000 ぐれーとMP        17  255000 HP            3   90 MP            40  2000 万能薬          10  3000 ルネスドリンク:赤     2   0 強心丹          6   600 果実           4   120 ルネススパバン      2   60 トムヤムクン       2   100 鉄衣のから揚げ      1   500 金剛のから揚げ      1   4500 転送石          1   750 冒険者セット       5   10 キャップライト      2   30 マジカルキー       3   300 ドレス          1   15 上等な衣服        1   4 勇気のホイッスル     4   7000 伝心の人形        1   3000 コテージオーブ      1   2000 レッドコメット      0   12800 飛翔符          2   2400 壊れた天使の人形     1   3200 値引き             -51412 =所持品合計=   355023 G (重量 122/上限123) =装備合計=    107700 G = 価格総計 =   462723 G 所持金   37277G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   15        15 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知  15        15 (2D) 敵識別    4         4 (2D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術     4         4 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定  /対象  /射程/コスト/制限        /効果など 《フォティテュード》     ★ /パッシヴ      /-    /-    /-  /-   /-         /作成時に精神基本値+3 《プロテクション》      1 /DR直後       /自動成功/単体  /20m /3-2  /1/MP        /対象が受ける予定のダメージに-[SLd] 《サモン:アラクネ》      1 /DR直後       /自動成功/範囲選択/20m /9-2  /1/MP        /対象が受ける予定のダメージに-[SLd] 《守護結界》         1 /DR直後       /自動成功/単体  /30m /10-2 /1/MP        /対象が受ける予定のダメージに-[5d+SL*10] 《アフェクション》      1 /DR直後       /自動成功/単体  /20m /0   /シナリオ1     /対象が受けるダメージを0に変更 《信仰の盾》         1 /DR直後       /自動成功/場面選択/視界/0   /シナリオ1     /対象が受けるダメージを0に変更 《インデュア》        1 /効果参照      /自動成功/自身  /-  /5   /1/MP        /BSを受けた直後、そのBSを全て回復 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《インペレイティブ》     1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-  /12  /1/SU        /セットアップのスキルを2つ使用 《ファストフォーメーション》 1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-  /6   /1/SU        /フォーメーション~~とセットアップのスキルを使用 《フォーメーション:アタック》 5 /セットアップ    /自動成功/場面選択/視界/10  /ギルド所属     /対象のギルドメンバーの攻撃のダメージに+SL*3 《ラプチャー》        3 /セットアップ    /精神  /自身  /-  /4   /-         /攻撃の命中判定とダメージに+SL*2、シーン持続(解除されない) 《ディバインコール》     1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-  /6   /R1、シーンSL    /種別召喚具のアイテムをひとつ装備 《スクリーン》        1 /セットアップ    /自動成功/単体  /至近/4   /-         /対象は戦闘移動または離脱を行う、封鎖時は不可 《シャインストライク》    1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-  /6   /-         /攻撃のダメージに+精神、ラウンド持続 《ホーリーフィールド》    1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-  /15-2 /-         /物魔防に+精神、ラウンド持続 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《チェンジコール》      1 /イニシアチブ    /自動成功/自身  /-  /6   /召喚具装備、シーン1/装備している召喚具を破壊し、新しい召喚具を装備 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《ファランクスクラッシュ》  1 /ムーブ       /自動成功/自身  /-  /3   /-         /攻撃のダメージに+精神、MP持続 《ムービングセット》     1 /ムーブ       /自動成功/自身  /-  /3   /シーン1      /戦闘移動を行い、移動終了後ムーブアクションのスキルを使用 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《ヴァルキリーチャージ》   1 /レガシー      /命中  /単体* /20m /6   /契約精霊携帯    /対象に光魔法ダメージ+2D+CL+5で特殊攻撃 《ヴァルキリースマッシュ》  1 /ヴァルキリーチャージ/自動成功/自身  /-  /5   /契約精霊携帯    /同時使用したヴァルキリーチャージのダメージに+精神 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《クルーセフィクション》   1 /マイナー      /自動成功/自身  /-  /3   /-         /攻撃の対象が「アンデッド、妖魔、魔族、魔獣」の時、MP中攻撃のダメージに+精神 《フォースウェポン》     2 /マイナー      /自動成功/自身  /-  /10-2 /シナリオSL     /攻撃の対象が「妖魔、魔獣、魔獣」のときに有効。武器攻撃のダメージを光魔法に変更し、対象の魔法防御を0としてダメージを算出。シーン持続 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《コントラクト》       1 /メジャー      /精神  /自身  /-  /6   /-         /種別:契約精霊のアイテムを一つ取得、シナリオ終了時に失われる 《ファミリアアタック》    5 /メジャー      /命中  /単体  /20m /5   /使い魔携帯     /対象に貫通ダメージ(SL+2)D+CLで特殊攻撃 《ファミリアコンビネーション》1 /メジャー      /自動成功/自身  /-  /9   /1/MP        /ファミリアアタックとメジャーアクションのスキルを使用 《ホーリーヒット》      1 /メジャー      /自動成功/自身  /-  /12  /-         /ハンマーストライクを2回行う、これはコストを消費せず対象は単体*になる。対象変更可能 《ハンマーストライク》    1 /メジャー      /命中  /単体(*)/武器/3   /打撃使用      /対象にダメージ+SLDで武器攻撃 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《ポイズンアップル》     5 /DR直前       /自動成功/単体  /10m /60G  /-         /対象の攻撃のダメージに+SL*3 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《》             ★ /          /    /    /  /   /          / 《ファミリア》        1 /アイテム      /-    /    /  /-   /-         /使い魔をSL個取得(感知) 《スペシャルドリンク》    1 /アイテム      /-    /    /  /-   /-         /ルネスドリンク~~をSL*2個取得(ルネスドリンク赤*2) 《ウォーシップ》       1 /アイテム      /-    /    /  /-   /-         /ゴールドゴージェットを装備していて隠密でないる時、命中判定達成値+2、攻撃のダメージに+SL*2 《ウォーシップⅡ》       1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /ギルド所属     /ゴールドゴージェットを装備していて隠密でない間、自分以外のギルドメンバーの命中判定に+1、攻撃のダメージに+1D 《フォーメーションコア》   1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /-         /フォーメーション~~を自分とギルドメンバーに適用している間、攻撃のダメージに+10 《パワーシャウト》      1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /-         /特殊攻撃の命中判定+1D 《ファランクススタイル》   1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /-         /防具の重量制限を精神基本値に変更し、クラス制限を無視できるようになる 《アームズマスタリー:召喚具》 1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /-         /召喚具を使用した武器攻撃の命中判定+1D 《マインドアデプト》     1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /-         /精神を+2 《リクルート》        1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /-         /分類魔術のスキルコスト-2 《アキュートアーツ》     1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /-         /命中判定を感知で行う 《ドルイドマスター》     1 /パッシブ      /-    /    /  /-   /-         /感知判定の達成値に+SL+1 《一般スキル》       SL/タイミング /判定  /対象  /射程/コスト/制限              /効果など 《エグゼキューターⅠ》   1 /戦闘前   /自動成功/自身  /  /1F  /                /精神+3、シーン持続 《エグゼキューターⅡ》   1 /フリー   /自動成功/自身  /  /1F  /                /武器攻撃のリアクションに-1D、MP持続 《ネメシス》        1 /メジャー  /命中  /十字選択/0sq /12  /シナリオ1、パラディン、打撃使用/対象に光魔法の白兵攻撃 《ファーストエイド》    1 /メジャー  /器用  /単体  /至近/-   /                /対象の戦闘不能を回復しHP1に 《ネイティブファイター》  1 /判定の直後 /自動成功/自身  /  /-   /シナリオ1           /感知判定を振りなおす 《フックダウン》      1 /クリンナップ/自動成功/自身  /-  /3   /シーン1            /ポーションを1つ使用 《アイテムマスタリー》   1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /アイテムで消費するコスト-2 《アニマルエンパシー》   1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /動物、魔獣のエネミーと意思の疎通が出来る 《イミューンウェイト》   1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /防具の移動修正-を0に変更 《インテンション》     1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /MPに+CL 《エンラージリミット》   1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /携帯品の重量制限に+筋力基本値 《トレーニング:感知》   1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /感知基本値+3 《トレーニング:筋力》   1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /筋力基本値+3 《トレーニング:精神》   1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /精神基本値+3 《バトルマニア》      1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /クライマックス中、同エンゲージへの命中判定+2、リアクション-1 《ファインドトラップ》   1 /パッシブ  /-    /    /-  /   /                /トラップ感知判定+1D 《フェイス:ゴヴァノン》  1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /物魔防+1 《フェイス:アーケンラーブ》1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /命中判定+1 《フェイス:エルーラン》  1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /感知判定+1 《フェイス:ボルテモガイ》 1 /パッシブ  /-    /    /  /   /騎乗              /メジャーアクションの判定に+1 《ベアアップ》       1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /スキルに対するリアクションの精神判定に+1D 《ホーム:アヴェルシア》  1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /筋力、感知、精神の基本値に+1 《マシンアーマー》     1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /物防+2、魔防+1 《マシンリム》       1 /パッシブ  /-    /    /  /   /                /筋力、器用、敏捷の基本値に+1 《レガシーサイン》     1 /パッシブ  /-    /    /  /   /-               /レガシークラスに転職できるようになる ■コネクション■ 名前                 / 関係 契約精霊:ヴァルキリー  ペルシオナ  / 主従 使い魔         ハイン    / 指導者 リトルゲブラ      ホープス   / 保護 エポナブス       レイディアント/ 親友 ミニポメロ       モネ・ヴィンチ/ 恩人 アラクネ        パリンクロン / 悪友 ■その他■ 使用成長点:2215点 (レベル:2100点、一般スキル:115点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、感知、精神 / ファミリアアタック、ファミリア、サモン:アラクネ Lv2→3: / 筋力、感知、精神 / ファミリアアタック、ラプチャー、ハンマーストライク Lv3→4: / 筋力、感知、精神 / ファミリアアタック、ラプチャ―、ファミリアコンビネーション Lv4→5:コントラクター / 筋力、感知、精神 / 転職、コントラクト、ヴァルキリーチャージ Lv5→6:プリ―チャー / 筋力、感知、精神 / 転職、ヴァルキリースマッシュ、パワーシャウト Lv6→7:ファランクス / 筋力、感知、精神 / 転職、ファランクススタイル、ファランクスクラッシュ Lv7→8:サロゲート / 筋力、感知、精神 / 転職、チェンジコール、ディバインコール Lv8→9:モンク / 筋力、感知、精神 / 転職、アームズマスタリー:召喚具、インデュア Lv9→10:パラディン / 筋力、感知、精神 / 転職、マインドアデプト、インペレイティブ Lv10→11:ドルイド / 筋力、感知、精神 / 転職、ホーリーヒット、リクルート Lv11→12: / 筋力、感知、精神 / フォースウェポン、ムービングセット、アキュートアーツ Lv12→13: / 筋力、感知、精神 / フォースウェポン、シャインストライク、スクリーン Lv13→14:ヒーラー / 筋力、感知、精神 / 転職、ホーリーフィールド、ドルイドマスター Lv14→15:ジェネラル / 筋力、感知、精神 / 転職、フォーメーション:アタック、ポイズンアップル Lv15→16: / 筋力、感知、精神 / ポイズンアップル、フォーメーション:アタック、フォーメーションコア Lv16→17: / 筋力、感知、精神 / ポイズンアップル、フォーメーション:アタック、ウォーシップ Lv17→18: / 筋力、感知、精神 / ポイズンアップル、フォーメーション:アタック、ウォーシップⅡ Lv18→19: / 筋力、感知、精神 / ポイズンアップル、フォーメーション:アタック、ファストフォーメーション Lv19→20:クルセイダー / 筋力、感知、精神 / 転職、パワー、守護結界 Lv20→21: / 筋力、感知、精神 / スペシャルドリンク、パワー、信仰の盾 メモ:  島国メトディオスのある都市、そこでファニアは騎士の名家デルディアデムの2番目の娘として生を受けた。父母と姉との仲は良好で、蝶よ花よと愛でられ育てられた。父の騎士としての誇り溢れる姿、大好きだった。父を陰ながら支える母、大好きだった。素直になれず父に反発し、家を出てしまったが本当は誰より優しい姉、大好きだった。いつかは自分も憧れの母のように、嫁いだ相手を支え名家に生まれた責を果たす。ファニアはいずれ来る結婚のことを想いながら、メトディオスでの平和な日々を送っていた。  空が裂けた時、幸せな日々は砕けた。父は配下を率い、魔族を成敗すると軍を出した。出軍の日、最後に父が私の頭をなでてくれたあの感覚、それをまだ忘れられない。………許せない。母の必死の訴えも空しく、残された都市首脳部は早々に魔族に降伏をした。父の軍で無理だったからと、無駄な犠牲を出さない為だという。母は泣いていた。………許せない。  許せない、よりによってメトディオスに侵攻してきた魔族が。許せない、父母をないがしろに逃げ出し、降伏したメトディオスの民が。だが、ファニアが何より許せなかったのは無力な自分自身だった。父についてゆき魔族を討ち滅ぼす武力もなかった。母と共に都市の者を説得する知恵もなかった。つまるところ、ファニアは魔族の侵攻に際し何もできなかったのである。  ファニアには武力も、知恵も無かった。しかし、当時のメトディオスの大半の者には無かったモノ、勇気、そして貪欲なまでの力の渇望だけはあった。ファニアは強くなるため、手段を択ばなかった。自分に使えるものは何でも使い力を求めた。魔族さえ倒せるのであれば邪法でさえ手を伸ばした。  そうして独力で徐々に力を得ていったファニアは勇者と呼ばれる人間と出会う。クリストファー・アストリア、何と実際に魔王と対峙した経験まであるという。使えるものは何でも使う、そのスタンスをとるファニアにとって、勇者の一行という立場は願ってもないものであった。勇者の誘いに一も二も無く飛びつき、行動を共にすることになった。  ファニアは魔族を討ち滅ぼす、父の死を無駄死にと呼ばせないため、母の訴えを愚か者の妄言と断じさせないため、はるか西方にいる姉の帰る場所を取り戻すため。 ゲッシュ 篤き信仰心10      :ラプチャー p46 神を強く信仰する。たったそれだけのことで魔族を滅ぼせるのであれば彼女はためらわない。もともと悪事をばらまく魔族を見逃すつもりなどない。 使徒の誓い20      :フェイス×3 p47 力をくれる神は1柱だけとは限らない、そう気づいたときファニアは新たな力を得た。歪な信仰であることは自覚しているが、神は神の使徒として働いているうちは力を貸してくれるらしい。 冒険者の一族10     :ヴァン・ビューレン手帳 p64 デルディアデムは魔族により没落した一族である。かつての栄華は望むべくもない。父の形見である騎士道を記した手帳、それを胸に彼女は自らの目的を果たすべく魔族との戦いに暮れる。ー父母の名誉を取り戻すまで決して死ぬわけにはいかない。 黄金のゴージェット   :ゴールドゴージェット p68 魔族の先兵、妖魔を殺し、殺し、殺し…。我を忘れ一帯の妖魔を殲滅した後、戦利品を漁っている時にそれを見つけた。性能が良く愛用していたが、やがて出会いを果たした勇者たちも同じものを付けていた。それだけで驚いたが、その由来を聞いたとき彼女はさらに驚くことになった。 防人たちの友20     :エポナブス p68 魔族を滅ぼすためなら何でもする。そう誓った彼女にとって、乗り手と命、魂を分かち合うという神馬を乗騎とすることはなんの躊躇いもなかった。問題は神馬の方がファニアを認めるかどうかであったが、神馬がいるという森を訪れた際、神馬は容易にファニアを認めた。妖魔を滅ぼすことを誓う彼女がかつての防人をほうふつとさせたのだろう 伝説のポメロクイーン10 :ミニポメロ p79 長らく一人で戦っていた彼女には、戦術的な問題があった。魔力が続かないのである。その日も魔族と戦っていたファニアだったが魔力の枯渇で絶体絶命の危機に陥っていた。もうダメだと感じた時、ガムシャラに起こした魔法は実を結び、ファニアは生を繋いだ。不思議に思い回りを見ると、疲れた様子のポメロがそこにいた。気まぐれに果物をやると以来そのポメロはついてくるようになった。 赤竜の保護者10     :リトルゲブラ p87 魔族の侵攻は何も人間だけに被害を与えたわけでは無い。この幼い赤竜もその被害者である。魔族が山にいるという話を聞き討伐に赴いたファニアは、そこで親竜の骸に泣きつく幼竜を見つけ気まぐれで保護をすることにした。自分の過去をその赤竜に見るなんて想いが復讐鬼にあったかどうかは定かではない。 計100点 エクストラドロップ 蚩尤の兜→蚩尤のクリスタルinクリスタルヘルム  呪いの兜、被る者に絶大な力を与えるというが、染み憑いた本来の持ち主ーー魔族の呪いにより、これを用いて長く生きたものはいないという。しかし、私にとって力を得られるのであれば残りの寿命など安いものである。私は躊躇せずその兜を手にした。  ―――痛い。目、耳、鼻、口から血が噴き出る。  ―――――痛い。妖魔を殺すたび呪いが強まる気がする。  ――――――――――――痛い。覚えのない切り傷から血が溢れ出す。  ――――――――――――――――――――好都合だ。この痛みで魔族への恨みを、いつでも、鮮明に、思い出せる。それに流れ出る血液であれば、私の戦友たちの魔力元にすればいい。一石二鳥ではないか。  私は今日も魔族を屠り続ける。明日も、明後日も、その次だって、いつか祖国が魔族の支配を逃れる日まで。