タイトル:ガウラ・ヴィン キャラクター名:ガウラ・ヴィト・フリンダ 種族:メリア [特徴:繁茂する生命] 生まれ:魔導師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:28 性別:男の子 髪の色:金  / 瞳の色:藍色 / 肌の色: 身長:115 体重:39 経歴1:「負けず嫌い」と評されたことがある 経歴2:家族から探されている 経歴3:溺れたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      5     16    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   3   2   6  12   4   6 成長   4   3   5  16  24  30 →計:82 修正                  4 =合計= 15  13  16  33  45  56 ボーナス  2   2   2   5   7   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  20  66  104 特技         0   0 修正 =合計= 16  20  68  106 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ソーサラー  2 Lv  / コンジャラー 3 Lv スカウト   3 Lv  / レンジャー  8 Lv セージ    5 Lv  / エンハンサー 5 Lv アルケミスト 7 Lv  / グリモワール 11 Lv アーティザン 5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                        : 前提 [pIB34] ルーンマスター  : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る           : 魔法技能1つのLv11 [p2122] 治癒適性     : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1 : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈       : HPが0以下になっても気絶しない           : レンジャーLv.7 [p2120] 鋭い目      : 戦利品のロールに+1                 : セージLv.5 [p1-289]魔法拡大/数   : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別      : [pAG37] 魔導書習熟A   : Aランクの魔導書のランク効果使用可能        : [pAG37] 魔導書習熟S   : Sランクの魔導書のランク効果使用可能        : [p1-291]魔法収束     : 対象を範囲から1体・1つに変更            : [p1-280]ターゲッティング : 誤射しない                     : [p1-291]魔法制御     : 次の1回の魔法のみ対応。範囲内の対象を選択可能   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  12   5  13  39 修正 特技        0 =合計= 12   5  13m  39m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                         : 前提 [p]  オウルビジョン     :                           : [p]  メディテーション    :                           : [p]  スケイルレギンス    :                           : [p]  チックチック      :                           : [p]  スフィンクスノレッジ  :                           : [p]  パラライズミスト    :                           : [p]  ヴォーパルウエポン   :                           : [p]  バークメイル      :                           : [p]  クリティカルレイ    :                           : [p]  リーンフォース     :                           : [p]  ヒールスプレー     :                           : [p]  イニシアティブブースト :                           : [p]  誤者防止        :  戦闘特技<精密射撃><魔法誘導>            : [p]  危機回避        :  回避判定:1ゾロ時、1dを振り直す          : [p]  移動力増強       :  制限移動の移動距離を+1m、通常+3、全力+9する : [p]  浮遊落下        :  落下時、落下ダメージを受けません          : [p]  戦場把握        : 戦闘特技《鷹の目》を一時的に取得する/前提:誤射防止 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1000   1H   8      0  11  12   0 [] *知識の魔導書-ノレッジ- / 防護点+1 (1-306p) 110   2H   1   1   1  11  12   0 [スタッフB] *メイジスタッフ / 防護点+1 (1-306p) 10000  1H   1   1   1     10   1 [] *理力の魔導書-リーズン- / 秘奥魔法行使時、MP「1」点軽減 (p) 3500   1H   1      0         0 [] *神樹の魔導書-シンジュ- / 威力表を用いる秘奥魔法に置いて、MP+2点する代わりにダメージや回復に+2 (p) 4200   1H         0         0 [] *怯魔の魔導書-キョウマ- / 補助動作5点消費/周囲半径30mの対象の魔法行使を-1する (p) 20000  1H   1      0         0 [] *投機の魔導書-トウキ- / 秘奥魔法のMP消費を増大する代わりに、C値-1 (p) =価格合計= 38810 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :        2     知識の魔導書-ノレッジ- / Aランク魔導書効果 修正: = 合計 =    0   5   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称                 / 効果 頭 :6000  戦場のアーティザンハット/2     /  誤射防止・戦場把握(鷹の目) 耳 :10000 勇者の証(心)            / 顔 :3500  ラル=ヴェイネのナイトゴーグル      / 首 :5600  ラル=ヴェイネの髪飾り          / ディスプレイサー・ガジェット 背中:9500  【野伏】ラル=ヴェイネのセーピングマント / +1000/野伏、+500/ラル=ヴェイネ 背中:                       / 右手:40000 ラル=ヴェイネのマナリング        / 左手:500  知性の指輪              / 腰 :4500  ラル=ヴェイネの魔導書ホルダー      / 腰 :    【多機能】グリーンベルト       / 自然環境下 足 :3200  ラル=ヴェイネの土踏まず         / 他 :500  知性の指輪              / =合計=83300 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 冒険者セット      100  1   100 魔香草         100  3   300 魔晶石(3点)     300  1   300   あまり 魔晶石(5点 )    500  1   500   あまり 知性の指輪       500  1   500   取替済み                1   0 鉛筆          5   3   15    えんぴつ/日記用(普段は) 白紙の本        30   4   120   1冊/20項 アーティザンハット/1 750  4   3000   売却済み ウェポンホルダー    1000  1   1000                1   0 魔香草:追加      100  12  1200   0/12 未使用 薬師道具セット     200  1   200 魔晶石( 5点 )     500  6   3000 魔晶石(10点)      2000  2   4000   消費済 保存食(1週間)     50   2   100   0/14日分                1   0 魔晶石(10点)      2000  7  14000  3話:前金から ↓ 知性の指輪       500  4   2000  (全部消費済) 陽光の魔符+1      500  2   1000 月光の魔符+1      500  2   1000   消費済/1 月光の魔符+2      5000  1   5000                1   0 消耗リスト          1   0 知性の指輪          5  0    6/11 魔晶石( 5点 )        1   0    1/7 魔晶石(10点)         5   0    8/18                1   0 魔晶石(10点)      2000  5   10000  前金:2万Gから/5話                1   0 マナチャージ10点   7500  1   7500   6話/購入(フックから) マナチャージ10点   10000 1   10000  6話/終了後個人で購入 知性の指輪       500  6   3000 魔晶石(10点)      2000  4   8000 緑A          200  6   1200   1/6 アルケミーキット    200  1   200                   0 赤S          2000  6   12000 グリーンベルト     36500 1   36500 【多機能】ラル=ヴェイネの/名誉点+20+1500G 知性の指輪       500  3   1500 魔晶石(10点)      2000  2   4000  消費済 赤A          200  10  2000 緑A          200  5   1000                   0 赤S          2000  6   12000 =所持品合計=   146235 G =装備合計=    122260 G = 価格総計 =   268495 G 所持金   81669G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 7 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       9 操霊魔法 3       10 深智魔法 2  -     10 秘奥魔法 11      18 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、妖精語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ジュレ・コ・サーレ抑制術学派  20 冒険者ランク:ダガー  30 冒険者ランク:レイピア  20 コンジェラティオ=オクルス  50 メンティス=イラプティオ  30 ルクス=カエクス 100 マルム=コンシートトゥス  50 投機の魔導書  50 ラル=ヴェイネのマナリング  50 魔導書ホルダー  20 多機能 グリーンベルト  20 野伏化 所持名誉点: 590 点 合計名誉点:1080 点 ■その他■ 経験点:880点 (使用経験点:82500点、獲得経験点:80380点) セッション回数:82回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   12000点(12000 /   / 回) [2,4] レギュレーション 2- 精神力     0点(   /   / 回)  [3,6] 3- 精神力     0点(   /   / 回)  [6,5] 4- 器用度     0点(   /   / 回)  [1,1] 5- 精神力     0点(   /   / 回)  [6,3] 6- 精神力     0点(   /   / 回)  [3,6] 7- 精神力     0点(   /   / 回)  [1,6] 8- 知力      0点(   /   / 回)  [5,3] 9- 精神力     0点(   /   / 回)  [6,6] 10- 生命力    0点(   /   / 回)  [4,2] 11- 筋力     0点(   /   / 回)  [3,3] 12- 知力     0点(   /   / 回)  [3,5] 13- 知力     0点(   /   / 回)  [2,5] 14- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,2] 15- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,5] 16- 精神力   3490点(3440 /   / 1回)  [4,6] 1話リザルト 17- 筋力     0点(   /   / 回)  [1,1] →3 18- 知力     0点(   /   / 回)  [5,3] 19- 知力    4080点(4080 /   / 回)  [5,1] 2話リザルト 20- 知力     0点(   /   / 回)  [3,5] 前金 21- 生命力    0点(   /   / 回)  [3,4] 22- 精神力    0点(   /   / 回)  [5,6] 23- 生命力    0点(   /   / 回)  [3,2] → 4 24- 生命力   3890点(3840 /   / 1回)  [4,3] 3話リザルト 25- 精神力    0点(   /   / 回)  [1,2] → 6 26- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,3] 27- 生命力   4050点(4000 /   / 1回)  [2,4] 4話リザルト 28- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,3] 29- 生命力    0点(   /   / 回)  [1,4] 30- 生命力    0点(   /   / 回)  [3,2] → 4 31- 精神力    0点(   /   / 回)  [2,6] 冒険者ランクアップ(レイピアまで) 32- 知力     0点(   /   / 回)  [5,6] 前金 33- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,4] 34- 知力     0点(   /   / 回)  [3,3] → 5 35- 知力     0点(   /   / 回)  [5,1] 36- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,2] 37- 生命力   6040点(6040 /   / 回)  [4,2] 5話リザルト 38- 生命力    50点(   /   / 1回)  [2,4] 39- 知力     0点(   /   / 回)  [5,2] 40- 生命力    0点(   /   / 回)  [3,4] 41- 知力     0点(   /   / 回)  [6,5] 42- 器用度   4630点(4630 /   / 回)  [2,1] →1 43- 生命力    0点(   /   / 回)  [4,3] 44- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [3,2] 45- 知力     0点(   /   / 回)  [4,5] 46- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [2,2] 47- 知力    5230点(5230 /   / 回)  [2,5] 48- 知力     0点(   /   / 回)  [5,1] 49- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,4] 50- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,3] 51- 知力     0点(   /   / 回)  [5,3] 52- 知力     0点(   /   / 回)  [1,5] 53- 精神力   6460点(6460 /   / 回)  [6,3] 54- 精神力    50点(   /   / 1回)  [1,6] 55- 生命力    50点(   /   / 1回)  [4,4] 56- 知力     0点(   /   / 回)  [5,4] 57- 精神力    0点(   /   / 回)  [4,6] 58- 器用度    0点(   /   / 回)  [3.4]/1 59- 筋力     0点(   /   / 回)  [4.1]/3 60- 知力    6870点(6870 /   / 回)  [5,5] 61- 精神力    50点(   /   / 1回)  [1,6] 62- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [2,3] 63- 精神力   3410点(3410 /   / 回)  [6,2] 64- 精神力    50点(   /   / 1回)  [2,6] 65- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,6] 66- 生命力    0点(   /   / 回)  [3,2] → 4 67- 精神力   4400点(4400 /   / 回)  [1,6] 68- 知力     0点(   /   / 回)  [5,2] 69- 精神力    0点(   /   / 回)  [5,6] 70- 知力     0点(   /   / 回)  [5,2] 71- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,4] 72- 生命力   5080点(5080 /   / 回)  [1,4] 73- 知力     0点(   /   / 回)  [2,4] → 5 74- 精神力    0点(   /   / 回)  [2,6] 75- 知力     0点(   /   / 回)  [1,4] → 5 76- 器用度   4350点(4350 /   / 回)  [1,4] → 1 77- 知力     50点(   /   / 1回)  [5,2] 78- 筋力     0点(   /   / 回)  [2,4] → 3 79- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,3] 80- 筋力     0点(   /   / 回)  [2,1] → 3 81- 知力     0点(   /   / 回)  [4,5] 82- 生命力   6100点(6100 /   / 回)  [2,4] メモ: 一般技能: 翻訳/4 司書/4 俺の名前は、ガウラ・ヴィト・フリンダ。 隠れ里では 「負けず嫌い」のヴィン と言われている。 称号のように聞こえるが、花の意味や花言葉を付ける風習に合わせて付けられるものだ ・・・俺がいうのもなんだが、負けず嫌いはあながち間違いでもない。 俺は・・・祖父を超えたい。もしくは曽祖父と同じ高みを目指したいと思っている。 幼少齢5歳の時に、ご健在だった祖父から「冒険者時代の日記」というものを見せてもらった。 その内容が衝撃的で、まるでお伽噺のように思えた。 でも、実際にあった事だと祖父が教えてくれた。 その頃から俺は曽祖父母の家に篭もるようになり、冒険者の日記に読み更けた。種族柄、寝るという概念が無いのが、 此時程嬉しいとは思わなかっただろう。冒険者時代の日記は、古く齢100年は経っているのではないかと思っているが、 真相は聞けなかった。 曽祖父が無くなったのだ、寿命という運命に導かれて、、。。。 曽祖父母に話を聞いたが、曽祖父母はついて行かなかったという。 それは、里の決まりに制限されているのだと俺は即座に理解した。 かつて、大破局を迎える前の魔法分明期、その後の魔動機文明期時代、この里を訪れていたノーブルエルフの一族と交わした約束の影響 「汝、我が秘奥を継承し、未来へ教え伝えよ。さすれば、長く繁栄出来るであろう」 「汝、その術を教えるものを里の者だけに制限する」 「汝、この里を離れるべからず」 ・・・曽祖父は、コレを破っていたのだ。密かに 故に誰にも告げず、生まれた頃からずっと傍に居た俺に教えたんだと 俺はそう理解した。 であるならば、俺はどうするか? 答えは簡単だった。 里を抜けて まだ視ぬ世界を自分の眼で視て、聞いて、触って、感じたことを日記にする。 そう思ったら、足や身体は素直に付いてきてくれた。 両親には、長く家を空けると家出同然で出てきたが、気にしても仕方ない。 俺の未来は、 まだ視ぬ世界に 広がってると信じてるから ・・・そんな想いを抱いて、路銀が尽きる前に冒険者にはなった。 なったが、固定のPTは組まず、その場その場のPTに入って、 それなりに稼いでいる。一族の秘奥は使ってない。周りには「魔術使い」「魔導使い」と言ってるからだ。 使えば、いずれ口文で広まるのを理解してる。 だけども、、、 一族が、 家族がその前に立ち塞がった時。 あるいは 自分、PTの命が危ない時、 それを”魅せよう”と覚悟している。 それが、、曽祖父が残した言葉: 「己が持つ術をすべて使ってこそ、冒険者として成り立つ」 ・・・この一文を見る度に、初めての依頼を思い出す、川沿いの商人の護衛任務だった時、水辺の魔物と戦い、足を取られて 川で溺れた事を。。 まぁメリアがと 当時のPTには笑われたが・・・ 今はどうしてるかねぇ。 「溺れる」といえば、その後のPTで一緒の冒険者と酒飲み比べをしたんだったなぁ。 ・・・負けず嫌いのせいでザルじゃね?と言われるまで飲んだ気がする・・・。 植物にアルコールってどうなんだ?って後から調べたのはいい思い出?だろうかね。 そもそも初めて溺れたのは、里の傍にあった湖畔。只の湖畔ではなく、温泉が湧いてる溜まり場だったな。そこで、水切り勝負を挑んで、 勢い余ってドボーン・・・。 書いてて、コレで良いのか?って日記になったな。 それも、これも 「俺」が経験した冒険の1つだから良しと思っていいよな。 曽祖父(※いずれ名前が入る)。 ・・さて、今日も頑張るとしよう、 亡き曽祖父へ見せる俺の紡ぐ未来の日記を書くために ※   胸に咲いている白い花が「ガウラ」という植物になります/聖印ではありません。 ※2  見づらくてすまないw元サイズががが 加賀:rfa SwordWorld2.0 :冒険の理由:(27[27]) → まだ見ぬ世界(感)を見るため 加賀:kr1 #1 SwordWorld2.0 :人族経歴2.0/2.5(93[93]) → 「負けず嫌い」と評されたことがある 加賀:kr1 #2 SwordWorld2.0 :人族経歴2.0/2.5(80[80]) → 家族から探されている 加賀:kr1 #3 SwordWorld2.0 :人族経歴2.0/2.5(32[32]) → 溺れたことがある 成長ログ: グリモワール11まで成長→スフィンクスノレッジ取得へ 加工効果/アビスカース 効果: 魔法行使時+1、魔法ダメージ+1 カース効果: [1.1] クリティカルx回数分、装備者のHP5点減少 [5.2] 隠密、危険感知判定-4のペナルティ