タイトル:ねこ ■パーソナルデータ・経歴■ 名前: 正体:猫 年齢:() 人間の姿: ■能力と弱点■ [基本]にゃんこ(0):動物状態で人間に見られても不審がられたりびっくりされたりしない [基本]すりすり(4):対象に甘えてくっつく。その間、対象のおとなは0になる [基本]こころのぞき(6):相手の本音や思っていることを心から直接聞き取る [基本]ぬきあし(8):場面の終了時か次に物音を建てるか会話に参加するまで誰にも気付かれなくなる [基本]ねこみち(10):場面に登場する。その結果時系列がおかしくなっても構わない [基本]おともだち(14):群れてへんげとけものを2倍にするが、その間にゃんこが使用不能になる [弱点]うずうず():好奇心や狩猟本能の強い猫です。自分より小さな動くもの、よくわからないものを見たら、ついつい近づいたり追いかけたりしてしまいます。そしてもし、それが意表を突いた動きや反応をすると、[びっくり]させられてしまいます(で判定、必要値は語り手が判断して決めます)。 [特技]どろぼうねこ(8):相手の持っているものを気づかれないうちに盗み取ってしまいます。視界内の相手が持っているか身に着けている物品なら、どんなものでも1つだけ盗み取れます。来ている衣服なども盗めますが、乗り物などのように猫が持てないものは盗めません。 [弱点]ぐうたら():暑がりで寒がりで怠け者の猫です。積極的に体を動かして判定したり、[特技を使用したりするごとに[想い]1点を使わなくてはなりません。 [特技]すやすや(0):何もせずに怠けていても最後に活躍できます。[場面]ひとつの間、登場しつつもずっと、寝たりぼんやりしたりあくびしたりしていることで、自動的に10点の[夢]を得ることができます。ただし、判定したり[特技]を使ったり、積極的な発言をした[場面]では、この効果は発動しません(基準は語り手が判断してください)。 [弱点]ねこじた():食べられないものの多い猫です。熱いものや柑橘類、イカ、生タマネギが食べられません。もし、これらのものを間違えて食べてしまったら、自動的に必要値7で[びっくり]させられてしまいます。 [特技]ねこかぶり(4):自分の本性を隠して、たくみに演技します。この[特技]は判定を行う前に宣言して使います。使った猫は、語り手やルールで指定された能力値ではなく、自分で選んだ能力値を使って判定できます。 [弱点]かなづち():泳げなくて水の嫌いな猫です。お風呂やプールなど大量の水の中に入ると、自動的に必要値7で[びっくり]させられたことになります。 [特技]かるわざ(4):ほとんど空を飛んでいるかのような身のこなしで行動できます。運動能力に関する[けもの]で判定するときに使用すれば、どんなに不可能に見えることでも成功にできます(ただし水泳は無理)。 [弱点]わがまま():独立心が旺盛で、人の言うことを聞かない気分屋の猫です。[つながり]の強さが互いに5になっても、[強いつながり]にならず、特典を得ることができません(P77)。 [特技]ものかげ(6):どこにでもいて、どんな出来事も見ていることを示します。この[特技]を使用すれば、猫は登場していない[場面]や、セッション以前の出来事でも見ていたことにできます。ただし、猫自身が生まれるより前の出来事を見ていたことにはできません。 [弱点]びりびり():障子や襖、ポスターなどを見ると、ついつい爪でひっかいてボロボロにしてしまう猫です。町の中などでそう言ったものを見つけると、猫はついついしていたことも忘れて、それらを爪でひっかいてしまいます。 [特技]いかく(8):相手を猫の持つ神秘的な威厳で威嚇して追い払うことができます。[へんげ]で判定し、相手の[おとな]より高ければ、相手をその[場面]から退散させてしまいます。ただし、仲間の変化に使うことはできません。 ■能力値■ へんげ:(0)=不思議な力、変化たちのこと けもの:(0)=走る、感じる、隠れる おとな:(0)=機械を使う、知識、気配り こども:(0)=遊ぶ、甘える、守ってもらう ■夢■ もらった夢の数をメモ ■つながり■ あなた()Lv2 ☆ 2Lv(受容)<町> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> ふしぎ:0[+2/場面] 想 い:0[+2/場面] ■糸■ ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) 【思い出】 メモ: