タイトル:とり(バックアップ) ■パーソナルデータ・経歴■ 名前: 正体:鳥 年齢:() 人間の姿: ■能力と弱点■ [基本]ことり(0):動物状態で人間に見られても不審がられたりびっくりされたりしない [基本]つばさ(2):翼が出ている時のみ使用可能。場面が変わるまで自身より小さいものを持って空を飛べる。また逃げるときや物を探すときに使うことで能力値+2 [基本]かぜのうた(4):突風レベルまでの任意の強さの風を呼んで吹かせる。ただしそれによって物を破壊できない [基本]つばさをあげる(8):つながりを持った人間や仲間の変化に使用し、対象は場面が終わるまで想いかふしぎ2点を代償につばさを使用できる [基本]うわさ(10):町の中に噂を流す。誰かを直接的に傷つけたりあまりにも事実と異なる噂はできない [基本]はねまくら(12):翼を出している時、物語ごとに1回使用可能。対象から自身へのつながりを+1 [弱点]とりめ():夜になったり暗いところだと目がほとんど見えなくなる鳥です。夜の間は[けもの]判定が一切行えません。 [特技]みつけた(10):とても遠くまで見通せる目を持っています。使用すると、必要になった物品や人物、探し物などを語り手が認める範囲内でなら見つけ出すことができます(手に入るかどうかは別の問題です)。 [弱点]めだま():目玉模様が苦手な鳥です。大きな目玉模様(大きな色違いの二重丸など)を見ると、自動的に必要値7で[びっくり]させられることになります。もちろん、そんな模様が描かれたものに自分から近づくことはできません。 [特技]なかま(14):たくさんの鳥を呼んで協力してもらうことができます。使用した鳥の[へんげ]と[けもの]は[場面]の終わりまで2倍になります。ただし、鳥がたくさん集まっているので、[ことり]の[特技]は使えなくなります。うまく隠れ続けないと、出会った人物を[びっくり]させてしまうでしょう。 [弱点]とりあたま():物事をすぐに忘れてしまう鳥です。知識に関しての[おとな]や[へんげ]の判定が一切行えません。あなた自身が知っていることや覚えていることでも、鳥は忘れてしまいます。 [特技]かぜまかせ(4):幸運を信じて行動し、しかも成功してしまいます。使用すれば3点の[想い]を得ることができます。 [弱点]ひよわ():地上で行動するのがとても苦手な鳥です。動物の姿でも人間の姿でも翼で空を飛んでいない限り、運動に関する判定(主に[けもの])ができません。 [特技]やすらぎ(6):抱きしめることで相手を安心させてあげます。[びっくり]していたり、喧嘩で負けた相手がいた場合、どんな状況に陥っていても元気づけ、その状態から解放してあげることができます。 [弱点]おしゃべり():知ったことをすぐに人に教えてしまう鳥です。この鳥が知ったことは、セッションの最後には鳥と[つながり]のある相手全員(町を除く)に知られてしまいます。 [特技]きいてきいて(4):思いついたこと、見たことを遠くの仲間にも伝え教えます。この[特技]を使ったら、[場面]に登場していなくても、一緒に行動しているかのように得た情報を伝えることができます。また、別の[場面]にいる人を遠くから元気づけることもできるでしょう。 [弱点]とおいひと():浮世離れした、人間からは遠い考え方をするようになった鳥です。[つながり]を強めるために必要な[夢]がそれぞれ1点ずつ増えてしまいます。 [特技]ゆうぐれ(20):時間を突然に夕暮れにしてしまいます。この効果は他語り手が設定した時間がいつであっても効果を発揮します。[場面]が終わるまで時間は[夕方]となり、変化が[特技]を使用するなら通常の半分のコストで使用できます。 ■能力値■ へんげ:(0)=不思議な力、変化たちのこと けもの:(0)=走る、感じる、隠れる おとな:(0)=機械を使う、知識、気配り こども:(0)=遊ぶ、甘える、守ってもらう ■夢■ もらった夢の数をメモ ■つながり■ あなた()Lv2 ☆ 2Lv(受容)<町> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> ふしぎ:0[+2/場面] 想 い:0[+2/場面] ■糸■ ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) 【思い出】 メモ: