タイトル:アリス キャラクター名:アリス(フェリア体) 種族:ヴァルキリー [特徴:戦乙女の光羽、戦乙女の祝福] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:21 性別:女 髪の色:真紅 / 瞳の色:空色 / 肌の色:色白 身長:167cm 体重:53kg 経歴1:一定期間の記憶がない。 経歴2:本当の家族を知らない。 経歴3:大切な約束をしている。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9     10      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   3   5   3   2  12 成長  44  32  58  43   5  20 →計:202 修正  16     17   5   2   3 =合計= 76  44  92  61  16  42 ボーナス  12   7  15  10   2   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  27  24  112  78 特技        45   0 修正            3 =合計= 27  24  157  78 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv ファイター  17 Lv  / プリースト/騎士神"ザイア" 12 Lv スカウト   12 Lv  / レンジャー         9 Lv エンハンサー 11 Lv  /               Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                                   : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                                                 : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                      : 魔法技能1つのLv11 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                         : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                            : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                              : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                            : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                                         : スカウトLv.12 [p2122]治癒適正      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                            : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                                       : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                     : レンジャーLv.9 [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                        : [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2                                   : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                     : [pIB38]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                                       : 2H近接武器 [pIB32]命中強化      : 命中に+2                                                 : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                                                 : [pIB29]超頑強       : さらに最大HP+15                                              : [pIB39]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる                             : [pFC26]切り払い      : 形状射撃の魔法と射撃攻撃に命中判定を行い、勝てば切り払い打ち消す 1R1回まで。負ければ回避OR抵抗に失敗する : [pFC26]痛撃        : 最大HPと最大MPに、与えたダメージの5分の1のダメージを残す 運命凌駕以外で打ち消せない           :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  19  44  150 修正        1 特技        0 =合計=  0  19  50m 150m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果                           : 前提 [p]  ビートルスキン  : 防護点+2                         : [p]  ラビットイヤー  : 「聞き耳」「危険感知」それぞれの判定に+2         : [p]  キャッツアイ   : 命中+1                          : [p]  マッスルベアー  : 筋力ボーナス+2。能力値は変化無し。            : [p]  ワイドウィング  : 翼を生やし「全力移動」で飛行できる。           : [p]  リカバリィ    : 「エンハンサー技能レベル」点のHP回復。1ラウンド一回のみ。 : [p]  アンチボディ   : 毒・病気属性の効果に対する生命抵抗・精神抵抗力+4     : [p]  メディテーション : 精神効果属性の効果に対する精神抵抗力+4          : [p]  オウルビジョン  : 暗視を得る                        : [p]  ヘルシーボディ  : 毒・病気・精神効果属性の効果をひとつ選び、消し去る    : [p]  トロールバイタル : 魔法ダメージ-4                      : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :17  29  32  24 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    2H  20   2  34  92  10  45 [ソードA] *断龍+1 / 詳細は「その他メモ」へ。 (232p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 60  -1  14 100000 インペリアル / ランク効果:この防具を装備している者は、自分が受ける、毒・病気・呪い・精神効果属性以外のあらゆる魔法ダメージを-3点できます。 盾 :              / 修正:     0   1 = 合計 =   23  16 100000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称               / 効果 頭 :7000  ディスプレイサーガジェット(幸運のお守り) / 戦利品の決定に+1 耳 :2000  ゴールデン耳栓          / 耳は聞こえるが呪歌に対しての精神抵抗判定に+2 顔 :3000  パワードゴーグル         / 暗闇を見通せる。10秒毎にMP1点消費。 首 :6000  小熊の爪             / 練技《マッスルベアー》の効果を+1。複数つけても効果は累積しない。 背中:11000 野伏の英雄のマント        / すべてのブレス攻撃ダメージを-2 背中:4000  大風の翼             / 滑空できる。(1日1回、3分間18ラウンド) 右手:1000  能力増強の腕輪          / 特定能力+2、壊すとその判定にのみ能力値+14 左手:1000  能力増強の腕輪          / 特定能力値+2.破壊すると+14. 腰 :4000  野伏のブラックベルト       / 防護点+1 腰 :2800  血結晶の腹帯           / 被ダメージ時、受けたダメージの10分の1(端数切り上げ)点のMPがベルトに蓄積されます。このMPは装備者の手番終了時に消失します 足 :2000  韋駄天ブーツ           / 移動力+5 他 :                     / =合計=43800 G ■所持品■ 名称         単価  個数 価格  備考 冒険者セット         1   0   背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ。 ヒーリングポーション 100  10  1000  HP回復。戦闘中使用可、他人に使用不可。威力20 アウェイクポーション 100  10  1000  睡眠・気絶キャラを覚醒させる。HP0の場合は1になる。距離=接触でないと使用不可 スカウト用ツール   100  1   100  合鍵や針金などの工具セット。 魔晶石(5点)     0   1   0   一度だけMPの消費を5点肩代わりが可能 玄武の笛       0   1   0   アリアの夢を見た後、目覚めるとそこにあった謎の笛 トリキルティス    0   1   0   ナスタシアから預かった懐中時計。不幸と幸運を所持者に与える。アリスの身体の本当の持ち主「フェリア」の魂が封印されている。 ウサギのピアス    4000  1   4000  聞き耳判定+2 共鳴の指輪          1   0   同じ指輪を持つものと、半径1km以内の範囲内で交信ができる。 渦巻きのピアス    10000 1   10000 声色を変えることができる。                1   0                1   0 =所持品合計=   16100 G =装備合計=    143800 G = 価格総計 =   159900 G 所持金   261447G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 12      14 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 称号効果  40 装備消費 所持名誉点:2187 点 合計名誉点:2277 点 ■その他■ 経験点:48000点 (使用経験点:249500点、獲得経験点:284000点) セッション回数:202回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <経歴> とある人間の村に生まれた、ヴァルキリーの女性。 その村ではヴァルキリーの子が生まれる事は、豊作などといったいわゆる天の恵みの象徴であるとされていた。 かといって崇め奉るような扱いだったわけではなく、ヴァルキリーという事以外は普通の人間の少女となんら変わらない育ち方をした。 12歳頃まではその村で平和に暮らしていた筈だが、18歳の頃、ふと目が覚めると見知らぬ森の中で倒れており、 傍らには見た事のない大剣が置かれていた。 状況が理解できず混乱していたところを近くの村の人間に拾われた。 その後、身体の状態や記憶を整理した結果、 ・自分の覚えている時期から6年の歳月が経っていた事、 ・自分の住んでいた村の名前や場所、両親の顔と名前に関する記憶が全くない事 を理解した。 思い悩んだ末、自分の村や両親がどうなったのかを知りたい、記憶を取り戻したい意志を固める。 それから約2年間、自分を拾ってくれた里親に世話になりつつ、旅をする為の様々な術を学んでいった。 現在は、自身と共に発見された大剣を携え、出身村の情報や自身の記憶の手がかりを求めて旅をしている。 イージスとは旅の途中、とある依頼を受けて立ち寄った古い遺跡で棺のように置かれていたコンテナを偶然発見したのが馴れ初め。 コンテナの操作盤を調べていた拍子にコンテナが起動し、そこから出てきたのがイージスだった。 イージスにはかつて主人がいたらしいが詳細を一切覚えていないらしく、それでもその主人を探したいというイージスを見て、 自身の境遇に近いものを感じたアリスは、彼女の主人探しを手伝う事を約束した。 数々の冒険を経てアリスは、自身の身体が「フェリア」という別のヴァルキリーのものであり、本来の身体は蛮族組織”汐龍の翼”トップ「覇王ガイゼル」の肉体として活動している事を知る。 トリキルティスに封じられたフェリアに身体を返す為、自身の本当の身体を取り戻す為、アリスはじっとその時を待ち続けている。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <種族特殊能力> 戦乙女の光羽:翼を出し、落下ダメージ無効化&転倒無効 戦乙女の祝福:1日1回、接触状態の任意対象1体に3分間(18ラウンド)、生命抵抗+2、精神抵抗+2を付与 <超越による種族特徴強化> 「戦乙女の祝福」追加効果:加護を受けた対象が効果時間中に生死判定を行う場合、1回だけ自動成功にする。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <一般技能(職業)> 狩人(ハンター)  :7 器用を1レベルにつき+1。魔物知識判定を5レベルにつき+1 用心棒(バウンサー):6 筋力を1レベルにつき+1。 料理人(コック)  :5 セッション開始前に50Gを消費して料理を〈職業レベル〉回まで作成可能。              料理を作る際は4d35で名前と性能を決定します。              レベル3につき、最終的な効果に以下の効果を選んで付与              ・HP+3 ・MP+1 ・解毒 ・HP+1d6 ・MP+1d3-1 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <特殊な所持品> 【断龍+1】 分類:武器 必筋  :20 用法  :2H 威力  :筋力値 ※最低威力:40、最大威力:100 修正  :命中+1 備考  :    ランクAボーナス(防護点+1、魔法防護点+1)    ランクSボーナス(追加D+3、クリティカルしない相手にもクリティカルするようになる)    装備中、後述する特殊技能が使用可能になる。 【トリキルティス】    ●非ランク効果:刻の代償     状況に関わらず、持つものを非常に不幸にします。     戦闘行動を除く全ての動作において2d6を用いたときの値が4以下の値を全て1ゾロとして扱います。     この時修正値は含まない事とします。     また、ダイスロール以外においてもあらゆる不幸に見舞われます。    ●非ランク効果:幸福の八刻     時計の長針短針が8で重なるとき、所有者に最高の幸福が訪れます。   備考:    ナスタシアから預かった懐中時計。不幸と幸運を所持者に与える。    アリスの身体の本当の持ち主「フェリア」の魂が封印されている。 【太陽の灯火】 装飾品:手 価格:10000G 効果:太陽神ティダンの加護を受けられる指輪。    毒・病気・呪い・精神効果属性を含むあらゆる状態異常に対する抵抗時に+1のボーナス。 【退魔士のお守り】 知名度:26 形状:純銀のブローチ 装備可能部位:任意 作製期間:?? 基本取引価格:48,000G 〇栄光たる光 筋力と知力に+6点のボーナス修正を得ます。 【日陰者の宝物】 知名度:48 形状:(布切れ)洋服の一部 装備可能部位:任意 作製期間:?? 基本取引価格:1G 〆失われた本物 装備者は疑似的な《かばう》技能・・・《犠牲と生贄》を一時的に得る。 《犠牲と生贄》は、事前に宣言を行う必要が無く、任意のタイミングで行使が可能。 また、宣言特技として扱われず、《かばう》に分類される行動でもありません。 《犠牲と生贄》 装備者は、「射程:接触」で好きなタイミングで《かばう》を何回でも行えます。 この時、《かばう》対象がその攻撃に戦闘不能になり得ない場合、 その《かばう》によって自身の受ける最終的なダメージに+66点が加算されます。 対象がその攻撃を庇わなければ死んでしまうかもしれない。 という判断は、GMによって判断されます。 概要: 歪なハートマークのパッチワークが施された、上質なコートの切れ端です。 パッチワークは不器用ながらも、頑丈に生地に縫い付けられています。 ・・・ 「お兄さんは悪い人なんかじゃないよ。頑張ったね。ありがとう。」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <特殊技能> ※「断龍」装備時のみ使用可能。 【〇成長する断龍】  分類:パッシヴ効果   筋力20を基本値として、以降筋力が10増加する毎に   武器の追加ダメージに+1点を加えます。   ※例:筋力64だとしたら(64-20 = 44)なので 追加D+4点を得る。 【竜撃】 分類:戦闘特技   C値に1を加え相手を攻撃します。   「1~6」の範囲内でMPを消費し、その分を追加Dとして加算します。   さらに、命中時相手に1d6のMPダメージを与え、与えたMP分を回復します   また、相手に与えたダメージの10%のHPを回復します。(端数切り捨て)   ※この効果による回復はあらゆる効果においても増加しません。 【大防御】 分類:主動作   次自手番開始時まで、あらゆるダメージを15点軽減し、強制的な移動効果を無効化します。   効果中、回避判定を行うことは出来ません。   この効果は自分の手番時にのみ宣言が可能。   この特技を宣言した場合、自分以外の敵NPCは、アリスとの乱戦状態を無視できる。 【死への抵抗】  分類:パッシヴ効果    所有者は一日に一回だけ生死判定失敗を自動成功扱いにする事ができる。 【魔剣の加護】  分類:パッシヴ効果    毎ラウンド終了毎にHP・MPが1ずつ回復する。 【☆"莟"桜花開放《緋龍》】  補助動作で宣言して使用。以下の効果は「1分(6R)」の間持続し、1週間に1度使用する事が出来ます。。     <発動中常時効果>  ・【断龍】に炎属性、威力+15、追加ダメージ+5付与。  ・あらゆる魔法が使用不可。  ・自分に対するあらゆる回復手段と状態異常を無効化。(後述する回復は有効)  ・【断龍】を用いた攻撃が命中した場合、即座にHPを5点回復します。  ・自分の手番終了時にHPを-5点します。  ・HPが0を下回ったとき、生死判定を行わず、戦闘を続行することが出来ます  ・効果終了時自分の体力を-20点まで減らし、強制的に気絶し、生死判定を行います。   ※自分の体力が如何なる数値であろうともHPを-20点とし、強制的に気絶させます。    <発動中のみ使用可能>     【崩(なだれ)】        《威力100+"追加ダメージ"+10》点の炎属性の物理ダメージを与えます。(C値⑩固定)           ・この特技は【☆"莟"桜花開放《緋龍》】の効果を受けている間に使用できます。           ・この特技を使用した手番終了時即座にHPを-20点にし気絶します。           ・使用後は戦闘中に限り、如何なる手段をもってしても体力の回復は行えません。(アウェイクンは可)    説明:     剣に封印されし緋龍を一時的に解放します。     緋龍は生涯血を流し続け、決して朽ちることが無い体を持つことが知られています。     また非常に強力な爪を持ち、爪を用いた攻撃時に自らの血を周囲に散らし     かつ非常に高温の緋色の息を吐いて戦う事から、《緋龍》と呼ばれています。     この龍は決して死ぬ事がない事で有名ですが、数十年前からその姿を見たものはいません。     この特技を使用後、使用者は決して朽ちない体を得ます。     しかしその身に多大な負担がかかる為、使用後1分程で使用者はその場に倒れます。     また、口が上手く回らなくなり、魔法の詠唱や意志の疎通が困難になります。     ※桜花開放及び崩を使用した場合、重度の体調不良と吐き気が襲います。 なんとなく余り使わないほうが良い事がわかります。      (使用時に吐き気や体調不良に陥りますが、能力の低下はありません。 戦闘中も吐き気は襲いますがペナルティは一切ありません。) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <流派> 【流派概要】 《竜剣舞踏術》 アリスがルーファ、フェリア姉妹の協力を得て編み出した独自流派。 それまで竜の力とは別個に扱っていた大剣術の精度を向上させ、竜の力を纏った断龍をより無駄なく活かすことを目的として開発。 流派の名称は、豪快かつ流麗な舞を踊るかのような動きを身につけてほしいという意味合いからルーファが考案したもの。 【流派秘伝】 ①《剣舞ノ壱・竜破撃》 基礎特技:全力攻撃Ⅲ 前提:なし 装備限定:断龍 名誉点:100 概要: 対象の防護点-24扱い、回避力-3、火炎属性付与。 同時に《竜撃》の宣言を必要とする。 演出: 龍の力を纏わせた断龍に勢いや腕力を上乗せして行う渾身の叩き割り。 鉄槌のごとき一撃は、硬い外殻や鎧の上からでも敵の髄に響く。 作成メモ: 元ネタは「アゴウ重鎚破闘術」の《爆破・神鳴り》。 変更点は、 ・装備限定を「2H近接武器→断龍」に変更(断龍以外の武器では使えない。) ・前提となる下位互換秘伝の習得を省略 ・属性付与を「衝撃→火炎」に変更。 ・効果に「同時に《竜撃》の宣言を必要とする」を追加(強制的にバトルマスターによる宣言使用権2つを消費する。) 他は元ネタと同じ。 ②《剣舞ノ弐・竜旋撃》 基礎特技:薙ぎ払いⅡ 前提:なし 装備限定:断龍 名誉点:60 概要: 5体まで攻撃、ダメージ-4。 同時に《竜撃》の宣言を必要とする。 命中した対象を強い力で12mまで吹き飛ばす。 この強制移動中に障害物があった場合はそのまま衝突し、対象と障害物は衝突による10点の衝撃属性物理ダメージを受け、その場に留まる。 この効果は複数部位を持つ者には効果を表さない。 演出: 体のひねりと断龍の重量を利用した横薙ぎの竜撃。 巻き起こる剣圧と旋風で周囲の敵を振り払う。 作成メモ: 元ネタは「リシバル集団運槍術」の《大転象鼻旋》。 変更点は、 ・装備限定を「2Hスピア→断龍」に変更(断龍以外の武器では使えない) ・前提となる下位互換秘伝の習得を省略 ・効果に「同時に《竜撃》の宣言を必要とする」を追加(強制的にバトルマスターによる宣言使用権2つを消費する) ・転倒効果→ノックバック効果に変更 他は元ネタと同じ。 ③《剣舞ノ参・竜双撃》 基礎特技:マルチアクション 前提:なし 装備限定:断龍 名誉点:30 概要: 1主動作で近接攻撃2回、二撃目は命中力-3 同時に《竜撃》の宣言を必要とする。 演出: 振り抜いた一撃目の慣性を利用し流れるように二撃目を繰り出す剣技 作成メモ: 元ネタは「マルガ=ハーリ天地銃剣術」の《天地鳴乱の極み》。 変更点は、 ・装備限定を「1H近接武器&1Hガン→断龍」に変更(断龍以外の武器では使えない) ・前提となる下位互換秘伝の習得を省略 ・効果を「1主動作で近接攻撃2回と射撃攻撃2回、命中力-6」→「1主動作で近接攻撃2回、命中力-3」に変更。 ・効果に「同時に《竜撃》の宣言を必要とする」を追加(強制的にバトルマスターによる宣言使用権2つを消費する) ④《剣舞ノ肆・竜翼盾》 基礎特技:マルチアクション 前提:なし 装備限定:断龍 名誉点:30 概要: 1主動作で近接攻撃1回と《大防御》 この特技と同時に別の戦闘特技を宣言することはできない(バトルマスター習得済でも不可) 演出: 断龍を振り抜いた勢いを腕や体で柔軟に逃がし逆手に持ち変えることで、即座に大剣を盾として構える技術。 作成メモ: 元ネタはなし。 メリットは、《大防御》使用時に1回の近接攻撃を可能にする事。 デメリットは、バトルマスターがあってもこの特技と同時に《全力攻撃》や《竜撃》などの宣言は行えない事。 (逆に宣言可能だと、毎ターン《竜撃》と《大防御》が使えてしまう為) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <超英雄特技> 超英雄ポイント:17/5=3(端数切捨て) 〔絶対成功〕 対象:使用者 発動:回避・生死・抵抗判定の失敗直後 制限:なし 効果:直前の回避・生死・抵抗判定に自動成功。 〔特技再現〕 対象:使用者 発動:任意 制限:なし 効果:1分の間、対象が見たことのある戦闘特技1つを使用可能。 (※16LVから習得可能な戦闘特技は超英雄Pが「2」点必要) 〔復活〕 対象:キャラクター1体 発動:キャラクターの死亡時 制限:1日1回 効果:対象の死亡を無効化(HP「1」の状態)。 〔能力無効〕 対象:キャラクター1体 発動:相手の効果発動時 制限:1Rに一人 効果:対象の効果名一つを宣言し、相手の手番終了時まで無効化。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <GMのキャラ見解> GM:何かと厄介ごとに巻き込まれやすい少女、イージスの主人で、現在共に冒険者の店でお金を貯めつつ旅をしている。 <取得済みの称号(効果反映済み)> ・イージスの主人 [アリス専用]   器用度+5   条件:ナスタシアとの会話で一定条件を満たす。 ・絶対的不幸   精神-2   条件:??? ・不幸者   精神+1   条件:無作為決定表の選択が一番多かった者 ・追跡者   移動力+1   条件:悪徳村長を捕まえた。 ・龍喰い   筋力+1   条件:特定の料理を食べた。 ・魂喰い   精神+2   条件:断龍に「魔剣ライフスティール」を吸収させた。 ・ドク=ジツニンジャスレイヤー   生命+2   条件:ボス「ヌカヅケ」を倒した。 ・奴隷商団   名誉点+30   条件:奴隷・メイドをパーティ全員で3人以上購入 ・ハードコンプレックス   任意の能力-1   条件:エーリッヒの不信感カウントが一度でも30を超える ・コンプレックス   任意の能力-1   条件:エーリッヒの不信感カウントが一度でも15を超える ・ヒラノの疑惑   任意の能力-1   条件:ヒラノの不信感カウントが5を超える ・死体隠蔽   名誉点-50   条件:死体隠蔽がバレ、学院と国防軍から疑いをかけられる。 ・ダークリユニオン   なし   条件:ダークリユニオンメンバー全員生還 ・堅実派   知力+1   条件:堅実プレイ(蟲と未戦闘) ・赤点   知力-1   条件:ちゃんと勉強しなさい。 ・強行突破   任意の能力+1(→筋力+1)   条件:オーブリー城の跳ね橋を鎖を破壊することで開ける ・受け入れがたい真実   任意の能力+1(→器用+1)   条件:"クイーン"の正体をプラムに告げる ・裏切りへの嗅覚   知力+1   条件:メーリスの正体を見抜く ・冷静な第三者   精神+1、知力+1   装飾品:手 <太陽の灯火>獲得   条件:プラムによるメーリス殺害を止め、落ち着かせる ・俺要らなくね?   精神+1   条件:"クイーン"との戦闘中でイーマーレの毒散布を辞退する ・防衛戦略家   任意の能力+2(→)   条件:"クイーン"の襲撃を退ける <その他追加ポイント(反映済み)> ・生命+1   条件:奴隷館メイド「キキ」にご飯をあげた。 ・MP+3   条件:奴隷館メイド「アネモネ」の生い立ちを知った。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------