タイトル:ルビティ キャラクター名:ファルビティス・ニル 種族:メリア [特徴:繁茂する生命] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:8か月 性別:女 髪の色:緑  / 瞳の色:赤  / 肌の色:褐色 身長:154cm 体重:49kg 経歴1:大きな遺跡を発見したことがある 経歴2:過去に仕えた主がいた 経歴3:目標としている人がいる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      8     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   6   6  16   3   3 成長   4   1   3   5  12   9 →計:34 修正 =合計= 16  15  17  29  30  25 ボーナス  2   2   2   4   5   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  13  56  58 特技         0   0 修正 =合計= 13  13  58  60 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv コンジャラー 2 Lv  / プリースト/ダリオン 9 Lv レンジャー  3 Lv  / セージ        5 Lv エンハンサー 1 Lv  / アルケミスト     3 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                   : 前提 [p2120] 鋭い目      : 戦利品のロールに+1            : セージLv.5 [p1-289]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別 : [p1-290]魔法拡大/すべて  : 残り全ての魔法拡大を使用可能       : [p1-283]MP軽減/プリースト : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍    : [p1-280]ターゲッティング : 誤射しない                : [p2-230]魔晶石の達人   : 魔晶石を2つ同時に使用できる       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  10   0  15  45 修正  +4 特技        0 =合計= 14   0  15m  45m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                 : 前提 [p]  ビートルスキン   : 防護点+2               : [p]  クラッシュファング : 「30m/起点」与物理ダメージをマイナス : 赤 [p]  ヒールスプレー   : 「30m/射撃」HPを回復(全種族可能)  : 緑*2 [p]  バークメイル    : 「30m/起点」防護点をプラス      : 緑 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 130  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 原価30G+発動体加工100G (1-301p) 720   1H 知16  +1   1  15  12   0 [B] *陽気なマギカマレット / 【カテゴリ/サークルB】(下記参照) 射程10m/打撃武器 (p) 1500            0         0 [] *カードシューター / 「用法:1H」のアルケミーキット。賦術の射程+10m。ホルスターなし (p) =価格合計= 2350 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15      6  7020 正直者で乗り物酔いの防弾スプリントアーマー+1 / 防弾:4/6 盾 :  8     +1   100 ラウンドシールド / 修正: = 合計 =    0   7  7120 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称          / 効果 頭 :12000 叡智のとんがり帽子   / 魔物知識判定+2 耳 :    蝙蝠の耳飾り      / 見えない状態でも-2ペナで行動可能/PT財産 顔 :4000  ひらめき眼鏡      / 見識判定、探索判定+1 首 :40000 カースリベリオン    / 魔神への与ダメージ+3、被ダメージ-3 背中:9000  野伏のセービングマント / 回避・抵抗失敗時の被魔法ダメージ-4 背中:9000  インテリアニマルサック / 探索、魔物知識、異常・危険感知、罠回避+1 右手:1000  叡智の腕輪       / 破壊済み 左手:1000  叡智の腕輪       / 破壊済み 腰 :35000 グリーンベルト     / 装備者を自然環境にあるものとする 足 :100  専用聖印/樹神ダリオン / 知力+2(神聖魔法の魔力) 他 :10000 聖王の冠        / 回復魔法が威力ファンブルでも魔力点回復 =合計=121100 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 【冒険道具】           1   0 着替えセット(1週間)   10   1   10 火縄壺           100  1   100 羽ペン&インク       5   1   5 白紙の本(20頁)      30   1   30   きまぐれ日記件メモ帳替わり 冒険者セット        100  1   100  松明の管理は下記 罠探知の棒         150  1   150                  1   0 【戦闘用具】           1   0 5点マナチャージクリスタル 2500  1   2500 混沌の剣・レプリカ     500  1   500  3Rの間、器用度、敏捷度、筋力、知力が+12。その後1日の間、全ステータス能力値-6                  1   0 【装備控え】           1   0 知性の指輪         500  4   2000  消費1、残り3 叡智の腕輪         1000  2   2000  消費1、残り1 スマルティエの叡智の腕輪  900  1   900 アルケミーキット      200  1   200                  1   0 【消耗品:日用】         1   0 保存食(7日)       50   1   50 松明(6本)        5   1   5   取得6、消費1、残り11 ワイン(1瓶)       20   1   20 羊皮紙           5   1   5                  1   0 【消耗品:薬品類】        1   0 魔香草           100  25  2500  消費15、残り10 魔香水           600  20  12000 救命草           30   3   90 気付け薬          20   1   20   消費1、残り0 ヒーリングポーション    100  5   500 熱狂の酒          980  2   1960                  1   0 【消耗品:戦闘】         1   0 マテリアルカード赤B    20   22  440  消費15、残り7 マテリアルカード赤A    200  22  4400  消費17、残り5 マテリアルカード赤S    2000  5   10000 消費5、残り0 マテリアルカード緑A    200  24  4800  消費4、残り20 マテリアルカード緑S    2000  8   16000 消費5、残り3 3点魔晶石         300  0   0   取得1、残り1 5点魔晶石         500  44  22000 消費31、残り13 10点魔晶石         2000  11  22000 消費5、残り6 15点魔晶石         4500  4   18000 20点魔晶石         8000  2   16000 陽光の魔符+1        500  4   2000 月光の魔符+2        1500  3   4500 月光の魔符+3        5000  2   10000 陽光の魔符+1        500  3   1500 陽光の魔符+2        1500  2   3000 陽光の魔符+3        5000  1   5000 ぬいぐるみSサイズ     30   3   90                  1   0 【PT共有】            1   0 薄汚れた赤いリボン        1   0   黒狼から受け取った/ギルバートにぱーす アビスシャード          10  0   第1話取得4、2話取得6、消費7、残り3 蝙蝠の耳飾り           1   0   自分が使用中 精密ツールセット         1   0 警戒の石             1   0 剣のたいまつ           1   0   第3話 蛮族襲撃の脅威を軽減                  1   0 【その他】            1   0 おひねり          10   1   10   1.5回 日常回にて 槍コボルドのストラップ   30   1   30   1.5回 日常回にて 車内ランチ         10   1   10   第2話 魔導列車内にて 魔が染めの盾           1   0   ユルカナさんから受け継いだやつ 情報 疑似適合者について  3000  1   3000  第2話 ヤイバから情報を購入 第3話日常イベント     -1000 1   -1000 臨時報酬 身分証明書         1   1   1   第3話 キングスフォール入場 列車代           3   7   21                  1   0 【売却】※            1   0   ※ものにより買取価格との差額で記載 とんがり帽子        1500  1   1500  売却差分 マイナーカースリベリオン  2250  1   2250  売却差分 ハードレザー        170  1   170  売却差分                  1   0 【加工】             1   0 アビスシャード       400  51  20400 アビス強化Bランク     2000  3   6000  武器、鎧×2                  1   0 =所持品合計=   197767 G =装備合計=    130570 G = 価格総計 =   328337 G 所持金    163G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 2       7 神聖魔法 9       14 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、妖精語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称    ◇アイテム   0 専用聖印   0 専用装飾品   0 専用装飾品   0 野伏マント    ◇称号  50 “槍の見る夢”  50 “少女の見る夢”  50 “永遠の思い”    ◇冒険者ランク 300 フランベルジュ級 400 ハイペリオン級昇格 所持名誉点: 201 点 合計名誉点:1051 点 ■その他■ 経験点:10点 (使用経験点:34500点、獲得経験点:31510点) セッション回数:34回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度    500点(   / 500 / 回)  作成レギュ。成長3回 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力     700点( 550 / 150 / 回)  第1話『嘆き黒狼の夢』途中リザルト 5- 生命力   2170点( 550 /1620 / 回)  最終リザルト 6- 敏捷度     0点(   /   / 回)  成長は「累計経験点÷1000(端数切捨て)」回 7- 精神力   1000点( 600 / 400 / 回)  第2話『憂鬱なる少女の夢:前編』 8- 知力    1000点( 600 / 400 / 回)  『憂鬱なる少女の夢:中編』 9- 精神力   3500点( 600 /2900 / 回)  『憂鬱なる少女の夢:後編』 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 器用度   1500点( 700 / 800 / 回)  第3話『微笑む仮面の夢:前編』 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 知力    2340点( 800 /1540 / 回)  『微笑む仮面の夢:中編』 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 精神力   8970点(1000 /7920 / 1回)  『微笑む仮面の夢:後編』 17- 知力     0点(   /   / 回) 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 知力     0点(   /   / 回) 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 精神力    0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 精神力   3750点(1100 /2650 / 回)  『魔が染めの夢:前編』 26- 生命力    0点(   /   / 回) 27- 知力     0点(   /   / 回) 28- 器用度    0点(   /   / 回) 29- 筋力    6080点(1200 /4830 / 1回) 30- 生命力    0点(   /   / 回) 31- 筋力     0点(   /   / 回) 32- 生命力    0点(   /   / 回) 33- 知力     0点(   /   / 回) 34- 生命力    0点(   /   / 回) メモ: 【一般技能】 ・墓守(グレイブキーパー)Lv5 【冒険に出た理由】破産した 【経歴】 「前世のきおくって、信じる、です?」  短命種のメリア。愛称はルビティ。  墓場から出土した。  誰だそんなところに種をまいたのは。肥料には事欠かないではないか。  本人曰く。樹神ダリオンさまにお願いして、メリアとして生まれ変わらせてもらったらしい。  前世では仕えていた主人が破産し、一発逆転を狙って未踏破の大きな遺跡に挑んだものの、あえなく敗れ散ってしまったのだとか。  あくまで本人の言い分である。真偽のほどはさだかでない。でも本人はそう信じている。  今世の目標は、命を懸けてあのとき逃がしたはずの主人の行く末を見ること。  まあ見た後にどうこうなんて生産的なことは考えていない。ただ知りたいだけ。  死んでいたら自分の周囲に墓碑銘があったと思うので、生きていることに関しては勝算がある。  目標を達成すればあとの余生は楽しんで過ごせばいいよねという、わりと軽いノリ。 【旅の足跡】 ◇第一話『嘆きの黒狼の夢』 ・ブルライト地方ハーヴィス王国が冒険者ギルド支部〈ふわ兎の毛玉亭〉にて依頼を受ける。 ・狼退治の依頼のため、近郊のシラカワギ村に向かう。 ・狼を退治するために必要だった伝説の武器を装備したところ、副作用で仲間が魔神になる。 ・依頼後、イーヴ神官につかまりコルガナ地方のギルド本部に連行されることに。 ◇第二話『憂鬱な少女の夢』 前編 ・ブルライト地方ラージャハ帝国にてイベント遭遇 ・どうもラージャハでも魔神化騒動が起きている模様。 ・対魔神化事件に新設されたイーヴ騎士団の団長であるユルカナは、ここでも対魔神化事件の解決に乗り出す。それに伴いPCたちはお小遣いを渡され、ひとときの自由を得る。 ・自由行動をしたPCたちは、この街で不思議な力を持った『仮面の集団』が暗躍していること、彼らの手によってこの街では魔神化事件が発生していること、特に旧市街地である東地区がその根城になっていることを掴む。 ・あと、ルビティは実際に魔神化の要因になっていると思しき黒の剣のレプリカを南地区で入手。 ・一日目の夜、東地区に魔神が出現。なんとかイーヴ騎士団が撃退するものの、実質的に壊滅。ユルカナも行動不能の重態となり、まだ残っている魔神を滅するためにルビティに盾を託す。 ・託されちゃったよ〈魔が染めの盾〉……。 中編 ・魔神襲撃の夜から一夜明け、ユルカナの依頼をこなすために動き出す一同。 ・ザクヤ組の当主が昨晩出現した魔神であり、その近辺が怪しいと踏んだ冒険者たちは列車を用いて物資を仕入れていた可能性から駅近くの倉庫に目を付け捜索。大量の黒い剣を見つけることに成功した。 ・しかしそこに、かつてサナルカの記憶で見た仮面のピエロが君たちの前に現れ、共に世界を改変しないかと誘う。 ・各々の思いはあれど、その手を取らなかった君たちは交渉決裂。刃を交えることになるかと思われたが、そこに妨害が入り離脱することが適った。 ・駅の前まで戻ってくると城を覆うほどに大きい魔域が出現していた。 ・通りすがりという魔剣の販売者、ヤイバは心から楽しそうに『あれを生み出したのはナユルと呼ばれる人口の魔が染め使い』と告げ、ナユルが生まれた経緯を軽く話して立ち去った。 【人物メモ】 ◇第一話『嘆きの黒狼の夢』 ・サナルカ・イヴルカムン  200年前の魔神スレイヤー。とあるソレイユの村に槍の勇者ツノツキ様として伝わる女性。  『魔が染めの槍』の先代所有者であり、魔神を駆逐して回っていたが、謎の道化師に暗殺された。  イーヴ上層部に秘匿情報として現代に密かに伝わる伝承では、250年前に存在した魔神殺しの英雄であり、その最期はよみがえった強大な魔神を体内に封印して果てたとされている。  『イヴルカムン』の称号は「魔神を殺す兵器の持ち主」「人を愛している」の二つに由来し、とても重要視されている。 ◇第二話『憂鬱な少女の夢』 ・ユルカナ・イヴルカムン  コルガナ地方、冒険者ギルド本部から来たイーヴ神官。  『一部の魔神を廃絶をも目的とした者が持つ魔神探知の機械』を所持する、彼らの現場指揮官的存在。  各地で発生している魔神化事件を解決するために新設されたイーヴ騎士団の騎士団長。  もとは孤児院の出身であり、いま使っている名字はかつての英雄から受け継いだもの。  幼い頃より神童と呼ばれ、冒険者として成功をおさめ貴族箔まで授けられたエリート。その財源は主に冒険者時代に稼いだものである。 ・ナユル  ラージャハ東部、旧市街地に住むリカントの少女。  自称、ラージャハで二番目の情報屋。 ・ザクヤ組  ラージャハ東部、旧市街地を根城にしているマフィア。仮面の集団と結託して巨大化したが、代償に幹部集団は人間をやめている。 ・ドール・アウェス  ザクヤ組の組長。 ・仮面の集団  謎の力を持ち、魔神化事件を引き起こす集団。仮面の種類ごとに独自の能力を有しており、もはや人族なのかすらも怪しい。 ・ヤイバ  仮面をつけた武器売りの少年。魔神の力を持った武器を扱う適正を見抜けるらしい。  その正体はラージャハで一番の情報屋。ナユルに情報屋のノウハウを始めとした様々なものを与えた師であり、ラージャハを混乱に陥れた直接的な黒幕。 ・マイ  ヤイバの姉。仮面はつけておらず、武器の取り扱いも弟に一任している。  彼女の担当は仮面であり、仮面をつけることで魔神適正者のオーラを隠蔽し、安定させる力が仮面にはあるらしい。 ・仮面の男  かつてサナルカを殺めたと思しき男。サナルカの活動期間を鑑みるに、明らかに人間ではない。 【アイテム】 ◇〈魔が染めの槍〉 それは魔を持つ者のみが扱える槍。 魔を喰らう力を持つが、定期的に魔を浄化しなければ破損してしまう。 浄化にはアビスシャードと浄化の魔方陣を必要とする。 一つの魔に付き一つあれば問題なく浄化できる。 魔を取り込むための方法も伝わっている。 それは混沌の剣を取り込むこと。 『№Ⅲ:魔が染めの槍』 『三番目に生成された魔が染めの武器』 『魔神の力を取り込んだもののみが扱える物であり』 『魔の力を取り込んだことによる生命の危険はない』 『ただし、一部の魔神を廃絶をも目的とした者が持つ魔神探知の機械には反応するため注意されたし』 ◇〈魔が染めの盾〉 ルビティがユルカナより疑似継承した魔が染めの武装。 ◇魔が染めの武装  魔神の殺戮兵器。シリーズもので、魔神に対する特攻があり、代わりにリスクを背負う。  使いこなした者であれば他者に継承できるらしいが、詳細不明。 【カテゴリ〈サークル〉】 魔方陣を刻んだネイル、クリスタル、手袋などを用いて魔力で構成された剣や槍、斧などを召喚し攻撃する武器です。防護貫通能力を 持ち、対象の防護点を0までの防護貫通分、無視してダメージを与えることができます。武器を装備するには知力を必要とし、命中判 定は、《魔法技能+器用度B》で追加ダメージは《魔力》となります。遠距離武器で《精密射撃》または《魔法誘導》を所持していな い場合誤射が発生します。限定的に《魔力撃》《マルチアクション》または、それらをもととした各能力の効果を受けます。魔法の発 動体として扱えます。各種加工が可能。他の必要筋力によって左右する効果はすべて必要知力に置き換えて考えてください。 この武器をで攻撃を行う際、MPを必要知力/4(端数切り上げ)分消費する必要があります。これはMP軽減/○○や魔晶石での代用 を行うことができます。