タイトル:銀色の戦乙女 キャラクター名:リエリー・マルセルズ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:21 性別:女 髪の色:赤と銀 / 瞳の色:赤  / 肌の色:肌色 身長:162cm 体重:58kg 経歴1:育ての親に拾われた 経歴2:田舎で育った 経歴3:両親に愛されて育った 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      7     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8  12  10   7   6  10 成長  14   9  17  17  20  10 →計:87 修正 =合計= 35  32  34  31  38  30 ボーナス  5   5   5   5   6   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  20  76  174 特技        15   0 修正 =合計= 20  20  91  174 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター     15 Lv  / ソーサラー       4 Lv コンジャラー    5 Lv  /  プリースト/月神シーン 15 Lv フェアリーテイマー 11 Lv  / マギテック       13 Lv スカウト      7 Lv  /  レンジャー       9 Lv セージ       7 Lv  /  エンハンサー      8 Lv アルケミスト    5 Lv  /  ライダー        11 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                           : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                        : ファイターLv.7 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る              : 魔法技能1つのLv11 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                    : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える      : スカウトLv.7 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1    : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない              : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める            : レンジャーLv.9 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                    : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍           : セージLv.7 [p1-281]武器習熟A/スピア  : ダメージ+1、Aランク装備可能               : [pIB39] 魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1   : [pIB39] マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる     : [pIB36] 全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2          : [pIB32] 魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2        : [pIB31] 武器習熟S/スピア  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能            : [pIB38] 魔法拡大/確実化  : 同じ対象に2回行使判定可能、結果は一つ          : [pIB39] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  13  12  32  96 修正 特技        0 =合計= 13  12  32m  96m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                    : 前提 [p]  マッスルベアー     : 筋力B+2                   : [p]  キャッツアイ      : 命中+1                   : [p]  ガゼルフット      : 回避+1                   : [p]  ビートルスキン     : 防護+2                   : [p]  スフィンクスノレッジ  : 知力ステータス+12              : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷ステータス+12              : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力ステータス+12              : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度ステータス+12             : [p]  高所攻撃        : 騎乗中打撃点+2               : [p]  攻撃阻害        : 騎乗中回避+1                : [p]  チャージ        : 通常移動/5を次の主動作に加算        : [p]  騎獣の献身       : 騎手のHPが0になる攻撃を騎獣が肩代わりできる : [p]  人馬一体        : 騎乗中両手使用可能             : [p]  超高所攻撃       : 騎乗中打撃点さらに+2            : [p]  限界駆動        : 回避を-2する代わりに命中+2、追加D+4     : [p]  騎獣強化        : 騎獣命中回避+1               : [p]  トランプル       : 形状:突破で攻撃               : [p]  縦横無尽        : チャージ後主動作を一つ追加する       : [p]  超過駆動        :                       : [p]  ヴォーパルウェポン   : 対象への物理ダメージプラス         : 赤 [p]  クリティカルレイ    : 出目をプラス                : 金 [p]  パラライズミスト    : 対象の回避力をマイナス           : 緑 [p]  バークメイル      : 対象の防護点をプラス            : 緑 [p]  イニシアティブブースト : 先制判定値にプラス SSで自動成功      : 赤 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  20  20  20 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 17280   1H  28  -1  19  43  10  23 [スピアS] *高純度鋼の槍 / ヘビーランスオーダーメイド/騎乗時打撃点+3 (234p) 非売品  2H  15   0  20  50  10  28 [スピアS] *ストラーダ / (p) =価格合計= 17280 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      5  52000 マナコートプラス / 知力Bが防護点になる 盾 : 16   1   2  2200 風車の盾 / 飛び道具に対する回避判定に+2 修正: = 合計 =   21   7  54200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称               / 効果 頭 :20000 女神のヴェール          / 回復魔法のC値を10として扱える 耳 :3000  フローティングマギスフィア(大) / 顔 :3000  フローティングマギスフィア(大) / 首 :100  聖印               / 神聖魔法の発動具 背中:3000  フローティングマギスフィア(大) / 右手:1000  叡智の腕輪            / 左手:1000  宗匠の腕輪            / 腰 :100  宝石ケース            / 宝石を入れるポーチ。妖精使いの宝石を4つまで携帯できる 足 :15260 軽業ブーツ/スパイクヒール    / 転倒を防止できる/突破判定を2度行うことができる 他 :200  アルケミーキット         / =合計=46660 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 冒険者セット           100  1   100 スカウト用ツール         100  1   100 形見のナイフ               1   0   非売品/祖父の形見。古いが良く手入れされている 妖精使いの宝石          50   4   200 フローティングマギスフィア(大) 3000  20  60000 マテリアルカード(赤)SS     20000 3   60000 マテリアルカード(赤)S      2000  5   10000 マテリアルカード(緑)S      2000  30  60000 マテリアルカード(緑)A      200  10  2000 マテリアルカード(金)S      2000  5   10000 マテリアルカード(金)A      200  10  2000 熱狂の酒             980  10  9800  ダメージをMPで肩代わりできる スカーレットポーション      1400  10  14000 高性能魔動バイク         30000 1   30000 騎獣/魔動機 魔晶石【10点】          2000  10  20000 魔動バイク収納スフィア      10000 1   10000 バイクを補助動作で出し入れできる/何回使っても壊れない 騎獣占有スフィア             1   0 デクスタリティポーション     2000  10  20000 カートリッジバレル        10000 3   30000 =所持品合計=   338200 G =装備合計=    118140 G = 価格総計 =   456340 G 所持金   501860G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 4       10 操霊魔法 5       11 深智魔法 4  -     11 神聖魔法 15      21 妖精魔法 11      17 魔動機術 13      19 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 ○ - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、7個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:1720点 (使用経験点:345000点、獲得経験点:343720点) セッション回数:87回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 精神力  262120点(262120 /   / 回) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 敏捷度     0点(   /   / 回) 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 精神力    0点(   /   / 回) 13- 筋力     0点(   /   / 回) 14- 筋力     0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 精神力    0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 知力     0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 敏捷度    0点(   /   / 回) 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 器用度    0点(   /   / 回) 24- 筋力     0点(   /   / 回) 25- 知力     0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 器用度    0点(   /   / 回) 28- 生命力    0点(   /   / 回) 29- 筋力     0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) 31- 筋力     0点(   /   / 回) 32- 筋力     0点(   /   / 回) 33- 生命力    0点(   /   / 回) 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 敏捷度    0点(   /   / 回) 36- 敏捷度    0点(   /   / 回) 37- 生命力    0点(   /   / 回) 38- 筋力     0点(   /   / 回) 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 生命力    0点(   /   / 回) 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 知力     0点(   /   / 回) 43- 知力     0点(   /   / 回) 44- 生命力    0点(   /   / 回) 45- 生命力    0点(   /   / 回) 46- 器用度    0点(   /   / 回) 47- 知力     0点(   /   / 回) 48- 生命力    0点(   /   / 回) 49- 精神力    0点(   /   / 回) 50- 知力     0点(   /   / 回) 51- 知力     0点(   /   / 回) 52- 生命力    0点(   /   / 回) 53- 器用度    0点(   /   / 回) 54- 生命力    0点(   /   / 回) 55- 知力     0点(   /   / 回) 56- 筋力     0点(   /   / 回) 57- 生命力    0点(   /   / 回) 58- 筋力     0点(   /   / 回) 59- 知力     0点(   /   / 回) 60- 生命力    0点(   /   / 回) 61- 器用度    0点(   /   / 回) 62- 生命力    0点(   /   / 回) 63- 器用度    0点(   /   / 回) 64- 生命力    0点(   /   / 回) 65- 筋力     0点(   /   / 回) 66- 筋力     0点(   /   / 回) 67- 筋力     0点(   /   / 回) 68- 器用度    0点(   /   / 回) 69- 知力     0点(   /   / 回) 70- 筋力     0点(   /   / 回) 71- 精神力    0点(   /   / 回) 72- 知力    3500点(3500 /   / 回) 73- 敏捷度   5000点(5000 /   / 回) 74- 敏捷度   3600点(3600 /   / 回) 75- 精神力   8000点(8000 /   / 回) 76- 筋力    3500点(3500 /   / 回) 77- 器用度    0点(   /   / 回) 78- 器用度   5000点(5000 /   / 回)  邪神降臨編 狂いの焔 79- 知力    3000点(3000 /   / 回)  【Lumiere Chronicle:Link】Episode81:葵屋の闘い 消費アイテム返還 80- 筋力   12000点(12000 /   / 回)  邪神降臨編 → ??? 遥かな彼方の星へ 81- 筋力    4000点(4000 /   / 回)  First Contact 編 マギウス 82- 生命力   7000点(7000 /   / 回)  First Contact 編 魂の輝き/優しき月の意志 83- 器用度   7000点(7000 /   / 回)  邪神降臨編 愛こそがきっと戦う意味 84- 知力    2000点(2000 /   / 回)  第九十九幕 銀の騎士/鋼の聖女 消費アイテム返還 85- 知力     0点(   /   / 回) 86- 精神力    0点(   /   / 回) 87- 知力   18000点(18000 /   / 回)  第百二幕 創造のメルト メモ: 名前:リエリー・マルセルズ/年齢:21歳/性別:女/好物:牛乳 新王国軍に志願して入隊した女性。捨て子であり、老夫婦に拾われて育てられた。 もの珍しい赤と銀の髪により幼い頃よりいじめられたが、育ての親である祖父母には深い愛情をもって育てられたため、非常に優しく明るい性格に育った。 親代わりだった二人が亡くなり、それまで住んでいた村に居場所がなくなったため、新たな自分の居場所を求めて軍に志願した。 牛乳が好物である理由は祖母の「牛乳を飲むと強い子に育つ」という教えから。また、祖父が遺してくれた古いナイフを常に肌身離さず携帯している。 また、やや味音痴なところがあり、どんなものでも美味しく食べられる特技を持っている。 【リリアルオーブ】  人間が魔物を倒すために持つ、持ち主の潜在能力を覚醒させる強化アイテム。  仲間の意識を感知する力があり、利用することによって意識を共有でき連携攻撃(共鳴術技)を発動することができる。  貴重品であるらしくかつてのア・ジュールでは支配部族の上層部クラスでないと持てなかったようだ。  これを装備していることで、全ての基礎ステータスが「+6」されます。  また、以後経験点を1000点獲得していくごとに「GP(グロウアップポイント)」を1P獲得していきます。  これを消費して、以下の能力解放を行えます。 所持GP:1 消費GP:78 〇器用度[Lv.4]  常時器用度が「+Lv」されます。  この技能のレベルを上昇させるには「Lv*Lv」のGPが必要となります。 〇敏捷度[Lv.3]  常時敏捷度が「+Lv」されます。  この技能のレベルを上昇させるには「Lv*Lv」のGPが必要となります。 〇筋力[Lv.3]  常時筋力が「+Lv」されます。  この技能のレベルを上昇させるには「Lv*Lv」のGPが必要となります。 〇生命力[Lv.4]  常時生命力が「+Lv」されます。  この技能のレベルを上昇させるには「Lv*Lv」のGPが必要となります。 〇知力[Lv.3]  常時知力が「+Lv」されます。  この技能のレベルを上昇させるには「Lv*Lv」のGPが必要となります。 〇精神力[Lv.4]  常時精神力が「+Lv」されます。  この技能のレベルを上昇させるには「Lv*Lv」のGPが必要となります。  リンクアーツ ▼《共鳴術技》【3R/1】  リリアルオーブの力で強化された意識共有感覚を使った高度な連携攻撃。  味方の攻撃に合わせて、ほぼ同時のタイミングで攻撃を行います。  味方の攻撃が行われた後、自分は主動作使用回数を無視して任意の【xR/y】の攻撃技能を使用出来ます。  この際こちらの攻撃は「▼」不能として扱います。   - 此処まで初期時点で開放されている技能 - 〇アースガード 消費GP:3/器用度[Lv.3]以上  常時地(土)属性への抵抗力を「+30」し、被ダメージを「-30」します。 〇アクアガード 消費GP:3/知力[Lv.3]以上  常時水(氷)属性への抵抗力を「+30」し、被ダメージを「-30」します。 〇ファイアガード 消費GP:3/筋力[Lv.3]以上  常時炎(火)属性への抵抗力を「+30」し、被ダメージを「-30」します。 〇ウィンドガード 消費GP:3/敏捷度[Lv.3]以上  常時風(雷)属性への抵抗力を「+30」し、被ダメージを「-30」します。 〇ダークガード 消費GP:3/精神力[Lv.3]以上  常時闇属性への抵抗力を「+30」し、被ダメージを「-30」します。 〇ライトガード 消費GP:3/生命力[Lv.3]以上  常時光属性への抵抗力を「+30」し、被ダメージを「-30」します。 ▼マジックガード 消費GP:5/全ステータス[Lv.3]以上  魔法攻撃のダメージを軽減する陣を展開します。  魔法ダメージに対して使用した時、そのダメージに「防護点」を適用します。 〇コンボプラス 消費GP:3/器用度[Lv.3]以上  1主動作における通常攻撃回数を「+1」します。 ▽コンボメンタルサプライ 消費GP:6/器用度[Lv.4]以上  攻撃が命中する度に、MPが1回復します。 〇イミュニティ 消費GP:7/全ステータス[Lv.5]以上  状態異常を50%の確率で防止する。 〇メンタルディフェンス 消費GP:12/精神力[Lv.5]以上  HPが25%以下の際、被ダメージが全て半分になります。 ✓▽リコール【1B/1】 消費GP:5/生命力[Lv.4]以上  戦闘不能になった際、40%の確率で自動復活する。(HP:1) ▽エンジェルコール【1B/1】 消費GP:15/生命力[Lv.6]以上  戦闘不能になった際、100%の確率で自動復活する。(HP:1) ☆スピードアイテム【1R/1】 消費GP:5/敏捷度[Lv.6]以上  戦闘特技《ポーションマスター》を習得していなくとも、補助動作でアイテムを使用できます。  習得している場合は、通常の《ポーションマスター》に加えてもう一度補助動作でアイテムを使用できます。 ▽リバイバルエナジーHP 消費GP:16/生命力[Lv.7]以上  戦闘不能から復活した際、どんな復活手段でもHPが完全回復。 ▽リバイバルエナジーMP 消費GP:10/精神力[Lv.7]以上  戦闘不能から復活した際、どんな復活手段でもMPが完全回復。 ✓▼ブレイムロール【1R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:5/敏捷度[Lv.3]&器用度[Lv.3]  味方と入れ替わると同時に縦に空中回転攻撃を叩き込む庇いながらのカウンター技。  制限移動距離内にいる味方が敵の攻撃対象となった時に使用出来ます。  その味方と自分の位置を入れ替え、同時に自分が攻撃してきた敵へと命中判定を行います。  こちらの攻撃が命中した場合、敵の攻撃を不発にさせた上で「武器威力+打撃点」の物理ダメージを「1d3」回与えます。  こちらの攻撃が回避された場合、敵の攻撃は自分へ自動命中となる上、威力判定の最初の出目が「6・6」になります。 ✓〆先駆【1R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:1/敏捷度[Lv.2]&器用度[Lv.2]  槍を縦に回転させて穂先と柄先で敵を攻撃する。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用度」の物理ダメージを2回与えます。 ✓〆斬華【1R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:1/敏捷度[Lv.2]&筋力[Lv.2]  横一閃に振り払って眼前の敵を切り裂く。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力+敏捷度」の物理ダメージを与えます。 ✓〆双駆【2R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:2/筋力[Lv.3]&器用度[Lv.3]  先駆を斜め方向へと変えながら勢いよく2回転させる。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用度」の物理ダメージを3回与えます。 ✓〆裂駆槍【2R/1】射程:制限移動距離/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:2/敏捷度[Lv.3]&生命力[Lv.3]  風を割くほどの鋭い突きを踏み込みながら放つ。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷力+生命力+筋力」の物理ダメージを与えます。 ✓〆旋独楽【2R/1】射程:術者/対象:半径2m/形状:打撃  消費GP:2/器用度[Lv.3]&精神力[Lv.3]  槍を軸として回転しながら回し蹴りを連続で浴びせる。  対象に命中判定を行い「(足)武器威力+打撃点+精神力」の物理ダメージを3回与えます。 ✓〆炎月輪【2R/1】射程:術者/対象:半径4m/形状:斬撃/属性:炎  消費GP:3/知力[Lv.3]&精神力[Lv.3]  槍に灼熱を灯し、円舞の如く回りながら周囲を薙ぎ払う。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力+知力」の物理ダメージを3回与えます。 〆散華【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:3/敏捷度[Lv.4]&器用度[Lv.4]  槍を手先で回しながら自分の前面を振り払う連続攻撃。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用度」の物理ダメージを4回与えます。 ▼〆散牙蛇垂【〆:3R/1】【▼:3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:5/筋力[Lv.5]&器用度[Lv.5]  回転させる槍を交差させるように薙ぎ払いつつ、数歩後ろへと後退する。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力」の物理ダメージを4回与えます。  その後、自分は制限移動可能な距離まで移動できます。  またこの技能は敵の近接攻撃又は「形状:射撃or投擲」の対象となった時にも使用出来ます。  それらの攻撃を払い除けながら後退することで、制限移動距離まで移動しながら自動回避します。 〆影土竜【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/属性:土・闇  消費GP:5/筋力[Lv.4]&精神力[Lv.4]  一度薙ぎ払いを行った後、そのままの勢いを乗せて地面を削りながらの打ち上げるような一撃を叩き込む。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力」の物理ダメージを2回与えます。  その後追加で「武器威力+打撃点+魔力+筋力+精神力」の土・闇の混合属性物理ダメージを与えます。 〆昇掃泡撃【3R/1】射程:術者/対象:半径4m/形状:斬撃  消費GP:4/筋力[Lv.4]&器用度[Lv.4]  スクリューのように槍を斜め回転させながら上昇して更に周囲を打ち上げる。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用度+筋力」の物理ダメージを4回与えます。  この攻撃が命中した対象は空中に打ち上げられる為、飛行能力を持たない場合は、次の動作に対してアクションを行えません。 〆蔓落【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:打撃  消費GP:3/敏捷度[Lv.4]&知力[Lv.4]  棒高跳びの要領で飛び上がりながら華麗な踵落としを叩き込む。  対象に命中判定を行い「(足)武器威力+打撃点+筋力+敏捷度+体重*3」の物理ダメージを与えます。 〆六行六連【4R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:6/敏捷度[Lv.5]&器用度[Lv.5]  華麗なる槍捌きで周囲を巻き込みながらの連続攻撃を浴びせかかる。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用度」の物理ダメージを6回与えます。 〆灼地滅穿【4R/1】射程:接触/対象:前方半径6m/形状:起点指定/属性:炎・土  消費GP:6/知力[Lv.5]&精神力[Lv.5]  槍を突き立て正面の地面を砕きながら灼熱を噴出させ敵を穿つ。  対象に命中判定を行い「k70+打撃点+魔力+知力+精神力+生命力+300」の炎・土の混合属性魔法ダメージを与えます。 〆雷牙轟閃【4R/1】射程:術者/対象:特殊/形状:起点指定/属性:雷  消費GP:6/器用度[Lv.5]&精神力[Lv.5]  槍を周囲で回転させながら、更に広範囲へ渡って雷撃を打ち落とす。  半径4mを対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用度+筋力」の物理ダメージを2回与えます。  その後、半径8mを対象に命中判定を行い「k50+打撃点+精神力」の魔法ダメージを「1d3」回与えます。 〆エリアルトラッシュ【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:3/全能力値[Lv.3]  腰を低く落としながら槍を後ろへ構え、勢いを乗せて大きく敵を打ち上げる。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+全ステータスB+器用度+筋力」の物理ダメージを与えます。  この攻撃が命中した対象は空中に打ち上げられる為、飛行能力を持たない場合は、次の動作に対してアクションを行えません。 ▼ストラッシュ・ツヴァイ【4R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:5/全能力値[Lv.4]  エリアルトラッシュから更に飛び上がり、空中にて連続攻撃で敵を追撃する。  「〆エリアルトラッシュ」が命中した時に任意で使用できます。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+全ステータスB」の物理ダメージを4回与えます。 ▼ストラッシュ・ドライ【5R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:7/全能力値[Lv.5]  ストラッシュ・ツヴァイから更に怒涛の連続突きを行い一気果敢に攻め込む。  「▼ストラッシュ・ツヴァイ」が命中した時に任意で使用できます。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを10回与えます。  更にその後必中で「武器威力+打撃点+全ステータスB+全力移動」の物理ダメージを与えます。 〆スパイラル・ヘイル【1B/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  消費GP:10/全能力値[Lv.6]  一閃、連突、更に連突と行ってから、トドメに竜巻を生み出す程の強烈な突きを放つ秘奥義。  ①対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+全ステータスB+筋力」の物理ダメージを与えます。  ②更に命中判定を行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを4回与えます。  ③上記(②)をもう一度行います。  ④必中で「k100+打撃点+魔力+全ステータス合計」の魔法ダメージを与えます。 〈ストラーダ〉価格:非売品 用法:2H/必筋:15/命中:±0/武器威力:50/追加D:±5/カテゴリ:スピア/ランク:S  レヴァンティンを参考に開発された、槍型アームドデバイス。型式番号"XS-02"。  所有する3つの形態全てが『突撃・一撃離脱』を基本戦術として想定されている。  同時に「魔法発動体」としての機能もあり、術者が覚えていれば真語魔法・操霊魔法も行使可能です。 〈カートリッジバレル〉価格:10000G  ストラーダなどのデバイスで使うの弾倉です。リロードの際、銃身ごと交換します。  このカートリッジバレルに、事前にマギテック技能で作製出来るバレットを、一つにつき「4発」まで詰めておくことが可能で、これを装填する事でMP消費無くバレットを絡めた攻撃を行う事が出来ます。  一度の主動作で総弾数まで連射が可能となっています。  その他の技能で「消費MP」の覧に「カートリッジ」と記載されている場合、このカートリッジバレル内の1発を消費します。  通常の魔法のMP消費の代用としても消費可能で、その場合1発につき「20」とします。 ☆バリアジャケット  消費MP:2  戦闘時に纏う、魔力で構成された衣服で、フィールド系防御魔法に分類されます。  衣服だけではなく、衣服に覆われていない部分やデバイス本体も防御フィールドを生成して身を守ったり、空気抵抗を無効化しています。  魔力で出来ているので、発動中(身に付けている間)は常に術者の魔力を消費し続けます。  その消費魔力量には差があり、防御力に比例していると考えられます。  相手の攻撃のみならず、自らの使用した魔力の逆流、暴発という危険性からも身を守るためのモノでもあります。  基本的にはインナースーツのような役割を果たしているため、外付けの武装である仮面ライダーなどとの併用は可能ですが、勇者システムのような衣服全てを変更する技能との併用は出来ません。  このバリアジャケットを展開し続けている限り、あらゆる被ダメージを「-魔力/2」し、自分の手番開始時にMPを「5」消費します。  この時MP消費が出来なければ、自動的に解除されます。 ▽リアクターパージ  バリアジャケットの最終防衛機能。  限界を超えるダメージを受けた場合にバリアジャケット自らが爆発することで、受けたダメージを相殺して反らすことができる。  戦闘中にジャケットの再構成をするような余裕は普通ないことから、最後の砦とも言える。  「☆バリアジャケット」展開中にHPが0になるとき、自動的に発動します。  HPを1だけ残し「☆バリアジャケット」を解除します。  以後その戦闘中、バリアジャケットを再度使用する事は出来ません。 ☆非殺傷モード  どれほどの威力を持つ魔法であっても、命を脅かす程の威力にならないよう自動的に調節されます。  ただし魔法そのものの質量や熱量は変わらないため、周囲の破壊などは防げません。  このモードを起動している間に限り、この装備で行う攻撃や魔法で対象のHPを0以下にする事はありません。 ☆形態変更  〈ストラーダ〉を、以下のいずれかのフォルムに変更出来ます。  通常は待機フォルムとなっており、腕時計状の装備として装着しています。 ・スピーアフォルム  槍の形状をしている。魔力をロケットのように噴射して加速する機能がある。  その推力で空中に飛び上がることも可能だが、真っ直ぐにしか進めないのが難点。  これが基本形態となり、上記の武器データが使用可能になります。 ・デュ—ゼンフォルム  「フォルムツヴァイ(Form Zwei)」(第二形態)と呼ばれる。  スピーアフォルムでは後方2機だけだった噴射口が槍の側面部にも4機表出し、後方噴射口も形状が変更。  推進ノズル(Düse)を用いて空を飛ぶことのできる形態。槍後方の噴射口も変化している。  このノズルは全てが独立稼動が可能で、スピーアフォルムでの余剰魔力排出口の部分に出る四つを「サイドブースター」、スピーアでもブースターがある部分の二つを「ヘッドブースター」、石突部分のブースターを「リアブースター」と呼称する。  推進加速を使用した斬撃・刺突の強化だけにとどまらず、推進方向を制御することで、限定的な空戦すら可能。  この形態に限り「ブースター」を使用した際、空中補正を得るか得ないかを選択できます。  空中に居る間は地上に居る敵に対して命中・回避が「+2」されます。  直後の動作使用後、または手番終了時ないし任意のタイミングで地上へ着地します。 ・ウンヴェッターフォルム  「フォルムドライ(Form Drei)」(第三形態)と呼ばれる。「Unwetter」は嵐を意味する。  スピーアフォルムの噴射口と石突から金色の突起物が出た形状をしている。  リエリーの電気変換資質を最大限に強化するための形態。  魔力を「+5」し、更に行使判定のみ「+5」され、打撃点が「+4」されます。 ☆リロード  ストラーダのカートリッジをリロード出来ます。  この補助動作を行った際、弾倉に余ってる分の弾はそのまま捨てるので完全に無くなります。 ▼ヘッドブースター【1R/2】  先頭部分に搭載されている二つの噴射口。  任意のタイミングで使用出来ます。移動力を「+50」し、通常移動で移動可能な座標まで移動できます(※)。  何かしらの近接攻撃と併用して使用する場合、その技能の最終与ダメージを「+移動力/5」します。  リキャストを一気に全て消費することで、敵の攻撃を自動回避した上で通常移動可能な座標まで移動できます。  (※但し移動できるのは直線のみ。地上以外での方向転換不可) ▼サイドブースター【1R/4】前提:デュ—ゼンフォルム/ウンヴェッターフォルム  過剰魔力の排出や推進加速・方向制御を行える四つの噴射口。  任意のタイミングで使用出来ます。リキャストを2つ消費して移動力を「+100」し、通常移動で移動可能な座標まで移動できます(※)。  ブースターによる直線移動中にこのブースターを使用することで、任意の方向に進行方向を転換できます。  また、自分のこの武器による攻撃が回避された時、リキャストを1つ消費することで命中判定を振り直すことが出来ます。  この際対象の回避判定には「-10」のペナルティ修正が発生します。  (※但し移動できるのは直線のみ。地上以外での方向転換不可。リキャストを更に1つ消費することで方向転換可能) ▼リアブースター【1R/1】  石突部分に搭載されている大口径の噴射口。  任意のタイミングで使用出来ます。移動力を「+100」し、通常移動で移動可能な座標まで移動できます(※)。  敵の攻撃に対して使用する場合、敵の攻撃を自動回避した上で通常移動可能な座標まで移動できます。 〆ルフトメッサー 消費MP:10/射程:30m/対象:1~3体/形状:斬撃  ストラーダによる斬撃の際に、周囲の空気を圧縮・加速し、空気の刃を作り出す魔法。  空気であるが、付与した魔力が少し残っている為魔力光の色を反映している。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力@8」の魔法ダメージを与えます。  この時対象を重複させることも可能です。 〆プラズマドライブ 消費MP:4/射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/前提:デュ—ゼンフォルム/ウンヴェッターフォルム  ストラーダのブースト噴射機能を用いた斬撃。「サイドブースター」のリキャストを一つ消費します。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力+器用+敏捷+100」の物理ダメージを与えます。  「サイドブースター」のリキャストを更に一つ消費することで、算出ダメージを「+100」できます。 〆スピーアシュナイデン【3R/1】消費MP:カートリッジ*1発/射程:接触/対象:半径6m/形状:斬撃  ストラーダによる直接斬撃。魔方陣を展開してチャージングして放つ為高威力を持つ。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力+筋力+器用+敏捷+カートリッジ消費数*200」の物理ダメージを与えます。 〆スピーアアングリフ【3R/1】消費MP:15/射程:特殊/対象:特殊/形状:突破  ストラーダの槍の穂から、魔力をロケットのように噴射して加速し、一気に目標を貫く。  地上から空中高くを攻撃することも可能だが、軌道は直線的。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷+全力移動+300」の物理ダメージを与えます。 ☆スタールメッサー 消費MP:5  ブーストして得た魔力刃による斬撃で魔力刃には電撃が付与されている。鞭のようにしならせる事も可能。  補助動作で使用後《魔力撃》と同様の効果を得ます。更に通常攻撃射程が10mになり、C値が⑨となります。  この状態である限り、敵と自分の手番終了時にMPを「5」ずつ消費していきます。補助動作で解除可能です。 〆メッサー・アングリフ【1B/1】消費MP:カートリッジ*2発/射程:特殊/対象:特殊/形状:突破/前提:スタールメッサー発動中  スタールメッサー発動状態でのスピーアアングリフ。突撃による刺突と命中後の斬撃により対象を破壊する。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷+全力移動+カートリッジ消費数*200」の物理ダメージを与えます。  その後必中で「武器威力+打撃点+魔力+筋力+カートリッジ消費数*200」の軽減不能な物理ダメージを与えます。 〆サンダーレイジ【3R/1】前提:ウンヴェッターフォルム  [消費MP:18/射程:20m/対象:半径10m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:雷]  ストラーダのウンヴェッターフォルムから放たれる電撃による小規模範囲攻撃。  ストラーダの尖端部に電撃を発生させ、接触した対象を中心に周辺に電撃を走らせスタン・破壊する。  対象に行使判定を行い「k60+魔力+知力+精神力+知力B+精神B+300」の魔法ダメージを与えます。  抵抗に失敗した対象は「スタン」状態となり、2R間補助動作を使用出来ません。 〆サンダーブレイド【4R/1】前提:ウンヴェッターフォルム  [消費MP:20/射程:40m/対象:幅6m/形状:貫通・斬撃/抵抗:半減/属性:雷]  ストラーダのウンヴェッターフォルムから放たれる電撃魔法。  尖端部に雷撃を集中させ、雷撃を纏った巨大な斬撃波として敵を一掃する。  対象に行使判定を行い「k80+魔力+知力+精神力+全ステータス合計+カートリッジ消費数*200」の魔法ダメージを与えます。 〆紫電一閃【3R/1】消費MP:10/射程:接触/対象:1体/形状:打撃/属性:雷/前提:1H拳  右拳に電撃を纏わせてのパンチ。シンシアの使用する「紫電一閃」から着想した。  「変換した魔力を高密度に武器に付与し、打撃として撃ち込む」という、変換資質を持つ術者の基礎にして奥義といえる技法。  高密度に圧縮された電撃は自身の防護服の袖すら弾き飛ばす威力を発揮する。  対象に命中判定を行い「k70+打撃点+魔力+筋力+知力+精神力+生命力+200」の物理ダメージを与えます。  この技能の消費MPを「カートリッジ」による代替はできません。 ▼ソニックムーブ【▼1:1B/1】【▼2:3R/1】消費MP:5/射程:術者/対象:術者/形状:-/抵抗:なし/属性:-  高速移動魔法。周囲からは、あたかも瞬間移動したかのように見えるほどの高速の移動を行います。  [▼1]敵の攻撃対象となった時に使用した場合、「起点指定」以外の攻撃を自動回避し「全力移動」可能な位置まで移動出来ます。  [▼2]自分の近接攻撃系の主動作と併用した場合、その命中を「+1」、最初の一発に限り打撃点内部値を「+移動力/3」します。 【 汎用機竜 ワイバーン 】  ——来たれ、力の象徴たる紋章の翼竜。我が剣に従い飛翔せよ、〈ワイバーン〉  形状はソード型のデバイスです。陸戦型の汎用機竜で、厚い装甲を有しています。  汎用機体であるため目だった特性はありませんが、それゆえにオーソドックスな性能を有しています。  以下の特技を習得します。 [フレーバー]  自分の腰に一本、ソードが装備されます。  ※データは装備中の剣に準拠します。保有していない場合、「ロングソード」と同等として扱ってください。 ☆機竜装着・<ワイバーン>【1B/1】  機竜専用の呪(しゅ)を唱え、召喚の触媒となっている《機攻殼剣》(ソードデバイス)から汎用機竜<ワイバーン>を召喚。  さらに、それを装備します。  またフレーバーの範疇ですが、熟練した機竜使い(ドラグライド)は無詠唱で機竜を召喚でき、  よって獲得してから【10S】経過した場合、発声が不可能な場合でもこれを発動できます。  以下の補正を受け、以下の技能を一時的に獲得します。 ・一戦闘に一度、自身が気絶する際、<ワイバーン>に攻撃を肩代わりさせることで、HPを1残します。 ・打撃点を+10します。 ・命中・回避を+4します。 ・全ステータスを+[冒険者Lv]します。 ○飛翔Ⅰ  命中・回避に常時+1 ○装甲機竜  この機竜に搭乗している限り、「騎乗」状態として扱います。  ただし、その構造上「人馬一体」を習得していなくとも両手を使うことができ、使役自体にはライダー技能を必要としません。 ○障壁  この機竜を操作している限り、常に使役者の被ダメージは-20されます。 ▼《機竜咆哮》【1B/1】射程:術者/対象:半径10m/形状:衝撃  ハウリングロア。  この騎獣から渦状の衝撃波を展開します。  自分、または使役者、味方に向けられた攻撃にこの衝撃波を放ち、防御することができます。  「射程:接触」以外の攻撃に対して発動することができます。  ダメージが500未満のものであれば、それを無効化し、それ以上のものは半減します。 ゛ ☆機竜解放【1R/1】  ブレイクパージ。  機竜使いが使用する基本的な技のひとつです。  武装を一部解除することにより、負担を軽減させ、熟練することで出力を一部に集中させ、任意の性能に特化させるということも可能となります。  ただし、これを行うことにより機動力や防御力は低下してしまうという欠点があります。  この技能を宣言したR、「命中力」「打撃点」「主動作数」のどれかひとつを選択し、以下の補正を受けさせることが可能ですが、  そうした場合、装着者の防護点・回避力は強制的に半分になります。 ・命中力⇒+10 ・打撃点⇒+25 ・主動作⇒+1、ただしリキャストを【5R/1】に変更します。 〆機竜双爪 【1R/1】形状:射撃/射程:20m/対象:1~3体  ダガー。  装備されたダガー状の武装を展開し、射出します。  射程内の任意の対象3体までに「武器威力表+打撃点+筋力+50」の物理ダメージを与えます。  対象を一体に絞ることもできます。そうした場合、この攻撃は三度になります。 【 神装機竜 リヴァイアサン 】 ☆機竜装着《リヴァイアサン》  ————原初たる大海、力渦巻いて臨界せよ。天照らす神意の裁きを下せ、《リヴァイアサン》  機竜専用の呪(しゅ)を唱え、召喚の触媒となっている《機攻殼剣》(ソードデバイス)から神装機竜<リヴァイアサン>を召喚。  さらに、それを装備します。 ・一戦闘に一度、自身が気絶する際、<リヴァイアサン>に攻撃を肩代わりさせることでHPを「最大HPの10%」だけ残します。 ・打撃点を+[筋力B+10]します。 ・命中力を+[器用度B+5]します。 ・回避力を+[敏捷B+3]します。 ・生命/精神抵抗を+[生命B/精神B]します。 ・魔力を+[5]します。 ▼偽証の石板 【1B/1】  装甲機竜を盾にして展開する、いわば追加装甲のようなもの。  [ワイバーン]を装備中に自分が気絶する際に宣言できます。  強制的に[ワイバーン]の装備を解除し、[リヴァイアサン]を起動。  そのままその攻撃でのダメージを受ける際、HPを「1」残した後、即座に「50%」まで回復します。 ○〆☆▼神装《王権》 【〆:1B/5 & 2R/1】【☆:1R/1】【▼:1R/2】  神装、その名は“リーニング”。  自身の周囲に水を展開し、それを矛にも、盾にも変化させる。  自在に“水”というものを操作し、攻撃力と防御力を飛躍的に高める神装です。 ○の場合  常時周囲に“水分”を撒き散らします。  それはこの神装機竜の特殊武装の貯水庫から、水を放出し、操作していることに起因します。  装着者がリヴァイアサンを操作する限り、戦場での全ての炎属性の攻撃の最終数値が「/10*8」されます。 〆の場合 射程:視界/形状:貫通/対象:斜線上全て  水圧カッターじみた、鋭い太刀を浴びせます。  その扱い方は、かつて旧帝国の亡霊として帝国を襲ったヘイズの《切断者》にも近いでしょう。  命中判定を行い、命中した場合「威力表100+打撃点+魔力+全ステータス+400」の氷・水属性の軽減不能魔法ダメージを[1d3]回与えます。 ☆の場合  武器に纏わせることで、切断力を向上させます。  任意の主動作技能に最終ダメージを「+魔力(連続攻撃系は+魔力/2)」したうえで、「防護貫通」「軽減不能」の効果を付与します。 ▼の場合  水の盾を用いて、敵の攻撃を防御します。その技能で受ける被ダメージを「/10」します。 ☆KAN-SEN  "Kinetic Artifactual Navy Self-regulative En-lore Node"の略であり、直訳すると「動力学人工海上作戦機構・自律行動型伝承接続端子」。  メンタルキューブと言われる資源から生まれ、巨大な艦船を顕現させ一人で全て操作する事が可能な人ならざるモノ。  艦船を人間大の艤装に変質させて装備する事で、自らが艦船の力を振るう事が出来る。  この技能を持つキャラクターは、以下の技能が使用出来ます。 ☆艦船召喚  本来の姿である巨大な船を出現させる。  「軽空母『ユニコーン』」を戦闘フィールドに召喚し、自在に操ることが可能です。 ☆艤装展開  艦船の力を自らが振う形態。艤装装備して完全武装します。  発動後、全てのステータスを「+20」し、以下の技能が使用可能になります。 〇航空母艦『ユニコーン』  長期作戦時の為の航空機補修を持った航空母艦。  このKAN-SENは常時水上を通常通りの移動力で移動することが可能となっています。  これにより騎獣に騎乗していなくとも「騎芸」の使用が可能です。  また軽空母である為、命中判定が「@9」で行えます。 ☆スラスター加速【1R/1】  脚部のスラスターを解放して、高速移動で接近して回避を困難にさせます。  任意の「移動力×2」mまでの地点へ移動し、直後の主動作の命中を「+4」、またその主動作中のダメージ内部値を「+移動力」します。 ▼スラスター回避【3R/1】  脚部のスラスターを解放して、高速移動による回避術を行います。  自分が攻撃対象・範囲に選ばれた時に発動出来ます。  瞬時に任意の「移動力×2」mまでの地点へ移動「起点指定」以外の主動作による攻撃を一度だけ自動回避します。 ▽支援空母  航空機補修艦としての力を戦場全域へと届ける癒しの加護。  自身の航空攻撃後、味方全体のHPを「8%」だけ回復します。 〇装填指揮・前衛  支援艦として適切な指揮・伝達を行うことで全体の効率運動を高める。  戦闘中、常時味方全体の【xR/y】技能のリキャストを「-1R」分短縮します。 〇????  ユニコーンに隠されている正体不明の力……?  ユニコーンを装備として展開すると、リエリーは強い脳波を感知・発する事が可能になります。  更に常人とかけ離れた空間認識能力を獲得し、僅かながら予知能力に近い行動予測が行えます。  常時命中力・回避力が「+1」されます。この数値はユニコーンを使用した戦闘を経験する度に更に「+1」されます(上限10)。  また、超越者となっていなくとも命中・回避判定を「@10」で行えるようになります。 ▼〆Mk V QF 4インチ連装高角砲塔【2R/4】射程:219m/対象:1体/形状:射撃  地上から航空機を攻撃するために作られた火砲。  対象に命中判定を行い「k40+打撃点+魔力」の物理ダメージを2回与えます。  また空中からの射撃攻撃に対しても使用可能で、対象の命中判定に対して命中判定を行い上回ればその攻撃を無効化します。 〆QF 2ポンド機関砲4連装砲【3R/3】射程:620m/対象:1体/形状:射撃  ヴィッカース社が開発した機関砲。  対象に命中判定を行い「k70+打撃点+魔力」の物理ダメージを4回与えます。 〆エリコン FF 20 mm 連装機関砲【1R/8】射程:300m/対象:1体/形状:射撃  地上から航空機を攻撃するために作られた機銃。  対象に命中判定を行い「k20+魔力」の魔法ダメージを2回与えます。 〆スカイロケット【20】射程:10km/対象:1体/形状:射撃  速力、上昇力、航続力の各数値を優れたものとするため、軽量化を徹底された艦上戦闘機。  対象に命中判定を「@6」で行い「k30+魔力」の魔法ダメージを「1d6」回与えます。  使用した際、何かしらの要因で破壊されない限りリキャストは消費されません。  航空機は1R及び1主動作で最大20機発艦させられます。 〆バラクーダ【16】射程:10km/対象:半径10m/形状:射撃/前提:水上  雷撃による対艦攻撃を行うために運用された軍用機。  対象に命中判定を行い「k80+打撃点+魔力+500」の魔法ダメージを与えます。  使用した際、何かしらの要因で破壊されない限りリキャストは消費されません。  航空機は1R及び1主動作で最大20機発艦させられます。 ▽????  リエリーの胸には謎の痣があり、感情が昂り箍が外れると銀髪に赤目の姿へと容姿が変わり、普段とは比べ物にならない身体能力を発揮する。  この力を使うには相当の消耗を強いられるらしく、全開で引き出せばおそらく命はないとリエリーは直感している。  発動タイミングは「感情が昂った時」などのため、RPと製作者サイドの裁定で決まります。  発動後、全てのステータスが「+元々の魔力」され、打撃点が「+10」、防護点が「+8」、回避力が「+6」されます。  更にこの状態である限りあらゆる状態異常が無効になり、主動作攻撃技能の最終ダメージが「+100」されます。  発動後、更なる技能を解放します。 ▼滅【1R/1】  邪悪な破壊の力を込めた一撃を叩き込む。 任意の主動作攻撃技能に併用して使用出来ます。 その技能のダメージに「防護貫通」「軽減不能」「最終ダメージ+知力」を付与します。 ▽デストロイモード  詳細・原理は不明。リエリーの意志と力に影響されて発動した力。  現状は「▽????」が発動した場合に同時に起動されます。  発動後、5R間全てのステータスが「+元々の魔力」され、打撃点が「+20」、命中と回避が「+10」されます。  更に「〇????」の効果も上昇するのか、超越者となっていなくとも命中・回避判定を「@7」で行えるようになります。  また、行使判定に対しても回避判定による比べ合いを行え、こちらが有利であった場合、その魔法を「抵抗:消滅」として扱います。 ☆ヴィクトリア・ランス【1R/1】  星に宿る大地の力を灯した赤光の槍。  琥珀色の秘宝、ヴィクトリア・クリスタルが変化したもの。  其処に篭められているのは災いや争いを退けるための"勝利"を目指す意思。  遥か古代から存在していた力のようだが、それまでに使い手が現れなかったのはその資格を持つ者が現れなかったからと推測される。  スキル発動後、基礎ステータスに「+冒険者レベル+18」、武器威力に「+20」、打撃点・魔力に「+生命B」分の補正が付与されます。  また、以下の技・スキルが発動可能になります。 ○ヴィクトリア・クリスタル  V・ランスの力の源。  勝利の女神の名を冠した琥珀色の宝石。  普段は指輪の形を取っており、所有者の意思によって力を覚醒させる。  HPに「+筋力ステータス/2」、MPに「+知力ステータス/2」、命中・回避・抵抗に「+10」の補正が掛かります。 ○戦乙女の加護  詳細不明。  この力を使っている間、所有者の身体能力もこの加護によって増幅される。  宝石に宿っている"戦乙女"の正体については不明だが、この武装と宝石の最初の持ち主、即ち使い手ではないかと思われる。  この先代の使い手は、夢・現の差なく、時折リエリーの前に現れることがある。  逆に戦闘時には余計な会話をすることなく、当代の使用者であるリエリーに全てを委ねている。  常に防護点に「+精神B」の補正が掛かり、物理属性の攻撃を受けた場合、ダメージを「-20%」分軽減します。 ☆/▼錬功【2R/1】  精神集中する事により、ヴィクトリア・クリスタルのエネルギーを活性化させ、負傷を回復します。  補助動作・任意動作どちらでも発動可能で、発動後は自身のHPとMPを「50%」分だけ回復します。 ☆レゾナンスクエイク【3R/1】  地を踏み抜くような動作と共に、対象の周囲に不可視の振動を発生させ、行動を阻害する。  行使判定を行い、有利だった場合、次の対象の行動に「アクション不可」を付与し、不利だった場合は次の判定値を「-50%」にします。 〆フレイムロード【1R/1】  射程:4m/範囲:-/形状:打撃/対象:1体/属性:炎/抵抗:-  ヴィクトリア・ランスに灼熱を宿し、そのまま刃面で相手を打ち付ける。  熱で相手の身を焦がしながら、更に炎によって敵を焼き尽くす。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+魔力+生命+生命B+150」の物理ダメージを与え、更に「k60+魔力*5」の固定ダメージを与えます。 〆/▼エレクトリックテール【3R/1】  射程:10m/範囲:-/形状:打撃/対象:1体/属性:雷/抵抗:-  ランスの切っ先部分に雷を灯し、伸縮自在の鞭へと変化させ、敵を切り裂く。  敵の攻撃に対する迎撃手段として用いることも可能。  以下の効果を発動することが可能です。 ①:命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+魔力+知力+生命+精神B+500」の物理ダメージを与え、更に次の対象の行動に麻痺(1d12を振って4以下ならアクション不能)効果を付与します。 ②:敵の攻撃に対して任意動作で発動し、その攻撃のダメージを「-打撃点*3」分だけ軽減し、数値が「0」になる場合は無効化します。 〆ランスレイ・カノン【4R/1】  射程:30m/範囲:-/形状:射撃/対象:判定数分/属性:-/抵抗:-  ヴィクトリア・ランスの切っ先部分から発射する魔力射撃。  ガトリングの如く放たれる銃撃の雨霰で敵を蜂の巣にする。  命中判定を1d3+3回数分行い、命中した分だけ「k60+魔力+精神+生命+400」の魔法ダメージを与えます。  この命中判定は、回数分だけ任意で対象を選択することが可能です。 〆ヴィクトリア・スラッシュ【5R/1】  射程:全力移動/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  最大稼動したヴィクトリア・クリスタルによって、蒼白色へ変貌したランスでの斬撃。  命中判定を行い、命中した場合、「k80+打撃点+敏捷+筋力+器用+全力移動+950」の物理ダメージを与えます。 〆ヴィクトリア・シュート【1B/2】  射程:直線80m/範囲:横3マス/形状:貫通/対象:範囲内の敵/属性:-/抵抗:-  切っ先から直線上に放たれる高出力エネルギー砲、蒼き焔。  この際ヴィクトリア・クリスタルが最大稼動し、琥珀色から神秘的な蒼白色へ変化する。  範囲内の対象へ命中判定を行い、命中した場合、「k85+打撃点+魔力+知力+精神+生命+全ステータスB*2+1500」の魔法ダメージを与えます。 〆ヴァルキュリア・エスペシャリー【1S/1】  射程:40m/範囲:-/形状:特殊/対象:1体/属性:-/抵抗:-  蒼く輝く小型のスフィアを自身の周囲に発生させ、無数のエネルギー砲を発射。  その後、スフィア全てを得物であるヴィクトリア・ランスに収束させ、最大出力の魔力砲撃を行う。  以下の判定を連続で行います。 ①:命中判定を8回連続で行い、一度でも命中した場合、「k85+魔力+精神+200」の魔法ダメージを「8回」行います。 ②:その後、必中判定で「k90+打撃点+魔力+全ステータス*2+1500」の軽減無効魔法ダメージを対象へ与えます。 〆▼シュトルムランツァー【〆3R/1】【▼3R/1】射程:特殊/対象:特殊・幅6m/形状:突破  長槍を構えて突撃し、対象とその間にいる相手全員を一気に貫きます。  対象に命中判定を行い「k90+打撃点+筋力+器用度+敏捷度+移動力+全力移動+500」の防護点を無視した物理ダメージを与えます。  またこの攻撃は対象が攻撃を使用した時のカウンターとして使用出来ます。  対象の攻撃の算出ダメージと比べ合い、こちらの数値が上回れば「算出ダメージ-対象の算出ダメージ」分の防護点を無視した物理ダメージを与えます。  こちらが下回った場合は「算出ダメージ」分ダメージを軽減します。 〆▼アルティウムセイバー【〆3R/1】【▼3R/1】射程:術者/対象:半径20m/形状:斬撃  長槍を構えて一回転するように振るい、その斬撃と衝撃波によってダメージと共に相手を吹き飛ばす戦技です。  対象に命中判定を行い「k90+打撃点+魔力+筋力*2+器用度+敏捷度+筋力B+器用B+敏捷B+800」の防護点を無視した物理ダメージを与えます。  攻撃発動時点に「▼」での行動を行ったキャラクターが居る場合、吹き飛ばした直後に追撃を行います。  その場合のダメージは「2000」で固定となりますが、この追撃行動は「軽減・無効化不能」扱いとなります。 〆▼アングリアハンマー【〆3R/1】【▼3R/1】射程:術者/対象:半径50m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:雷  長槍の切先を天に掲げ、上空から雷を落として攻撃を行います。  対象に「k90+魔力+知力+精神力+知力B+精神B+最大MP+魔法使い技能レベル合計+700」の魔法ダメージを与えます。  抵抗に失敗した対象は、指定した能力一つのクールタイムを「1R」延長させます。  またこの攻撃は対象が攻撃を使用した時のカウンターとして使用出来ます。  その際に与えるダメージで、行った攻撃のダメージをその数値分軽減します。