タイトル:アズール キャラクター名:レン・リード 年齢:31 性別:男 髪の色:赤 / 瞳の色:黄色 / 肌の色:褐色 身長:186cm 体重:80kg キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :ソーサラー サポートクラス:バーサーカー (1レベル時:グラディエーター) 称号クラス: 種族:ドラゴネット ■ライフパス■ 出自:教師/ミュトスノウリッジを取得 境遇:親友/共に育ち、高めあった友がいる 目的:奪還/魔によって奪われた自然を取り戻す ■能力値■ HP:160 MP:175 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   10   8   7   8   6  10   8 作成時   0   0   0   1   2   2   0 →合計 5点/5点 特徴    3            3 成長等   8         9  15  12   1 →合計 45点/LvUp分45点 =基本値= 21   8   7  18  26  24   9 ボーナス   7   2   2   6   8   8   3 メインクラス   0   0   0   2   1   2   0 サポートクラス  1   1         1 他修正   1   1      3   4   2   1 =合計=   9   4   2  11  14  12   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4  -1/ -1        3/  4(2D) 攻撃力  --  13/ 13        13/  0(2D) 回避判定   2   -4         -2   (2D) 物理防御 --   32      15  47 魔法防御  12    7         19 行動値   16   -2         14 移動力   14   -4         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  13   0   0   0  -1   0 至近 長剣   8 左手    0   0   0   3   0  -1   0     盾   5 腕 頭部 胴部         -3  24   5     -4    全身   9 補助         -1   5   2 装身                          装身具   5 =小計=右 -1  13  -4  32   7  -2  -4    左  0   0 能力値   4 --   2 --  12  16  14 スキル その他           15 =合計=右  3  13  -2  47  19  14  10    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 10000  10  紫水晶の剣 []   パッシブ:装備者が毒を受けていない時、クリンナッププロセスに5、戦闘外シーンの終了時に8のHPを回復 左手 8800   3   おしゃれの盾 []  パッシブ:重量1の装身具をもう1つ重量制限と関係なく装備できる 腕          [] =合計=18800 13 / 重量上限21 頭部       [] 胴部 12600 21 城壁の鎧 []   「重量」5以上の補助防具装備時「魔法防御力+5」 補助 4600  6  火炎の籠手 []  〈火〉属性魔法ダメージ+1d。装備者の「属性」を〈火〉に変える。 装身 1700  1  精霊のオーブ [] パッシブ:取得時に属性を1つ選択肢、その属性の魔法ダメージを発生させる魔術のコストに-2(最低1) =合計=18900 28 /重量上限31 ■所持品■ 名称           価格 重量  備考 ◆"オブシディアン"黒曜石        好きな能力値3つに+1(重複可) ◆ジュエリースロット 対抗:威圧のクリスタル     500  E:オブディシアン 対抗:放心のクリスタル     500  E:ルビー 増幅のクリスタル        500  E:ラピスラズリ 攻撃スキルコスト+2,ダメージ+1d 封鎖のクリスタル        300  E:ローズクォーツ 感知のクリスタル     1   200  E:インペリアルトパーズ ◆小道具入れ          20 ルビー*4            800 枕               5   《レストタイム》+1d ◆ポーションホルダー      150 HMPP*3             1500  MP4d回復 HHPP           2   400 守護の呪符        1   12300 マイナー。使用者が受けるダメージに-10する。効果はシーン終了まで持続する。 冒険者セット       5   10 図解ソーサラーの秘術   1   17800 パッシブ。所持者が使用するソーサラーのスキルの「コスト」にー2(最低1)する。ソーサラー専用。 虹の輝き         1   2500  魔法攻撃の魔法ダメージに+2する EXMPP           2   8000 真理の書            24000 E;おしゃれの盾 魔術判定の直前。装備者が行う魔術判定に+1Dする。MP-5 =所持品合計=   69485 G (重量 13/上限21) =装備合計=    37700 G = 価格総計 =   107185 G 所持金   146760G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   14        14 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知  14        14 (3D) 敵識別   11        11 (2D) 物品鑑定  11        11 (2D) 魔術    11      1  12 (5D) 呪歌               (D) 錬金術    4         4 (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限   /効果など 《ドラゴニックシンボル》   ★ /判定直前      /自動成功/単体/20m /3   /1     /対象が行う判定のダイス1個追加 《ファイアボルト》      0 /メジャー      /魔術  /単体/20m /6   /     /[2d+10]〈火〉属性魔法ダメージ 《マテリアルコンポーネント》 ★ /アイテム      /    /自身/  /   /     /宝石の効果に「魔法攻撃と同時に使用。特定の属性の魔法ダメージに+2dする。消耗品」を追加する 《リゼントメント》      ★ /効果参照      /    /自身/  /   /シナ1   /魔法攻撃を「対象:単体」に変更、ダメージに+[CL*10]する 《コンセントレイション》   ★ /パッシブ      /    /自身/  /   /     /魔術判定+1d 《マジックフォージ》     1 /DR直前       /自動  /自身/  /3   /シーン1  /魔法攻撃のDR直前に使用する。ダメージに+[(SL*2)D]する。 《ファイアロード》      5 /パッシブ      /    /自身/  /   /     /〈火〉属性の魔法ダメージに+[SL*4]する。 《イフリート・シマー》    ★ /パッシブ      /    /自身/  /   /     /《ファイアロード》5で取得。〈火〉属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、対象が行なう命中判定に-1dする。この効果はラウンド終了まで持続する。 《》             6 /          /    /  /  /   /     / 《クラン=ベル・スタイル》   ★ /効果参照      /自動  /自身/  /   /     /ラウンド進行終了時【HP】を[【最大HP】÷2]点まで回復する。戦闘不能から回復した場合も【HP】を[【最大HP】÷2]点にする。 《パシスタンス》       4 /セットアップ    /自動  /自身/  /10  /シナ3   /【HP】が【最大HP】と同じ値の時、【最大HP】と【HP】を+[SL*10]点にする。この効果はシーン終了まで持続する。 《バトルセンス》       ★ /マイナー      /自動  /自身/  /3   /     /選択したBSひとつを回復し、以降選択したBSを受けなくなる。 《》             6 /          /    /  /  /   /     / 《バーサーク》        1 /マイナー      /自動  /自身/  /3   /     /武器攻撃ダメージに+[SL*3]する。リアクションの判定に-1dする。マイナーで解除するか、シーン終了まで持続 《ソウルヒート》       3 /《バーサーク》   /自動  /自身/  /3   /     /[狂戦士化(SL+1)]を受ける。ダメージに+[効果強度]d、リアクションは自動失敗となる。 《ブルータルライフ》     5 /クリンナップ    /自動  /自身/  /   /     /[狂戦士化]を受けている時、【HP】を[SL*3]点回復する。 《ブルータルバースト:アレンジ》    5 /フリー       /自動  /自身/  /   /シナ1   /[狂戦士化]を受けている時に有効。【最大HP】と【HP】に+[SL*20]する。この効果はシーン終了まで持続し、効果の終了時にあなたの【HP】は1となる。 《》             6 /          /    /  /  /   /     / 《シフトエナジー》      5 /セットアップ    /自動  /自身/  /   /シーン1  /[SL*10]点以下の任意の【HP】を消費する。消費した【HP】と同じ値だけ、【MP】を回復する。 《ダブルキャスト》      1 /メジャー      /自動  /自身/  /13  /シナSL回 /取得している「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」をふたつ使用する。同じ魔術を2回使用してもよいし、別々の対象でもよい。 《ブーストフォース》     4 /《マジックフォージ》/自動  /自身/  /   /     /[SL*20]点以下の任意の【MP】を消費する。《マジックフォージ》の効果に、消費した【MP】1点につき+2する。 《フォージチャージ》     ★ /クリンナップ    /自動  /自身/  /8   /シナ1   /すでに使用した《マジックフォージ》の使用回数を1増やす 《クラッシュバリア》     2 /マイナー      /自動  /自身/  /10  /シーンSL回/魔法攻撃のダメージロールでは対象の【物理防御力】【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《コンバート》        ★ /効果参照      /自動  /自身/  /   /シナ1   /攻撃でHPダメージを受けた直後に使用する。あなたがその攻撃で受けたHPダメージと同じ値だけ、あなたの【MP】を回復する。このスキルはその攻撃で戦闘不能になった場合は使用できない。 《セットオフガード》     1 /DR直後       /自動  /単体/20m /   /ラウ1   /[SL*10]点以下の任意の【MP】を消費する。その攻撃のダメージに-[消費した【MP】]する。 《》             6 /          /    /  /  /   /     / 《イモビルマジック》     3 /セットアップ    /自動  /自身/  /10  /     /魔法攻撃のダメージに+[SL*10]する。自動的に待機となり、移動を行えない。 《リファインマジック》    1 /効果参照      /自動  /単体/20m /10  /シーンSL /効果をダイスで求める「分類:魔術」の魔法攻撃、HP/MP回復、ダメージ増加/軽減に+【感知】する 《マジックハンド》      ★ /パッシブ      /    /  /  /   /     /魔術判定+1D 《》             1 /          /    /  /  /   /     / 《インフェルノ》       ★ /メジャー      /魔術  /単体/20m /12  /     /[2d+30]〈火〉属性魔法ダメージ 《ファランクススタイル》   ★ /パッシブ      /    /自身/  /   /     /重量制限【感知】基本値 装備クラス制限除去 《ファランクスクラッシュ》  ★ /ムーブ       /自動  /自身/  /3   /     /装備防具「重量」15以上の場合、ダメージに+[《ファランクススタイル》で選択した能力値]する。メインプロセス終了まで持続する。 《エレメンタルマスター》   ★ /パッシブ      /自身  /  /  /   /     /魔術判定+1D 《アレンジ》         ★ /パッシブ      /    /  /  /   /     /《ブルータルバースト》SL+1 《》             6 /          /    /  /  /   /     / 《"オブシディアンの因果目録"》10 /DR直前       /    /  /  /   /     /フェイトを1点消費し、【HP】を任意の数値減少させる。その攻撃のダメージに+[減少させた【HP】]する。1シナリオに1回のみ。 《イミテーション+》      10 /DR直後       /    /  /  /   /     /視界内の単体がその攻撃で受けるダメージを0にする。侵蝕値3増加。 《フォイルバック+》      10 /DR直前       /    /  /  /   /     /自身の【HP】を最大値まで回復し、攻撃のダメージに+[回復した【HP】の数値]する。侵蝕値2増加。 《マット・ブラック+》     10 /イニシアチブ    /    /  /  /   /     /あなたは未行動となり、即座にメインプロセスを行う。侵蝕値3増加。 《一般スキル》       SL/タイミング     /判定/対象/射程/コスト/制限       /効果など 《ミュトスノウレッジ》  ★ /          /  /  /  /   /         /神話や伝説に関する事柄の【知力】判定に+1d 《スペシャリストⅠ:火》  ★ /戦闘前       /自動/自身/  /   /メイジ      /フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」のダメージに+1dする。この効果はシーン終了まで持続する。 《スペシャリストⅡ》    ★ /《スペシャリストⅠ》/自動/自身/  /   /メイジ      /《スペシャリストⅠ》と同時に使用する。フェイト1点消費。効果を「魔法攻撃の命中判定に+1d、ダメージに+1dする。」に変更する。」 《バイタリティ》     ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /         /【最大HP】+CL 《トレーニング:感知》  ★ /          /  /  /  /   /         /感知基本能力値+3 《ヒストリー》      ★ /パッシブ      /  /  /  /   /         /国、町、歴史、人物などの出来事を知っているかの【知力】判定+1d 《オピニオン》      ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /         /交渉や説得などの【精神】判定に+1dする。 《スペシャリストⅢ:火》  ★ /効果参照      /自動/自身/  /   /メイジ、シナ1  /フェイトを1点使用。〈火〉属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 《フェイス:アイン・ソフ》★ /パッシブ      /  /自身/  /   /         /【最大HP】【最大MP】に+2する。神竜王セフィロスの化身のひとつ、赤竜アイン・ソフを信仰していることを表すスキル。再生の力を表すアイン・ソフの信仰により、あなたは強い生命力と精神力を得ている。 《ストームソーサリィ》  ★ /ムーブ       /自動/自身/  /16  /ソーサラー、シナ1/「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」を「対象:十字(選択)」「射程:1Sq」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《トラッキング》     ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /         /残された足跡、痕跡などを元に追跡するための【感知】判定に+1dする。 《トレーニング:筋力》  ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /         /筋力基本能力値+3 《レストタイム》     ★ /効果参照      /自動/自身/  /   /シナ1      /シーン終了時に使用する。【HP】【MP】[2D+CL]回復する。 《イクイップリミット》  ★ /          /  /  /  /   /         /装備重量制限+5 《ファーストエイド》   ★ /メジャー      /器用/単体/至近/   /         /難易度10【器用】判定蘇生。 ■コネクション■ 名前           / 関係 ユリウス・エリュシオン  / 親友 エゼル=シャローシュ   / 馬が合う レン・ライト       / 生徒 レン・ヒダリ       / 生徒 テテル=ハルハル     / 大切 ミュナ・ターキッシュ=バン/ 臨時生徒 ルーザー・ピースメーカー / 頼りにしている アレキサンドライト    / 頼りにしている ニウェウス        / 親近感 ソマリ          / おもしれー女 エスケ・プルート     / 教師は面白いぞ ■その他■ 使用成長点:1265点 (レベル:1200点、一般スキル:65点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、感知 / パシスタンス3、バトルセンス、クラン=ベル・スタイル Lv2→3: / 筋力、知力、感知 / CC:バーサーカー、ブルータルライフ1、ソウルヒート1 Lv3→4: / 知力、感知、幸運 / バーサーク1、ブルータルライフ2、ソウルヒート2 Lv4→5: / 知力、感知、精神 / ファイアロード1、ブルータルライフ3、ソウルヒート3 Lv5→6: / 知力、感知、精神 / ファイアロード2、ブルータルライフ4、コンセントレイション Lv6→7: / 知力、感知、精神 / ファイアロード3、ブルータルライフ5、ブルータルバースト1 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / ファイアロード4、マジックフォージ1、ブルータルバースト2 Lv8→9: / 知力、感知、精神 / ファイアロード5、イフリート・シマー、ブルータルバースト3 Lv9→10: / 知力、感知、精神 / CC:ソーサラー、シフトエナジー1、ブーストフォース1 Lv10→11: / 筋力、感知、精神 / ダブルキャスト1、シフトエナジー2、ブーストフォース2 Lv11→12: / 筋力、感知、精神 / クラッシュバリア1、シフトエナジー3、フォージチャージ Lv12→13: / 筋力、感知、精神 / コンバート、シフトエナジー4、ブーストフォース3 Lv13→14: / 筋力、感知、精神 / クラッシュバリア2、シフトエナジー5、セットオフガード1 Lv14→15: / 筋力、感知、精神 / 称号:プロフェッサー、イモビルマジック1、リファインマジック1 Lv15→16: / 筋力、感知、精神 / アレンジブルータルバースト4、イモビルマジック2、マジックハンド メモ: HP+分 バイタリティ+CL,ルビー+CL、銀の加護+15、フェイスアインソフ+2 ◆幻装スキル/共通 《幻装開放》:フリー。このシーンの間、幻装スキルを使用可能となる。MP5消費。 《幻装緊急開放》:いつでも。このシーンの間、幻装スキルを使用可能となる。侵蝕値2増加。 《再研磨》:戦闘不能。その戦闘不能を回復し、【HP】を1点回復する。侵蝕値1d6増加。1シナリオに1回使用可能。 100になるとキャラロスト ・《エヴォリミット"深化"》4:パッシブ。スキルを[SL]個選択し、そのスキルのレベルを1上昇させる。この効果でSL上限を超えても良い。 →《パシスタンス》《ブルータルバースト》《ブーストフォース》《イモビルマジック》 ・《エヴォリミット"真化"》1:パッシブ。自身の習得していない上級クラスのスキルから1つ取得する。この効果で取得出来るスキルは、回数制限の無いものに限られる。 →《インフェルノ》 ・《エヴォリミット"共進"》1:連携攻撃に成功した時。最後の1人は[連携数]d6のダイスを振る。出た数値分、連携に参加したメンバーの【MP】を回復する。この効果はスキルやアイテムの効果で増加しない。 ・《エヴォリミット"理解"》1:自身が取得しておらず、ギルドメンバーが取得した事のあるサポートクラスを1つ選ぶ。そのサポートクラスを取得する事で上昇する【能力】値を適用し、スキルを2つSL:1で取得する。 →ルーザー:ファランクス【筋力】【器用】【知力】 《ファランクススタイル》《ファランクスクラッシュ》 ◆"オブシディアン"黒曜石 『ジュエリースロット』+1個 ー未来を見通し、魔を退けるー 石言葉【不思議、集中力、潜在能力の開花】 《"オブシディアンの因果目録"》:DR直前。フェイトを1点消費し、【HP】を任意の数値減少させる。その攻撃のダメージに+[減少させた【HP】]する。1シナリオに1回のみ。 《イミテーション+》:DR直後。視界内の単体がその攻撃で受けるダメージを0にする。侵蝕値3増加。  それは模倣された漆黒の幻影。そこにあるのは違う未来の模造品。真正の宝石に傷など無粋だ。 《フォイルバック+》:DR直前。自身の【HP】を最大値まで回復し、攻撃のダメージに+[回復した【HP】の数値]する。侵蝕値2増加。  それは魔を反する清めの被膜。形成した魔法反射膜内に標的を閉じ込める。光は灼熱を決して外へ逃しはしない。 《マット・ブラック+》:イニシアチブ。あなたは未行動となり、即座にメインプロセスを行う。侵蝕値3増加。 それはなにも寄せ付けぬ深淵の黒。オブディシアンに潜在する意識を現世に写す。 ◆"ヒスイ" 《排撃原理》:【能力値】2つに+1:【知力】【精神】 ◆"ルビー" 《合縁奇縁》:最大【HP】か【MP】に+[CL]。【HP】選択 『ジュエリースロット』+1個 《連携攻撃Ⅱ》取得(これは持っていくギルドサポートのLVに数えない) ◆"サファイア" 《存在証明》:メインクラスの【能力】値ボーナスを2倍にする。 『ジュエリースロット』+1個 《連携攻撃Ⅲ》取得(これは持っていくギルドサポートのLVに数えない) ◆"銀の加護"物理防御力,HP+15 ◆"インペリアルトパーズ" 《百世不磨のトパーズ》:次の効果を持つ。 1.フェイトを使用した時。【HP】または【MP】を30点回復する。 2.《エヴォリミット"共進"》の効果に+3し、更に同じ数値の【HP】を回復する。 『ジュエリースロット』+1個 ◆"ロイヤルブルーサファイア" [精神一到のサファイア]:次の効果を持つ。 1.セットアップ。このラウンドの間、キャラクター固有の幻装スキルのコストをラウンド1回0に変更する。このスキルの効果は各幻装スキル毎に適用し、効果を数値で参照するものは2として扱う。1シナリオに1回使用可能。 レベル1スキル……メイン(メイジ):ファイアボルト、マテリアルコンポーネント、リゼントメント              サブ(グラディエーター):パシスタンス1,2 ○キャラクター 一人称…俺 二人称…呼び捨て 好き…暑さ、布団、日向ぼっこ、料理(熱い、または辛い料理に限る)、子供 苦手…寒さ、氷、冷水、冷たい食べ物 CVイメージ…中村悠一 分厚いフード付きコートを羽織ったドラゴネット(アンスロック)の男性。 冒険者組織”白鴉”の初期メンバーであり、魔素に侵された自然の浄化研究をしている。 冷静沈着でローテンションな性格。 普段の振る舞いは不愛想。初対面の人間に対しても不躾だが、「人の未来を救いたい」という想いは強く抱いており、 周囲の人々に対しても気遣う姿を時折見せている。元教職であり、未来ある子供達は大事に思っている。 とても寒がりであり、日の当たらない冷えた空間では一層口数が少なくなる。朝も弱く冬季は基本的に日が登りきるまで起きられない。 白鴉に入る前は冒険者としての能力はからっきしであったが、基礎的な魔術は扱える他、遺伝である常軌を逸した再生能力を持っている。 しかし再生能力の発動の際、体が異常に発熱し、平静を失ってしまう。 その再生能力は、文字通り命を燃やして体を活性化させている。 初めて火を使ったのは故郷の山「ゼパ」を襲った死の氷から生徒を『守るために』。体を焼く痛みに気を失いかけつつも守りきり、避難させることに成功した。 故郷を去ってからは「この力は命を懸けるべき時に」という家の教えに従い力を使わずにいた。 しかし"カーバンクル"のメンバーと出会う前、"白鴉"1の実力者リィンフォースとの手合わせでも炎を使うことはなく、完膚なきまでに倒された際 「貴様の命だけを守りたいのなら、一生引き籠もっているがいい」と吐き捨てられ自身の戦う理由を見直す。 "カーバンクル"結成後の再戦で初めて『戦うために』自身の命を燃やした。 その力は命の鼓動の前借り。決戦が迫る中、その代償が体を蝕んでいる。 それでもリードは炎に薪を焚べ続ける。 故郷の火が消えようと、今生きる人々の火を未来へ繋ぐために。大切な仲間の光の先を見るために ○生い立ち 古くからダニス山脈にある灼熱の火山「ゼバ」で暮らす、火鎮めの一族”レン族”の民。 豊富な鉱物の通商や火山の活性を抑える儀式を行うなどで過ごしてきた一族だが、魔族の襲撃により火山の熱は完全に消失、 生命なき雪山と化し一族は山を追われた。 一族は神聖ヴァンスター帝国の魔族討伐組織に協力を要請。組織の一員となることを条件に、ゼパ及び自然の奪還のために協力関係となった。 故郷では教育職に就いていたリードはエルクレストの士官学校へ入学。そこでユリウス・エリュシオンと意気投合し、共に切磋琢磨しあった。 卒業後、ユリウスは冒険者機関”白鴉”を創設。リードは白鴉の初期メンバーとして名を連ねた。 創設からしばらく経った頃、ユリウスから特殊戦闘部隊への参加を頼まれる……。