タイトル:ビッキィ=ビカラ キャラクター名:ビッキィ=ビカラ 年齢:16 性別:女 髪の色:白 / 瞳の色: / 肌の色: 身長:151cm 体重:48kg キャラクターレベル:7 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:ダンサー (1レベル時:ダンサー) 称号クラス: 種族:ヴァーナ ■ライフパス■ 出自:秘密結社/リサーチを取得 境遇:出世/お父さんの仕事を手伝うっていったらパレードの舞台の一番目立つところの役を任されたんだ!楽しみだね☆ 目的:探索/「ゆ~とぴあ」に入ってくれる人を探しているんだ♪誰かを笑顔にしたいって思えるならどんな人でも大歓迎さ! ■能力値■ HP:72 MP:62 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   7  12   6  10   6   8 作成時   1   2   0   0   1   0   1 →合計 5点/5点 特徴    4   1   9         3 成長等      5   6      1      6 →合計 18点/LvUp分18点 =基本値= 13  15  27   6  12   9  15 ボーナス   4   5   9   2   4   3   5 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  0   0   1   0   0   1   1 他修正 =合計=   4   6  11   2   5   4   6 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6  -1/ -1  8   1  14/ 15(3D) 攻撃力  --   5/  5  15     20/ 22(4D) 回避判定  11    2    9   2  24   (3D) 物理防御 --   13         13 魔法防御   4    0          4 行動値   16    1         17 移動力    9    0          9m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   5   0   0   0   0   0 至近 短剣   4 左手    0   7   0   1   0   0   0 至近 短剣   5 腕 頭部          1   3             防具 胴部             6             防具   4 補助          1   3      1       防具   3 装身                               3 =小計=右 -1   5   2  13   0   1   0    左  0   7 能力値   6 --  11 --   4  16   9 スキル   8  15   9              バトルステップ/ステップ:ダーク/ステップ:ウォーター/フェイス:ブリガンティア/ソードダンサー/ワイドアタック その他   1      2               歪みの衣/太陽のリボン =合計=右 14  20  24  13   4  17   9    左 15  22 ダイス  3D  4D  3D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 3000  2   ディジーナイフ []  パッシブ。この武器による武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象に「放心」を与える。 左手 800   3   ソードブレイカー [] 腕          [] =合計=3800 5 /  重量上限18 頭部 2500 2  ヴァーナキャップ []    【感知】判定の達成値に+1 胴部 3800 8  歪みの衣 [シーフ]     パッシブ:装備者が行うリアクションの達成値に+1 補助 2800 2  俊足のブーツ [ウォ、シー] 装身 800  2  成功の護符 [シーフ]    【幸運】判定の達成値に+1する =合計=9900 14 /重量上限18 ■所持品■ 名称       価格 重量 備考 冒険者セット   5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット バックパック   0   30  携帯可能重量+5 HPポーション   2   60 MPポーション   3   150 ハイMPポーション 2   600 万能薬      2   600 太陽のリボン   1   2500 《ステップ:~~》の効果中、所持者が行うあらゆる判定の達成値に+1する。 =所持品合計=    3950 G (重量 15/上限18) =装備合計=    13700 G = 価格総計 =   17650 G 所持金    2100G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5      1   6 (3D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知   5      1   6 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌     4         4 (D) 錬金術    6         6 (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定/対象   /射程/コスト/制限        /効果など 《アクロバット》      ★ /パッシヴ  /-  /自身   /-  /-   /          /猫族、作成時に敏捷基本値に+3 《ワイドアタック》     1 /メジャー  /命中/範囲(選択)/武器/4   /          /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《バタフライダンス》    1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /-          /回避判定に+1Dする。 《インタラプト》      1 /効果参照  /自動/単体   /視界/-   /シーフ、シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常通り消費する。 《ミステリアスダンス》   1 /セットアップ/敏捷/単体   /10m /4   /-          /対象の【精神】と対決を行う。また、この対決の判定の達成値に+[SL×2]する。この対決に勝利した場合、対象に[逆上]を与える。 《ダンシングヒーロー》   1 /判定の直前 /自動/自身   /-  /-   /シーン1回      /判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。 《ステップ:ダーク》    3 /セットアップ/自動/自身   /-  /4   /-          /回避判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《バトルステップ》     2 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /-          /《ステップ:~~》の効果が持続中に有効。攻撃の命中判定に+SL、回避判定に+SL、攻撃のダメージに+SLする。 《エンカレッジ》      1 /イニシアチブ/自動/単体   /20m /6   /シーン1回     /未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行う(メインプロセス終了後に行動済となる)。対象はこのスキルの効果を拒否できる(この場合、使用回数には数えない)。 《アプリケイション》    1 /マイナー  /自動/自身   /-  /-   /シナリオ1回     /MP回復を行う。【MP】を[CL×5]点回復する。 《ソードダンス》      1 /マイナー  /自動/自身   /-  /5   /-          /ダメージ増加を行う。白兵攻撃のダメージに+【敏捷】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《アームズマスタリー:短剣》1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /選択武器使用    /取得する際に「短剣、鞭」から一つ選択せよ。《アームズマスタリー:短剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:~~》を同時に使用できない。 《ステップ:ウォーター》  3 /セットアップ/自動/自身   /-  /5   /-          /攻撃の命中判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《クイックステップ》    1 /セットアップ/自動/自身   /-  /5   /-          /《ステップ:~~》のダンサーのスキルを二つ使用できる。 《スーパーヒーロー》    1 /判定の直後 /自動/自身   /-  /-   /シナリオ1回     /《ダンシングヒーロー》を使用した判定の直後に使用する。その判定を振りなおす。その際、ダイスの数は変更されない。 《ハードビート》      2 /パッシブ  /-  /     /  /-   /-          /【HP】が【最大HP】と同じ値の時に有効。攻撃のダメージに+[(SL)]Dする。 《アンビデクスタリティ》  1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /短剣、鞭装備    /「右手」と「左手」にそれぞれ使用条件で指定された武器を装備しているときに有効。装備しているふたつの武器の「命中修正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」の一つの武器として扱う。二つの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは同時に使用できない。 《エフェクトスキップ》   1 /判定の直前 /自動/自身   /-  /10  /-          /その判定で使用するダイスの数が、スキルなどの効果(パワー、ギルドサポートを除く)によって減少していても、その効果を受けずに判定を行える。 《一般スキル》        SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《ファインドトラップ》   1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。 《リサーチ》        1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /【感知】判定で行う情報収集の判定に+1Dする。 《フェイス:ブリガンティア》1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /リアクションの判定に+1 《トレーニング:敏捷》   1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /選択した能力基本値を+3する。選択した能力基本値毎に別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい 《イクイップリミット》   1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /装備しているアイテムの重量制限を+5 《マシンリム》       1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /【筋力】【器用】【敏捷】の能力基本値を+1 《トレーニング:精神》   1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /選択した能力基本値を+3する。選択した能力基本値毎に別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい 《トレーニング:筋力》   1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /選択した能力基本値を+3する。選択した能力基本値毎に別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:240点 (レベル:210点、一般スキル:30点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、幸運 / ステップ:ダーク、エンカレッジ、アームズマスタリー:短剣 Lv2→3: / 器用、敏捷、幸運 / ステップ:ダーク、バトルステップ、ソードダンサー Lv3→4: / 敏捷、感知、幸運 / ステップ:ダーク、バトルステップ、アプリケイション Lv4→5: / 器用、敏捷、幸運 / スーパーヒーロー、ハードビート、ステップ:ウォーター Lv5→6: / 器用、敏捷、幸運 / クイックステップ、ハードビート、ステップ:ウォーター Lv6→7: / 器用、敏捷、幸運 / アンビデクスタリティ、エフェクトスキップ、ステップ:ウォーター メモ: ゲッシュ:戦意の誓いをとる想定 ※回避判定に+1D忘れないように 【自己紹介】 ハァイ♪ぼくビッキィ! みんなよろしくね! さぁ、みんなも一緒に叫ぼう!笑顔になれる合言葉! ラッキー、クッキー、ビッキィ! ありがと~! 【設定】 彼女の父親はミミッキィ、母親はミミッニィという名前であり、父親は秘密結社「ゆ~とぴあ」を率いているリーダーである。 (母親は過去に踊り子の経験があったためパレードの先頭で踊る役目を担っている) 彼女はその子供として幼少期から観衆の注目を集める方法、人を笑顔にする方法など様々な技術を学んでいる。 性格は人前だと人気キャラのような陽気なキャラになるが根っこは臆病。 将来の夢は父親から「ゆ~とぴあ」のリーダーの座を受け継ぎ全世界を笑顔でいっぱいにすることである。 ※ちなみに秘密結社の業務内容について父に聞いたところ「人々を笑顔にするために世界中のごみ掃除をしたり、  パレードをしたりしている」と言っていた。 最近は志を共にする「仲間」を探している。 【追加設定】 10歳のころの事件以降、長期休暇の際に今まで以上に訓練をするようになった。 ミミッニィの家系に伝わる踊りを教わり、ミミッキィからは短剣での戦い方を教わった。 また、14歳のある日にミミッキィともに買い物をしていた際、とあるナイフが目に留まり衝動買いしてしまった。 それを購入する際、ミミッキィからは「今後は周りの者を守れるようになれ、それとそのナイフを向ける相手を間違えるなよ?」と言われた。 それ以来、ミミッキィとの戦闘訓練は一層きついものになった。 15歳のある日、「ゆ~とぴあ」にドナールドというパフォーマーが現れる。 ドナールドは急激に支持率を上げ、ビッキィは一時期支持率で負けてしまった。 負けたくない相手ができ、どうすればいいかミミッニィに相談すると 戦いの神 グランアインに誓いを立てることで自分を追い込み精神的に成長することを進めてくれた。 ビッキィはその日以来、誓いを立てどんな相手からの挑戦(パフォーマンス勝負や模擬戦闘)を受けるようにした。 果たしてビッキィは「ゆ~とぴあ」で支持率トップになることができるのだろうか!? 次回に続く…