タイトル:シスル キャラクター名:シスル 年齢:16~18歳位(外見年齢) 性別:女 髪の色:紅色 / 瞳の色:琥珀色 / 肌の色:肌色 身長:162cm 体重:55kg キャラクターレベル:23 Lv メインクラス :エレメンタリスト サポートクラス:プリーチャー (1レベル時:サモナー) 称号クラス: 種族:フェイ(ナイトメア) ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ 境遇:裏切り/ 目的:好奇心/ ■能力値■ HP:149 MP:268 フェイト:14     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    6   6   7  10  10  12   6 作成時   0   0   0   3   1   1   0 →合計 5点/5点 特徴    3         3         0 成長等   6        22  16  22    →合計 66点/LvUp分66点 =基本値= 15   6   7  38  27  35   6 ボーナス   5   2   2  12   9  11   2 メインクラス   0   0   0   3   0   2   0 サポートクラス  1   0   0   1   0   1   0 他修正            2      2 =合計=   6   2   2  18   9  16   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2   0/  0        2/  2(2D) 攻撃力  --   0/  0        0/  0(2D) 回避判定   2    0          2   (2D) 物理防御 --   11         11 魔法防御  16    6         22 行動値   11   -1         10 移動力   11    0         11m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   0            0    至近 打撃  14 左手    0   0   0   3   0  -1   0     盾   5 腕 頭部          0   2   1      0    防具  15 胴部          0   6   3      0    防具  16 補助          0   0   2      0    防具  11 装身                              1/- =小計=右  0   0   0  11   6  -1   0    左  0   0 能力値   2 --   2 --  16  11  11 スキル その他 =合計=右  2   0   2  11  22  10  11    左  2   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]   備考 右手 58000  6   ミスティックロッド [] パッシブ:魔法攻撃ダメ+5。 <リンク効果>パッシブ:魔術判定+1d。 左手 8800   3   おしゃれの盾 []    S1武具 パッシブ:重量1の装身具をもう1つ重量制限と関係なく装備できる。 腕          [] =合計=66800 9 /  重量上限20 頭部 66000  3  ミスティックサークレット [アコライト、メイジ] パッシブ:クリンナップに【MP】3点回復。戦闘中でない場合、シーン終了時に10点回復。 胴部 100000 7  ミスティックガーブ [アコライト、メイジ]    回避判定直前:回避判定を魔術判定に変更。1/シーン回使用可。 補助 16800  1  月光の腕輪 []                 パッシブ:【知力】+2。 装身 1000/0 1  大きな目/アルカネットの簪 []         パッシブ:エネミー識別判定とアイテム鑑定達成値に+3/魔術判定の直前。装備者の魔術判定+1D、MP-10&精神+2&メモ欄参照 =合計=182800 12 /重量上限20 ■所持品■ 名称          価格 重量   備考 異次元バック      0        所持可能重量+10。 ベルトポーチ      0        所持可能重量+2。 ポーションホルダー   0        「重量:1」の「種別:ポーション」を5つまで「重量:0」で所持可。 冒険者セット      5        簡易テント、毛布、ロープ、ランタン、火打石etc. 虹の輝き        1        パッシブ:魔法攻撃の魔法ダメージに+2。 心身の章        1        パッシブ:コーデックス所持時有効。選択能力値を使用した判定+1。(知力、精神選択) ハイMPポーション*6   1        MP[4d]点回復。(ポーションホルダー収納) EXMPポーション*8    8   7200   MP[6d]点回復。 グレートMPポーション*3 3        MP[20d点回復。 万能薬*2        0        BSを回復。(ポーションホルダー収納) 対毒符*1        1        [毒]を受けた時自動的に使用。強度に関わらず使用者の[毒]を回復。1/シーン使用可。消耗品。 妖精樹の枝       1   購入不可 ロビンから貰った。ティルミリィに行けるアイテム。 コーデックス      0   購入不可 《コーデックス》取得。選択クラスのクラススキルの「コスト」を₋2。 選択クラス:ウィザード 使い魔*2        0   購入不可 《ファミリア》取得。選択能力値の判定達成値+2。 選択能力値:知力、精神 高級ダイアモンド*5   5 最高級エメラルド*12   12  18000                     (ディアさんに預けてる分!)                     (以後買い足し分のみ価格表示) =所持品合計=   25200 G (重量 38/上限42) =装備合計=    249600 G = 価格総計 =   274800 G 所持金    2320G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    9         9 (2D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知   9         9 (2D) 敵識別   18  3d  11  29 (5D) 物品鑑定  18     11  29 (2D) 魔術    18  3d   9  27 (5D) 呪歌               (D) 錬金術    2         2 (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定  /対象   /射程/コスト/制限           /効果など 《フェイ:ナイトメア》    ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /HPダメージ付与時、[放心]付与。 《マジシャンズマイト》    6 /パッシヴ  /自動成功/自身   /-  /-   /             /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《エアリアルスラッシュ》   ★ /メジャー  /魔術  /単体   /20m /6   /             /魔術判定+1d。[2d+5]の<風>属性ダメージ。 《ファミリア》        2 /アイテム  /-    /自身   /-  /   /             /使い魔を[SL]個取得。このアイテムは自身のみ携帯、使用出来る。 《ガーディアン》       ★ /DR直後   /自動  /単体   /20m /   /1/シーン、使い魔携帯   /対象が受けるダメ-[CL*5]。携帯している使い魔は一つ使用不可になる。 《コンセントレイション》   ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /魔術判定に+1d。 《マジックフォージ》     10 /DR直前   /自動成功/自身   /-  /3   /1/シーン         /ダメージロールに+[(SL*2)d]。 《ミラーアタック》      ★ /判定直後  /自動  /自身   /-  /-   /             /攻撃の判定直後、F3点消費。その命中判定で振ったダイスの内1つの出目の6に変更する。 《インプロ―ジョン》     ★ /効果参照  /自動  /自身   /-  /8   /             /魔法攻撃命中判定クリティカル時使用。その攻撃の対象の【魔法防御】を0とみなしてダメ算出する。 《ハイウィズダム》      10 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /【知力】判定達成値+[SL*2]。 《エンサイクロペディア》   ★ /セットアップ/自動成功/自身   /-  /-   /             /エネミー識別を行う。 《コンコーダンス》      ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /「対象:場面(選択)」「射程:視界」のエネミー識別を行える。 《トリビアリスト》      ★ /判定直前  /自動  /自身   /-  /6   /1/シーン         /その判定を【知力】判定で代用判定する。 《ラーニング》        ★ /効果参照  /-    /自身   /-  /-   /             /「タイミング:メイキング」が含まれていない種族スキルを一つ選択し取得する。ただし一定CLを必要とするものは取得不可。また【幸運基本値】-3。 《ナチュラルヒストリー》   ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /エネミー識別判定+2d。 《ソウルコンバート》     ★ /効果参照  /自動  /自身   /-  /-   /             /「効果」に「Fn点消費」とあるスキルと同時使用。F1点につき、【MP】10点を消費することによってFの代わりに出来る。ただし、「分類:ロール」のスキルには効果を発揮しない。 《エキスパート》       ★ /マイナー  /自動  /自身   /-  /3   /             /「タイミング:メジャー」の魔術判定+1d。メインプロセス持続。 《リゼントメント》      ★ /効果参照  /自動成功/自身   /-  /-   /1/シナリオ        /魔法攻撃を「対象:単体*」に変更、ダメージに+[CL*10]。 《マテリアルコンポーネント》 ★ /アイテム  /-    /自身   /-  /-   /             /携帯している該当アイテムの「効果」に「魔法攻撃と同時使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメ+2d。消耗品。」を追加。 《マテリアルコンポーネントⅡ》1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /使用アイテムを「高級~」にすることで《マテリアルコンポーネント》の「効果」を「魔法ダメ+[(2+《マテリアルコンポーネントⅡ》SL)d]、「最高級~」にすることで魔法攻撃ダメ+8d」に変更。 《テンペスト》        ★ /メジャー  /魔術  /単体   /20m/12(10)/             /[2d+20]の<風>属性魔法ダメージ。その魔術判定に+1d。 《マスターマジック》     6 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /魔法攻撃ダメージに+[SL*5]。 《チャージマジック》     ★ /クリンナップ/自動成功/自身   /-  /-   /1/シナリオ        /使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす。 《マジックエッジ》      10 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /《マジックフォージ》の効果に+[(SL*3)d]。 《エンチャットウェポン:闇》 ★ /メジャー  /魔術  /単体   /20m/10(8) /             /対象の武器攻撃ダメージを<闇>属性の魔法ダメージに変更。さらにその武器攻撃へのリアクション判定-1d。シーン終了まで。 《シャドウスフィア》     ★ /メジャー  /魔術  /範囲(選択)/20m/12(10)/             /[2d+20]の魔法攻撃を行う。HPダメージ付与で[威圧]を与える。 《カウンタースペル》     ★ /効果参照  /自動成功/単体   /視界/-   /1/シナリオ        /対象が「分類:魔術」のスキル使用を宣言時、そのスキルは効果を発揮せず即時終了とする。 《ルインストーム》      6 /メジャー  /魔術  /単体   /30m/18(16)/             /[(SL+1)d+50]の〈風/闇〉属性の魔法攻撃を行う。HPダメージ付与時、[威圧]を与える。 《アベンジ》         10 /リアクション/魔術  /自身   /-  /15(13)/SL/シーン         /攻撃に対するリアクションを魔術判定で行い、勝利した場合攻撃を行ったキャラクターのメインプロセス後、攻撃を行ったキャラクターに「タイミング:メジャー」「分類:魔術」の魔法攻撃を行う。 《デュアルエフェクト》    10 /効果参照  /自動  /自身   /-  /10(8) /SL/シナリオ        /魔法攻撃の命中判定後。その命中判定で振ったダイスの内、一つの1の目を6に変更する。 《エレメンタルマスター》   ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /魔術判定+1d。メイジとその上級、運命クラスの「分類:魔術」使用時。 《コーデックス》       ★ /セットアップ/自動  /自身   /-  /-   /             /コーデックス取得。シーン終了後失われる。 《マインドマスター》     1 /セットアップ/自動  /自身   /-  /-   /1/セットアップ、シーンSL回/《コーデックス》と「タイミング:セットアップ」のスキルを使用する。 《マジックハンド》      ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /魔術判定+1d。 《》             1 /      /    /     /  /   /             / 《精霊乱舞》         ★ /効果参照  /自動  /自身   /-  /-   /             /《ルインストーム》と同時使用。F3点消費。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更しダメ+[CL*5]。また、同時に使用したスキルはスキル、アイテムによる「効果を発揮せず、持続もせず即座に終了する」という効果を受けない。 《精霊王招来》        ★ /マイナー  /自動  /自身   /-  /-   /1/シナリオ        /魔法攻撃ダメ+【最大HP】。また、その魔法攻撃を「対象:単体*」に変更。メインプロセス持続。 《神域の魔術》        ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /             /《マジックフォージ》の「効果」を「その攻撃ダメ+[(SL*2)d+【知力基本値】]。さらにこのダメはスキルやアイテムによってダメ軽減できず、ダメを0に変更することもできない。」に変更する。 《滅びのさだめ》       ★ /ムーブ   /自動  /自身   /-  /-   /1/シーン         /自身が行う魔法攻撃の対象が行うリアクション判定は6の目の数に関わらずクリティカルしない。またスキルやアイテムの効果によってもクリティカルしない。メインプロセス持続。 《》             1 /      /    /     /  /   /             / 《名声の誓い》        ★ /-      /-    /-     /-  /-   /             /【恩恵】称号クラスを取得しているキャラクターのみ取得可。取得時に取得していない称号クラスから一つ選択。CL上昇時のスキルの取得時、選択した称号クラススキルも取得可となる。(選択:プロフェッサー) 【制約】神や古代竜など高位の存在の頼みを断らない。 【天罰】すべての称号クラスのスキルを使用できず、「タイミング:パッシブ」のスキルも効果を失う。 《一般スキル》      SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限          /効果など 《オピニオン》      ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /交渉、説得などの【精神】判定に+1d。 《モンスターロア》    ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /エネミー識別に+1d。 《ヒストリー》      ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /様々な国についての【知力】判定+1d。 《アイデンティファイ》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /アイテム鑑定判定+1d。 《スペシャリストⅠ:闇》  ★ /戦闘前       /自動成功/自身/-  /-   /メイジ         /選択した属性の「分類:魔術」の魔法攻撃ダメージ+1d。フェイト1点消費。 《スペシャリストⅡ》   ★ /《スペシャリストⅠ》/自動成功/自身/-  /-   /メイジ         /《スペシャリストⅠ》と同時使用。効果を「魔法ダメージに+1d」を「魔法攻撃命中判定+1d、ダメージに+1d。」に変更。フェイト1点消費。 《スペシャリストⅢ》   ★ /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /メイジ、1/シナリオ   /《スペシャリストⅠ》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更。フェイト1点消費。 《トレーニング:知力》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /選択した能力基本値に+3。 《トレーニング:筋力》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /選択した能力基本値に+3。 《トレーニング:幸運》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /選択した能力基本値に+3。 《フェイス:グランアイン》★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /攻撃ダメ+2。 《インテンション》    ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /【最大MP】+CL。 《イクイップリミット》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /装備してるアイテム重量制限を+5。 《キャンセルマジック》  ★ /セットアップ    /精神  /自身/-  /4   /            /難易度10の【精神】判定成功で、自身の受けている、持続している「分類:魔術」の効果を解除。 《ホロコースト》     ★ /ムーブ       /自動成功/自身/-  /8   /ウィザード、1/シナリオ回/魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sq」に変更。 《スティグマ》      ★ /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /1/シナリオ       /判定後使用。フェイト1点消費し、その判定達成値に+1dする。 《フェザー》       ★ /効果参照      /魔術  /自身/-  /6   /1/シーン        /落下DR直前に使用。ダメを0にする。騎乗、同乗状態時の[スリップ]のダメにも使用可。 《フックダウン》     ★ /クリンナップ    /自動  /自身/-  /3   /1/シーン        /「種別:ポーション」のアイテムを一つ使用。 《ベアアップ》      ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定+1d。 《アイテムマスタリー》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /【HP】【MP】を消費することで効果を発揮するアイテムを使用する時、そこで消費する【HP】【MP】に-2(最低1)する。 《エンラージリミット》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /            /携帯アイテムの重量制限が[【筋力基本値】*2]になる。 ■コネクション■ 名前             / 関係 ブローディア・アフェック   / 友人 コネクション:スティグミの庭園/ 仕事仲間 ロビン            / 兄弟 ■その他■ 使用成長点:2675点 (レベル:2530点、一般スキル:95点、ゲッシュ:50点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / マジシャンズマイト(3)、マジックフォージ(1)、ガーディアン Lv2→3:CC:ニンジャ / 筋力、知力、精神 / マジシャンズマイト(4)、マジックフォージ(2)、CC:ニンジャ Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / マジシャンズマイト(5)、インプロ―ジョン、ミラーアタック Lv4→5:CC:セージ / 筋力、知力、精神 / マジックフォージ(3)、CC:セージ、ハイウィズダム(1) Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / エンサイクロペディア、コンコーダンス、ハイウィズダム(2) Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / コンセントレイション、トリビアリスト、ハイウィズダム(3) Lv7→8:CC:プリ―チャー / 知力、感知、精神 / エキスパート、ラーニング(ナチュラルヒストリー)、CC:プリ―チャー Lv8→9: / 知力、感知、精神 / リゼントメント、ソウルコンバート、マテリアルコンポーネント Lv9→10:CC:ウィザード / 知力、感知、精神 / CC:ウィザード、テンペスト、マスターマジック(1) Lv10→11: / 知力、感知、精神 / チャージマジック、マジックエッジ(1)、マスターマジック(2) Lv11→12: / 知力、感知、精神 / エンチャットウェポン:闇、マジックエッジ(2)、マスターマジック(3) Lv12→13: / 知力、感知、精神 / アベンジ(1)、マジックエッジ(3)、マスターマジック(4) Lv13→14: / 知力、感知、精神 / アベンジ(2)、シャドウスフィア、マスターマジック(5) Lv14→15: / 知力、感知、精神 / アベンジ(3)、ルインストーム(1)、カウンタースペル Lv15→16:CC:メンター / 知力、感知、精神 / CA:メンター、ルインストーム(2)、マテリアルコンポーネントⅡ(1) Lv16→17: / 知力、感知、精神 / コーデックス、ルインストーム(3)、マジックハンド Lv17→18: / 知力、感知、精神 / マインドマスター(1)、ルインストーム(4)、デュアルエフェクト(1) Lv18→19: / 知力、感知、精神 / エレメンタルマスター、ルインストーム(5)、デュアルエフェクト(2) Lv19→20:CC:エレメンタリスト / 知力、感知、精神 / CC:エレメンタリスト、精霊乱舞、―― Lv20→21: / 知力、感知、精神 / +F3、精霊王招来、―― Lv21→22: / 知力、感知、精神 / +F3、神域の魔術、―― Lv22→23: / 知力、感知、精神 / +F3、滅びのさだめ、―― メモ: 元々は、かの妖精王の元で生まれ育った。 紆余曲折あり、現在は気侭に冒険者生活を謳歌中。 過去について、当人は多くは語らない。 面倒見は悪くないが、基本放任。若干()のS気質。 収拾がつかなくなったり、事態が滞らない限り自主性に任せる傾向。(成り行き任せに傍観するとも言う。) 基本的に楽しい仲間たちが賑やかにわちゃわちゃしてるのを眺めるのが微笑ましくて好きらしい。(きっと予想外を連れて来てくれるから) 実際年齢は外見年齢の+α程度。(でも女性に歳を聞いちゃダメだよ!) 出身は"円環の都"ティルミリィ。 かつて彼女には友人と呼べる人が居た。それは彼女にとって初めての友人だった。 彼女は彼の人との交流を機に故郷を離れることを決める。 そんな彼女と彼の人との関係に亀裂が生じた。それは裏切りと呼べる行為が切欠だった。 それは慮外の誤解だったのかもしれないし、儘真実だったのかもしれない。 しかし決別を決めた彼女は知る良しもないまま、故郷に帰ることはせず一人宛てのない放浪を選ぶ。 その後、新たな友人との出会いを得て、現在に至る。 【オリジナルアイテム】---------------------------------------------------- アルカネットの簪 種別:装身具 重量:1 効果1 魔術判定の直前。装備者の魔術判定+1D この効果を使用すると【MP】を10点消費する。 効果2 精神+2する 効果3 コスト【知力】点あなたに魔術による効果を与えている対象に魔法ダメージを与えた場合に発動できる。 【知力】点のHPロスを与え、その魔術を可視化する可視化:周囲のキャラに魔術を目に見える様にする。