タイトル:咎人卓Wiz キャラクター名:ナダル・ニーベルング 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:121 性別:男性 髪の色:緑白 / 瞳の色:小豆色 / 肌の色:白人系 身長:181 体重:65 経歴1:秘密基地を持っている(いた) 経歴2:かつて大好きだったものが今は大嫌い 経歴3:5つ以上の地方に行ったことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      2     14    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   6   5   6   7   7 成長      6   1  14  13  14 →計:48 修正 =合計= 18  24   8  22  36  35 ボーナス  3   4   1   3   6   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  14  49  83 特技         0   0 修正 =合計= 12  15  51  85 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ソーサラー 9 Lv  / コンジャラー 7 Lv スカウト  7 Lv  / アルケミスト 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える        : スカウトLv.7 [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [p223] 魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB31]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                 : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  24  72 修正 特技        0 =合計=  0  11  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果    : 前提 [p]  レジスタンス    : 抵抗上昇+1 : [p]  ヴォーパルウェポン :      : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 6800  2H   3   1   1  13  12   1 [スタッフA] *マナスタッフ / 魔力+1、魔法の武器 値段の割に高性能 (235p) 130  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 発動体加工 隠し持ったりライト用にしたり。 (232p) 130  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 発動体加工 予備オブ予備 (232p) =価格合計= 7060 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      4   150 魔法のソフトレザー+1 / エリスによる加工品 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   4   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称             / 効果 頭 :2500 悪寒のウィッグ        / 危険感知+1 耳 :5000 ディスプレイサー・ガジェット / E.知力腕輪 顔 :   ★心眼のコアストーン     / オリジナルアイテム。くそ強い 首 :740  ポーションインジェクター   / E.スカーレットP 背中:8000 姿隠しのマント        / 1日1回隠密判定+4 右手:1000 腕輪/知力          / 主力装備 左手:5000 信念のリング         / 主力装備2 腰 :200  アルケミーキット       / アルケミスト行使条件 足 :5000 サイレントシューズ      / 隠密判定+2 他 :1000 腕輪/敏捷          / スカウトのたしなみ =合計=28440 G ■所持品■ 名称               単価 個数 価格  備考 冒険者セット           100  1   100  これがないと始まらない スカウトツール          100  1   100  これも大事                        0 ヒールポーション         100  2   200  2/2 アウェイクポーション       100  2   200  1/2 魔香水              600  6   3600  超緊急用 └消費              600  1   600 スカーレットP           1400 2   2800  PI1 予備1                     1   0 薬師道具セット          200  1   200  1d+4で薬草回復量算出 魔香草              100  8   800  共有に移動 救命草              30  6   180  共有に移動 赤A                200  12  2400  ここぞの切り札として確保 └消費              200  11  2200 赤B                20  12  240  主動作拡大なんかでも使える └消費              20  10  200                     1   0 5点MCC              2500 1   2500  早いうちに揃えることにした 5点魔晶石             500  20  10000 Wizなので基本的にMPは余る…はずが消耗が激しい └消費              500  4   2000  拾ったり買って消費した分は成長欄処理 1点消魔石             100  6   600  抵抗高めなので1点でもかなり役立つ…はずが機会がない └消費              100  3   300                     1   0 指輪/敏捷(予備分)        500  1   500  先制担当の必需品 └消費              500  1   500 指輪/知力(予備分)        500  2   1000  スカウトとしてもソーサラーとしても大事 └消費              500  1   500 指輪/器用(予備分)        500  1   500  いずれ解錠担当になった場合に備えて └消費              500  0   0                     1   0 保存食(1週間分)         50  1   50   肉よりも穀類を好んで食べる。レンバスみたいなタイプ。 【喪失】サバイバルコート     180  1   180  ダメージ軽減のないサーマルマント。カリナに渡す。 ミュージックシェル        1600 1   1600  封入:運命のレジスタンス 用法:2H 【売却】運命の楽譜:レジスタンス 1000 1   500  半額回収(1000→500) 【売却】楽器(リュート)     50  1   50   半額回収(100→50)                     1   0 裁縫セット            200  1   200  裁ちばさみ、針と糸数セット、反物、端布など。 ヘアカットセット         300  1   300  はさみ数本、ケープ、くし、カミソリ、シザーケース等。一通りやれる。 手鏡(大)            150  2   300  髪型確認用のはずがぐう畜エルフの小道具になった。 鈴(小)             2   5   10   プレゼントからギミックまで、何かと便利なんです。 火縄壷              100  1   100  1分で着火。ほぼ煙草専用で脂が付着している。 煙管(発動体加工)        250  1   250  一般の倍の値段の煙管(150G)+発動体加工(100G) 刻み煙草             10  5   50   10回分1セットの値段 1シナリオで3セットずつ消費 └消費              30  7   210  1シナリオ消費分を1単位として記入                     1   0 ぬいぐるみ(小)         30  3   90   コマンド・ドール及びドール・サイト用。テディベア。 └消費              30  0   0 魔化された樫の枝         50  6   300  使い捨て。オーク用 └消費              50  0   0 魔化された粘土          200  3   600  使い捨て。ロームパペット用。鉄壁持たせてSU保護用 └消費              200  1   200 黒曜石の盾(小)         150  5   750  ☑かばうI インスタント考慮で多めに用意 鋼玉の守護(小)         100  2   200  ○鉄壁 ローム用 柘榴石の活力(小)        200  2   400  ○HP強化=+5 ローム用                     1   0 ウェポンホルダー         1000 1   1000  はずした 腕輪/知力             1000 3   3000  1個DG装備 2個予備 腕輪/敏捷             1000 2   2000  予備                     1   0 テレオペレート・ドール      30  7   210  印を描く時間があるかどうか。少なくとも現状はただの人形 聖印(ユリスカロア)       100  1   100  仕込み =所持品合計=   44870 G =装備合計=    35650 G = 価格総計 =   80520 G 所持金    470G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 9       15 操霊魔法 7       13 深智魔法 7  -     15 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 信念のリング専用化 100 称号:蛮族駆逐作戦部隊隊長 100 称号:悪意を退ける者  50 アルケミーキット専用化 200 コネクション:エリス 500 称号:邪神降ろしを打ち破りし者 所持名誉点: 50 点 合計名誉点:1050 点 ■その他■ 経験点:1150点 (使用経験点:44500点、獲得経験点:42650点) セッション回数:48回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   9540点(   /9540 / 回)  途中参加レギュレーション 2- 精神力     0点(   /   / 回)  皿5霊2隠3野1錬1 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 敏捷度     0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 敏捷度    0点(   /   / 回) 11- 生命力    0点(   /   / 回) 12- 精神力   3220点(1000 /2170 / 1回)  01/27 第1部第5話 成長1+3 13- 生命力    0点(   /   / 回)  報酬8000 共有補填760 14- 精神力    0点(   /   / 回)  皿5→6 霊2隠3野1錬1 15- 生命力    0点(   /   / 回)  制限:消耗品以外の購入禁止 16- 精神力    0点(   /   / 回)  02/03 #1-06A(中断) 17- 精神力   2770点(2770 /   / 回)  02/10 #1-06B(終了) 消耗2560 カードのみ補填860 18- 生命力    0点(   /   / 回)  皿6霊2→4 隠3野1錬1詩0→1 19- 精神力   1500点(1500 /   / 回)  02/17 #2-01A(中断時獲得) 20- 精神力   4350点(4350 /   / 回)  03/02 寝落ちした 21- 知力     0点(   /   / 回)  皿6→7 霊4→5 隠3野1錬1詩1 22- 生命力    0点(   /   / 回)  ★フレイに貸与 23- 精神力    0点(   /   / 回)  GBP振り直し 24- 敏捷度    0点(   /   / 回)  リビルド 皿7 ▼霊5→4 ▲隠3→5 賦1 ▼野1→0 ▼詩1→0 25- 生命力   3160点(3060 /   / 2回)  03/30 皿7→8 霊4 隠5 賦1 26- 生命力    0点(   /   / 回) 27- 知力     0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 生命力   4360点(4310 /   / 1回)  04/28 皿8 霊4→5 隠5 賦1 30- 生命力    0点(   /   / 回)  GBP振り直し 31- 知力     0点(   /   / 回)  ★フェオドラに1点消魔2個売却 32- 生命力    0点(   /   / 回) 33- 知力     0点(   /   / 回) 34- 精神力   4170点(4120 /   / 1回)  06/02 番外編 皿8→9 霊5 隠5 賦1 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 敏捷度    0点(   /   / 回) 37- 生命力    0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 生命力   9580点(9530 /   / 1回)  06/15 皿9 霊5→7 隠5→7 賦1 40- 敏捷度    0点(   /   / 回)  ★フレイから返金(現物1500G) 41- 精神力    0点(   /   / 回)  ★シャノンから5点石3個購入 42- 知力     0点(   /   / 回)  共有投資 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 敏捷度    0点(   /   / 回)  GBP振り直し 45- 知力     0点(   /   / 回) 46- 精神力    0点(   /   / 回) 47- 精神力    0点(   /   / 回) 48- 筋力     0点(   /   / 回)  GBP振り直し メモ: ファミリア:鳥(MP+7) 達成値13 一般技能:バーバー(髪結い)Lv5 テイラー(仕立屋)Lv5 ◆最近のナダル ・ドSであることが発覚。物理的ではなく精神的方面から甚振る。本人にその趣味はないが向いている自覚はある ・縁の下の力持ちポジションが板についてきた ・困ったらナダルくんアイ(フローティング・アイ) ・眼球魔法中は動けないので馬に縛り付けられるが、その待遇が気に食わないらしい ◆パーティーメンバーへの印象 ・フレイク 家族を大事にするイイ奴。ナダル自身も長命種なので長く付き合えそうなイメージを持っている。 ・プロテア 頼りになる人。PT内の年齢的に引っ張るタイプの人っぽいので、負担を減らしたげたいと思ってる。 ・シャノン 元気な子。見ていて微笑ましい。心身ともに健康そうなので、娘ができたら名前を拝借しようかと考えている。 ・フェオドラ 優しい子。芯の強さをかなり評価している。余命が短いことを残念に思い始めた程度には最近お気に入り。 ・アジ スペシャリストとして認めている反面、飯第一なところは個性として無理やり納得している。癖のある友人ポジション。 ◆NPCへの印象 ・ミーリック男爵 一応上司なんだけど無茶振りしてくるからあんまり好きじゃない。慇懃無礼を覚えた。 ・カリナ 1回会っただけなのにお兄ちゃん大好きなのが伝わりすぎて若干心配している。 ・エリス 境遇に同情する部分はある。表に出ても大丈夫なように手配する辺り、人柄を気に入った模様。 ・変態 有能そうだけどあんまり関わりたくないらしい。 ◆成長方針Ver1.5 ソーサラー>スカウト>コンジャラー となるように成長させる Lv9 魔法制御 皿9→隠7→霊6→皿11。制御ブリザードが主力 Lv11 魔力強化 皿11→隠9→霊8→皿13 ルンマスによるデリバー拡大が実用化 Lv13 鷹の目 皿13→霊10→皿15 次元斬があるので射程には困らない Lv15 足さばき 霊12→サブ伸ばし チェンポジ&足さばき&影走りでポジショニング自在化 超越以降は未定 ◆今後買うもの ディスプレイサー・ガジェット(5000) 指輪スロット増加用 多機能ブラックベルト(4000+20名誉点) 折角スカウトだし 1点消魔(100)、5点魔晶石(500)、魔香水(600)、スカーレットP(1400) 多めにストックしないと詰む 赤S/A(2000/200) VW/CF用 石人の耳飾り(6640) 器用度は犠牲にしてよい マナコート/プラス(28000/52000) ノレッジ取るなら名誉点ごと売却してプラスに乗り換える 魔符+1/+2/+3(500/1000/5000) 優先度は低い 弾き弾(2840) 緊急回避用 音運び(6920) 偵察用 バーサタイル(5000) 同上 姿隠しのマント(8000) スカウトなら必要 インテリアニマルサック(9000) 探索・まもち・危険感知・罠感知+1とお得すぎる サイレントシューズ(5000) マントとセットで運用したい 軽業のブーツ(11600) 転倒無効はとても大事 ◆初期設定 魔導の心得もあるスタイリスト。一人称は「僕」、二人称は「君」。 冒険者稼業とスタイリスト稼業の儲かる方をやりながら、街から街へ渡り歩く自由人。 紅茶党でコーヒーが大嫌いだが、それも旅先で飲まされた泥水みたいなコーヒーに由来する。 外見は中性的。言動や行動から男性だとわかる。結構な愛煙家でもある。 魔導師だった父から譲り受けた煙管を愛用している。 火縄壷(1分)で着火するが、たまにエルフらしくのんびりと火口箱(10分)も使う。 カネに困ったり、気分転換したい時に、木の上に生活スペース(秘密基地)を作る習性がある。 鳥の巣と揶揄される。頭は悪くないはずだが、よくも悪くもマイペース。 利き手は左利き。テニスのラファエル・ナダル(左利き)から名前を取った。ファミリーネームだが気にしてはいけない。 ニーベルングは某ネトゲのヘアサロンNPCから取った。 どっちの元ネタもこんなさやわか系男子ではない。でも髪色はラファエルのウェアの色に近い。偶然。 ◆オリジナルアイテム 《心眼のコアストーン》 【知名度】 18 【形状】 中央に宝石が嵌めこまれた眼帯 【装備可能部位】 顔 【概要】 「時間:6R」「抵抗:消滅」の魔法を「抵抗:短縮」に変更する。 【制作時期】 古代魔法文明 【基本取引価格】 63000G(非売品) 【効果】 ☆輝きの眼  レベル・ランク5以下で習得している魔法1つを補助動作で発動します。この効果で魔法を行使する場合、魔力は0として扱われ、あらゆる戦闘特技の効果を受けることが出来ません。  この効果は真語魔法を7レベル以上で習得しているキャラクターのみ使用できます。  この効果は1Rに1回しか使用できません。 ☑心眼のコアストーン  自身が習得している魔法系技能を1つ選び、以下の効果のうちいずれか1つを選択して発動します。  ①:習得しているレベル・ランクより1つ上のレベル・ランクの魔法を行使できるようになります。  ②:「時間:6R」「抵抗:消滅」の魔法を「抵抗:短縮」に変更します。 【補足】 ・全ての補助動作がそうであるように、《☆輝きの眼》の効果も発動の際に達成値は求めません。達成値を必要とする場合、0として扱われます。 ・《☆輝きの眼》の効果で【バーチャルタフネス】を行使する場合も、その時の魔力は0として扱われるためHP最大値の上昇量は「0」点となります。 ・《☆輝きの眼》の効果で、行使に10秒以上の時間を要する魔法は行使できません。 ◆魔法制御対象リスト ※未習得は△表記 【真語魔法】 ・ライトニング(7) 30m貫通雷 k20 ・ファイアボール(8) 30m射撃炎 3m/5 k20 ・ブリザード(10) 30m起点氷 6m/20 k30 △LV14/Dソード(18) 50m貫通斬撃 k60 △LV15/Pキャン(33) 30m起点 6m/20 △LV15/メテオ(30) 50m起点 6m/20 k100 【操霊魔法】※全部30m起点指定 ・スパーク(6) 雷 3m/5 k0 ・ダークミスト(3) 3m/5 1R 回避-2 ・ポイズンクラウド(6) 毒 3m/5 6R3点毒 ・スタクラ(6) 毒 5m/15 3R補助動作不可 ・マナアブソーブ(6) 3m/5 3RMP消費倍&消費毎HP3回復 ・アシクラ(10) 毒 5m/15 k20 △LV10/ペトロ(9) 呪い 5m/15 6R経過後石化 △LV15/デスクラ(26) 呪い 6m/20 k60&生死-20ペナ 【深智魔法】 ・トキシック(7) 30m貫通毒 k20 ・スリクラ(12) 30m起点 精神効果(弱) 3m/5 3R 言わずもがな △LV9/スリーウェイ(12) 30m貫通雷 3地点指定 △LV15/オーバーブロウ(25) 術者30m 18Rk20&30mノックバック ※制御無でも任意 ◆コアストーン向け補助動作魔法リスト 【真語魔法】 ・ライト(1) 30m 急襲時の視界確保から信号弾まで幅広く使える基本魔法 ・センス・マジック(1) 30m まじセンス ・バイタリティ(2) 30m 毒対策などに。生死判定には乗らない ・壁歩き(3) 30m 通常移動までならOKなのでトリッキーな戦術が組める ・トランスレイト(2) 術者 とりあえず読めるようにしたい時に 【操霊魔法】 ・エンポン(2) 30m +1だが他の手段と重複可能 ・プロテ(1) 10m ダメージ-1は大事。射程短に注意 ・カンタマ(1) 30m GMに威力表を振らせない ・ファナ(3) 30m 回避しないアタッカー勢なのでとりあえず飛ばしておくと吉 ・炎ポン(4) 30m どっちかというと属性操作用。消費重 ・スペハン(3) 接触 魔力+1を補助動作でできるとかさいつよ 【深智魔法】 ・タフパワー(3) 30m 消費重めなので使い分け。使う時は拡大メインになりそう ・インスタント(4~) 接触 ブリンク1回分が触媒+MP4と考えると安い ・リモート・キー(4) 10m 室内戦において退路を断つ 【神聖魔法】※未習得 ・FP(2) 術者3m ほぼ保険か初手専用 ・アウェイクン(5) 10m 手番を消費せず起こせるのは非常にメリット ・Fレジ(5) 術者5m 4属性+雷+純エネを-3点 ・セイポン(3) 30m 対蛮族&アンデに命中+1物理+2 限定的だがコスパ良好 ・セイルド(4) 10m 対蛮族&アンデ被物理-3 魔法には乗りません ・トラマナ(1~) 10m ナダルのMP量は多め。石砕いてMP還元とかも手といえば手 【妖精魔法】※未習得 ・サモンI/II(6or10+5点石) 接触 補助動作召喚はやっぱり強力 ・ハンドル(3) 術者 対妖精の抵抗専用 ・フェアサポ(4) 30m 行使判定以外に+2ボーナス、拡大不可 ・土:ストガ(4) 30m 単発物理-5 重い ・水:水壁(3) 10m 炎-3なので相手による ・水:水底(4) 30m 水中呼吸とペナ解消 ナダルと握手でも同じ効果は得られる。ちな1時間有効 ・水:固水(5) 30m 水上歩行可能、1時間有効なので事前推奨 【魔動機術】※未習得 ・音ボム(2) 30m射撃 1語伝達用…使うの? ・マナサ(3) 30m起点/50m空間 意外と便利かもしれない ・レコーダー(5) 術者特殊 最強かもしれない ・エフェポン(2) 10m起点 OP付けて増分+2 ・グルーボム(5) 30m射撃 必中かつ効果毎に判定、惜しむらくは魔力の低さよ ・ジャンプ(3) 術者 跳躍力5倍… ・オートモビル(10) 接触点 フレイやシャノンが飛び乗るだけ ・スモーク(4) 10m射撃/5m空間/3R 知覚五感には致命傷 ・アンチエイミング(8) 30m射撃/5m/15/短縮 魔法知覚以外の精密・誘導・制御・鷹の目消失 ・アンチミサイル(6) 術者 射撃防御 ・アンカー(4) 30m射撃 抵抗消滅なので使い所が難しい PL:あるは エルフ♂/121歳 ソーサラー9/魔力16 コンジャラー7/魔力14 (ウィザード7/魔力16) スカウト7 アルケミスト1 《魔法拡大/数》《魔法誘導》《武器習熟A/スタッフ》《魔法収束》《魔法制御》 《トレジャーハント》《ファストアクション》 賦術 ヴォーパルウェポン 赤A 12/12   赤B 12/12 5点魔晶石20/20 1点消魔6/6 5点MCC1/1 消耗装備 敏捷1/1 知力2 /2 スカポ(インジェクター)1/1 荷物 ゆびわ 知力2 敏捷1 器用1 うでわ 知力2 敏捷2 ぬいぐるみ小3/3 テレオペ7/7 オーク6/6 ローム3/3 かばう5/5 鉄壁2/2 HP強化小2/2 ひるぽ2/2 あうぇP1/1 魔香水6/6 すかぽ1/1 マーキング:達成値21 男爵ハウス起点(出発から1日経過) レデュース・マジック:使用済み 装備効果 危険感知+1 隠密判定+2/+6