タイトル:オリジナル種族:付喪神 キャラクター名:デスサイズの付喪神 種族:人間 [特徴:暗視・武装の本懐] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   9   6   7   8   5 成長   7   6   4   2      4 →計:23 修正 =合計= 26  24  20  19  12  13 ボーナス  4   4   3   3   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  11  46  13 特技        45   0 修正         5 =合計= 12  11  96  13 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ファイター 9 Lv  / スカウト 7 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                    : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                 : ファイターLv.7 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                             : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える               : スカウトLv.7 [p1-286]斬り返し      : 攻撃を回避されなかった場合、ダメージ+4。そうでない場合命中判定をやり直せる : 2H近接武器 [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                         : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                 : [p2-228]超頑強       : さらに最大HP+15                              : [p1-282]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                      : [p1-281]武器習熟A/アックス : ダメージ+1、Aランク装備可能                        : [p1-281]武器習熟S/アックス : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  24  72 修正 特技        0 =合計=  0  11  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  13  12  13 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     2H  17   2  15  45  10  16 [アックス] *デスサイズ+1 / 本体武器となる武器/体力5を消費し威力+10/HP+5/**特攻/基礎性能はその他メモ参照 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 16   1   6  2100 ドラゴンスケイル / 盾 :              / 修正: = 合計 =   14  10  2100 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:8000 セービングマント / 回避・抵抗失敗時に魔法ダメージ-4 右手:1000 疾風の腕輪    / 左手:1000 宗匠の腕輪    / 腰 :3000 ブラックベルト  / 足 :            / 他 :            / =合計=13000 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 冒険者セット      100  1   100 スカウトツール     100  1   100 武器の手入れ代総額   22500 1   22500 食費          7024  1   7024 使った指輪・腕輪代   1000  1   1000 アウェイクンポーション 100  2   200 防具売却差額      1050  1   1050 =所持品合計=   31974 G =装備合計=    15100 G = 価格総計 =   47074 G 所持金   14766G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 180 点 合計名誉点: 180 点 ■その他■ 経験点:1340点 (使用経験点:31500点、獲得経験点:29840点) セッション回数:23回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      17000点(17000 /   / 回) 2-      5000点(5000 /   / 回) 3-      4900点(4900 /   / 回) 4-      2940点(2940 /   / 回) 5-        0点(   /   / 回) メモ: <デスサイズ+1の基礎性能> ランクS/用法2H/必筋17/命中+1/威力42/C値10/追加D+1/体力5を消費し威力+10/魔法の武器化 <真名:魔鎌“エルライ”> ランクSS/用法2H/必筋18/命中+2/威力70/C値10/追加D+2/体力5を消費し威力+10/魔法の武器化 <筋力・習熟ランク不足分による調整> 習熟ランク補正=魔法の武器化の効果が消滅 <種族:付喪神> 大事に使われ長き時を経て魂を得た武具が人の体を持った存在。 外見は他の種族と見分けることはできず、基本的にその正体を隠している。 その外見は自分を最も大事にしてくれた持ち主の種族と同じになる。 本体は武器であったり防具であったりするため、常に本体となる物を装備している。 何らかの理由で本体装備が体から離された場合、体は消滅する。 その場合、本体装備に誰も触れていない状態でなら好きなタイミングで体を作り直せる。 本体となっている武具が壊れない限り生き続け、壊れた時無条件で死を迎え、蘇生を行うこともできない。 自身が道具であるため、道具を大切にする者を好み、そうでない者を嫌う。 過去の持ち主が特定の流派に属していた場合、条件を満たせば覚えていた流派秘伝の技を扱うこともできる。 体を得ているとはいえ本体は武器なのでエンハンサー技能を覚えることができない。 キャラの武器・防具習熟度が本体装備の必要習熟度に達していない場合、本体装備の性能が落ちる。 付喪神化した後は本体装備はあらゆる改善・強化を行うことができず、本体装備は専用装備として扱う。 またアビス化された武器は付喪神になることはない。 投擲武器もその性質上付喪神になることはない。 <特徴:暗視> 暗闇でも昼間と同じ様に見ることができる。 <特徴:武装の本懐> 本体となる武具は装備ランクや必要筋力に関わらず装備可能になるが、装備から外すことはできない。 キャラの筋力が装備の必要筋力に足りていない場合、その差の1.2倍分だけ武器なら威力が、防具なら回避が下がる。 体力が0になった場合、生死判定を行わず自動で気絶状態になる。 何らかの理由で本体装備が体から離れた場合は体を失う。 その後は誰も本体装備に触れていない状態でなら任意のタイミングで体を再生できる。 ただし、気絶状態で体を失った場合、1時間は復活できない。 復活時はHPは最大値の10分の1、MPは0の状態での復活となる。 本体装備はあらゆる改善・強化を行うことができず、専用装備として扱いその効果を得る。 本体装備が付喪神化した時点で改善・強化されていた場合、レベル8の特徴強化まではその補正は消去される。 武器・防具習熟度が本体装備の必要習熟度に達していない場合、ランク差の分だけ本体装備の性能が落ちる。 本体が武器の場合は魔法の武器として扱い命中が+1され、防具の場合は生命・精神抵抗が1.2倍される。 [特徴の強化] レベル4→本体となる武具の装備種類の武器・防具習熟Aを自動取得する。 レベル6→本体となる武具の装備種類の武器・防具習熟Sを自動取得する。      自動取得の習熟度Sによるダメージ・防護点の補正は-1される。 レベル8→レベル6で自動取得される習熟度Sのダメージ・防護点補正の-1がなくなる。      本体装備が最初から改善・強化されていた場合その効果や補正が発揮できる。 レベル12→本体となる武具の武器・防具の達人を自動取得する。 [初期値] 生まれによる基礎能力値や初期能力値決定は外見種族に依存する。 ただし、種族名称は付喪神、生まれの名称は武器・防具の種類名として扱う。 <運用上の設定について> 既存の武器・防具を付喪神化する場合、セッション・キャンペーンの進行中に武器を改善・強化することはできないが、キャラ作成時点で武器が改善・強化されていたことにするのは可能。 金銭面の調整はGMの裁量次第。装備の手入れ代金として毎回それなりの額を自動消費させるなどしてもいいかも。 キャラロストに関しては、本体装備の破壊以外にも、敵対者に気絶状態のキャラから本体装備を奪われるなども含む。 習熟度不足による性能低下もGMの裁量次第だが、基本的に装備可能ランクの既存武器に近いスペックになるように調整することになると思う。