タイトル:ファーストPC キャラクター名:ベルナルド 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔法使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18→23 性別:男 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:普通 身長:176 体重:66 経歴1:己に何らかの誓いを立てている(いた) 経歴2:体に傷痕がある 経歴3:引きこもっていたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      4     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   3   3  10   7   9   7 成長   2   4   7  10  33  16 →計:72 修正 =合計= 12  14  21  21  54  33 ボーナス  2   2   3   3   9   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  20  66  117 特技         0   0 修正 =合計= 18  22  66  119 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー       15 Lv  / コンジャラー 3 Lv プリースト/月神シーン 10 Lv  / セージ    12 Lv エンハンサー      5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                        : セージLv.12 [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB30]鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                    : [pIB31]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                 : [pIB32]魔力強化      : 魔力に+2                           : [pIB31]武器習熟S/スタッフ : さらにダメージ+2、Sランク装備可能              : [p]            :                               : [p]            :                               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  21   0  14  42 修正   2 特技        0 =合計= 23   0  14m  42m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果             : 前提 [p]  アンチボディ     : 毒・病気属性の生命力抵抗に+4 : [p]  メディテーション   : 精神効果属性の精神力抵抗に+4 : [p]  ストロングブラッド  :               : [p]  ビートルスキン    :               : [p]  スフィンクスノレッジ :               : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 6800   2H   3   1   1  13  12   3 [スタッフA] *マナスタッフ / 魔力+1、魔法の武器 (235p) 4500   1H   1   1   1   6  12   3 [スタッフA] *スパイラルホワイトロッド / 魔法行使での物理・魔法ダメージ+2 (p) 45600  2H  15   1   1  10  12   3 [スタッフS] *★スターゲイザーの角 / メテオストライクの概念が変わる杖 (p) 22500  2H  10   1   1  20  12   3 [スタッフS] *ソーサラースタッフ / 魔法の達成値+2 (p) =価格合計= 79400 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      8  52000 マナコートプラス / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   8  52000 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称        / 効果 頭 :   とんがり帽子    / 魔物知識判定に+1 耳 :   聖印        / 月神シーン 顔 :   学者の眼鏡     / セージ技能判定に+1 首 :   カースレベリオン  / 背中:   サーマルマント   / 快適に過ごせる。炎/水・氷ダメージ‐1 右手:   正しき信念のリング / 左手:   叡智の腕輪     / 腰 :   不撓のバックル   / 足 :   勇者の証(心)   / 成長出目に5、6が無い場合1d振り直し可能 他 :   マナリング     / =合計=0 G ■所持品■ 名称             単価   個数 価格   備考  【冒険用アイテム】          1   0 冒険者セット         100   1   100   たいまつ6本 保存食(1週間分)       50    25  1250   残り24日分 着替えセット(1週間分)    10    2   20 ライトスティック       20    10  200   残り9本 テント(4人分)        200   1   200 ワイン(1瓶)         20    2   40    消毒に必要。飲むならシードルなので開けてない                     1   0 羽ペン+インク         5    4   20    意外と脆い羽ペン&結構使うインク 羊皮紙(5枚)         5    2   10    残り8枚 白紙の本           30    1   30    冒険を書きとめている。残り11ページ。現在はリースに                30    3   90    4冊目に突入。残り9ページ                30    1   30    気づいたことはノートにメモして詳しい人に尋ねよう。アリカさん、ラントさん                     1   0 赤い輝石亭のエンブレム         1   0    これに見合うように強く、優しくなる 花のエンブレム             1   0    冒険者ギルド「一期一会亭卒業者」の紋章 交差した剣のエンブレム         1   0    冒険者ギルド「自由の剣亭」の紋章 架け橋のエンブレム           1   0    冒険者ギルド「天の架け橋亭」の紋章                     1   0 ファミリア2(カエル)         1   0    アルコ。MP+20。アポート印付き                     1   0                     1   0  【消耗品】              1   0 魔晶石(1点分)               0    端数 魔晶石(4点分)               0    端数 魔晶石(5点分)        500   5   2500 魔晶石(10点分)       2000   3   6000 魔晶石(20点分)       8000   2   16000 MCC(5点分)         2500   4   10000 MCC(10点分)         10000  2   20000 消磨の守護石(5点)      2500   2   5000                     1   0 陽光の魔符+1         500   3   1500 陽光の魔符+2         1500   2   3000 陽光の魔符+3         5000   2   10000 月光の魔符+1         500   3   1500 月光の魔符+2         1500   2   3000 月光の魔符+3         5000   2   10000                     1   0 アンチドーテポーション    500   2   1000 アウェイクンポーション    100   2   200 魔香草            100   1   100   ガラントからヒーリングポーションのかわりに受け取った 熱狂の酒           980   2   1960                     1   0                     1   0  【装飾品】              1   0 知性の指輪          500   3   1500 叡智の腕輪          1000   2   2000                     1   0 とんがり帽子         3000   1   3000   魔物知識判定に+1/MP カンフォーラのルーペ     2000   1   2000   流派秘伝に必要 学者の眼鏡          5000   1   5000 光のアミュレット       3000   1   3000   アンデッドからの攻撃を弱める/回避・生命・精神抵抗に+1 幸運のお守り         2000   1   2000   戦利品ロールに+1 血水晶のチョーカー      2600   1   2600 カースレベリオン       60000  1   60000                     1   0 サーマルマント        3500   1   3500   快適に過ごせる。炎/水・氷ダメージ‐1 マナリング          10000  1   10000  魔法ダメージ+1 正しき信念のリング      20000  1   20000  精神抵抗力+2 不撓のバックル        6150   1   6150   TD半額買い取り。15話にて                     1   0 勇者の証(心)        10000  1   10000  成長出目に5、6が無い場合1d振り直し可能 聖印(月神シーン)      100   1   100 ディスプレイサー・ガジェット 5000   1   5000                     1   0 アステリアの守り       40000  1   40000                     1   0                     1   0  【フレーバー】            1   0 アンデッド解体新書      100   1   100   アンデッドボーンナイトを倒して以降の必需品 森の巨人図鑑         100   1   100   フォレストジャイアントに会ったあとに購入 魔神がわかる         100   1   100   魔神討伐の依頼を受けた時に購入 他者との気楽な付き合い方   100   1   100   理解しがたい冒険者たちとの出会いが続いたので購入 はじめての野郎でもできる料理 100   1   100   まずはレシピ通りに作ろう(初めては達成値5) 調理道具セット        50    1   50    まずは普通のから 片付けの基本         100   1   100   ……片付けってどうやるんだ?(料理後の片付け1ゾロにて購入)                     1   0 大量の資料               1   0    名簿のようだが…? ???            1000000 1   1000000 ある目的のために貯蓄中                     1   0                     1   0  【売却・消費・補填】         1   0 消費総額           98455  1   98455  指輪・魔晶石・保存食・その他いろいろ メイジスタッフ        100   0.5  50 スパイラルロッド       104   0.5  52    元値105ガメル 信念のリング         5000   0   0    精神抵抗力+1/HP ソフトレザー         150   0.5  75                     1   0 白マテカS1枚+A1枚(SS55)   1100   1   1100   モルガンさんへの補填。折半にしていただいた 白マテカS1枚(SS56)     2000   1   2000   モルガンさんへの補填。                     1   0                     1   0  【ポリモリフ変身】          1   0 ドゥナエー               1   0    SS33にて弱点突破:達成値17 ドレッドバール             1   0    SS42にて弱点突破:達成値24 ラグアドログ              1   0    SS48にて弱点突破:達成値25                     1   0                     1   0 =所持品合計=  1371982 G =装備合計=    131400 G = 価格総計 =  1503382 G 所持金   95553G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 9 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 15      26 操霊魔法 3       14 深智魔法 3  -     26 神聖魔法 10      21 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語- ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - ○ ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ地方語 [地方] ○ - フェイダン地方語 [地方] ○ - エイギア地方語 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、12個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称     【称号・名誉など】  25 一期一会亭卒業     【流派・流派装備】  50 カンフォーラ博物学派入門  30  本草の知識  30  採取の知識  20  カンフォーラのルーペ  50 ルシェロイネ魔導術入門  20  ルシェロイネ魔導収束  20  スパイラルロッド  30  スパイラルホワイトロッド     【専用化】  50 とんがり帽子  50 信念のリング     【名誉点売却】  50 センチネル  50 手品師の手袋 所持名誉点:3968 点 合計名誉点:4273 点 ■その他■ 経験点:1240点 (使用経験点:152000点、獲得経験点:150240点) セッション回数:72回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    1200点(1000 / 200 / 回)  成長で5ゾロって何のいやみだw ソーサラーを3に 2- 器用度   1100点(1000 / 100 / 回)  カニの剥ぎ取りしたので器用度を上げた。セージを2に 3- 知力    1520点(1000 / 520 / 回)  5ゾロ成長再び。ディーラにお姫様だっこされた。女性の魅力はその人らしさ。ソーサラーを4に 4- 精神力   1150点(1000 / 150 / 回)  精神Bブレイク。サカロスについても興味を持つ。悩んでコンジャラーを習得 5- 生命力   1180点(1000 / 180 / 回)  生命Bブレイク。不審コンジャラーの死者冒涜に怒り爆発。セージを3に 6- 生命力   1530点(1250 / 280 / 回)  裏の組織。ドローテア嬢。ただ己の、力の無さを嘆く。セージを4に 7- 筋力    1550点(1100 / 400 / 1回)  村復興を手伝いゾロ成長。村とコボルドとの落とし所を見つけ、スペシャルエンドへ。コンジャラーを2に 8- 生命力   1150点(1000 / 150 / 回)  カニ鍋と、捕獲してきたワニ料理が大惨事に。後輩の面倒を見るのを主な役割にしてみた。コンジャラー初使用。 9- 生命力   1150点(1000 / 150 / 回)  軍師の智謀がいかんなく発揮され、サンダーバードも討ち取る。ソーセージを5にし、卒業。 10- 筋力    1700点(1500 / 200 / 回)  自由亭での意見の相違によるバトル。そして紳士的なゴーレム。 11- 知力    1450点(1000 / 450 / 回)  剣の迷宮にて、ミノタウロスを倒す騎士団に致命劇を負わせた魔神とのバトル。ソーサラー6に 12- 知力    1200点(1000 / 200 / 回)  村を死守するガーディアンボーンナイト?(ザルツ博物)の存在理由もわからないままエンド。 13- 敏捷度   1320点(1000 / 320 / 回)  ダークトロールたちの材料は人間。助けられなかった命は悼み、助けられた命を喜べ。ソーサラーを7に 14- 精神力   1410点(1000 / 360 / 1回)  ゾロ成長。ラプテラス戦に同席したライカンスロープの子がいい子過ぎて黒い部分が恥ずかしい。 15- 生命力   2250点(1000 /1250 / 回)  ダンジョン探索という名のモンスターハウス。不撓のバックルゲット! 16- 精神力   1720点(1000 / 720 / 回)  つがいのラプテラスも問題なくいなす。ダクトロの認識を変えないと。ソーサラー8&コンジャラー3 17- 知力    2100点(1000 /1100 / 回)  ヒドラの猛攻の前にヒューイが倒れる。操霊魔法に対する偏見を突きつけられる。セージ6 18- 知力    1500点(1500 /   / 回)  フォレストジャイアントとの価値観の違いを知り、まだ死ぬのは早いと遺書を破り捨てる。シーン神への信仰を決める 19- 知力    1490点(1000 / 490 / 回)  熊の異常発生、その原因やいかに。グラップラーが2人というのは、本当に頼もしい。セージ7 20- 生命力   1530点(1150 / 380 / 回)  砦に攻め込んで来ていたのはマケナイト(じゃない)だが、PTMの強さのほうが際立っていた。 21- 精神力   2010点(1000 / 960 / 1回)  因縁の敵、ヒドラ。ハイレブナント化しても強敵だった。 22- 精神力   2800点(1500 /1300 / 回)  絶体絶命のピンチに駆け付けた青髪の王子と呼ばれる人物…何者だろう。ソーサラー9 23- 筋力    1620点(1000 / 570 / 1回)  タフなアンデッドの相手もなかなかに大変だ。プリースト3 24- 知力    1720点(1000 / 720 / 回)  あのゴーストシップの中に、どれだけの彷徨える魂がいたのか。プリースト4 25- 精神力   1460点(1000 / 460 / 回)  吸血鬼、蛮族でありながら穢れを限界まで取り込む不死の象徴。エンハンサー2 26- 精神力   1350点(1000 / 250 / 2回)  エイジャでの幽霊追いかけから、墓を破壊。まだまだ未熟だ。 27- 知力    2240点(1000 /1190 / 1回)  リビルドのち、ルキスラに戻り新たな宿へ。数の力で押すバイカウントは放置できない。コンジャラー2 28- 生命力   1560点(1000 / 560 / 回)  通称「2倍蛮族」。妖魔と舐めてかかれない強さだった。 29- 知力    2120点(1000 /1070 / 1回)  村長の娘を誘拐した蛮族は、妙に頭の回るドラゴニトだった。 30- 敏捷度   2200点(1000 /1200 / 回)  ヘカトンケイレスの守っていた宝物庫には、魔法文明時代の英知が眠っていた。 31- 知力    2440点(1000 /1440 / 回)  金持ちの家に住み着いたポルターガイスト退治。 32- 筋力    1980点(1000 / 980 / 回)  謎の高熱の予防のために、薬草を取りに行く。ソーサラー12 33- 精神力   2550点(1000 /1450 / 2回)  ゴーストシップと船員と船長を討伐。ドゥナエーの弱点突破。セージ6 34- 知力    2050点(1000 /1000 / 1回)  戦闘狂の仲間と戦闘狂の敵。人を叱るのは難しい。セージ7 35- 器用度   1900点(1000 / 900 / 回)  他者への尊重は、自身を尊重してほしいわがままなのか。コンジャラー3 36- 精神力   1920点(1200 / 720 / 回)  凶悪ブロブの前に、ファイアーボールで焼き払うしか手がなかったのはもどかしい。プリースト4で、本来の能力を取り戻した 37- 知力    2320点(1000 /1320 / 回)  ケルベロスを2頭も連れたファイアジャイアントは、いったい何を求めていたのか 38- 知力    3450点(1000 /2450 / 回)  レイスは有能な操霊術師。ゴールドファングの攻撃も厄介だった。エンハンサー5 39- 筋力    1440点(1000 / 440 / 回)  ドレイクは勤勉と聞いていたが…世の中、例外もいるということか。プリースト5 40- 精神力   2500点(1500 /1000 / 回)  世の中には、知らない方がいいこともあるということか。プリースト6 41- 精神力   2420点(1500 / 920 / 回)  人は秘密を抱え、恋心を抱え、強くなる。人蛮関係なく。そして話すことは、形にすること。 42- 知力    2270点(1000 /1270 / 回)  魔神に情はあるのか。計画的に結ばれる印象はあったが… 43- 知力    1480点(1300 / 180 / 回)  凶暴化した熊も輝石亭の冒険者の敵ではない、と。ここで留まっていられないな。 44- 知力    2050点(1200 / 800 / 1回)  音楽の力は、暴力をも封じ込める。どの能力も、使いこなしてこそ強さとなる。 45- 知力    2760点(1500 /1260 / 回)  各々の力が合わさることほど強力なこともない。念願の、ソーサラー13 46- 生命力   2160点(1500 / 660 / 回)  本来なら凶悪な魔神のはずなのだが…共に行った冒険者たちが強かった。 47- 知力    2650点(1500 /1100 / 1回)  シムルグ信徒二人との冒険でドラゴンゾンビ討伐というのも必然性を感じる 48- 生命力   2110点(1000 / 960 / 3回)  11レベルの冒険者たちとともに、永久解放された魔神の討伐。セージ9 49- 筋力    3270点(1500 /1720 / 1回)  ハイレブナント化したドラゴンたち…フィアートさんが闇に呑まれないように、クレミナさんが救いあげられるように。 50- 知力    2970点(1500 /1470 / 回)  まだまだ上を目指す冒険者の活躍を近くで拝見できるのは、目標として有難い。 51- 知力    1680点(1000 / 680 / 回)  蛮族の穢れを嫌って暴走するフレスベルクは、蛮族と何も変わらないのでは。 52- 知力    1480点(1000 / 480 / 回)  図書館閉架部は滅多に入らないから、貴重な経験だった。大胆な立ち回りも時には有効だ。 53- 知力    2360点(1000 /1360 / 回)  巨大化したワイバーンの退治。大人数で依頼を受けられる心強さを思う。プリースト9 54- 知力    2720点(1000 /1720 / 回)  10年前に潰れた会社。廃坑のアンデッドと腐敗神の研究者…何か、引っかかる。 55- 敏捷度   2460点(1500 / 960 / 回)  世に出てはいけない研究はまだまだたくさんあるようだ。 56- 精神力   2580点(1500 /1080 / 回)  巨大アザラシ…自然的な物か、人工的な物か。 57- 生命力   2800点(1500 /1250 / 1回)  スイーツによって起こる争いはスイーツで止めるしかないらしい。ソーサラー14 58- 知力    2460点(1500 / 910 / 1回)  まだまだ知らない蛮族も植物もたくさんいるようだ。 59- 知力    2930点(2000 / 930 / 回)  ハロウィンは鎮魂祭といったところか。来世にはあの子たちにも祝福を。 60- 精神力   2760点(1500 /1260 / 回)  音楽の力は偉大だと改めて思っている。プリースト10 61- 知力    3470点(1500 /1970 / 回)  秋の風物詩と言えば栗とスズメバチ。 62- 知力    2030点(1500 / 480 / 1回)  別の大陸にはまた強いモンスターがいるようだ 63- 知力    2000点(1500 / 500 / 回)  命令は曲解されないようにシンプルに…それが仇となるのは。 64- 知力    1900点(1500 / 400 / 回)  雪原に向かうには、一に準備、二に心構え。 65- 精神力   2940点(1500 /1390 / 1回)  優秀な探索員がいてくれて助かった。ソーサラー15 66- 精神力   3040点(1500 /1490 / 1回)  能力を消し去る魔神と、そのあとに受ける精神的苦痛。どちらも脅威だ。 67- 知力    2750点(1500 /1250 / 回)  寒いのが嫌だと炎の妖精を呼び出させたバジリスク。暑いって…まあ、熱いよりはマシか。 68- 筋力    3360点(1500 /1760 / 2回)  まだ、払拭できていないのか? 5年近く経過するのに? 69- 知力    2760点(1500 /1260 / 回)  吟遊詩人の強さは三度感じれば十分だと思う。 70- 知力    1570点(1000 / 570 / 回)  亜大陸ジーランディア。海の中にあるなら観光資源は豊富そうだが。 71- 敏捷度   2270点(1500 / 720 / 1回)  巨大ゴリラに寄生していたコアは一体どこから、何の目的で? 72- 精神力   2950点(1500 /1450 / 回)  アストレイド…初めて、見た。セージ12 73-        0点(   /   / 回) メモ: 20200223 天の架け橋亭が動いていないことを鑑みて、赤い輝石亭でも動かせるようにリビルド。 リビルド前:https://charasheet.vampire-blood.net/296659  冒険者レベル9→11  ソーサラー9→11 コンジャラー3→0 プリースト4→1 セージ7→5 エンハンサー2→2  ドレイク語(読文)とライカンスロープ語(読文)を削除。 20200321 SS36「凶悪分裂ブロブ」後、本来の能力を全て取り戻した。 20201107 SS65「遭難者と冒険者と巨鳥の関係」にて、真語魔術師15階位に到達。司教としてはまだまだこれから。 「小さな幸せを大事にしてこそ強くなれる」 「…たとえ、過去に失ったとしても…たとえ、力の無さを悔いたとしても…前に進んでいける力が、ちゃんと、あるんだ」 「魔法は孤独に耐えて学ぶもの」いう信念のもと、魔法を極めるという誓いを立てていた。 しかしひきこもって魔法の訓練してた際、魔法暴発させて体に大けがを負ってしまった。 その後、机だけの学習に限界があると感じ、重い腰を挙げて冒険者を目指す。 しゃべるのは苦手で、少し考えてから話すが、どこか見当違いのことを言ってしまう。 一人称は俺、相手のことは男女問わず「○○さん」と呼ぶ。  →最近気が付いたら、一部呼びつけになっている。まあ、それはそれで面白い(と思う中の人) 1年半ものブランクを乗り越えて、赤い輝石亭に登録。 なお、さわやか系らしい(元ネタもPLとしても意識の範囲外だったのでマジで驚いている) 感情:浮き沈みが激しい 性格:さわやかと言われてるが本人は首をかしげる パーソナル:強く優しくありたい 誕生日は7月 お酒を飲むならシードル ベルナルド:1d100 振った覚えがなかった SwordWorld2.0 : (1D100) → 71 ベルナルド:あ、意外と強い ベルナルド:choice[寝る,吐く,泣く,笑う,喋る,キス魔,ハグ魔] 何が出ても知らんぞ! SwordWorld2.0 : (CHOICE[寝る,吐く,泣く,笑う,喋る,キス魔,ハグ魔]) → 泣く ベルナルド:あ、普通だ( ベルナルド:1d100 こいつの音楽センスは? SwordWorld2.0 : (1D100) → 23 ベルナルド:ない! ベルナルド:一応誕生日の設定的には感受性強めだが( ベルナルド:1d100 SwordWorld2.0 : (1D100) → 82 ベルナルド:強い強い ベルナルド:1d100 器用度に関係ない料理適正 SwordWorld2.0 : (1D100) → 15 カモメ:Oh… ベルナルド:頑張ろう。 なおSS46後、ララさんとは買い物ののちに、一緒に寝た(意味深) ライカンだということも理解しており、同意も得ている…が、初体験がこれで大丈夫か? SS63後、カモメさんとマルグリットさんと一緒に、クリスマス料理を頑張ることにした。 元々ぶきっちょな上に料理は苦手だが、楽しんでできるか、それがすべてな気がする。 ======================================= スターゲイザーの角 オリアイテム 57000G アイテム区分:スタッフS 用法:2H 必筋:15 命中:+1 威力:10 C値:12 追加D:- 知名度:14 形状:幻獣の角を加工した星降る杖 製作時期:古代魔法文明 備考:打撃武器、魔法の武器+1 非ランク効果 「メテオ・ストライク」の適用ダメージ「+2」 ランク効果 空が見えない状況でも「メテオ・ストライク」が使用できます。 ただし、その際はC値が「12」になります。 星を見上げることを愛する幻獣の角を加工した杖です。 振るう軌道に星が瞬きます。 星を愛する者に対し友好的になり自らの角を落とし譲ってくれることがあり、 その角は見えない星空をも呼び起こします。 幻獣から無理やり折った角を加工してもこの杖を作ることはできません。 ]https://www.dropbox.com/s/tkw22bmulh41z3v/592%20%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A7%92.txt?dl=0 ======================================= PL:queith 人間(運命変転3) ソーサラー15、プリースト(シーン)10、セージ9 エンハンサー5、コンジャラー3 魔法誘導、魔法拡大/数、鷹の目、魔法収束、魔法制御、スタッフA、魔力強化2、スタッフS アンチボディ・メディテーション・ストロングブラッド ビートルスキン・スフィンクスノレッジ カンフォーラ博物学派入門 本草の知識 採取の知識 ルシェロイネ魔導術入門 ルシェロイネ魔導収束 使い魔:カエル2(アルコ) ======================================= <ベルナルドの日記要約2> SS27 ルキスラに戻ってきたのも久々だ。ここにある赤い輝石亭の宿を叩いて、冒険者登録。 ブランクが大きく攻撃魔法はほとんど役に立たない有様だったが、剥ぎ取りの能力は皆の役に立てたようでよかった。 ひとつずつ忘れていった技能を取り戻していこうと思う。 SS28 よく見知った妖魔たちが、原因は不明だが強力な力を持っているとのこと。 フィーの知り合いは何人かいるが、依頼を受けたのがふたりともフィーだったのには驚いた。 しかも二人とも可愛くて強いと来たものだ。ここで食らいついていかなければ。 SS29 蛮族たちに村長の娘が攫われたとのことで救出に。 やけに頭の回るドラゴニトにバイクが破損の憂き目にあったが、蛮族自体は問題なく退治。 村娘たちを攫っていた計画書も出てきた。一体何が起ころうとしているんだ…? SS30 遺跡の宝物庫を守護する、正々堂々清廉潔白なヘカトンケイレスとの戦い。 宝物庫に眠っていたのは、魔法の武器を更に強化する叡智。 謎の笛も持ち帰りつつ、更なる現代文明の発展を願おう。 SS31 金持ちの家がポルターガイストに侵食されていた。 見た目に反して丁寧な対応の息子に案内され、退治を行う。 結果的に楽な依頼になったが、本来はもっと厳しい敵のはずだ。気を緩めずに行こう。 SS32 近隣の都市で、謎の高熱病が流行っているという。 予防のためにベラドンナの葉を刈りに行ったら、バンシステークからの不意打ちを受けた。 ただ、想像以上に葉っぱは採取できたので、少しでも役に立つといいと思う。 SS33 ルマ湖畔にゴーストシップが現れたということで、退治に向かう。 ギリギリの位置まで迫られていたが、全員で力を合わせて退治することができた。 ドレイクナイトの竜化を初めて見たが…あの様子だと、部位操者はからかわれっぱなしだろうな。 SS34 新しく冒険者になったお嬢と従者。更にヒューレの神官もいてなかなか賑やかだ。 相手は戦闘狂の蛮族たちだったのだが、お嬢が冒険者としては眉を顰める戦闘狂で、とうとうヒューレ神官が叱った。 相手のことを思いつつも、人を叱るのは難しいと…常々思うところだ。 SS35 ガーネットさんから渡された依頼『蜘蛛型魔動機退治』に他の冒険者を誘ったが…理解の範疇外だった。 後ろから刺される相手とパーティを組む気はないが、二人が他人に興味なく振る舞えるのは…『強い』からだろう。 自分が未熟なのも理解しているが、それを理由に冒険者をやめる気はない。 FL01 自らの立ち位置について悩んでいると、ガーネットさんのすすめでパシファールさんとディーク君と一緒に冒険に出ることになった。 ジャイアントウォームからの攻撃を無事にいなす二人に安堵しつつ、魔法での的確な補助ができたように思う。 やはり認めてもらえるのは、大きな心の支えとなる。同時に、自らも他の人を認められるようになりたい。 SS36 研究所からブロブが逃げ出し、ルキスラの下水道に紛れ込んだらしい。 この宿に来るブロブ退治である以上当然普通のものではなかったが、耐久力もあるし分裂してくるしと厄介なことこの上なかった。 弱点を突ける相手だったから何とか対処できたようなものだが…この宿、割り切り過ぎの奴ら多くないか? SS37 火山口あたりで目撃されたファイアジャイアントとケルベロス退治。 理由はわからないままだったが、魔神を連れていた相手だ、倒すのが正解と皆で判断した。 …それにしても、「……自己の喪失 及び"記憶"」。その言葉の意味するものは…? 長い問いになりそうだ。 SS38 調査員が派遣された遺跡に、魔導師とゴーレムが住み着いて邪魔しているらしい。 なかなかハードな戦いだったようだが、5人もいると戦術が一気に広がり倒せる敵も増えると感じた。 …なんだろう、最近口が悪くなった気がする。気をつけないとだ。 SS39 魔法文明時代の遺跡探索依頼が出たので、新しい人と、久々の人と、いつもの人たちで向かう。 途中でドレイクバイカウントと、よみがえってきたタロスドレッドノートとの戦闘。 バイカウントは権力を取り戻すと言っていたが、あの性格では難しそうだ。 SS40 持ち込まれたのは、正体不明の生き物の討伐依頼。なんでも生き残った人が狂気に陥ったかららしい。 正体を抜いた学者が狂気に陥ったが、相手自体は一緒した冒険者たちのお陰で手早くいなせた。 わからないことはわからないままの方が幸せなのかもしれない、少しだけそう思った依頼だった。 SS41 瘴気の広がる場所にて、アンデッド退治。 ペイルライダーもアンデッドジェネラルも二人の敵ではなく、問題なく決着がついた。 それにしても、仲間ひとりとっても知らないことは結構あるんだなと改めて感じた。 …やっと、俺なりに、決着をつけられたんだろうな。彼女への思いに対して。 SS42 スーパードライガールと共に、水没した遺跡での魔神退治。 なんとか1体追い払えたと思えば、番のドレッドバールもやってきて大苦戦。 古来から男より女が強いのは変わらないらしいが…魔神に情はあるのか、と感じた一件だった。 SS43 闇を抱えていそうなハイマンとスーパードライガールと3人でクマ退治。 サクサクと終わった依頼だったが、だからこそここで留まっているわけにはいかない。 SS44 蛮族たちが街道を通る人々を夜だけ襲うということで、原因究明と追い払いを頼まれた。 サファイアバジリスクにブラッドトロールタイラントにオーガウォーロードとそうそうたる顔ぶれだったが…吟遊詩人の力を改めて認識した。 それでも楽士なりに考え、最善の道を選び能力を得たのだから、尊敬こそすれ否定はしない。ついでに恐怖が混じっていたのも否定しない。 SS45 森の中で暴れているペルーダの退治。 頭を何度殴られても動いてくるペルーダに執念を感じつつも、依頼自体は問題なく。 誰にでも調子が悪い時はある、それをどのように乗り越えていくか、なかなかの課題だろうな。 SS46 新人の冒険者を迎え入れて…新人とはいえ俺の倍近くの経験を積んでいるのだが、魔神イラタム討伐。 新たな呪文であるライトニングバインドが今までにないほど綺麗に決まり、他の冒険者の的確な動きも合わさって瞬殺だった。 恋に対してのスタンスは人それぞれだなと感じた。…そっちは意識していなくても、こっちがしないとは限らないぞ? SS47 シムルグ神官と神官戦士と一緒にドラゴンゾンビ討伐へ。 警戒すべきはブレス攻撃程度なのも、ワントップを張ってくれた神官戦士のおかげだろう。 魔法を綺麗に通していく神官の心強さは、文字通り尊敬に値する。 SS48 天の架け橋亭から移籍してきたのだろう二人と、永久解放された魔神の討伐へ。 剣士がワントップを張ってくれているのだ、できることを増やしていきたい。 SS49 正体不明の飛行物体、ハイレブナント化したドラゴンたちを討伐することに。 前世で何があったのかはわからないが、フィアートさんがえらく落ち込んでいるのは気にかかった。 俺にできることは少ないが、だからこそ普段通り振る舞う能力も求められるのだろうな。 SS50 超越していてもおかしくない二人と、同階位の剣士とともにエルダーロック退治。 今の俺にできる最大の攻撃、ライトニングバインドを今回も通せたのは僥倖だが、まだまだ鍛錬は必要だ。 討伐対象の能力はよく確認しないといけないと感じた。 SS51 人見知りの激しい弓遣いと一緒に、フレスベルク退治。 蛮族が縄張りに入ったために怒ったらしいが、それで蛮族を骨まで食い尽くさんばかりなのは…蛮族と変わりがない気がする。 そういえば、今回で赤い輝石亭で受けた依頼数が25になった。なんだかんだついていけているのは皆のおかげだな。 SS52 礼儀正しいグラスランナーの戦士と、グララン並みの思い付き喋りのフィーとともに、図書館閉架部でのイビルインデックス退治。 特殊な空間だったのだろうか、2人とも普段の力を出し切れていないように感じた。 司教としての本業を突き進むか、冒険者としてより多角的な道を取るか。そろそろ選択の時だ。 SS53 5人パーティでエルダーワイバーンの強化体の退治。 範囲攻撃持ちが多いと、流石に早く片がつく。 今はまだ恋人とか女とか、そういうことは考えずにいたい。 SS54 主従コンビと一緒にアンデッド退治。 廃坑跡に潜んでいたアンデッドと、その研究者自体の退治は早く終わった。 しかし、10年前というと何か引っかかる…一体、何が引っかかっているんだ…? SS55 研究所から出てきた大量の「世に出てはならない物品」を巡って吸血鬼たちとバトル。 追い返すことには成功したが、自らの思った通りに力を出せないのはやはり歯がゆいのだろうな。 俺自身何度も経験してきたので、気持ちはわかる気がする。 SS56 アレスタ海に突如姿を見せた巨大アザラシ。 全員の行動が綺麗にハマり、苦戦せずに倒せたのはいい経験になった。 ただ、あのアザラシが自然的に発生したとしても人工的に造られていたとしても…恐ろしいことだ。 SS57 輝石亭の先輩冒険者から回された依頼を受け、小麦粉を止めている者たちを討伐に。 スイーツ大好きサファイアバジリスクを何とか生け捕りにして、罪を償わせるところまでは持って行けたが… SS58 バッタの蛮族が、植物を背負って暴れまわっていた。 まだまだ世の中には知らないことがたくさんあるようで、日々勉強になっている。 …いい加減、ララさんは自分の身を大事にしてほしい。いや、俺には関係ないと言われればそこまでだが。 SS59 黄昏墓所でのハロウィン前、アンデッド退治。 アンデッド製作者は既に土の中というが…未練を利用して引き留めるのはいただけない。 来世は幸せに生まれ変われますように。 SS60 後衛二人でペルーダ退治。 ガーネットさんもなんて依頼を振ってくれたんだと思っていたが、キミさんのおかげで完封に等しかった。 アルコはキミさんのような人が話しやすいのだろうか。 SS61 栗農園からのハチ退治+正体不明の襲撃者の判別依頼。 栗の木に化けたチャスナットショットガンの仕業とわかり、無事に伐採完了。 調子の乱高下は誰にでもあるし、弱点もそれぞれあるが、補い合えていただろうか。 FL02 アルコからとんでもない話を聞いて、ガーネットさんを問い詰めつつ新人冒険者の手助け。 いかにここにいる冒険者たちが百戦錬磨とて、ぽんとドラゴンゾンビ依頼を渡していいわけはないだろうと言いたかった。 もっとも、2人は目的があるのか、あまり気にしている様子はなかった。一安心なような、不安なような。 SS62 サキュバスナイト、こちらでは初めて聞く蛮族の名前だ。 人を誘惑する力をあえて使わず、武力で雌雄を決する姿はある種潔いが…こちらの人数が多かったのが運の尽きだな。 SS63 牢獄の遺跡から、看守をしていたと思われる魔神の暴走を止める依頼。 まともに相対すれば強大な相手も、デバフが刺さってくれると一安心だ。 しかし、楽しい、ということか…今回をきっかけに探してみるのもありだな。 SS64 雪原から出てきたマンモス退治。 雪をかぶって偽装する知能はあったが、前衛陣の手数の前には敵ではなかった。 SS65 雪山での遭難者の発見と巨鳥の討伐。 後程、遭難者が一人ではないかもとなったときの、アイセアさんの機転には助けられた。 アルフォンソ君も冒険者としての道を歩むようだし、まずは新しい冒険者の船出に乾杯、か。 SS66 ルキスラに進軍しているという魔神討伐。 一騎当千の魔神兵たちには範囲攻撃を食らわせ、魔神将には拳闘士たちが相対することで事なきを得た。 しかし、覚えた特技を奪われるとなるのは、なかなか精神的に来るものだ…今までの経験がなければ、余計に。 SS67 11月にしては暑い中、異常気象の原因を討伐しに行くことに。 バジリスクがリストリカンに命じてイフリートを使役していたのだが、討伐自体はさっくりと終わった。 しかしアルコは何故あそこまで動き回るのか…よくわからん。 SS68 ルマ湖畔に現れた超巨大ヒドラ討伐。 周囲が頼りになって苦戦はしなかったが、魔法の制御がまだまだ未熟だと思った。 メテオストライク一辺倒になるのは何とか対策を考えなければ… SS69 初登録の人もいたからか、ペルーダ討伐という内容自体は難しくない依頼。 吟遊詩人の歌の力と、銃使いの範囲を焼き払う能力、どちらも味方であれば心強い。 知っていることと、説明するということは、全く別の知識が必要なのだとしみじみと感じた。 SS70 亜大陸ジーランディアからの来訪者。 観光地にしたいのか秘められた大陸にしたいのかは今一つ要領を得なかったが、冒険者としての依頼はこなした。 しかし、近くにとても良い観光資源があるのに気付かないのは実に勿体ないというかなんというか。 SS71 巨大ゴリラの討伐依頼を受けた。 寄生していた物体は一体どこから来たのだろうか? SS72 アストレイド、神話生物。話には聞いていたが、実物を見たのは初めてだ。 とはいえ苦戦しなかったのは、一緒に向かった仲間たち全員が想定以上の働きができたからだと思う。 イメージソング: 「Season Train」RazzMaTazz(~SS41) 「Pure Soul」GLAY(SS42~)