タイトル:しゃもサンプル4 キャラクター名:サンプルキャラクター4 年齢: 性別: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:3 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:セージ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:アーシアン ■ライフパス■ 出自:/ 境遇:/ 目的:/ ■能力値■ HP:36 MP:50 フェイト:4     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   9   8   9   8   7   8 作成時   0   0   0   3   1   0   1 →合計 5点/5点 特徴 成長等   1      1   1   1   2    →合計 6点/LvUp分6点 =基本値=  9   9   9  13  10   9   9 ボーナス   3   3   3   4   3   3   3 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正 =合計=   3   3   3   6   5   4   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3   0/  0        3/  3(2D) 攻撃力  --   1/  1        1/  0(2D) 回避判定   3    0          3   (2D) 物理防御 --    5          5 魔法防御   4    0          4 行動値    8    2         10 移動力    8    0          8m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手       1            2    至近  UMD   1 左手 腕 頭部             1             防具   1 胴部             3             防具   3 補助             1             防具   1 装身 =小計=右  0   1   0   5   0   2   0    左  0   0 能力値   3 --   3 --   4   8   8 スキル その他 =合計=右  3   1   3   5   4  10   8    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手       UMDライト [] 左手        [] 腕         [] =合計=0  0 /  重量上限9 頭部 50  1 ハット [] 胴部 150 3 メイジローブ [メイジ] 補助 100 1 マント [] 装身      [] =合計=300 5 /重量上限9 ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 HPポーション    1   30  HPを2D回復する 1個30G 1個所持 HPポーション:使用 0   0   0 MPポーション    13  650  MPを2D点回復する 1個50G 13個所持 HPポーション:使用 0   0   0 =所持品合計=    680 G (重量 14/上限18) =装備合計=     300 G = 価格総計 =    980 G 所持金     20G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5         5 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   5         5 (2D) 敵識別    6         6 (2D) 物品鑑定   6         6 (2D) 魔術     6         6 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング    /判定  /対象/射程/コスト/制限         /効果など 《アーシアン:召喚》   ★ /メジャー     /自動成功/自身/-  /-   /1           /ダイスロールの直前に使用、それに+2d。また作成時のみ現代アイテムの価格を1%にする 《マジシャンズマイト》  1 /パッシヴ     /自動成功/自身/-  /-   /           /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《ストーンスキン》    ★ /セットアップ   /魔術  /単体/20m /5   /           /対象の【物理防御力】に+5するこの効果はラウンド終了まで持続する 《フィジカルエンチャント》1 /メジャー     /魔術  /単体/20m /5   /           /使用する際に【筋力】【敏捷】【器用】から一つ選択する。対象が行う選択した能力による判定の達成値に+[SL*2]する。この効果はシーン終了まで持続する 《コンパイル:ブースト》  2 /ダメージロール直前/自動成功/単体/20m /4   /           /対象が魔術の効果を受けている時のみ使用可能。対象が行うダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+(SL)Dする。このスキルの効果によって増えたダイスはあなたが振る。 《スピードロード》    2 /効果参照     /自動成功/自身/-  /10  /UMD装備、シナリオSLv回/「タイミング:セットアッププロセス」「対象:単体」の魔術と同時に使用する。その魔術を「対象:範囲(選択)」に変更する 《マジックデバイス》   1 /アイテム     /    /  /  /   /           /「種別:UMD」のアイテムをSLv個取得するこのアイテムはあなたのみ装備、使用することができる 《エンサイクロペディア》 ★ /セットアップ   /自動成功/自身/  /   /           /エネミー識別を行う。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる 《コンコーダンス》    ★ /パッシブ     /    /自身/  /   /           /「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別判定を行う。エネミー識別は1回だけ行い、各エネミーの識別値と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《モンスターロア》  1 /パッシブ /  /自身/  /   /  /エネミー識別判定に+1D 《ヒストリー》    1 /パッシブ /  /自身/  /   /  /現代世界の[知力]判定+1D 《エンラージリミット》1 /パッシブ /  /自身/  /   /  /携帯品の重量制限[【筋力基本値】*2]になる ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:35点 (レベル:30点、一般スキル:5点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、敏捷、精神 / コンパイル:ブースト2、スピードロード2、マジックデバイス Lv2→3: / 知力、感知、精神 / エンサイクロペディア、コンコーダンス、 メモ: フルスクラッチで作成。 セットアップ エネミーの識別を行いたい(最初のターンはこれがおすすめ) エンサイクロペディア+コンコーダンスを発動 エネミー識別判定を行って、敵の特徴などを暴きます。 ・支援飛ばしたい ストーンスキン+スピードロード MP-15 範囲内の味方の【物理防御力】を+5する。 ここで大切なのは、いわゆる"バフ"が味方にかかっていること。 かかってないと<コンパイル:ブースト>が使用できません。 ・味方にバフがかかっている(他のスキルでもok)場合 <コンパイル:ブースト>を使用してダメージを上げる メジャーアクションは<フィジカルエンチャント>をを使用して前線で戦う味方の<器用>を上げるのおすすめ