タイトル:日輪の申し子 キャラクター名:日月(ヒツキ)・カグツチ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15歳 性別:男性 髪の色:黒髪 / 瞳の色:緋色 / 肌の色: 身長:165cm 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      7      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   7   6  11   8   7 成長  11  12  15   6   2  16 →計:62 修正 =合計= 29  31  28  24  14  27 ボーナス  4   5   4   4   2   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  19  69  42 特技         0   0 修正 =合計= 19  19  69  42 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー 15 Lv  / マギテック  5 Lv スカウト  15 Lv  / レンジャー  15 Lv セージ   15 Lv  / エンハンサー 10 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる : スカウトLv.15 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める             : レンジャーLv.9 [p3142]韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                 : レンジャーLv.12 [p3143]縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える          : レンジャーLv.15 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                     : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍            : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                      : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                       : セージLv.12 [p3142]賢人の知恵     : セージ技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる  : セージLv.15 [pIB37]挑発攻撃      : 挑発したPC以外を対象とした行動に-2ペナルティ        : [pIB31]防具習熟A/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能                 : [pIB32]防具習熟S/盾    : さらに防護点+2、Sランク装備可能              : [pIB29]回避行動      : 回避力+2                          : [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1    : [pIB36]かばう       : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる、戦闘開始時に宣言可能  : [pIB32]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  17  20  31  138 修正 特技        10 =合計= 17  20  46m 138m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果     : 前提 [p]  ガゼルフット    : 回避+1   : [p]  キャッツアイ    : 命中+1   : [p]  マッスルベアー   : 筋力B+2  : [p]  メディテーション  : 精神抵抗+4 : [p]  ケンタウロスレッグ : 敏捷+12  : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :15  19  19  20 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H   8   1  20  30   8  20 [ソードEX] *小鳥丸 / (1-302p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :  8   1   2  4700 ミスリルシールド / 修正: = 合計 =   23   8  4850 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :                / 耳 :                / 顔 :                / 首 :740  ポーションインジェクター / 背中:                / 右手:1000 疾風の腕輪        / 左手:1000 宗匠の腕輪        / 腰 :                / 足 :2000 韋駄天ブーツ       / 他 :450  マギスフィア(小)    / OP:タゲサイ =合計=5190 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 冒険者セット       100  1   100 トリートポーション    500  5   2500  k30 HP 回復 アウェイクンポーション  100  5   500 デクスタリティポーション 2000  3   6000  命中+2 3R 《消費》         16500 1   16500 魔香水          600  5   3000  k0+レンジャー+器用B MP回復 スカーレットポーション  1400  5   7000                  1   0 =所持品合計=   35600 G =装備合計=    10040 G = 価格総計 =   45640 G 所持金   169054G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 5       7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ - / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   - - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 ○ - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、15個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 300 点 合計名誉点: 300 点 ■その他■ 経験点:410点 (使用経験点:297000点、獲得経験点:294410点) セッション回数:62回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 敏捷度   5000点(   /5000 / 回) 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 精神力     0点(   /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 器用度   1380点(1380 /   / 回)  第一章 どん底の街 8- 筋力    1390点(1390 /   / 回)  第二章 月蝕 9- 精神力   2670点(2670 /   / 回)  Sub story 1:対決 カツアゲくん! その壱 10- 精神力    0点(   /   / 回)  Sub story 2:風の呼び声 11- 精神力   1450点(1450 /   / 回)  龍が如く編 第三章 咆哮、終焉龍 12- 生命力   2160点(2160 /   / 回)  帝国華撃団編 第三幕 13- 精神力   1870点(1870 /   / 回)  龍が如く編 第四章 帝都の夜 14- 精神力   2830点(2830 /   / 回)  帝国華撃団編 第四幕 15- 筋力    500点( 500 /   / 回)  幕間 日食 part1 16- 精神力   2880点(2880 /   / 回)  龍が如く編 Sub story3&4 星降る夜に/カツアゲ退治と獣の呼吸 17- 敏捷度    0点(   /   / 回) 18- 精神力   4270点(4270 /   / 回)  龍が如く編 第五章 悪鬼の策謀 19- 筋力    500点( 500 /   / 回)  龍が如く編 第六章 月と日と、桜 20- 筋力    4350点(4250 /   / 2回)  龍が如く編 第七章 激突 21- 筋力    2650点(2500 /   / 3回)  第8章 悪鬼の終焉 22- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  第9章 姉 と 兄 23- 精神力   4400点(4400 /   / 回)  帝国華撃団編 第八幕 24- 精神力   4300点(4300 /   / 回)  第十章 陽の象徴とは優しさなれば 25- 器用度   6410点(6360 /   / 1回)  帝国華撃団編 第十一幕 26- 筋力    6500点(6500 /   / 回)  第十一章 切れない縁 27- 敏捷度   8000点(8000 /   / 回)  第十二章 決戦、ミレニアムタワー 28- 生命力  20000点(20000 /   / 回)  第十三章 誓いの果て、約束の花 29- 器用度   3400点(3400 /   / 回)  Ep EX.次元を越えて、束ねよ絆 30- 生命力   3500点(3500 /   / 回)  EXep 次元を超えて、束ねよ絆(2) 31- 筋力    4600点(4600 /   / 回)  EXep 次元を超えて、束ねよ絆(4) 32- 敏捷度   8900点(8900 /   / 回)  EXep 次元を超えて、束ねよ絆(5/永遠の焔、約束の光) 33- 筋力    6500点(6500 /   / 回)  №6 Mother's 34- 精神力   8500点(8500 /   / 回)  №7 美しき終焉 35- 筋力    4000点(4000 /   / 回)  №9 星喰/夢日向-1 36- 器用度   8000点(8000 /   / 回)  №8 極晃星 37- 筋力     0点(   /   / 回) 38- 敏捷度   4000点(4000 /   / 回)  №9 星喰/夢日向-3 39- 筋力    8500点(8500 /   / 回)  №9 星喰と夢日向-4 40- 器用度  50000点(50000 /   / 回)  №10 もっと高く 41- 器用度  100000点(100000 /   / 回) リジェス決戦後 42- 器用度    0点(   /   / 回) 43- 器用度    0点(   /   / 回) 44- 筋力     0点(   /   / 回) 45- 筋力     0点(   /   / 回) 46- 敏捷度    0点(   /   / 回) 47- 生命力    0点(   /   / 回) 48- 器用度    0点(   /   / 回) 49- 器用度    0点(   /   / 回) 50- 器用度    0点(   /   / 回) 51- 敏捷度    0点(   /   / 回) 52- 敏捷度    0点(   /   / 回) 53- 敏捷度    0点(   /   / 回) 54- 敏捷度    0点(   /   / 回) 55- 筋力     0点(   /   / 回) 56- 筋力     0点(   /   / 回) 57- 生命力    0点(   /   / 回) 58- 生命力    0点(   /   / 回) 59- 精神力    0点(   /   / 回) 60- 知力     0点(   /   / 回) 61- 精神力    0点(   /   / 回) 62- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 小烏丸 価格:非売品 用法:1H/必筋:-/命中:+1/威力:30/C値:⑧/追加D:+0/カテゴリ:ソード/ランク:EX  赤城・カグツチが愛用していた刀。  此方は現世の赤城が自宅の地下に残していたものであり、  隠世で会った赤城が使用していたのはこれの分体とでも呼ぶべき代物。  現世・隠世、何れの世界にも存在しているこの刀は非常に特異な状態にあり、二つの世界を繋ぎ、或いは閉じる鍵としての役目も持つ。 【無限刀・天】 【用法:1H/必筋:特殊/命中:装備している刀の数値に更に±3/威力:装備している刀に+20/C値:⑩/追加D:装備している刀の数値に更に+3/カテゴリ:ソード/ランク:EX】  とある世界において、ある剣士が愛用した太陽の力を宿した刀剣。  日月がその人物の力が宿ったクリスタルを手にした事で、呼応するように刀に宿った。  あらゆる炎や光を吸収し、使い手の魔力として還元する能力を持ち、元来の頑強さも然ることながら、刃毀れを起こしても太陽に晒すだけで即座に修復される。  また、クリスタルを介しての武装であるため、意思を持ち会話をする事も出来る。  この武器は何らかの影響で破損しても、天候が晴れである場合、即座に修復されます。  この武器の保有者が「属性:炎」の攻撃を受けた場合、そのダメージを自身のHPかMPのいずれかに還元し、回復します。  また、「日月・カグツチ」以外の人物はこの武器を使用する事は出来ず、もしも使用すればHPの最大値の50%を即座に失います。 〇超嗅覚  日月は生まれながらにして鼻がよく効く。臭いをかぎ分け、一つと絞った臭いを頼りに元へと辿ることは造作もない。  自然と共に暮らして来た日々もあり、その嗅覚は人族の中でも他の追随を許さない精度を誇る。  常時、足跡追跡判定に「4」点のボーナス修正を得ます。  「臭い」に関する真偽判定は、知識さえあれば基本的に自動成功します。  また気配を殺してゆっくり近づいていても、日月には臭いの変化で察知されます。  その為「臭い消し」などをしないでゆっくり近づくような危機感知判定には常に達成値に「4」点のボーナス修正を得ます。 ▽隙の糸  日月が感覚の中で視覚的に見えて来る、敵の隙を突く為の道筋。  敵に明確な隙が出来ているならば、日月は絶対に逃す事のない必撃を届かせる。  ①自分の命中力が、対象の回避力を上回っている  ②対象となっている敵自身に、攻撃を防ぐ・回避する術がない   or何らかの要因で「▼不能」を得ての攻撃が可能となっている  ③周囲に自分と対象を阻むモノが一切存在しない  ④対象のHPが自分の打撃点以下まで減少している  戦闘中に以上の条件が整っている場合に発動します。  次の自分の対象への攻撃が「必中」となり、威力判定に「$12」の補正をつけ、防護点を無視したダメージとします。 ☆全集中の呼吸  呼吸器官や血流器官を活性化させ、瞬間的に身体能力を強化する特殊な呼吸法。  これによって自身の肉体を強化し、それぞれの「型」を用いるというジパング発祥の流派。  肉体強化のみならず、呼吸の仕方によっては傷の止血や毒の効果を遅らせるといった応用が可能で、文字通りの生命線となる技術である。  この技能を使用する場合「呼吸可能な状態であること」が前提となります。  空気のない場所、水中に居る、生き埋め状態等の地理状況の他、精神が安定している事、極度の疲労状態でない事などが必要になります。  RPとして精神的に不安定であったり、激昂状態で冷静になれていないなどの場合は使用出来ません。  またHPが「1」の状態である場合「極度の疲労状態」と見なし、使用の不可・使用中の場合は強制解除となります。  発動後、1R間全ステータスを「+6」します。  また「毒」による効果を半減し、時間進行で発動する効果があれば、発動に至るまでの必要Rを倍にします。  「流血」状態等であれば、1R後に一時的に止血する事も可能です。  この技能は毒や止血目的以外で連続使用した場合、極度の疲労状態へ一気に達する為、次のRも継続して使用した場合、手番終了時に「最大HPの30%」の軽減不能ダメージを受け続けます。  更に継続していく場合、その手番終了時に「最大HPの(継続したR*10+20)%」の軽減不能な固定ダメージを受け続けます。  発動中に限り、以下の技能が使用出来ます。 〇全集中の呼吸・常中  眠っている間も含めて四六時中全集中の呼吸を行えるように極めた者の基礎にして奥義。  呼吸できる場所である限り、常時全集中の呼吸をしている状態になります。  「☆全集中の呼吸」のステータス上昇量を更に「+6」し、R継続によるデメリット効果を無効にします。 【全集中 水の呼吸】  水の呼吸は「全集中の呼吸」における基本の五呼吸の一つ。  呼吸音は「ヒュウウゥゥ」。  これによって身体能力を強化する他、「水の呼吸」では酸素の乏しい場所での活動をも可能にする。  「水はどんな形にもなれる」とし、十種類の型によって負傷も厭わずあらゆる状況下に耐え得る千変万化の適応能力に長けた流派である。 〆壱ノ型 水面斬り【2R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  両腕を交差し、勢い良く水平に斬撃を繰り出す。大岩を切断する威力と速度に優れた基本の技。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用B」の防護点を無視した物理ダメージを与えます。 〆弐ノ型 水車【3R/1】射程:移動力/対象:半径6m/形状:斬撃  身体を縦に一回転しながら斬り付ける回転斬り。  360度の広範囲をカバーし、威力も高いため大型の魔物にも有効。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B+器用B」の物理ダメージを与えます。 ▼〆参ノ型 流流舞い【4R/1】射程:移動力/対象:移動経路上6体まで/形状:斬撃  独特の足運びで水流のように留まらず動き回る。攻撃と回避を同時に行える複合技と言える。  [〆]対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点/2+敏捷B」の物理ダメージを与えます。    移動経路上に敵が6体未満の場合は、移動力で往復できる範囲内で同じ対象に攻撃を重複させることもできます。  [▼]敵の攻撃に対して使用可能です。技の使用開始時に「1d6」を振ります。    その後敵の命中判定による攻撃を「1d6」の出目分まで自動回避を行えます。    また対象が範囲内に存在すれば、更にこちらが命中判定を行って[〆]の攻撃を「1d6」の出目まで行えます。 〆肆ノ型 打ち潮【3R/1】射程:術者/対象:半径6m/形状:斬撃  岸辺に打ち付ける潮のように、繰り返し斬り付ける波状攻撃。  対象に命中判定を2回行い「武器威力+打撃点+筋力B」の物理ダメージを命中回数与えます。 〆伍ノ型 干天の慈雨 射程:制限移動/対象:1体/形状:斬撃  相手が自ら首を差し出した時に使う、相手に痛みを与えずに首を切り落とす技。  この技能は相手が動かず自ら首を差し出した時にのみ使用出来ます。  対象に必中で「0」のダメージを与え、その後対象は生死判定を行いますが出目は「1・1」に固定されます。  これを受けた対象は、痛みや苦しみを感じることなく絶命するでしょう。 〆陸ノ型 ねじれ渦【3R/1】射程:術者/対象:半径10m(水場は20m)/形状:斬撃  上半身と下半身をそれぞれ逆方向に捩じり、強烈な勢いで放つ乱舞。  水中のような周囲に抵抗のある空間で本領を発揮する技で、それ以外の場所では威力が落ちる。  怒涛の勢いで渦まで発生し、それは鋭利な衝撃波を伴い、辺りを激しく切り裂く。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点/3+筋力B」の魔法ダメージを「1d6」回与えます。  これを使用した場所が水中や水中に類する場所であった場合、ダメージは全て2倍になります。 〆漆ノ型 雫波紋突き【1R/1】射程:制限移動/対象:1体/形状:斬撃  シンプルながら鋭い、同呼吸法内で最速である連続の突き技。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点/2」の物理ダメージを「1d6」回与えます。 〆捌ノ型 滝壷【4R/1】射程:移動力/対象:1体/形状:斬撃  渾身の力を込め、滝から落ちる水流のように上段から打ち下ろす。  最上級の威力を誇るが、相手へ思い切り飛び掛かる必要がある。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+全ステータスB」の物理ダメージを与えます。  ただしこの時、対象は回避判定の出目に「+2」の補正がかかります。 ☆▼玖ノ型 水流飛沫・乱【5R/1】  着地の動作と面積を最小限にし、縦横無尽に跳ね回る。  前後上下左右に足場のある室内で最大の威力を発揮する。  この技能は森や閉鎖空間で使用する場合、敵の攻撃を1度主動作分だけ自動回避出来ます。  また水面や小さな足場しかない場所でも通常通りの移動が行え、転倒も無効化します。 〆拾ノ型 生生流転【1B/1】射程:移動力/対象:1体/形状:斬撃  回転しつつ攻撃を重ねるごとに威力が増す連撃技。  状況さえ整えば、剣を切断する鋼の糸をも逆に切り裂く威力と切れ味を誇る。  対象に命中判定を5度行い、最後の一撃以外は全て「武器威力+打撃点」の物理ダメージとなります。  最後の一撃のみ「武器威力+打撃点+敏捷B*命中回数」の物理ダメージを与えます。  またこの一撃のみ、命中した数だけ「C値」が減少していき、下限は「3」となっています。 ▼心刃合練斬(未完成)【4R/1】  極限の集中により武器と自身を一体化させる境地。  発動中は自身と武器が白く輝きを放ち、敵を切り裂く。  通常攻撃に合わせて、任意動作で発動します。  攻撃時の武器威力を「k40」「クリティカル判定値が@8」「防護貫通」。  更に、命中判定成功時、一度まで攻撃を繰り返す事が可能です。 ☆透き通る世界【1B/1】  「無我の境地」とも称される。  発動すると皮膚が透けて筋肉の収縮や骨格、内臓、血管の流れや動きすら知覚できるようになり、更にあらゆるものの動きが酷くゆっくりに見えるようになる。  動きの予測と攻撃速度、回避速度、各種反応速度が著しく向上するため敵の動きを先読みし未来予知の如き行動が可能。  さらにこの状態だと“殺気”や“闘気”といった戦闘の際に無意識に出てしまう情動も消失、感情を一切揺らがせる事無く行動できる。  発動後、命中・回避判定の出目が常時「+5」され(実質出目7以上で自動成功)、全ての攻撃に敵の回避動作を予測した上でその先を潰す形による「▼不能」が付与されます。  更に加速状態等の理由で「▼不能」が付与されている敵の攻撃に対して「▼」による対処が可能になります。 【ヒノカミ神楽】  カグツチ家に代々伝わる厄払いの神楽とそれを舞う為の呼吸法。  新年の始まりに、雪の降り積もった山頂において十二の舞型を、一晩中にわたって何百、何万回と繰り返して奉納することで、一年間の無病息災を祈る。  しかしそれは武具と組み合わせて振るう事により、全集中の呼吸による技以上の威力を引き出せる戦闘流派。  「呼吸」という流派の祖であり、既に途絶えたとされている「日の呼吸」に他ならない。  他の呼吸法とは異なり、ヒノカミ神楽から繰り出される技は「再生能力を阻害する」効果が付随する。  呼吸音は「ゴオオオオ」。  以下、ヒノカミ神楽による攻撃で受けたダメージは、半分までしか回復ができません。  戦闘終了後であれば、時間をかけて自然治癒させることは可能です。 ☆全集中の呼吸・ヒノカミ  水の呼吸とは全く異なる呼吸法。ヒノカミ神楽を使用するために必要な、ヒノカミ神楽だけの呼吸。  基本的には「☆全集中の呼吸」と同様の効果が発動され、この呼吸の使用間のみヒノカミ神楽の技能を使用出来ます。  更に上昇する基礎ステータスは「+6」されます。  但し、水の呼吸からの切り替え、又は水の呼吸へと切り替える場合、その手番終了時に「最大HPの50%」の軽減不能なダメージを受けます。 〆円舞【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/属性:火  上段から渾身の一刀を放ち、両断する。  その一撃は『水の呼吸 拾ノ型 生生流転』を超える一斬。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+全ステータスB」の物理ダメージを与えます。 〆碧羅の天【3R/1】射程:術者/対象:半径4m/形状:斬撃/属性:火  弧を描く一撃を繰り出す。垂直方向への威力に優れる。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B+器用B+敏捷B+生命B」の物理ダメージを与えます。  この時C値は「-1」されます。 〆烈日紅鏡【3R/1】射程:術者/対象:半径6m/形状:斬撃/属性:火  左右両方から斬りつける水平斬りであり、ほぼ360度をカバーできる。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用B+生命B」の物理ダメージを2回与えます。 〆炎舞【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/属性:火  二連撃を繰り出す技で、一刀目を避けられてもカバーできる。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B+生命B+敏捷B」の物理ダメージを与えます。  命中の成功・失敗に関わらず追撃でさらに命中判定を行い、同様のダメージを与えます。 ▼幻日虹【3R/1】  『ヒノカミ神楽』唯一の回避技。高速で行われる捻りと回転による回避。  目が良いものほど残像を捉えることになる。  任意のタイミングで使用出来ます。「通常移動」出来る範囲内の任意の座標へ移動します。  敵の攻撃対象となったときに使用した場合は、命中・行使に関わらず範囲外へ出る事で自動回避します。  更に移動経路内に敵がいる場合、その敵へと命中判定を行って「武器威力+打撃点+敏捷B+生命B」の物理ダメージを与えられます。 ▼〆灼骨炎陽【4R/1】射程:術者/対象:前方半径10m/形状:斬撃/属性:火  前方広範囲を炎が渦を巻くように斬りつける。範囲が広く、攻防を同時に行える。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+全ステータスB」の物理ダメージを与えます。  更に範囲内にいる対象に必中で「k50+生命力」の魔法ダメージを与えます。  敵の攻撃対象となった時にも使用出来、その場合その攻撃を算出ダメージの合計分軽減します。  軽減値が上回れば、敵の攻撃そのものを無効とした上で超過した分のダメージを対象に与えます。 〆陽華突【3R/1】射程:6m/対象:特殊/形状:貫通/属性:火  ヒノカミ神楽唯一の突き技。多少の壁や天井であろうとその厚みごと貫通して穿つほどの威力がある。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B+敏捷B+生命B+移動力/5」の防護貫通物理ダメージを与えます。  間に壁や障害物があっても、鉄以上の物質でもない限りは破壊・貫通して攻撃が可能です。  ▼等による盾や物理的な身代わりも貫通します。 〆日暈の龍 頭舞い【5R/1】射程:移動力/対象:特殊/形状:斬撃/属性:火  灼熱の龍がうねるように移動し、すれ違いざまに斬りつける。  任意の移動経路を描き、その経路上にいる敵全てを対象として攻撃できます。  相手の周りを旋回して斬りつける、というような方法も可能なため、接敵・離脱を繰り返して最大「4回」まで同一の敵に攻撃も可能です。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷B+生命B」の物理ダメージを与えます。 ▼〆火車【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/属性:火  前宙しながら敵を飛び越えながら攻撃を避け、その勢いのまま敵を斬りつける。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用B+敏捷B+筋力B+生命B」の物理ダメージを与えます。  敵の近接攻撃を受ける時にも使用可能で、その場合は自動回避を行ってから上記の処理を行えます。 〆飛輪陽炎【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/属性:火  斬りつける瞬間、刀の刃先が陽炎のように揺らぐ。それにより敵の目算を狂わせ、避けるのが困難になる。  対象の回避判定に「-10」のペナルティを与えた上で命中判定を行い「武器威力+打撃点*2」の物理ダメージを与えます。  対象はこの攻撃を受けて行く毎に、回避判定のペナルティを半分ずつ軽減していきます。  初見の場合のみ「▼不能」を付与します。 ▼〆斜陽転身【5R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/属性:火  逆さに宙返りしながら放つ横薙ぎの一閃。正面から突っ込まれても敵は反応することすら難しい。  対象に「▼不能」で命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+筋力B+生命B」の物理ダメージを与えます。  敵の近接攻撃を受ける時にも使用可能で、その場合は自動回避を行ってから上記の処理を行えます。 〆輝輝恩光【6R/1】射程:術者/対象:半径4m/形状:斬撃/属性:火  地面から炎が立ち上がり広範囲に広がる斬撃で、敵の身体を焼き斬るカグツチの奥義。  対象に必中で「武器威力+打撃点*2+全ステータスB+自分の残HPと最大HPの差分」の物理ダメージを与えます。 〆ヒノカミ神楽【1S/1】  十三番目の舞型。凶祓い(マガバライ)を成す事のできる、唯一の手段とされる。  その手段とはヒノカミ神楽、つまり日の呼吸の12個の型を休むことなく行い続けること。  12個の技を繰り返し続けることでやがて13個目の型になるという。 壱の型 円舞     ↓ 弐の型 碧羅の天     ↓ 参の型 烈日紅鏡     ↓ 肆ノ型 灼骨炎陽     ↓ 伍ノ型 陽華突     ↓ 陸ノ型 日暈の龍 頭舞い     ↓ 漆ノ型 斜陽転身     ↓ 㭭ノ型 飛輪陽炎     ↓ 玖ノ型 輝輝恩光     ↓ 拾ノ型 火車     ↓ 拾壱ノ型 幻日虹     ↓ 拾弐ノ型 炎舞  の順に攻撃を行い続けます。主動作は通常通り消費していきますが、1Rに1回ずつ主動作を追加して行動できます。  (※つまり1Rで2つの技分進める事ができる)  これらの攻撃を1回行っていく毎に、全ステータスが「+6」ずつされていきます。  任意のタイミングで解除することも出来ます。 ▼心刃合錬斬【3R/1】  極限の集中により武器と自身を一体化させる境地。  発動中は自身と武器が白く輝きを放ち、敵を切り裂く。  通常攻撃に合わせて、任意動作で発動します。  攻撃時の武器威力を「k100」「クリティカル判定値が@5」。  更に、命中判定成功時、二度まで攻撃を繰り返す事が可能です。  このスキルは連続した手番に使用する事は出来ません。 ▼ヒノカミ神楽 心刃合錬斬”炎舞”【1D/1】  心刃合練、その先へ。  極限の集中状態のまま、ヒノカミ神楽を発動することで、  擬似的に現在使い手が存在しない"第四段階"の迅移を発動、  最早読む事も見切ることも出来ない絶対加速の状態から、横一文字の一閃を撃ち込む。  父と母より受け継いだ技を併せ、自らのものへと昇華させた日月だけの絶刀。未だ無銘の斬撃。  ☆全集中の呼吸・ヒノカミを発動し、その最中に▼心刃合錬斬を使用、その上で命中判定に成功した場合、任意動作で此方の技に移行します。  命中判定の処理を必要とせず、対象へ「k100」「クリティカル判定@5$+5」の通常攻撃を二度行い、これを複合した防護貫通数値を与えます。 ○潜在能力解放  小烏丸と無間刀。二振りの刃との激突の中で、無意識に制限を課していた自身の限界を突破した状態。  レベル上限が「17」に変更。超越者化、全てのステータス値に「+120(能力B+20)」、HPに「+200」。 ○カグツチの剣士  太陽を受け継いだ者。放つ斬撃は鋭く、また熱く。  斬撃攻撃時のクリティカル判定値が「@7$+3」、鋼で出来た身体等の効果によるC無効を貫通、最終Dに「+生命ステータス*3(連続攻撃時は総合計値に+する)」。 ▼連閃  剣戟を呼吸を置かずして打ち込む技術。  刀を使った技能に任意で発動し、主動作から主動作へ連続して攻撃を行う事が出来る。  但しリキャストが「*R→*R」での連続攻撃は可能だが、「*B→*B」の連携を行う事が出来ない(「*R→*B」は可能。B以上のリキャスト攻撃での連携が出来ない)。 ▼心刃合錬斬【1R/1】  極限の集中により、武器と自分を一体化させる境地。発動すると、自身と武器が白く輝きを放ち、敵を斬る。  高まった練度は、この技の発動自体を間を置かずして連続で使えるまでに到った。  通常攻撃に併用。武器威力「k100」、「クリティカル判定@5」。命中判定成功時には、二度まで発動する事が可能。 ☆流水の構え・第一段階【1B/1】  刀を構えて腰を落とし、呼吸を整えて迎撃の態勢を取る。薄皮一枚にまで自分の「間合い」を収束させる事で、反射能力を強化する技。  この状態で、相手の動きの流れに逆らわず合わせる事で、自分の目には見えない速度で払い除ける事も受けきる事も出来ない攻撃が繰り出された時、寸前で回避する事が出来る。  ただし、避けられる動きには限界があり、桁外れの攻撃や流れを惑わせるような攻撃に対しては破られてしまう。  自身の生命抵抗値を命中・回避ステータスに「+」、回避判定に失敗した場合も、対象と自身の出目の差が「7」以上あれば(自身が10、相手が3なら回避)自動成功として扱う。  この技能による自動回避は、対象の使う攻撃の武器威力が「79」より上の場合は機能せず、一度攻撃を回避した後に再判定を行う事が出来る技能に対する回避には適応されない。 ☆流水の構え・第二段階【条件:第一段階発動後、3R経過。もしくは自身のHPが敵によって30%以下になる】  相手の目を見て、その立場に立ち、心と同調する事で相手と一つになる。これにより、相手の流れに合わせるだけでは対処出来ない攻撃や、初見の一撃にすら対応可能。  常に相手の心に寄り添う日月だからこその第二段階。但しこの技は相手の「呼吸」を読み取っての技なので、呼吸を意図的に乱すような戦い方や、やはり桁外れの力によって無理やりに突破される危険性もあり、加えて相手の心を理解する事で精神的なダメージを負う可能性もある。  目を見る事の出来る相手に対して、回避判定に失敗した場合も出目の差が「2以上」であれば(自身が8、対象が6など)その攻撃による被Dを「-60%」に軽減する。この技能による軽減は「直撃を避けている」と言う判定の為、破壊力を強化しての軽減無効効果の対象には取られない。また、「初見回避不可」の技能や「必中動作」に対しても回避判定を行う事が出来る。  この技能は「盲目」や「目を使わずに戦う相手」、「意図的に狂った呼吸法を取る」、「武器威力99以上の攻撃」には機能しない。  また、敵対象が何らかの要因で精神状態が狂わされている場合に相手の心と同調した場合は、精神抵抗による抵抗合戦が発生し、不利になった場合は「1d100」の固定Dを受ける。 ☆流水の構え・最終段階【条件:第二段階発動後、3R経過。もしくは自身のHPが敵によって10%以下になる】  第二段階までで相手の動きを完全に把握。敵の動作を全て見切り、相手が動く位置へ先んじて自身が移動して場を占領する事により、無意識下で相手に行動を制限させる。  これをあらゆる動きに対して行う事で、相手の動きそのものを制御してしまう技法。こうなれば、相手のあらゆる動きは空を切り、逆に自分の攻撃は全て相手へクリーンヒットさせられるようになる。  自身に対する相手の命中判定の出目が常に「-10」、自身の命中判定、クリティカル判定が常時自動成功となる。 ▼心刃合錬斬《真》【3R/1】  極限の集中により、武器と自身を一体化させる境地。発動中は自身と武器が白く輝く。  幾度となく修羅場を潜り抜けて来たことで、絶え間なく連続で、尚且つ型に合わせて発動させる事が可能になった。  通常攻撃に限らず、攻撃動作に併用して発動可能。攻撃時の武器威力を「k100」「クリティカル判定が@3」「防護・軽減貫通」。更に命中判定に成功した場合、通常の「心刃合錬斬」を発動可能。 ○剡月鴉・無間陽光【非売品】 【射程:接触/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】 【武器威力:90/命中:0/回避:0/魔力:+50/打撃点:+100/必筋:特殊/用法:1H/C値:⑥/カテゴリ:ソード/ランク:特殊】  "小鴉丸"と"無間刀・天"。二振りと刃を交え、対話を終えた事で新たに誕生した一振りの刀。  二つの刀が持っていた性質を継承、進化させていて、小烏丸の力によって別次元へ干渉し、無間刀の力によってそこから太陽のエネルギーを取り込み、凄まじいまでの戦闘能力を使い手に与える。  加えて刀の持つ修復・回復・還元能力も極みへと至り、刀自体が自己治癒し続けるだけでなく、使い手の傷すらも常に回復していく。 ○太陽の刃  その刀身は、赤く燃える陽の力で構成されている。真価を発揮したその刃は切り付けた相手を溶断し、霊的な存在にもするりと刃を通す事が出来る。  常時対象の防護点を半分の数値だけ「貫通」、非物質に対しても斬撃によるダメージを与える事が可能。 ▽超速再生《陽》  小鴉丸の力で別次元から取り込んだエネルギーによって、常に傷を治癒し続ける。  被ダメージ時に自動発動。ダメージの「50%」を即座に回復する。手番開始時に自身のHPを「1d100%」分だけ回復し、最大値の「*2」までは上限を超えて回復する。 ☆瞬歩【1R/1】【消費MP:10】  特殊な歩法を用いる高速移動術。使い手によって、速度には差異がある。  補助動作で発動。通常移動とは別に「移動力/2*使用回数/10」だけ移動可能。更に「1d移動力」を行い、出目が半分以上の数値だった場合、次の動作に「▼不可」を付与。  この技能は使用回数が「10」を越えるごとに、▼不可に必要な出目が「1」ずつ軽減されていく。 ▼瞬歩《回避》【2R/1】【消費MP:10】  此方は回避に用いた場合の瞬歩。  任意動作で発動。現在位置から「移動力m」分だけ移動し、射程範囲外まで移動した場合、行使・命中に関わらず攻撃を「回避」する。 ☆幾千ノ斬像【1B/2】  無数の幻影剣を自身の周囲に作り出し、自身に対する攻撃から自動的に身を守るように機能させる。  発動後、「4度まで」自分の代わりに攻撃動作を受ける身代わり用の剣を作り出す。  この剣はどのような形状の攻撃でも、一度身を守った時点で破壊される。 〆斬リ乱レル羽【1B/1】【射程:半径30m/範囲:術者中心/形状:特殊/対象:範囲内/属性:-/抵抗:必中】  自らの周囲に放出した気によって空間を展開。内部にいる全ての敵を一瞬の間断なく切り刻む。  単純な斬撃攻撃と言うよりは、「展開した空間範囲内に存在する全ての敵を思念で斬り殺す」技の為、術や呪詛の類に近い。  範囲内に居る全ての対象へ「k90+打撃点」の防護軽減無効物理ダメージを「12回」与える。  この技能は「軽減」「回避」系の動作の影響を受けず、発動が宣言された時点で射程範囲外への移動宣言を行う事も出来ない。 〆月牙天衝【1R/1】【射程:接触/範囲:-/形状:衝撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】  膨大な太陽の力を物理的な衝撃に転化し、刀に纏わせて斬り付ける。シンプルな技だが、それだけに破壊力も凄まじく、一振りで敵を真っ二つにする。  その名称は陽の力を利用しているにも関わらず、「月の牙」を冠しているが、これは小烏丸に由来する能力である為。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+魔力*5+敏捷B*10+700」の軽減無効物理ダメージを与える。 ▼心刃合錬斬・緋陽【1B/1】  極限の集中により、武器と自身を一体化させる境地。此方は「陽」、即ち無間刀由来。通常の心刃合錬とは異なり、発動時には炎に捲かれたような状態になり、一瞬で敵を切り裂く。  この際、敵は一度の斬撃で三度の攻撃に見舞われるかのような錯覚に陥るが、これは日月だけではなく、彼と一つになった刃達の一撃も含まれているが為。  通常攻撃に併用して発動。攻撃時の武器威力を「k100」「C値@3に変更」「最終D*1.5」。更に、判定に成功時に攻撃を三度まで繰り返し発動する事が可能。 [編集済] 【裂奏具現・赤城】             ─── 自慢の息子と肩を並べる。いいね。久々に燃えて来たよ!  無限刀が自らの持つ力の一部を発揮したもの。  元々小烏丸が現世・隠世の二つを繋ぎ、閉じる為の鍵だったことが起因。  日月にとってもっとも強い縁がクリスタルを媒介とし、光を呼ぶ。  隠世にて剣の極みへ到らんとする赤城・カグツチが、今此処に再び顕現した。  晴明相手に見せた剣技の冴えは変わらぬどころか更なる高みへと上り詰めており、単独で荒神すらも両断する域に達している。  無限刀に変化した小烏丸を媒介に現世に具現化しているため、基本的に刀からあまりに離れた場所に単独で移動することは出来ない。  「無限刀・天」を装備している際に、このキャラクターは具現化します。  具現化している最中は以下の動作を任意で日月側から発動させる事が可能です。 【裂奏具現・赤城の注意点】 ・HPあり。設定値は「300」です。 ・赤城を介して行われる命中・回避・抵抗は全て「自動成功」になります。  また、「抵抗:必中」のスキルに対しても自動成功が発動し、その効果を「無効」にします。 ・1R/1で日月に対して行われた「形状:起点指定」以外の攻撃や魔法に割って入り、これを刀で弾き飛ばして「無効」にすることができます。 ・基本的に日月と「接触」している状態に在るため、「形状:突破」の攻撃を行っても、移動地点から日月の居る場所へ戻ります。 ・設定されている攻撃スキルは一部の例外を除いて全て、日月の攻撃動作に併用する形で「任意動作」で発動します。 ・日月のHPが「0」になった時、赤城の残HPを減少させることで日月を戦線に復帰させる事が可能です。 ・減少したHPは戦闘終了までは回復魔法などでも治すことはできません。 ○剣の極み・明鏡止水  時間だけは余る程あった。  故に研鑽を積み続けた赤城の到った領域。  物質は勿論のこと、雷を切り、水を断ち、炎を割り、風を裂く。  このスキルの保有者は水や砂などの不定形物質に対しても干渉を行い、ダメージを与えることが可能です。 【連携撃】  赤城と共に協力して戦闘を行います。  「日月」の攻撃動作に合わせて任意動作で発動します。  赤城側からの攻撃は「日月」が対象とした相手以外にも攻撃することが出来ます。  また、攻撃時に参照する「ステータス」のデータは日月のものを使います。 ▼迅移・紫電  射程:移動力/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  迅移の第一段階を発動して放つ剣戟。  暴風を纏った状態からの対応不可能の連続斬撃。  命中判定を行い、「k80$+12」の物理ダメージを防護貫通で「3」回与えます。 ▼迅移・震電【3R/1】  射程:全力移動/範囲:-/形状:突破+斬撃/対象:特殊/属性:-/抵抗:-  迅移の第二段階を発動して放つ剣戟。  並んだ敵をさながら雷の如き速度で瞬時に移動しながら真っ二つにする。  範囲内に命中判定を行い、「k80+全力移動$+12」の防護軽減貫通物理ダメージを与えます。 ▼迅移・烈風【5R/1】  射程:全力移動*3/範囲:半径10m/形状:斬撃/対象:範囲内の敵/属性:-/抵抗:-  迅移の第三段階を発動して放つ剣戟。  最早その技術は目で追える領域を越え、瞬きの間もなく敵を切り刻む。  本来、第三段階の迅移は使用者の肉体に大き過ぎる負担を掛けるものだが、赤城は平然としている。  命中判定を行い、「k80$+12」の物理ダメージを防護貫通で「6」回与えます。 ▼八幡・金剛・二重発動【1R/1】  射程:接触/範囲:-/形状:打撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  自身の身体を金属の如く硬化させる金剛身と、全身の筋力を増加させる八幡力を同時に発動させ、拳を打ち込む技。  命中判定を行い、「k60+60$+12」の防護軽減貫通物理ダメージを与え、「与ダメージ/10」mだけ対象を吹き飛ばします。 ▼流水制空ノ極意【4R/1】  流水制空圏で敵の動きの流れを見切り、予測。  その後日月の手を取って、やや強引に自分の流れに乗せることで攻撃をかわさせる。  「日月・カグツチ」に行われた攻撃に任意動作で発動し、その攻撃を「無効」にします。 ▼真・天翔光刃葬【1B/1】  射程:接触/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  奥義にして究極の一閃。  純粋な剣技のみで、荒神すら屠る域にまで到達した。  命中判定を行い、「k95+200$+12」の防護軽減貫通物理ダメージを与えます。 〆心刃合練・双刃【1S/1】  射程:接触/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  日月とタイミングを合わせて放つ心刃合練斬。  命中判定を日月と共に行い、どちらかが有利であればこのスキルは成功として処理されます。  日月側が「心刃合練斬or心刃合錬斬”炎舞”」を発動し、更に追加で「k100@5$+12」の防護貫通物理ダメージを与えます。  このスキルのみ、日月側の主動作を消費して発動するスキルになります。