タイトル:どん底の男 キャラクター名:一之瀬・カスガ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:42歳 性別:男性 髪の色:黒  / 瞳の色:茶  / 肌の色:肌色 身長:181cm 体重:81kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      9      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   8   6   5   5   6 成長   4   5   8   7   1   4 →計:29 修正  18  18  12  12  12  12 =合計= 38  40  35  33  23  27 ボーナス  6   6   5   5   3   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  16  69  27 特技        15   0 修正 =合計= 17  16  84  27 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:12 Lv グラップラー 12 Lv  / スカウト   5 Lv レンジャー  1 Lv  /  エンハンサー 5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果                                  : 前提 [p220] 追加攻撃     : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃     : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2             : グラップラー習得 [p2120]カウンター    : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39]鎧貫き      : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p2120]トレジャーハント : 戦利品のロールに+1                           : スカウトLv.5 [pIB36]かばう      : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [pIB29]頑強       : 最大HP+15                               : [pIB32]両手利き     : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下       : [pIB30]二刀流      : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                   : [pIB31]武器習熟A/格闘  : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [pIB36]インファイト   : 命中力+2、ただし防護点が0                       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  40  135 修正 特技        0 =合計=  0  11  45m 135m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ    :   : [p]  ガゼルフット    :   : [p]  デーモンフィンガー :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:12  18  17  18 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 630   1H  10   1  19  15  11  18 [格闘A] *チェインスティック / グラップラー専用。パンチを強化 (1-310p) 1290  1H#  15  -1  17  30  11  18 [格闘A] *ハードキッカー / グラップラー専用。キックを強化 (1-310p) =価格合計= 1920 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   1   0   100 ポイントガード / 盾 :              / 修正: = 合計 =   19   0   100 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称     / 効果 頭 :          / 耳 :          / 顔 :          / 首 :          / 背中:          / 右手:1000 宗匠の腕輪  / 左手:1000 疾風の腕輪  / 腰 :          / 足 :2000 韋駄天ブーツ / 他 :          / =合計=4000 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 冒険者セット     100  1   100 カツアゲくん敗北分  2104 1   2104 情報代        100  1   100 アウェイクポーション 100  10  1000               1   0               1   0               1   0 =所持品合計=    3304 G =装備合計=     6020 G = 価格総計 =    9324 G 所持金   88483G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:31230点 (使用経験点:55500点、獲得経験点:83730点) セッション回数:29回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   5000点(5000 /   / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 器用度   1380点(1380 /   / 回)  第一章 どん底の街 8- 器用度   1390点(1390 /   / 回)  第二章 月蝕 9- 精神力   2670点(2670 /   / 回)  Sub story 1:対決 カツアゲくん! その壱 10- 筋力     0点(   /   / 回)  Sub story 2:風の呼び声 11- 敏捷度   1450点(1450 /   / 回)  第三章 咆哮、終焉龍 12- 生命力   2160点(2160 /   / 回)  帝国華撃団編 第三幕 13- 敏捷度   1870点(1870 /   / 回)  第四章 帝都の夜 14- 筋力    2830点(2830 /   / 回)  帝国華撃団編 第四幕 15- 生命力   2880点(2880 /   / 回)  Sub story3&4:星降る夜に/カツアゲ退治と獣の呼吸 16- 筋力     0点(   /   / 回) 17- 敏捷度   580点( 580 /   / 回)  幕間 彗星の輝き 18- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  Sub story 5:盗まれたモノ 19- 知力    4270点(4270 /   / 回)  第五章 悪鬼の策謀 20- 筋力    500点( 500 /   / 回)  第六章 月と日と、桜 21- 生命力   3500点(3500 /   / 回)  第七章 激突 22- 敏捷度   4090点(4090 /   / 回)  帝国華撃団編 第六幕 23- 敏捷度   2500点(2500 /   / 回)  第8章 悪鬼の終焉 24- 生命力   500点( 500 /   / 回)  第9章 姉 と 兄 25- 生命力   4300点(4300 /   / 回)  第十章 陽の象徴とは優しさなれば 26- 筋力    6360点(6360 /   / 回)  帝国華撃団編 第十一幕 27- 生命力   6500点(6500 /   / 回)  第十一章 切れない縁 28- 精神力   8000点(8000 /   / 回)  第十二章 決戦、ミレニアムタワー 29- 精神力  20000点(20000 /   / 回) 第十三章 誓いの果て、約束の花 メモ: ☆全集中の呼吸  呼吸器官や血流器官を活性化させ、瞬間的に身体能力を強化する特殊な呼吸法。  これによって自身の肉体を強化し、それぞれの「型」を用いるというジパング発祥の流派。  肉体強化のみならず、呼吸の仕方によっては傷の止血や毒の効果を遅らせるといった応用が可能で、文字通りの生命線となる技術である。  この技能を使用する場合「呼吸可能な状態であること」が前提となります。  空気のない場所、水中に居る、生き埋め状態等の地理状況の他、精神が安定している事、極度の疲労状態でない事などが必要になります。  RPとして精神的に不安定であったり、激昂状態で冷静になれていないなどの場合は使用出来ません。  またHPが「1」の状態である場合「極度の疲労状態」と見なし、使用の不可・使用中の場合は強制解除となります。  発動後、1R間全ステータスを「+6」します。  また「毒」による効果を半減し、時間進行で発動する効果があれば、発動に至るまでの必要Rを倍にします。  「流血」状態等であれば、1R後に一時的に止血する事も可能です。  この技能は毒や止血目的以外で連続使用した場合、極度の疲労状態へ一気に達する為、次のRも継続して使用した場合、手番終了時に「最大HPの30%」の軽減不能ダメージを受け続けます。  更に継続していく場合、その手番終了時に「最大HPの(継続したR*10+20)%」の軽減不能な固定ダメージを受け続けます。  発動中に限り、以下の技能が使用出来ます。 〇全集中の呼吸・常中  眠っている間も含めて四六時中全集中の呼吸を行えるように極めた者の基礎にして奥義。  呼吸できる場所である限り、常時全集中の呼吸をしている状態になります。  「☆全集中の呼吸」のステータス上昇量を更に「+6」し、R継続によるデメリット効果を無効にします。 【全集中 極の呼吸】  極の呼吸は基本の五呼吸のどれにも属す事のない完全な我流流派(?)。  呼吸音は「クォォォォ」。  極の呼吸にある「極」は、侠客の勇者を極めんとするカスガの行動原理、動機の根源より生まれた。  並の人が同じことをしてもただの大雑把な小手先技だが、呼吸による身体能力強化と合わせて強力なモノへ昇華した。        (パンチ) 〆壱ノ型 渾身 拳 【2R/1】射程:接触/対象:1体/形状:打撃/前提:拳武器  文字通り渾身の力を入れて殴りつける粗暴な一撃。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B」の物理ダメージを与えます。  加えてその一撃にのみ「全力攻撃」を付与します。  冒険者レベルが9で「全力攻撃Ⅱ」、冒険者レベル15で「全力攻撃Ⅲ」に変化します。  (※全力攻撃Ⅲは前提として2H武器にのみ適用されますが、これに限りその制限が解除されます)     ロックスイング 〆弐ノ型 頭固め投げ【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:投げ  頭部を固めた投げ技。  対象に命中判定を行い「k30+打撃点+筋力B」の物理ダメージを与えます。  その後対象は「転倒」状態になります。 〆参ノ型 乱れ頭突き【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:打撃  連続怒涛の頭突きで相手の頭を砕かんと攻撃。自分も結構痛い。  対象に命中判定を行い「k15+打撃点」の物理ダメージを3回与えます。  この技能命中後、自分も「k15」の数値だけHPが減少します。     ドロップキック 〆肆ノ型 跳 躍 蹴 脚 【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:打撃/前提:脚武器  その場で跳躍して全体重を乗せた飛び蹴りを放つ。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+体重/10@9」の物理ダメージを与えます。     あらくれキック 〆伍ノ型 荒 刳 蹴 【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:打撃/前提:脚武器  荒々しいハイキックを強烈に叩きつける。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B+敏捷B+器用B」の物理ダメージを与えます。     アトミックドロップ 〆陸ノ型 原 子 落 下 【4R/1】射程:接触/対象:1体/形状:投げ  対象の背後から抱えるように持ち上げて、そのまま臀部より地面へ叩き落とす痛烈な一撃。  対象に命中判定を行い「k30+打撃点+筋力B+器用B+生命B@8」の物理ダメージを与えます。  その後対象は「転倒」状態になります。 〆漆ノ型 投儘・原爆固め 【5R/1】射程:接触/対象:1体/形状:投げ  文字通りの投げっぱなしにするジャーマンスープレックス。  対象に命中判定を行い「k40+打撃点+筋力B+器用B+敏捷B+生命B」の物理ダメージを与えます。  命中した対象を「筋力B」m以内の任意の位置へ放り投げ、落下によって追加で「筋力B*3」の固定ダメージを与えます。  投げられて落下した対象は更に「転倒」状態になります。 〆捌ノ型 路上凶器の極み 【1B/1】射程:接触/対象:1体/形状:特殊  その場にある物を掴んで、或いは立地を利用した大技。  たとえ物が無くても敵の顔面を掴んで地面や壁に叩きつけるなど“決まった形がない”型。  対象に命中判定を行い「k[1d50+15]+打撃点+全ステータスB」の物理ダメージを与えます。  周囲に物がない場合は「k30+打撃点+全ステータスB」の物理ダメージを与えて対象を「転倒」状態にします。 ==================================================- 【勇者の呼吸】  勇者とは勇気ある者。相手によって出したり引っ込めたりするような「心」では決してない。  ──そんな想いと共に、更にカスガが独自の改良を重ねて編み出したオリジナルの呼吸法。  尤も、その大半は過去に時分がドはまりしたRPGゲームやらの影響がかなり強いのだが。  その上「型」だけ考えたはいいが、「極の呼吸」とは別の呼吸の仕方が理解できていないという始末だった。  しかし土壇場で『絶対なる強者にでも立ち向かうときの息遣い』を感じ、理解したことにより遂に完成に至った。  ──だがそれでも未だ発展途上。勇者の更なる進化は誰にも止められない。 ☆全集中・勇者の呼吸  極の呼吸とは全く異なる呼吸法。勇者の呼吸を使用するために必要な、文字通り勇気ある者のみが行える呼吸。  基本的には「☆全集中の呼吸」と同様の効果が発動され、この呼吸の使用間のみ勇者の呼吸の技能を使用出来ます。  更に上昇する基礎ステータスは「+6」され、グラップラー技能で「カテゴリ:1Hソード」の武器を扱えます。  但し、極の呼吸からの切り替え、又は極の呼吸へと切り替える場合、その手番終了時に「最大HPの50%」の軽減不能なダメージを受けます。 〆壱ノ型 大地斬【3R/1】射程:武器依存/対象:1体/形状:斬撃/前提:1Hソード  勇者の呼吸の基本型で、物理的な力技。大岩を真っ二つに“斬る”ほどの一撃を持つ。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+筋力B+生命B」の物理ダメージを、敵の防護点を半減させた上で与えます。 ▼〆弐ノ型 海波斬【3R/1】射程:術者/対象:半径[筋力]m/形状:斬撃/前提:1Hソード  勇者の呼吸第二の型。形ある物体ではなく水や炎などの不定形なものを斬り裂く技。  凄まじい速さで剣を振り、その圧力によって炎や水などの不定形物質を斬り裂く技である。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+敏捷B」の魔法ダメージを与えます。  また、自分が魔法ダメージのを受ける際に使用した場合「算出ダメージ」分ダメージを軽減します。  この時こちらの算出ダメージが敵の算出ダメージを超えていた場合、超過分の数値を魔法ダメージとして攻撃者与えます。 ▼〆参ノ型 空裂斬【3R/1】射程:精神m/対象:1体/形状:貫通/前提:1Hソード  心の眼で敵を捕らえ光の闘気でこれを切り裂く「空の技」。  物理的な力技で斬る事でも形なきものを打ち消すでもなく邪悪を絶つ技である。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+知力B+精神B」の魔法ダメージを「C値7」で与えます。  この技能を使用する場合のみ、一時的に「心眼」を習得します。  また、自分が闇属性等の邪悪なダメージのを受ける際に使用した場合、その攻撃を無効にします。 ▼〆肆ノ型 疾風斬【3R/1】射程:移動力/対象:1体/形状:斬撃/前提:1Hソード  呼吸により下半身の筋力を膨張させ、風の如き速度で敵を一閃する。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷B+移動力/5」の物理ダメージを与えます。  この技能は敵に先制を取られていた場合でも、戦闘開始時に使用する事が出来ます。 ▼〆伍ノ型 五月雨斬【4R/1】射程:移動力/対象:1~4体/形状:斬撃/前提:1Hソード  雨粒が振るような鋭さを伴った刃の応酬。日月の「流流舞い」より見出したオリジナルの型。  [〆]対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを与えます。    移動経路上に敵が4体未満の場合は、移動力で往復できる範囲内で同じ対象に攻撃を重複させることもできます。  [▼]敵の攻撃に対して使用可能です。技の使用開始時に「1d4」を振ります。    その後敵の命中判定による攻撃を「1d4」の出目分まで自動回避を行えます。    また対象が範囲内に存在すれば、更にこちらが命中判定を行って[〆]の攻撃を「1d4」の出目まで行えます。 〆陸ノ型 魔神斬【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/前提:1Hソード  魔神の如き荒々しさと勢いを伴った必殺の一撃を見舞う。攻撃の隙が大きく避けられやすい。  対象に命中判定を「@7」で行います。回転した上で敵の回避判定数値を超えていれば命中します。  回転しなかった場合、全てにおいて「自動失敗」として扱われます。  対象に「武器威力+打撃点@5$12」の物理ダメージを与えます。 ▼〆漆ノ型 カスガストラッシュ・アロー【3R/1】射程:30m/対象:1体/形状:斬撃/前提:1Hソード  大地を斬り、海を割り、空を裂く事を身に付けた者が、その全てを用いて切り裂く。  力、速度、闘気をコントロールし三位一体となることで完成する強力な絶技。  対象に命中判定を行い「k[武器威力*3]+[武器威力数値]*3+打撃点+魔力」の魔法ダメージを与えます。  敵の攻撃に対して命中・行使問わず、(射程内であれば)距離を無視した「カウンター」と同様の処理でも使用出来ます。 〆漆ノ型 改 カスガストラッシュ・ブレイク【1B/1】射程:移動力m/対象:1体/形状:斬撃/前提:1Hソード  ベースとなったカスガストラッシュは圧を放って攻撃する方法。  だがこちらは、剣に収束した闘気・エネルギーを直接叩きつける破壊の絶技。  威力はカスガトラッシュ・アローをも超える、正に必殺の一撃です。  対象に命中判定を行い「k[武器威力*3]+[武器威力数値]*[3]+打撃点+魔力+全ステータスB」の魔法ダメージを与えます。 ================================================== 《再現召喚端末:スマフォ》 基本取引価格:— 知名度:ー 形状:長方形の小型携帯端末。 アイテム区分:冒険者技能用アイテム 制作時期:現代 概要:強力な助っ人を呼び出せる。 「Special modern force(スペシャル・マードゥン・フォース)」の略称。 「ギャラックス社」が制作した自信作であり、携帯できる試作段階の小型の魔導機。ディスプレイに触れることで操作可能。 ”使い手の記憶から助っ人を召喚できる”システムであり、古の異端技術によって端末との接触を通じて使い手の記憶情報を読み取り、再現、実体化させることが可能。 なお、再現後には召喚料として「ガメル」が消費され、召喚される助っ人によって価格は異なります。ただし、召喚料は技能が成功した場合に発生します。 ・基本的には使い手と交戦したことのある者しか再現できないが、試作段階の為に例外は存在する。 ・再現召喚される助っ人は、あくまでも本人を模した架空の存在であり、実在する人物とは異なる。 ・助っ人によってはある程度、意思疎通することも可能。 ・再現継続時間は短く、使い手の一主動作としてしか機能しない。 ・召喚した助っ人は「一日経過」しないと再召喚できない。 《 スマフォの助っ人 一覧 》 名前:”赤ちゃんを極めし男” オールド・ベイビー 召喚料:500G 〆嘆きの轟音【1D/1】 【対象:範囲内 射程/形状:半径30m/音 抵抗:半減】  童心の原点へと返り、本能がママに泣き叫びます。  その嘆きは、生きとし生けるものへと轟音として訴えかけます。  範囲内の敵と「行使判定(2d+15))」を行い、「2R」の間、相手の防護点と打撃点を「-2」にします。 名前:ナンシーちゃん 召喚料:500G 〆地獄のハサミ【1D/1】 【対象:範囲内 射程/形状:半径6m/斬撃】  天上より、無数の赤き鋏が襲来する——。  無数のザリガニが飛来。その強力な鋏をもってして範囲内の相手へと斬りかかります。  範囲内の対象と命中判定(2d+15)を行い、有利な結果であれば「2d+10」の物理ダメージを与えます。また、命中した対象は「3R」の間、「毒」状態になり、自分の手番終了時に「1d7」の軽減不能の魔法ダメージを受けます。