タイトル:ヴィリバルト キャラクター名:ヴィリバルト 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:一般人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:21 性別:男 髪の色:こげ茶 / 瞳の色:こげ茶 / 肌の色:普通 身長:182 体重:83 経歴1:大きな挫折をしたことがある 経歴2:魔物に襲われたことがある 経歴3:神の声を聞いたことがある(と信じている) 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   8   6   9   9  10 成長   9   4  19  20   3  14 →計:69 修正 =合計= 26  19  32  36  19  31 ボーナス  4   3   5   6   3   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  21  84  67 特技        15   0 修正 =合計= 22  23  99  67 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv ファイター  16 Lv  / プリースト/ザイア 12 Lv レンジャー  7 Lv  /  エンハンサー    5 Lv アルケミスト 2 Lv  /  アーティザン    6 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名    : 効果                                                                     : 前提 [p2122]タフネス    : 最大HP+15                                                                  : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                                        : 魔法技能1つのLv11 [p3143]バトルマスター : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                                           : ファイターorグラップラーLv13 [p2122]治癒適正    : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                                              : レンジャーLv.5 [p2123]不屈      : HPが0以下になっても気絶しない                                                        : レンジャーLv.7 [pIB36]かばう     : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能                                    : [pIB39]魔法拡大/数  : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                                                   : [pAG43]魔器習熟A   : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)                                          : [pIB39]魔力撃     : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1                                             : [pIB29]ガーディアン  : かばうを使うとき、かばう回数(最大5)を決めることが出来る                                           : [pAG43]魔器習熟S   : Sランクの魔器が使用可能、ダメージ+2と防護点+2(※手動計算)                                          : [pIB29]足さばき    : 制限移動で最大10mまで移動可能                                                        : [pIB30]鉄壁      : 1Rに何人でもかばうことが出来る                                                       : [pFC26]無尽の盾    : 自身とかばうを宣言したしたキャラクターが複数対象の近接、射撃攻撃の対象になった時それを全て自身がかばう 命中回数分ダメージを受けることに注意 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  19  72 修正 特技        0 =合計=  0   0  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果               : 前提 [p]  ビートルスキン   : 防護点+2             : [p]  アンチボディ    : 毒・病気に対する抵抗力+4     : [p]  メディテーション  : 精神効果属性に対する精神抵抗力+4 : [p]  ストロングブラッド :                 : [p]  リカバリィ     :                 : [p]  バークメイル    : 防護点+/18r           : 緑 [p]  パラライズミスト  : 相手回避力-/6r(抵抗時短縮)   : 緑 [p]  防護点増強     :                 : [p]  威力増強      :                 : [p]  命中増強      :                 : [p]  魔法ダメージ軽減  :                 : [p]  防護点超増強    :                 : [p]  浮遊盾       :                 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :16  20  21  19 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 2460  1H両  20     20  20  10  21 [ソードB] *銀製バスタードソードOM3 / (232p) 2230  1H両  18   1  21  23  12  21 [メイスB] *銀製ヘビーメイスOM3 / (234p) 14000  2H  28   1  21  53  12  23 [メイスS] *ルミナスモール/4 MP15 / 威力増強、命中増強 (p) 1500   1H         0         0 [] *カードシューター / (p) 8800            0         0 [] *スピニングブレイド / GM権限で持たされた (p) =価格合計= 28990 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 30  -2   9  28000 ルミナスプレート/4 MP15 / 防護点増強、防護点超増強 盾 : 26      4  20000 ルミナスウォール/4 MP15 / 防護点増強、防護点超増強、浮遊盾 修正:        2 = 合計 =   17  16  48000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :10000 聖王の冠          / 1ゾロでも魔力点回復する 耳 :5000  ディスプレイサーガジェット / 耳 :3500   再生のベルト       / 顔 :100  聖印            / プリースト技能に必要 首 :    Pインジェクター      / 背中:2000  アーティザンマント/1    / 魔法ダメージ軽減 右手:    巧みの指輪         / 左手:20000 正しき信念のリング     / 腰 :    不思議なブラックベルト   / ダンジョンで手に入れたブラックベルトの強化版 足 :2000  韋駄天ブーツ        / 他 :9000  野伏のセービングマント   / 他 :5000   ウェポンホルダー改    / =合計=56600 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考  【冒険者用基本アイテム】        1   0 冒険者セット           100   1   100   背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ 保存食(1週間分)        50   6   300   残り30日分 ワイン              20   1   20   1瓶 暁の雨宿り亭の紋章            1   0 パックスオクシア亭の紋章         1   0                      1   0                      1   0  【消耗品】               1   0 救命草              30   3   90   威力10+レンジャー技能+器用B。HP回復 魔香草              100   15  1500  残り9本。威力0+レンジャー技能+器用B。MP回復 トリートポーション        500   1   500   威力30+レンジャー技能+知力B。HP回復 アウェイクポーション       100   2   200   気絶者を起こす。接触 魔香水              600   10  6000  残り6本。レンジャー技能+知力B。MP回復 熱狂の酒             980   5   4900  1度だけHPへのダメージをMPで肩代わりする アンチマジックポーション         1   0    受ける魔法ダメージ-3/6r。アーネストさんからの頂き物 アンチマジックポーション         1   0    受ける魔法ダメージ-3/6r。シュテルンからの戦利品 デクスタリティポーション     2000  5   10000 薬師道具セット          200   1   200   薬草使用時「1d+3」で回復量を決められる 消磨の守護石(3点)       900   5   4500 消磨の守護石(5点)       2500  5   12500 消磨の守護石(10点)       10000  5   50000                      1   0 緑Aカード            200   15  3000  残り5枚 緑Aカード                1   0    残り0枚。合成品 緑Sカード            2000  30  60000  残り11枚 緑Sカード                6   0    残り0枚。合成品 緑SSカード            20000  2   40000 月光の魔符+1           500   3   1500  残り2枚。破ると精神抵抗+1 月光の魔符+2           1500  5   7500  残り5枚 月光の魔符+2               3   0    残り0枚 月光の魔符+3           5000  3   15000 陽光の魔符+1           500   3   1500  残り2枚 陽光の魔符+2           1500  2   3000 陽光の魔符+3           5000  3   15000                      1   0 マナチャージクリスタル(5点分) 2500  1   2500 魔晶石(3点)          300   30  9000  残り20個 魔晶石(5点)          500   20  10000  残り5個 魔晶石(5点)              1   0    残り0個。フォルからの餞別 魔晶石(5点)              2   0    残り0個。二正面作戦の報酬。残り2点のがひとつ 魔晶石(5点)              2   0    残り2個。マジックアイテムは~の報酬 魔晶石(10点)          2000  10  20000  残り9個 魔晶石(20点)              1   0    合成品。アーネストさんに貸してる 魔晶石(20点)          8000  20  160000 残り15個                      1   0                      1   0  【消耗装飾品】             1   0 剛力の指輪                1   0    依頼の報酬品 赤の眼鏡                 1   0    装備中1回だけ壊すことで眠らなくなる。シュテルンからの戦利品 陽光の指輪            1000  1   1000 叡智の腕輪            1000  1   1000  予備。貸し出し中…誰に貸したんだ? 巧みの指輪            500   3   1500  ユリカに貸し出し中→譲渡。残り2個 怪力の腕輪            1000  1   1000 宗匠の腕輪            1000  1   1000                      1   0                      1   0  【装飾品】               1   0 ブラックベルト          3000  1   3000  セッポに貸し出し中→譲渡 赤い翼の靴                1   0    ブランド「赤い翼」の革靴。移動力に+1 ポーションインジェクター     740   1   740   ポーションを補助動作で飲める 光のアミュレット             1   0    アンデッドの攻撃を弱める。拾い物 英雄の証(体)          10000  1   10000                      1   0                      1   0  【フレーバー】             1   0 カジノ挑戦・勝利         600   1   600   1000-400 アイスクリーム          3    4   12                      1   0                      1   0  【装備品売却】             1   0 ラウンドシールド         100   0.5  50 ハードレザー           340   0.5  170 カイトシールド          500   0.5  250 スプリントアーマー        520   0.5  260 ロングソード           440   0.5  220 ヘビーメイス           330   0.5  165 タワーシールド          600   0.5  300 チェインメイル+1         5780  0.5  2890 グレートウォール             1   0    合成品 イスカイアの魔動甲冑       55200  0.5  27600  防弾加工、ATA加工 信念のリング           5000  0.5  2500 アルケミーキット         200   0.5  100 サーマルマント          3500  0.5  1750 カタライズプレート        7000  0.5  3500                      1   0                      1   0  【パーティ財産】            1   0 収納ブレスレット立替金      3000  1   3000  アーネストさんが装備中 妖精のランタン割り勘       2500  1   2500  ユリカが持っている                      1   0 ノエル陛下からの前金       -20000 1   -20000                      1   0 =所持品合計=   483917 G =装備合計=    133590 G = 価格総計 =   617507 G 所持金   71056G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 12      15 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 チャンピオンのロインクロス売却  20 称号:「死に打ち克ちし者」  20 称号:「傍迷惑な機械を止めし者」  20 称号:「狂科学者の野望を砕きし者」  35 称号:「ドラゴンフォートレス発掘者」  20 称号:「凶星の導きを封じし者」  30 称号:「過去の業を清算せし者」  50 称号:「ヴォルビリスの盟友」  30 称号:「光の王を見守りし者」  30 称号:「薔薇の偽りを暴きし者」  30 称号:「蛮族の望みを絶ちし者」  50 エスタブルクの最期を見届けし者 300 水神様(友人)  20 野伏のセービングマント 所持名誉点:2633 点 合計名誉点:3288 点 ■その他■ 経験点:2800点 (使用経験点:163500点、獲得経験点:163300点) セッション回数:69回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    1200点(1000 / 200 / 回)  レンジャー1習得 2- 生命力   1340点(1000 / 290 / 1回)  コボルドを名誉人族に迎えた。メティシエ信者が関わる? プリースト3 3- 生命力   1250点(1000 / 250 / 回)  手紙の中から出てきた「差出人F」…もしかして? ファイター2 4- 器用度   1500点(1000 / 500 / 回)  前村長の死体が消え、蘇った…なぜ、こんなことを。プリースト4 5- 精神力   2100点(1000 /1050 / 1回)  最初のターンで倒れてしまったのは不覚だ。プリースト5、リビルド 6- 生命力   1830点(1000 / 780 / 1回)  不思議な迷宮だった…。ファイター3 7- 器用度    700点( 500 / 150 / 1回)  蛮族も普通に乗れる船なのかこれは… 8- 知力    1540点(1000 / 540 / 回)  Lからの挑戦状…今度はユリカの力になる番だ。プリースト6 9- 筋力    1880点(1000 / 880 / 回)  ユリカの兄、アルディーンさんから恐ろしいことを聞いた。ファイター4 10- 筋力    1000点(1000 /   / 回)  デーモンルーラー…聞けば聞くほど許されない。エンハンサー1&アルケミスト2習得 11- 精神力   1860点(1000 / 860 / 回)  デーモンルーラーをクレメンティスから追放。ファイター5 12- 筋力    1660点(1000 / 660 / 回)  サボテンステーキ屋は遺跡だった 13- 筋力    1740点(1000 / 740 / 回)  幽霊船に招かれた気がした 14- 知力    2500点(1000 /1500 / 回)  男になったアウリさんを戻すために迷宮へ。ファイター7 15- 敏捷度   1260点(1000 / 210 / 1回)  ユリカとアルディーンさんの故郷で2連戦。 16- 筋力    1500点(1000 / 500 / 回)  ユージンさんが残した最大の愛、それは飛空船。プリースト7 17- 筋力    3560点(1500 /2010 / 1回)  Fを倒し、ひとまず冒険終了。 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 筋力    2160点(1000 /1160 / 回)  どたばた頭領と3人の部下。プリースト8 20- 筋力    1950点(1500 / 400 / 1回)  謎の欠片は一体何だろう…? 21- 筋力    2350点(1500 / 650 / 4回)  パックスオクシア亭に対する陽動と襲撃。プリースト9 22- 生命力   2380点(1500 / 880 / 回)  病原菌をまき散らす機械と、出会わなくてよかったハイゴブリンメイデン。エンハンサー2 23- 生命力   3400点(1500 /1900 / 回)  リバートに襲撃をかけてきた蛮族の大群を追い払う。プリースト10 24- 生命力   1650点(1500 / 150 / 回)  オーガウィザードが仕掛けてきた、果たして何者の仮面をかぶっていたのか 25- 精神力   2350点(1500 / 800 / 1回)  リャナンシーの罠をかいくぐり、いや直接ぶちのめした。 26- 生命力   2500点(1500 / 950 / 1回)  サクラとの因縁の対決。捕らえる方法がなくて殺すことに 27- 筋力    1000点(1000 /   / 回)  サクラの研究所を探索中。プリースト11 28- 筋力    2550点(1500 /1000 / 1回)  フォートレスに乗り込んで脱出 29- 精神力   2500点(1500 /1000 / 回)  召異魔法の占い師を叩きのめした。レンジャー3 30- 敏捷度   2280点(1500 / 780 / 回)  お頭さんたちを宮廷魔導士さんの元へ連れて行った 31- 生命力   3930点(1500 /2380 / 1回)  古代魔法文明時代から囚われていたマジックアイテムを解放。ファイター9 32- 生命力   2690点(1500 /1140 / 1回)  メッセンさんとの出会い、クラーケンとディープカーペットを退治。 33- 敏捷度   1500点(1500 /   / 回)  王都ヴォルビリスに響くのは裏切りの音色。 34- 生命力   3390点(2000 /1340 / 1回)  近衛騎士3人組がフリアをはめて討伐成功。 35- 筋力     0点(   /   / 回) 36- 生命力   2520点(2000 / 520 / 回)  3つの部屋を回り3つの武器防具を集める 37- 精神力   3890点(2000 /1840 / 1回)  玄武と青龍を倒し、塔の探索を始める。アーティザン6、リビルド。 38- 器用度   2940点(1500 /1440 / 回)  白虎たちを倒し、空の世界の平和を取り戻す。 39- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  早速大問題が発覚 40- 精神力   1550点(1000 / 550 / 回)  魔神たちは本当に厄介だ。陛下が全面的に処罰対象にしたのも頷ける 41- 器用度   4020点(2500 /1520 / 回)  過ちをなかったことにするか、それとも受け止めるのか。ファイター11 42- 精神力    0点(   /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 筋力    2460点(2000 / 410 / 1回)  因縁はどこまでも続くらしい 45- 生命力   2810点(2000 / 810 / 回) 46- 生命力    0点(   /   / 回) 47- 筋力     0点(   /   / 回) 48- 器用度   4430点(2000 /2430 / 回)  挑んできた者たちがいる。ファイター12 49- 生命力    0点(   /   / 回) 50- 器用度   2120点(1000 /1120 / 回) 51- 生命力   1980点(1500 / 480 / 回)  朱雀を討伐したが… 52- 筋力    3630点(2000 /1630 / 回)  ファイター13 53- 筋力     0点(   /   / 回) 54- 精神力   3290点(2000 /1290 / 回) 55- 精神力    0点(   /   / 回)  レンジャー5 56- 筋力    3380点(2000 /1330 / 1回) 57- 器用度   3650点(2000 /1650 / 回) 58- 精神力   2900点(2000 / 900 / 回) 59- 筋力    2200点(2000 / 200 / 回)  プリースト12 60- 精神力   1680点(1000 / 680 / 回) 61- 精神力   2530点(1500 /1030 / 回) 62- 器用度   5010点(2000 /3010 / 回) 63- 精神力    0点(   /   / 回) 64- 敏捷度   2860点(2000 / 860 / 回) 65- 生命力   3200点(2000 /1200 / 回) 66- 生命力   1500点(1500 /   / 回) 67- 器用度   3970点(2000 /1920 / 1回) 68- 知力    3430点(2000 /1430 / 回)  ファイター15 69- 精神力   3350点(2000 /1350 / 回)  レンジャー7 70-      20000点(   /20000 / 回) ファイター16、エンハンサー5 71-        0点(   /   / 回) メモ: TRPG.NET2 room711 一般人の生まれだが、神の声が聞こえたと信じて修行に出た。 しかし教えの本質を知らなかったため、全然神聖魔法が身に付かなかった。 自分より年下の信徒が次々と冒険者として旅立つ中、司祭としての道を諦め生まれ故郷に帰ることにする。 しかしその道中で魔物に襲われてしまい、さらに悪いことに、通りすがりの一般の人たちも巻き込まれてしまう。 普通の人を傷つけさせるわけにはいかない。戦う力がある俺が守る。 傷だらけの中でようやくザイア神の教えを理解した時、プリーストとして人々を守る力を手に入れた。 ============================ 不思議なブラックベルト(腰・その他アクセサリ)  値段:20000G(非売品) 知名度:15 装備者がIB仕様の「かばう1、2、3」を持っている場合、その効果をIB適用前の「かばう」として扱います。 これにより、テイルスイングや薙ぎ払いなど、自身も対象に入る物理系攻撃からも他キャラを庇えるようになります。 なお、装備者が「かばう3」を取得している場合は、防護点を+2(かばう3の効果)します。 ・かばうを旧基準にする。かばう3なら防護点+2   ↓ ・▼連続攻撃をかばうことができる。1回だけかばう→一人だけかばう。複数人数をかばうには鉄壁が、追加攻撃や複数回攻撃をかばうにはガーディアンが必要。 ・かばう2では「回避:消滅」だけでなく、必中や回避:半減もかばえる ・かばう3を宣言した場合、魔法ダメージを受けたときにあらゆるダメージを-2点。ブラッドブランデッドなどの一部魔法は減らせない。 ・かばう3で物理範囲攻撃に対し、一番最初に判定できる。すべてダメージをカットすれば、他PCはその攻撃ではあらゆる効果を受けない。 ============================ 赤い翼の靴(足・その他アクセサリ)  値段:100G(移動力+1)/300G(移動力+2)(特産品) 知名度:10 ナーゼリーブル発祥の靴ブランド「赤い翼」の革靴です。 履いているうちに足にぴったり馴染む履き心地は、古今東西多くの人々の心をつかみました。 装備者の移動力を+1/+2にします。 なお、この靴は他の足系装備と効果が重複します。 ============================ 星願のリング(手・その他アクセサリ)  値段:3000G 知名度:17 タナルマがレテルマに渡した、星モチーフがあしらわれた指輪です。 行為判定後に壊すと宣言すれば、一度だけ、あらゆる行為判定の達成値に+1の修正を受けることができます。 魔法文明時代のアイテムです。能力増強の指輪ほど気軽に見つからず、また見つけた冒険者は大体売却せずに取っておくため市場には滅多に流れません。 このアイテムを買う際には、費用とは別に2dで10以上の出目が必要となります。 商人とのコネを持っていれば、名誉点とコネのランクで入手難易度が変わります。 (出目修正:顔見知り:+1、友人+2、貴重な友人+4、商人+1、大商人+2、大陸を股にかける豪商+3) 大陸を股にかける豪商+貴重な友人でゾロちぇになります。 ============================ チュートリアル 簡単な戦闘技能の確認をした。 第1話 蛮族の棲みついている洞窟を掃討し、コボルドを名誉人族に迎えた。 つくづく村長も器の大きな人だ。 しかし…メティシエ信者が関わっているなら、他人事ではない。 第2話 アル・ケミスト氏に頼まれた材料集めは滞りなく終了、厄介なモンスターを避けられたのは大きい。 レッサーオーガが差出人Fの手紙を持っていたのが気にかかる。 考えたくないけど、もしかして…いや、まさかな。 第3話 面会直後に前村長が殺され、遺体が消えた。 すぐに場所を突き止められたのが大きかったのだろう、フォルさんもアンリさんの元に戻ってくるという話になった。 しかし…人の良心を奪う第2の剣に属する神のクエストは許しがたい。 第4話 魔動バイクが暴走したことで、マギテック協会が大幅な捜索に乗り出した。 守りの剣を狙うメティシエの下僕たちが大挙して押し寄せてきた。 みな無事だったのだろうか… 第5話 温泉に久々に入りに行ったら、謎の遺跡が現れた。 中は迷宮になっており、様々な罠や宝物があった。 心強いアイテムを渡してくれた最後の部屋の番人は何者なのだろうか… 第6話 国王が依頼してきた護衛対象は…元国王?! 更に船旅でドレイクトロールコンビとであったり、薬物密売人を捕まえたり。 最後のユリカが反応した「L」はもしかして… 第7話 武闘会へ乗り込むと、前菜としてオーガを出されたが…なぜ既にボロボロなんだろう。 その後最深部で気絶していたアルディーンさんを発見、無事保護に。 この事件の全貌となるメティシエ司祭の情報を手に入れたが、まずはデモルラ退治だ。 第8話 クレメンティスに乗り込み、王城へ忍び込む。 女王が人質に取られているようなものだが、なんとかデモルラ退治には成功。 その後、王たちに無理を言ってFを追うことにした。 第9話 レテルマの提案でサボテンステーキ屋へ。 サボテンステーキ自体は美味だったが、そこの店主にはラングスイルが寄生していた。 家を模造していた剣の正体が気にかかる。 第10話 アクア・アングローザに幽霊船が?! 向かった先にあった幽霊船に入ると、そこには30年前から帰港を待ち望んでいた船長が。 無事に還したが、いろいろ気になるアイテムもあったな… 第11話 たどり着いたレゼールでアウリさん? に再会。 男体化を解く薬の材料を求めて塔に挑戦、皆で酔っ払いになりながら帰ってきた。 魔動機文明というのは本当にすごいんだなと思うばかりだ。 第12話 手に入れた蛮族の指令書の情報を元に、サイカル村へ向かうことに。 カウントの手下を叩きのめした先にあったのは、兄妹に対する父への愛、飛空船。 叡智の復活をこの目で見ることが叶うとは、俺は運がいいらしい。 第13話 死の地サクラスへ。 多くの人の運命を狂わせてきた男も、また狂ってしまった存在だった。 ドレイクカウントはなにを企んでいるのか…冒険はまだ、終わりそうもない。 第14話 エルディア大陸のフェズに向かう前に、ナーゼリーブルへ。 マーマンたちの宝をめぐっての争奪戦。 頭領たちは、もともとエルディア地方の小国の出身とのこと…つながっているのか? 第15話 フェズに到着し、パックスオクシア亭に登録後最初の依頼へ。 空から降ってくる食べ残しと捕食者を退治。 最後に捕食者が落とした謎の欠片が、新たな冒険の始まりを予感させる。 第16話 パックスオクシア亭に運ばれてきたキルヒア司祭。 アーネストさんが持っていた剣をめぐって陽動&襲撃されるがなんとかいなす。 それにしても、蛮族領なのに第1の剣の信仰もされているとは。 第17話 収納ブレスレットを持っている人がいるというヴィカさんの話で、リバートのセーケノスさんに会いに行く。 途中病原菌をまき散らす謎の機械にハイゴブリンメイデンの気配、更にはリバートに攻めてきたドゥイフォモール。 何とか凌いで戻ってきたが、これからますます蛮族からの攻撃が激しくなりそうだ。 第18話 神出鬼没の怪盗イーヴァの話で、下水道に病原菌をまき散らそうとするブラグザバス司祭の陰謀を知る。 陰謀を止めたと思ったら、今度はリャナンシーの暗躍だ。 暗躍も阻止し、何とかマロクを陰から救ったが…今どれだけの敵に目をつけられているんだ俺たちは。 第19話 サクラからの果たし状を受け希望丘に。 戦いは制したが、サクラをとらえる手段がなく殺すことになってしまった。 その後研究所が近くにあったので捜索予定。 第20話 サクラの研究所を探索していくうちに物悲しくなったのは、たぶん気のせいではない。 最後は、見つけ出したドラゴンフォートレスに乗り込んで帰還。 ハイゴブリンメイデン・フリアとの争いはまだ終わりそうもない。 第21話 リバートの街で噂となった占い師にシュテルンの可能性を見出す。 追いかけていくうちに、占い師の行動やその非道さが見えてきた。 最後は魔神ともども叩きのめしたが、投降した傭兵の扱いはどうしたものか…。 第22話 ようやくお頭さんたちの依頼に取り掛かる。 途中、ハイゴブリンたちとカオルルウプテ信仰者たちに囲まれたが、フォルさんの助けがあり無事に洞窟へ。 再建への第一歩を踏み出したお頭さんたちを心から応援したい。 第23話 宮廷魔導士さんが教えてくれた洞窟へ。 卑劣な罠をかいくぐり、マジックアイテムたちとの戦いを強いられるも、何とか退けた。 囚われて戦い続けることを強要させられるとか、俺なら気が狂いそうだ。 第24話 マロクに戻ってくると、国王の使者であるメッセンさんが待っていた。 ヴォルビリスに向かう途中の港町でクラーケンとディープカーペットを討伐。 メッセンさんが俺たちのことを強いと言っているが、たぶん誰ひとりかけても今の強さはない。 第25話 ヴォルビリスでは、静かに深く疑惑の種が蒔かれていた。 近衛騎士たちの一斉の裏切り…かと思いきや、それはフリアを誘い出すための罠。 何とかフリアを討伐し、この国にも安定がもたらされる…はずだ。 第26話 ============================ チャパレ 2d 平目 2d++ レンジャー器用/罠解除・薬草使用 2d++ レンジャー敏捷/尾行 2d++ レンジャー知力/探索・罠発見・ポーション使用 2d++ アルケミスト知力/見識 2d+ 生命抵抗 2d+ 精神抵抗 2d++-2-1 回避/魔力撃 ☆ビートルスキン ☆アンチボディ ☆カードシューターより  バークメイル  パラライズミスト ☆カードシューターをウェポンホルダー改にしまう ☆ルミナスウォール/4より【浮遊盾】【防護点増強/+1】【防護点超増強/+1】をAC MPは魔器 ☆カタライズプレート/3より【防護点増強/+1】【防護点超増強/+1】をAC MPは魔器 ☆ルミナスモールをウェポンホルダー改から取り出す ☆ルミナスモール/4より【威力増強/+5】【命中強化/+1】【威力超増強/+10】をAC MPは魔器 ☆アーティザンマント/1より【魔法ダメージ軽減/-1】をAC MPは魔器 □魔力撃宣言 2d+++1+1 ルミナスモール命中/武器/AC k63+++2++@12 ルミナスモールダメージ2H/魔力撃/AC 2d++ 神聖魔法行使 K10++@10 フォース○ K10++@13 キュアウーンズ/フォース× K30++@10 ゴッドフィスト○/フォースイクスプロージョン○ K30++@13 キュアハート/ゴッドフィスト×/フォースイクスプロージョン× K50++@13 キュアインジャリー //器用=4 //敏捷=3 //筋力=5 //知力=3 //ファイター=13 //プリースト=12 //レンジャー=5 //アルケミスト=2 //生命抵抗力=18 //精神抵抗力=19