タイトル:セッポ キャラクター名:セッポ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:斥候 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:男 髪の色:プラチナブロンド / 瞳の色:ヒヤシンスブルー / 肌の色:白め 身長:173 体重:62 経歴1:家族に異種族がいる 経歴2:知り合いに生き返った人がいる 経歴3:告白されたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      6      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   6   9   4  10   8 成長   7  15  14  16   9   8 →計:69 修正 =合計= 28  33  29  26  24  21 ボーナス  4   5   4   4   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  19  74  21 特技        15   0 修正 =合計= 20  21  91  21 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv グラップラー 16 Lv  / スカウト   12 Lv セージ    5 Lv  /  エンハンサー 10 Lv アルケミスト 5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120]カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39]鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                       : スカウトLv.12 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                          : セージLv.5 [p221] 武器習熟/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下      : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                  : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                               : [pIB30]双撃        : それぞれの武器で別対象に攻撃                     : [pIB31]武器習熟S/格闘   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                        : [pIB33]練体の極意     : 練技の効果時間が2倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない     : [pFC26]跳躍攻撃      : 飛行、飛翔、攻撃障害を無効として攻撃できる              :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   9  17  33  114 修正        5 特技        0 =合計=  9  17  38m 114m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                     : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中力判定+1                 : [p]  オウルビジョン     : 暗視能力を得る                : [p]  マッスルベアー     : 筋力ボーナス+2                : [p]  アンチボディ      : 毒・病気属性に対して抵抗力+4        : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷力+12                  : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度+12                  : [p]  スフィンクスノレッジ  : 知力+12                   : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12                   : [p]  シェイプアニマル    : 家畜やペットとして馴染みが深い動物に変身する : [p]  ジィプロフェシー    : 危険感知、先制+2               : [p]  クリティカルレイ    : 威力の出目上昇                : 金 [p]  パラライズミスト    : 対象の回避力を減少              : 緑 [p]  ヴォーパルウェポン   : 対象の物理ダメージ上昇            : 赤 [p]  クラッシュファング   : 対象の物理ダメージ減少            : 赤 [p]  イニシアティブブースト : 先制にボーナス修正              : 赤 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:16  20  20  21 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 90000 1H拳  15   2  23  30  10  23 [格闘SS] *グラウル / グラップラー専用、パンチ強化、イグニダイト加工 (p) 32500  1H#  15   1  22  35  10  23 [格闘SS] *グランアリオール / グラップラー専用、キック強化 (p) 3880   1H  15   2  23  20  10  24 [格闘A] *ファイヤーグローブ+1 / グラップラー専用、パンチ強化(オーダーメイドで必要筋力-1)、魔法の武器 (237p) 3980  1H#   5     21  20  10  23 [格闘A] *アクセルブローグ / グラップラー専用、キック強化 (237p)      2H   0     20   0  12  23 [格闘B] *投げ / グラップラー専用 (237p) 2600  1H拳   5   1  21  15  10  23 [格闘S] *トンファー / グラップラー専用、パンチ強化 (p) =価格合計= 132960 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  5   1   3  10750 アラミドコート+1 / 盾 :              / 修正:     1 = 合計 =   23   5  10750 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :5000  正しき信念のリング    / (ディスプレイサー・ガジェットで装備) 耳 :5000  通辞の耳飾り       / 汎用蛮族語、魔神語、ドレイク語 顔 :4000  ひらめき眼鏡       / 見識・探索判定+1、ミスティックインクが読める 首 :6000  子熊の爪         / マッスルベアー+1点 背中:3500  サーマルマント      / 温度変化から身を守り、炎属性と水・氷属性ダメージ-1 右手:1000  疾風の腕輪        / 左手:    メルス          / パンチ系武器クリティカル値-1 腰 :21000 多機能真・ブラックベルト / 腰 :15000 ハイパーアルケミ―キット / 賦術使用に必要。〇錬金術の奥義 足 :6800  跳躍の羽         / 飛んでいる敵に対して、近接攻撃のダメージ+2 他 :500  巧みの指輪        / 他 :                / =合計=67800 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 スカウト用ツール     100  1   100 冒険者セット       100  1   100 救命草              1   0 フォルト王家の紋章        1   0 ヒーリングポーション   100  3   300  威力20 魔晶石          500  1   500  5点分 フォド兄からの餞別 金のBカード        20   20  400 金のAカード        200  9   1800 金のSカード        2000  3   6000 赤のBカード        20   20  400 赤のAカード        200  9   1800 赤のSカード        2000  4   8000 赤のSSカード       20000 1   20000 緑のAカード        200  10  2000 緑のSカード        2000  5   10000 多機能ブラックベルト   3000  2   6000  ヴィリから譲り受けてつかわなくなったもの 月光の魔符        500  5   2500  精神力抵抗+1 月光の魔符        1500  5   7500  精神力抵抗+2 月光の魔符+3       5000  2   10000 精神力抵抗+3 陽光の魔符        500  5   2500  生命力抵抗+1 陽光の魔符        1500  4   6000  生命力抵抗+2 陽光の魔符+3       5000  2   10000 生命力抵抗+3 幸運のお守り              0   戦利品の決定+1 俊足の指輪        500  5   2500  予備 知性の指輪        500  5   2500 巧みの指輪        500  5   2500 宗匠の腕輪        1000  5   5000 疾風の腕輪        1000  4   4000  予備 魔晶石(残り1点)         3   0 魔晶石(3点)       300  43  12900 魔晶石(5点)      500  4   2000 エンブレム            1   0   暁の雨宿り亭、パックスオクシア亭 光のアミュレット     3000  1   3000  アンデッドに対して回避力、生命・精神抵抗力+1 ミスティックインク    800  1   800 羊皮紙          5   1   5 羽根ペン&インク     5   1   5 保存食              2   0 保存食1週間分       50   3   150 消魔の守護石       2500  5   12500 5点 アンチマジックポーション     1   0   6ラウンドの間受ける魔法ダメージを-3点              3000  1   3000  収納ブレスレット立替金              2500  1   2500  妖精のランタン代金 アンロックキー      100  1   100 勇者の証(体)      10000 1   10000 成長判定の際に「3」「4」が出なかった場合は一度振り直してその値になる 正しき信念のリング    20000 1   20000 怪力の腕輪        1000  1   1000 アルケミーキット     100  1   100 韋駄天ブーツ       2000  1   2000 熱狂の酒         980  0   0   24Hのうち1度だけ、HPのダメージをMPで受けられる                  1   0 =所持品合計=   182460 G =装備合計=    211510 G = 価格総計 =   393970 G 所持金   140731G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ヴァッセリア語 [地方] ○ ○ エルディア語 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 トンファー専用化  50 スカウトツール専用化  50 メルスの専用化  20 ブラックベルトの多機能化  50 ファイヤーグローブの専用化 100 多機能真・ブラックベルト購入  20 称号「死に打ち克ちし者」 200 片言さんとのコネ  20 称号「傍迷惑な機械を止めし者」  20 称号:「狂科学者の野望を砕きし者」  20 称号:「ドラゴンフォートレス発掘者」  20 称号:「マロクの恐怖の弟」  20 称号:「凶星の導きを封じし者」  30 称号「過去の業を清算せし者」  20 称号:「天拳の匠」  50 ミスリルプレート売却  50 称号「ヴォルビリスの盟友」  30 称号「災禍の処刑を見届けし者」  30 称号:薔薇の偽りを暴きし者  50 グラウルの専用化  50 グランアリオールの専用化  50 称号「エスタブルクの最期を見届けし者」 100 顔見知り:ダークドワーフの鍛冶師 所持名誉点:2058 点 合計名誉点:3158 点 ■その他■ 経験点:4100点 (使用経験点:163500点、獲得経験点:164600点) セッション回数:69回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    1200点(1200 /   / 回) 2- 生命力   1290点(1290 /   / 回)  グラップラー スカウト 3- 精神力   1300点(1250 /   /1回) 4- 知力    1500点(1500 /   / 回) 5- 知力    2050点(2050 /   / 回)  スカウト 6- 知力    1780点(1780 /   / 回)  グラップラー 7- 生命力    650点( 650 /   / 回) 8- 筋力    1540点(1000 / 540 / 回) 9- 精神力   1930点(1380 / 500 / 1回) 10- 筋力    1000点(1000 /   / 回) 11- 敏捷度   1860点(1000 / 860 / 回) 12- 生命力   1710点(1000 / 660 / 1回) 13- 器用度   1740点(1000 / 740 / 回) 14- 精神力   2500点(1000 /1500 / 回) 15- 敏捷度   1210点(1000 / 210 / 回) 16- 筋力    1500点(1000 / 500 / 回) 17- 敏捷度    0点(   /   / 回) 18- 筋力    3510点(1000 /2510 / 回) 19- 生命力   2260点(1000 /1160 / 2回) 20- 器用度   1900点(1500 / 400 / 回) 21- 敏捷度   2150点(1500 / 650 / 回) 22- 敏捷度   2380点(1500 / 880 / 回)  セーケノスさんに会いに行こう前編 23- 生命力   3400点(1500 /1900 / 回)  セーケノスさんに会ってフォモールとバトル 24- 精神力   1800点(1500 / 150 / 3回) 25- 生命力   2300点(1500 / 800 / 回) 26- 生命力   2450点(1500 / 950 / 回) 27- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  研究所探索中1~サクラの生活を垣間見る~ 28- 敏捷度   2500点(1500 /1000 / 回)  研究所探索中2~機械と人と~ 29- 精神力   2550点(1500 /1000 / 1回) 30- 器用度   2330点(1500 / 780 / 1回)  お頭の帰還~雷親父ならぬ雷宮廷魔導士~ 31- 敏捷度   3930点(1500 /2380 / 1回)  マジックアイテムは解放の夢を見るか? 32- 敏捷度   2640点(1500 /1140 / 回)  彼らがこれほどまでに強いとは 33- 器用度   1500点(1500 /   / 回)  運命の渦:序章 34- 筋力    3440点(2000 /1340 / 2回)  運命の渦:過渡 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 知力    2520点(2000 / 520 / 回)  某気障男風味のレイス、デスクラウドは痛すぎます 37- 生命力   3940点(2000 /1840 / 2回)  四聖獣の遺跡1 38- 筋力    2990点(1500 /1440 / 1回)  四聖獣の遺跡2 39- 筋力    1000点(1000 /   / 回)  譲位の裏で・1 隠し子発覚? 40- 知力    1550点(1000 / 550 / 回)  譲位の裏で・2 魔神たちの暗躍 41- 生命力   4020点(2500 /1520 / 回)  譲位の裏で・3 光と影の道 42- 知力     0点(   /   / 回) 43- 筋力     0点(   /   / 回) 44- 敏捷度   2410点(2000 / 410 / 回) 45- 知力    2810点(2000 / 810 / 回)  崩れし薔薇の因縁 46- 敏捷度    0点(   /   / 回) 47- 敏捷度    0点(   /   / 回) 48- 知力    4630点(2000 /2430 / 4回)  最終決戦に向けて 49- 器用度    0点(   /   / 回) 50- 敏捷度   2170点(1000 /1120 / 1回)  四聖獣の遺跡3 アリだー! 51- 精神力   1980点(1500 / 480 / 回)  四聖獣の遺跡4 深紅の鳥 52- 生命力    0点(   /   / 回) 53- 生命力   3630点(2000 /1630 / 回)  エスタブルク突撃 54- 生命力    0点(   /   / 回) 55- 生命力   3290点(2000 /1290 / 回)  エスタブルク再生への道 56- 精神力   3330点(2000 /1330 / 回)  四聖獣の遺跡5 魔神トライアス 57- 筋力    3650点(2000 /1650 / 回)  胡蝶の夢 58- 精神力   2900点(2000 / 900 / 回)  Help me, Adventurers! 59- 筋力    2200点(2000 / 200 / 回)  サクリファイス・ガレット・ツヴァイ 60- 敏捷度   1800点(1000 / 800 / 回)  免許皆伝 61- 器用度   2530点(1500 /1030 / 回)  イグニスに祝された者たち 62- 器用度   5090点(2000 /3090 / 回)  探索! 読破! 古代図書館 63- 生命力    0点(   /   / 回) 64- 筋力    2860点(2000 / 860 / 回)  マドコン前日の大事件 65- 筋力    4200点(2000 /2200 / 回)  レゼール太守からの依頼サイドA=穢れの剣の破壊= 66- 敏捷度   1500点(1500 /   / 回)  レゼールバイクレース見学者 67-        0点(   /   / 回) 68- 筋力    3920点(2000 /1920 / 回)  竜刃星の使竜 69- 敏捷度   3530点(2000 /1430 / 2回)  真・四聖獣の遺跡1 70- 生命力   3350点(2000 /1350 / 回)  真・四聖獣の遺跡2 71-      20000点(20000 /   / 回) メモ: フルネームはセッポ・カウッピネン ファイヤーグローブ ランク効果:追加攻撃時に命中力+1/6回まで/1日使わなければ1回分回復 ハイパーアルケミーキット〇錬金術の奥義 1rにアルケミストカードを2枚使うことで、その効果の一部を重ねる事ができます。 例えば、クリレイSを使った。そこにクリレイAを乗せると、クリレイ値が1階だけだけど。+4になる 条件:グラップラー技能 解放条件:グラップラー技能が所定レベルに達した時  メルス7レベルの能力を修正。 この能力は一戦闘の主動作1回分のみ。  →この能力は1ターン1回のみで、1日に3回まで。同時に複数の敵に対してダメージを与える場合は、それぞれに対して1回のみ有効。 1.常動。パンチで攻撃時クリティカル値-1 3.要宣言。通常攻撃無効のモンスターにダメージを与えられる 5.要宣言。MP5点消費。ダメージが魔法ダメージになる。  MP消費は武器習熟/格闘によって少なくできる(A:-1、S:-2、達人:-3) 7.要宣言。グラップラーレベル分のHPを消費することで、消費した分だけ追加ダメージを上乗せできる。必ずグラップラーレベル分消費しなければいけない。  この能力は1ターン1回のみで、1日に3回まで。同時に複数の敵に対してダメージを与える場合は、それぞれに対して1回のみ有効。  追加ダメージは武器習熟/格闘によって増加できる(A:+1、S:+2、達人:+3) 9.要宣言。このアイテムの特殊能力(7レベル分まで)を2つ同時に用いることができる 11.常動。パンチがクリティカル値-2になる。8より下にはならない(置き換え) 13.要宣言。11レベルまでの特殊能力を同時に使用可能となる  なおこの武器の能力は、宣言特技一つ分として扱う <メルスのパワーアップ草案> 7レベル:要宣言。上記の7レベル能力のHP消費をグラップラーレベル分まで自由に設定できる。 9レベル:要宣言。乱戦エリアの望む敵すべてに攻撃が可能となる。「算出ダメージ-(攻撃人数×2)」の物理ダメージ。戦闘特技「双撃」があれば、「算出ダメージ-攻撃人数」の物理攻撃にできる。  7レベル以上に使わないだろうメルスの能力。だって双撃も持っているからね。  13レベルになれば魔法ダメージにできるようになったり、追加ダメージが増えたりするから、少しは使えるようになる? 11レベル:修得していないグラップラー専用戦闘特技を、MPを3点払って1ターンだけ修得したものとして扱える(投げ強化2とインファイト2を習得する場合は6点必要)。1ターンに1回のみ使用可能。グラップラー技能レベル以外の前提条件はすべて無視できる。  マジシャンに比べるとだいぶんお得。ただし、セッポは超攻撃型なので、投げ強化とか牙折りとかを使うことはほぼなさそう。インファイト修得がメインか?  これもグラップラーが13になり、バトルマスターを取ってからが本番だろう。 13レベル:目視できる範囲の敵1体を対象に、貫通型のダメージを与える。  ライトニングのような貫通型攻撃になる。 www.taruki.com/DodontoF_srv4/DodontoF.swf