タイトル:ベルナルド キャラクター名:ベルナルド 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔法使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:男 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:普通 身長:176 体重:66 経歴1:己に何らかの誓いを立てている(いた) 経歴2:体に傷痕がある 経歴3:引きこもっていたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      4     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   3   3  10   7   9   7 成長   1   1   3   6   8   7 →計:26 修正 =合計= 11  11  17  17  28  24 ボーナス  1   1   2   2   4   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  13  44  72 特技         0   0 修正 =合計= 11  14  46  74 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ソーサラー       9 Lv  / コンジャラー 3 Lv プリースト/月神シーン 4 Lv  / セージ    7 Lv エンハンサー      2 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名   : 効果                             : 前提 [p2120]鋭い目   : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破  : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [pIB32]魔法誘導  : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法拡大/数 : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB30]鷹の目   : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : [pIB39]魔法収束  : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御  : 範囲内の対象を選択可能                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  11   0  11  33 修正   1 特技        0 =合計= 12   0  11m  33m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果             : 前提 [p]  アンチボディ   : 毒・病気属性の生命力抵抗に+4 : [p]  メディテーション : 精神効果属性の精神力抵抗に+4 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 110   2H   1   1   1  11  12   0 [スタッフB] *メイジスタッフ / (235p) 105   1H   1   1   1   6  12   0 [スタッフB] *スパイラルロッド / (p) =価格合計= 215 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   3   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称         / 効果 頭 :3000  とんがり帽子     / 魔物知識判定に+1 耳 :100  聖印         / 月神シーン 顔 :2000  カンフォーラのルーペ / 流派秘伝に必要 首 :2000  幸運のお守り     / 戦利品ロールに+1 背中:3500  サーマルマント    / 快適に過ごせる。炎/水・氷ダメージ‐1 右手:5000  信念のリング     / 左手:500  知性の指輪      / 腰 :6150  不撓のバックル    / TD半額買い取り。15話にて 足 :10000 勇者の証(心)    / 成長出目に5、6が無い場合1d振り直し可能 他 :    光のアミュレット   / 所持品欄に効果など =合計=32250 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 冒険者セット           100  1   100  たいまつ6本 保存食(1週間分)        50   1   50   残り5日分 着替えセット(1週間分)     10   1   10                     1   0 花のエンブレム             1   0   冒険者ギルド「一期一会亭卒業者」の紋章 交差した剣のエンブレム         1   0   冒険者ギルド「自由の剣亭」の紋章 架け橋のエンブレム           1   0   冒険者ギルド「天の架け橋亭」の紋章                     1   0 ファミリア(カエル)          1   0   アルコ。MP+7 魔晶石(5点分)         500  5   2500 魔晶石(10点分)         2000  2   4000 マナチャージクリスタル(5点分) 2500  4   10000 消磨の守護石(5点)       2500  2   5000                     1   0 陽光の魔符+1           500  3   1500 陽光の魔符+2           1500  2   3000 月光の魔符+1           500  3   1500 月光の魔符+2           1500  1   1500                     1   0 アンチドーテポーション      500  2   1000 アウェイクンポーション      100  2   200 ワイン(1瓶)          20   2   40 魔香草              100  1   100  ガラントからヒーリングポーションのかわりに受け取った 熱狂の酒             980  1   980                     1   0 知性の指輪            500  1   500  予備 叡智の腕輪            1000  1   1000  予備 光のアミュレット         3000  1   3000  アンデッドからの攻撃を弱める/回避・生命・精神抵抗に+1 マナリング            10000 1   10000 魔法ダメージ+1 羽ペン              2   1   2 インク              3   1   3 羊皮紙(5枚)          5   2   10   残り8枚 白紙の本             30   2   60   冒険を書きとめている。残り11ページ。現在はリースに                     1   0   2冊目。残り5ページ 【アンデッド解体新書】      100  1   100  アンデッドボーンナイトを倒して以降の必需品(フレーバー) 【森の巨人図鑑】         100  1   100  フォレストジャイアントにあったあとに購入(フレーバー) 【魔神がわかる】         100  1   100  魔神討伐の依頼を受けた時に購入(フレーバー)                     1   0                     1   0 ライトスティック         20   10  200  残り9本                     1   0 消費総額(20話まで)       15155 1   15155 指輪・魔晶石・保存食・その他いろいろ。分けるの諦めた 消費指輪(21話以降)       500  1   500  知性指輪 消費魔晶石(5点分/21話以降)  500  3   1500 消費保存食(1週間分/21話以降) 50   7   350 消費+2魔符            1500  1   1500  月光1 消費熱狂の酒           980  1   980                     1   0                     1   0                     1   0 =所持品合計=   66540 G =装備合計=    32615 G = 価格総計 =   99155 G 所持金   53407G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 9       13 操霊魔法 3       7 深智魔法 3  -     13 神聖魔法 4       8 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - ○ 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語- ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - ○ ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ地方語 [地方] ○ - エイギア地方語 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、7個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 【専用化】とんがり帽子  50 【専用化】信念のリング  25 一期一会亭卒業  50 【専用化・売却】センチネル  50 カンフォーラ博物学派入門  30 本草の知識  30 採取の知識  20 カンフォーラのルーペ  50 【専用化・売却】手品師の手袋  50 ルシェロイネ魔導術入門  20 ルシェロイネ魔導収束  20 スパイラルロッド 所持名誉点: 395 点 合計名誉点: 740 点 ■その他■ 経験点:1660点 (使用経験点:41500点、獲得経験点:40160点) セッション回数:26回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    1200点(1000 / 200 / 回)  成長で5ゾロって何のいやみだw ソーサラーを3に 2- 器用度   1100点(1000 / 100 / 回)  カニの剥ぎ取りしたので器用度を上げた。セージを2に 3- 知力    1520点(1000 / 520 / 回)  5ゾロ成長再び。ディーラにお姫様だっこされた。女性の魅力はその人らしさ。ソーサラーを4に 4- 精神力   1150点(1000 / 150 / 回)  精神Bブレイク。サカロスについても興味を持つ。悩んでコンジャラーを習得 5- 生命力   1180点(1000 / 180 / 回)  生命Bブレイク。不審コンジャラーの死者冒涜に怒り爆発。セージを3に 6- 生命力   1530点(1250 / 280 / 回)  裏の組織。ドローテア嬢。ただ己の、力の無さを嘆く。セージを4に 7- 筋力    1550点(1100 / 400 / 1回)  村復興を手伝いゾロ成長。村とコボルドとの落とし所を見つけ、スペシャルエンドへ。コンジャラーを2に 8- 生命力   1150点(1000 / 150 / 回)  カニ鍋と、捕獲してきたワニ料理が大惨事に。後輩の面倒を見るのを主な役割にしてみた。コンジャラー初使用。 9- 生命力   1150点(1000 / 150 / 回)  軍師の智謀がいかんなく発揮され、サンダーバードも討ち取る。ソーセージを5にし、卒業。 10- 筋力    1700点(1500 / 200 / 回)  自由亭での意見の相違によるバトル。そして紳士的なゴーレム。 11- 知力    1450点(1000 / 450 / 回)  剣の迷宮にて、ミノタウロスを倒す騎士団に致命劇を負わせた魔神とのバトル。ソーサラー6に 12- 知力    1200点(1000 / 200 / 回)  村を死守するガーディアンボーンナイト?(ザルツ博物)の存在理由もわからないままエンド。 13- 敏捷度   1320点(1000 / 320 / 回)  ダークトロールたちの材料は人間。助けられなかった命は悼み、助けられた命を喜べ。ソーサラーを7に 14- 精神力   1410点(1000 / 360 / 1回)  ゾロ成長。ラプテラス戦に同席したライカンスロープの子がいい子過ぎて黒い部分が恥ずかしい。 15- 生命力   2250点(1000 /1250 / 回)  ダンジョン探索という名のモンスターハウス。不撓のバックルゲット! 16- 精神力   1720点(1000 / 720 / 回)  つがいのラプテラスも問題なくいなす。ダクトロの認識を変えないと。ソーサラー8&コンジャラー3 17- 知力    2100点(1000 /1100 / 回)  ヒドラの猛攻の前にヒューイが倒れる。操霊魔法に対する偏見を突きつけられる。セージ6 18- 知力    1500点(1500 /   / 回)  フォレストジャイアントとの価値観の違いを知り、まだ死ぬのは早いと遺書を破り捨てる。シーン神への信仰を決める 19- 知力    1490点(1000 / 490 / 回)  熊の異常発生、その原因やいかに。グラップラーが2人というのは、本当に頼もしい。セージ7 20- 生命力   1530点(1150 / 380 / 回)  砦に攻め込んで来ていたのはマケナイト(じゃない)だが、PTMの強さのほうが際立っていた。 21- 精神力   2010点(1000 / 960 / 1回)  因縁の敵、ヒドラ。ハイレブナント化しても強敵だった。 22- 精神力   2800点(1500 /1300 / 回)  絶体絶命のピンチに駆け付けた青髪の王子と呼ばれる人物…何者だろう。ソーサラー9 23- 筋力    1620点(1000 / 570 / 1回)  タフなアンデッドの相手もなかなかに大変だ。プリースト3 24- 知力    1720点(1000 / 720 / 回)  あのゴーストシップの中に、どれだけの彷徨える魂がいたのか。プリースト4 25- 精神力   1460点(1000 / 460 / 回)  吸血鬼、蛮族でありながら穢れを限界まで取り込む不死の象徴。エンハンサー2 26- 精神力   1350点(1000 / 250 / 2回)  エイジャでの幽霊追いかけから、墓を破壊。まだまだ未熟だ。 27-        0点(   /   / 回) 28-        0点(   /   / 回) メモ: 20150902 天亭主催報告許可済み IB購入によるリビルド リビルド:戦闘特技(IB仕様)置き換えのみ。 アイテム消費額を過去のログ見てわけようとしたけど諦めた。 20話までの分はまとめて総額を示し、21話から分けて書いている。 「小さな幸せを大事にしてこそ強くなれる」 「…たとえ、過去に失ったとしても…たとえ、力の無さを悔いたとしても…前に進んでいける力が、ちゃんと、あるんだ」 現在地:天の架け橋亭 「魔法は孤独に耐えて学ぶもの」いう信念のもと、魔法を極めるという誓いを立てていた。 しかしひきこもって魔法の訓練してた際、魔法暴発させて体に大けがを負ってしまった。 その後、机だけの学習に限界があると感じ、重い腰を挙げて冒険者を目指す。 しゃべるのは苦手で、少し考えてから話すが、どこか見当違いのことを言ってしまう。 一人称は俺、相手のことは男女問わず「○○さん」と呼ぶ。 5話で「操霊魔法を悪用する組織」に激しい怒りを覚える半面、12話でアンデッドが村を守護していた際に他の方法を模索する間もないまま倒してしまったことから、【アンデッド解体新書】を持ち歩くようになった。 10話でガラントの娘リースと出会い、面倒を見ることになった。リースに蛮族への偏見を少しずつなくしてほしいと思っているため、自らもまた蛮族について色々ノートに残す。 17話で遺書を残すほどに落ち込んでいたが、18話で精神的に大きく成長し月神シーンの教えに共感する。女々しい遺書は破り捨てて、新たな道を歩むと決意。 なお21話でヒドラのトラウマは克服したものの、22話でまた落ち込む羽目に。だが23話でナナシが落ち込んでいると知って暗い気持ちがどこかに行ってしまった。 ======================================= 2d+11+1 魔物知識 とんがり帽子 2d+11 生命抵抗 2d+13+1 精神抵抗 信念のリング 2d+13 ウィザード魔法 2d+13 ソーサラー魔法 K0+13@13 ブレードネット:マナリング+1 K10+13@10 エネボ○:マナリング+1 K10+13@13 エネボ×(半減前):マナリング+1 K20+13@10 リプスラやライトニングやファイアーボール○:マナリング+1 K20+13@13 リプスラやライトニングやファイアーボール×(半減前):マナリング+1 K30+13@10 ブラスト○:マナリング+1 K30+13@13 ブラスト×(半減前):マナリング+1 K40+13@10 エネジャベ○:マナリング+1 K40+13@13 エネジャベ×(半減前):マナリング+1 2d+7 コンジャラー魔法 K0+7@10 スパーク○:マナリング+1 K0+7@13 スパーク×(半減前):マナリング+1 K0+7@13 アースヒール 2d+8 プリースト魔法 K10+8@10 フォース○:マナリング+1 K10+8@13 フォース×(半減前):マナリング+1 K10+8@13 キュアーウーンズ ルシェロイネ魔導収束宣言(魔力+2) 本草の知識使用(薬草学、植物系魔物に対する魔物知識、植物系魔物に対しての危機感知に+2) 2d+11+2 薬草学 魔物知識/植物 2d+11+1+2 魔物知識/植物 とんがり帽子 採取の知識使用(戦利品で粗製マテリアルカード緑の戦利品を引いた場合、-4の修正で再度戦利品判定が可能) 鋭い目、幸運のお守りにより+2修正 2d+2 剥ぎ取り ======================================= PL:queith 人間(運命変転2) ソーサラー9、セージ7、プリースト(シーン)4 コンジャラー3、エンハンサー2 魔法誘導、魔法拡大/数、鷹の目、魔法収束、魔法制御 アンチボディ・メディテーション カンフォーラ博物学派入門 本草の知識 採取の知識 ルシェロイネ魔導術入門 ルシェロイネ魔導収束 使い魔:カエル(アルコ) ======================================= <魔物知識で知っている> クーガ ネルシュ ガーヴィ ジャイアントクラブ マンドレイク ブラッディーペタル ビッグアーチャー パウダーボール ディーラ ボガード ボガードソーズマン ボガードトルーパー ワイト 魔導に魅入られた魔術師+2(コンジャラー) ブアウゾンビ パッチワークブアウゾンビ コボルド サイクロンコボルズ(GMオリジ) クロコダイル サンダーバード ジュエルゴーレム(GMオリジナル) ミノタウロス ヴァルプレバーズ ダルグブーリー ガーディアンボーンナイト?(ザルツ博物) トロール ダークトロール ラプテラス グール グールメイジ ドゥーム スケルトンガーディアン(ネームド) ムリアンの群れ ケラトス タイガー サーベルタイガー ヒドラ フォレストジャイアント グリズリー リッパーリーフ マッシブケンタウロスファランクスナイト ボガードコマンダー ブロンズゴーレム ハイレブナントヒドラ フォルゴーン ゴーガン ティキラ ハイレブナントミノタウロス スペクター ハイレブナントヒルジャイアント ロトンビースト ゴーストシップ(砲台1門弱体化) レッサーヴァンパイア+1 怪力無双の腕自慢(ハイレブナント) 上級騎士(ハイレブナント) マギテックの狙撃手(ハイレブナント) ======================================= <ベルナルドの日記要約> 第1話 マギテック協会からの依頼だ。 討ちもらした敵を掃討して欲しいということだったが… リュエールさんの機転がなければどうなっていた事やら。 第2話 ルーミアの依頼というものがあったらしい。 危険な感じを受けたので、カニ退治に直行した。 結果的には正解だったようだ。 第3話 マンドレイクとブラッディーペタルのアイテムが必要ということで採取に。 女性の魅力はその人らしさだと思う…けど、ディーラにお姫様だっこされる趣味はないぞ俺は。 第4話 哨戒任務、つまり人に化けた蛮族がいるかどうかのチェックだ。 ボガードたちがオーガのことを話していたのが気にかかる。 …楽をするために努力するという姿勢は間違ってないかもしれない。 第5話 夜中に墓荒らしをする許しがたい存在がいるとのこと。 墓前で張っていたら人道を踏み外したコンジャラーと遭遇した。 人の死を冒涜したあげく安らかに眠らさない、だと……許すまじ。 第6話 自由の剣亭に足を伸ばしたが、ただただ己の未熟さを味わさせられた。 ここでくじけるわけにはいかない、人を弄ぶ存在などいてはいけない… 第7話 コボルドたちに冒険者がやられたという知らせに驚く。 それでも蛮族は殺すと明言していたガラントさんがコボルドをかばった姿に驚いた。 人とコボルドが新しく共存できることを、ただ願おう。 第8話 新人のみなを引き連れて、フレディさんの依頼を受託。 カニ鍋のカニはしっかりゲットできたけど、ワニはいまいちだったかな。 しかしあそこまで一期一会亭がひどいことになるとは思わなかった。 第9話 飛空艇「タイタニック号」に乗って、サンダーバードと戦うことに。 軟着陸ですんで本当によかった。 父親か…傍にいれば、心強い存在なんだろうな。 一期一会亭卒業 長い旅だったし、短い旅だったようにも思う。 だが、これからはしっかりと冒険者の自覚を持って歩もう。 第10話 人族と蛮族は果たして共存しうるのか。 自由の剣亭の永遠のテーマに一石を投じたリースさん。 ガラントさんの娘であることを抜きにしても、共に世界を見ていきたいと思っている。 CC:リースさん 彼女の中では時が止まっていた。 その時をゆっくり拾って、少しでも共有していきたい。笑顔とともに。 第11話 ライラさんが受けた騎士団の依頼に同行。 剣の迷宮でミノタウロスを倒すまでに強い騎士団でも、ダルクブーリーに苦しめられていた。 騎士団長である姉とライラさんが早く仲直りできればいいな。 第12話 アンデッドが村を守護している?! にわかには信じがたい話にただひたすら混乱し、結局倒すことしかできなかった。 もしかしたら他に何か手があったかもしれない… 第13話 アンデッド解体新書を読んでいたらいつの間にか天の架け橋亭についていたようだ。 グッチさんと再会しつつ、新たな仲間と共にダークトロールたちの根城へ。 人が捕らえられ食べられようとしているんだ、容赦などしない! 第14話 自由の剣亭に戻ってきた。 ラプテラスを皆で力を合わせて大討伐! 心の清らかさは人族蛮族ともども関係ないみたいだ。 第15話 ハック&スラッシュは初めてだ。 多くのモンスターたちを手当たり次第に倒していくだけだが、かなり奥深い。 不撓のバックルが拾えたのは本当に幸運だった。大事にしよう。 第16話 俺も19歳になった。…あいつに似たようなやつを見つけるとは思わなかったが。 依頼自体は特に変わりのないラプテラス(つがい)退治だった。 新しく覚えた深智魔法もかなり効果的だ、うまく利用していこう。 第17話 あれだけ嫌っていたコンジャラーなのに…どうしてその力を必要としてしまったんだ… (黒い部分がたくさんあって読めない) 第18話 森の間伐材が欲しい依頼人と、森に住んでいたフォレストジャイアント。 何事も力だけで解決せず、他の方法を模索してみることが肝要だと改めて感じている。 自分たちと同じ価値観を共有しているという思い込みから解放される必要がありそうだ。 …あと、自分はやっぱり、冒険者を続けていきたい。 第19話 ウルフが何も食べられない状況にまで追い込まれているという。 グリズリーが大量繁殖しているという事実までは突き止めたが、その原因がわからない。 生態系を壊す出来事だ、いずれは解決できるだろうか。 第20話 天の架け橋亭に戻り、砦防衛戦の依頼を受ける。 敵は……ええい、長ったらしい名前にしないでちゃんと短くまとめろ! ただ、蛮族の将軍は将軍なりに部下には慕われていたようだ…ふむ。 第21話 ヒューイさんに再会…気まずいといえば気まずいけれど、あまり私情もはさめない。 アンデッドと化したヒドラという点でもふたりしてトラウマ爆発させてしまった、うーむ。 メンバーの助けがあったからなんとかなったものの、もう少し平常心とやらを保てるようにしたい。 CC:ヒューイさん 何のために生きるのか…何のために蘇る理由があるのか。 深い理由はなくて、求められていると感じたから蘇ることを選ぶのかもしれない。 第22話 魔神討伐…もとい、魔法陣の破壊を目的に魔神の拠点のひとつへ突入。 圧倒的不利な状態の中、「青髪のプリンス」と呼ばれる人物の助けによりなんとか魔神を追い返す。 しかし…本当に自分の力不足と心の余裕のなさを痛感するばかりだ。 第23話 ナナシさんに再会…元気がなさそうだ。以前の自分と同じく人への頼り方をわからなさそうだったが、 せめてシオンさんぐらいは信じていて欲しいと思う。 アンデッド退治もかなり手慣れてきたが、こういう時こそを気引き締めなければ。 ユーレリア地方に足を伸ばしたときに不思議なルーペが目にとまった。 尋ねてみると、この地方独自の流派で必要なものらしい。 入門して秘伝を学んでみた…きっちり活かすタイミングを見つくろいたい。 第24話 久々にエイギア地方に戻ってきた、この賑やかさも悪くない。 通商がストップしたのはゴーストシップが現れたからとのことだ。 久々に派手に魔法を使ったが、まだまだ制御部分に問題がある…鍛練を怠らないようにしよう。 第25話 久々に宿へ顔を出すと、知らない方ばかりだった。やはりちまちま顔を出しておくべきだ。 レッサーヴァンパイアへの追撃を行うということで森へ。 妖精魔法の威力を改めて知った。どうやらバッファーの道を選んだのは間違いではなかったようだ。 フェイダン地方に足を伸ばし、カイン・ガラで少しばかり修業をした。 魔力がないというのは言い訳にできないからだ。 魔法使いなのに鍛えている人が多い、肉体のほうも大事にしていこう。 第26話 いつの間にか天の架け橋亭と自由の剣亭は提携を切ったようだ。 天の架け橋亭の一員として、幽霊退治に向かう。 昔の死霊術師の墓を守る幽霊と対峙し、何とか打ち破るも、自らの未熟さが際立った。 まだまだ修行が足りないようだ。 ======================================= ガラント・ザッハルト 悪のコンジャラー組織を追い、タイタニック号に乗ってサンダーバードを退治した盟友。 蛮族許すまじと言っていたその口から、コボルドたちの助命懇願を聞いたときには本当に驚いた。 豪快で粗野だが父性に溢れており、不思議と安堵する…が、理知的な父親がいい(ぷいっ) シオン 悪のコンジャラー組織を追い、タイタニック号に乗ってサンダーバードを退治した盟友。 正義感が強く、どことなく貴族的な立ち振る舞いを感じる。最初男性だと思ったのは秘密だ。 ガラントとナナシを取り合う姿は見ていて微笑ましいが、不意打ちでからかうのはよしてくれ。 ナナシ タイタニック号に乗ってサンダーバードを退治した後、何度か冒険を共にしている。 ガラントとシオンとの関係上、興味の対象となるのに時間はかからなかった。 銃の腕は知り合いの中でもトップクラスだが…もう少し他人に頼ってもいいんじゃないかと、思う。 (なお彼女のおかげで神の声が聞こえた模様) ヒューイ ナイトメアの魔法戦士。軽い性格で世間を斜めに見ている様子。 苦手なタイプなのだが、それでもヒドラに殺されてしまったとき、ただ助けようとしか思えなかった。 その後再会し様々な疑問をぶつけることで、少し彼のことを理解した…と思う。 成長方針 ソーサラー>セージ>プリースト>コンジャラー>その他 22話の魔神戦でのMP消費が激しかったので、11レベルで取りたい戦闘特技が多すぎて目下悩み中。 ソサ10→セー9→ソサ11 11 魔晶石の達人>ダブルキャスト>武器習熟/スタッフ 記念すべき1stキャラ。 グラップラーとどっちを取るか悩んで、まずソーサラーを選んだがどうやら正解だったようだ( あと本当は「バーナード」か「ベルナルト」だったが、打ち間違えにてベルナルドになった経緯があったりなかったり。 誕生日は7月。16話で年齢を19に。 イメージソング:「Season Train」RazzMaTazz