タイトル:リベラ・フェアラート キャラクター名:リベラ・フェアラート 種族:ダークドワーフ [特徴:暗視、黒炎の担い手] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18 性別:女 髪の色:白  / 瞳の色:梅紫 / 肌の色:白 身長:142 体重:35 経歴1:人族の配下が居る/いた 経歴2:知り合いに生き返った人がいる 経歴3:年の離れた友人がいる(いた) 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     11      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  18   6  12   6   5  12 成長  24     13  14   3   6 →計:60 修正  -7  +2 =合計= 42  15  36  31  16  26 ボーナス  7   2   6   5   2   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  15  64  26 特技        30   0 修正        15 =合計= 16  15  111  28 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ファイター  11 Lv  / レンジャー  9 Lv エンハンサー 7 Lv  /  アルケミスト 3 Lv ライダー   8 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                        : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                     : ファイターLv.7 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1 : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない           : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める         : レンジャーLv.9 [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12:回避-2        : [p1-281]武器習熟A/スピア  : ダメージ+1、Aランク装備可能            : [p1-282]防具習熟A/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能             : [p1-282]防具習熟S/盾    : さらに防護点+2、Sランク装備可能          : [p1-281]武器習熟S/スピア  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能         : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  15  45 修正 特技        0 =合計=  0   0  15m  45m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                       : 前提 [p]  猫目        : 命中+1                      : [p]  熊         : 筋力B+2                      : [p]  虫         : 防護+2                      : [p]  ストロングブラッド : 炎、水・氷から被ダメージ-5            : [p]  巨腕        : 筋力B+2                      : [p]  魔指        : 命中+1                      : [p]  リカバリィ     : HP回復                      : [p]  HP強化       : 騎獣の全部位の最大HP5点上昇            : [p]  チャージ      : 移動距離5m(端数切り上げ)ごとに攻撃+1      : [p]  騎獣の献身     : 騎手のHPが0以下になる場合、代わりに騎獣のHPを減少 : [p]  騎獣強化      : 騎獣の命中・回避+1                : [p]  人馬一体      : 両手を使用可能                  : [p]  特殊能力開放    : 特殊能力を開放する                : [p]  獅子奮迅      : 2部位まで攻撃可。行動部位は回避-2         : [p]  トランプル     : 形状突破で進路上の対象に攻撃を一回ずつ行う    : [p]  クリティカルレイ  :                          : 金 [p]  バークメイル    :                          : 緑 [p]  ヒルスプ      :                          : 緑 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :11  18  17  13 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1200  1H  20  -1  17  25  10  20 [スピアA] *ノーマルランス / (1-304p)    1H騎  20  -1  17  35  10  20 [スピアA] *ノーマルランス / (p)     1H  25  -1  17  35  10  20 [スピアS] *ヘビィランス / (p)    1H騎  25  -1  17  45  10  20 [スピアS] *ヘビィランス / (p) =価格合計= 1200 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 21  -2   8  1200 プレートアーマー+1 / 盾 : 18      3  4800 グランドパートナー / 修正:        2 = 合計 =   11  17  6000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :   髪飾り      / 蹄鉄台座の赤い石 リカルドからのプレゼント(アマトより渡され) 耳 :6640 石人の耳飾り   / 器用-6 防護+1 顔 :2000 アイソアーマスク / 防護+1 首 :6000 熊の爪      / マッスルベアー+1 背中:            / 右手:500  平準の指輪    / 左手:200  アルケミーキット / 腰 :3000 ブラックベルト  / 足 :500  立ち寝のレギンス / 睡眠・HP0以下での気絶時に転倒しない 他 :500  宗匠の指輪    / =合計=19340 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 騎獣専有書:レジェンドホース 10000  1   10000 昇格ウォー→レジェンド    15000  1   15000 騎獣契約書:ヒポグリフ    1500  1   1500 騎獣契約書:グリフォン    3000  1   3000 騎獣専有書:グリフォン    15000  1   15000 騎獣縮小の札Ⅱ         500   1   500 冒険者セット         100   1   100 ・背負い袋              1   0 ・水袋                1   0 ・毛布                1   0 ・たいまつ              2   0    4本PT資産へ ・火口箱               1   0 ・ロープ10m             1   0 ・ナイフ               1   0                    1   0 ーーーーー騎獣用ーーーーー      1   0 騎獣用革鎧          300   2   600   防護点+1 フリッカーハンマー      2400  1   2400  グリフォン胴体 命中判定+1 ブレードホーン        4000  2   8000  グリフォン翼×2 物理攻撃+3 ウィンドコート        3200  3   9600  グリフォン胴体 グリフォン翼×2 回避+1 防護点+2 フリッカーハンマー      2400  1   2400  馬 命中判定+1 騎獣用甲冑          2400  1   2400  馬 防護点+3                    1   0 ーーーーー消耗品ーーーーー      1   0 マテリアルカード金B      20   17  340   残量 17/17 マテリアルカード金A      200   11  2200  残量 10/11 マテリアルカード緑B          19  0    貰い物 残量 0/19 マテリアルカード緑B      20   50  1000  残量 44/50 マテリアルカード緑A      200   20  4000  残量 20/20 酒の種(7/7)          100   1   100 アウェイクンポーション    100   2   200 ヒーリングポーション     100   5   500 器用指輪           500   4   2000  2/4 部位再生の秘薬        1000  2   2000  グリフォン用 月光の魔符Ⅰ          500   3   1500  精神抵抗力+1 陽光の魔符Ⅰ          500   1   500   生命抵抗力+1 絆の月光の魔符Ⅰ        1000  2   2000  騎獣の精神抵抗力+1 絆の陽光の魔符Ⅰ        1000  1   1000  騎獣の生命抵抗力+1 スマルティエの怪力の腕輪   900   1   900                    1   0 ーーーーー雑多品ーーーーー      1   0 小型ハンマー         50   1   50 着替えセット         10   1   10   普段着一週間分 食器セット          12   1   12 PT用基金           500   1   500 雨具             0    2   0    プレゼント                    1   0 アマト 借金         -15000 1   -15000 フィーナ 借金        -9000  1   -9000 リカルド 借金        -1000  1   -1000                    1   0 ヘビィランス         0    1   0    拾い物 アーマー加工費        4500  1   4500 スマルティエの宗匠の腕輪   900   1   900 PT所持金から追加       -1500  1   -1500                    1   0 スカーレットポーション    1400  3   4200 デクスタリティポーション   2000  2   4000 魔香水                5   0 =所持品合計=   76412 G =装備合計=    26540 G = 価格総計 =   102952 G 所持金     3G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドワーフ語、汎用蛮族語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 熊の爪 HP加工  50 名誉称号「騎士見習い」 200 名誉人族  50 石人の耳飾り MP加工 所持名誉点: 437 点 合計名誉点: 787 点 ■その他■ 経験点:1070点 (使用経験点:77500点、獲得経験点:75570点) セッション回数:60回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    3000点(   /3000 / 回) 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 器用度   1750点(1500 / 150 / 2回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 器用度   1950点(1900 /   / 1回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 器用度   2200点(2200 /   / 回) 13- 生命力    0点(   /   / 回) 14- 筋力     0点(   /   / 回) 15- 器用度   3240点(3140 /   / 2回) 16- 筋力     0点(   /   / 回) 17- 器用度   2060点(2060 /   / 回) 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 筋力    2200点(2200 /   / 回) 21- 器用度    0点(   /   / 回) 22- 器用度   2350点(2000 / 350 / 回) 23- 生命力    0点(   /   / 回) 24- 精神力    0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 精神力   5810点(2000 /3610 / 4回) 27- 生命力    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 知力     0点(   /   / 回) 30- 生命力   3590点(2000 /1440 / 3回) 31- 生命力    0点(   /   / 回) 32- 器用度   1800点(1500 / 300 / 回) 33- 器用度    0点(   /   / 回) 34- 精神力    0点(   /   / 回) 35- 器用度   3630点(2000 /1480 / 3回) 36- 生命力    0点(   /   / 回) 37- 筋力     0点(   /   / 回) 38- 器用度    0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 器用度    0点(   /   / 回) 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 筋力     0点(   /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 筋力     0点(   /   / 回) 45- 筋力     0点(   /   / 回) 46- 器用度    0点(   /   / 回) 47- 筋力     0点(   /   / 回) 48- 器用度    0点(   /   / 回) 49- 器用度    0点(   /   / 回) 50- 器用度    0点(   /   / 回) 51- 筋力     0点(   /   / 回) 52- 生命力    0点(   /   / 回) 53- 生命力    0点(   /   / 回) 54- 器用度    0点(   /   / 回) 55- 器用度  13140点(12000 / 940 / 4回) 56- 知力     0点(   /   / 回) 57- 生命力   4800点(1200 /3500 / 2回) 58- 筋力     0点(   /   / 回) 59- 器用度  12000点(7000 /5000 / 回) 60- 筋力   12050点(7000 /5000 / 1回) メモ: 暗いイメージを吹き飛ばし、ダークドワーフここに見参。 今日も今日とて馬に乗り、天真爛漫に野を駆け回れ。 かつて人族を裏切りし種族として、彼女の征く道は険しいものだろう。 けれど案ずることなかれ。どこまで走ろうと、きっと彼女の隣には誰かがいるのだから。 「よーし、あの山まで競争ね! 行くよ、ハヤテ二号!」 『ウマッ』 ――――――――――情報深度1―――――――――― 身長/体重:142cm・35kg 出身地:ラクシテリア郊外・ゼズ村 性質:猪突猛進   性別:女性 決断力に富み、とっさの事態に強いリーダー気質。反面頭脳プレイは得意ではなく、悪くいえば猪武者である。 ――――――――――情報深度2―――――――――― 天衣無縫、意気軒昂、勇往邁進。 彼女を表せる言葉は数あれど、そのどれもが正しく、どれもが正確ではない。 人族と蛮族が共存する国、ラクシテリア。そんな特殊な環境の下で、彼女は自由に育ってきた。 彼女は、村にいる鍛冶師の一人娘だった。 そのため、幼少期より鍛造に関わる知識を教え込まれており、いずれは後を継ぐという未来もあったのかもしれない。 とはいえ、当時の彼女は鍛冶師である前に一人の子供。男ばかりのむさ苦しく暑苦しい環境ではなく、自然で未知があふれる開放的な環境でめいいっぱい遊びたいと考えるのは、ある種当然の結果だったのかもしれない。 そこで少女らしいインドア的遊びよりも、少年らしいアウトドア的遊びに走るあたり、異性ばかりの環境で過ごした弊害がうかがえたりするのだが。 とまれ、外を駆け回る選択をした彼女は、多くの出会いに恵まれた。 同世代の子供と出会い、時に遊び、時に学びながら。 冒険者という存在に出会い、その自由な生き様に憧れながら。 外の世界に夢を見て、未知の出会いを夢想していた。 ――――――――――情報深度3―――――――――― 『防具職人』:4 鎧や盾を手入れ、または自作するのに使用する技能。 父親に教え込まれ、そして冒険の中で磨かれた技は、たしかに彼女の手の中に宿っている。 『武器職人』:2 武器類の手入れ、または自作するのに使用する技能。 武器はカスタマイズ性に欠けるから……鎧を改造しながら、彼女はなんの気無しにそういった。勝手に鎧を改造するんじゃありません。 『料理人』:1 単純な煮る焼く以上の、料理として体をなしているものを作る際に使用する技能。 彼女のやる気の原動力は、美味しいご飯である。ないならないで、自分で作ってしまおう……その発想から、数々の失敗を乗り越えて彼女は料理を作っている。 ――――――――――情報深度4―――――――――― ○ハヤテ二号(ウマットナクホウ) 屈強な体躯によって小さな彼女を背に乗せる、戦闘慣れした乗用馬。軍馬。 彼女が初めての相棒として選んだ馬であり、通常の馬とは隔絶した非常に個性的な鳴き声を発する。 とはいえ、特別な個体かと言われるとそういうわけではなく、むしろその特徴的すぎる鳴き声からライダーギルドを訪れるものから敬遠されていた。 相棒として受け入れてくれた彼女に恩を感じているのか、それとも単純に馬が合うのか、節々から彼女のことを非常に気に入っていることが伺える。 また、絶妙なタイミングで合いの手を入れることから、各種族の言葉を理解しているのではないかと噂されているが、真偽の程は定かではない。 ○ハヤテ三号(スピードグルイノホウ) 空を自由に舞い、圧倒的な高機動で空を支配するヒポグリフ。鷲頭馬。 一見普通の騎獣にしか見えないが、一度空に舞い上がるとその様子は一変する。 まるで騎手が居ないかのように自由に空を舞い飛び、圧倒的なスピードで騎手を振り落とそうとする。 別に騎手の言うことを聞かないわけではないのだが、空に上がると自身のスピード欲を優先するためか、今まで引き取り手がなかった。 そのスピード狂具合を楽しめる彼女に相棒その2として抜擢されたのは、ある種必然と言えたのかもしれない。 一節にはそのあまりの速さのためか、実際の攻撃とは別に遅れて二度目の攻撃がやってくるらしいが、真偽の程は定かではない。 ○ハヤテ一号(ダレモシラナイホウ) 二号、三号がいるにも関わらず、一号と命名された存在は誰にも知られていない。 それは、彼女だけが知ることなのか。あるいは―― ――――――――――情報深度5―――――――――― 彼女の一直線な性格は、戦闘時にすらその力を発揮する。 小賢しい小手先は不要。考えたってわからない。だったら、自分のやるべきことだけをしっかりやろう。 彼女の攻撃は、いつだって全力だ。それこそ、己の身を顧みないほどに。 だがそれは、決して死に鈍感であったり、死を軽んじているわけではない。 彼女は知っている。 小さな角の生えた父親の、死の直前に見せた苦悶の表情を。 そして、残された自分が感じた、圧迫するような恐怖感を。 彼女は、自分と親しい人にそんな顔をしてほしくなかった。そんな恐怖を感じてほしくなかった。 それは、彼女の中に残ったある種の蛮族性なのかもしれない。「自分がそうしたい。そうしたくない」というエゴイズムの塊。 とまれ、彼女は命を無駄にはしないが、死んででも親しい人を助けようとする節がある。 或いはその精神性こそが、彼女をこそ助けようとするものが現れる打ち水になっていたのかもしれないが。 余談だが、彼女は親しいもの、特に年代の近いものを「配下」と称することがある。 それは「友達」とほとんど同意義であるが、その言葉にはそれこそ命を賭してでも守るべき人、という意味合いも込められていた。 なぜその呼び方になったのか。それは、外の国で発行された、とある部下思いの王様を描いた本を持つ、幼き日の彼女にしかわからないことだろう。 フィーナ→フィーちゃん トラグディ→トラちゃん アマト→アマ助 リカルド→リーくん