タイトル:万象の探求者 キャラクター名:エリシア・イリス・グラムナート 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:錬金術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:12歳 性別:女性 髪の色:金髪 / 瞳の色:青  / 肌の色:肌色 身長:141cm 体重:34kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    6      7      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   4   7   5   8   6 成長   3   8      5  10  16 →計:42 修正  24  24  24  24  24  24 =合計= 39  42  38  41  52  54 ボーナス  6   7   6   6   8   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  21  24  86  66 特技         0  15 修正        100  100 =合計= 21  24  186  181 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェアリーテイマー 2 Lv  / マギテック  2 Lv レンジャー     4 Lv  / セージ    13 Lv エンハンサー    7 Lv  / アルケミスト 15 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名   : 効果                             : 前提 [p2120]鋭い目    : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破   : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ  : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [p3144]マナ耐性   : 魔法ダメージ-5                        : セージLv.12 [pIB32]魔法誘導   : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB30]鷹の目    : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : [pIB32]連続賦術   : 主動作で賦術使用時、同一対象に異なった2種類の賦術使用可能  : [pIB31]賦術強化   : 賦術判定+1                          : [pIB31]賦術の極意  : 賦術の効果時間2倍(抵抗され短縮となった賦術は1Rのまま)    : [pIB29]キャパシティ : 最大MPに+15。グラスランナーは無効              : [pIB29]足さばき   : 制限移動で最大10mまで移動可能                : [pIB39]魔力撃    : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  21   0  42  126 修正 特技        0 =合計= 21   0  42m 126m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ      :   : [p]  ガゼルフット      :   : [p]  ストロングブラッド   :   : [p]  デーモンフィンガー   :   : [p]  スフィンクスノレッジ  :   : [p]  ミラージュデイズ    :   : [p]  パークメイル      :   : [p]  パラライズミスト    :   : [p]  ヴォーパルウェポン   :   : [p]  イニシアティブブースト :   : [p]  ヒールスプレー     :   : [p]  マナダウン       :   : [p]  エンサイクロペディア  :   : [p]  ポイズンニードル    :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :        4      / 修正: = 合計 =    0  10   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :                / 耳 :                / 顔 :                / 首 :100  宝石ケース        / フェアリーテイマー用 背中:                / 右手:1000 叡智の腕輪        / 左手:1000 宗匠の腕輪        / 腰 :   ポーションインジェクター / 足 :                / 他 :                / =合計=2100 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格  備考 冒険者セット     100  1   100 ルビー        50  1   50   妖精魔法用 サファイヤ      50  1   50   " エメラルド      50  1   50   " ダイヤモンド     50  1   50   " マテカB保有数     20  1   20   白 マテカA保有数     200  14  2800  緑*1 白*8 マテカS保有数        12  0    全色 マテカA消費分     200  27  5400 マテカB消費分     20  4   80 マテカS消費分        2   0    緑*1 赤*1               6   0 トリートポーション  500  1   500 宿代         50  1   50 ポーション代     500  4   2000 魔晶石           1   0    もらいもの               1   0 マテカS購入分     2000 50  100000 白*11 緑*6 マテカS購入消費分   2000 24  48000               1   0 腕輪         1000 2   2000            1000 2   2000 アウェイクポーション 100  16  1600 消費分        100  4   400               1   0 魔晶石(9点分)       1   0               1   0            10  0   0 マテカS消費分        1   0 =所持品合計=   165150 G =装備合計=     2250 G = 価格総計 =   167400 G 所持金   80238G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 8 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 3  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 2       13 魔動機術 2       13 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:妖精語、魔動機文明語、13個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 250 点 合計名誉点: 250 点 ■その他■ 経験点:1550点 (使用経験点:129500点、獲得経験点:128050点) セッション回数:42回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   1370点(1370 /   / 回)  冒険卓 EP1《海軍基地の町》 2- 精神力   1000点(1000 /   / 回)  EP2《やり直しの町》 3- 器用度   1560点(1560 /   / 回)  EP3《誰が為に鐘は鳴る》 4-       100点( 100 /   / 回)  自動失敗分 5- 知力    2120点(2120 /   / 回)  EP4《OK Let.s STAND UP》 6- 精神力   1170点(1170 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part:1 7- 知力    2070点(2070 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part:2 8- 知力    2820点(2820 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part:3 9- 敏捷度   1760点(1760 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part:4 10- 精神力   2000点(2000 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part5 11- 生命力   3290点(3290 /   / 回)  EP6《闇の正義》 12- 知力    3520点(3520 /   / 回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part1 13- 精神力   2490点(2490 /   / 回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part2 14- 精神力   3520点(3520 /   / 回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part3 15- 生命力   3660点(3660 /   / 回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part4 16- 精神力   6380点(6380 /   / 回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part5 17- 生命力   2700点(2700 /   / 回)  EP8《 機械と精霊と 》part:1 18- 知力    2540点(2540 /   / 回)  EP8《 機械と精霊と 》part:2 19- 精神力   3430点(3430 /   / 回)  EP8《 機械と精霊と 》part:3 20- 精神力  10250点(10250 /   / 回) EP9《 悪魔の子 》 21- 知力     0点(   /   / 回) 22- 器用度    0点(   /   / 回) 23- 生命力    0点(   /   / 回) 24- 精神力    0点(   /   / 回) 25- 敏捷度   8800点(8800 /   / 回)  EP10《 無限列車 》 26- 知力   13500点(13500 /   / 回) EP11《 地底海の冒険 》 27- 生命力  48000点(48000 /   / 回) EP12《 不思議の国の冒険 》 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 器用度    0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) 31- 精神力    0点(   /   / 回) 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 敏捷度    0点(   /   / 回) 34- 敏捷度    0点(   /   / 回) 35- 敏捷度    0点(   /   / 回) 36- 精神力    0点(   /   / 回) 37- 精神力    0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 知力     0点(   /   / 回) 40- 知力     0点(   /   / 回) 41- 知力     0点(   /   / 回) 42- 敏捷度    0点(   /   / 回) 43- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: ▼「エリシアの過去(自身も知っている内容)」 バックグラウンドモチーフ:ロビン  エリシアの母「ライザ・イリス・グラムナート」は、「殲滅卿」と呼ばれる凄腕の冒険者であると同時に犯罪者であった。彼女は「空白の100年」という世界の禁忌を解き明かす為に「第四の剣(フォルトナ)」を探していた。それ故に常に世界政府に追われる身であったが、一緒にいてくれる仲間(イザーク・イリス・グラムナート)と結婚し、エリシアとアイシアという子を成した。      「エリシア、アイシア。生きて、世界を識るんだ。それがエリシア、アイシアの──」  そして、今より6年前(当時6歳)  父のイザークが世界政府の手に捕まり、火炙りの刑に処された。  しかし、ライザと共にその光景を目の当たりにしたエリシアとアイシアへと父は最期に上の言葉を遺した。      「エリシア、アイシア。あなた達の生きる未来を、私達が諦めるわけにはいかないんだ──」  ライザは、このままエリシアとアイシアと一緒に過ごしたい本心を抱えながらも、自分と一緒にいることで二人にも危険が及ぶと判断。そして、錬金術師であった父の知人に二人と託して、突如として彼女達の目の前から姿を消した。その後、世話になる知人から聞かされた話では、姿を消す直前、ぐっすりと就寝しているエリシアとアイシアへと母は最後に上の言葉を遺したという。 ======================================================     アリストテレス 《賦術・四大元素》 【習熟レベル:1】  火・風・土・水という四大元素のエネルギーを使いこなすことで、破壊を生み出す、グラムナート家が独自で編み出した錬金術です。  通常の賦術と異なりマテリアルカードを消費しない代わりに、「MP」か「HP」の何れかを消費する形で発動することができます。  習熟レベルによって技能が追加されていきます。なお習熟レベルは「PTで倒した敵の総数」によって上昇します。  レベル2=撃破数30体  レベル3=撃破数90体  レベル4=撃破数180体  レベル5=???? 現在の撃破数*18 ○四大元素の心得  この技能により《賦術・四大元素》による消費を抑えることができます。  一回の《賦術・四大元素》発動ごとに伴う「消費MP、または消費HP」を「習熟レベル*5」まで軽減することができます。軽減値以下であれば、消費MP/HPせずに賦術を行使することが可能です。 〆四大元素・風属性 【対象:射程内 射程/形状:10m/貫通 抵抗:半減 属性:風】  錬金陣から一条の竜巻を引き起こします。  賦術判定後、射程内の対象へ「k(習熟レベル*10)+消費MP/HP」の風属性の魔法ダメージを与えます。  抵抗されなかった場合、対象を「与えたダメージ/4(m)」まで後方へと吹き飛ばします。 〆四大元素・火属性 【対象:1体 射程/形状:16m/射撃 抵抗:半減 属性:炎】  錬金陣から火炎放射を放ちます。  賦術判定後、対象1体へ「k(習熟レベル*10)+消費MP/HP」の火属性の魔法ダメージを与えます。  抵抗されなかった場合、対象を「火傷」にさせ、手番終了ごとに「1d10」の軽減不能魔法ダメを受けます。 〆四大元素・水属性 【対象:1体 射程/形状:20m/射撃 抵抗:半減 属性:水】  錬金陣から水の奔流を放ちます。  賦術判定後、対象1体へ「k(習熟レベル*20)+消費MP/HP」の水属性の魔法ダメージを与えます。 〆四大元素・放出【3R/1】 【対象:射程内 射程/形状:半径10m/衝撃 抵抗:半減 属性:全て】  自身を中心に多重の錬金陣を顕現させ、周囲にエネルギーを放出させます。  賦術判定後、範囲内の対象へ「k(習熟レベル*20)+消費MP/HP+知力B*2」の全属性魔法ダメージを与えます。 エリシア ☆○《ファウストローブ:ダウルダブラ》【1S/1】  ラクシアには存在しない、第四の剣に連なる忘却の女神■■■■■■■が奏でる金の竪琴です。  シンフォギアを形成する聖遺物と同様に現存しているのは、その欠片のみであり、エリシアがこれを入手しファウストローブへと改造。  錬金術によって聖遺物をプロテクターに変換するシンフォギアに近しい存在であり、通常は琴の形を成しているが、これを錬成する事によりプロテクターとして変換されます。  発動中は以下の効果を得ることができます。なお、戦闘中に「気絶」となった場合でも解除されません。  ・最大HPと最大MPへ「+100」のボーナス補正が入ります。  ・全てのステータスへ「+(習熟レベル*6)」のボーナス補正を与えます。  ・「命中力判定/回避力判定」を「賦術判定」で行えるようになります。  ・《賦術・四大元素》の技能を「補助動作」として【1R/1】で発動可能。ただし、ダメージ算出時は「半減」されます。(抵抗された場合は更に半減) ○通常攻撃/鋼糸魔弦 【対象:1体 射程/形状:20m/貫通 属性:斬撃】  鋼糸魔弦によって爪弾かれる音色はエリシアの錬金術を増幅させるのみならず、弦を用いた柔軟な攻防を展開する事が可能。  弦による対象の切断や形状変化による戦技の応用の幅は広いです。 この技能は「通常攻撃」として扱います。  賦術判定を行い、有利な結果であれば「k(習熟レベル*20)+魔力*2」の物理ダメージを与えます。 ☆世界を壊す歌【1R/1】  魔剣ダインスレイフの呪歌。その呪いが奏でる破滅のメロディは破格のフォニックゲインを叩き出します。  発動する毎に、その戦闘中ファウストローブを展開している間、「命中力/打撃点/回避力/魔力/生命抵抗力/精神抵抗力」を「+1」し、被ダメージを更に「-1」します。  この補助動作を無効にされる、又は継続したRで発動しなかった場合、効果は無くなります。また、この補助動作は特別な条件が無い限り、一つの戦場内で一人しか行えません。  既に別のキャラクターが「☆歌唱」又は「呪歌」、その他歌や音楽を鳴らす行動を行っていた場合、精神抵抗力で達成値を比べ合い、有利な方が割り込み、掻き消す形でその効果を発揮させます。 〆螺旋鋼糸【3R/1】 【対象:1体 射程/形状:50m/貫通 属性:風】  右腕に銅線を巻き上げドリルを象り、突貫と同時に「〆四大元素・風属性」を叩き込みます。  対象1体へ「必中」で「k(習熟レベル*20)+魔力*2」の防護点無視の物理ダメージを与えます。  更に「k(習熟レベル*10)+消費MP/HP」の風属性の魔法ダメージを与え、対象を「与えたダメージ/2(m)」まで後方へと吹き飛ばします。 〆鋼糸結界【1B/1】 【対象:射程内/全て 射程/形状:自身を起点とした半径10m/絡み】  鋼糸魔弦を蜘蛛の巣のように自身の周囲に張り巡らせ、範囲内に接近した相手の身体へと巻き付き、動きを封じます。  主動作で発動し、「3R」まで継続で展開されます。その間は「▼」として「範囲内の敵対する対象が主動作を起こした時or移動した」時に任意のタイミングで何回でも発動することができます。  発動した場合、その対象へ賦術判定を行います。有利な結果であれば、その対象は糸に拘束されることでその動作が「中断」され、その手番中に限り、動きを伴う動作が行えなくなります。 《エリシア・レベル4》 《練度上昇》 ・「○四大元素の心得」の軽減値「習熟レベル*5」→「習熟レベル*10」へ変更。 ・「〆四大元素・風属性」の吹き飛ばし効果「与えたダメージ/4(m)」→「与えたダメージ/2(m)」へ変更。 ・「〆四大元素・火属性」の火傷ダメージ「1d10」→「1d100」へ変更。 〆《奇蹟の錬金術》  其れは奇蹟と称するべき神の御業──  錬金の叡智を極めたエリシアの新たなスキル。  既知から未知まで、無機物から生命体まで等価交換の法則によって「何か」を代償とし、錬成することができる。  発動時、「何」を錬成するか宣言しなければなりません。GMが提示する対価を支払う場合、錬成可能となります。   ナイトクォーターズ・オートスコアラー ○終末の四騎士・自動人形  錬金術を深めた「エリシア」が造り出した4体の自動人形。  普段はそれぞれの姿が描かれた4枚カードに収納されている。  それぞれが四大元素の属性を宿し、高い身体能力や魔法能力を有している。  自動人形は共通して以下の効果を持ちます。  ・召喚された自動人形は「エリシアの賦術判定」に基づき「命中/回避/抵抗力判定」を行います。  ・行動回数は「1回」、移動力「40m」、戦闘特技《マルチガード》《鉄壁》《ガーディアン》を習得。  ・自動人形は《特殊能力》を持っており、リキャストの限り発動することができます。  ・自動人形のHPが「戦闘不能」となった場合は、カードへ強制収納されます。  ・戦闘不能になった自動人形は【1D/1】消費して修復するまでは、再召喚することはできません。 v召喚術式  召喚の呪文であり、それぞれの属性を宿したカードを持って宣言します。一度に最大4体全てを召喚することもできます。  宣言したカードの枚数に応じて宣言後、「術者の周囲半径2m以内」に「○終末の四騎士・自動人形」を召喚することができます。  また、召喚中でも再宣言することで自動人形をチェンジすることが可能です。 ○レイア・ダラーヒム 【攻撃方法:コイン 防護点:習熟レベル*10 HP:(習熟レベル*100) MP:-】 【対象:1体 射程/形状:40m/貫通 属性:土】  派手なことを好むクールなオートスコアラー。  戦闘ではコインを武器とし、錬金術でコインをトンファーやプレスなど別種の武器に変えることもできます。  命中判定を行い、有利な結果であれば「k10+(習熟レベル*10)+マスターの魔力」の物理ダメージを「3回」与えます。 《特殊能力》【1B/1】  刃、矢や銃弾など実弾による射撃攻撃をコインで弾きます。 「自分」か「半径10m以内の味方対象」に向けられた「形状:射撃」に対して「▼」任意のタイミングで発動することができ、その技能の効果を「無効化」します。 ○ファラ・スユーフ 【攻撃方法:剣殺し 防護点:習熟レベル*10 HP:(習熟レベル*100) MP:-】 【対象:1体 射程/形状:接触/斬撃 属性:風】  常に礼儀正しく振る舞うオートスコアラー。  風を発生・操作する能力を搭載し、戦場では哲学兵装「剣殺し(ソードブレイカー)」を振るいます。  命中判定を行い、有利な結果であれば「k40@9+(習熟レベル*20)+マスターの魔力」の防護点無視の物理ダメージを与えます。 《特殊能力》【1B/1】  概念そのものに干渉し、剣と分類・定義される物をその性能に関係無く確実に破壊する哲学兵装です。  「自分」か「半径10m以内の味方対象」に向けられた「剣技」に対して「▼」任意のタイミングで発動することができ、その技能の効果を「無効化」します。 ○ガリィ・トゥーマーン 【攻撃方法:水の錬金術 防護点:習熟レベル*10 HP:(習熟レベル*100) MP:-】 【対象:1体 射程/形状:20m/射撃 属性:水】  誰にでも性悪な態度で接する小悪魔的なオートスコアラー。  戦闘では水を操り、地面を氷結させてスケートのように高速移動したり、剣状の氷柱を瞬時に作り出す能力を披露します。  命中判定を行い、有利な結果であれば「k20+(習熟レベル*20)+マスターの魔力」の魔法ダメージを与えます。 《特殊能力》【1B/1】  空気中の水分を鏡に見立てて幻像を投影する撹乱魔法を発動。  「自分」か「半径10m以内の味方対象」に向けられた「対象:1体」の技能に対して「▼」任意のタイミングで発動可能。  その技能の対象を「水の幻影」に置き換えて、回避することができます。 ○ミカ・ジャウカーン 【攻撃方法:カーボンロッド 防護点:習熟レベル*10 HP:(習熟レベル*200) MP:-】 【対象:1体 射程/形状:接触/打撃 属性:炎】  マイペースで無邪気なオートスコアラー。  形状を変化できるカーボンロッドを武器として搭載し、一時的に戦闘能力を増大させる決戦機能も有します。  命中判定を行い、有利な結果であれば「k50+(習熟レベル*50)+マスターの魔力」の物理ダメージを与えます。 《特殊能力》【1B/1】  「☆」補助動作で「バーニングハート・メカニクス」を発動することができます。  「1R」の間、ミカの判定値に「+習熟レベル*5」、算出ダメージに「+(習熟レベル*50)」のボーナス補正を与えます。