タイトル:肝心な時にしか役に立たない男 キャラクター名:レガリア・ゼン 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:剣士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:金髪 / 瞳の色:金  / 肌の色:肌色 身長:164.5 体重:58 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      6      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   6   9   7   5   9 成長  12  12  10   4   3   1 →計:42 修正  30  30  30  30  30  30 =合計= 62  59  55  47  46  46 ボーナス  10   9   9   7   7   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  22  92  46 特技         0   0 修正 =合計= 22  22  92  46 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv グラップラー 1 Lv  /  フェンサー  15 Lv スカウト   13 Lv  / エンハンサー 8 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                        : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能      : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2   : グラップラー習得 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                 : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える   : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1              : スカウトLv.12 [pIB38]必殺攻撃      : C値-1,回避-1、クリティカル無効無視         : [pIB29]回避行動      : 回避力+2                      : [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能            : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能         : [pIB31]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能             : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる               : [pIB32]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能          : [pIB32]防具の達人     : 全ての防具を装備できる               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  22  59  192 修正 特技        0 =合計=  0  22  64m 192m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果: 前提 [p]  ガゼルフット     :   : [p]  キャッツアイ     :   : [p]  マッスルベアー    :   : [p]  ラビットイヤー    :   : [p]  ケンタウロスレッグ  :   : [p]  デーモンフィンガー  :   : [p]  ジャイアントアーム  :   : [p]  スフィンクスノレッジ :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 1  11  10  10 フェンサー :15  25  24  24 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H   5   1  26  40   8  29 [ソードEX] *三代鬼徹 / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 17   2   8  61000 フェニックスクローク / 盾 :  1   1      60 バックラー / 修正: = 合計 =   29  12  61060 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :6000 叡智の腕輪    / ディスプレイサーガジェット 耳 :4000 ウサギのピアス  / 顔 :6000 疾風の腕輪    / ディスプレイサーガジェット 首 :6500 背水のネックレス / 背中:3500 そよ吹きマント  / 右手:1000 疾風の腕輪    / 左手:1000 疾風の腕輪    / 腰 :3000 ブラックベルト  / 足 :2000 韋駄天ブーツ   / 他 :6000 宗匠の腕輪    / ディスプレイサーガジェット =合計=39000 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 消費分            14400 1   14400 冒険者セット         100  1   100 アウェイクポーション     100  3   300 ヒーリングポーション     100  3   300 トリートポーション      500  4   2000 魔晶石(3点)         300  5   1500 マナチャージクリスタル(3点) 1500  1   1500 =所持品合計=   20100 G =装備合計=    100060 G = 価格総計 =   120160 G 所持金   86040G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:-2250 点 合計名誉点:-2250 点 ■その他■ 経験点:1900点 (使用経験点:125500点、獲得経験点:124400点) セッション回数:42回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   2000点(2000 /   / 回) 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 筋力    1170点(1170 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part:1 5- 筋力    2170点(2070 /   / 2回)  EP5《HOPE》 Part:2 6- 器用度   2820点(2820 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part:3 7- 敏捷度   1760点(1760 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part:4 8- 筋力    2000点(2000 /   / 回)  EP5《HOPE》 Part5 9- 生命力   3290点(3290 /   / 回)  EP6《闇の正義》 10- 器用度   3520点(3520 /   / 回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part1 11- 敏捷度   2540点(2490 /   / 1回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part2 12- 器用度   3520点(3520 /   / 回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part3 13- 敏捷度   3660点(3660 /   / 回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part4 14- 敏捷度   6480点(6380 /   / 2回)  EP7《 NIGHTMARE・PARTY 》 Part5 15- 敏捷度   2700点(2700 /   / 回)  EP8《 機械と精霊と 》part:1 16- 敏捷度   2540点(2540 /   / 回)  EP8《 機械と精霊と 》part:2 17- 器用度   3430点(3430 /   / 回)  EP8《 機械と精霊と 》part:3 18- 器用度  10500点(10250 /   / 5回) EP9《 悪魔の子 》 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 筋力     0点(   /   / 回) 21- 器用度    0点(   /   / 回) 22- 筋力     0点(   /   / 回) 23- 筋力    8800点(8800 /   / 回)  EP10《 無限列車 》 24- 筋力   13500点(13500 /   / 回) EP11《 地底海の冒険 》 25- 器用度  48000点(48000 /   / 回) EP12《 不思議の国の冒険 》 26- 敏捷度    0点(   /   / 回) 27- 筋力     0点(   /   / 回) 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 敏捷度    0点(   /   / 回) 30- 敏捷度    0点(   /   / 回) 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 生命力    0点(   /   / 回) 33- 生命力    0点(   /   / 回) 34- 精神力    0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 器用度    0点(   /   / 回) 37- 筋力     0点(   /   / 回) 38- 器用度    0点(   /   / 回) 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 筋力     0点(   /   / 回) 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 知力     0点(   /   / 回) メモ: ▼「ゼンの過去(自身も知っている内容)」 リーゼン地方出身。捨て子であり、名前も無く、両親はいない。 身寄りのない彼は、相手の感情を敏感に察知して上手く生きていく必要があった。 そのため、感情を耳で聞き分けられる程に聴力が発達したが、疑わしい音でも信じたい人を信じる為に騙されることもあった。 それ故に好きになった女性に騙され、多額の借金を背負わされてしまう。 そんな借金まみれで身寄りのない彼を拾ったのが「ハクロウ」というオーガ種の老練の剣士であった。 ハクロウは、「レガリア・ゼン」と名付け、ゼンの才能を見出すと共に、半ば無理やり弟子として迎え入れる。 其処で「兄弟子」と共に「全集中の呼吸」を身に着け、戦う術を学んでいく。 しかし、兄弟子とは馬が合わないようであり、いつもゼンを虐めていた。 やがて、戦う術、一人で生ける術を学んだゼンは、ハクロウによって半ば無理やり冒険の旅へと叩き出される。 ▼睡眠  刃を振るわねばならないその時──。  極限の緊張と恐怖の果て、失神するように眠りに落ちます。この眠っている間のみ、彼本来の実力が発揮されます。  彼が普段戦闘力を見せないのは、恐怖で体が強張って動かないため。眠ることで邪魔な感情が一切消え失せ、本来の身体能力を発揮できるようになります。  「任意のタイミング」で発動することができ、以下の技能が発動できるようになります。 ○超聴覚  センは並外れた鋭い聴覚を持ちます。睡眠状態=目を閉じていても戦闘行動をとれるのは、視覚が不要な程に聴覚が優れている為。  これにより周囲の状況を正確にいち早く察知し、あらゆる物音を聞き分け、判別できるという広範囲かつ強力なサーチ能力を使えます。  常に「探索判定」「真偽判定」「危機感知判定」へ「+習熟レベル*2」のボーナス補正が加わります。 ▼見聞色の覇気【1R/1】  生物の発する心の声を聞く能力。相手の意思を見抜き攻撃を先読みして避けることも可能。  「命中/回避/行使/賦術/抵抗力判定に失敗した時」に発動可能であり、それらの基準値に「+(習熟レベル*2)」のボーナス補正を加えた上で振り直すことができます。 「三代鬼徹」 売却価格:100000G 【用法:1H 必筋:5 命中力:+1 武器威力:40 c値:9 追加ダメ:+2 カテゴリー:ソード ランク:EX】 説明:業物の一振り。悪名高い鬼徹一派の妖刀。革包太刀拵・乱刃・五の目乱。 歴代の所有者がことごとく悲運の死を遂げた逸話を持つ。また、妖刀ゆえに所在地がすぐに把握できる。 ☆全集中の呼吸  呼吸器官や血流器官を活性化させ、瞬間的に身体能力を強化する特殊な呼吸法。  これによって自身の肉体を強化し、それぞれの「型」を用いるというジパング発祥の流派。  肉体強化のみならず、呼吸の仕方によっては傷の止血や毒の効果を遅らせるといった応用が可能で、文字通りの生命線となる技術である。  この技能を使用する場合「呼吸可能な状態であること」が前提となります。  空気のない場所、水中に居る、生き埋め状態等の地理状況の他、精神が安定している事、極度の疲労状態でない事などが必要になります。  RPとして精神的に不安定であったり、激昂状態で冷静になれていないなどの場合は使用出来ません。  またHPが「1」の状態である場合「極度の疲労状態」と見なし、使用の不可・使用中の場合は強制解除となります。  発動後、「1R」間、全ステータスを「+(習熟レベル*6)」します。  また「毒」による効果を半減し、時間進行で発動する効果があれば、発動に至るまでの必要Rを倍にします。  「流血」状態等であれば、1R後に一時的に止血する事も可能です。  この技能は毒や止血目的以外で連続使用した場合、極度の疲労状態へ一気に達する為、次のRも継続して使用した場合、手番終了時に「最大HPの30%」の軽減不能ダメージを受け続けます。  更に継続していく場合、その手番終了時に「最大HPの(継続したR*10+20)%」の軽減不能な固定ダメージを受け続けます。  発動中に限り、以下の技能が使用出来ます。 〇全集中の呼吸・常中  眠っている間も含めて四六時中全集中の呼吸を行えるように極めた者の基礎にして奥義。  呼吸できる場所である限り、常時全集中の呼吸をしている状態になります。「☆全集中の呼吸」のステータス上昇量を更に「+6」し、R継続によるデメリット効果を無効にします。 《雷の呼吸》【習熟レベル3】  多くの流派の中でもその全ての基礎となっている五つの流派の一つ。  呼吸音は「シィィィィ」 呼吸による力を脚に集中させ、神速の踏み込みから雷光の如き速さの斬撃を繰り出します。なお習熟レベルは「PTで倒した敵の総数」によって上昇します。  レベル2=撃破数30体  レベル3=撃破数90体  レベル4=撃破数180体  レベル5=??? 〆壱ノ型 霹靂一閃 【対象:1体 射程/形状:直線「移動力」m/突破 属性:雷】  神速の踏み込みからの居合い一閃。ただ腰の柄に手を置いた善逸が瞬間移動したようにしか見えません。  己の才覚と修練の全てをこの技の研鑽に費やした結果、天剣絶刀の威力と雷光の疾さを誇るに至っています。  直線「移動力(m)」の対象1体と、自身の命中力へ「敏捷B」を加算して命中判定を行います。  有利な結果であれば「k(武器威力+習熟レベル*10)+打撃点+敏捷B」の防護点無視の物理ダメージを与えます。  また、この技能の「C値」へ「$+習熟レベル」の補正が加わります。 〆壱ノ型 霹靂一閃  六連【1B/1】 【対象:6体 射程/形状:直線「移動力」m/突破 属性:雷】  直線軌道の霹靂一閃しか習得できなかったゼンが、己を信じてくれる人を護る為に、導き出した答え。  一閃を六連続で放つ事で、敵の認識外からの攻撃や、複数対象への同時攻撃を敢行します。  超速度の連撃により発される“六”回の踏み込み音は、並外れた聴覚をもってしても“壱”に重なってしか聞こえず、あたかも雷鳴のような轟音として鼓膜を揺さぶります。  直線「移動力(m)」の対象は最大で6体まで選択でき、また同じ対象を6回まで選択が可能です。自身の命中力へ「敏捷B」を加算して命中判定を行います。  有利な結果であれば「k(武器威力+習熟レベル*10)+打撃点/3」の防護点無視の物理ダメージを「命中回数」分与えます。また、この技能の「C値」へ「$+習熟レベル」の補正が加わります。 〆壱ノ型 霹靂一閃 八連【1S/1】 【対象:8体 射程/形状:直線「移動力」m/突破 属性:雷】   託されたものは未だ遥か彼方。だからこそ更に二歩、踏み出す。  人の手には届かないモノを前にして尚、最後まで立ち塞がり続けた熱く強い生き様を知ったゼンが、更に前へと進むために編み出しました。   六連を上回り、一閃を八連続で放つ事で、敵の認識外からの攻撃や、複数対象への同時攻撃を敢行します。  直線「移動力(m)」の対象は最大で「8体」まで選択でき、また同じ対象を「8回」まで選択が可能です。自身の命中力へ「敏捷B」を加算して命中判定を行います。  有利な結果であれば「k(武器威力+習熟レベル*10)+打撃点/3」の防護点無視の物理ダメージを「命中回数」分与えます。また、この技能の「C値」へ「$+習熟レベル」の補正が加わります。 《練度上昇》 ・「〆壱ノ型 霹靂一閃」の内部値「敏捷B*2」→「敏捷値」へ変更。 ・「〆壱ノ型 霹靂一閃  六連【1B/1】」「〆壱ノ型 霹靂一閃 八連【1S/1】の内部値「打撃点/3」→「打撃点」へ変更。 ○決意  雑念を捨て去り、彼は彼の確たる意志で決意を固め、その刃を振るう──。  この技能によって常時「▼睡眠」の必要もなく「☆全集中の呼吸」を発動することができます。  更に戦闘中に「〆壱ノ型 霹靂一閃」を発動する毎に、自身の敏捷値へ「+6」のボーナス補正が加わります。 ▼刹那の一閃【1R/習熟レベル】  刀での居合による必殺の一閃。研ぎ澄まれた反射神経から神速の域に達する業。  「魔法/物理問わず、半径4m以内からの攻撃」に対して、カテゴリー:ソードによる武器攻撃で《カウンター》を行うことができます。  自身だけでなく、味方に迫る攻撃も対象となりますが、カウンターに失敗した場合は自分が肩代わりすることとなります。  但し、この技能によるカウンターは失敗しても、通常通りのダメージ処理を行うのみとなります。 〆▼壱ノ型 霹靂一閃 神速【1S/2】 【対象:1体 射程/形状:直線「全力移動」m/突破 属性:雷】  真に神なる疾さによって、手には届かないモノに『あるいは』触れんとする一足。  “疾さ”はそのまま居合の一閃にも上乗せされるため、斬断力そのものも大きく向上します。  超速度=極大の運動エネルギーを生じる事になるため、拘束状態からの緊急脱出にも活用可能。  直線「全力移動(m)」の対象1体へ「必中」で「k(武器威力+習熟レベル*20)+打撃点*2+敏捷値*2+500」の軽減不能の物理ダメージを与えます。  更に何かしらの要因で無効化された場合でも、自身の命中力へ「+敏捷ステータス」を加えて再判定することができます。   また、この技能の「C値」へ「$+習熟レベル*2」の補正が加わります。  「行動不能」の場合でも▼として発動可能であり、強制的にその状態を脱して、上記の判定を行うことができます。  しかし、ゼンの身体にかかる負担も尋常なものではなく、一度の任務に二回までしか使用できません。  特に脚を想像を絶するほどに酷使するため、二回使用した後は傍目にも脚の“変形”がわかるほど重度の骨折を起こしてしまいます。  これによりそのセッション中は、適切な治療を行わない限り、一切歩行することができなくなります。 《ROMANCE DAWN》 「冒険卓PC」限定スキル。 運命の名を掲げて、それぞれの夢を追いかける冒険者達への加護。 戦闘における全ての判定の出目へ「+習熟レベル」の補正が加わります。 ▼フォルトゥナ・コンビネーション【1B/1】  連携技能。フォルトゥナ冒険団による息を合わせた一点集中で同時攻撃を仕掛けます。「2人以上のフォルトゥナ冒険団に属するキャラ」の「通常攻撃or任意の主動作技能」の合計ダメージ値へ「1d500*連携人数」の追加ダメージを与えます。