タイトル:変幻自在の捕食者 キャラクター名:ノア=テンペスト 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15歳 性別:不明 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    6      5     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6  10   6   7   7  10 成長   5   5   6   8  31  12 →計:67 修正      1 =合計= 19  22  17  20  50  32 ボーナス  3   3   2   3   8   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  22  71  83 特技        15  15 修正 =合計= 20  22  86  98 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv ファイター 7 Lv  /  ソーサラー  17 Lv スカウト  15 Lv  / レンジャー  15 Lv セージ   14 Lv  / アルケミスト 5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                                             : 前提 [p2122]タフネス       : 最大HP+15                                          : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                        : スカウトLv.7 [p2120]影走り        : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                      : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター  : さらに戦利品のロールに+1                                   : スカウトLv.12 [p3143]匠の技        : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる                  : スカウトLv.15 [p2122]治癒適性       : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                      : レンジャーLv.5 [p2123]不屈         : HPが0以下になっても気絶しない                                : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター  : ポーションを1R1本補助動作で飲める                              : レンジャーLv.9 [p3142]韋駄天        : 移動力に+10(全力移動に+30)                                  : レンジャーLv.12 [p3143]縮地         : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える                           : レンジャーLv.15 [p2120]鋭い目        : 戦利品のロールに+1                                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破       : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ      : 消費MP-1(最低1)                                       : セージLv.9 [p3144]マナ耐性       : 魔法ダメージ-5                                        : セージLv.12 [pIB37]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4。 : [pIB32]魔法誘導       : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能                 : [pIB36]かばう        : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能            : [pIB30]鉄壁         : 1Rに何人でもかばうことが出来る                               : [pIB32]マルチガード     : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる                     : [pIB39]魔力撃        : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1                     : [pIB32]魔力撃強化      : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2                          : [pIB29]ガーディアン     : かばうを使うとき、かばう回数(最大5)を決めることが出来る                   : [pIB37]ダブルキャスト    : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10                           : [pIB29]キャパシティ     : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                              :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  22  18  22  96 修正 特技        10 =合計= 22  18  32m  96m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  10   9  10 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 110   2H   1   1   1  11  12   0 [スタッフB] *メイジスタッフ / 防護点+1 (1-306p) =価格合計= 110 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   10   3   150 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :                / 耳 :                / 顔 :                / 首 :740  ポーションインジェクター / 背中:                / 右手:1000 叡智の腕輪        / 左手:1000 宗匠の腕輪        / 腰 :                / 足 :                / 他 :200  アルケミーキット     / =合計=2940 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 魔香水          600  5   3000  k0+レンジャー+器用B MP回復 ヒーリングポーション   200  3   600  k20+レンジャー+器用B HP回復 アウェイクンポーション  100  3   300 《消費分》            1   0 冒険者セット       100  1   100 デクスタリティポーション 2000  1   2000 スカーレットポーション  1400  1   1400 アンチマジックポーション 3000  1   3000 スピードポーション    2000  1   2000 キュアストーンポーション 500  1   500 トリートポーション    500  1   500 熱狂の酒         980  1   980 マテリアルカード 赤/SS  10000 8   80000 マテリアルカード 白/SS  10000 8   80000 =所持品合計=   174380 G =装備合計=     3200 G = 価格総計 =   177580 G 所持金   17120G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 8 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 17      25 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、14個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 350 点 合計名誉点: 350 点 ■その他■ 経験点:11820点 (使用経験点:332000点、獲得経験点:340820点) セッション回数:67回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力    5000点(5000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 生命力     0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 知力    10000点(10000 /   / 回)  №1:first contact 7- 知力    3700点(3700 /   / 回)  №2 遥かなる戦い、開幕 8- 知力     590点( 590 /   / 回) 9- 知力    4230点(4180 /   / 1回)  №3 勝利者への機構 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 知力    4100点(3800 /   / 6回)  #1 外伝・光に導かれて 13- 知力    2500点(2500 /   / 回)  №4 機械達の饗宴(1) 14- 知力    3000点(3000 /   / 回)  №4 機械達の競演(Another ST/真夏の太陽に御用心) 15- 知力    3500点(3500 /   / 回)  №4 機械達の饗宴(Another ST/Hazard) 16- 筋力    6000点(6000 /   / 回)  №4.機械達の饗宴(2) 17-        0点(   /   / 回) 18-        0点(   /   / 回) 19- 知力    3400点(3400 /   / 回)  Ep EX.次元を越えて、束ねよ絆 20- 知力    3500点(3500 /   / 回)  EXep 次元を超えて、束ねよ絆(2) 21- 知力    4700点(4700 /   / 回)  EXep 次元を超えて、束ねよ絆(3/叫ぶ大地、蠢く焔) 22- 精神力   4600点(4600 /   / 回)  EXep 次元を超えて、束ねよ絆(4) 23- 精神力   8900点(8900 /   / 回)  EXep 次元を超えて、束ねよ絆(5/永遠の焔、約束の光) 24- 精神力   7600点(7600 /   / 回)  №5 偶像達の宴 25- 知力    6500点(6500 /   / 回)  №6 Mother's 26- 知力    8500点(8500 /   / 回)  №7 美しき終焉 27-        0点(   /   / 回)  ランニングによる敏捷+1 28- 敏捷度   8000点(8000 /   / 回)  №8 極晃星 29- 知力     0点(   /   / 回) 30- 知力    4000点(4000 /   / 回)  №9 星喰/夢日向-3 31- 知力    8500点(8500 /   / 回)  №9 星喰と夢日向-4 32- 知力   50000点(50000 /   / 回)  №10 もっと高く 33- 知力     0点(   /   / 回) 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 敏捷度    0点(   /   / 回) 37- 敏捷度    0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 生命力    0点(   /   / 回) 40- 生命力    0点(   /   / 回) 41- 知力   70000点(   /70000 / 回)  No.11 ゴースト・ウィルス・パンデミック 42- 知力     0点(   /   / 回) 43- 知力     0点(   /   / 回) 44- 器用度    0点(   /   / 回) 45- 器用度    0点(   /   / 回) 46- 生命力    0点(   /   / 回) 47- 生命力    0点(   /   / 回) 48- 精神力    0点(   /   / 回) 49- 精神力    0点(   /   / 回) 50- 筋力     0点(   /   / 回) 51- 知力   10000点(10000 /   / 回) 52- 知力     0点(   /   / 回) 53- 筋力     0点(   /   / 回) 54- 器用度    0点(   /   / 回) 55- 精神力    0点(   /   / 回) 56- 知力   100000点(100000 /   / 回) 57- 知力     0点(   /   / 回) 58- 知力     0点(   /   / 回) 59- 知力     0点(   /   / 回) 60- 精神力    0点(   /   / 回) 61- 精神力    0点(   /   / 回) 62- 精神力    0点(   /   / 回) 63- 生命力    0点(   /   / 回) 64- 生命力    0点(   /   / 回) 65- 生命力    0点(   /   / 回) 66- 筋力     0点(   /   / 回) 67- 筋力     0点(   /   / 回) 68- 器用度    0点(   /   / 回) 69- 器用度    0点(   /   / 回) 70- 敏捷度    0点(   /   / 回) メモ: 《習得スキル》 ○連続攻撃 攻撃が命中した場合、もう一度攻撃することができる。 〇再生(小) 毎手番開始時、自身のHP総量の10%分だけ回復します。 【捕食者】   スライム  不定形生命になってしまったノアが習得していた能力。  対象を体内に“捕食”/取り込んだ対象を“解析”/可能であれば対象の"創造"も可能/──と言う幅広く便利な効果を持つ。  何故彼にこうした能力が宿ったのかは不明。スライムに相応しいと云えば相応しく、特性だと云ってしまえばそれまでなのだが──。  自身に対する攻撃の被ダメージが常に「10%」になり、状態異常も発生しません。  ただし、"不定形生命"である間は防護点が「0」になり、武器/防具/魔法を使っての戦闘が出来なくなります。  また、移動力が半減します。 ▼捕食  対象を体内に取り込む。  取り込む事の出来る範囲は有機/無機/魔法と多岐に渡る。  これが生物のような意識のある場合は極めて難しく、また、自身が許容出来る範囲を超えると多大な負荷が掛かる。  自身が"取り込みたい"と思ったものに対して、任意動作で発動し、これを捕食します。  この捕食対象が生物だった場合、HPが0の"気絶状態"であれば無条件で捕食する事が可能です。  これは意思のない無機物のモンスターに対しても同様の行動を行うことが可能です。  逆に対象に意識がある場合は、▼捕食を行い、2d判定で自動成功が発生しなければ、判定は失敗となります。  ネームドキャラクターの場合、意識がある場合は捕食の対象として発動する事が出来ず、意識を喪失している場合も、2d判定が必要となります。但し、達成値は7以上の数値です。  ちなみに、捕食対象が抵抗しなかった場合もこのスキルは自動成功として処理され、達成値は0となり、1・1でも自動失敗が起こる事はありません。  また、自身に対して魔法が発動した場合も、これを▼捕食する事が可能です。  その魔法による効果orダメージを受けた上で捕食判定は自動成功になります。  このスキルは、同一の対象に一度の手番で連続して行う事は出来ません。 ▼解析・創造  取り込んだ対象の解析/研究。  原理を理解出来るものなら、アイテムを創造/模造品の作成が可能。  また、取り込んだ魔法も発動までに必要な術式を理解出来れば習得可能。  ただし、何れにしても体力/気力/精神力を消費するため、あまり使い過ぎるのは禁物。  ▼捕食が成功した場合、任意動作で発動する事が可能です。 ①解析対象がモンスターであり、自身のレベル以下であれば、  魔物知識判定が成功しておらずとも、その対象の詳細データを弱点まで含めて開示する事が可能です。  自身のレベル以上のモンスターである場合、▼解析時に構造解析判定を行い、対象の魔物知識判定の達成値を突破する必要があります。  この際、自身のHPorMPを「-知力B*1d3」分だけ消費します。  また、解析した対象の保有しているスキルを習得する事も可能です。 ②解析対象がアイテムであれば、自身のHPorMPを「-コピーするアイテムの値段/100」分だけ消費する事でこれをコピーし、自身の所有アイテムにする事が可能です。  但し、知名度が「10」以上のアイテムの場合、▼解析時に構造解析判定を行い、知名度を達成値として突破する必要があります。 ③解析対象が魔法であれば、その魔法の習得可能レベルが自身の現在のレベル以下ならば、例え適正のない魔法でも習得する事が可能です。  自身の現在のレベル以上が習得可能レベルor公式仕様外の魔法の場合、現時点では習得する事は出来ません。  このスキルは一度の手番中に一度しか使用する事が出来ません。  ただし、解析と創造のリキャストは別として扱われます。 【能力創造】13/13P  魔物の捕食による強化の危険性を謎の鎧に指摘された後、賢者が考え付いた新しい能力の使い道。  解析で得た情報を元に、自分だけの新たな能力を創り出すというもの。  何者かによって与えられた液状生命としての能力と精霊の加護を複合する事で可能となった、創造者(ビルド)としての可能性の一端である。  このスキルの保有者は成長回数に合わせて、ビルドポイント(以下BP)が「1ポイント」ずつ追加されていきます。  このポイントを指定されている分だけ消費する事で、ノアは新しい能力を習得していく事が可能になります。  BPは成長回数だけではなく、特殊なイベントや条件を満たした場合にも得ることが可能です。  以下は習得可能なスキルになります(ラビットフットは初期習得済み)。 ☆ラビットフット/習得BP:なし  消費MP:1  ウサギのように軽快なフットワークを可能にする能力。  1ラウンドに一度だけ、通常移動とは別に移動力の半分だけ補助動作で移動する事が可能です。 ▼パンツァーチェストアーマー/消費BP:なし  消費MP:4  一時的に自身の身体を戦車の装甲を思わせる程に強固なものとし、物理攻撃に対する耐久度を高めます。  敵の攻撃に対して任意動作で発動する事が可能です。  それが物理属性攻撃の場合、そのダメージを半減します。  このスキルは1ラウンド中に一度発動する事が可能です。 〆メガログローブ【3R/1】  射程:接触/範囲:-/形状:貫通/対象:1体/抵抗:-/属性:-  指の先端をサメの肌のように鋭くして放つ貫手。堅牢な装甲をも穿ち抜く。  命中判定を行い、命中した場合、「k30+魔力+器用B+敏捷B」の防護貫通物理ダメージを与えます。 ▼フューリーオクトパス/消費BP:5  消費MP:1  自身の右肩に蛸のような8本の触腕を展開し、自身の動きに合わせて自動的に攻撃させる。  極まれに肩から分離して敵に襲い掛かる。  1ラウンドに一度、自身の攻撃動作に合わせてこの効果は任意で発動可能です。  追加で命中判定を行い、命中した場合、更に1d12を振ります。  出た目の数値によって、以下の攻撃を行います。 ■2~6の場合:叩き付け攻撃。対象に「k10+打撃点or魔力」による物理ダメージを与えます。 ■7~11の場合:締め付け攻撃。対象に「k10+打撃点or魔力」による物理ダメージを与えた後、更に固定値で「打撃点/2」のダメージを与えます。 ■12の場合:分離飛びつき攻撃。対象に「k10+打撃点or魔力」による物理ダメージを3回与えます。 ■1の場合:失敗。攻撃は発動しません。 〆サドンデストロイヤー【6R/1】/消費BP:4  消費MP:10/射程:接触/範囲:-/形状:打撃/対象:1体/属性:-/抵抗:特殊  普段の二倍の威力を誇るパンチを放つ。相手が雑魚であれば、稀に即死させる事も……?  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点*2」の物理ダメージを与えます。  この際、攻撃を与えた敵がネームドボスなどに相当しない場合、1d12を振り、12が出た場合、残HPに関係なく対象を即死させます。 ▼ライトアイダイヤ【4R/1】/消費BP:3  消費MP:5  光の屈折を作り出し、幻影によって相手を惑わす。  敵の行使判定攻撃に対して任意動作で発動し、その攻撃を無効にします。 ☆ソレスタルウィング/消費BP:2  消費MP:手番開始毎に3  翼を背中から具現化させる。  生物的なものではなく、機械的な飛行ユニットのような翼であり、高速移動も可能になる。  補助動作で発動後、〇飛行と同じ状態になり、地上にいる対象へ命中・回避が+1されます。更に、移動力が常に2倍になります。 ☆ブレイズアップドラゴン【1S/1】  消費MP:10  アリア・フォン・エルジェーベドの使用した蒼い炎と"火の魔王"の名を冠するマリナ、二人が見せた炎の力を能力創造によって再現してみせたもの。  補助動作で発動し、2Rの間、以下の能力が使用可能になります。 【○常動効果】  全身から蒼く燃える炎を放出させることで、身体能力と破壊力を増強させる。  発動中、命中判定と回避判定を常に平常時の「*2」で判定し、常に<防護貫通><炎の魔力撃><両手利き><追加攻撃><二刀流>が発動している状態になります。  またこの際、命中と回避の判定は「2d+冒険者レベル+器用ステ(命中時)or敏捷ステ(回避時)」で処理する事が可能になり、このスキルによる炎属性攻撃は「炎属性の軽減・無効効果」を貫通します。  更にスキル発動中は自身の「魔力値」分だけダメージが軽減され、それ以下の攻撃は全て自分を包む炎によって焼却し、無効化されます。 【▼任意効果:2R/1】  蒼い炎を自分の周りに球体状に展開する事で、攻撃を防ぎます。  自身に対して攻撃が行われた場合に任意で発動し、そのダメージを「-魔力」分だけ軽減します。 〆ギガドラゴニックフィニッシュ【1B/1】  射程:接触/範囲:-/形状:打撃/対象:1体/属性:炎/抵抗:-  赤と青の二体の龍を具現化させ、拳に宿して叩き込む渾身の一撃。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点+魔力*2+精神B+生命B」の防護・軽減無効物理ダメージを与えます。 ========以下、BP消費で習得可能スキル========= ☆オンミツスカーフ/消費BP:2  消費MP:2  伸縮性に優れたスカーフを具現化させる。  このスカーフによって全身を覆い隠し、周囲の景色と同化させることが可能。  相手に伸ばすことで、捕縛することも出来る。  戦闘以外の状況下で発動した場合、自身を他者から視認出来ない状態にします。  この際、隠密判定の数値に+5の補正が付与されますが、マナサーチなどの能力で探索された場合、この効果は発揮されなくなります。  戦闘時に補助動作で発動する場合、3ラウンドに一度だけ発動する事が可能です。  対象に命中判定を行い、有利であれば次に味方側が行動するまで、命中対象の行動を封じます。 ☆ライトアップバルブ/消費BP:1  消費MP:1  強力な発光装置。  最大出力で周囲を照らせば、相手の目を晦ます程の光を発生させる事も出来るが、敵味方問わず巻き込む弱点がある。  補助動作で発動することにより、夜や暗闇でよく見えない状況でも周囲を明るく照らすことが出来ます。  また、リキャストを4R/1に変化させて使用する事により、戦闘中のフィールド内全域を大きく照らすことも可能です。  この際、場にいるキャラクターは敵味方問わず対象と行使判定を行い、自身が不利になった場合はそのラウンド中の命中・回避判定が2dで固定されます。  ただしこの能力は知覚:五感のキャラクターにのみ適応され、五感以外で敵を感知する方法を持っている対象には意味がありません。 =======特殊条件を満たすことで習得=========== ☆ブレイズアップドラゴン【1S/1】/消費BP:なし  ??? ☆フレイムリヴァイバー【??/?】  ??? (※習得条件:不明) ○胃袋  捕食対象を収納する。  解析により作成された物質も保存可能。  胃袋の中では時間の経過が発生せず、生ものも腐らない。便利。  あらゆるアイテムを収納して行動する事が可能です。  サイズ・数量・有機無機は問いません。 ☆人化  本来の姿に戻る技能。  現在の彼はスライムとしての姿が基本となっているようで、人の姿に戻る事が半ば変身に近い状態になっている。  また、人化すると同時に基本的な身体能力や魔力/生命力/精神力も増し、スライム時とは打って変わって、戦闘を行う事が可能になる。  補助動作で発動後、全てのステータスが「+12」され、解析スキルで使用した魔法などを使用して戦闘を行う事が可能になります。  人化の発動・解除は補助動作で任意に行う事も可能です。 【智慧之帥】  穏やかなる平和の象徴。  ノア・テンペストが契約を結んだ精霊。  温厚だが芯が強く、純粋無垢な聖人君子。       弱さ 強さ  人間が持つ闇も光も理解しており、  ゆえにこそ、その歩みと心、それらが齎す未来を信じている。  アヤと契約を結んだ"導師守護"とは付き合いが長い模様。  以下のスキルが使用可能になります。 ▼思考加速  ノアの知覚速度を通常の1000倍にまで上昇させる。  但し、現状ではあまりに無理をし過ぎると過負荷を起こす模様。  知力ボーナスを必要とする判定を行う際に、任意動作で発動する事が可能です。  自身のHPを「-知力B」する事で、判定値に「+2」の補正を付与し、更にHPを「-知力B」分だけ消費していく毎に判定値には「+2」の補正が追加されていきます。 ○並列演算  解析したい事象を、思考と切り離して演算を行う。  知力ボーナスを必要とする判定を行う際、三度まで判定を行い、その内一つを望む結果として選択する事が可能です。 ☆詠唱破棄  魔法行使の際、呪文の詠唱を破棄する。  これにより、短時間で連続して魔法の発動が可能となっている。  1ラウンドに一度だけ、習得済みの公式魔法を補助動作で発動する事が可能です。 〆アカシック・トーメント【5R/1】【射程:半径10m/範囲:術者/形状:衝撃/対象:範囲内の敵/属性:-/抵抗:半減】  掌に精霊としての力を収束させ、地面に手を置くことで、これを魔法陣という形で展開し、陣内部にいる敵全てに光の衝撃波を与える。  範囲内の対象全てに行使判定を行い、「k80+魔力*2+全ステータスB*2+250」の魔法ダメージを与えます。 【ムガソード】 【用法:1Hor2H(使い手によって変更)/必筋:特殊/命中:+魔力(ムガ)/追加D:+魔力(ムガ)/威力:50/C値:⑪/カテゴリ:ソード/ランク:-/付与効果:ムガの魔力値を全ステータスBに、HP・MPはそのまま装備者に追加。武装解除後に通常通りに戻る】  味方が使う事の出来る大剣としてムガが形態変化した姿。  鍔の上にブースターが数基搭載されていて、攻撃の速度を上げる事で攻撃力を上げる事が出来る。 ▼ムガ・ブースト【1R/1】  鍔上部に搭載されたブースターを解放し、加速すると共に攻撃力を格段に上昇させる。  任意動作で発動し、この武器を使用しての攻撃に【命中+魔力/追加D+魔力*3/防護点貫通】の効果を付与します。 〆ムガ・フィニッシュセイバー【3R/1】  射程:全力移動/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  搭載されたブースター全てを起動させ、超高速移動からの一閃を叩き込む。  命中判定を行い、命中した場合、「k85+打撃点+魔力+敏捷+精神B+生命B+100」の物理ダメージを与え、このスキルでHPを【0】にした対象は動作に限らずスキルを【3R】の間、使用する事ができなくなります。 〆スペシャル・ディメンジョンジャベリン【MP:30】【条件:ノアがムガソードを所持し、使用】  射程:魔力*10m/範囲:3マス/形状:貫通/対象:1体/属性:-/抵抗:-  ムガソードの切先から放たれるマナエネルギーの槍。破壊力は通常のエネルギージャベリンを遥かに上回る。  行使判定を行い、「k80+魔力*10」の魔法ダメージを与えます。 ☆創造守護者  時空の歪みの中にある「無」の中で、ノアが掴み取った創造者(ビルド)としての真の力。  その外見は白銀を基調としつつ、"赤"と"青"のラインとが入ったものであり、今までノアが発露させて来たものとは異なる力である事を感じさせる。  純粋な戦闘能力も然る事ながら、その真骨頂は専用武装「極晃星剣」を媒介にして発動する「万能創造」能力。  これにより、これまでノアが習得して来た能力の強化形を自在に扱う事が可能になっただけでなく、「未知の可能性を望む形で具現化させる」事ができるようになった。  当然、その力は強大であるがゆえに、その使い手となったノアには大きな責任が伴う事になる。この力を「愛と平和の為」に使うか、「滅びと破壊の為」に使うかは、彼の意思次第である。  発動後、全ステータスに「+60」の補正が付与され、防護点が「+魔力」、魔法ダメージにも適応されるようになり、命中/回避/抵抗の判定を「2d+魔力」行う事が可能、打撃点も「魔力」で代用する事ができ、「超越者(レベル17として扱われる)」と同様の判定を行う事が可能になる。  また、能力創造で発動できるスキルのうち、「xR/y」系列のものを全てMPを消費せず使用する事が可能、以下の技・スキル・専用武装が使用可能になる。。  発動した後は自身の意思で解除しない限り、この形態を維持することが可能です。 ▼剣の加護/運命凌駕 【極晃星剣・クジョウ】 【用法:1H/必筋:特殊/命中:+10/魔力:+10/威力:70/C値:⑩/追加D:+3/カテゴリ:ソード/ランク:EX/付与効果:"可能性の創造"】               その極晃(ほし)を掴み、あなたは何を成すのです?  スフィア・ブレイド。  無をも飲み込む、黄金の嵐(テンペスト)。  時空の歪みの中にある「無」の中で、創造者としての真の資格を掴み取ったノアが創り出した星の極致にして、虹の剣。  虚無すらも断ち切り、あるいは縫い止める「針」。新西暦において疑う余地のない最強の力であり、覇者の証。  その能力は「可能性の創造」。すなわち、ノアが"出来る"と思った可能性を剣を媒介に事象として現実化させるもの。  質量0、エネルギー0の存在を「斬る」という可能性を形にするなど、願う可能性に対して、ノア自身の意思力がそれに見合えば、如何な不可能も可能にする。 ・・・・・・・・・・・  それだけに「使用者の性質」が問われる武装であり、「不可能を可能」にするという特性上、その願いに釣り合うだけの意思力さえ存在してしまえば、誇張なしになんでも出来てしまえる。  魔法発動の為の触媒でもあるため、剣であると同時に杖であるとも言える。  また、ノアの能力によって創造されたものでもあるので、離れた場所にあっても一瞬で呼び戻す事が可能。  この武装は「☆創造守護者」を発動した段階で、自動的に装備される。 ○虚無崩壊  次元の「孔」である無を縫い止める為に、ノアが生み出した可能性。  このスキルがある限り、例え対象が「無」のように存在しないものだとしても、これを倒す事が可能です。  無を縫い止める事により、無と有の不安定な狭間の状態に追いやり、このスキルを持たないキャラでも攻撃を加える事が可能。 ▽絶対命中斬撃  孔を縫い止める力の延長線。  水や風、霧や砂といった本来斬撃によって効果を与えられないものや、特殊能力によって斬撃をかわしてしまえる存在へも、「攻撃が命中する」という可能性を作り出し、ダメージを通すことが可能です。  また、可能性の具現化によって「斬りたいものだけを斬る」性質も発揮し、目の前に仲間がいたり、仲間に憑依している対象がいても、その奥にいる相手のみを攻撃することが可能。 ▽未来攻撃予測  思考加速や並列演算の極致。  あらゆる行動パターンに対して無数の予測を立て、その最適解を選択することができる。  自身の行うあらゆる判定処理を三度まで行い、その内望む結果を一つ選択する事が可能。  また、このスキルの保有者は自身の判定の出目が「6」以下にはなりません。更に、自動失敗(=1・1)が発生した場合、変転処理を行わずとも、自動成功(=6・6)として処理。 ▼万能結界【1R/1】  多重構成された複合結界と空間断絶による絶対防御。  これを障壁状で作り上げ、自身に対して行われる攻撃を防御、あるいは消滅させる。  自身に対して影響を及ぼすあらゆる動作に対して発動可能で、これを「無効」。  但し、「同じ極晃星」の力を持つ者が戦闘エリア内に存在する場合、互いの力が干渉し合う形になり、どちらも効果が発動しなくなる。 ☆時空間支配  意識するだけで瞬間移動ができる。その実態はただの瞬間移動ではなく、名称通りの時空間移動(タイムスリップ)。  自身がセットしたタイミングの時間に、自分自身を移動させるというもの。ただし、可能なのはあくまでも短期間内のタイムスリップに限定されており、あまりに離れた過去や未来への移動はできない。 【☆1】  戦闘エリア内の自分の望んだ地点にまで転移することができます。 【☆2】【1R/3】  未来攻撃予測と合わせる事で、相手の防御手段を先読みし、攻撃を叩き込みます。  補助動作で発動し、自身の次の攻撃を「自動成功(=6・6)」「アクション不可」で処理。  このスキルによる「自動成功」は他のスキルよりも判定が優先され、同様の未来予測系スキルを持たない限り、対処することは出来ない。 【☆3】【1R/1】  未来攻撃予測と合わせる事で、敵の攻撃手段を先読みし、防御を行う。  自分以外の誰かを狙った攻撃を見切り、攻撃が向かった瞬間に割り込む形で時間移動をすることもできる。  補助動作で事前に発動しておくことで、任意のタイミングで自身に対する攻撃の判定を抵抗・回避に関わらず「無効」として処理。  このスキルによる「無効」は他のスキルよりも判定が優先され、同様の「未来予測系」スキルを持たない限り、対処することは出来ない。  また、自身以外のキャラクターを狙った攻撃にも任意のタイミングで発動し、戦闘エリア内ならどれだけ離れていても、その攻撃に割り込む(=かばう)を発動することが出来ます。 ☆無限牢獄【1R/1】【射程:戦闘エリア/範囲:-/形状:拘束/対象:1体/属性:-/抵抗:消滅】  対象を虚数空間に閉じ込め、行動を封じます。  行使判定を行い、有利であれば、対象に一度だけ「アクション不可」の効果を付与。 ▼法則操作【1S/1】  極晃星剣を盾のように翳し、自分目掛けて放たれた魔法を吸収・集束させ、敵へと反射する。  吸収の開始から放出までのタイミングは任意であり、幾つもの魔法を集束させてから開放することもできる。  任意動作で発動することで「吸収」状態になり、この状態のノアに対しての「属性魔法」攻撃は全て【極晃星剣】に蓄積されていく。  その後、再度任意で吸収状態を解除することにより、それまでに蓄積していたダメージを全て解放し、任意の対象に命中判定を行った上で、最終ダメージを「*2」で与えることが可能。  吸収状態を宣言している最中は、他の動作を行うことは出来ない。 〆スフィアブレイク・ルクス【1R/1】【射程:40m/範囲:直線/形状:貫通/対象:範囲内の敵/属性:-/抵抗:必中】  極晃星剣による魔力による極大の砲撃。  発動時には赤のラインが輝きを放ち、エネルギーの配色も赤。赤のラインは「光」を示しており、その破壊力は絶大。  行使判定を行い、「k90+魔力+全ステータスB*2」の軽減無効魔法ダメージを与える。  この攻撃は上記のダメージを算出したあと、更に自身の「1d知力B*40(知力B算出の最低値は20として扱われます)」分の固定ダメージを与える。 〆スフィアブレイク・テネブリス【1R/1】【射程:10m/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】  極晃星剣による一閃。  発動時には青のラインが輝きを放ち、エネルギーの配色は青。青のラインは「闇」を示しており、打ち込んだ相手から根こそぎ力を奪い去る。  命中判定を行い、命中した場合、「k90+打撃点+魔力+全ステータスB」の防護軽減無効物理ダメージを与え、更にこの攻撃が命中した対象はその手番中のみ、動作に関わらず、自身の所有する全てのスキルを使用する事が出来なくなる。 〆スフィアブレイク・クストース【1B/1】【射程:全力移動/範囲:-/形状:-/対象:1体/属性:-/抵抗:-】  極晃星剣を一時的に魔力に還元、剣に纏わせること虹の刃を創り出し、敵を切り裂く。  発動時には赤と青のライン、つまり光と闇の力が同時に起動していて、切り裂くと同時に相反する二つのエネルギーを相手に流し込む事で、対象を完全に崩壊させる。  命中判定を行い、命中した場合、「k100+打撃点+魔力+全ステータス+200」の防護貫通軽減無効の属性の存在しないダメージを与える。  この攻撃は命中が確定した時点で、あらゆるアクションを行うことができず、そのまま攻撃が命中し、ノアが望むのであれば、HPが「0」になった対象は「不死」や「再生」能力などの特殊なスキルを持つ者、あるいはどのような存在であったとしても、完全に消滅させる事が可能。  攻撃対象以外に攻撃した場合、その対象が「ノア」が攻撃を行おうとする相手でなければ、対象にダメージは与えず、上記ダメージを最終ダメージに追加し、効果をそのまま対象の次の動作に付与することができる。 ▼ロスト・フォン・ドライブ【1S/1】【条件:自身のHPが30%以下】【射程:接触/範囲:-/形状:貫通/対象:1体/属性:-/抵抗:必中】  極晃星剣、そして精霊、二つの力を合わせた最大の技。  光と闇の力を同時に起動し、スフィアブレイク・クストースを発動させた状態で、更に限定的ながらも"兆し"を開放し、無数の剣戟を叩き込んだ後、剣の切っ先からエネルギーを全開放して対象を消滅させる。  このスキルは条件を満たした状態で「〆スフィアブレイク・クストース」を発動した際に、任意で移行する事が可能。  対象に「必中」で「k100+打撃点+魔力+全ステータスB」*「10」の軽減無効防護貫通物理の属性の存在しないダメージを与える。  この攻撃でHPが「0」になった対象は、ノアが望むのであれば、「不死」や「再生」能力などの特殊なスキルを持つ者、あるいはどのような存在であったとしても、完全に消滅させる事が可能。 【可能性の創造】  極晃星剣が持つ力。  使用者が「こうしたい」と願う想いに応じて、それに見合った可能性を実際の事象として引き起こす。  極晃星剣の何でもあり具合を象徴する【不可能を可能にする】能力だが、発動するには可能性に釣り合うだけの【意思の力】が必要になる。  この意思の力は使用者である【ノア】単独は当然のこと、同じ想いを抱いた人間の意思を束ねる事もできる。  これにより、一人では叶わなかった【可能性の創造】も他者と心を共有することで現実のものとする事が可能。  この能力は任意のタイミングで発動を宣言することが可能です。  宣言後、【こうしたい】と言う事を具体的に提示することで、その内容に見合った【達成値】が出され、これを突破する事でその現象を実際に効果として引き起こすことができます。  提示される達成値はその内容によって異なります。  場合によっては達成値が【***】となり、その場合は【現時点ではどれ程の意思力を以てしてもその可能性を引き出すことは出来ない】と言う事になります。  数値の算出は「1d10+ノア・テンペストの冒険者レベル+α」で判定されます。  【α】の部分にはノアと同じ意思を抱いているキャラクターの【冒険者レベル】分の数値が入ります。  ちなみにあんまりにもあんまりな願いの場合、それはそれで達成値が【***】になる模様。  可能性の創造とは、事によっては現実の改変にも繋がるため、気軽に使ってはいけないのである(By.クジョウ)。  また、発動時に【選択肢】が挿入される場合もあり、その場合、選んだ【答え】によって結果が変化する場合もあります。 ☆X.ARMOR  ストレイジとの戦いでULT-ARMORを解析し、"極晃星"の創造能力で製造した専用アーマー。  可能性創造の能力によって生み出された経緯から、「"X"=未知の可能性」の名前を付けられた。  特殊機能として「怪獣、魔物」といった存在と心を通い合わせる事で、その力を使う事が出来る「Mons-Armor」が搭載されている。  また、電子戦闘にも特化していて、"サイバー空間"と呼ばれる未知の世界へと飛び込む事が可能。その特性はレガリアを救った「ハイパーエージェント」にも酷似している。  必殺技として搭載されている「Zanadium-Ray」は殺傷能力が伴っていないが、代わりに撃ち込んだ敵に対する強力な鎮静剤としての役目や、闇や負念に対しての浄化効果を持っている。  アーマー精製時に、ノアの補佐をする為のサポートAIも同時に形成されたが、パス曰く「そんな物まで一緒に造り上げた覚えがない」らしく、人間のような思考を繰り出す所からAIではなく電子生命体の疑いがある。  補助動作で発動。全ステータス「+冒険者レベル*10」、打撃点・魔力「+10」、以下の技能・スキルが使用可能になります。 〇ULT-ARMOR《TYPE.AST》  園香の纏う"TYPE.TIGA"、クラウの纏う"http://TYPE.ZERO"をモチーフにして造り出された"ULTIMATE-ARMOR"を、ノアが解析して造り出した鎧。"AST"は「アストラル」を意味する。  性能こそ同一だが、「可能性」から生み出されたという極めて特異な経緯を辿った事から、スペック以上に「創造者本人ですら何処まで出来るか分からない」未知数さを持つ。  防護点に「+魔力*2」、魔法Dにも適応可能。また、自分への被Dを常時「-20%」、生命抵抗判定に「*2」の補正。但し、この鎧を纏っている間は「スライム化」する事が出来ない。エアタイトアーマーと同様の効果を持ち、闇や瘴気を齎す環境でも問題なく活動する事が可能。 ☆飛行能力  重力操作によって空中を自在に飛行する事が出来る。「ソレスタルウィング」を背部に展開する事で、更に機動力を向上する事が出来る。最初から連結して使う事を前提に生成された物と思われる。  補助動作で発動する事で、「飛行状態」になる。この状態で「ソレスタルウィング」を発動すると、地上にいる対象への命中・回避・行使抵抗の補正値が「*10(ウィングの上昇値が1なので+10)」になり、常時攻撃の最終Dに「スーパーチャージ」の効果が付与。再度補助動作で発動する事で効果を解除する。 ☆通信機能  耳に当たる側頭部に備わっているヘッドホン状の装備に触れる事で、他者と通信を行う事が出来る。  念話のように他者に語り掛ける事や、通常の通信機の代わりに使う事も可能。 〆Zanadium-Ray【消費MP:100】【射程:100m/範囲:-/形状:貫通/対象:1体/属性:-/抵抗:-】  体内でチャージした"X粒子"と呼ばれる未知の元素をエネルギー光線に転換して発射する大技。  然しこの技は「必殺技」ではなく、命中した対象を鎮静化させる効果を持った技。闇に対する浄化効果も持つ事から殺傷力が存在せず、倒さずして事を収める為には最大限の効力を発揮する。  命中判定を行い、命中した場合、「k80+魔力*5+知力B*5+400」の軽減無効魔法ダメージを与える。この攻撃が命中した対象が何等かの力で暴走している場合、この力で浄化、鎮静化することが可能。この攻撃では、対象のHPを「0」にすることは出来ない。 〇X-Devicer  X-ARMORに搭載されている専用武装。通常は"携帯端末(スマートフォン型)"の形をしていて、通常の通信機器として使用出来る。  戦闘時にはこのデバイスを様々な形態に変化させる事で、武器や防具として使用する事が出来る。  サポートAIである「"Shuna"」も普段はこの中で過ごしているが、偶に自分の意思で外部に飛び出し、行動している事がある。 ▼X-Barrier【1R/4】【消費MP:10】  Devicerに搭載されているバリア・フィールド展開能力を発動し、自分の身を守る。  被D判定時に発動。そのダメージを「-魔力」分軽減する事が可能。この技能による軽減は一度の動作にリキャスト分だけ連続して発動する事が出来る。 ☆G-Crow【射程:接触/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】 【武器威力:70/命中:±5/最終D:+100/必筋:特殊/用法:1H+1H/C値:⑪/カテゴリ:ソード】  "X-Devicer"の形態変化の一つ。「古代怪獣」のデータを解析、再構成して造り出した巨大な爪状の武装。X-ARMORが構成された初期時点で既に搭載されていた形態である。  両手に装備され、見た目に違わぬ破壊力を秘めているだけでなく、空間を切り裂く事でサイバー空間への道を拓く事が出来るなど、単なる武器に留まらない効果を持つ。また、サドンデストロイヤーをこの状態で併用する事で破壊力を増強する事が出来る効果を持つ。  この武装を装備した状態で「サドンデストロイヤー」を使用した場合、打撃点の倍率が「*4」に変更。即死確率が「1d12」を振って、「7」以上が出た場合に変更され、ネームド相手に成功した場合、更に最終ダメージが「k100@3」の防護軽減貫通物理ダメージを追加で与える。 〆G-Gravity-ShockWave【6R/1】【射程:直線100m/範囲:3マス/形状:貫通/対象:範囲内/属性:-/抵抗:半減】  "超振動波"。両腕のクロー部位にエネルギーをチャージし、強力な振動波を発射する事で敵を粉々に粉砕する。  範囲内に行使判定を行い、「k80+打撃点+魔力+知力B*5+500」の魔法ダメージを与える。 ▽TIMERCORE  スーツに搭載されているエネルギー量を示すクリスタル状のコア。主に胸部に装備されている事が多い。エネルギー量が減衰したり、装着者の気力や体力が消耗されると、赤く明滅するようになる。  戦闘開始から12Rが経過するか、HP残量が「30%」を切った時点で自動発動。命中、回避の出目が「+3」、クリティカル判定の出目が「$+6」、回転時の最終ダメージが「1.1倍」。  17R目では、行動回数が「+1」され、全ステータスが「*2」されるが、18R目になった時点でアーマーの装着状態が解除され、HP、MP共に「1」になる。この効果によって解除される前に、自身でアーマーを解除すれば、この効果によるHP、MPの減少効果は発生しない。