タイトル:メリディア キャラクター名:メリディア 年齢:200 性別:女 髪の色:薄紫 / 瞳の色:青色 / 肌の色:肌色 身長:163cm 体重:51kg キャラクターレベル:11 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:ファランクス (1レベル時:ファランクス) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:隠者/トレーニング:知力を取得 境遇:渡来/ 目的:修行/ ■能力値■ HP:95 MP:121 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   3   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴    3      3   3   3   3 成長等   9         9      9    →合計 27点/LvUp分30点 =基本値= 19   8  11  25  10  24   7 ボーナス   6   2   3   8   3   8   2 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正         2 =合計=   7   3   5  11   5   9   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --   5/  5        5/  0(2D) 回避判定   5    0          5   (2D) 物理防御 --   14         14 魔法防御   9    3         12 行動値   10    1         11 移動力   12    5         17m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   5   0   0   0   1   5 至近 打撃   4 左手 腕 頭部 胴部            14   2          防具   9 補助                1          防具   4 装身                          装身具   5 =小計=右 -1   5   0  14   3   1   5    左  0   0 能力値   3 --   5 --   9  10  12 スキル その他 =合計=右  2   5   5  14  12  11  17    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 3400  5   風精魔杖・風 [メイジ] 効果:<風>属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。パッシブ。装備者が行なう魔法攻撃のダメージに+1Dする。さらに装備者の【移動力】に+5する。メイジ専用。効果:風の精霊が封じられた杖。風の力が装備者の速さを増す。 左手 0       [] 腕          [] =合計=3400 5 /  重量上限24 頭部       [] 胴部 21200 21 ウルフルスーツ [ウォーリア]      効果:パッシブ。装備者の【敏捷】に+2する。 解説:装備者を素早く動けるように補助する魔法が施されたハーフスーツアーマー。狼をイメージさせる外観をしている。 補助 3500  1  マナカラーリング [アコライト、メイジ] 効果:取得時に属性からひとつ選択すること。パッシブ。装備車が行なう、選択した属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃のダメージに+2する。解説:特定の精霊の力を増幅させる魔法具の指輪。増幅する力に対応した色に染められている。 装身 1700  1  精霊のオーブ []            パッシブ:取得時に属性を1つ選択肢、その属性の魔法ダメージを発生させる魔術のコストに-2(最低1) =合計=26400 23 /重量上限30 ■所持品■ 名称        価格 重量  備考 ベルトポーチ    0   15   パッシブ。所持者の所持可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。腰につける小物入れ。 異次元バッグ    0   2000  パッシブ。所持者の所持可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか携帯できず、バックパックと同時に携帯できない。異世界と繋がっているといわれるバックパック。 携帯交信機     0   0   ジオット伯爵に雇われた者達が持つ特殊な魔術が掛けられたカード。 穏健派であるジオット伯爵の関係者である事の証明になる。 磁力核       1   56000 名称:磁力核 種別:装身具 レベル:4 重量:1 価格:56000G 効果1:パッシブ。装備者は飛行状態となり、射撃攻撃、魔法攻撃、特殊攻撃に対する回避判定に+1する。 効果2:セットアッププロセス。20m以内の単体は難易度20の【筋力】判定を行う。 失敗した場合、そのキャラクターを装備者のいるエンゲージに転送する。 1シーン1回使用可能。 カース:装備者が行う白兵攻撃に対する回避判定に-1Dする。 小道具入れ     -4  20   パッシブ。所持者は「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか所持できない。道具をしまうための箱など。 冒険者セット    5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 虹の輝き      1   2500  パッシブ。所持者が行なう魔法攻撃の魔法ダメージに+2する。ただし、<無>属性の魔法ダメージには効果がない。メイジ専用。複数の精霊が宿った石。石に宿った精霊たちの手助けにより、属性の力を強化した魔術を行使できる。 ランチボックス   -5  50   パッシブ。所持者は「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか所持できない。食べ物を入れておくのに適した容器。 野菜        1   15   メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 果実        25  780  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[1D]点回復する。消耗品。樹木などから得られる果実。 ポーションホルダー -5  150  パッシブ。所持者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか所持できない。ポーションをしまうためのベルトなど。 ハイMPポーション  8   2400  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。効果の高いMPポーション。 =所持品合計=   63940 G (重量 27/上限50) =装備合計=    29800 G = 価格総計 =   93740 G 所持金   16233G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5         5 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   5         5 (2D) 敵識別   11        11 (2D) 物品鑑定  11        11 (2D) 魔術    11   2     13 (5D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限        /効果など 《イモータリティ》       ★ /効果参照/メイキング /-    /自身/-  /-   /-         /効果:キャラクター作成時に《トリビアリスト》を取得する。 あなたは自然死することはなく、長い時を生きている。そのため、さまざまな知識を持っている。 《マジシャンズマイト》     5 /パッシブ      /自動成功/自身/-  /-   /-         /効果:魔法攻撃のダメージに+「(SL)D」する。 卓越した魔力の持ち主であることを表すスキル。 《トリビアリスト》       ★ /判定の直前     /自動成功/自身/-  /6   /シーン1回     /効果;判定の直前に使用する。その判定を【知力】判定で代用判定する。 あなたは多くの知識を持っており、それを実践することができる。 《エリアルスラッシュ 魔術<風>》★ /メジャーアクション /魔術判定/単体/20m /4(6) /-         /効果:対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2D+5](<風>属性の魔法ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加 <風>の精霊の力によって、カマイタチを発生させ、切り裂く魔術である。 《エアリアルセイバー》     5 /パッシブ      /-    /-  /-  /-   /-         /効果:<風>属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。 あなたは”エアリアルセイバー”の称号ウィンドセイバーとも呼ばれる)を持つ魔術士だ。あなたに<風>属性の魔術を操る才能があることを表すスキル。 《ファランクススタイル:知力》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果:取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。≪イクイップリミット≫など装備品の重量制限に修正を与えるスキルは、選択した能力基本値に修正を与えるようになる。また、防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。 《ファランクススペル》     1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果:≪ファランクススタイル≫1で【知力】【感知】【精神】【幸運】のいずれかを選択することで取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。魔術判定の達成値に+「SL+1」、魔法攻撃のダメージに+1Dする。 重い鎧を利用して魔術を扱うスキル。 《コンセントレイション》    ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果:魔術判定に+1Dする。 集中力を高め、魔術の発動を成功させやすくするスキル。 《マジックブラスト》      9 /ムーブアクション  /自動成功/自身/-  /3   /-         /効果:「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲([《マジックブラスト》のSL×2]体)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 魔術を拡散させることにより、広範囲に魔術の効果を与えるスキル。 《リゼントメント》       ★ /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /メイジ、シナリオ1回/効果:魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 感情の高まりを魔力に転化し、魔術のダメージを増加させるスキル。 《エキスパート》        ★ /マイナーアクション /自動成功/自身/-  /3   /-         /効果:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 魔力を素早く構成し、発動させる技に長けていることを表すスキル。 《アーマーアデプト》      5 /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果:装備している防具ひとつにつき、攻撃のダメージに+SLする。「装備部位:全身」の防具を装備している場合、ふたつの防具を装備しているものとして扱う。 あなたが、防具を攻撃に利用する術を会得していることを表わすスキル。 《ファランクスアタック》    ★ /ダメージロールの直前/自動成功/自身/-  /10  /シーン1回     /効果:使用する際に装備している「装備部位:胴部、全身」の防具からひとつ選択せよ。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[選択した防具の「重量」]する。 防具の重量を活かして攻撃を行なうスキル。 《ファランクスクラッシュ》   ★ /ムーブアクション  /自動成功/自身/-  /3   /-         /効果:≪ファランクススタイル≫1で取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[≪ファランクススタイル≫で選択した能力値]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 秀でた能力を攻撃に活かすスキル。 《オフェンシブセンス》     ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果:魔法攻撃のダメージに+3する。 あなたは攻撃のための魔術を操ることに長けている。それはわずかな違いであるが、その違いが生死を分かつこともあるのだ。 《エルダーマジック》      ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果:CL5以上で取得可能。魔術判定に+1Dする。 あなたはエルダナーンに古くから伝わる魔術の秘奥を学んでいる。 《マジックゲイザー》      ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果:CL5以上で取得可能。魔法攻撃のダメージに+1Dする。 あなたは攻撃用の魔術の威力を瞬時に高める技を会得している。 《テンペスト 魔術<風>》    ★ /メジャーアクション /魔術判定/単体/20m /10(12)/-         /効果:≪エリアルスラッシュ≫1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2D+20](<風>属性の魔法ダメージ)となる。 クリティカル:ダイスロール増加 <風>の精霊の力により、猛烈な嵐を作り出して攻撃する魔術である。 《マスターマジック》      2 /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果:≪マジシャンズマイト≫1で取得可能。魔法攻撃のダメージに+[SL×5]する。 高度な知識と技術により、完璧に魔術を制御するスキル。 《インクリーズマジック》    1 /セットアッププロセス/自動成功/SL体/20m /12  /-         /効果:対象にダメージ増加を行なう。対象が行なう攻撃のダメージに+【知力】する。この効果はラウンド終了まで持続する。 攻撃を補助する無数の球体を作り出すスキル。あなたの魔術によって球体は自在に動き、仲間の支援を行なう。 《チャージマジック》      ★ /クリンナッププロセス/自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回    /効果:すでに使用した≪リゼントメント≫の使用回数を1回増やす。 魔力を集積することで、≪リゼントメント≫を再び使用可能にするスキル。 《↓次回取得分》        ★ /          /    /  /  /   /          / 《チートマジック》       7 /ムーブアクション  /自動成功/自身/-  /8   /シーン1回     /効果:魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 魔術で複数の場所を同時攻撃する。 《一般スキル》     SL/タイミング   /判定  /対象/射程/コスト    /制限        /効果など 《トレーニング:知力》 ★ /-       /-    /自身/-  /-      /-         /効果:取得する際に基本能力からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。 運動や勉学に励んだことを表わす。 《トレーニング:精神》 ★ /-       /-    /自身/-  /-      /-         /効果:取得する際に基本能力からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。 運動や勉学に励んだことを表わす。 《トレーニング:筋力》 ★ /-       /-    /自身/-  /-      /-         /効果:取得する際に基本能力からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。 運動や勉学に励んだことを表わす。 《エンラージリミット》★ /パッシブ    /-    /自身/-  /-      /-         /効果:携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。あなたは日頃から身体を鍛えている。その結果、大量の荷物を運ぶのも苦にならないのだ。 《バイタリティ》   ★ /パッシブ    /-    /自身/-  /-      /-         /効果:【最大HP】に+CLする。≪インテンション≫と同時に取得できない。 常日頃から身体を鍛えているなど、普通の人よりもタフで頑丈な身体を持っていることを表わすスキル。 《スペシャリストⅠ:風》★ /戦闘前     /自動成功/自身/-  /フェイトを1点/メイジ       /効果:取得する際に属性からひとつ選択せよ。≪スペシャリストⅠ:地≫のように記述する。フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法の攻撃ダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 ひとつの属性を極めていることを表わすメイジのスキル。 《スペシャリストⅡ》  ★ /スペシャリストⅠ/自動成功/自身/-  /フェイトを1点/メイジ       /効果:CL4以上、≪スペシャリストⅠ≫1で取得可能。≪スペシャリストⅠ≫と同時に使用する。フェイトを1点消費。≪スペシャリストⅠ≫の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 得意とする属性の魔術の精度を上げるスキル。 《スペシャリストⅢ》  ★ /効果参照    /自動成功/自身/-  /フェイトを1点/メイジ、シナリオ1回/効果:CL7以上、≪スペシャリストⅡ≫1で取得可能。フェイトを1点消費。≪スペシャリストⅠ≫で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「対象:シーン」に変更する。 周囲の精霊力を利用し、一気に敵を殲滅するスキル。 《イクイップリミット》★ /パッシブ    /-    /自身/-  /-      /-         /効果:装備しているアイテムの重量制限に+5する。 あなたがより重い武器や防具を装備できるよう、訓練を積んだことを表すスキル。 《トランプ》     ★ /判定の直前   /自動成功/自身/-  /-      /シナリオ1回    /効果:情報収集の判定の直前に使用する。その判定に+2Dする。GMはこのスキルの使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。 切り札と呼べるような、特別な事情通の知り合いから助力を得るスキル。 《トレーニング:敏捷》 ★ /-       /-    /自身/-  /-      /-         /効果:取得する際に基本能力からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。 運動や勉学に励んだことを表わす。 《トレーニング:感知》 ★ /-       /-    /自身/-  /-      /-         /効果:取得する際に基本能力からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。 運動や勉学に励んだことを表わす。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:600点 (レベル:550点、一般スキル:50点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / コンセントレイション、エアリアルセイバー、マジックブラスト Lv2→3: / 筋力、知力、精神 / エアリアルセイバー、マジックブラスト、リゼントメント Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / エアリアルセイバー、マジックブラスト、エキスパート Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / アーマーアデプト、エアリアルセイバー、マジシャンズマイト Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / アーマーアデプト、ファランクスアタック、マジシャンズマイト Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / アーマーアデプト、ファランクスクラッシュ、マジシャンズマイト Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / アーマーアデプト、オフェンシブセンス、マジシャンズマイト Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / アーマーアデプト、エルダーマジック、マジックゲイザー Lv9→10:ウィザード / 筋力、知力、精神 / ウィザード転職、テンペスト、マスターマジック Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / インクリーズデバイス、チャージマジック、マスターマジック メモ: 遥か彼方にあるエルダナーンの隠者達の集落出身 この集落に住むエルダナーン達には寿命がなく、外界にもかかわらず閉じた世界を形成している 緩やかに滅びる事も発展することもない、そのような生活に嫌気がさし修行のためにという名目で旅に出た 集落での生活に迎合出来るほどに精神が成熟するか、その生活を変えることが出来るほどの何かが手に入るまで戻るつもりはない セットアップ インクリーズマジック(12) 【複数】ムーブ マジックブラスト(3)orチートマジック(8) 【単体】ムーブ ファランクスクラッシュ(3) マイナー エキスパート(3)、メイン エリアルスラッシュ 魔術<風>(4)orテンペスト 魔術<風>(10) 判定6D+14 エリアルスラッシュorテンペスト+1D、ファランクススペル+2、コンセントレイション+1D、エキスパート+1D、エルダーマジック+1D ダメージ10D+57(エリアルスラッシュ 魔術<風>) エリアルスラッシュ 魔術<風>2D+5、マジシャンズマイト+5D、エアリアルセイバー+20、ファランクススペル+1D、アーマーアデプト+15、オフェンシブセンス+3、マジックゲイザー+1D、マスターマジック+10、風精魔杖・風+1D、マナカラーリング+2、虹の輝き+2 ダメージ10D+72(テンペスト 魔術<風>) テンペスト 魔術<風>2D+20、マジシャンズマイト+5D、エアリアルセイバー+20、ファランクススペル+1D、アーマーアデプト+15、オフェンシブセンス+3、マジックゲイザー+1D、マスターマジック+10、風精魔杖・風+1D、マナカラーリング+2、虹の輝き+2 インクリーズマジック+11(知力)、ファランクスクラッシュ+11(知力)、ファランクスアタック(10)+21(重量)、リゼントメント(チャージマジック)+110(レベル×10) スペシャリストⅡ命中ダメージ+1D