タイトル:高行動値識別スリップメイジ キャラクター名:ヴァネッサ 年齢:38(→39) 性別:女性 髪の色:茶色 / 瞳の色:茶色 / 肌の色:色白 身長:125 体重:30(→32)→27kg キャラクターレベル:15 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:シャーマン (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:神官/ミュトスノウリッジを取得。王都グランフェルデンの下級神官の家の出。 境遇:天涯孤独/彼女の元に人は訪れず、そして彼女もまた一つ所には留まれなかった。別ればかりの人生。だがこのままでは…… 目的:友情/遂に得たメイシー楽団との確かな友情、絆を大切にしている。それを失わない為に戦いに身を投じる ■能力値■ HP:116 MP:152 フェイト:7     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   2   2   0   1   0 →合計 5点/5点 特徴    1   1   4      3     -6 成長等   4     13  11  13   1    →合計 42点/LvUp分42点 =基本値= 14  10  27  21  24  10   3 ボーナス   4   3   9   7   8   3   1 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   1   0   1   0   1   0 他修正 =合計=   4   4   9  10  10   5   1 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4  -1/ -1        3/  4(2D) 攻撃力  --  11/ 11        11/  0(2D) 回避判定   9   -3          6   (2D) 物理防御 --   20    2     22 魔法防御   5   -4    1      2 行動値   19   -1    5   2  25 移動力    9   -3          6m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  11            0    至近 武器   8 左手    0   0   0   9   0  -1   0     盾   9 腕 頭部         -1   4   0     -3    防具   9 胴部         -1   6  -5          防具   9 補助         -1   1   1      0    防具   8 装身                          装身具   8 =小計=右 -1  11  -3  20  -4  -1  -3    左  0   0 能力値   4 --   9 --   5  19   9 スキル            2   1   5     ニンブル/フェイス:ダグデモア その他                  2      リムブースト・リフレクス =合計=右  3  11   6  22   2  25   6    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]            備考 右手 16600  7   S1フォースワンド(魔烈) []        パッシブ。装備者が行なう魔法攻撃のダメージに+8する。カース:装備者は「分類:魔術」を使用すると3点のHPロスを受ける。 左手 9800   4   ブーストシールド:《アースバレット》 [] パッシブ:取得時にメイジかアコライトのスキルを1つ選択。そのコストを-1(最低1) 腕          [] =合計=26400 11 / 重量上限14 頭部 10000 6  S1アミュレットハット(犠牲) []     パッシブ。装備者が行なう魔術判定の達成値に+1し、さらに魔法攻撃の魔法ダメージに+3する。 胴部 48000 5  S1バニッシュローブ(犠牲) [アコ、メイ] パッシブ:魔法攻撃のダメージに+10 補助 11000 1  アンセスターネックレス []       パッシブ。装備者が与えるバッドステータスの効果強度に+2する。シャーマン専用。 装身 7000  1  死霊男爵の宝石 []           パッシブ。装備者が与える[毒][衰弱]の効果強度に+1する。カース:装備者が使用する「コスト:-」以外の「分類:魔術」のコストに+1する。 =合計=76000 13 /重量上限14 ■所持品■ 名称             価格 重量  備考 異次元バッグ         0   2000 ベルトポーチ         0   15  野営道具          2   3  トパーズ*7         7   1400  魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品  最高級トパーズ*2      3   60000 魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+8Dする。消耗品  転移の呪符*3        3   3000 小道具入れ          0   20  ├銀の香炉         0   6000  イニシアチブプロセス。所持金を100G消費。そのシーンに登場している、効果強度を持つバッドステータスを受けているキャラクターすべてを対象とする。対象の受けているバッドステータスすべての肱岡郷土に+1する。この効果はそのバッドステータスを回復するまで持続する。1シーンに1回使用可能。  ├リムブースト・リフレクス 0   10000 パッシブ。行動値+2  ├契約の宝石        0   17800 パッシブ。〈地〉属性の攻撃のダメージに+4  ├虹の輝き         0   2500  パッシブ。魔法ダメージ+2  └祖霊の灰         0   2500  パッシブ。恐怖、衰弱、縛鎖を与えた場合、さらに2点のHPロスを与える ポーションホルダー      0   150  ├ハイHPポーション*2    2   400  マイナーメジャー。HP4D点回復。  ├グレートMPポーション   1   15000 マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。MPを20D点回復する。消耗品  └ハイMPポーション     1   300  マイナーメジャー。MP4D点回復。  ハイMPポーション*2     2   600  マイナーメジャー。MP4D点回復。  MPポーション*4       4   200  万能薬*2          2   600  マイナーメジャー。メジャーアクション。使用者が受けているバッドステータスすべてを回復する。消耗品。  蘇生薬           1   5000  メジャーアクション。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。消耗品。 ランチボックス           50  └野菜*3          0   60   メジャーアクション。MP3点回復  耐毒符           1      メトルからもらった 【アームズクリスタル】  S1フォースワンド   └魔烈のクリスタル       1000  パッシブ。魔法攻撃のダメージに+3する。  S1アミュレットハット   └犠牲のクリスタル       10000 ダメージロールの直後。ダメージ軽減を行なう。はめ込んだ防具の装備者が受けるダメージに-[CL×5]する。ただし、はめ込んだ防具は破壊される(はめ込んでいるクリスタルも破壊される)。  S1バニッシュローブ   └犠牲のクリスタル       10000 ダメージロールの直後。ダメージ軽減を行なう。はめ込んだ防具の装備者が受けるダメージに-[CL×5]する。ただし、はめ込んだ防具は破壊される(はめ込んでいるクリスタルも破壊される)。 =所持品合計=   148598 G (重量 29/上限40) =装備合計=    102400 G = 価格総計 =   250998 G 所持金   125097G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   10        10 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知  10        10 (2D) 敵識別   10   6     16 (5D) 物品鑑定  10   6     16 (2D) 魔術    10   6   1  17 (4D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限        /効果など 《ハーフブラッド》     ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《アースバレット》     0 /メジャー  /魔術/単体/20m /7   /-         /魔法攻撃。2d+5の土属性魔法ダメージ。1点でもダメージを与えた場合スリップを与える。 《マジシャンズマイト》   2 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /魔法攻撃ダメージ+[(SL)D]する。 《アースブレイカー》    5 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /土属性魔法ダメージ+SL*4 《コンセントレイション》  ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /魔術判定+1d 《マテリアルコンポーネント》★ /アイテム  /-  /自身/-  /-   /-         /携帯している以下のアイテムの「効果」に、「魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品」を追加する。トパーズ:〈地〉 《マジックブラスト》    1 /ムーブ   /-  /自身/-  /3   /-         /「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」を「対象:範囲([《マジックブラスト》のSL*2]体)」に変更する。メインプロセス間持続。 《ブーストマジック》    ★ /マイナー  /自動/自身/-  /5   /-         /魔法攻撃のダメージに+感知する。 《リゼントメント》     ★ /効果参照  /自動/自身/-  /-   /メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL*10]する。 《ウィンドバリア》     ★ /判定の直前 /自動/単体/20m /5   /ラウンド1回    /対象が射撃攻撃、「分類:魔術」に対する回避判定を行なう直前に使用する。その回避判定に+5する。 《ウォーターシールド》   ★ /DR直後   /自動/単体/20m /7   /ラウンド1回    /ダメージ軽減を行なう。対象が特殊攻撃によるダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-10する。 《ファイアボルト》     ★ /      /  /  /  /   /          / 《》            1 /      /  /  /  /   /          / 《エンサイクロペディア》  ★ /セットアップ/自動/自身/-  /-   /-         /エネミー識別を行う。 《コンコーダンス》     ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /射程視界、対象場面(選択)でエネミー識別を行える。 《ハイウィズダム》     3 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /知力判定の達成値+SL*2 《トリビアリスト》     ★ /判定の直前 /自動/自身/-  /6   /シーン1回     /判定の直前。その判定を知力で代用判定。 《ラーニング》       ★ /効果参照  /-  /自身/-  /-   /-         /ナチュラルヒストリー 《》            1 /      /  /  /  /   /          / 《シックネス》       3 /DR直前   /自動/単体/20m /7   /ラウンド1回    /攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象が行なうその攻撃で1点でもHPだめーじを与えた場合、[衰弱(SL)]を与える。[衰弱]はこのスキルの対象が与えることに注意。 《ディストラント》     ★ /DR直前   /自動/単体/20m /7   /ラウンド1回    /攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象が行なうその攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[恐怖]を与える。[恐怖]はこのスキルの対象が与えることに注意。 《タングル》        ★ /効果参照  /自動/単体/20m /-   /シナリオ1回    /対象がリアクションの判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その判定で振ったダイスのうち、1個を選択し、それを除外して達成値を算出する(ダイスが0個となった場合、達成値は0)。その結果、6の目が1個以下ならばクリティカルではなくなり、すべてが1の目ならばファンブルとなる。 《》            1 /      /  /  /  /   /          / 《クエイク》        ★ /メジャー  /魔術/単体/20m /13  /-         /魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](〈地〉属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。クリティカル:ダイスロール増加 《マスターマジック》    5 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /魔法攻撃のダメージに+[SL×5]する。 《チャージマジック》    ★ /クリンナップ/自動/自身/-  /-   /シナリオ1回    /すでに使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす。 《チートマジック》     3 /ムーブ   /自動/自身/-  /8   /シーン1回     /魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《アベンジ》        1 /リアクション/魔術/自身/-  /15  /シーンSL回     /攻撃に対するリアクションを魔術判定で行なう。勝利した場合、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後、攻撃を行なったキャラクターに「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を使用した魔法攻撃を行なう。なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象が行なった攻撃の処理は通常どおり行なう。 《インフェルノ》      ★ /メジャー  /魔術/単体/20m /13  /-         /魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[1D+30](〈火〉属性の魔法ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加 《フレイムクラック》    1 /メジャー  /魔術/単体/30m /19  /-         /魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[(SL+1)D+50](〈地/火〉属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。クリティカル:ダイスロール増加 《》            1 /      /  /  /  /   /          / 《ニンブル》        ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /行動値+3。適用済み。 《マイスター:魔術》    ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /魔術判定+1D 《ナチュラルヒストリー》  ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-         /エネミー識別+2D 《》            1 /      /  /  /  /   /          / 《ボイドパワー》      2 /判定の直前 /自動/自身/-  /8   /シナリオSL回    /魔術による攻撃の命中判定を行なう直前に使用する。その攻撃では、対象の【魔法防御力】を0としてはHPダメージを算出する。 《一般スキル》      SL/タイミング   /判定/対象/射程/コスト/制限        /効果など 《ミュトスノウリッジ》 ★ /パッシブ    /-  /自身/-  /-   /-         /神話や伝説の関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 《モンスターロア》   ★ /パッシブ    /-  /自身/-  /-   /-         /エネミー識別+1D。 《スペシャリストⅠ:地》 ★ /戦闘前     /自動/自身/-  /-   /メイジ       /フェイトを1点消費。〈地〉属性の魔法攻撃のダメージに+1Dする。シーン間。 《フェイス:ダグデモア》★ /パッシブ    /-  /自身/-  /-   /-         /行動値+2。適用済み。 《スペシャリストⅡ》   ★ /スペシャリストⅡ/自動/自身/-  /-   /メイジ       /フェイトを1点消費。スペシャリストⅠの効果を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 《トレーニング:敏捷》 ★ /パッシブ    /-  /自身/-  /-   /-         / 《トレーニング:感知》 ★ /パッシブ    /-  /自身/-  /-   /-         / 《スペシャリストⅢ》   ★ /効果参照    /自動/自身/-  /-   /メイジ、シナリオ1回/フェイトを1点消費。スペシャリストⅠで選択した属性の魔術と同時に使用する。そのスキルを「対象;場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 《ホロコースト》    ★ /ムーブ     /自動/自身/-  /8   /シナリオ1回    /魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sq」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《フックダウン》    ★ /クリンナップ  /自動/自身/  /   /          / 《マシンアーマー》   ★ /パッシブ    /  /  /  /   /          / 《マシンリム》     ★ /パッシブ    /  /  /  /   /          / 《ファーストエイド》  ★ /メジャー    /  /  /  /   /          / 《エンラージリミット》 ★ /パッシブ    /  /  /  /   /          / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1110点 (レベル:1050点、一般スキル:60点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 敏捷、知力、感知 / マジックブラスト、アースブレイカー、ハイウィズダム Lv2→3: / 敏捷、知力、感知 / リゼントメント、アースブレイカー、ハイウィズダム Lv3→4: / 敏捷、知力、感知 / マジシャンズマイト、アースブレイカー、ハイウィズダム Lv4→5: / 敏捷、知力、感知 / マイスター:魔術、アースブレイカー、トリビアリスト Lv5→6: / 敏捷、知力、精神 / マジシャンズマイト、ラーニング、ウィンドバリア Lv6→7:シャーマン / 筋力、敏捷、感知 / クラスチェンジ、ディストラント、シックネス Lv7→8: / 筋力、敏捷、感知 / ブーストマジック、タングル、シックネス Lv8→9: / 筋力、敏捷、感知 / ウォーターシールド、マテリアルコンポーネント、シックネス Lv9→10:ウィザード / 筋力、知力、感知 / クラスチェンジ、クエイク、マスターマジック Lv10→11: / 敏捷、知力、感知 / チャージマジック、チートマジック、マスターマジック Lv11→12: / 敏捷、知力、感知 / アベンジ、チートマジック、マスターマジック Lv12→13: / 敏捷、知力、感知 / ファイアボルト、チートマジック、マスターマジック Lv13→14: / 敏捷、知力、感知 / インフェルノ、フレイムクラック、マスターマジック Lv14→15: / 敏捷、知力、感知 / マテリアルコンポーネントⅡ、フェイト、ボイドパワー メモ: 宮廷魔術士"地揺れの"ヴァネッサ ウィザード/シャーマン/ヒューリン 物防:22 魔防:2 行動:25 移動:6m グランフェルデン王家に仕える宮廷魔術士。 魔術戦を得意とする初老のハーフフィルボル。 “機械の街”カナンでの偉大なる冒険の後、 彼女は帰郷した王都にて恋人を得て、そして喪った。 「これ以上大切なモノを失わない為に」 彼女は気高く高潔な戦士としての道を歩み始める。 気付けば彼女は多くの絆と繋がりつつあった。 メイシー楽団をはじめ、王都の魔術士達や、大神殿の神官達。 それは幸せと呼べるものだったかもしれない。 いつしか涙も止まっていた。 澄んだその瞳はメイシー楽団の4人を真っ直ぐに そしてあたたかく見つめている。   だが、分からないのだろうか   手に入れてしまうからこそ喪失があるのだと PL:カテナ :HP- :MP- :HP+ :MP+ :Weights- :Weights+ :Fate- :Fate+ -3+2d>= 回避判定 判定の直前。《トリビアリスト》を使用。その判定を知力で代用判定する。 :MP-6 +2d+6 【知力】判定《ハイウィズダム》 戦闘前に《スペシャリストⅠ:地》《スペシャリストⅡ》を使用。〈地〉属性の魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :Fate-2 :Specialist=1 セットアッププロセスに《エンサイクロペディア》を使用。射程:視界。対象:場面(選択)。(《コンコーダンス》) +5d+6 エネミー識別 《ハイウィズダム》 リアクションを《アベンジ》1による魔術判定で行なう。勝利した場合、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後、攻撃を行なったキャラクターに「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を使用した魔法攻撃を行なう。なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象が行なった攻撃の処理は通常どおり行なう。シーンSL回 :MP-15 +7+5d>= 魔術判定 ムーブアクションを放棄。 ムーブアクションで戦闘移動を行なう。(6m / 2Sq) ムーブアクションで全力移動を行なう。(6+5m / 3Sq) ムーブアクションで離脱を行なう。 ムーブアクションで《マジックブラスト》1を使用。魔法の対象を範囲([SL×2]体)に変更する。メインプロセス終了まで持続。 :MP-3 ムーブアクションで《チートマジック》3を使用。魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。この効果はメインプロセス終了後まで持続する。 :MP-8 ムーブアクションで《ホロコースト》を使用。魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sq」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-8 マイナーアクションで《ブーストマジック》を使用。魔法攻撃のダメージに+【感知】する。メインプロセス終了まで持続。 :MP-5 マイナーアクション放棄。 メジャーアクションで《フレイムクラック》による魔法攻撃を行なう。同時に「トパーズ」を使用。(《マテリアルコンポーネント》) メジャーアクションで《フレイムクラック》による魔法攻撃を行なう。同時に《リゼントメント》《スペシャリストⅢ》「最高級トパーズ」を使用。(《マテリアルコンポーネントⅡ》) :MP-13 :HP-3 :Topaz-1 :FinestTopaz-1 :Weights-1 :Fate-1 +7+(4+)d 魔術判定 ダメージロール直前に《シックネス》3を使用。対象が行なう攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[衰弱(SL)]を与える。 :MP-7 :HP-3 (6+)d+125++4d ダメージロール〈地/火〉魔法 [スリップ][衰弱(6)] +2点HPロス (《GH:アリーナ》《ギルドシンボル》) 判定の直前に《ウィンドバリア》を使用。20m以内の単体が射撃攻撃、「分類:魔術」に対する回避判定を行なう直前に使用する。その回避判定に+5する。 :MP-5 :HP-3 ダメージロール直前に《ディストラント》を使用。20m以内の単体が行なうその攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[恐怖]を与える。 :MP-7 :HP-3 ダメージロール直後に《ウォーターシールド》を使用。ダメージ軽減を行なう。20m以内の単体が特殊攻撃によるダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-10する。 :MP-7 :HP-3 クリンナップに《チャージマジック》を使用する。すでに使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす。シナリオ1回 《タングル》20m以内の単体がリアクションの判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その判定で振ったダイスのうち、1個を選択し、それを除外して達成値を算出する(ダイスが0個となった場合、達成値は0)。その結果、6の目が1個以下ならばクリティカルではなくなり、すべてが1の目ならばファンブルとなる。シナリオ1回。 :HP-3 魔術による攻撃の命中判定を行なう直前に《ボイドパワー》を使用する。その攻撃では、対象の【魔法防御力】を0としてはHPダメージを算出する。シナリオ1回。 :MP-8 フリーアクションで[決戦状態]を宣言 +2d トラップ探知判定 +2d トラップ解除 +2d 危険感知判定 +6+5d エネミー識別 +6+2d アイテム鑑定 +7+5d 魔術判定 +2d 呪歌判定 +2d 錬金術判定 +2d 【行動値】判定(封鎖からの離脱) 2d ドロップ品決定ロール +2d 【筋力】判定 +2d 【器用】判定 +2d 【敏捷】判定 +2d+6 【知力】判定《ハイウィズダム》 +2d 【感知】判定 +2d 【精神】判定 +2d 【幸運】判定