タイトル:ワクワクさんオルタ キャラクター名:ボンドルド 種族:ドレイク [特徴:暗視/限定竜化/光ブレス/弱点(魔法+2)] 生まれ:軍師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:不明 性別:男性 髪の色:不明 / 瞳の色:不明 / 肌の色:不明 身長:175cm 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:3 ■能力値■      技     体     心 基礎   11     10      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   1   4   5   6  11   8 成長  33  17  13  24  51  17 →計:155 修正 =合計= 47  32  28  40  73  34 ボーナス  7   5   4   6  12   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  23  22  91  85 特技         0  15 修正 =合計= 23  22  91  100 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv グラップラー 1 Lv  /  シューター   16 Lv マギテック  17 Lv  / セージ     6 Lv エンハンサー 2 Lv  /  ウォーリーダー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果                                    : 前提 [p220] 追加攻撃     : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                  : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃     : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2               : グラップラー習得 [p2120]鋭い目      : 戦利品のロールに+1                             : セージLv.5 [p223] 両手利き     : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下         : [p218] 精密射撃     : 射撃攻撃で誤射しない                            : [p227] 魔力撃      : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1             : [p2121]射手の体術    : シューター技能で回避ができるようになる                   : シューターLv.7 [p3144]魔力撃強化    : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2                  : 冒険者Lv9 [p2120]足さばき     : 制限移動で最大10mまで移動可能                        : 冒険者Lv9 [p221] 二刀流      : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                     : 冒険者Lv5,《両手利き》 [p2125]マルチアクション : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる              : 冒険者Lv5 [p3142]キャパシティ   : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                      : 冒険者Lv11 [p3145]影矢       : 投擲/ボウ系列の矢を2本消費し、2回判定を行って高いほうを命中判定の出目とする : シューターLv.9    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  18  13  32  96 修正 特技        0 =合計= 18  13  32m  96m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名   : 効果          : 前提 [p]  キャッツアイ :            : [p]  ガゼルフッド :            : [p]  怒涛の攻陣Ⅰ : 物理ダメ+2 回避-1 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 1   8   5   6 フェンサー : シューター :16  23  20  21 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 800   2H   5     23     10  29 [ガンB] *トラドール / 射程30m,装填数3 (1-314p) 0   1H拳   0      8   0  12   5 [格闘(素手)B] *パンチ / 武器無しのデータ (1-310p) 0   1H#   0  -1   7   5  12   5 [格闘(素手)B] *キック / 武器無しのデータ (1-310p) =価格合計= 800 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :              / 盾 :              / 修正: = 合計 =   21   0    0 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格 名称        / 効果 頭 :             / 耳 :             / 顔 :             / 首 :100  軍師徽章      / 白笛の形をしているバッジ 背中:             / 右手:   叡智の腕輪     / 左手:   宗匠の腕輪     / 腰 :             / 足 :             / 他 :250  マギスフィア(小) / OP: =合計=350 G ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 G =装備合計=     1150 G = 価格総計 =    1150 G 所持金   10050G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 12 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 17      29 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドレイク語、汎用蛮族語 技能習得言語:魔動機文明語、6個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:13929点 (使用経験点:216000点、獲得経験点:226929点) セッション回数:155回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力    18000点(18000 /   / 回) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 器用度     0点(   /   / 回) 11- 敏捷度     0点(   /   / 回) 12- 敏捷度     0点(   /   / 回) 13- 筋力      0点(   /   / 回) 14- 生命力     0点(   /   / 回) 15- 生命力     0点(   /   / 回) 16- 精神力   12140点(12140 /   / 回) 17- 器用度     0点(   /   / 回) 18- 筋力      0点(   /   / 回) 19- 筋力      0点(   /   / 回) 20- 筋力      0点(   /   / 回) 21- 器用度   2740点(2740 /   / 回) 22- 精神力   4000点(4000 /   / 回) 23- 知力    2700点(2700 /   / 回) 24- 知力    4769点(4769 /   / 回) 25- 筋力    3460点(3460 /   / 回) 26- 筋力    3220点(3220 /   / 回) 27- 知力    2770点(2770 /   / 回) 28- 器用度   5500点(5500 /   / 回) 29- 器用度   3560点(3560 /   / 回) 30- 器用度   1750点(1750 /   / 回) 31- 筋力    3020点(3020 /   / 回) 32- 知力    7000点(7000 /   / 回) 33- 知力    4300点(4300 /   / 回) 34- 知力   100000点(100000 /   / 回) 35- 知力      0点(   /   / 回) 36- 知力      0点(   /   / 回) 37- 知力      0点(   /   / 回) 38- 知力      0点(   /   / 回) 39- 器用度     0点(   /   / 回) 40- 器用度     0点(   /   / 回) 41- 器用度     0点(   /   / 回) 42- 器用度     0点(   /   / 回) 43- 器用度     0点(   /   / 回) 44- 生命力     0点(   /   / 回) 45- 生命力     0点(   /   / 回) 46- 生命力     0点(   /   / 回) 47- 生命力     0点(   /   / 回) 48- 敏捷度     0点(   /   / 回) 49- 敏捷度     0点(   /   / 回) 50- 敏捷度     0点(   /   / 回) 51- 精神力     0点(   /   / 回) 52- 精神力     0点(   /   / 回) 53- 精神力     0点(   /   / 回) 54- 器用度   8000点(8000 /   / 回) 55- 知力    40000点(40000 /   / 回) 56- 知力      0点(   /   / 回) 57- 知力      0点(   /   / 回) 58- 知力      0点(   /   / 回) 59- 知力      0点(   /   / 回) 60- 知力      0点(   /   / 回) 61- 知力      0点(   /   / 回) 62- 知力      0点(   /   / 回) 63- 知力      0点(   /   / 回) 64- 知力      0点(   /   / 回) 65- 知力      0点(   /   / 回) 66- 知力      0点(   /   / 回) 67- 知力      0点(   /   / 回) 68- 知力      0点(   /   / 回) 69- 知力      0点(   /   / 回) 70- 知力      0点(   /   / 回) 71- 知力      0点(   /   / 回) 72- 知力      0点(   /   / 回) 73- 知力      0点(   /   / 回) 74- 知力      0点(   /   / 回) 75- 知力      0点(   /   / 回) 76- 知力      0点(   /   / 回) 77- 知力      0点(   /   / 回) 78- 知力      0点(   /   / 回) 79- 知力      0点(   /   / 回) 80- 知力      0点(   /   / 回) 81- 知力      0点(   /   / 回) 82- 知力      0点(   /   / 回) 83- 知力      0点(   /   / 回) 84- 知力      0点(   /   / 回) 85- 知力      0点(   /   / 回) 86- 知力      0点(   /   / 回) 87- 知力      0点(   /   / 回) 88- 知力      0点(   /   / 回) 89- 知力      0点(   /   / 回) 90- 生命力     0点(   /   / 回) 91- 生命力     0点(   /   / 回) 92- 生命力     0点(   /   / 回) 93- 生命力     0点(   /   / 回) 94- 生命力     0点(   /   / 回) 95- 生命力     0点(   /   / 回) 96- 生命力     0点(   /   / 回) 97- 生命力     0点(   /   / 回) 98- 生命力     0点(   /   / 回) 99- 生命力     0点(   /   / 回) 100- 生命力    0点(   /   / 回) 101- 生命力    0点(   /   / 回) 102- 生命力    0点(   /   / 回) 103- 生命力    0点(   /   / 回) 104- 生命力    0点(   /   / 回) 105- 生命力    0点(   /   / 回) 106- 生命力    0点(   /   / 回) 107- 生命力    0点(   /   / 回) 108- 器用度    0点(   /   / 回) 109- 器用度    0点(   /   / 回) 110- 器用度    0点(   /   / 回) 111- 器用度    0点(   /   / 回) 112- 器用度    0点(   /   / 回) 113- 器用度    0点(   /   / 回) 114- 器用度    0点(   /   / 回) 115- 器用度    0点(   /   / 回) 116- 器用度    0点(   /   / 回) 117- 器用度    0点(   /   / 回) 118- 器用度    0点(   /   / 回) 119- 器用度    0点(   /   / 回) 120- 器用度    0点(   /   / 回) 121- 器用度    0点(   /   / 回) 122- 器用度    0点(   /   / 回) 123- 器用度    0点(   /   / 回) 124- 器用度    0点(   /   / 回) 125- 器用度    0点(   /   / 回) 126- 敏捷度    0点(   /   / 回) 127- 敏捷度    0点(   /   / 回) 128- 敏捷度    0点(   /   / 回) 129- 敏捷度    0点(   /   / 回) 130- 敏捷度    0点(   /   / 回) 131- 敏捷度    0点(   /   / 回) 132- 敏捷度    0点(   /   / 回) 133- 敏捷度    0点(   /   / 回) 134- 敏捷度    0点(   /   / 回) 135- 敏捷度    0点(   /   / 回) 136- 敏捷度    0点(   /   / 回) 137- 敏捷度    0点(   /   / 回) 138- 精神力    0点(   /   / 回) 139- 精神力    0点(   /   / 回) 140- 精神力    0点(   /   / 回) 141- 精神力    0点(   /   / 回) 142- 精神力    0点(   /   / 回) 143- 精神力    0点(   /   / 回) 144- 精神力    0点(   /   / 回) 145- 精神力    0点(   /   / 回) 146- 精神力    0点(   /   / 回) 147- 精神力    0点(   /   / 回) 148- 精神力    0点(   /   / 回) 149- 精神力    0点(   /   / 回) 150- 筋力     0点(   /   / 回) 151- 筋力     0点(   /   / 回) 152- 筋力     0点(   /   / 回) 153- 筋力     0点(   /   / 回) 154- 筋力     0点(   /   / 回) 155- 筋力     0点(   /   / 回) メモ: ▼「ボンドルド」 異名:黎明卿/新しきボンドルド 元「海軍の科学者」であり、何度も繰り返される非人道的な実験によって軍を追放された。 現在は「黎明卿」「新しきボンドルド」の異名を持つ犯罪者となっており、追われる身となっている。 「ナッシュ」と「ラフタリア」の過去にも関わっているというが──……? 〇狂神の御子  狂神ラーリスが“逢魔時”に備えて見出した『己自身』。  多くの謎に包まれている狂神が、自らを入れ込める器として見出し、その全てを注ぎ込んだ。  ボンドルド本人はラーリスの記憶があるわけではないが、その教義に深く共感し、己の思うがままに行動をしている。  自身の神聖魔法の習得レベルに関わらず、"狂神・ラーリス"の神聖魔法は全て使用する事が可能です。  但し、通常の神聖魔法およびその他の魔法に関しては現在のレベル分までしか当然使用出来ません ○暁に至る天蓋  黎明卿ボンドルドが造り出した、戦闘向けの祈手のためにしつらえた特注の魔導戦闘鎧(マギテック・パワードスーツ)  これを装備している間は「マギスフィア」を介せず「魔導機術」を「小・中・大」任意の大きさで行使することができます。  常時、「如何なるダメージ」による「クリティカル」を受け付けません。また、この装備には「○海楼石」が埋め込まれています。  遺物と生物由来の繊維を複雑に組んで作られ、内部に様々な武装を内蔵しており、全ステ―タスが常時「+30」、防護点が「+20」されます。 ○海楼石  ダイヤモンド並みの硬度を持つ鉱石。「海と同じエネルギーを発する」と言う特性があり、「海が固形化したもの」と例えられています。  これにより「○能力者」を持つ対象は、この鉱石に触れた場合は「○カナヅチ」のデメリットが生じます。  しかし、窒息することはないため、6Rを経過した場合でも死亡することはありません。  「暁に至る天蓋」に搭載されており、自身の「通常攻撃」に対して上記の効果を発動させます。   ゾアホリック ▽《精神隷属機》  登録した人物の意識を他の人物に上書きし、自分の複製品として動かすことが出来る。  厳密には「精神隷属機」と呼ばれる特級遺物が存在し、それにより得ているもの。  例えこのボンドルドが死亡したとしても、仮面を挿げ替える事で、挿げ替えた者はボンドルドとなれる。  但し誰でも良いわけではなく、適正のある者でなければ正常に作動せず、適正外の者が行えば廃人同然になる。  HPが0以下になり死亡したこのキャラクターの仮面を、誰かが被った時に発動します。  「祈手(アンブラハンズ)」であれば確定で、他のキャラクターの場合「2d」を振り、出目が「7以上」であれば、  そのキャラクターの身体・ステータス・技能、あらゆる全てを「ボンドルド」へと書き換えます。  出目が「6以下」であった場合、身体は醜く変化して廃人と化します。  シェイカー 〆《呪い針》【弾数:10】射程:30m/対象:1体/形状:射撃  手甲に内蔵され高速で射出される、遺物『呪い鋼』を加工して作った矢。  元々は触れた質量に応じて上昇負荷がかかる遺物であり、この針は撃ち込んだ相手の肉体に強制的な上昇負荷を発生させる。  対象に命中判定を行い「k10+30」の物理ダメージを与えます。  命中した対象は強烈な嘔吐と眩暈が強制的に引きこされる為、命中してから1R間、全ての出目に「-6」のペナルティが発生します。  その後1R経過する毎に、出目の補正値は「+1」ずつ上昇し、0になった時点で効果が無くなります。  ギャングウェイ 〆《明星へ登る》【2R/1】射程:50m/対象:任意/形状:貫通/属性:純エネルギー  自身が装備する仮面の隙間から無数に照射される、高い反射性を備えたビーム。  強く標的を意識することで例え標的が複数で、射線が通っていなくとも標的を撃ち抜くことが可能。  対象に命中判定を「+2」して行い「k40+魔力+知力」の魔法ダメージを与えます。  回避された場合、更に命中判定を「+2」して行い、同様のダメージを与えます。  この判定は命中、あるいは防御・無効化等されるまで行います。  ファーカレス ☆《月に触れる》【1R/1】射程:30m/対象:1体/形状:射撃  腕の装置から発射される黒い触腕。  元々は二級遺物だが厳密に言えばアビスの原生生物由来の加工品を装置に詰めたもの。  触腕は極めて強靭で伸縮性にも富み、標的を瞬時に絡め捕ったり移動用のロープ替わりに使用できる。  対象に命中判定を行い、命中した場合対象を「拘束」状態にしてアクション不能にします。  これを解除するには外部から「斬撃」による攻撃を行うか、主動作で「2d+打撃点」の判定を行い「術者の筋力」の達成値を超えた場合のみ脱出できます。   スパラグモス 〆《枢機へ還す光》【3R/1】射程:6m/対象:1体/形状:貫通  肘に搭載した等級不明の遺物。肘から謎めいた高出力のレーザーの刃を形成し触れた物質を分解し消し飛ばす。  礼の「火葬砲」と同質の兵装であり、不死と化した者ですら再生不能の傷を与えるボンドルドが持つ遺物の中でも最大火力を誇る遺物。  対象に命中判定を行い「k100+全ステータス合計」の軽減不能な固定ダメージを与えます。  この技能によるダメージは如何なる効果をもってしても再生や回復することは出来ず、最大HPごと減少します。  (※但し、物理的に義手をつけたり、新たな何かへ交換、部品を補うなどの代替行為での機能回復は可能) 〇地獄の炎  炎系のダメージを向上させる特殊スキル。炎系に完全耐性を持っていたとしても、それを貫通させる。  自分が算出する炎属性ダメージは、常時「+50」され、かつ軽減不能状態として扱います。 〆ジュデッカの凍結【3R/1】消費MP:20/射程:有視界距離/対象:1体/形状:-/抵抗:消滅  対象のみの時間を停止させるスキル。受けた者は自分が氷漬けにされる錯覚を受ける。  対象に行使判定を行い1Rの間アクション不能状態にします。 ☆悪魔の諸相:おぞましき肉体強化 消費MP:6  肉体能力を一時的に増大させる。1R間、自分の器用度・敏捷度・筋力のステータスを「+60」します。 ☆悪魔の諸相:鋭利な断爪 消費MP:4  爪が80センチを超える長さまで伸びる。  発動後、自分の「パンチ」による攻撃が斬撃属性に変更されます。  射程は2mになり、C値を「8」とし、追加ダメージが「+20」されます。 ☆悪魔の諸相:豪魔の巨腕 消費MP:3  腕を巨大化し、圧倒的な怪力を獲得。発動後、筋力ステータスを「+60」します。  また、この状態である場合に限り、近接攻撃の命中判定を「2d+器用B+冒険者レベル」で算出できます。 ▼☆悪魔の諸相:触腕の翼 消費MP:5  背中から翼を生やす、羽は射出可能。  ①補助動作で発動後「〇飛行Ⅱ」を得て、地上に対する敵への命中力・回避力が「+2」されます。  ②翼を生やした後、任意タイミングで自分を起点に半径10mの対象へ攻撃が可能です。   命中判定を行い「k20+打撃点」の物理ダメージを「1d6」回与えます。   これを使用した後、その手番中は「〇飛行Ⅱ」の効果を失います。 ☆悪魔の諸相:八肢の迅速 消費MP:3  移動速度強化。1R間、自分の移動力を「+80」します。 ☆悪魔の諸相:煉獄の衣 消費MP:10  自分の身体を炎で包み込み、近づく者に地獄の業火を伝播させる。  発動後、近接攻撃を受けるor仕掛ける場合、隣接対象は必中で「k30+魔力」の魔法ダメージを受けます。  この技能は任意に解除するか、水属性攻撃を3回以上連続で受けない限りは解除されません。 【血鬼術】  多くの人肉を喰らった鬼が発現する特異能力。術を会得した鬼は「異能の鬼」と呼ばれる。  肉体を自在に変化させる他、超常的な力によりこの世の物理法則を捻じ曲げたかのような技を使いこなす。  ボンドルドは自らに鬼の血を注入する研究する実験を行い、術の開発を経て獲得した。  彼の血鬼術は極低温の凍てついた血によって氷を自在に操る血鬼術の使い手。  氷刃や氷柱といった物理的な攻撃から強烈な冷気による範囲攻撃まで多彩な術を使用する。  以下の技能を使用します。 〇粉凍り 射程:術者/対象:半径10m  霧状にした凍てついた血を常に扇で散布しており、これを吸い込むと肺胞が壊死するため、術の射程内では呼吸すること自体に危険が伴う。  常時、範囲内の対象は自分の手番終了時に軽減不能な「術者の生命B*5」の固定ダメージを受け、なおかつ「呼吸」を必要とする技能が全て無効化されます。 〆蓮葉氷 射程:術者/対象:半径6m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:水・氷  拳を振るうと同時に冷気を発生させ、蓮形状の氷を無数に生み出す技。  肺を裂くような冷気を放っており、冷気が掠めただけでその部分が凍結する。  対象に行使判定を行い「k10+魔力+知力」の魔法ダメージを与えます。  この技能の使用後、範囲内の座標には「1d3」個の「蓮葉氷」が出現します。 ▼蔓蓮華 射程:(蓮葉氷から)30m/対象:1体/形状:打撃  蓮葉氷から複数の蔓を伸ばし相手を捕らえたり、鞭のようにしならせて攻撃可能。  戦闘フィールドに「蓮葉氷」が出現している時に使用出来ます。  対象に命中判定を行い、成功した場合以下のどちらかの処理を行います。   ①対象に「k20+魔力+生命力」の物理ダメージを与えます。   ②対象を拘束し、その手番中、行為判定を「-4」する拘束状態を付与します。 ▼寒烈の白姫 射程:蓮葉氷を起点/対象:前方半径20m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:水・氷  蓮葉氷の中から氷の巫女を二体召喚、巫女の吐く吐息によって広範囲を一瞬で凍結させる。  対象に行使判定を行い「k50+魔力+知力+精神力」の魔法ダメージを与えます。  抵抗に失敗した対象は「凍結」状態となり、3R間その場からの移動及び回避判定を行えません。 〆枯園垂り 射程:接触/対象:半径4m/形状:斬撃/属性:水・氷  手刀を連続で振るい氷の斬撃を多数放つ近接技。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力」の物理ダメージを「1d3+1」回与えます。 〆凍て曇 射程:術者/対象:半径10m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:水・氷  手を振るって氷霧を舞い起こし、相手の眼球を凍らせることで文字通り視界を潰す。  対象に行使判定を行い、対象はこれに対して生命抵抗力判定で比べ合いを行います。  失敗した対象は眼球が凍結し、6R間命中・回避が「半減」します。  成功した場合は6R間命中・回避が「-1/4」されます。  この技能は範囲外へ脱さない限り無効化できません。 〆冬ざれ氷柱 射程:50m/対象:半径10m/形状:射撃/抵抗:半減/属性:水・氷  複数の巨大な氷柱を飛ばして相手を串刺しにする。  対象に行使判定を行い「k40+魔力」の魔法ダメージを「1d3+1」回与えます。 〆散り蓮華【2R/1】射程:術者/対象:半径20m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:水・氷  掌を振るい氷の花吹雪を巻き起こし、無数の花弁の刃によって全方位から敵を襲う。  対象に行使判定を行い「k20+魔力」の魔法ダメージを「1d6+2」回与えます。 〆結晶ノ御子【1B/1】  ボンボルドの姿をした氷の分身を作り出す術。  分身はボンボルドの膝下程の大きさしかないが、本体とほぼ同じ威力の術を使用することが可能。  また、相手の技や能力といった戦闘記録をボンボルド本体に還元することができる。  さらに複数体が作成可能であり、最低でも6体までは一度に使役可能。  ただしボンボルドが大幅に弱れば術が維持できなくなり自壊する。  使用後、最大で6体の「結晶ノ御子」を出現させます。  「結晶ノ御子」は術者と同様のステータスを持ち、同じ「血鬼術」「公式技能」を使用出来ます。  それぞれHPは「1/4」、行動回数1回となります。  術者のHPが「1/4」以下になった時「結晶ノ御子」は消滅します。 〆霧氷・睡蓮菩薩【1D/1】  背に無数の蓮の花が咲いた氷の巨大菩薩像を具現化する大技。  そのサイズは上半身だけでも巨人じみた規格外のサイズであり、蓮の花も人1人程度なら軽く乗れるほど大きい。  菩薩像は出現と同時に凍てつく霧状の冷気を広範囲に充満させる。  巨大な質量を生かした打撃を武器として自動戦闘する他、口から冷気の息を吹いて敵を凍りつかせることも可能。  戦闘フィールドに「霧氷・睡蓮菩薩」を精製します。 霧氷・睡蓮菩薩 種別:魔法生物 知能:命令による 知覚:魔法 反応:命令による 言語:なし 生息地:不明 知名度/弱点値:-/- 先制値:- 移動速度:- 生命抵抗力:自動成功 精神抵抗力:自動成功 魔力:術者魔力+*2 弱点:炎属性ダメージ+2 攻撃方法 巨腕 命中力:2d+術者魔力*2 打撃点:k80+術者魔力*2 回避力:- 防護点:術者魔力*5 HP:術者魔力*10 MP:- 特殊能力 〆=主動作 ☆=補助動作 ○=常時 ▽=条件発動 ▼=条件発動、発動選択 ν=宣言 〇サイズ:5 ○サイズ差補正  自身よりも小さいサイズの敵に対して、常に「サイズ差*5」分のダメージ補正が掛かります。  また、自身よりも巨大な敵に対しては命中・回避の判定値に「サイズ差」分だけ補正が掛かります。 〇戦闘特技  《二刀流》《双撃》《追加攻撃》《魔力撃》《薙ぎ払いⅡ》 〇巨体  その身体が巨大であるがために、通常攻撃の範囲・射程が広くなっています。  通常攻撃による射程が「6m」、範囲が「半径2m」となっています。  また通常2Hを前提とした戦闘特技も使用することが出来ます。 ▽〇凍てつく冷廟 射程:術者/対象:半径30m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:水・氷  召喚されると同時に広範囲へ冷気を充満させ、存在し続ける限り周囲を氷漬けにしていく。  この技能による効果はエアタイトアーマーなどの環境適応効果も貫通して浸食し、効果を与えます。  範囲内に居る対象は「凍結侵攻」状態となり、お互いの手番終了毎に生命抵抗力判定の比べ合いを行い、器用・敏捷のステータスを「-6」します。  これらの凍結侵攻効果で器用または敏捷のステータスが0となった時、そのキャラクターは「凍結」し、以降一切の行動が不能になります。  但し、炎属性の攻撃などで熱する場合、1段階凍結侵攻状態を停滞させることが出来ます。 〆凍える吹雪 射程:術者/対象:前方半径50m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:水・氷  巨大菩薩像の口より発せられる氷の息吹。  対象に行使判定を行い「k90+魔力*3」の魔法ダメージを与えます。