タイトル:エルフの神官アイリ キャラクター名:アイリ 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別:女 髪の色:シルバー / 瞳の色:青  / 肌の色:肌色 身長:155 体重:45 経歴1:大恋愛をしたことがある 経歴2:告白されたことがある 経歴3:5人以上の兄弟姉妹がいる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      5      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   7   4   6  11   6 成長               1    →計:1 修正 =合計= 18  19   9  11  21  15 ボーナス  3   3   1   1   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   3   4  17  21 特技         0   0 修正 =合計=  3   4  17  21 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:2 Lv フェンサー 1 Lv  / プリースト/ライフォス 2 Lv スカウト  1 Lv  / セージ         1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名   : 効果                   : 前提 [p1-289]魔法拡大/数 : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別 : [p]         :                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   4   4  19  57 修正 特技        0 =合計=  4   4  19m  57m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 1   4   2   4 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 80   1H   5      4   5   9   2 [ソードB] *ショートソード / (1-301p) =価格合計= 80 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      2   15 クロースアーマー / 盾 :  1  +1      60 バックラー / 修正: = 合計 =    5   2   75 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称 / 効果 頭 :      / 耳 :      / 顔 :      / 首 :100  聖印 / 背中:      / 右手:      / 左手:      / 腰 :      / 足 :      / 他 :      / =合計=100 G ■所持品■ 名称      単価 個数 価格 備考 冒険者セット     1   100 魔晶石(5点)     1   500 保存食1週間分       0               0 =所持品合計=    600 G =装備合計=     255 G = 価格総計 =    855 G 所持金    1345G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 2       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称    (喪失中) 所持名誉点: 12 点 合計名誉点: 12 点 ■その他■ 経験点:682点 (使用経験点:3500点、獲得経験点:1182点) セッション回数:1回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    1182点(1170 / 12 / 0回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 【冒険をする理由】倒したい相手がいる 【経歴】 幼い頃から始祖神ライフォスを崇める協会兼孤児院におり、5人以上の子どもたちと兄弟のように暮らしていた。 その中でもいつも一緒にいた兄とは大恋愛をしており、向こう側から告白されたが返事は翌日までの保留に。 しかしその日の夜中、戦神ダルクレムの信者である蛮族が現れ兄を連れ去ってしまう。 こうしてアイリは、蛮族を倒し兄を助けだす旅に出たのであった。 ライフォスの教えにより平和的な解決を求める傾向にある。経歴やライフォス信者の理由で蛮族に強い敵対心を持ち、蛮族を見るとすぐに倒そうとするが、蛮族全てが悪い心ではないことも知っている為、理解ある蛮族には臨機応変に対応する。 子どもたちの世話をしていたのでそれっぽいことが得意。 【サイコロの計算式】 2d>1  平目 2d+4>1 魔物知識判定 2d6+4>=1  アイリ命中 K5+2[9]  アイリ物理攻撃 2d6+5>=1  アイリ回避 2d+5>1   アイリ魔法行使 K10+5[13]  アイリ回復力(r10) 2d+4>=1  アイリ精神抵抗力 防護2 2d+3 生死判定 【現在のストーリー】 【所持金とアイテムの流れ】 「初期金額」    +1200G 「初期購入装備」 ショートソード     -80G クロースアーマー    -15G バックラー       -60G 聖印         -100G 「初期購入アイテム」 冒険者セット     -100G 魔晶石(5点)     -500G 「前半支給」 ヒーリングポーション 使用済み 保存食1週間分 「後半支給」 ヒーリングポーション 使用済み 「報酬金額」     +1000G 【現在覚えてる魔法】 『サニティ』MP3 1体 接触 対象の乱れた心情や精神を、普段の状態に戻します。 『バニッシュ』MP3 半径3mの空間/5 30m 蛮族とアンデッドに悪影響を与えます 『フィールド・プロテクション』MP2 半径3mの空間/5 術者 対象の受ける物理・魔法ダメージを-1点します。加護の効果は3分持続 『アウェイクン』MP5 1体 10m 睡眠、気絶しているキャラクターを、覚醒させます。そのとき、対象のHPが0以下だった場合、1にします。 覚醒したキャラクターは、即座に行動できます。倒れていたキャラクターは、そのままの体勢で覚醒します。 『キュア・ウーンズ』MP3 1体 10m HPを回復する魔法です。回復量は「威力10+魔力」点になります。この魔法は分類が魔法生物のキャラクターには、一切効果がありません。この魔法は分類がアンデッドのキャラクターに対して行使すると、「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。この魔法はクリティカルしません。 『ディテクト・フェイス』MP4 1体 10m 対象が持っているプリースト技能レベルと、信仰している神の名前がわかります。 それまでに知らなかった神でも、その神が司るものや象徴、特殊神聖魔法の名前、効果はわかります。 対象はこの魔法を使われたことがわかります。 【現在覚えている特別神聖魔法/”始祖神”ライフォス】 『サーチ・バルバロス』MP3 半径30mの空間 術者 範囲内に蛮族がいた場合、その存在を感知できます。場所や数まではわかりません。 対象はこの魔法が使われたことがわかります。 <冒険者セットの中身> 背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ 【これからの成長予定】 ●メイン プリースト、コンジャラー ●サブ セージ、エンハンサー ●おまけ フェンサー、スカウト プリーストはゴットフィストを覚えるレベル7。もしくは第3の特殊神聖魔法を覚えるレベル10。 コンジャラーは有力魔法が低レベルで揃ってるためレベル2,3あれば十分。しかし余裕があれば4,5,6レベルまで上げたい。 その他技能は仲間がそれぞれスカウト、レンジャーを持っている為、アイリはセージを一本伸ばしにする。 レベル9のマナセーブが早めに欲しい。 バードが会話系の言語を覚えるので、こちらは読文系の言語を中心に覚える。魔動機文明読めたら遺跡探検で役立ちそう。 いずれ蛮族に対抗する時に役立てる為ということで、蛮族系の言語も覚えてみる。 また、先制ボーナスを得るためにスカウトを1だけ導入。 でもレベル7のファストアクションはすごく欲しい。 エンハンサーはガゼルフット用、フェンサーは回避を上げる為用。 後々前線に出る可能性があるかどうか次第? エンハンサーは多くてもレベル5まで。 フェンサーは回避が欲しくてかつ本当の本当に経験点に余裕ができたら。 【習得予定の戦闘技能】 [選択肢] ●前衛 回避行動1、魔力撃、挑発攻撃、囮攻撃、マルチアクション ●後衛 武器習熟A/スタッフ、防具習熟A/非金属鎧、防具習熟A/盾 MP軽減/プリースト、MP軽減/コンジャラー 魔法誘導(ターゲティング?)、魔法収束、魔法制御、鷹の目、魔法拡大/全て ●前衛技能 「挑発攻撃」や「囮攻撃」でレツのサポート。「回避行動1」で回避の上昇。前衛で物理を使うなら「マルチアクション」 物理攻撃でメイン技になりそうな「魔力撃」。「魔力撃」で防御が減っても、かわせば問題なし。 しかしパーティ編成次第で後々後衛になる可能性があることと、これらの技能がなくても他の手段で代用可能。 何より後衛技能の優先度が高く、ここまで取る余裕が無いので全て選択肢から外し。 ●後衛技能 「魔法誘導」が重要そうだけど2,5で見当たらない…2.0までの技能で「ターゲティング」が代用技能? 「武器習熟A/スタッフ」は必須。「防具習熟A/非金属鎧」は前衛が多くなるなら取る。「防具習熟A/盾」は無くても良い。 「MP軽減/プリースト」と「MP軽減/コンジャラー」はどっちも欲しいが数的にプリーストだけが限界?  マナセーブや装飾品で代用可能。 「魔法収束」「魔法制御」は範囲魔法を使いこなす為に欲しいけど思ってた以上に使う機会なさそう? 「鷹の目」「魔法拡大/全て」はあれば良いなと言う程度。 最優先…「ターゲティング」「武器習熟A/スタッフ」「防具習熟A/非金属鎧」 優先……「魔法収束」「MP軽減/プリースト」「鷹の目」 【欲しい装飾品・アイテム】 《次セッションで買うもの》 「フック」(アイテム)       ロープにくっつけて崖などを登れそう 「着替えセット」(アイテム)    替えの着替えくらい持たせたい 「スカウト用ツール」(アイテム)  とりあえず持っとけ的な。 「クォータースタッフ」(武器)   新しい魔法使い用武器。操霊魔法発動体。 「ストーンx10」(武器)      届かない場所へのMP節約攻撃手段。 「スカウター」(顔)        魔物知識判定が万全になる。安いので失敗の度に買いなおせる。3つくらい持っておく? 「モヒカンの兜」(頭)       「挑発攻撃」取得。見た目が嫌なので町(人の多い所)ではつけず、背負い袋に入れておく。 《高いのでお金が貯まり次第買うもの》 「幸運のイヤリング」(耳)     耳の数少ない推奨アイテム 「ゴールデン耳栓」(耳)      味方にバードがいるので。幸運のイヤリングとどちらにするかはその時の気分次第。 「マナセーヴィングリング」(手)  MP節約-1。超重要 「赤のメガネ」(顔)        眠り対策。必要そうな段階になったら。 「とんがり帽子」(頭)       魔物知識判定+1。挑発攻撃が要らなさそうなら。 「そよ吹きのマント」(背中)    射撃に対する回避+1。後衛でも回避を活躍させられる。 「覇者のバックル」(胴/腰)    真語魔法「ライトニング」取得。攻撃属性手段が増える。優先度低。 「祈りのアミュレット」(首)    回復力+1。お金が10000と高い。 「女神のヴェール」(頭)      回復魔法クリティカル可。お金が20000と高い。 《気が向いた時に買いたいアイテム》 「調理道具セット」 「食器セット」 「小型ナイフ」 「ティーセット」   たくさんの子どもの姉だったので料理が得意そう。それと仲間が2人とも食べるの好きなため。 「布(ハンカチ)」  清潔感アピール必須アイテム 「ぬいぐるみ」    かわいい。 「羽ペン」 「羊皮紙」      冒険中に置き手紙のように使えそう 「絵筆」 「油絵の具」 「スケッチブック」  暇な時に絵を書く趣味ができそう。優先度低