タイトル:アミエル キャラクター名:アミエル・ラニス   偽名:(アミぃ・L・リニス) 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:密偵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:20 性別:男 髪の色:薄青 / 瞳の色:ライムグリーン / 肌の色:黄色 身長:99cm 体重:19 経歴1:神の声を聞いたことがある(と信じている) 経歴2:特定の異種族を好んでいる(いた) 経歴3:魔物を倒したことがある。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   15      0     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   9   3  14   4  13 成長  21  23  16  12  20  25 →計:117 修正 =合計= 46  49  19  26  35  48 ボーナス  7   8   3   4   5   8    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  23  71   0 特技         0   0 修正 =合計= 19  24  73   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー  15 Lv  / ソーサラー        8 Lv コンジャラー 3 Lv  /  プリースト/リルズ(小神) 7 Lv マギテック  3 Lv  /  スカウト         15 Lv セージ    9 Lv  /  エンハンサー       8 Lv アルケミスト 8 Lv  /               Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる : スカウトLv.15 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                     : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍            : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                      : セージLv.9 [p221] 武器習熟/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p218] 回避行動      : 回避力+1                          : 冒険者Lv3 [p221] 武器習熟II/ソード : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : 冒Lv5,《武器習熟/ソード》 [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [p221] 二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下             : 冒険者Lv5,《両手利き》 [p2125]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる      : 冒険者Lv5 [p2120]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能               : 冒険者Lv9 [p227] 魔法拡大/時間   : 効果時間を倍増した分MPも倍増                :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  14  23  49  147 修正 特技        0 =合計= 14  23  49m 147m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果            : 前提 [p]  マッスルベアー     : 筋力ボーナス+2       : [p]  ガゼルフット      : 回避+1          : [p]  キャッツアイ      : 命中+1           : [p]  ケンタウルスレッグ   : 俊敏+12         : [p]  アンチボディ      : 毒、病気属性の抵抗+4   : [p]  リカバリィ       : エンハンサーレベル分回復  : [p]  デーモンフィンガー   : 器用+12         : [p]  スフィンクスノレッジ  : 知能+12         : [p]  パラライズミスト    : 回避力減少         : 緑 [p]  ヴォーパルウェポン   : 物理ダメージ上昇      : 赤 [p]  クリティカルレイ    : ダメージの出目を上昇させる : 金 [p]  バークメイル      : 防護点上昇         : 緑 [p]  バインドアビリティ   : 特殊能力の達成値減少    : 白*2 [p]  アーマーラスト     : 相手の防御減少       : 黒*2 [p]  イニシアティブブースト : 先制値プラス        : 赤 [p]  エンサイクロペディア  : 魔物知識プラス       : 白 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :15  22  18  23 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 11250 1H投   7  +1  24  22   8  22 [ソードS] *イグニダイトOMピアシング+1 / ※ オーダーメイド+3 イグニダイト加工+5 魔法の発動体 (p) 11250 1H投   7   1  24  22   8  22 [ソードS] *イグニダイトOMピアシング+1 / ※ オーダーメイド+3 イグニダイト加工+5 魔法の発動体 (p)      1H  15   1  24  35   8  21 [ソードS] *ラックレス(UMA) / (p) 0   1H投   1  +1  23   6   9  21 [ソードA] *ファストスパイク / (p) 0   1H投   1     22   6  11  18 [投擲B] *ストーン / 射程10m (238p) 360   1H   1      0     11   8 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 (240p) 360   1H   1      0     11   8 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 (240p) 35000  1H   5  +1  23  10   9  21 [ソードB] *祝福の剣 / ※マギア加工 (p) =価格合計= 58220 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   1   2    0 学園寮改造制服 / 知力4/2 切捨て→2 ※うみへび加工 盾 :  4   1  -1   60 マギアタイトバックラー(専用) / 修正: = 合計 =   26   2   60 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称              / 効果 頭 :2500  悪寒のウイッグ         / 危険感知+1 耳 :60   マギアタイトバックラー(専用) / 顔 :3210  フローティングスフィア(大)   / マギスフィア(大) 首 :6000  背水のネックレス        / 背中:9000  インテリアニマルサック     / 探索、魔物知識、危険感知、罠感知+1 右手:1000  疾風の腕輪           / 左手:10000 マナリング           / 魔法のダメージ+1 〈魔法の発動体〉 腰 :4000  ブラックベルト(多機能)     / 防護点1 腰 :200  アルケミーキット        / 足 :10000 DG@信念のリング        / 他 :500  知性の指輪           / =合計=46470 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 着替えセット          10   1   10   一週間分の着替え 冒険者セット          100   1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ。 快眠の寝具           0    1   0 スカウト用ツール        100 1   100  工具セット、持っていないと-4のペナルティ マジックコスメ         4000  1   4000  変装判定+2 間っ平らの手鏡         50   1   50   +1 純白のドレス          6000  1   6000  シンデレラプロジェクト 幻のウィッグ          3000  1   3000  髪の色を好きな色に変えられる 保存食(一週間分)        50  1   50   お徳用 防寒着             80   1   80   防寒着 ランタン            40   1   40 フック             10   1   10 ロープ(30)         30   1   30   30m フック             10   1   10   ロープ30にくっつけてある。                     1   0     【消耗品】           1   0 活性弾             16   20  320  ヒーリングバレット  威力+10 救命草             30  0   0   HP回復、威力10 ヒールポーション            2   0   威力20 ヒーリングキャンディ          1   0   ヒーリングポーション+1 相当 アウェイクポーション      100   5   500  接触のみ使用可  HP回復 魔香草                 2   0 陽光の魔符+2          1500  2   3000  壊して生命抵抗+2 陽光の魔符+1          500   3   1500  壊して生命抵抗+1 月光の魔符+2          1500  2   3000  壊して精神抵抗+2 月光の魔符+1          500   3   1500  壊して精神抵抗+1 マテリアルカード ss(金)    20000  1   20000 マテリアルカード s(金)     2000  2   4000 マテリアルカード A(金)     200   10  2000 マテリアルカード s(白)     2000  10  20000 マテリアルカード A(白)     200   20  4000 マテリアルカード S(黒)     2000  6   12000 マテリアルカード A(黒)     200   20  4000 マテリアルカード SS(赤)    20000  2   40000 マテリアルカード s(赤)     2000  4   8000 マテリアルカード A(赤)     200   10  2000 マテリアルカード s(緑)    2000  4   8000 マテリアルカード A(緑)    200   20  4000 魔晶石(2)           200   30  6000 魔晶石(3)          300   40  12000 魔晶石(4)          400   5   2000 魔晶石(5)           500   5   2500 マナチャージクリスタル(1)   500   1   500 マナチャージクリスタル(2)   1000  1   1000 マナチャージクリスタル(3)  1500  1   1500 マナチャージクリスタル(4)   2000  1   2000 マナチャージクリスタル(5)   2500  1   2500 消魔の守護石(3)       900   3   2700                     1   0 浄化の聖印           13800  1   13800 神から離れることによるMP上昇効果を無効 マギアタイトバックラー(専用) 60   0   0   【マギア加工の盾】【マナタイト加工】 ストーン            0    10  0   投げるための石 アラミドコート         750   1   750  回避+1 防護2 爆発トラップキット       2720  2   5440 マッシングオパール       3200  1   3200  筋力+1 うろこの覆面          10000  1   10000 水中で呼吸可能 マギスフィア(小)       200   1   200 剛力の指輪           500   1   500  筋力+1 疾風の腕輪           1000  2   2000  俊敏+2 俊足の指輪           500   4   2000  俊敏+1 宗匠の腕輪           1000  3   3000  器用+2 巧みの指輪           500   3   1500  器用+1 叡智の腕輪           1000  3   3000  知能+2 知性の指輪           500   3   1500  知能+1 金鱗の髪飾り          0    1   0   OI :(その他不可) 毒・病気ダメージ-1 ウサギのピアス         4000  1   4000  聞き耳+2 背水のネックレス        6000  0   0 血水晶のチョーカー       2600  1   2600 ひらめき眼鏡          4000  1   4000  見識、探索判定 +1 ディスプレイサー・ガジェット  5000  0   0 蒼青のかけら          0    1   0   生命力が+1 耳、首、腰 偽歌姫の鱗           5000  1   5000 【特化の証:スカウト】         1   0   スカウト技能判定+1 姿隠しのマント         8000  1   8000  透明になる 隠密+4 迷彩ローブ           840   1   840   野外の隠密、尾行判定+2 サイレントシューズ       5000  1   5000  隠密+2 軽い羽根ペン          150   1   150 学生証             10000  1   10000 白銀のレイピアのカード     0    1   0   リンのUMA卓の報酬でもらった。                     1   0 まぞくのろーぶ         30000  1   30000 【女神の符号】女神の祭壇【SC】 キーアイテム                     1   0     【消費済】           1   0 腕輪              1000  7   7000  割った 指輪              500   40  20000 割った 壊れた学生証          10000  1   10000 壊れた学生証 EP7        70000  1   70000 爆発トラップキット       2720  2   5440 血水晶のチョーカー(破壊)    2600  4   10400 魔晶石(2) 消費済み      200   16  3200 魔晶石(3) 消費済み      300   180  54000 魔晶石(4) 消費済み      400   5   2000 魔晶石(5) 消費済み      500   16  8000 マテリアルカード ss      20000  3   60000 マテリアルカード s済      2000  42  84000 マテリアルカード A済      200   53  10600 魔符+2             1500  9   13500 魔符+1             500   11  5500 活性弾             16   12  192 魔晶石15            4500  1   4500 ショッピング          300   24  7200  おしろい、服*4、ズボン1シャツ*2、下着*2 ペンダント(1200) 奢った             10   1   10 =所持品合計=   676022 G =装備合計=    104750 G = 価格総計 =   780772 G 所持金   324029G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 8       13 操霊魔法 3       8 深智魔法 3  -     13 神聖魔法 7       12 魔動機術 3       8 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 武器専用化  50 防具専用化  20 多機能化  15 「雪ノ下の住人」を獲得消費  10 「触手職人」取得  25 【ブランシェール】顔見知り   5 【フーコ・ドーヤ】顔見知り  50 武器専用化   5 『ちいさいおじさん』 100 購買部とのコネクション  10 軽い羽根ペン  50 装飾品専用化  10 (アリア) 顔見知り  10 「毒爆弾の恐怖」  50 武器専用化  50 武器専用化  50 武器専用化  50 UMA取得 専用化  20 間っ平らの手鏡 所持名誉点:3790 点 合計名誉点:4420 点 ■その他■ 経験点:58280点 (使用経験点:213000点、獲得経験点:268280点) セッション回数:117回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   13500点(  0 /13500 / 0回) 初期取得 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 精神力     0点(   /   / 回) 11- 精神力     0点(   /   / 回) 12- 精神力     0点(   /   / 回) 13- 筋力    1380点(1380 /   / 回)  フェンサー+1 学功点+10 名誉+16 14-       500点( 500 /   / 回)  BBQパーティ 15- 敏捷度   1200点(1000 / 200 / 回)  筋肉イベ: ヒーリングキャンディ、 学功、名誉+8 16- 精神力   1340点(1000 / 340 / 回)  迷宮選考 名誉17学校14 17- 筋力    1400点(1400 /   / 回)  迷宮探索 名誉15学功16 マッシングエメラルド 18- 知力    1450点(1000 / 400 / 1回)  アルケミ―・クライシス 爆発トラップキット,学功点20 19- 筋力    1330点(1000 / 330 / 回)  ドラマ・ヴァルキュリア 名誉13 学校14 20- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回)  【第三話開始】成長2回 両方21 GMP引換券 21- 生命力     0点(   /   / 回)  ヾ 22- 器用度   1610点(1610 /   / 回)  カキ氷:名誉18学功点14 カキ氷券 23- 生命力   1210点(1210 /   / 回)  そうだ触手を狩ろう:名誉12学校21 24- 知力    1400点(1400 /   / 回)  お金も無い、そうだ修練しよう: 学校26 25-        0点(   /   / 回)  【特化の証:スカウト】 学功点:消費150 26-       -500点(-500 /   / 回)  初回リビルド権使用 GMP引換券使用 27- 精神力   1430点(1380 /   / 1回)  痩せる木の実:【ブランシェール】顔見知り 28- 精神力   2420点(2420 /   / 回)  幻夢の教会:学功点42 29- 敏捷度   1400点(1350 /   / 1回)  運動本格始動:学校29 30- 精神力   2100点(2050 /   / 1回)  【マッド博士の研究施設】学功:19 消耗品半額負担(緑A4、指輪2腕輪1) 31- 敏捷度   1420点(1420 /   / 回)  雪辱のグラスランナー:名誉30 学功点27 32- 生命力   1330点(1330 /   / 回)  魔剣の水晶:『ちいさいおじさん』5/5 入手 33- 器用度   1500点(1500 /   / 回)  甘く冷たくとろけるモノ:名誉16,学功点22 34- 精神力   1500点(1500 /   / 回)  「第一回:全校対抗交流戦」:名誉・学功 10 35- 敏捷度   1400点(1400 /   / 回)  「Caledfwlch」:白銀のレイピアのカード 36-       500点( 500 /   / 回)  納涼祭 37- 精神力   1700点(1700 /   / 回)  ノブレス・オブリージュ 38- 器用度   4000点(4000 /   / 回)  【第四話】夢見る魔法祭:名誉56 39- 知力      0点(   /   / 回) 40- 筋力      0点(   /   / 回) 41-        0点(   /   / 回)  【イグニダイト加工】ピアシング・ラニス(専用) 42- 精神力   1250点(1250 /   / 回)  「美食の始まりか」 軽い羽根ペン 学校17 43- 筋力    1410点(1360 /   / 1回)  英雄の棺もとめて:学功点53名誉44 44-        0点(   /   / 回)  【ピアシング(専用)】:魔法の武器化 45- 敏捷度   2200点(2200 /   / 回)  「死せる王妃の都」 学功点名誉:26 46- 精神力   1550点(1450 /   / 2回)  流星の遺跡:名誉9学功点17 47- 敏捷度   1380点(1380 /   / 回)  蛇身の偽歌姫:学功点26名誉34。 「偽歌姫の鱗」 48- 器用度   2070点(2020 /   / 1回)  [毒爆弾の恐怖]:学功点21名誉30 49- 精神力   1250点(1250 /   / 回)  [学園訪問] 50- 器用度   1400点(1400 /   / 回)  「蒼青の棺と、紫の娘と、そして」:蒼青のかけら 51- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  「シンデレラプロジェクト」学功点10名誉30 52- 器用度   1710点(1660 /   / 1回)  「デッドラインを守りきれ!」名誉点65 53-      -3000点(-3000 /   / 回) アン・ミラージュド・アームズ(UMA)  学功点-100 54-       500点( 500 /   / 回)  セルリア魔法祭 55- 器用度   5000点(5000 /   / 回)  【第五話】それぞれの目標 [ リビルド権配布] 学功点34 56- 器用度     0点(   /   / 回)  ヾ 57- 筋力      0点(   /   / 回)  ヾ 58- 生命力     0点(   /   / 回)  ヾ 59- 精神力     0点(   /   / 回)  ヾ 60-        0点(   /   / 回)  【イグニダイト加工】ピアシング(専用 61- 敏捷度   1960点(1960 /   / 回)  [溢れ出る群体] 学功点30+19 名誉23 62- 器用度     0点(   /   / 回) 63- 敏捷度   1550点(1000 / 550 / 回)  「熱量の律動」 学功点34 64-       500点( 500 /   / 回)  夏のバルケ 65- 敏捷度   1890点(1740 /   / 3回)  笑う道化: 学功点:43 66-        0点(   /   / 回)  リビルド権使用 67- 生命力   1500点(1400 /   / 2回)  「赤い道化はなぜ笑う」 学功点:47 68-       1300点(1300 /   / 回)  「本好きに悪い人はいません」 学功点30 成長1 69-       2200点(2100 /   / 2回)  「誘う道化は何を望んだのか」成長2 学功34 成長3をGMP2へ 70-       2680点(1500 /1080 / 2回)  crystallus【Un Mirage】 ピアシングを生贄 UMA『フォーリッジ』を獲得 71-        0点(   /   / 回)  【ピアシング】:専用化&魔法の武器化 72-       1970点(1970 /   / 回)  災害救助:学校、名誉 20 73-        0点(   /   / 回)  【ピアシング】:イグニダイト加工 74- 器用度   5000点(5000 /   / 回)  【閑話】みんなの夏休み 欠片20 成長5回+ストック(3) 1 75- 器用度     0点(   /   / 回)  【閑話】みんなの夏休み 2 76- 敏捷度     0点(   /   / 回)  【閑話】みんなの夏休み 3 77- 敏捷度     0点(   /   / 回)  【閑話】みんなの夏休み 4 78- 敏捷度     0点(   /   / 回)  【閑話】みんなの夏休み 5 79- 敏捷度     0点(   /   / 回)  【閑話】みんなの夏休み 6 80- 筋力      0点(   /   / 回)  【閑話】みんなの夏休み 7 81- 筋力      0点(   /   / 回)  【閑話】みんなの夏休み 8 82-       1550点(1550 /   / 回)  「楽しい夏のキャンプ!」学功点33名誉37 成長ストック 83-        0点(   /   / 回)  【学園寮改造制服】 うみへびの鎧加工 84-       1600点(1600 /   / 回)  「猫探し」 学功点48 85-       1640点(1640 /   / 回)  「スワンプガール」 学功点79 86-       1450点(1450 /   / 回)  「霧に包まれし恐怖の屋敷」 学功点61 成長ストック→3つ分をGMP1に変更 87-       1710点(1710 /   / 回)  「蒼き二つの文明を併せしもの」学功点28 ストック1 88-       1580点(1580 /   / 回)  「夏の川釣り!」学功点35  ストック2 89-       5000点(2450 /2500 / 1回)  「洞窟の奥に潜むモノ」学功点126 ストック→経験点 90-       4570点(2020 /2500 / 1回)  「神獣を駆る緑天使」学功点85 91- 器用度   6000点(6000 /   / 回)  【第六話】再会と再開 GMP2 成長6+ストック2 92- 器用度     0点(   /   / 回)  学功点49 93- 敏捷度     0点(   /   / 回) 94- 筋力      0点(   /   / 回) 95- 筋力      0点(   /   / 回) 96- 筋力      0点(   /   / 回) 97- 知力      0点(   /   / 回) 98- 知力      0点(   /   / 回) 99- 器用度     0点(   /   / 回)  GMP成長*8 100- 生命力    0点(   /   / 回)  ヾ 101- 生命力    0点(   /   / 回)  ヾ 102- 知力     0点(   /   / 回)  ヾ 103- 知力     0点(   /   / 回)  ヾ 104- 精神力    0点(   /   / 回)  ヾ 105- 精神力    0点(   /   / 回)  ヾ 106- 精神力    0点(   /   / 回)  ヾ 107-      6640点(3640 /3000 / 回)  「~ゴーレム百人組手~」学功点30 108-      17470点(5420 /12000 / 1回) 「鍛鉄の窯」 学功点93 スットク4→経験 109-      12500点(3500 /9000 / 回)  「ハイソサエティ・バトル」学功点90 ストック3→経験 110-      9050点(3050 /6000 / 回)  「異なる瞳の見つめる先」 学功点48 ストック2→経験 111-      8120点(2120 /6000 / 回)  研究施設案内」 薬剤師取得 学功10 ストック→経験2 112-      4160点(4110 /   / 1回)  「はじまりのおわり」 学校50ストック3 →合計5 113- 器用度    0点(   /   / 回)  【第七話】誰がためのピアノ・ソナタ 余剰5 114- 敏捷度    0点(   /   / 回)  GMP 3取得 115- 知力     0点(   /   / 回) 116- 知力     0点(   /   / 回) 117- 知力     0点(   /   / 回) 118- 知力     0点(   /   / 回)  GMP 成長 4 119- 精神力    0点(   /   / 回) 120- 精神力    0点(   /   / 回) 121- 精神力    0点(   /   / 回) 122- 生命力   4500点(3000 /1500 / 回)  「肩代わりの代償」学功点230 123- 敏捷度    0点(   /   / 回) 124- 精神力    0点(   /   / 回) 125- 生命力   3000点(3000 /   / 回)  「図書室の主」 学功点60 126- 器用度    0点(   /   / 回)   【セージュン】研究の参考になりそうな本のレンタル権(フレーバー) 127- 器用度   1880点(1880 /   / 回)  「不壊の盾」 128-      7200点(3700 /3500 / 回)  「魔女狩り劇」 学功点60 129-        0点(   /   / 回)  【OMピアシング】:専用化&魔法の武器化 130-        0点(   /   / 回)  【マギア加工の盾】 バックラー(専用) 学功点-50 131-        0点(   /   / 回)  【マナタイト加工】  バックラー(専用) 132-      -5000点(-5000 /   / 回) 【上位UMA】申請 学功点-500 133-      9250点(4000 /5250 / 回)  「護り護られ」 134-      4100点(4000 /   / 2回)  【第二次最前線攻略戦線】因果応報 学功点80点 成長金返還*3 135-        0点(   /   / 回)  OMピアシング+1:イグニダイト加工 136-      6760点(3260 /3500 / 回)  「牙を求めて」学功点35 名誉31ストック2→経験 137-      5000点(5000 /   / 回)  「魔女狩人はうたう」学功120成長4→お金 56000 138-      1570点(1520 /   / 1回)  「食欲と物量と」成長2→お金 139-      4210点(4210 /   / 回)  嗚呼麗しの研究生活1 成長ストック3→合計5 学功点30 140-        0点(   /   / 回)  成長ストック5から消費3→お金 残り2 141-      2690点(2690 /   / 回)  「ゴールドラッシュレクイエム」学校53  成長2→金 142-      1500点(1500 /   / 回)  「消えた三戦士」 成長→お金 143-      3500点(3500 /   / 回)  「女神の祭壇」成長2→金 まぞくのろーぶ ゲット(30000G) 144-      3390点(3390 /   / 回)  「ダンシング・オーガ」 成長2→金 学校78 145-      2500点(2500 /   / 回)  「無色の魔石」 成長3→名誉 146-      2400点(2400 /   / 回)  「遠心力の極み」 成長2→名誉 学校50 147-      4570点(4520 /   / 1回)  「イグニタイトの巨人」 成長3→ストック 148-      -5000点(-5000 /   / 回) UMA取得 学功点-545 149-      3000点(3000 /   / 回)  裏切り者が、この中にいる!【塔】 成長2→名誉 150-      4700点(4700 /   / 回)  力の振るい方 成長3→お金42000 151-      3000点(3000 /   / 回)  世俗と英雄 152-      3150点(3150 /   / 回)  「誰が為の栄光か?」 成長2→名誉 153-      10000点(10000 /   / 回) ラストアタック】物語の終わり方【塔】 学校200 成長5ストック 154- 器用度  10000点(10000 /   / 回) 【第八話】一期一会と節目 155- 器用度    0点(   /   / 回) 156- 敏捷度    0点(   /   / 回) 157- 敏捷度    0点(   /   / 回) 158- 筋力     0点(   /   / 回) 159- 生命力    0点(   /   / 回) 160- 生命力    0点(   /   / 回) 161- 器用度    0点(   /   / 回) 162- 知力     0点(   /   / 回) 163- 知力     0点(   /   / 回) 164- 知力     0点(   /   / 回) 165- 知力     0点(   /   / 回) 166- 精神力    0点(   /   / 回) 167- 精神力    0点(   /   / 回) 168- 精神力    0点(   /   / 回) 169- 精神力    0点(   /   / 回) 170- 精神力    0点(   /   / 回) 171- 知力    2030点(2030 /   / 回)  「Wurzeln-交差-」 成長2 172- 知力     0点(   /   / 回)        〃 173- 知力     0点(   /   / 回)  Wurzeln-再交差- 名誉55 成長3 174- 知力     0点(   /   / 回)        〃 175- 敏捷度   3550点(3550 /   / 回)        〃 メモ: アザレア学園機関所属 成長ストック  0 【一般技能】 家政婦(夫) ハウスキーパー: 5 彫刻家    スカルプター:  5 薬剤師    ドラッグメイカー:1 7/28 リビルド権配布 8/5  リビルド権使用  エンハンサー:6→5 コンジャラー:0→2 【研究テーマ】 「己の形の見つめ方」  人には誰しも心の形というものがあります。自分が今回選んだテーマはそういった自分では解りにくい己にとっての娯楽やそして志というような心の形の見つめ方を、自分の経験や他人の行動、書物などといったものを参考に調べていこうと思います。 【購買部】    (顔見知り相当) 【ブランシェール】顔見知り 【フーコ・ドーヤ】顔見知り 【アリア】    顔見知り 【エクレア】   顔見知り 【セージュン】研究の参考になりそうな本のレンタル権(フレーバー) 【学功点】 所持 837 -1600 合計:2437 2015年 6/19  【特化の証:スカウト】 学功点 -150 2015 7/7   【学園寮改造制服】  学功点  -100 2015 7/26   (UMA)        学功点  -100 2015 9/18   マギア加工     学功点  -50 2015 10/17  【マギア加工の盾】  学功点  -50 2015 10/21  UMA申請       学功点  -500 2015 11/14  UMA取得       学功点  -545 【GMP】 合計 15 使用 15 残りGMP 0点    第三話開始時   GMP1取得 7/3 インタビュー返信  1GMP取得 7/6 第四話開始    1GMP取得 7/28 【第五話】それぞれの目標 2GMP取得 8/9 成長3回分をGMPへ    2GMP取得 8/17 【閑話】みんなの夏休み  2GMP 取得 9/11  成長点3を変換     1GMP取得 9/20  【第六話】再会と再開  2GMP取得 10/12 【第七話】誰がためのピアノ・ソナタ 3取得 2015年 6/20  初回リビルド権使用 GMP引換券1使用 25回の時点で 経験値-500 29320→28820 2015  7/8   初期能力値上昇   GMP引換券1使用   生命+1 -15(5)→-10(6)へ 2015  7/8   初期能力値上昇   GMP引換券1使用  筋力+1 -10 (2)→ -5(3)へ 2015  9/22  成長点+8      GMP引換券8使用 2015  10/12  成長+4       GMP引換券4使用 ※1 <ピアシング・ラニス> 知名度― <ソード>S 取引不能  制作時期:現代 【データ】 用法:1H投 必筋4 命中+1 威力14 C値9 追加D+1 魔法の武器 魔法の発動体 刃のついた武器 【形状】 全長20cm程の突き刺し用の黒い短剣です 【概要】 とある迷宮のエルガクレオにトドメを刺したピアシングが変異したものです それは彼の執念か、はたまた・・・ 【ランク効果】 ○オブセシオン 魔物分類「魔神」に対してのみ、この武器のデータは 「命中:+2」「追加D:+2」に変更されます 【補足】 トドメを刺した方のピアシングが魔法の武器化され 特殊能力が付与されています OIとして使用できない場合は通常の魔法の武器化されたピアシングとして使用できます また、トドメを刺した武器が専用化されていた場合 専用化武器を引き継ぎます -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ※2 【名称】  フォーリッジ 【形状】  透明な緑色の刀身を持つ短剣 【データ】 <ソード>S 用法:1H投 必筋4 命中+1 威力19 追加D+1 C値11 魔法の武器 刃のある武器 【効果】 <ランク効果>  この武器を用いた攻撃は、刃のついた武器のクリティカル無効効果や、クリティカル値を上昇させる効果を無視することができます。ただし、全ての武器に対するクリティカル無効効果を無視することはできません。  この武器による攻撃がクリティカル時、対象に「突き立てる」ことを宣言できます。突き立てることにより、対象に行動判定-2のペナルティと、対象の手番終了時に使用者の「筋力B」点の軽減不可ダメージを与えます。突き立てたこの武器は、主動作で宣言し、突き立てる時の「適用ダメージ」を目標値に、生命抵抗力判定で引きぬくことができます(対象がPCの場合は、冒険者レベル+筋力ボーナスで判定します)。突き立てた武器は、手から離れます。 【補足・コメント】  つまり、ピアシング改です。強い  筋力Bには、突き立てた時の筋力B基準、例えばマッスルベアー等行っていれば、その効果が乗ります。  クリ無効無効化が刃無効の時のみに効果出るのは、単純に、全部無効の場合それって急所(クリティカルポイント)な場所がないからです。  元から回らないならしゃあないね。つまり鋼鉄の身体はクリ通せるけど、超合金の身体だと無理です。  あと突き立てた後はちゃんと忘れずに回収してあげてね。ささったまんまだからね。 【主担当】ゆかり ======================================== ■アミエル・ラニス ======================================== 【名称】ラックレス 【ベースアイテム】 フォーリッジ(UMA)、ピアシング・ラニス、背水のネックレス 【データ】 <ソード>S 用法:1H 必筋15 命中+1 威力35 追加D±0 C値9 魔法の武器 刃のある武器 この武器は一対二本のセットです。 【形状】 全長60cmほどの、柄が半分ほど占める重い刀身の脇差しです。 【効果】 非ランク効果: 使用者が両手にこの武器を装備していない場合、ランク効果を使用することができません。 ☆無謀の試み  任意の能力値を+6します。  効果中は、最大HPと現在HPがそれぞれ-10されます。 ランク効果: ▼ハーミット・グリーン  視界内に見えるキャラクターが回避力、生命・精神抵抗力判定を行う時に使用できます。 自らの回避力を-2、生命・精神抵抗力判定を-4のペナルティ修正を受けることで、 対象の回避力、生命・抵抗力判定を+2のボーナス修正を与えることができます。  また、対象がプレーズである場合は、プレーズの生命・抵抗力判定をさらに+2(合計+4) のボーナス修正を与えます。  この効果は次の手番開始時まで持続します。 ☆ハーミット・リバース  自らの回避力を-4、生命・精神抵抗力判定を-2のペナルティ修正を受けることで、 味方全員に回避力、生命・抵抗力判定を+1のボーナス修正を与えることができます。  また、プレーズが対象となった時、プレーズの回避力はさらに+3(合計+4)、 生命・精神抵抗力判定をさらに+1(合計+2)のボーナス修正を与えます。  この効果は次の手番開始時まで持続します。 【補足・コメント】  アミエルの愛用の武器が存在として昇華された感じのサムシング。 その芯には、アミエルの愛用の武器の概念が有り、アミエルの最も強い 「無謀」の性質を持っている為、それを抑える為に刀身が重くなっております。  ハーミット能力を使用するときはあれ、かばうような動きなんじゃないでしょうか。  アルカナ対応は言葉通り、隠者 【主担当】ゆかり  一箇所に留まらず色々な場所へ移り住みながら暮らしている集団の子供。 時には外から情報収集や盗みの依頼などを頼まれていた一族だったので本人もその技術を覚えながら育った。 「我ら全てで一固体、己は個の一部であることを自覚せよ」 生まれた瞬間からスカウトとしての技術と一族の考え方を教わってきたせいで感受性に難あり。  物心付いたときにはすでに集団での教育が当たり前になっており親との関係がどういったものなのかは知らない。  そんな環境で育ちながらも仲間を助けることを優先したり理由をつけて人殺しを避けたりと甘い所が目立っていた。  そのせいでよく調教という名目で色々されていたが結局その行動が直ることはなかったのである。  スカウトとしての才能はかなりのものだったがその行動のせいで一族の中ではあまり評判は良くなかった。  あるとき不意に聞こえた神の声(と本人は思っている)を切欠に自分の人生についてかんがえ始める。  はじめは気にしないでいたが何度も問いかけられる内に自然と耳を傾けるようになった。  その声と会話をしていくうちに今まで学んでこなかった感受性に関する部分を自然と理解していった。  あるときその声は最後の質問と称してこのようなことを聞いてきたのである。  「貴方はこの風景をどう思いますか?」  その言葉が言ったとおりその質問を最後に声は二度と聞こえることはなかった。  結局その声が何を教えたかったのか当時はまだよく分からなかったがその問いに答えた時には一族を出る覚悟を決めた。  一族を抜け出すことは最大のルール違反である。それを抜け出したとばれずに実現させるために考え付いた方法が任務中に失敗することだった。  任務中にミスをして絶望的な状況を演出できれば一族の皆は自分を見捨てて死んだことにするだろう。その状況から逃げだせれば自分は自由である。リスクは大きいがメリットも大きい。自由か死か、彼にとってその選択肢はもはや選択肢になりえないものに変わっていた。  作戦は“ほぼ”上手くいった。仲間は逃げて絶望的な状況を描くことにも成功した。唯一の失敗は敵の戦力を見誤っていたこと。 なんとかその場からは逃げ出せたもののそのときに受けた傷のせいで途中で動けなくなってしまう。  致命傷だった。もうだめかと思って意識を失った彼だったがとある魔法使いの女性に助けられる。目を覚ましすぐに出て行こうとする彼だったがぶん殴られて力ずくでそれを止められた。  結局その魔法使いの下でいろいろと世話になりながら世間のことを学んでいく。  例の一族は彼が魔法使いの下に厄介になり始めて直ぐ別の地域に移動していったそうである。  フェンサーの技術は一族とその魔法使いから学んだ。  その魔法使いから学んだ理由はなんかその人がカッコよくてこの人から色々学びたいと思ったからだ。  時は魔物を狩ることで、時にはまじめに働くことでお金を稼ぎながら外の環境に触れているうちに人間の常識をそれなりに理解することはできたようである。  生活していく中で彼の中で自然と生まれたルールが『自分を裏切らないこと』である。自分がやってはいけないと思ったこと。やらなくてはいけないと感じたこと。そんな自分の中にある“誇り”を守り続けることだ。  自分がいつまでもまっすぐ笑っていられるように、自分がまっすぐ歩いていられるように、そのために自分は自分の誇りを守り続ける。それが彼のルールだ。  そして生涯における目標が『笑って死にたい』である。人生を終えようとして思い返す瞬間、終える刹那、そんな中最後に笑うことが出来たらどんだけ幸せなんだろう。そんな考えがこの夢を生み出した。  夢を思い描いた瞬間思ったのがどうすれば最高に笑って終えられるのだろうということだった。  自分が知っている笑って行った人達は皆大切な何かを持っていた。大切なものを守りながら自分の道を貫き通していた。ならば自分も探さねばならない自分の道を。大切な何かを探す必要がある。 『僕は僕を知りたい』  魔法使いにそのことを伝えるとその人はこう言った。 「貴方は馬鹿で真っ直ぐで盲目的ね」  どういうことか聞いたが彼女が答えを教えることはなかった。解りきった答えを聞くんじゃないと言ったきり。  学園に来たのは自分なりの価値観を広げるために色々な出来事や人に触れて色々と感じるためである。  元々の名前は「ラニス」。  「アミエル」という名は師匠からもらったものである。 師匠:http://charasheet.vampire-blood.net/470617 2015 10/7  気まぐれの日記  この学園に来てそれなりの時間が立った。ありきたりな言葉で言うなら、あっという間の半年間だったっというところだろうか。  色々学んで鍛えて考えて、そんな日の繰り返しだったけど不思議なことに飽きたり止めようと思ったりすることはほとんどなかったと思う・・・後半に関しては。  最初はメンドクサイと思うことばっかりだった。座学も肉体的な訓練だって、僕が知りたいのはあくまでも他人の考え方であって魔法とか戦闘技術なんてものは【アミエル】としての僕には必要ないって思っていたから。  名誉に興味があったわけじゃないしお金がほしいわけでもない。僕はただ他人と比べて僕らしさを見つけに来ただけだったからそれさえ見つかれば退学になったって構わなかった。  退学になったって構わない。そこは今も変わってはいないけどね。  そんなメンドクサイことがいつの間にかやって当然なことになっているのはなんでだろうか。  切欠はいくらでもあった。任務中に気絶したり死にかけたり、ここの便利道具がなかったら今頃本当にあの世行きなのは間違いないね。  まあ、そうなることが判った上でやっていたんだから仕方ないことではある。  だけど、そうと判った上でも悔しくて仕方がなかった。  イラついてムカついて悔しくて、何も出来なかった自分に腹が立って仕方がなかった。  腹が立って行動せずにはいられなかった。  当時も思ったけど今考えても子供っぽいと自分に呆れてしまう。  まったく・・・我ながら何をやっているのやら。  だけど、同時に自分にこんな感情があったことに驚いた。  こんな子供っぽい自分を見つけて呆れかえると同時に嬉しく感じた。  他人に憧れて追いかけるだけじゃない。正真正銘の素の自分を初めて見つけたんだ。  だから探して考えて確かめて、色々やってたらいつの間にかこんな風になっていた。  なんて小さくなんてガキっぽくなんて愛おしいんだろう。  そんな感情に突き動かされていたらあっという間に半年たっていた。  結局、何時からという疑問に答えをだすなら、学生証を割られたあの時からになるのかな。あれは一生忘れないだろうね。  でも何でだろう。何かを倒す為に試行錯誤してきたのに、むしろ大人しくなった自分がいる。  昔はもっと攻撃的だった気がする・・・というのは少し爺臭いだろうか。  身に付けた技術がいつの間にか倒す方向からずれてしまっているところも一つの笑い話だ。  以前が若かったなんてつもりはないけれど、今はもう戦いたくないと思っている自分がいる。  最近は痛くて仕方がない・・・。  さて、学園生活も半分を切った今現在であるが塔の攻略は到底順調とはいえない有様であるのだった!  まあ、ここまで来ればあとはいつも道理行動しながら卒研と塔の攻略目指せば良いだから単純といっちゃぁ単純な作業ではある。  うむ、卒研の内容も代替まとまってるし、あとは本を参照しながら適当なこじつけを考えるだけ、実質頭を使うのは塔の攻略についてのみだから簡単かどうかはさておき集中して行動はしていけるわけだ。  自分探しという目的は達成できているし残りの時間授業だけ聞いて卒業できなかったらそのまま学園を離れる。という手も取れなくはないが、それはそれで詰まらない。  なによりそんな行動してたら僕としての質が落ちてしまう。  自分が自分であるために何をすべきか、それを考えたらやっぱり塔の攻略を僕なりのやり方で助けていくのが一番だ。  そっちのほうが楽しいしね。  塔の攻略が終われば卒業か。卒業まで半分を切っていることに気が付いて初めて考えたことがある。  それは僕が最も興味を持っていることは何かということだ。  最初に結論を書くがそれは、人の心の在り方や成長していく姿、ようは人の生き様だね。  最初は卒業したら遺跡や国を回って適当にやっていけば良いと思ってた。  暇つぶしに遺跡の中を探索して痕跡を見つけては想像する。国の姿を見て、調べて歴史で何が起こってきたのかを考える。  両方好きだ。ワクワクするしドキドキする。だけどこの世で一番不思議なものは何かと聞かれたら僕は人の心と答えるだろう。  こんな僕が妙な志を抱いたり、ガキっぽくムキになったり、意外と甘い所があったり、自分のそんな一面を見つけて嬉しくなる。  さらにその先を探ってみると案外単純な理由だたり下らないことだったり、他人にから見たら意味不明で呆れてしまうような理由が原因だったりする。  そんな一面を見つけてむしろ愛しくなった。  そんな自分に対する探索が進む内に今度は他人に対して興味が生まれた。ただそれだけのことだ。  生まれたというのは少し間違っているかな。多分、これは元々僕が持っていたものだ。  なぜなら、他人に対する評価の仕方は、今も昔も変わっていないのだから・・・。  持っていたものなのだから【生まれた】ではなく【見つけてしまった】が正しい。  ああ、この部分については自分で書いていて初めて気が付いた。  結局僕の志も生き方もここが原点になっていたんだね。  気が付かなければもっと楽に生きられたろうに、やっぱり僕はいつまでたっても馬鹿なまんまだ。  まあ、結論が出たからこそこんな日記を書いているのだから今更一人問答したってしょうがないんだけどね。  僕は人の生き様が好きだ。今の自分を変えようとして努力していく姿。変わっていく過程。その結果。色々な形があって面白い。  時には現実逃避ばっかりだったり自分の姿から顔を背けて外側ばっかりをどうにかしようとする間抜けもいるけれど、それはそれで滑稽で面白みがある。  僕は結局何かが【活きている】瞬間が好きなだけだったのだ。  この時点で自分探しという目的は完全に達成している。  残るは卒業した後何をするかだ。  案はある、けど僕にそれが務まるのかという不安のほうが大きい。  まぁ、ゆっくり考えるとするさ。