タイトル:ラズルル キャラクター名:ラズルル 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:射手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:98 性別:♀(男) 髪の色:緑  / 瞳の色:緑  / 肌の色:色白 身長:1.50[m] 体重:39[kg] 経歴1:女性として育てられた 経歴2:田舎で育った 経歴3:魔剣の迷宮で迷子になったことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   13      5      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   4   2   4   4   7 成長   1   2   1   3       →計:7 修正  -1     +2 =合計= 18  19  10  12  13  15 ボーナス  3   3   1   2   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9   9  33  24 特技         0   0 修正 =合計=  9   9  33  24 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv シューター 7 Lv  / マギテック  3 Lv レンジャー 2 Lv  / エンハンサー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                            : 前提 [p1-283]両手利き       : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下 : [p1-281]武器習熟A/クロスボウ : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p218] 精密射撃       : 射撃攻撃で誤射しない                    : [p2121] 射手の体術      : シューター技能で回避ができるようになる           : シューターLv.7    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  19  57 修正 特技        0 =合計=  0   0  19m  57m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名   : 効果                  : 前提 [p2-P211]キャッツアイ : 命中力判定+1。眼に1本の縦筋が入る。 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 7  10   8  10 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 800   1H   5     10  15  10   7 [クロスボウA] *ボウガン [5/1] / ※2.0ver. ダメ[1, 2, 3, 4, 4, 5, 5, 6, 7, 8], C = 10, 追加D = 6, 射程20m (2-148p) 800   1H   5     10  15  10   8 [クロスボウA] *ボウガン [5/1] / ※2.5ver. 追加ダメージが「シューター技能+武器固有値(0)」になった。射程20m (1-313p) 50  1H投   3     10   3  10   8 [ソードB] *ダガー / 投擲もできる(威力変化なし)。 (1-301p) 0    1H   1     10  25  10   9 [クロスボウA] *女夫十字弓 エイブリー / 女夫十字弓アルフレッドと2つの武器で1つになる弓。この武器はまだ進化する可能性がある。射程30m (メモp) 324   1H   1     10     11   5 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 ※B級ライセンス1割引き (1-314p) 1080  2H  10     10     10   5 [ガンB] *ジェザイル / 射程50m,装填数3 ※B級ライセンス1割引き (1-314p) =価格合計= 3054 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7   0   3   150 ソフトレザー / 1-P274。ルーシャに譲ったものとは別物。 盾 :              / 修正: = 合計 =   10   3   150 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :3   髪飾り(ビーズ)       / 髪を束ねる。 耳 :200  マギスフィア(小)      / アクセサリっぽい修飾? 顔 :                 / 首 :10  チョーカー         / 黒いチョーカー。シック。「私は忠実なる僕」という意味がある地域もある。 背中:4500 ウェポンホルダー改     / 2つの武器を収納可。(参照2-265) ※Bラ1割引 右手:                 / 左手:450  平準の指輪         / 最大(器用)を1点減少,最小(筋力)を2点上昇。2Hガンを構えるため... ※Bラ1割引 腰 :90  えびら           / 24本の矢が入る。要武器習熟A ※Bラ1割引 足 :36  バレットスリンガー     / 12発の弾丸が入る。※Bラ1割引 足 :0   [注]鞘:ダガー       / (装飾枠を使用しない。)右太もも。非常用武器。 足 :0   [注]ホルスター:サーペンタインガン / (装飾枠を使用しない。)左太もも。サッと取り出してドン。 他 :450  マギスフィア(中)      / 腰ぐらいに仕込んでるイメージではある。謎。※Bラ1 =合計=5739 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格 備考 ===回復用アイテム===        0   草やポーションなど。 救命草            30  7   210  1 / 7(消費:6)威力15でHP回復。効果発動まで10分かかる。 救命草 ※無償        0   17  0   16 / 17(消費:1)無料シリーズ。もらったモノ。 救命草 ※Bラ1割引     27  0   0   0 / 0(消費:0)1割引きの救命草。 魔香草            100  7   700  3 / 4(消費:4)威力0でMP回復。効果発動まで10分かかる。 魔香草 ※無償        0   2   0   0 / 0(消費:0)無料シリーズ。 魔香草 ※Bラ1割引     27  0   0   0 / 0(消費:0)1割引きの魔香草。 ヒーリングポーション     100  7   700  6 / 7(消費:1)威力20でHP回復。 ヒーリングP ※Bラ1    90  0   0   0 / 0(消費:0)1割引きのヒーリングポーション。 アウェイクポーション     100  7   700  6 / 7(消費:1)気絶を回復。 アウェイクP ※Bラ1    90  0   0   0 / 0(消費:0)1割引きのアウェイクポーション。                      0 ===攻撃用アイテム===        0   矢や弾丸,魔晶石など。 太矢(12本セット)       20  6   120  7 / 72(消費:65)12本セットで20[G/セット] (累計買数) 太矢(12本セット) ※無償   0   6   0   52 / 72(消費:20)無料シリーズ 太矢(12本セット) ※Bラ1  18  0   0   0 / 0(消費:0)1割引きの太矢ズ。 閃牙の太矢(1本)       250  5   1250 1 / 5(消費:4)C値-1。非命中or非クリ時回収可能。1-315(累計買数) 閃牙の太矢(1本) ※Bラ1  225  0   0   0 / 0(消費:0)1割引きの閃牙の太矢。 弾丸(12発セット)       50  0   0   0 / 0(消費:0)ガンに装填できる弾。12発セット。1-315 弾丸(12発セット) ※Bラ1  45  6   270  72 / 72(消費:0)1割引きの弾丸ズ。 活性弾(12発セット)      160  0   0   0 / 0(消費:0)【ヒーリングバレット】などの回復系弾丸魔法の弾の威力を+10する。2-255 活性弾(12発セット) ※Bラ1 144  1   144  12 / 12(消費:0)1割引きの回復用弾丸。 魔晶石(サイズ3) ※無償   0   1   0   (消費:0)MP3点分を1度だけ肩代わりする。使うと壊れる。                      0 ===防具や装飾品===      1   0   基本的に使ってない物のみを掲載。 ベルトポーチ         15  1   15  革製のポーチ。 持って行ったり持ってなかったり。 ソフトレザー         150  1   150  革製の防具。必筋7/防護3(装備してない&ルーシャに譲渡した) 矢筒             20  2   40  12本の矢が入る筒。                      0 ===その他アイテム===        0   上記に含まれなかったアイテムたち。 冒険者セット         100  1   100  背負い袋,水袋,毛布,たいまつ6本,火口箱,ロープ10m,小型ナイフ 6人用テント         300  1   300  ホントは350G。50G分はルーシャから負担してもらった。 B級ライセンス        0   1   0   ギルドB級試験の合格証。購入時に1割引きを適用できる。 =所持品合計=    4699 G =装備合計=     8943 G = 価格総計 =   13642 G 所持金    118G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 3       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 185 点 合計名誉点: 185 点 ■その他■ 経験点:180点 (使用経験点:15500点、獲得経験点:12680点) セッション回数:7回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   1260点(1000 / 160 / 2回)  新たに習得した技能はなし。 2- 生命力   1670点(1500 / 170 / 0回)  新報酬金のうち80Gは借金の返金分。シューター+1。 3- 器用度   850点( 500 / 250 / 2回)  シューター+1。 4- 筋力    1230点(1000 / 230 / 0回)  シューター+1。 5- 生命力   2090点(1500 / 590 / 0回)  レンジャー+1。マギテック+1。 6- 敏捷度   2950点(2000 / 800 / 3回)  シューター+1。戦闘技能『射手の体術』を習得。 7- 敏捷度   2630点(2000 / 580 / 1回)  マギテック+2。ガンを2丁やWホルダー改などを購入。 メモ: ~キャラ概要~ 元気っ子。天真爛漫(?),アホの子予備軍。 田舎で育ち,素朴な生活をしていた。 そのため,お金のある生活を夢見て冒険者になった。 お姉さんぶりたい。 そして,かっこいい旦那さん(エルフ男(♀))を家で待たせている。 ゴルゴルことゴーゴル・ゴルル・ゴルゴール(リーダー)に絡みがち。 可愛い子はかわいがる方針。構われるより構いたい。でも構われるのも別に嫌いじゃない。 放置されるとへこみがち。 一人称:あたし,お姉さん 二人称とか:お姉さんっぽい言葉遣い 性格比率(参考):ココア50% モカ30% 残り生ゴミ20% 一般技能 狩人<ハンター> Lv3 調理人<コック> Lv2 給仕<ウェイトレス> Lv1 漁師<フィッシャーマン> Lv1 ======================================== 種族特徴:エルフ(Lv.6以降)について ・暗視:暗闇でも昼間のように見える ・剣の加護/優しき水 |水中でも地上と同様の動きが可能。1時間につき1分の息継ぎが必要。水中でも発声可。 |毒/病気属性 に対する 生命/精神抵抗判定+2 ・剣の加護/優しき水:Lv.6強化 |「片手を触れている相手」にも自身と同様の効果を与える(水中での制限無視+抵抗ボーナス)。 |「片手」には,2人とも何かを保持/装備することはできない。 |「両手」を別々のキャラと触れている場合は,1ラウンドごとに効果を与える対象を選択する。(同時には効果を与えられない。) ======================================== 備忘録:戦闘行動の手引き(2020/07/25) ※詳しい数値計算は技能値メモ(後述)にて *攻撃:ボウガン&エイブリー 0)バフをもらう:【ファイアーウェポン:コンジャラー・威力+2&炎付与】,【モラル:バード・命中+1】など 1)バフする:【ターゲットサイト:マギテック・命中+1・MP2】【キャッツアイ:エンハンサー・命中+1・MP3・3ラウンド】 2)矢を選択:通常太矢 or 閃牙(Cー1) 3)片手分(ボウガン)の命中力判定&威力判定 4)もう片手分(エイブリー)の命中力判定&威力判定 *攻撃:ガン&威力20弾 0)バフを確認 1)バフする:【ターゲットサイト:マギテック・命中+1・MP2】【キャッツアイ:エンハンサー・命中+1・MP3・3ラウンド】 2)弾を選択:【ソリッドバレット:マギ・MP1】【クリティカルバレット:マギ・C-1・MP2】【エフェクトバレット:マギ・属性付与・MP1】 3)命中力判定 4)k20@C+魔力ダメージを与える *ガンによる回復 0)バフを確認 1)バフする:【ターゲットサイト:マギテック・命中+1・MP2】【キャッツアイ:エンハンサー・命中+1・MP3・3ラウンド】 2)弾を選択:通常弾 or 活性弾 3)込める魔法を選択:【ヒーリングバレット:マギ・MP1】 4)必中なので命中力判定はしない 5)「k0+魔力@13(通常弾)」 or 「k10+魔力@13(活性弾)」の回復効果を与える ※ 「分類:アンデット」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」には無効 *回避 0)バフを確認 1)【射手の体術】(シューター技能+敏捷B)で回避力判定 *バフ ・)【エフェクトウェポン:マギ・属性付与&物理ダメ+1・MP3・3分/8ラウンド・射程10m】※付与中は魔法の武器化 *デバフ ・)【ショックボム:マギ・敏捷力ー12=回避判定ー2/先制力ー2/移動距離ー12・MP3・30秒(3ラウンド)・射程10m】 =========================================================== どどんとふチャットパレット用(最終更新2020/07/28, シューターLv.7,レンジャーLv.2,マギテックLv.3,エンハンサーLv.1) 2d+10 命中力(素) 2d+8 命中力(片手) 2d+9 命中(片手,+1) 2d+10 命中(片手,+2) 2d+11 命中(片手,+3) ※シューター+器用B+【ターゲットサイト】+【キャッツアイ】+【モラル】 k15+8@10 ボウガンダメージ k15+10@9 ボウガンダメージ(+FW,閃牙) k25+9@10 エイブリーダメージ k25+9@9 エイブリーダメージ(閃牙) k25+11@10 エイブリーダメージ(+FW) k25+11@9 エイブリーダメージ(+FW,閃牙) k20+6@10 ジェザイル固体弾 k20+5@11 STG個体弾 k20+6@9 ジェザイル会心弾 k20+5@10 STG会心弾 k0+6@13 ジェザイル回復弾 k10+6@13 ジェザイル回復弾+活性弾 k0+5@13 STG回復弾 k10+5@13 STG回復弾+活性弾 2d+10 回避力 2d+5 [隠蔽/応急手当/解除/罠設置]判定 2d+5 [受け身/隠密/軽業/登攀/尾行]判定 2d+4 [足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作成]判定 2d+4 [天候予測/病気知識/宝物鑑定/薬物学/罠回避]判定 k15+5 HP回復:救命草 k0+5 MP回復:魔香草 k20+4 HP回復:ヒーリングP 2d+5 行使判定(魔動機術) =========================================================== ==[ 技能値メモ~ (最終更新:2020/06/13,SW2.5バージョン) ]============================ 2d+8 命中力(両手利き) シューター+器用ボーナス 2d+10 命中力(素) k15+7+1@10 ボウガンダメージ 威力15+シューター+武器習熟,クリティカル10 k25+7+1+1@10 エイブリーダメージ 威力25+シューター+武器習熟+追加D,クリティカル10 2d+7+3 回避力 シューター技能+敏捷B =========================================================== ==[ レンジャー 2.5ver(Lv.2) ]================================================ 2d+5 [隠蔽/応急手当/解除/罠設置] 器用度B+レンジャー 2d+5 [受け身/隠密/軽業/登攀/尾行] 敏捷度B+レンジャー 2d+4 [足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/病気知識/宝物鑑定/薬物学/罠回避] 知力B+レンジャー k15+5 救命草 器用B+レンジャー k0+5 魔香草 器用B+レンジャー k20+4 ヒーリングP 知能B+レンジャー =========================================================== ==[ マギテック魔法(~Lv.3) ] ========================================= =*補助動作バフ 【ターゲットサイト】 MP消費:2,道具:(小),射程:術者,形状:-,時間:10秒(1ラウンド),抵抗:なし  すべての命中力判定に+1点のボーナス補正を得る。補助動作として使用可能。  マギスフィアが照準器となって動体視力を補強する魔動機術。 =*弾丸 【ソリッド・バレット】 MP消費:1,道具:(小),対象:弾丸.射程:術者,時間:10秒(1ラウンド),抵抗:なし  弾丸に「威力20+魔力の魔法ダメージを与える」効果を付与する。補助動作で使用可能。 【クリティカル・バレット】 MP消費:2,道具:(小),対象:弾丸.射程:術者,時間:10秒(1ラウンド),抵抗:なし  弾丸に「威力20+魔力の魔法ダメージを与える。C値ー1」効果を付与する。補助動作で使用可能。 【ヒーリング・バレット】 MP消費:1,道具:(小),対象:弾丸.射程:術者,時間:10秒(1ラウンド),抵抗:なし  弾丸に「威力0+魔力のHPの回復効果を与える」効果を付与する。補助動作で使用可能。  命中判定が自動失敗しない限り必中。クリティカルしない(C値 13)。  「分類:アンデット」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」の対象には命中しても効果は現れない。 【エフェクト・バレット】 MP消費:1,道具:(小),対象:弾丸.射程:術者,時間:10秒(1ラウンド),抵抗:なし  弾丸に「威力20+魔力の魔法ダメージを与える」+「「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性」効果を付与する。補助動作で使用可能。  属性を付与しないことはできない。 =*バフ 【エフェクトウェポン】 MP消費:3,道具:(小),射程:10m,形状:起点指定,時間:3分(18ラウンド),抵抗:任意  対象が近接・遠隔攻撃を行うとき,使う武器に「物理ダメージ+1」+「「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性」効果を付与する。  属性を付与しないことはできない。  付与されている間,その武器は魔法の武器扱いになる。 =*デバフ 【ショック・ボム】 MP消費:3,道具:(中),対象:1体.射程:10m/射撃,時間:一瞬/30秒(3ラウンド),抵抗:消滅  対象を衝撃でマヒさせる魔動機術。敏捷度を―12させ,移動力・回避力・先制力を低下させる。0未満にはならない。  固定値の場合,移動距離―12,先制値ー2,回避力判定にー2のペナルティがつく。 =*探索 【ノッカー・ボム】 MP消費:3,道具:(小),対象:物体1つ.射程:接触,時間:一瞬/10秒(1ラウンド),抵抗:消滅  鍵や錠前を吹き飛ばす魔法爆弾を作成する。爆弾は10秒後(次の手番開始時)に大きな音を伴って爆発する。壊れた鍵は修復不能。  通常の鍵は確実に破壊できる。魔法の鍵は達成値で比べ,上回っている場合に破壊できる。 【フラッシュライト】 MP消費:2,道具:(小),射程:10m,形状:射撃,時間:6時間,抵抗:なし  マギスフィアから白色の明るい光を放つ。効果範囲内で,暗さによる不利な修正を受けない。 【マナサーチ】 MP消費:3,道具:(小,中,大),射程:30m,形状:起点指定,時間:一瞬,抵抗:なし  範囲内にある魔力を帯びたものの場所が分かる。マギスフィアに場所が表示される。  (小)は半径10m,(中)は半径30m,(大)は半径50mの範囲を感知可能。 【エクスプローラーエイド】 MP消費:4,道具:(小),対象:術者.射程:術者,時間:10分(60ラウンド),抵抗:任意  探索判定or解除判定に+2の補正をかける。補助動作で使用可能。  マギスフィアが視覚と聴覚を補助するセンサーになる魔動機術。 【ジャンプブーツ】 MP消費:3,道具:(小)(中)(大),対象:術者.射程:術者,時間:3分(18ラウンド),抵抗:任意  マギスフィアを跳躍靴に変形させる魔動機術。(小)で2倍,(中)で3倍,(大)で5倍の距離や高さを跳ぶことができる。  この跳躍による落下ダメージを受けない。 =========================================================== =========================================================== ~パーティー資金~ 現在[G]:2660G 以下履歴 (1~3)ルーシャ(リーダー)が管理していた。が紛失。 (4)90Gゲット。 (5)40Gゲット。私が管理することになりました。 (6)20G+250Gゲット。 (7)2260Gゲット。 =========================================================== セッション履歴 (1)2018/01/05 KP:Kuro →太い矢:10本消費。残り2本 →なんか所持金はいろいろとガバガバになるようです。適宜変更すること。 →太い矢:12本買いました。計14本。 (2)2018/01/13 KP:Kuro →太い矢:10本消費。残り4本 →所持金はガバガバじゃなくなりました。これからは従っていくこと。 →太い矢:2セット買いました。計24+4本 (3)2018/02/05 KP:Yo-sei →全滅バットエンド... →太い矢:17本消費。残り7+4本。 →太い矢:2セット買いました。計24+7+4本 (*)2018/02/20 KP:Matiyan →復活エンド (4)2019/01/05 KP:Motti 「野犬の森」※詐欺タイトル →太い矢:8本消費 →太い矢:5セット(64本)買いました。計24(所持)+63(倉庫)[本] →パーティー資金を管理するようになりました。詳細は下部に。 (5)2020/03/02 KP:Motti 「秋色の大寒波」 →解決エンド。 →草とポーションをたくさん買いました。 →太い矢:10本消費 →閃牙の矢:1本消費 ボス:アイスマンを倒し,次の弓を手に入れた。 ==================================================== 【女夫十字弓 エイブリー】(オリジナル武器 by Motti) 性能 Aランク 1H 必筋1 威力25 c値10 追加D1 射程30 [m] 女夫十字弓 アルフレッドと2つの武器で1つになる弓。この武器はまだ進化する可能性がある。 ※データ参考元:ヘビークロスボウ ==================================================== >キャラビルド構想 ・シューターLv.7を習得&戦闘技能「射手の体術」を取る。 →前線にも出れる&中衛回避盾として機能したい。 ・レンジャーをぼちぼちあげる。 →探索やら隠密やらの達成値を上げる&技能習得で回復量をあげる。 ・マギテックを取る →MPを使って火力をあげる&火力制限を突破したい。 (6)2020/03/06 KP:Motti 「オーガ来訪」 →無事探索終了エンド。 →草とポーションをまた買いました。 →オガリオ・アーゲスト(オーガ)と知り合う。 →太い矢:10本消費 →閃牙の矢:2本消費 (7)2020/06/14 KP:Motty 「B級ライセンス試験」 →なんとか勝利した。 →相変わらず草とポーションとか買ってる。 →B級ライセンス(購入1割引)を手に入れる。 →太い矢:10本消費 →閃牙の矢:1本消費 →マギテックを伸ばして,ガンと必要な物品を買いそろえました。 →装備欄と所持品欄,備考欄を整理しました。 >ビルド構想 ・片手でガン,片手でボウガンを使ってテクニカルに戦おうぜ! →ということで,ウェポンホルダー改を買って1Hガン&ボウガンスタイルと2Hガンによる射撃を使い分けられるようにしました。 →相手によって「太矢による物理攻撃」と「ガンによる魔法攻撃」を打ち分けられる。  また射程の長い2Hガンを使って,遠くの対象にアプローチもできる。味方に回復弾とか,敵に高威力魔法ダメージとか。 →ただWホルダーの仕様がイマイチつかめないので,「ボウガン&エイブリーを収納」+「2Hガン(ジェザイル)を装備」が補助動作で完結するのか不明。  仮に,一旦全部収納しないといけないなら,もうひとつWホルダーが必要になる。財布が空だねぇ... →次は,マギテックをLv.5まで上げて「クイックローダー」「ショットガンバレット」を使えるようにするのがいいのかな?  →2Hガンをがんばって購入したのはこの散弾のため。1人で多数を相手にするときの切り札になるかなと。   でも,強い銃持って戦いたいよねぇ...バフと武器習熟とダメージ算出の関係でクロスボウの方がダメージ高そう。 →もしくは,シューターをLv.9まで上げて「武器習熟<クロスボウ>S」「双撃」「スローイングⅠ」あたりの戦闘特技を取得するか。  →武器習熟:シンプルに火力が上がる(算出ダメ+2)。のちのち「武器の達人」を取って,好きな武器を持てるようにもできる。  →双撃:戦い方に幅ができる。別の奴を殴ったり,魔法ダメージと物理ダメージを別々に与えたり,回復と攻撃を同時に行ったり。  →スローイングⅠ:ポーションが投げれるので,アウェイクンPやヒーリングPを投擲してヒーラーのMP消費の軽減ができる。攻撃できないのが玉に瑕。 ~ラズルル強化計画(2019/01/06現在)~ 問題点:そう遠くない未来,火力不足に悩まされる 原因:  [1]低筋力制限(種族特性,両手利き)  [2]片手の(=二刀流可能な)クロスボウが「ボウガン」のみ  [3]クロスボウの威力計算が「固定値依存」←安定した火力と引き換えの爆発力の欠如 解決:  [1]どうしようもない... 成長に望みをかけるか腕輪や指輪アクセサリの着用  [2]どうしようもない... GMに特殊なクロスボウをもらうか実装されるのを待つか  [3]2.5になって 威力計算が「威力表+シューター技能+武器固定補正値」になり,天井がなくなった。    ※代わりに武器固定補正値は下方修正されている  [ほか]矢の種類を変える。     「閃牙の太矢(250[G/本], C値-1補正, 非クリティカル時回収可能,EX-329)」     「徹甲太矢(30G/12本or3G/本,威力-5,C値-1,EX-329)」 別のアプローチ:マギテック技能と武器「ガン」を絡めた戦闘スタイルに移行する [概要]  俗にいうマギテックシューター。  命中力をシューター技能で,威力をマギテック技能で計算するという特殊なスタイル。←シューター技能が無駄にならない。  かつ魔法ダメージで "防護点を無視した攻撃" が可能。(精神抵抗もない) [メリット]  魔法(防護点無視)攻撃が可能になる→火力の実質上昇  シューター技能が無駄にならない  ハント(後衛アーチャー)との差別化 [デメリット]  マギテック技能のテーブルがAで成長が遅い  横伸ばしなので冒険者レベルが上がらない  武器「ガン」を買う必要がある  ガンも片手武器が少ない  「武器習熟/クロスボウ」が無駄(?)  ガンは弾丸を籠めるラウンドが必要になり,戦闘テンポの悪化を招く可能性   →解決する魔法もある(マギテックLv4)