タイトル:超越アーティザン キャラクター名:"最終工匠卿"ウェールザス・マキシーム・キルティン 種族:マナフレア [特徴:溢れるマナ、マナの手] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:見た目50代 性別:男 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:180 体重:54 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      4      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   9  18   6   7   7 成長  58  48  36  17   3  18 →計:180 修正            4 =合計= 78  66  60  31  15  30 ボーナス  13  11  10   5   2   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  22  82  81 特技        15   0 修正 =合計= 22  24  99  83 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv フェンサー  17 Lv  / スカウト   12 Lv レンジャー  3 Lv  /  セージ    1 Lv エンハンサー 11 Lv  / アルケミスト 5 Lv アーティザン 17 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                   : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                            : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える              : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない            : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                         : スカウトLv.12 [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続+クリ無効やC値増加無視  : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない : [pAG43] 魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)        : [p2-230]命中強化      : 命中に+2                                 : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                : [pAG43] 魔器習熟S     : Sランクの魔器が使用可能、ダメージ+2と防護点+2(※手動計算)        : [p1-292]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる             : [pAG43] 魔器の達人     : SSランクの魔器が使用可能、ダメージ+3と防護点+3(※手動計算)        : [pFC27] 急所狙い      : 必殺攻撃クリティカル時防護点無視、変更前→必殺攻撃のC値-1 下限7     : [pFC27] 心眼        : 回避に+4、透明のペナルティ-2に軽減                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   3  23  66  204 修正 特技        2 =合計=  3  23  68m 204m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                       : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中+1                      : [p]  マッスルベアー     : 筋力B+2                     : [p]  ビートルスキン     : 防護点+2                     : [p]  スケイルレギンス    : 水中行動可能                   : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷+6                      : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12                     : [p]  デーモンフィンガー   : 器用+6                      : [p]  ワイドウィング     : 飛行できる、重ねて使うと移動力10→20→30     : [p]  リカバリィ       : エンハ技能+生命B回復(16点)          : [p]  ジィプロフェシー    : 危険感知、先制+2                 : [p]  バルーンシードショット : 投てき武器を口で投げれる。技能はエンハンサー   : [p]  クリティカルレイ    : 物理ダメージの威力表の出目を上昇/接触      : 金 [p]  ヴォーパルウェポン   : 物理ダメージ上昇/10m/起点            : 赤 [p]  ヒールスプレー     : HP回復/30m/射撃                 : 緑2 [p]  バークメイル      : 防護点上昇/30m/起点               : 緑 [p]  イニシアティブブースト : 先制にボーナス/接触/戦闘開始時使用可       : 赤2 [p]  堅陣の構え       : 制限移動+2m                   : [p]  威力増強+5       : 武器の威力を+5                  : [p]  C値増強-1       : 武器のC値を-1(2H,3Hには効果なし)下限8      : [p]  七色の武器       : 炎・水・氷・風・土・純Eのどれかの属性付与    : [p]  自動帰還        : 手番終了時武器が手元に戻ってくる         : [p]  威力超増強+10     : 武器の威力をさらに+10              : [p]  C値超増強-1      : 武器のC値をさらに-1。下限8            : [p]  機先の運び+2      : 先制値+2                     : [p]  武器巨大化+10     : 必要筋力+10、威力+10               : [p]  魔法DMG軽減-1     : 被魔法ダメージ-1                 : [p]  威力極増強+15     : 武器の威力をさらに+15              : [p]  魔法DMG超軽減     : 被魔法ダメージさらに-2              : [p]  防護点増強+1      : 防護点+1、異なる装備でも累積           : [p]  防護点超増強+1     : 防護点さらに+1、異なる装備でも累積        : [p]  命中増強+1       : 命中+1                      : [p]  命中超増強+1      : 命中さらに+1                   : [p]  威力出目上昇      : 威力表の出目+3。2回転目には適応されない。    : [p]  魔法回避        : 射撃で単体の魔法や特殊能力を回避可能、使うと非AC : [p]  魔法DMG極軽減     : 被魔法ダメージさらに-2              : [p]  瞬間転移        : 制限移動+3m、障害無視、1日魔器1つにつき1回    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :17  30  27  28 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 70000  2H  26  -1  31  56  -1  30 [スピアSS] *アカシックロングスピア / 魔器、ACすると威力96 C値8 必要筋力36、AC数強化+1 (p) 70000 1H投  14     26  29     24 [投擲] *アカシックチャクラム / 魔器、ACすると威力44 C値8 必要筋力24、AC数強化+1 (p) =価格合計= 140000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 14      6  50000 アカシックレザー / 防護点増強+2(+1,+1) 盾 : 22   1   3  30000 ルミナスダンパー / 防護点増強+2(+1,+1) 修正:        3 = 合計 =   33  12  80000 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称                / 効果 頭 :6000  スマルティエのヘッドバンド     / HP回復時MP1点回復 耳 :6000  相互フェローの耳飾り        / PC:すぺ 相方が1ゾロすると出目10に出来る 顔 :12000 スマルティエのアイガード      / 純Eの魔法ダメージ-4 首 :7500  スマルティエの銀鈴         / 装飾部位その他を得る 背中:25000 野伏のアーティザンマント/3     / 被魔法ダメージ-5(-1,-2,-2) 背中:25000 スマルティエの風切り布       / 1R中命中回避+2 右手:1000  筋力の腕輪             / 左手:1000  器用の腕輪             / 腰 :2000  多機能スローワーベルト       / ポーションボールを投げられる 腰 :6000  スマルティエの武道帯        / リカバリィの効果に+生命力B 足 :5050  スマルティエアーティザンシューズ/2 / 先制+2、制限移動+3障害無視 他 :100  アルケミーキット          / 他 :30000 正しき信念のリング         / =合計=126650 G ■所持品■ 名称                単価  個数 価格  備考 魔器アクティベート数+1       22200 2   44400  AC数+1                       1   0 冒険者セット            100  1   100 望遠鏡               100  1   100 精密ツールセット          2500  1   2500  スカウト技巧判定に+1 自動失敗で壊れる。専用                       1   0 熱狂の酒              980  9   8820  HPダメージをMPに変換する 1日一回 デクスタビリティポーション     2000  5   10000  3R、命中+2 アンチマジックポーション      3000  5   15000  6R、魔法ダメージ-3 スカーレットポーション       1400  5   7000  6R、HP最大値+10 トリートポーション         600  20  12000  威力表30の回復                       1   0 ポーションボール          20   50  1000 熱狂の酒              1000  5   5000 デクスタビリティポーション     2020  3   6060 スカーレットポーション       1420  5   7100 アンチマジックポーション      3020  5   15100                       1   0 筋力の腕輪             1000  6   6000  予備の腕輪 器用の腕輪             1000  6   6000                       1   0 緑SS                20000 6   120000 赤SS                20000 4   80000 金SS                20000 9   180000                       1   0 5点魔晶石              500  115  57500 3点魔晶石              300  127  38100                       1   0 月光の魔符+1            500  6   3000 月光の魔符+2            1500  6   9000 月光の魔符+3            5000  6   30000                       1   0 陽光の魔符+1            500  6   3000 陽光の魔符+2            1500  6   9000 陽光の魔符+3            5000  6   30000                       1   0 消魔の守護石10点          10000 10  100000                       1   0 スマルティエアーティザンシューズ/2 5050  2   10100 アーティザンネックレス/4      64800 1   64800  フレーバーアイテム                       1   0 救難草               100  6   600   威力50回復 魔海草               250  30  7500  威力10MP回復 薬師道具セット           200  1   200                       1   0 赤S                 2000  10  20000 金S                 2000  10  20000 緑S                 2000  10  20000 =所持品合計=   948980 G =装備合計=    346650 G = 価格総計 =  1295630 G 所持金   205570G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ - / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:魔法文明語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ファイラステン流ミエラ派取得  50 ┗ルミナスダンパー  20 ┗騒海・物器自在  30 ┗豊海・魔力呪活 350 専用化7点  40 マント、ベルト 4500 冒険者ランク:始まりの剣★7 所持名誉点:44960 点 合計名誉点:50000 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:283000点、獲得経験点:280000点) セッション回数:180回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-     280000点(   /280000 / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: メモ:確定クリ2Hランスフェンサー 認識される中で唯一滅びを免れたマナフレア。普段は人間として過ごしている。 世界の危機に備え、自らが生み出したアーティファクトと共に眠っていたが ごく最近(彼にとってはだが)目覚めたため、異変を探るため世界を旅している。 彼にとっては子孫を持つ種族であれば、ラクシアに住むすべてが親戚のような気持ちでいるため 目の前の子供が困っていれば人族蛮族問わず、救うことにためらいはない。 そのため、目覚めからの短い間であちらこちらに首を突っ込む羽目になっては姿をくらますことを 繰り返している。 見た目は初老のため、めちゃめちゃ善人な好々爺であるが、王族などの立場の高い人物は 過去のこともあり、複雑な気持ちなのか苦手としている。 元々技術者なのもあり、目新しいことには興味津々ではあるが自制している(と認識している) アカシックシリーズ3種(スピア、チャクラム、レザー): 超越者としての技術の粋、奇跡とも呼べる確率で生まれた呪印による 再現不可能な魔法として寿命を延ばす効果を発揮しているアーティファクト。3種で一つのセットである。 アーティザンネックレス: 普段身に着けている魔器を外すと、老化が激しく進んでしまうので水浴びできずにいた彼が生み出した 劣化版のアーティファクトである。効果は数パーセントもないが、確実に老化は遅くなるので愛用している。 基本戦術: ACを全部起動することで威力表+40、C値-2、1周目の威力ダイスの出目+9、2週目以降は出目+1で回していく。 確定クリが必要ない場合はヴォーパルウェポンなどを使っていく。 ランス(デクスタリティ+風切り布) 命中:2d@10+35+2+2 dmg:k96+34@8#1$+3~9 バルーンシード 命中:2d+30+2+2 dmg:k69+28@8$+3 防護点:18(+8) 回避:34(+2) 先制:2d+23+2+1+2+8 ~来歴~ ※長い 魔法文明時代の終期、魔工師ギルドの頂点に近い存在と目されていたマナフレアの青年は、 マナフレアが生ける魔晶石として狩られていたことを聞き、同族を守るために立ち上がった。 来る日も来る日も魔法王たちの追手をその魔工師としての技術と魔器使いとしてのセンスを 全力で活用し、撃退し続けることで、なんとか逃げ延びることができた。 種族を守りつづけるため、幾たびの死線を超えることで超越者となった知識と才覚によって 理論上マナフレアの寿命を無限に伸ばすことが可能なアーティファクトである装備群を作り上げたが その時には既に同族は部族とも呼べないレベルまで減っており、この装備群を活用できるのは 彼一人しか残されていなかった。 武人、工匠としての誇りを捨ててまで守り抜いた同族が滅ぶという逃れえない事実に絶望し、 幾度となく生を終えようと葛藤した彼であったが、紆余曲折の末に最後まで見守ることを決めた。 そんな彼が、同族であるマナフレアが他種族と交わり、徐々にその血を薄めつつあったころ 匠として興味の惹かれる技術と出会う。魔動機である。 しかし、マナフレアである彼は、魔法がまったく扱えず魔動機術を習得することができなかった。 困り果てた彼が放浪の末に出会ったのが、当時少数のみが研究していたとされる賦術である。 あらゆる物質にマナを注ぎ込むことで魔法の品を作り出す魔工師の技術と、分解し再構築することで あらゆる物質を作ろうとする賦術に親和性を見た彼は、研究に積極的に協力していくことになる。 それからしばらくし、アルケミスト技能は学問としてある程度の地位を築くことはできたが、 最終目標が果たせそうにないことに気づいた彼は、賦術そのものがあまり得意ではなかったこともあり 人里離れた世界に姿をくらますこととなる。 その後、大破局による戦乱において同族の子孫が人族だけでなく蛮族にもいることを知った彼は、 互いの陣営の被害が自らにできうる限り、大きくならぬように密かに立ち回り続けることとなる。 大破局による戦がひとまずの終局を迎えたことで、世界の均衡を見た彼は、世界そのものの危機が 訪れるまで自らの作り出したアーティファクトとともに眠り続けることに決めた。 そんな彼が再び目覚めるということが何を示すのか、誰も知る由もない。