タイトル:アリババ キャラクター名:アリババ・サルージャ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:金  / 瞳の色:金  / 肌の色: 身長:168 体重:64 経歴1:かつて信頼出来る友人がいた 経歴2:大切な人と生き別れている 経歴3:家族から探されている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   7   6  10   7   6 成長  25  23  24  22   9  14 →計:117 修正 =合計= 40  37  42  42  20  24 ボーナス  6   6   7   7   3   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  19  87  36 特技        45   0 修正 =合計= 22  20  132  36 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / プリースト/グレンダール 4 Lv スカウト   15 Lv  / レンジャー        7 Lv エンハンサー 6 Lv  /  アルケミスト       5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                            : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる  : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [p3143] 匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる : スカウトLv.15 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2       : [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [p1-288]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃               : 2H近接武器 [p1-279]頑強        : 最大HP+15                         : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                   : [p2-230]命中強化      : 命中に+2                          : [p2-228]超頑強       : さらに最大HP+15                      :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  21  37  111 修正 特技        0 =合計=  0  21  37m 111m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                   : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中力+1、3ターン継続          : [p]  ビートルスキン     : 装甲+2、3ターン継続           : [p]  ストロングブラッド   : 炎属性、水・氷属性からの被ダメージ-5   : [p]  マッスルベアー     : 筋力ボーナス+2(熊の爪の効果で更に+1)  : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12                 : [p]  アンチボディ      : 毒・病気毒性に対し、生命・精神抵抗判定+4 : [p204]ヴォーパルウェポン   : 物理ダメージ上昇             : 赤 [p205]クリティカルレイ    : 威力表の出目上昇             : 金 [p205]バークメイル      : 防護点上昇                : 緑 [p206]ヒールスプレー     : HP回復                  : 緑2 [p207]イニシアティブブースト : 先制判定の達成値上昇させる        : 赤2 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  21  22  21 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0       20     24  80   9  25 [ソードS] *アモンの宝剣[必筋20/2H]+1 / アビス強化(命中+1) (p) 0             2   5  10   3 [ソードB] *ウィークネスリピーラー[必筋20/2H] / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 21  -2   7  1200 プレートアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   19   7  1200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称                   / 効果 頭 :                        / 耳 :100  聖印                   / 神聖魔法の行使に使用 顔 :                        / 首 :6000 熊の爪                  / マッスルベアーの効果を+1 背中:                        / 右手:1000 能力増強の腕輪(筋力)          / 能力値+2、壊すと+14 左手:   正しき信念のリング            / 精神抵抗+2 腰 :200  アルケミーキット             / 賦術を使用できる 足 :   スマルティエのディスプレッサーガジェット / あおいちゃん人形 他 :   スマルティエのディスプレッサーガジェット / あおいちゃん人形 他 :   スマルティエのディスプレッサーガジェット / あおいちゃん人形 他 :   奇跡の首飾り               / 壊せば生死判定を振り治せる 他 :                        / 風切布、 =合計=7300 G ■所持品■ 名称                単価  個数 価格  備考 冒険者セット            100  1   100 救命草               30   10  300 ロングソード(半額売却)      220  1   220 ファルシオン(半額売却)      395  1   395 スカウト用ツール          100  1   100 魔香草               100  15  1500 アウェイクポーション        100  10  1000 ハードレザー(半額売却)      170  1   170 能力増強の指輪(筋力)(半額売却) 250  1   250 マナチャージクリスタル       2500  2   5000  5点分x2&20点分&4点分 魔晶石               500  20  10000  5点分 魔香水               600  15  9000 ヒーリングポーション+1       200  10  2000 金のマテリアルカード A       200  15  3000 赤のマテリアルカード A       200  15  3000 緑のマテリアルカード A       200  15  3000 魔法の武器+1            20000 1   20000  命中+1、ダメージ+1 赤のマテリアルカード S       2000  7   14000 金のマテリアルカード S       2000  8   16000 赤のマテリアルカード SS      20000 7   140000 緑のマテリアルカード SS      20000 1   20000 金のマテリアルカード SS      20000 6   120000 陽光の魔符             5000  5   25000  生命抵抗判定を振った直後に魔符を壊すと達成値に+3 月光の魔符             5000  3   15000  精神抵抗判定を振った直後に魔符を壊すと達成値に+3 =所持品合計=   409035 G =装備合計=     8500 G = 価格総計 =   417535 G 所持金   107986G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 4       7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用武器 所持名誉点: 354 点 合計名誉点: 404 点 ■その他■ 経験点:4370点 (使用経験点:175000点、獲得経験点:176370点) セッション回数:117回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力     600点( 500 / 50 / 1回)  Chapter.0 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度    1750点(1500 / 200 / 1回)  Chapter.1 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 筋力     2000点(2000 /   / 回)  Chapter.2(未参加) 7- 生命力     0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 筋力     2100点(1600 / 500 / 回)  Chapter.3 10- 敏捷度     0点(   /   / 回) 11- 精神力     0点(   /   / 回) 12- 器用度   3340点(3140 /   / 4回)  Chapter.4 13- 精神力     0点(   /   / 回) 14- 筋力      0点(   /   / 回) 15- 筋力      0点(   /   / 回) 16- 知力    2770点(2770 /   / 回)  Chapter.5 17- 器用度     0点(   /   / 回) 18- 生命力     0点(   /   / 回) 19- 敏捷度   3050点(3000 /   / 1回)  Chapter.6 20- 生命力     0点(   /   / 回) 21- 生命力     0点(   /   / 回) 22- 器用度   4010点(3860 /   / 3回)  Chapter.7 23- 器用度     0点(   /   / 回) 24- 筋力      0点(   /   / 回) 25- 敏捷度     0点(   /   / 回) 26- 器用度   3100点(3000 /   / 2回)  Chapter.8 27- 筋力      0点(   /   / 回) 28- 敏捷度     0点(   /   / 回) 29- 器用度   2430点(2430 /   / 回)  Chapter.9(不参加) 30- 器用度     0点(   /   / 回) 31- 筋力      0点(   /   / 回) 32- 筋力    3370点(3320 /   / 1回)  Chapter.10 33- 敏捷度     0点(   /   / 回) 34- 器用度     0点(   /   / 回) 35- 器用度   3500点(3350 /   / 3回)  Chapter.11 36- 筋力      0点(   /   / 回) 37- 筋力      0点(   /   / 回) 38- 知力      0点(   /   / 回) 39- 器用度   4570点(4570 /   / 回)  Chapter.12 40- 敏捷度     0点(   /   / 回) 41- 敏捷度     0点(   /   / 回) 42- 知力      0点(   /   / 回) 43- 精神力   7790点(7740 /   / 1回)  Chapter.13 44- 筋力      0点(   /   / 回) 45- 精神力     0点(   /   / 回) 46- 知力      0点(   /   / 回) 47- 精神力   3400点(3400 /   / 回)  Chapter.14 48- 敏捷度     0点(   /   / 回) 49- 知力    10000点(10000 /   / 回) Chapter.15 50- 精神力     0点(   /   / 回) 51- 精神力     0点(   /   / 回) 52- 敏捷度     0点(   /   / 回) 53- 精神力   8400点(8400 /   / 回)  Chapter.16(不参加) 54- 器用度     0点(   /   / 回) 55- 精神力     0点(   /   / 回) 56- 筋力      0点(   /   / 回)  Chapter.17(不参加) 57- 敏捷度     0点(   /   / 回) 58- 筋力      0点(   /   / 回) 59- 敏捷度   5260点(5110 /   / 3回)  Chapter.18 60- 器用度     0点(   /   / 回) 61- 筋力      0点(   /   / 回) 62- 生命力     0点(   /   / 回) 63- 器用度   5840点(5840 /   / 回)  Chapter.19 64- 筋力      0点(   /   / 回) 65- 器用度     0点(   /   / 回) 66- 器用度     0点(   /   / 回) 67- 生命力   5990点(5990 /   / 回)  Chapter.20(不参加) 68- 筋力      0点(   /   / 回) 69- 敏捷度     0点(   /   / 回) 70- 敏捷度     0点(   /   / 回) 71- 生命力   6000点(6000 /   / 回)  Chapter.21 72- 生命力     0点(   /   / 回) 73- 筋力      0点(   /   / 回) 74- 敏捷度     0点(   /   / 回) 75- 精神力   6500点(6500 /   / 回)  Chapter.22 76- 筋力      0点(   /   / 回) 77- 生命力     0点(   /   / 回) 78- 器用度     0点(   /   / 回) 79- 敏捷度   8000点(8000 /   / 回)  Chapter.23 80- 生命力     0点(   /   / 回) 81- 器用度     0点(   /   / 回) 82- 器用度     0点(   /   / 回) 83- 敏捷度   7500点(7500 /   / 回)  Chapter.24 84- 生命力     0点(   /   / 回) 85- 器用度     0点(   /   / 回) 86- 筋力      0点(   /   / 回) 87- 生命力   10000点(   /10000 / 回) Chapter.25 88- 生命力     0点(   /   / 回) 89- 生命力     0点(   /   / 回) 90- 生命力     0点(   /   / 回) 91- 敏捷度     0点(   /   / 回) 92- 敏捷度   8000点(   /8000 / 回)  Chapter.26 93- 生命力     0点(   /   / 回) 94- 器用度     0点(   /   / 回) 95- 精神力     0点(   /   / 回) 96- 知力    9100点(9000 /   / 2回)  Chapter.27 97- 筋力      0点(   /   / 回) 98- 敏捷度     0点(   /   / 回) 99- 生命力     0点(   /   / 回) 100- 敏捷度  10000点(10000 /   / 回) Chapter.28 101- 生命力    0点(   /   / 回) 102- 敏捷度    0点(   /   / 回) 103- 生命力    0点(   /   / 回) 104- 生命力  10000点(10000 /   / 回) Chapter.29 105- 筋力     0点(   /   / 回) 106- 精神力    0点(   /   / 回) 107- 器用度    0点(   /   / 回) 108- 筋力   15000点(15000 /   / 回) chapter31「希望の星」 109- 精神力    0点(   /   / 回) 110- 生命力    0点(   /   / 回) 111- 筋力     0点(   /   / 回) 112- 器用度    0点(   /   / 回) 113- 生命力    0点(   /   / 回) 114- 精神力    0点(   /   / 回) 115- 敏捷度    0点(   /   / 回) 116- 知力    3000点(   /3000 / 回)  chapter32「渡りの宝竜」 117- 敏捷度    0点(   /   / 回) メモ: マカジャハット王国の先王の庶子。母はかつて王宮の下女だった。貧民街で娼婦として働きながら育ててくれた。その時に貧民街で兄弟のように育った友人カシムがいる。母が病気で亡くなった後、王室から人が来て、王室に連れ戻され、将来の後継者(父王と新しくできた年若い王妃イエキュラとの間に生まれるだろう子供)の補佐役となるように剣術や経済学や帝王学などの教育を施された。この時に師匠(ライラさん)に剣術を厳しく仕込まれる。訓練の合間にライラさんから聞かされた冒険譚から、冒険者に憧れを抱くようになる。暫くしてから王宮を抜け出して貧民街の様子を見に行ったが、その頃にはかつての友人の姿は無かった。やがて、中々生まれない後継者に焦れた貴族たちが、もうこのままアリババを次の王にしてしまえばいいのでは?と言い始めて突如自分自身が後継者候補に担ぎ上げられてしまう。アリババは王になるつもりなんて到底なかったが、自分を幼いころ育ててくれた母に恥じないように、母の出自を馬鹿にされないようにと(そして鬼厳しい師匠がいたので)訓練に励んでいたので、勝手に周囲に素質を見出された結果だった。出自の話は王宮の外には出ていなかったので、このまま母親の話は隠して担ぎ上げてしまえ!という感じで、母のことも蔑ろにするような貴族たちの態度も納得できなかった。そんなこんなで国民を置き去りにして、王宮は連日後継者の話で持ち切りで、政治も回らなくなってしまった。アリババは自分に王になる気がない以上、このまま自分がこの国にいても争いの種にしかならないと感じ、少なくともほとぼりが冷めるまでマカジャハット王国を去ることを決意する。トラブルに巻き込みたくなくて師匠やその娘セラちゃん(婚約者)にも何も告げずに出てきた(婚約者なのに)。(セラちゃんのことは幼馴染同然でかわいく思っているが、政治的な都合で婚約者なんてあてがわれたと気の毒に思っていて、面倒な身の上の自分に縛られずに幸せになってほしいと思っている)その少し後に父王が死んでイエキュラさんが女王に。自分を国から追い出した後に父が死ぬように仕組んで、国を手に入れようとしたのでは…?と若干怪しんでおり、もともと複雑な関係過ぎて心を開いていなかったこともあって彼女のことは警戒している。まあそんなこんなでハーヴェスで、師匠の話を聞いて憧れていた冒険者として生きることを決めた。大切な仲間も出来て、(思いがけず師匠やセラに再会しつつ、)楽しく過ごしていたが、ある日突然国に呼び戻されて『革命軍』の調査をすることになる― アモンの裂斬剣 必筋30 命中力+1 威力80 C値9 ソードss 魔剣開放 近接攻撃ダメージ+3&クリティカルで防護点貫通 MP5 3R 魔剣開放状態のとき全ての宣言特技が1R継続するようになる