タイトル:銀の少女を守る者 キャラクター名:リエラ・マルセリス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:一般人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:24 性別:女 髪の色:赤銀 / 瞳の色:赤  / 肌の色:肌色 身長:162㎝ 体重:58㎏ 経歴1:大切な約束をしている 経歴2:臨死体験をしたことがある 経歴3:大失恋したことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   9   6   9   8  11 成長  11   8   5   4   7   6 →計:41 修正 =合計= 30  24  18  20  24  24 ボーナス  5   4   3   3   4   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  19  65  69 特技        15   0 修正 =合計= 18  19  80  69 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター     15 Lv  / シューター       13 Lv コンジャラー    2 Lv  /  プリースト/月神シーン 3 Lv フェアリーテイマー 10 Lv  / レンジャー       7 Lv セージ       3 Lv  /              Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果                                  : 前提 [p2122]タフネス     : 最大HP+15                               : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター  : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる        : ファイターorグラップラーLv13 [p2122]治癒適性     : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1           : レンジャーLv.5 [p2123]不屈       : HPが0以下になっても気絶しない                     : レンジャーLv.7 [pIB39]魔力撃      : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1          : [pIB36]かばう      : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [pIB39]マルチアクション : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる            : [pIB39]魔法拡大/数   : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                : [pIB32]魔力撃強化    : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2               : [pIB31]武器習熟A/スピア : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [pIB31]武器習熟S/スピア : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : [pIB32]マルチガード   : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   7   0  24  72 修正 特技        0 =合計=  7   0  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  20  18  19 グラップラー: フェンサー : シューター :13  18  16  17 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 65  1H投   5  -1  19  10  10  21 [スピアB] *ジャベリン / (234p) 170  1H両  15  -1  19  20  10  21 [スピアB] *スピア / (234p) 7930 1H両  18  -1  19 33/43  10  21 [スピアS] *ミスリルスピア / (p) =価格合計= 8165 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3  52000 マナコートプラス / 知力Bが防護点になる 盾 : 16   1   2  2200 風車の盾 / 飛び道具に対する回避判定に+2 修正: = 合計 =   20   6  54200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :20000 女神のヴェール      / 回復魔法のC値を10として扱える 耳 :100  聖印           / 顔 :4000  黒の眼帯         / 6時間以上使用した後外すことで1分間知覚:魔法を得る 首 :6000  背水のネックレス     / 宣言後1R間筋力敏捷器用+12、終了後1日-6 背中:3500  そよ吹きマント      / 射撃攻撃に対して回避+1 右手:1000  宗匠の腕輪        / 宣言破壊時能力値+14 左手:1000  知力の腕輪        / 宣言破壊時能力値+14 腰 :4000  多機能ブラックベルト   / 腰 :100  宝石ケース        / 足 :15260 軽業ブーツ/スパイクヒール / 転倒デメリット無視・突破時判定成功で再攻撃 他 :                 / =合計=54960 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格  備考 妖精使いの宝石      50  4   200 冒険者セット       100  1   100 アウェイクポーション   100  10  1000 ヒーリングポーション   100  5   500 熱狂の酒         780  10  7800 魔晶石【5点】       500  30  15000 スカーレットポーション  1400 3   4200 魔晶石消費        500  5   2500 魔晶石【10点】      1000 20  20000 デクスタリティポーション 2000 10  20000 =所持品合計=   71300 G =装備合計=    117325 G = 価格総計 =   188625 G 所持金   236200G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 2       6 神聖魔法 3       7 妖精魔法 10      14 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、3個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:1389点 (使用経験点:170000点、獲得経験点:168389点) セッション回数:41回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 筋力    12000点(12000 /   / 回) 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 器用度   3900点(3900 /   / 回)  Chapter3 :怠惰なる邪霊、融癒の女神 8- 知力    5000点(5000 /   / 回)  Chapter4:キャベツ狩りじゃぁぁぁあああああ!!! 9- 敏捷度   2190点(2190 /   / 回)  Chapter5-1:この過酷なサバイバルに施しを 10- 生命力   2740点(2740 /   / 回)  Chapter5-2:この過酷なサバイバルに施しを 11- 敏捷度   4000点(3000 /1000 / 回)  Chapter5-3:この過酷なサバイバルに施しを 12- 器用度   2700点(2700 /   / 回)  Chapter5-4:この過酷なサバイバルに施しを 13- 器用度   4769点(4769 /   / 回)  Chapter5-5:この過酷だったサバイバル生活に祝福を! 14- 精神力   3220点(3220 /   / 回)  Chapter7:テラスティア大陸北部方面射撃大会 15- 敏捷度   2770点(2770 /   / 回)  Chapter8:刹那の明日を生きる者 16- 敏捷度   3560点(3560 /   / 回)  Chapter9:言祝がれる呪いと絆 17- 敏捷度   5500点(5500 /   / 回)  Chapter10:惑いと偽りと闇と魔獣 18- 生命力   1720点(1720 /   / 回)  Chapter11:王選の儀 19- 知力    3020点(3020 /   / 回)  Chapter12:災厄級魔物(ディザスターモンスター) 20- 器用度   7000点(7000 /   / 回)  Chapter13 伝説の終焉 21- 敏捷度   4300点(4300 /   / 回)  Chapter14 怠惰 22- 生命力  100000点(100000 /   / 回) Chapter15 聖域 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 器用度    0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 筋力     0点(   /   / 回) 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 器用度    0点(   /   / 回) 30- 器用度    0点(   /   / 回) 31- 器用度    0点(   /   / 回) 32- 筋力     0点(   /   / 回) 33- 知力     0点(   /   / 回) 34- 筋力     0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 器用度    0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 精神力    0点(   /   / 回) 41- 知力     0点(   /   / 回) メモ: かつては第三軍団・翡翠騎士団(ジェード)に所属していた騎士の一人。しかし、戦場で自らの所属した部隊が自分一人を残して五度全滅し、いつしか『死神』の異名と共に騎士の仲間に忌み嫌われる存在と化した過去を持っている。 現在は騎士団を離れ、アルフォート王国へと親友と共に移り住んでいる。その根底にはかつて結んだ大切な約束があるようだが……? 【神機・チャージスピア】  槍に『神機』を装着することで為す新世代型の特殊兵装。  セフィリア神聖王国で生み出された最新技術の結晶であり、重槍騎士にも支給されている。  リーチと優れた機動力が特徴で、戦場を縦横無尽に駆け回りながら敵を穿ち貫く。  自分が装備している「カテゴリ:スピア」の武器に部品を取り付ける形で使用が可能となります。  威力表に変化はありませんが、必要筋力が「+5」され、以下の技能が使用可能になります。 〆チャージグライド 射程:特殊/対象:1体/形状:突破  敵に向かって突進する攻撃。地上や空を滑るように加速する。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷B」の物理ダメージを与えます。 ▽穿牙展開  チャージグライドによる攻撃を当てることで使用者の細胞を活性化させ、より攻撃性が増す形態へ移行します。  「〆チャージグライド」による攻撃が命中した場合に発動します。  発動後は「穿牙展開状態」となり、打撃点が「+1」され、攻撃射程が「+2m」されます。  攻撃を命中させる度に打撃点は更に「+1」ずつされますが、一度でも攻撃を回避されるとこの形態は解除されます。 ▼バックフリップ【3R/1】  チャージスピアの噴射機能を用いて、後方に大きくバックジャンプをする。  任意のタイミングで使用出来ます。発動後、現在地から6m後方の座標まで移動します。  敵の攻撃や技能に対して使用した場合、その攻撃や技能の射程外に出るのであれば、命中・行使問わず回避します。  但し、自分自身を起点とした攻撃や魔法に対して効果はありません。 ▼ステップ【3R/1】  前方へ向けての大きなステップ。  任意のタイミングで使用出来ます。発動後、現在地から6m前方の座標まで移動します。 (※ただし、地上を移動している行動のため、移動妨害などがあれば阻まれます)  敵の攻撃や技能に対して使用した場合、その攻撃や技能の射程外に出るのであれば、命中・行使問わず回避します。  但し、自分自身を起点とした攻撃や魔法に対して効果はありません。 ☆換装  チャージスピアを、同時に分解・装着してある射撃武装へと換装するギミック。  補助動作で「チャージスピア」の状態から「カテゴリ:ガン」による砲撃モードへ変更します。  この状態による命中判定は、遠距離であれば「シューター技能」が必要になりますが、零距離射撃の場合は必要ありません。  変更後、以下の技能が使用可能になります。 〆砲撃 消費MP:2/射程:30m/対象:1体/形状:射撃/属性:純エネルギー  神機の内部機構により、使用者のマナを大気中の星辰体に感応させ、吸収し、圧縮し、そして弾丸として射出する。  対象に命中判定を行い「k[武器威力+精神力]+魔力+生命B」の魔法ダメージを与えます。 〆起爆竜杭【5R/1】消費MP:5/射程:接触/対象:1体/形状:斬撃→起点指定  砲撃モード状態の時にもついている槍の穂先のような『杭』を突き刺すように発射する。  刺されば数秒間火花を散らし、即座に爆発を起こす。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを与えます。  これが命中した対象は、手番開始時に自分自身を起点にした「k50+魔力+20」の魔法ダメージを受けます。 〆竜撃砲【6R/1】消費MP:10/射程:10m/対象:半径4m/形状:射撃/属性:純エネルギー  竜すら屠る最大火力の砲撃を行う。マナと星辰体を身体に無理のないレベルで最大限まで感応させ、極大のエネルギーとして放つ。  この技能は使用宣言した時点で、射撃が完了するまでの間一切の移動が不能になります。  宣言後、他の味方の行動全てが終了した手番最後になってから処理を行います。  対象に命中判定を行い「k80+魔力*3+全ステータスB」の魔法ダメージを与えます。 ▽深淵の呪いと祝福  原因不明の謎の力。この力は今現在、リエラの記憶が無い時に発動することがある。  普段の私生活では何一つ不自由も危険もないが──ひとたび命の危機となると湧き上がる危険な力。  髪は白銀に染まり、この世界とは隔絶した『外の理』を以て鬼神の如き猛威を振るう。  ①自身のHPが0以下になり、不屈も出来ず死に至る時  ②自我が崩壊しかける程の精神汚染にかかった時  ③怒りの頂点に達して敵対者に殺意を覚え、実行に移そうとする時  ④HPが0以下になりなお、絶対に負けられないと決意が固められた時  上記の条件の中何れかが満たされた時に発動します。  発動後、全ステータスを「+18」、被ダメージ「半減」状態を得て、HPを半分まで回復させた上で戦闘を続行します。  更に以下の技能が使用出来ます。 〇意識の先読み  この状態のリエラは、人及び人ならざるモノの持つ意識の方向性を視覚的な『波』として視ることが出来る。  これによって相手が次に何処へ向かって動こうとしているのか、何をしようとしているのかを先読みする。  傍から見れば、それは宛ら『未来予知』に匹敵する技術にすら移るだろう。  常時、「透明」等による不可視のデメリットを無効化し、自身の命中力・回避力の判定の出目を「+2」します。  戦闘外においては常時危機感知判定の出目が「+5」されます。  これにより出目合計が「12」以上になれば、その判定は自動成功として扱います。 ▼カットバックフリップ【1R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  バックフリップを行うと同時にクロスさせるように斬撃を放つ。  「▼バックフリップ」を使用した時に重ねて発動出来ます。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを2回与えます。 ▼スラスト&アウェイ【3R/1】  チャージグライドが敵に命中すると同時に、バックフリップで後方へ退避する。  「〆チャージグライド」が命中した時に発動出来ます。  その後リキャストの消費無しで「▼バックフリップ」を使用します。 〆ベルセルクラッシュ【2R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  狂戦士の如く怒涛の連撃を叩き込む。  対象に命中判定を4回行い「武器威力+打撃点/2」の物理ダメージを命中回数*2回与えます。 〆デッドリーブリッツ【3R/1】射程:4m/対象:1体/形状:斬撃  刀身に魔力を纏わせ連続した刺突攻撃を繰り出すコンボ攻撃。  対象に命中判定を4回行い「武器威力+打撃点/2+魔力」の物理ダメージを命中回数与えます。 〆神々の戯れ【4R/1】射程:6m/対象:特殊/形状:貫通  槍を突き出すと共に、穂先から星辰体(アストラル)を射出して強固な装甲をも穿ち貫く一撃を放つ。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力+筋力B+30」の『装甲を突破する』魔法ダメージを与えます。  (装備している装甲などで被ダメージ軽減などの効果がある場合、それを無視する) 〆ブレイブソウル【2R/1】射程:特殊/対象:1体/形状:突破  星辰体を活性化させ威力を強化させた地上用チャージグライド。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷B+筋力B+器用B」の物理ダメージを与えます。  対象の弱点属性で攻撃できた場合、最終与ダメージが「+10」されます。 〆葬槍曲【3R/1】射程:6m/対象:特殊/形状:貫通  限界まで星辰体を武器へと溜めて、その場で強力な突きを繰り出す。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力*2+筋力B」の防護点貫通物理ダメージを与えます。  対象が「転倒」状態である場合、最終与ダメージが「+10」されます。 〆ワルキューレグライド【2R/1】射程:特殊/対象:1体/形状:突破  星辰体を活性化させ威力を強化させた空中用チャージグライド。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷B+筋力B+器用B」の物理ダメージを与えます。  対象が「飛行」などで空中・上空へ居る場合、その補正値を無視した上で命中判定を行えます。 〆アカシックブレイカー【3R/1】射程:10m/対象:1体/形状:斬撃  空中突進、薙ぎ払い、後退という移動と攻撃を組み合わせたコンボを繰り出す。  攻撃を受けても衝撃を吸収する特性を持つ。  10m範囲内に移動を行った後に命中判定を3回行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを命中回数与えます。  更にその後、6m後退して至近距離からの離脱を行います。  この攻撃に対して「▼」系のカウンターを受けた場合でも、攻撃は無効化されません。  ダメージを受けた場合は、それぞれの最終与ダメージに「+受けたダメージ/3」を加算します。 〆スターダストレイン【4R/1】射程:特殊/対象:1体/形状:突破  マナと術者の星辰体を同時に活性化させて放つ、強力な滑空攻撃。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力+敏捷B+筋力B+器用B+知力B」の物理ダメージを与えます。  対象が「転倒」状態である場合、最終与ダメージが「+10」されます。 〆フォールンティア【5R/1】射程:接触/対象:1体/形状:突破・斬撃  空中から落下しつつ放つチャージグライド。落下後は槍を引き抜く際に追撃を行う。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷B」の物理ダメージを与えます。  これが命中した場合必中で「k30+打撃点+筋力B」の物理ダメージを与えます。  対象が「転倒」状態である場合、最終与ダメージが「+10」されます。 〆チェインムーブ【2R/1】射程:接触/対象:1体→半径6m/形状:斬撃  ステップからの刺突後に、回転斬りを繰り出す2連撃。  「▼ステップ」を使用した後に接触距離に居る1体へ命中判定を行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを与えます。  その後、更に半径6mの対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B」の物理ダメージを与えます。  複数部位を持つ敵のコア部位へこの攻撃を命中させた時、最終与ダメージが「+10」されます。 〆デスブリンガー【3R/1】射程:移動力/対象:1体/形状:斬撃  星辰体を推進力に換え敵を貫く刺突を放つ。攻撃を受けても衝撃を吸収する特性を持つ。  移動力で移動可能な範囲へ移動後、対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力+敏捷B+筋力B+知力B」の防護貫通物理ダメージを与えます。  この攻撃に対して「▼」系のカウンターを受けた場合でも、攻撃は無効化されません。  ダメージを受けた場合は、それぞれの最終与ダメージに「+受けたダメージ」を加算します。 〆グランドゼロ【4R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  前方に飛び上がりながら武器を振りかぶり敵の装甲を貫通する一撃を放つ。  「▼ステップ」を使用した後に接触距離に居る1体へ命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力+全ステータスB 」の軽減不能・防護貫通物理ダメージを与えます。  対象が「転倒」状態である場合、最終与ダメージが「+10」されます。