タイトル:PC③アルカード キャラクター名:アビス・ブラックハート 年齢:27 性別:男 髪の色:銀 / 瞳の色:銀 / 肌の色:白 身長:190 体重:78 キャラクターレベル:9 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:ルイネーター (1レベル時:ルイネーター) 称号クラス: 種族:アルカード ■ライフパス■ 出自:殺しの一族/≪サーチリスク≫を取得。 境遇:放浪者/骸鬼灯を追い世界を巡っている。 目的:探索/骸鬼灯の足取り、ではなく答えを追い求めている。 ■能力値■ HP:62 MP:92 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   9   8  10   7   9   6 作成時   0   0   1   3   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴                3 成長等   1      6   8   7   2    →合計 24点/LvUp分24点 =基本値=  9   9  15  21  18  11   6 ボーナス   3   3   5   7   6   3   2 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  0   1   0   1   1   0   0 他修正         1   1   1 =合計=   3   4   6  10   9   4   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --   3/  3        3/  0(2D) 回避判定   6    0          6   (2D) 物理防御 --    8       1   9 魔法防御   4    2       1   7 行動値   15    0         15 移動力    8    0          8m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   3   0   0   0   0   0 至近 短剣   1 左手 腕 頭部             1             防具   1 胴部             5   2               5 補助             2                  3 装身                               3 =小計=右  0   3   0   8   2   0   0    左  0   0 能力値   4 --   6 --   4  15   8 スキル その他            1   1         瘴気の結晶 =合計=右  4   3   6   9   7  15   8    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]       備考 右手 100  1   S3ナイフ(魔烈、増幅、知力) [] 投射可能。魔烈、増幅、知力 左手        [] 腕         [] =合計=100 1 /  重量上限9 頭部 500  1 S3ハット(敏捷、感知、抵抗:威圧) [] 敏捷、感知、対抗:威圧 胴部 7000  2 S1封精長衣(増幅) []        パッシブ。装備者が行う魔法攻撃のダメージに+5する。メイジ専用。<無>属性以外の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。 補助 2200  2 封精長靴 []            DR直後。装備者が受けるダメージに-10する。シーン1回。メイジ専用。 装身 2000  3 封精韋編 []            パッシブ。装備者が使用する「分類:魔術」のスキルのコストに-1する。メイジ専用。 =合計=11700 8 /重量上限9 ■所持品■ 名称          価格 重量 備考 ベルトポーチ      0   15  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 バックパック      0   30  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 冒険者セット      5   30  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石などのセット。 仮面          1   5   顔につける仮面。傷跡を隠すためにつけている。 小道具入れ       0   20  パッシブ。所持者は「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 虹の輝き        0   2500 パッシブ。所持者が行う魔法攻撃の魔法ダメージに+2する。<無>属性魔法ダメージには効果がない。メイジ専用。 瘴気の結晶       0   2500 所持者のEPが1点以上の時に有効。パッシブ。所持者の【物理防御力】と【魔法防御力】に1する。 ランチボックス     0   50  パッシブ。所持者は「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 野菜×0        0   100  メジャーアクション。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。 ポーションホルダー   0 MPポーション×5    0   250  マイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を2D点回復する。消耗品。 MPポーション×1    1   400  マイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を2D点回復する。消耗品。 ハイHPポーション×2  2   400  マイナー、メジャーアクション。使用者の【HP】を4D点回復する。消耗品。 魔烈のクリスタル       1000 パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が行う魔法攻撃のダメージに+3する。 増幅のクリスタル       500  パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者が使用する攻撃を行うスキルの「コスト」に+2し、ダメージに+1Dする。 知力のクリスタル       200  パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【知力】に+1する。重複不可。 敏捷のクリスタル       200  パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【敏捷】に+1する。重複不可。 感知のクリスタル       200  パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【感知】に+1する。重複不可。 対抗:威圧のクリスタル    500  パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[威圧]を受けない。 増幅のクリスタル       500  パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者が使用する攻撃を行うスキルの「コスト」に+2し、ダメージに+1Dする。 クラスアイテム:メイジ       魔術判定の達成値と魔法攻撃のダメージに+2する。 万能薬         1      マイナーアクション。使用者が受けているあらゆるバッドステータスを回復。消耗品。 耐毒符         1      [毒]を受けた時自動的に使用される。[毒]を回復する。1シーンに1個使用可能。消耗品。 =所持品合計=    9400 G (重量 11/上限16) =装備合計=    11800 G = 価格総計 =   21200 G 所持金    4100G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    9         9 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   9         9 (2D) 敵識別   10        10 (2D) 物品鑑定  10        10 (2D) 魔術    10      2  12 (3D) 呪歌               (D) 錬金術    4         4 (2D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限   /効果など 《ナイトウォーカー》  ★ /パッシブ/メイキング/-    /自身/-  /-   /-     /[暗闇]によるペナルティを受けない。明度のルールを採用している場合、明度2以下のペナルティを受けない。また、[暗闇]の影響がある場所にいる間、攻撃のダメージに+1Dする。 《コンセントレイション》1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /     /魔術判定に+1Dする。 《マジシャンズマイト》 3 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /     /魔法攻撃のダメージに+[(SL)]Dする。 《エングレイブド》   5 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /     /[SL×3+1]点のEPを獲得。 《クリエイトオプション》3 /セットアップ    /自動成功/自身/-  /-   /     /EP1点消費。攻撃のダメージに+[SL×4]点する。シーン持続。 《ブレイカーブランド》 1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /     /≪エングレイブド≫5で取得可能。魔法攻撃のダメージに+3Dする。ただし、≪エングレイブド≫で取得するEPが14点となる。 《ダークマスター》   1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /     /<闇>属性魔法ダメージに+1Dする。 《ダークネスシュート》 1 /メジャー      /魔術  /単体/20m /6-1+4 /     /<闇>属性魔法ダメージ[3D]の魔法攻撃。リアクションの判定に-1Dする。 《マジックブラスト》  3 /ムーブ       /自動成功/自身/-  /3   /     /「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」を「対象:範囲([≪マジックブラスト≫のSL×2]体)」に変更する。メインプロセス持続。 《ミアズマバスター》  1 /ムーブ       /自動成功/自身/-  /-   /     /SL点以下のEPを消費する。消費したEP1点につき攻撃のダメージに+10する。メインプロセス持続。 《ブーストマジック》  1 /マイナー      /自動成功/自身/-  /5   /     /魔法攻撃のダメージに+【感知】する。メインプロセス持続。 《マジックフォージ》  3 /DR直前       /自動成功/自身/-  /3   /1/シーン /ダメージ+[(SL×2)D] 《リゼントメント》   1 /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /1/シナリオ/魔法攻撃と同時に使用。「対象:単体※」にしてダメージ+[CL×10]する。 《バッドフォーチュン》 1 /効果参照      /自動成功/単体/20m /-   /     /対象が判定でクリティカルした直後使用。EP2点消費。そのクリティカルを打ち消す。達成値はダイスの目を合計して算出。 《一般スキル》      SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限       /効果など 《サーチリスク》    1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /         /危険感知の判定に+1Dする。 《クリエイトダークネス》1 /セットアップ    /自動成功/自身/-  /4   /         /自身のいるSqに「ブラックアウト」を設置する。ラウンド持続。 《スペシャリストⅠ:闇》 1 /戦闘前       /自動成功/自身/-  /-   /メイジ      /フェイト1点消費。闇属性を持つ「分類:魔術」の魔法ダメージに+1Dする。シーン間持続。 《スティグマ》     1 /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /1/シナリオ    /判定を行ったあとで使用。フェイト1点消費。その判定の達成値に+1Dする。 《スペシャリストⅡ》   1 /≪スペシャリストⅠ≫/自動成功/自身/-  /-   /メイジ      /フェイト1点消費。≪スペシャリストⅠ≫の効果を「魔法攻撃の命中判定、ダメージに+1D」に変更。 《ゴッデスブレス》   1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /         /魔法攻撃のダメージに+2する。 《フックダウン》    1 /クリンナップ    /自動成功/自身/-  /3   /1/シーン     /「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 《スペシャリストⅢ》   1 /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /メイジ、1/シナリオ/フェイト1点消費。闇属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 《トレーニング:感知》  1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /         /【感知基本値】に+3する。 《トレーニング:知力》  1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /         /【知力基本値に】+3する。 ■コネクション■ 名前     / 関係 フェルマータ / 信頼 ディムディロス/ 同志 サヨ・ミカナギ/ 信頼 エマ     / 庇護 アナグラム  / 借り ■その他■ 使用成長点:400点 (レベル:360点、一般スキル:40点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 敏捷、知力、感知 / マジックフォージ3、マジックブラスト1、リゼントメント Lv2→3: / 敏捷、知力、感知 / クリエイトオプション1、マジックブラスト2、エングレイブド1 Lv3→4: / 敏捷、知力、感知 / クリエイトオプション2、マジックブラスト3、エングレイブド2 Lv4→5: / 敏捷、知力、感知 / クリエイトオプション3、マジシャンズマイト1、エングレイブド3 Lv5→6: / 敏捷、知力、感知 / ミアズマバスター1、マジシャンズマイト2、エングレイブド4 Lv6→7: / 敏捷、知力、感知 / ブレイカーブランド、マジシャンズマイト3、エングレイブド5 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / ミアズマバスター2、マジシャンズマイト4、ブーストマジック Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / ミアズマバスター3、マジシャンズマイト5、ダークマスター メモ: 初期取得:マジックフォージ2、コンセントレイション、バッドフォーチュン、ダークネスシュート 「鳴り響け、これなるは断末魔」 「罪なき民草に牙を剥く邪悪を討つことこそが魔狩人の本分である」 顔の左半分を仮面で隠したアルカードの青年。銀髪仮面刺青長身痩躯の美形。ビジュアルが濃い。 アースランにて名の知れた、自らを裏切り者、同胞殺しの象徴として神魔の刻印を身に刻む一族の出身。 協力者や同胞と共に骸鬼灯を撃退するも、それら全員が死亡し唯一生き残った自分も重傷を負う。仮面の下の傷跡はその時に負ったもの。 かつては自らの主張や願望は特になく、淡々と役割を果たし続けていた。「そう生まれたからそう生きるだけ」と。 帰属意識が高い、というよりは自我が希薄。喜びも怒りも楽しみも憎しみも不要と言わんばかりの鉄面皮ではあるが、一応感情がないわけではない。 現在は骸鬼灯を追うために冒険者へと身をやつしアースランを離れ世界を旅している。 本来は生き残りとして、家名を守り役割を果たさなければならないのに何故? 復讐のためか? 個人的な感情で戦ったことなど一度たりともないのに? それが責務だから? 撃退という目的は果たした、そも誰に何を報告するのだ? それでもなお、生まれ故郷を捨ててまでこの足を進める「理由」とはいったいなんなのだろうか。 己の果たすべき役割と責任に背を向けるほどの、それは一体? 現在想定している理由としては敵討ちが理由だった、というもの。失ったものの大きさに自分で気が付かないまま走り続けた人、という感じで。とはいえ予定は未定。キャンペは生もの。落としどころ含めて実際のセッションの中で考えていきます。 着地点は理想的な職業軍人。自分達の役割は守るべき一般市民に牙を剥く存在を討つことであり、それ以上もそれ以外もない、と。 骸鬼灯への憎悪は確かに抱いたが、それ以上に自らに私情を抱かせたことへの憤りが強かったこともあり、エリカとの対話で己の本来の使命への回帰を果たせた、という感じ。ある意味では仇である彼女こそが恩人と呼べるかもしれない。 PC③ 貴方はある地方で暮らしていた魔狩人だ。 一年ほど前、貴方が住んでいた地方に正体不明の怪物が現れた。【骸鬼灯】と呼ばれたその怪物は近隣一帯の地で暴れまわり、数えきれないほどの人が犠牲となった。 あなたは仲間たちと共に【骸鬼灯】を追い続け、その地方から追い払うことに成功した。自分以外の仲間全員の命と引き換えに。 このままでは終われない。あなたはあの怪物を今度こそ殺すために、追跡を開始した。 【骸鬼灯】 PC③が住んでいた地方に現れた人食いの怪物。人の骨と心臓以外を残さず喰らい、 骨の中に残された真っ赤な心臓が鬼灯を連想させることからこの名がついた。 多くの冒険者、狩人を返り討ちにしておりその正体は不明。