タイトル:竜人 キャラクター名:セターレ 年齢:22 性別:両性具有 髪の色:赤/白 / 瞳の色:赤 / 肌の色: 身長:173cm 体重: キャラクターレベル:30 Lv メインクラス :ビショップ サポートクラス:カンナギ (1レベル時:シャーマン) 称号クラス: 種族:ドラゴネット ■ライフパス■ 出自:側近/《ブラフ》を取得。「両親、というか集落の霊媒師は預言者として扱われてるから、王宮に行く事も多いらしい」 境遇:放浪者/「『霊力の強い土地を巡れ』というのはあるけれど、それ以外は特に目的はないよ」 目的:運命/強制:「急に旅に出ろって言われたからさ……何も話も聞いてなかったのに……」 → 束縛:世界を知り自由を知った後、あなたは縛られる。己が出自には自らも抗えない。 ■能力値■ HP:281 MP:285 フェイト:21     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   10   8   7   8   6  10   8 作成時   0   0   0   2   0   3   0 →合計 5点/5点 特徴    3         3   3   3 成長等  29        29     29    →合計 87点/LvUp分87点 =基本値= 42   8   7  42   9  45   8 ボーナス   14   2   2  14   3  15   2 メインクラス   0   0   0   1   0   3   1 サポートクラス  0   0   0   0   1   1   1 他修正   1 =合計=  15   2   2  15   4  19   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2   0/  0        2/  2(2D) 攻撃力  --   0/  0        0/  3(2D) 回避判定   2   -3         -1   (2D) 物理防御 --   66         66 魔法防御  19   14         33 行動値    6   -1          5 移動力   20    0         20m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手            32     -1       盾/片   1 左手    0   3   0   0   0   0   0 至近 短剣   1 腕 頭部             4   2          防具  21 胴部         -2  25  10          防具  28 補助         -1   5   2          防具  18 装身                          装身具  16 =小計=右  0   0  -3  66  14  -1   0    左  0   3 能力値   2 --   2 --  19   6  20 スキル その他 =合計=右  2   0  -1  66  33   5  20    左  2   3 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]     備考 右手     2   砂海のカンテラ [伝承武具] 【物防】+[CL+2]、Fate使用量+1、効果をダイスで求めるダメージ増加軽減を行う「分類:魔術」の効果+[CL÷5+2](継承:運命、伝承:守護の武具、特徴:紋様) 左手 100  1   S3ナイフ []        防衛・防壁・防塁のクリスタル、投射可能 腕         [] =合計=100 3 /  重量上限42 頭部 131000  7  ワイズハット [アコライト、メイジ] 効果をダイスで求めるHPMP回復、ダメージ増加軽減を行う「分類:魔術」の効果+3 胴部 968000  18 S1生と死の鎧 [アコライト、メイジ] 筋力 パッシブ:攻撃、ダメージ軽減を行うスキルやパワーの効果+3 補助 132000  2  聖紋のマント [アコライト]     パッシブ:効果をダイスで求めるダメージ増加軽減を行う「分類:魔術」の効果+1D 装身 71000  2  輪唱の耳飾り [アコライト、メイジ] 《プロテクション》選択、効果+1D =合計=1302000 29 /重量上限47 ■所持品■ 名称        価格 重量  備考 【収納】 ベルトポーチ       15   携帯重量+2 異次元バッグ       2000  携帯重量+10 ポーションホルダー    150 小道具入れ        20 【ポーション】 HMPP*15       10  4500  1個300G 【MP】4D6点回復 HHPP*15       15  3000  1個200G 【HP】4D6点回復 EXMPP*15      15  60000 1個4000G 【MP】6D6点回復 EXHPP*15      15  30000 1個2000G 【HP】6D6点回復 もらったGMPP*2   2      1個10000G 【MP】20D6点回復 毒消し       1   10 万能薬*5      5   1500  1個300G BS全解除 蘇生薬*1      1   5000 【呪符】 守護の呪符     1   12300 マイナー:受けるダメージ-10、以降他の「種別:呪符」の効果を受けられない。シーン終了まで持続 神楽鈴       2      《リチュアルチャーム》で取得、メジャー:至近の範囲(選択)の対象が使用するコスト-1(最低1)、シーン終了まで持続 【道具】 冒険者セット    5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石 祝福の花         2500  アコライト専用、パッシブ:効果をダイスで求めるHP回復スキルの効果+1D 神使の御印        2500  カンナギ専用、パッシブ:効果をダイスで求める、ダメージ増加、軽減を行う「分類:魔術」と「種別:呪符」の効果+1 深紅の杯         17800 プリースト専用、パッシブ:効果をダイスで求めるHP回復、ダメージ減少の効果+2 心身の章         25000 メンター専用 パッシブ:知力・精神選択、《コーデックス》効果中選択能力値による判定達成値+1 銀の香炉         6000  イニシアチブ:100G消費、効果強度があるBSを受けてるキャラクター全員の効果強度+1 1/シーン 夢幻の香      1      パワーアイテム。効果:時の支配者 火魔じんシナリオで貰った 【クリスタル】 防衛のクリスタル     200  ナイフに装着 防壁のクリスタル     1500  ナイフに装着 防塁のクリスタル     6000  ナイフに装着 =所持品合計=   180005 G (重量 73/上限96) =装備合計=   1302100 G = 価格総計 =  1482105 G 所持金   -241865G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別   15        15 (2D) 物品鑑定  15        15 (2D) 魔術    15        15 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》             SL/タイミング      /判定     /対象   /射程/コスト/制限                      /効果など 《ドラゴネット:アンスロック》   ★ /判定の直前/メイキング/自動成功   /単体   /20m /-   /シナリオ1回                   /対象が行う判定の直前に使用、+1D。 《プロテクション》         5 /DR直後        /魔術/自動成功/単体   /20m /1(3) /1/MP                      /対象が受ける予定のダメージに-[SLd] 《異才:ワイドプロテクション》   1 /《プロテクション》  /       /自身   /  /1(4) /                        /《プロテクション》の「対象:単体→対象:範囲(選択)」 《異才:フィールドプロテクション》 1 /《プロテクション》  /       /自身   /  /   /シナリオ1回、《ワイドプロテクション》      /《プロテクション》の「対象:単体、射程:20m→対象:場面(選択)、射程:視界」 《アフェクション》         1 /DR直後        /       /単体   /20m /   /アコライト、シナリオ1回             /対象が受けるダメージ0。 《慈愛の御手》           1 /DR直後        /       /単体   /視界/   /シナリオ1回                   /対象が受けるダメージ0。 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《タングル》            1 /効果参照       /       /単体   /20m /   /シナリオ1回                   /対象がリアクション判定を行った(振り直し終了後)に使用。判定で振ったダイスの片方を除外し、達成値を算出。 《サンドクラウド》         1 /効果参照       /       /単体   /20m /   /シナリオ1回                   /対象が武器攻撃判定を行った(振り直し終了後)に使用。判定で振ったダイスの片方を除外し、達成値を算出。 《フォッグミラージュ》       1 /効果参照       /       /単体   /20m /   /シナリオ1回                   /対象が魔術判定を行った(振り直し終了後)に使用。判定で振ったダイスの片方を除外し、達成値を算出。 《コールゴッド:イザナミ》     5 /効果参照       /       /自身   /  /1(4) /                        /《セイクリッドダンス》の効果中使用可。ダメージ軽減を行うスキル、パワー、アイテムの効果+[SL×2]、他の《コールゴッド:~~》取得不可。 《コールゴッド:ナキハサメ》    2 /効果参照       /       /自身   /  /2(5) /シナリオSL回                  /《セイクリッドダンス》の効果中使用可。HPMP回復を行うスキル、パワー、アイテムと同時に使用。効果量+[CL×3]。他の《コールゴッド:~~》取得不可。 《フェイタルアーツ》        3 /効果参照       /       /自身   /  /3(4) /《メンターアーツ》5、コーデックス携帯、シーン1回/効果をダイスで求める魔法攻撃、HPMP回復、ダメージ増加軽減、行動値増加減少を行うスキル効果+[SL×10] 《小さな奇跡》           1 /効果参照       /自動成功/魔術/単体   /視界/   /シーン1回                    /メジャーで行う判定を行った後で使用。その判定で振ったダイスの内、1個の出目を6に変更。クリティカル可。自身対象不可 《尊き覚醒》            1 /効果参照       /自動成功/魔術/単体※  /視界/   /シナリオ1回                   /対象が戦闘不能になった直後に使用。対象の戦闘不能を回復、【HP】を30点にする。また、対象が未行動の場合、行動済とならない 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《アドバイス》           5 /判定直前       /       /単体   /20m /   /シナリオ[SL+1]回                /判定+1D、自身対象不可 《パリペイティア》         1 /判定直後       /自動成功/魔術/単体   /20m /   /シーン1回                    /Fate1点消費。判定振り直し。その際、ダイス数は変更されない 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《マインドマスター》        1 /セットアップ     /       /自身   /  /   /セットアップ1回、シーンSL回           /《コーデックス》と「タイミング:セットアップ」のスキルを使用。 《コーデックス》          1 /セットアップ     /       /自身   /  /   /                        /コーデックス取得。カンナギ、アコライト選択 《メンターアーツ》         5 /《コーデックス》   /       /自身   /  /   /                        /《コーデックス》と同時使用。効果をダイスで求める魔法攻撃、HP・MP回復、ダメージ増加・軽減、行動値増加・減少を行うスキル効果+[SL×2]。 《チャネリング》          1 /セットアップ     /       /自身   /  /4(6) /                        /《セイクリッドダンス》と同時使用、セットアップで使用可。 《クイックサーチ》         1 /セットアップ     /       /自身   /  /5   /セットアップ1回                 /《エンサイクロペディア》と「タイミング:セットアップ」スキル1つ使用。 《エンサイクロペディア》      1 /セットアップ     /       /自身   /  /   /                        /セットアップでエネミー識別可。 《クリエイトチャーム》       1 /セットアップ     /       /自身   /  /   /シナリオSL回                  /「種別:呪符」のアイテム1個購入可。 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《クイックヒール》         ★ /イニシアチブ     /       /自身   /  /2(5) /シーン1回                    /《ヒール》を同時に使用。この効果により、《ヒール》がイニシアチブで使用可となる。 《スピードリーディング》      1 /イニシアチブ     /       /自身   /  /10(12)/シーンSL回                   /マイナー、メジャーで使用可能な「種別:呪符」のアイテムを1個使用。 《奇跡の雫》            1 /イニシアチブ     /魔術     /単体※  /30m /   /                        /Fate3点消費。【HP】を[5D6+CL×10]点回復 C時:ダイスロール増加 《浄化の風》            1 /イニシアチブ     /魔術     /範囲(選択)/視界/20  /シーンSL回                   /対象が受けている全てのBS回復。また、対象に適用されている、持続している任意のスキルを解除する。度のスキルを解除するかは対象が決定する事 C時:コスト0 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《リフレッシュゾーン》       1 /ムーブ        /       /自身   /  /   /                        /《リフレッシュ》の「対象→場面(選択)、射程→視界」。メインプロセス終了まで持続。 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《ヒール》             ★ /メジャー       /魔術     /単体   /20m /1(4) /                        /対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復。 C時:ダイスロール増加 《キュア》             1 /メジャー       /魔術     /単体   /20m /2(5) /                        /対象が受けているBS全回復。 《セイクリッドダンス》       3 /メジャー       /精神     /自身   /  /4(6) /シナリオSL回                  /あらゆる判定+1D。クリンナップ毎に【MP】5点消費する限りシーン終了まで持続。 《リフレッシュ》          1 /メジャー       /精神     /単体   /至近/   /シナリオ1回                   /対象のMPを[(SL)D+【精神】]点+BS回復。自身対象不可。 C時:ダイスロール増加 《天上の鐘》            1 /メジャー       /       /単体※  /視界/   /シナリオ1回                   /対象が既に使用した使用回数に制限があるパワー1つの使用回数を1増やす。ただし、このパワーで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のパワーのみ。自身対象不可 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《ファストチャネル》        1 /クリンナップ     /       /自身   /  /   /シナリオ1回                   /使用済の《サンドクラウド》《タングル》《フォッグミラージュ》の使用回数+1 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《ピアシングペイン》        1 /DR直前        /       /単体   /20m /14(15)/ラウンド1回                   /武器攻撃のダメージロールの直前に使用。その攻撃のダメージを貫通ダメージにする。 《ディバインフォース》       1 /DR直前        /       /単体   /20m /17(20)/シナリオ1回                   /対象にダメージ増加。+[CL×5]。 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《ハイプロテクション》       5 /パッシブ       /       /自身   /  /   /                        /《プロテクション》の効果に+[5+SL×3]。 《バリア》             1 /パッシブ       /       /自身   /  /   /《ハイプロテクション》5             /複数回行動に対してプロテクション可 《プリペアード》          1 /パッシブ       /       /自身   /  /   /                        /あなたが取得している《パリペイティア》の「使用条件:シーン1回→シーン2回」 《ラーニング:ナチュラルヒストリー》1 /パッシブ       /       /自身   /  /   /                        /【エネミー識別】+2D 《コンコーダンス》         1 /パッシブ       /       /自身   /  /   /                        /全部1回でエネミー識別可 《プレディクション》        1 /パッシブ       /       /自身   /  /   /《アドバイス》5                 /《アドバイス》の「効果」の「その判定+1D→+2D」 《エフィシエント》         5 /パッシブ       /       /自身   /  /   /                        /効果をダイスで求める魔法攻撃、HPMP回復、ダメージ増加軽減を行う「分類:魔術」の効果+[SL×2] 《パンテノン》           1 /パッシブ       /       /自身   /  /   /《コールゴッド:~~》5             /他の《コールゴッド:~~》取得可 《運命の預言》           1 /パッシブ       /       /自身   /  /   /《プリペアード》1                /取得している《パリペイティア》を「使用条件:シーン3回」に変更。また、あなたが使用する《パリペイティア》は、スキル、アイテムによる「効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる」という効果を受けない 《》                6 /           /       /     /  /   /                        / 《ダブルジャンル》         1 /アイテム       /       /自身   /  /   /                        /《コーデックス》で選択できるクラスが2つになる。 《リチュアルチャーム》       1 /アイテム       /       /自身   /  /   /《クリエイトチャーム》1             /「価格:購入不可」の「種別:呪符」のアイテムをSL個入手。あなたのみ使用可。 《一般スキル》      SL/タイミング /判定/対象  /射程  /コスト/制限        /効果など 《ハンズオブライトⅠ》  1 /戦闘前   /  /自身  /    /   /アコライト     /効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。フェイトを1点消費、ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果+1D 《ハンズオブライトⅡ》  1 /セットアップ/  /自身  /    /   /アコライト、CL4以上/《ヒール》を同時に使用。フェイト1点消費、《ヒール》をセットアップで使用可 《ハンズオブライトⅢ》  1 /《ヒール》 /  /自身  /    /   /アコライト、CL7  /《ヒール》と同時に使用。フェイト1点消費、《ヒール》の「対象:単体→対象:範囲(選択)」 《スティグマ》     1 /効果参照  /  /自身  /    /   /シナリオ1回    /判定を行った(振り直しも終了)後に使用可。フェイト1点消費、達成値+1D。 《フェザー》      1 /効果参照  /魔術/自身  /    /6   /シーン1回     /落下によるダメージロール直前に使用。落下によって受けるダメージを0に変更。 《レストタイム》    1 /効果参照  /  /自身  /    /   /シナリオ1回    /シーン終了時使用。HPとMPを[2D+CL]点回復。 《キャンセルマジック》 1 /セットアップ/魔術/自身  /    /4   /          /難易度10の魔術判定成功時、あなたが受けている、持続している「分類:魔術」のスキル一つの効果解除 C時:コスト0 《ファーストエイド》  1 /メジャー  /器用/単体  /至近  /   /          /難易度10の【器用】判定成功時、対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。対象は行動済となる 《マジックキャンドル》 1 /メジャー  /魔術/効果参照/効果参照/6   /          /あなたの存在するエリアの明度を2~3に変更。フリーアクションを使用する事で、再び明度を変更可。元の明度よりも低く変更不可。シーン終了まで持続する 《フックダウン》    1 /クリンナップ/  /自身  /    /2(3) /          /ポーション飲める 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /筋力基本値+3 《トレーニング:知力》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /知力基本値+3 《トレーニング:感知》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /感知基本値+3 《トレーニング:精神》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /精神基本値+3 《トレーニング:幸運》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /幸運基本値+3 《イミューンウェイト》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /装備している防具の「移動修正」を±0に変更 《インサイト》     1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /はったりや嘘を見抜く等の【精神】判定+1D。 《エンラージリミット》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /携帯品の重量制限が【筋力基本値*2】になる 《ヒストリー》     1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /様々な国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事などについて知っているかどうかの【知力】判定+1D。 《ブラフ》       1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /はったりを言ったり、嘘をついて騙すなどの【精神】判定+1D。 《マジックノウリッジ》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /魔術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定+1D。 《ミュトスノウリッジ》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /神話や伝説に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定+1D。 《モンスターロア》   1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /エネミー識別+1D 《イクイップリミット》 1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /装備アイテムの重量制限+5 《バイタリティ》    1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /【最大HP】+CL。 《ベアアップ》     1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定+1D。 《キャッチアウト》   3 /効果参照  /  /単体  /視界  /4(5) /          /対象が「タイミング:メジャーアクション」で攻撃を行うスキルを使用したメインプロセスの直後に使用する。以後、そのスキルに対するリアクション判定+2D。対象がスキルを使用した際の命中の成否やダメージの有無は関係ない。この効果はシーン終了まで持続する。 《ディレクションセンス》1 /パッシブ  /  /自身  /    /   /          /自分の位置や方角を確かめたり、道に迷わないようにするための【感知】+1D。森の中や迷路等の登場判定に使えてもよい ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:4490点 (レベル:4350点、一般スキル:140点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / フォッグミラージュ、サンドクラウド、ファストチャネル Lv2→3:転職:セージ / 筋力、知力、精神 / クラス転職、アドバイス、エフィシエント Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / クイックサーチ、アドバイス、エフィシエント Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / コンコーダンス、アドバイス、エフィシエント Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / クイックヒール、アドバイス、エフィシエント Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / エンサイクロペディア、アドバイス、エフィシエント Lv7→8:転職:カンナギ / 筋力、知力、精神 / クラス転職、プレディクション、ラーニング:ナチュラルヒストリー Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / コールゴッド:イザナミ、キュア、リフレッシュ Lv9→10:転職:プリースト / 筋力、知力、精神 / クラス転職、セイクリッドダンス、リフレッシュゾーン Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / コールゴッド:イザナミ、セイクリッドダンス、チャネリング Lv11→12: / 筋力、知力、精神 / コールゴッド:イザナミ、セイクリッドダンス、プロテクション Lv12→13: / 筋力、知力、精神 / コールゴッド:イザナミ、ハイプロテクション、プロテクション Lv13→14: / 筋力、知力、精神 / コールゴッド:イザナミ、ハイプロテクション、プロテクション Lv14→15:称号:メンター / 筋力、知力、精神 / 称号獲得、ハイプロテクション、プロテクション Lv15→16: / 筋力、知力、精神 / メンターアーツ、ハイプロテクション、コーデックス Lv16→17: / 筋力、知力、精神 / メンターアーツ、ハイプロテクション、バリア Lv17→18: / 筋力、知力、精神 / メンターアーツ、パンテノン、クリエイトチャーム Lv18→19: / 筋力、知力、精神 / メンターアーツ、コールゴッド:ナキハサメ、リチュアルチャーム Lv19→20:転職:ビショップ / 筋力、知力、精神 / 運命獲得、コールゴッド:ナキハサメ、スピードリーディング Lv20→21: / 筋力、知力、精神 / メンターアーツ、マインドマスター、フェイタルアーツ Lv21→22: / 筋力、知力、精神 / ダブルジャンル、ディバインフォース、フェイタルアーツ Lv22→23: / 筋力、知力、精神 / 異才:パラディン、→ワイドプロテクション、フェイタルアーツ Lv23→24: / 筋力、知力、精神 / 守護結界、――――――――、パリペイティア Lv24→25: / 筋力、知力、精神 / 浄化の風、――――――――、プリペアード Lv25→26: / 筋力、知力、精神 / 慈愛の御手、――――――――、Fate+3 Lv26→27: / 筋力、知力、精神 / 運命の預言、――――――――、Fate+3 Lv27→28: / 筋力、知力、精神 / 奇跡の雫、――――――――、Fate+3 Lv28→29: / 筋力、知力、精神 / 天上の鐘、――――――――、Fate+3 Lv29→30: / 筋力、知力、精神 / 尊き覚醒、――――――――、Fate+4 メモ: B22222 5d+1d(輪唱の耳飾り)+1d(聖紋のマント)+1d(ハンズオブライトⅠ)=8d 20(ハイプロ)+3(ワイズハット)+3(生と死の鎧)+2(深紅の杯)+1(神使の御印)+10(コールゴッド:イザナミ)+10(メンターアーツ)+10(エフィシエント)+8(カンテラ)+(S3ナイフ)=73 【セターレ出来る事】 ・エネミー識別:6d+15 ・プロテクション:8d+66 ・ヒール:4d+115(恒常) ・MP回復:1d+132 ・シナリオ6回判定+2d、シナリオ1回判定+1d、シーン3回振り直し ・6の出目1個削る ・浄化の風、天上の鐘、尊き覚醒、奇跡の雫 ・コスト-1 経緯:修行と称して半ば強制的に冒険に出立させられた。 一人称:私(わたし) 二人称:○○、○○さん 彼/彼女の生まれた集落では、『満月の光が届く大雨の日』に生まれた者が預言者となる掟があり、男は神子、女は巫女として扱われる。 彼/彼女も『満月の光が届く大雨の日』に生まれたが、彼/彼女は男であり女である身体をしていた為、族長や御意見番達も対応に考えあぐねていた。 話し合いの結果、「『満月の光が届く大雨の日』に生まれながらも霊力が低い子は各地の霊力を浴びて力を高めさせよ」という一度も使われていない掟を引っ張り出してきて、なんだかんだと理由をつけて彼/彼女を旅に出させた。 集落及び所属する国家では、預言者は神の代弁者であるという認識が強く、政への助言も求められる。 預言者が行う魔術は呪術めいた物が多く、西方で言うところのシャーマンが行う魔術によく似ている。