タイトル:軽いかばう人 キャラクター名:竜二・アランドール 種族:ノーブルエルフ [特徴:暗視、剣の加護/水の申し子、カリスマ、弱点(物理+2)] 生まれ:学者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:100は越えてる 性別:男 髪の色:プラチナブロンド / 瞳の色:黄色 / 肌の色:白い 身長:高い 体重:軽い 経歴1:死者と話している(本人無自覚 経歴2:かつて信頼できる友人がいた(その死者 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      6     11    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6  11   5   4  10  11 成長   7  25   9  21  32  12 →計:106 修正 =合計= 24  49  20  31  54  34 ボーナス  4   8   3   5   9   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  20  76  91 特技         0   0 修正        -5 =合計= 22  22  71  91 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー     13 Lv  / プリースト/フェトル様 4 Lv フェアリーテイマー 2 Lv  /  スカウト        7 Lv セージ       3 Lv  /  エンハンサー      6 Lv アルケミスト    5 Lv  /  ライダー        15 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                  : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                     : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                           : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える             : スカウトLv.7 [pIB31]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                       : [pIB36]かばう       : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1          : [pIB32]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                    : [pIB32]マルチガード    : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる          : [pIB32]防具の達人     : 全ての防具を装備できる                         : [pIB32]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2               : [pIB39]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる            :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  12  15  49  147 修正 特技        0 =合計= 12  15  49m 147m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                         : 前提 [p]  キャッツアイ      :                           : [p]  ガゼルフット      :                           : [p]  ビートルスキン     :                           : [p]  アンチボディ      :                           : [p]  ケンタウロスレッグ   :                           : [p]  スフィンクスノーレッジ :                           : [p]  ▽騎獣の献身      : 騎獣が身代わりになる                 : なし [p]  ○探索指令       : 足跡追跡、危険感知、探索をライダー+知力Bで振れる   : なし [p]  ○騎獣強化       : 騎獣の命中回避+1                   : なし [p]  ☆チャージ       : 移動距離/5(端数切り上げ)の追加ダメージ        : なし [p]  ○HP強化        : 騎獣のコア最大HP+10                 : なし [p]  ○人馬一体       : 両手が自由に                     : なし [p]  ○特殊能力解放     : 特殊能力を解放する                  : なし [p]  〆魔法指示       : 騎獣に魔法を行使させる                : なし [p]  ○HP超強化       : 騎獣のコア最大HPさらに+10(合計+20)         : HP強化 [p]  ○縦横無尽       : ☆チャージで近接攻撃を行った騎手または騎獣に追加主動作1 : ☆チャージ [p]  ○バランス       : 通常移動後でも騎手は制限移動の行動が可能       : なし [p]  ○特殊能力完全解放   : 騎獣の特殊能力を完全に解放する            : 特殊能力解放 [p]  ○騎獣超強化      : 騎獣の命中回避+1(合計+2)              : 騎獣強化 [p]  ☆獅子奮迅       : 2部位まで行動可能に                 : なし [p]  ○MP譲渡        : 1日ライダーレベルまでコアからMPを借りられる     : なし [p]  バークメイル      : 防護点UP                       : 緑 [p]  パラライズミスト    :                           : 緑 [p]  クラッシュファング   :                           : 赤 [p]  ヴォーパルウェポン   :                           : 赤 [p]  イニシアチブブースト  :                           : 赤 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 430  1H両  15   1   1  20  12   0 [メイスB] *魔法の発動体のヘビーメイス / 魔法の発動体加工 (234p) =価格合計= 430 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18   1  11 136000 オーサムエンデュアラー / 生命精神+2 盾 :  6   2   3  48000 エリプソイド / 修正: = 合計 =    3  18 184000 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :4106  ホーリーパロット       / 隠密不可。手番終了時に魔力0で神聖魔法を復唱する 耳 :2100  妖精の宝石(白と黒)のピアス / 黒と白の宝石(1000G)が着いたピアス 顔 :100   聖印(フェトル様)      / 首 :2600  血結晶のチョーカー      / 背中:10000  勇者の証(心)        / 右手:500   知力の指輪          / 左手:1000  疾風の腕輪          / 腰 :4500  多機能再生のベルト      / 腰 :200   アルケミーキット       / 足 :所持品 DG【瞬移の珠】        / 他 :4000  多機能ブラックベルト     / 他 :2800  血晶石の腹帯         / 魔法ダメージの1/10をマナとして1R貯蓄する 他 :    オーサムエンデュアラーの効果 / =合計=31906 G ■所持品■ 名称                    単価  個数 価格  備考 【消耗品】                     1   0 保存食(1週間分)              50   20  1000  残り40日分  1+4部位=5倍消費 熱狂酒                   980  5   4900  残り2本 魔晶石5点                 500  30  15000 残り22個 赤Sカード                  2000  3   6000  残り3枚 赤SSカード                 20000 1   20000 残り1枚 緑Sカード                  2000  5   10000 残り3枚 知力の指輪                 500  1   500  残り1つ 俊足の指輪                 500  1   500  残り1つ コピー代金(マギスフィア大)        1000  3   3000 月光の魔符1                 500  1   500  残り1枚 月光の魔符2                 1500  1   1500  残り1枚 月光の魔符3                 5000  1   5000  残り1枚 陽光の魔符1                 500  1   500  残り1枚 陽光の魔符2                 1500  1   1500  残り1枚 陽光の魔符3                 5000  1   5000  残り1枚                           1   0 【冒険道具】                    1   0 スカウト用ツール              100  1   100 MCC3点                   1500  10  15000 10個 赤い輝石亭エンブレム                1   0 割った指輪、腕輪、魔紋1、魔紋2       500  4   2000  腕輪*2 瞬移の珠                  25000 1   25000 範囲ダメージも1R1回1体ならかばえる。ただし、かばった場合の防護点0                           1   0 【騎獣関係】                    1   0 レッサードラゴン:パンドラ(レンタル契約) 18000 1   18000 雷属性の竜。ライダーギルドに登録はしてある 騎獣縮小の札Ⅲ                2000  2   4000  残り2つ 補助動作で騎獣を仕舞える。 熱狂の飼い葉                980  4   3920  残り3セット 部位再生の秘薬               4500  3   13500 残り3本 友人貯金                  20000 4   80000 目標180000                           1   0 【フレーバー】                   1   0 2卓目の食事代                770  1   770 ワイラー領の高級温泉宿の優待チケット        1   0   (3泊4日/3人まで可能) =所持品合計=   237190 G =装備合計=    216336 G = 価格総計 =   453526 G 所持金   78819G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 9 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 13      22 神聖魔法 4       13 妖精魔法 2       11 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:魔法文明語、エルフ語 技能習得言語:妖精語、魔動機文明語、3個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  40 多機能**ベルト*2 所持名誉点:2768 点 合計名誉点:2808 点 ■その他■ 経験点:15450点 (使用経験点:154000点、獲得経験点:166450点) セッション回数:106回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力    150000点(150000 /   / 回) 高レベル作成(14~15) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 知力      0点(   /   / 回) 11- 知力      0点(   /   / 回) 12- 知力      0点(   /   / 回) 13- 知力      0点(   /   / 回) 14- 知力      0点(   /   / 回) 15- 知力      0点(   /   / 回) 16- 知力      0点(   /   / 回) 17- 知力      0点(   /   / 回) 18- 知力      0点(   /   / 回) 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 知力      0点(   /   / 回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 知力      0点(   /   / 回) 23- 知力      0点(   /   / 回) 24- 知力      0点(   /   / 回) 25- 知力      0点(   /   / 回) 26- 知力      0点(   /   / 回) 27- 知力      0点(   /   / 回) 28- 知力      0点(   /   / 回) 29- 知力      0点(   /   / 回) 30- 知力      0点(   /   / 回) 31- 知力      0点(   /   / 回) 32- 敏捷度     0点(   /   / 回) 33- 敏捷度     0点(   /   / 回) 34- 敏捷度     0点(   /   / 回) 35- 敏捷度     0点(   /   / 回) 36- 敏捷度     0点(   /   / 回) 37- 敏捷度     0点(   /   / 回) 38- 敏捷度     0点(   /   / 回) 39- 敏捷度     0点(   /   / 回) 40- 敏捷度     0点(   /   / 回) 41- 敏捷度     0点(   /   / 回) 42- 敏捷度     0点(   /   / 回) 43- 敏捷度     0点(   /   / 回) 44- 敏捷度     0点(   /   / 回) 45- 敏捷度     0点(   /   / 回) 46- 敏捷度     0点(   /   / 回) 47- 敏捷度     0点(   /   / 回) 48- 敏捷度     0点(   /   / 回) 49- 敏捷度     0点(   /   / 回) 50- 敏捷度     0点(   /   / 回) 51- 敏捷度     0点(   /   / 回) 52- 敏捷度     0点(   /   / 回) 53- 敏捷度     0点(   /   / 回) 54- 敏捷度     0点(   /   / 回) 55- 生命力     0点(   /   / 回) 56- 生命力     0点(   /   / 回) 57- 生命力     0点(   /   / 回) 58- 生命力     0点(   /   / 回) 59- 生命力     0点(   /   / 回) 60- 生命力     0点(   /   / 回) 61- 生命力     0点(   /   / 回) 62- 生命力     0点(   /   / 回) 63- 生命力     0点(   /   / 回) 64- 生命力     0点(   /   / 回) 65- 生命力     0点(   /   / 回) 66- 生命力     0点(   /   / 回) 67- 生命力     0点(   /   / 回) 68- 生命力     0点(   /   / 回) 69- 生命力     0点(   /   / 回) 70- 生命力     0点(   /   / 回) 71- 生命力     0点(   /   / 回) 72- 生命力     0点(   /   / 回) 73- 精神力     0点(   /   / 回) 74- 精神力     0点(   /   / 回) 75- 精神力     0点(   /   / 回) 76- 精神力     0点(   /   / 回) 77- 精神力     0点(   /   / 回) 78- 精神力     0点(   /   / 回) 79- 精神力     0点(   /   / 回) 80- 精神力     0点(   /   / 回) 81- 精神力     0点(   /   / 回) 82- 精神力     0点(   /   / 回) 83- 精神力     0点(   /   / 回) 84- 精神力     0点(   /   / 回) 85- 筋力      0点(   /   / 回) 86- 筋力      0点(   /   / 回) 87- 筋力      0点(   /   / 回) 88- 筋力      0点(   /   / 回) 89- 筋力      0点(   /   / 回) 90- 筋力      0点(   /   / 回) 91- 筋力      0点(   /   / 回) 92- 筋力      0点(   /   / 回) 93- 筋力      0点(   /   / 回) 94- 器用度     0点(   /   / 回) 95- 器用度     0点(   /   / 回) 96- 器用度     0点(   /   / 回) 97- 器用度     0点(   /   / 回) 98- 器用度     0点(   /   / 回) 99- 器用度     0点(   /   / 回) 100- 器用度    0点(   /   / 回) 101- 生命力   3270点(1500 /1770 / 回)  エンハンサー+1(スフィノ) 102- 知力    2550点(1500 /1000 / 1回) 103- 敏捷度   1910点(1500 / 410 / 回) 104- 敏捷度   2990点(1500 /1440 / 1回) 105- 生命力   2740点(1500 /1190 / 1回) 106- 生命力   2990点(1500 /1440 / 1回)  赤SSカード 107-        0点(   /   / 回) 108-        0点(   /   / 回) 109-        0点(   /   / 回) 110-        0点(   /   / 回) メモ: あまりに脆すぎるのでリビルド 鉄壁→魔力撃、ガーディアン→魔力撃強化、元魔力撃→マルチアクション かつて信頼できる友がいた。その友は竜に食べられた。俺は今その竜と心配性の光と闇の妖精と共に旅している。 可能性の塊。別名、どちらにも行ける。ただし、かばうはする。 中の人は、自分の行動でサンダーウェポンとライトニングバインドを撒くのが仕事だと思っている。 ナルシシストっぽい性格や軽い台詞が多いが、本人は至って真面目で本気。竜は呆れている。 【オリジナルアイテム】 "瞬移の珠 オリアイテム 27000G 装備箇所:腕 知名度:12 形状:球体がはめ込まれた流線形の金属板 製作時期:古代魔法文明 超単距離の瞬間移動の魔法が掛けられた球体をはめ込んだ金属板です。 広範囲の攻撃に自身が巻き込まれても、瞬く間に仲間のもとに駆けつけ、護ることができます。 「かばう及びそれに類する流派」を宣言時、複数の対象への攻撃に自身も巻き込まれても、対象をかばうことができます。その際に自身及びかばう対象へのものと二回ダメージを受けることになります。 ただし、この能力でかばうことができるのは所有している能力にかかわらず、「1R」に「1体」を「1回」までで、かばう際に誰を対象にするか明確にする必要があります。 装備者が移動をできないなどでかばえない場合は、かばうことはできません。 さらに、この能力でかばった際には防護点は「0」扱いになり、魔法ダメージの軽減効果も適用されません。 https://www.dropbox.com/s/plomc2o9de3gtws/633%20%E7%9E%AC%E7%A7%BB%E3%81%AE%E7%8F%A0.txt?dl=0 1卓目にて学んだこと:周りは姫や殿が多かった。なので、自然と語尾に姫、殿を付けていたが、ここ(赤い輝石亭)ではちゃんやさんがいいらしい。 1d100 便乗で酒の強さ SwordWorld2.0 : (1D100) → 75。飲めることは飲める。ただし、竜には負ける。 1d100 そもそも料理作れたのか? SwordWorld2.0 : (1D100) → 16。作れるが相当スパイスで誤魔化していたようだ。 元ネタはステラクロニクルの竜二。ナルシシストになるかはわからない。 19:44[takashi_macros] shiro -> 2d6+2d6+1d6+2d6+2d6+2d6 = [5,6]+[1,5]+[5]+[2,2]+[4,1]+[6,5] = 42 19:44>shiro< 2d6 知力もう少し 19:44[takashi_macros] shiro -> 2d6 = [4,6] = 10 器用を敏捷に イメージソング:Invitation to Freedom