タイトル:リラ古版 キャラクター名:リラ=ジンジャーストーム 種族:ルーンフォーク [特徴:暗視、HP変換] 生まれ:操霊術士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:6[歳] 性別:♀(女) 髪の色:灰色 / 瞳の色:灰色 / 肌の色:白色 身長:1.69[m] 体重:54[kg] 経歴1:決して手放せない小物がある 経歴2:忘れられない恐怖を体験したことがある 経歴3:冒険の理由:探している人がいる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      9     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   3   6   8   9   8   6 成長   1      2   2   1    →計:6 修正   1   1   2   3   2   4 =合計= 12  14  21  23  21  20 ボーナス  2   2   3   3   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  11  47  44 特技         0   0 修正 =合計= 11  11  47  44 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:8 Lv シューター  2 Lv  / コンジャラー 8 Lv アルケミスト 1 Lv  / ライダー   4 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                   : 前提 [p1-280]ターゲッティング  : 誤射しない                : [p1-289]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別 : [p1-283]MP軽減/コンジャラー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍    : [p1-290]魔法拡大/すべて   : 残り全ての魔法拡大を使用可能       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  14  42 修正 特技        0 =合計=  0   0  14m  42m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名    : 効果                                       : 前提 [p2-195]遠隔指示    : 30m以内の騎獣に指示を与える。                          : なし [p2-196]タンデム    : 同乗者は行動ペナルティをー1に抑える&両手使用可能。               : なし [p2-197]HP強化    : 騎獣のすべての部位の最大HP+5。                        : なし [p2-195]騎獣強化    : 騎獣の回避+1&命中+1。                            : なし [p3-206]ヒールスプレー : n点回復する。(対象1体・射程30m/射撃)分類:魔法生物・アンデット・魔動機でも可能。 : 緑2 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 2   4   5   4 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 320   2H  17      4  27  10   5 [ボウB] *ヘビーボウ / 射程20m,魔法の発動体として加工済み(+100G) (1-312p) 50  1H投   3      0   6  10   0 [ソードB] *護身短刀 / 発動体化(+100G)&オーダーメイド3(+900G)&妖精:土(+1500G)&加工チケット(-3000G) (1-301p) 0   1H投   3      4   6  10   5 [投擲B] *護身短刀(投擲データ) / 射程10m   ※元データは妖精(土)のダガーカスタム (1-311p) =価格合計= 370 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 1-317。魔法行使の鎧ペナ(1-197)避け調整。 盾 : 17      2   700 タワーシールド / 1-319。1H<盾B>。魔法の発動体加工済。 修正: = 合計 =    0   5   850 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称              / 効果 頭 :50  帽子(とんがり帽子レプリカ風) / <とんがり帽子>っぽい形の普通の帽子。革製。 耳 :                   / 顔 :                   / 首 :20  チョーカー           / 首を覆う太めの黒チョーカー。「私は忠実なる僕」という意味がある地域もある。 背中:20  矢筒              / 12本の矢を収納できる。 右手:20  手袋(革製)          / 右手に装着して機械部分を隠している。革製の手袋。 左手:100  指輪:魔法の発動体       / 真語魔法・操霊魔法の発動体。指輪タイプ。 腰 :200  アルケミーキット        / 賦術のためのツール集め。カードも収納可能。 足 :                   / 他 :1000 ウェポンホルダー        / 補助動作で武器を収納可能。(取り出しも補助動作で可能) =合計=1410 G ■所持品■ 名称                 単価  個数 価格 備考 =*消耗品:回復系*=               0   回復用のアイテム。草やポーションなど。(1-324など) 救命草                30   4   120  4/4(消費:0)HPを回復する草。威力10。効果発言まで10分必要。毒属性。 魔香草                100  10  1000 4/10(消費:6)MPを回復する草。威力0。効果発現まで10分必要。毒属性。 ヒーリングポーション         100  2   200  2/2(消費:0)HPを威力20で即時回復するポーション。(1-261) アウェイクンポーション        100  1   100  気絶/睡眠/放心 状態を回復するポーション。(1-261) リペアテープⅠ             200  9   1800 3/9(消費:6)HPを威力10で即時回復。分類:魔法生物/魔動機のみ。ライダー補正あり。(3-244) リペアテープⅡ             750  0   0   0/0(消費:0)HPを威力40で即時回復。分類:魔法生物/魔動機のみ。ライダー補正あり。(3-244)                           0                           0 =*消耗品:戦闘用*=               0   戦闘中に用いるアイテム。魔晶石や矢弾,マテカなど。 矢(12本セット)            10   2   20  16/24(消費:8)<ボウ>につがえる矢。12本セット。 矢(1本)               1   0   0   0/0(消費:0)<ボウ>につがえる矢。1本価格。 銀の矢(1本)             5   2   10  2/2(消費:0)<ボウ>につがえる矢。銀製。 マテリアルカードB          20   0   0   [赤0/0][緑0/0][黒0/0][白0/0][金0/0] マテリアルカードA          200  8   1600 [赤0/0][緑6/8][黒0/0][白0/0][金0/0] マテリアルカードS          2000  0   0   [赤0/0][緑0/0][黒0/0][白0/0][金0/0] マテリアルカードSS         20000 0   0   [赤0/0][緑0/0][黒0/0][白0/0][金0/0] 粗悪なマテリアルカード        0   0   0   (ただいま無記入,入手し次第この欄にメモしていく)                           0                           0 =*ゴーレム用素材*=               0   【クリエイト・ゴーレム】で使うゴーレム素材(2-103) 強く魔化された樫の枝         100  3   300  3/3(消費:0)オーク/オークハウンド(2-460)の上級素材。 強く魔化された藁束          200  2   400  0/0(消費:0)ストローバード(2-461)の上級素材。 強く魔化された粘土          300  2   600  1/2(消費:1)ロームパペット(2-461)の上級素材。 強く魔化された動物の骨        500  1   500  0/0(消費:0)ボーンアニマル(2-462)の上級素材。 強く魔化された革           500  0   0   0/0(消費:0)レザーフィッシュ(2-462)の上級素材。 強く魔化された肉           1000  2   2000 1/2(消費:1)フラービィゴーレム(2-463)の上級素材。 強く魔化された石           2000  2   4000 2/2(消費:0)ストーンサーバント(2-464)の上級素材。 強く魔化された真鍮          3000  1   3000 1/1(消費:0)ブラスウィング(2-465)の上級素材。                           0 =*ゴーレム用強化素材*=             0   ゴーレムに使用できる強化素材など。(2-453~) 猫目石の鋲(小)            200  1   200  (消費:0)【主動作:2回攻撃】を付与する強化素材。 猫目石の金鋲(小)           200  1   200  (消費:0)【主動作:2回攻撃&双撃】を付与する強化素材。(前提:猫目石の鋲) 尖晶石の角(小)            150  0   0   (消費:0)【主動作:チャージ】を付与する強化素材。 紫電の紫水晶(小)           600  0   0   (消費:0)【主動作:雷撃】を付与する強化素材。 黒曜石の盾(小)            150  1   150  (消費:0)【宣言:かばうⅠ】を付与する強化素材。 孔雀石の羽(小)            150  0   0   (消費:0)【宣言:渾身攻撃】を付与する強化素材。 柘榴石の活力(小)           200  1   200  (消費:0)【常時:HP強化】を付与する強化素材。 柘榴石の超活力(小)          300  1   300  (消費:0)【常時:HP超強化】を付与する強化素材。 虎目石の鋲(小)            150  1   150  (消費:0)【常時:連続攻撃】を付与する強化素材。 虎目石の金鋲(小)           300  0   0   (消費:0)【常時:連続攻撃Ⅱ】を付与する強化素材。(前提:虎目石の鋲) 鋼玉の守護(小)            100  1   100  (消費:0)【常時:ガーディアンⅠ】を付与する強化素材。 琥珀の目(小)             500  1   500  (消費:0)【常時:究極の狙い】を付与する強化素材。 血肉の赤鉄(小)            100  0   0   (消費:0)【常時:移動力強化】を付与する強化素材。 月長石の安らぎ(小)          250  0   0   (消費:0)【常時:弱点除去】を付与する強化素材。                           0 黒玉の印(中)             400  0   0   (消費:0)【宣言:狙い打つ】を付与する強化素材。(中)サイズ。 黒曜石の盾(中)            600  1   600  (消費:0)【宣言:かばうⅡ】を付与する強化素材。(中)サイズ。 鋼玉の守護(中)            400  1   400  (消費:0)【常時:ガーディアンⅠ】を付与する強化素材。(中)サイズ。 琥珀の目(中)             2000  0   0   (消費:0)【常時:究極の狙い】を付与する強化素材。(中)サイズ。 柘榴石の活力(中)           800  1   800  (消費:0)【常時:HP強化】を付与する強化素材。(中)サイズ。 柘榴石の生命力(中)          1200  1   1200 (消費:0)【常時:HP超強化】を付与する強化素材。(中)サイズ。 紅蓮の紅玉(中)            1600  1   1600 (消費:0)【主動作:火炎のブレス】を付与する強化素材。(中)サイズ。 紫電の紫水晶(中)           1600  0   0   (消費:0)【主動作:電光】を付与する強化素材。(中)サイズ。 方解石の複眼(中)           800  1   800  (消費:0)【常時:ブレス制御】を付与する強化素材。(中)サイズ。                           0 獣王の拍車              500  1   500  (消費:0)【常時:騎乗適正】を付与する強化素材。 獣王の鞍               1000  2   2000 (消費:0)【常時:騎獣適正】を付与する強化素材。                           0                           0 =*ライダー用アイテム*=             0   騎獣に対して使用するアイテムなど。 騎獣契約証:ホース          250  1   250  騎獣:ホースをギルドからレンタルした証。主動作で展開可能。 騎獣契約証:ウォーホース       1000  1   1000 騎獣:ウォーホースをギルドからレンタルした証。主動作で展開可能。 騎獣縮小の札Ⅰ             100  2   200  レベル3までの騎獣を縮めて収納できる。補助動作で展開可能。 騎獣縮小の札Ⅱ             500  0   0   レベル7までの騎獣を縮めて収納できる。補助動作で展開可能。 アイアンリベット           2000  1   2000 騎獣用武器。打撃点+2。 騎獣用革鎧              300  1   300  騎獣用防具。防護点+1。 騎獣用甲冑              3000  1   3000 騎獣用防具。防護点+3。                           0 =*道具系アイテム*=               0   たぶん消耗品じゃない道具。 冒険者セット             100  1   100  背負い袋・水袋・毛布・たいまつ6本・火口箱・ロープ10m・小型ナイフ 薬師道具セット            200  1   200  薬草系の回復時「1d+4」で威力表を参照可能。 ぬいぐるみ Mサイズ         50   3   150  (消費:1)くまさん人形。胸・腕に抱きかかえられるほどの大きさ。 特別なぬいぐるみ           0   1   0   デフォルメされたルーンフォークを模した人形。胸・腕に抱きかかえられるほどの大きさ。 マスターからのぬいぐるみ       0   1   0   ダイケホーン冒険者ギルドのマスターから託されたぬいぐるみ。                           0 =*未使用の装備品*=               0   装備していないもの。(主に金銭計算用のメモ) 剛力の指輪(能力増強の指輪:筋力)  500  1   500  筋力を+1する赤色の宝石がはめられた指輪。 宗匠の腕輪(能力増強の腕輪:器用度) 1000  1   1000 器用度を+2する緑色の宝石がはめられた腕輪。 矢筒                 20   1   20  矢・太矢を12本収納できる筒。                           0 =*パーティ物資*=                0   このキャラが管理しているパーティ共通のアイテム。譲渡は消費としている。 アビスシャード            0   17  0   【奈落】のかけら。アビス強化などに使える素材。 魔晶石(5点) ※無償         0   2   0   (消費:2)5点分のMPを肩代わりする魔晶石。無償分。 魔晶石(2点) ※無償         0   1   0   2点分のMPを肩代わりする魔晶石。無償分。                           0 =所持品合計=   34070 G =装備合計=     2630 G = 価格総計 =   36700 G 所持金    1150G 預金・借金   0G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 8       11 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔動機文明語 技能習得言語:魔法文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 冒険者ランク:ダガー  30 冒険者ランク:レイピア  50 冒険者ランク:ブロードソード 所持名誉点: 30 点 合計名誉点: 130 点 ■その他■ 経験点:210点 (使用経験点:22500点、獲得経験点:19710点) セッション回数:6回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       2000点(  0 /2000 / 0回)  初期作成につき加速分。 2- 知力    1760点(1500 / 260 / 0回)  (1)「はじめてのかり」 3-        0点(   /   / 回)  特訓(精神+2)&節約+500[G],操霊術+1Lv 4- 筋力    1910点(1500 / 410 / 0回)  (2)「ならくってなぁに?」 5-       1500点(   /1500 / 回)  実戦&探検(経験+1500)&修行(精神+1).操霊+1,騎術+2 6- 器用度   2050点(1500 / 400 / 3回)  (3)「とある日のおつかい」 7-       1500点(   /1500 / 回)  実戦&探検(経験+1500),操霊+1,騎術+1 8- 生命力   2420点(1500 / 820 / 2回)  (4)「怪しい来訪者」 9-       1000点(   /1000 / 回)  実戦(経験+1000)&人助け(名誉+3,筋力+1),操霊+1,賦術+1 10-        0点(   /   / 回)  ダイケホーンの贈り物(全能力値+1&生命+1) 11- 生命力   1750点(1000 / 600 / 3回)  (5)「おかしな奈落」 騎術+1 12- 筋力    2320点(2000 / 320 / 回)  (6)「初めての下り坂」 13-      1500点(   /1500 / 回)  鍛冶屋(生命+1&経験+1000 武具加工3000G引)、装飾店(知力+1経験+500 3000G) 14-        0点(   /   / 回)  初期作成分(なぜか反映されてないお金補正分) メモ: 引っ越しました。 → https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=uwXMdk =*キャラ詳細*================================================== =*セッション用パーティメンバー向け情報 人間。女性。21歳。 物静かで聡明な性格。たまに発言が空回り(ポンコツ)する。声は小さくない。右利き。 いつも首にチョーカーと右手に皮の手袋をしている。 部屋ではぬいぐるみを常に抱いている。 ダイケホーンの冒険者ギルドにて住みこみ,ギルドの運営を手伝っている。 ゴーレムは,種類ごとに「ガンマ」「デルタ」など呼んでいる。 毎朝1体ゴーレムを作製するのが日課。 冒険に出るときはその後に魔香草を食べるまでも日課。 冒険者関連の人族と冒険者ではない人間への対応に差異がある。 前者には普通の応対だが,後者はあまりよく思っていないようだ。 =*パーティメンバーなどとのつながり *ルーベイン・スタッフェル・シュバルツ 彼がよみがえった頃に偶然出会い,現世の知識や言語を教えた。仲はいい(たぶん)。 *ランクレット ギルドの商売窓口にて,彼女が扱っているマテリアルカードなどを買い取る仕事を請け負っていた。ので面識はある。 仲は悪くない(たぶん)。 *シゴ 旅人で行商人で冒険者。 シナリオ毎終了時にアビス武具をパーティで1つのみ購入する権利をパーティにもたらした。 =*戦闘コンセプト*================================================ ゴーレムで前線を支えながらバフと弓でサポートしていくキャラ。 基本的には,自身を含むパーティ全体にはバフ・敵にはデバフをモリモリにして戦うことになりそう。 ゴーレム自体は【かばう】を使って他のキャラを助けたり【連続攻撃】などで相手を削ったりといろいろできそう。 戦闘中の管理だけがんばってもらって(GMと要相談)。 ゴーレム作成に1時間かかるのだけなんとかなればいいんだけどなぁ... 朝起きてすぐに1体作製することを日課にします。おはようガンマ。 殴られることは想定していない。前線はパーティ(とゴーレム)任せになってしまう。バフで頑張るので許して... =*成長方針*=================================================== (1)の後 【MP軽減/コンジャラー】でバフ/デバフを円滑にするのが先か。 【魔法収束】【魔法制御】で,高レベル操霊術の全体魔法の使い勝手を上げるのもよさげ。 【キャパシティ(MP増加)】もシンプルに使い勝手よさそう。ただでさえ消費がとんでもない気がするし。 ...ぐらいしか思いつかないなぁといったところ。 シューターを上げるのはぼちぼちでいいかなと。バフが物足りなくなってきたら相談。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (2)の後 冒険者レベル5で,とりあえず【MP軽減】を取得。 ライダー技能を取得。同行キャラが増え,やったねたえちゃ(ry ゴーレムを騎獣に乗せて,移動距離が足りない問題を解消&リペアテープの回復量を上げる対策。 【タンデム】は許されたが,ゴーレムの攻撃って両手【格闘】じゃないのかしら...微妙だけど,ゴーレムの形状によりそうではある。 →ハウスルールで正式実装された。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (3)の後 コンジャラーとライダーを育てる。 ゴーレムと騎獣を基本的にタンク運用とする。 本人はコンジャラーをしっかり伸ばしていきたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (4)の後 ゴーレムの回復手段が限られ過ぎているので【ヒールスプレー:賦術】を習得。 リペアテープよりもコスパは悪いが,戦闘中でも使える。 実は【アース・ヒール:操霊魔法】【レイジング・アース:操霊魔法】でも回復できたという罠。メモをミスしていた。 とりあえず操霊術をレベル7にしたので【ダブル・インディケイト】を使用可能になった。 ...のだが,ゴーレムには同時に同じ命令しかできないらしい。【かばうⅠ】と【かばうⅡ】が違う行動っぽいので素材の妥協できないかも。 使いどころがかなり限られる魔法かなぁ... 【ドレイン・タッチ:操霊魔法】は意外とダメージが出るし,ロールプレイとかでもほどよく使えるかもなので好き。 特技は迷った末に【魔法拡大/すべて】で。汎用性を攻めた。 【クリティカルキャストⅠ】と迷ったが,【ドレイン・タッチ】ぐらいしか今のところ使いどころがないので後回し。ロマンは後から託す。 別のロマンを買っているのでヨシとしよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (6)の後 レベル9が見えてきたので,次なる戦闘特技を模索したい。 【ダブルキャスト】を取って,バフをモリモリするのもいいのでは? 【ファナティシズム】や【アイシクルウェポン】をかけながら,ゴーレムに【インテンス・コントロール】をかけられる。強い。 また,騎獣に乗る前提でいくなら【防具習熟/盾】を取って,A盾装備かつ騎獣保護をしてもいいかも? 騎獣の防護点が上がるのは旨味。よい。 まぁ...あんまり汎用性がない気もするが... 騎獣(ゴーレム)を堅くするならひとつの手ではある。 堅くするだけならふつうに【アース・シールド】でいいけどね...騎獣用防具をいいものにしてもいい。 なので最終手段よりかしら。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー =*シナリオメモ*================================================= 1)はじめてのかり:ディノス狩り GM:まっくろさん ー*清算*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *パーティ資金やパーティ物資を管理するようになった。 ・パーティ資金1780[G] ・アビスシャード×6個→アイテム欄に記載 ・魔晶石(5点)×2→アイテム欄に記載 ・魔晶石(2点)×1→アイテム欄に記載 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*幕間*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *「メイン:特訓」「サブ:節約」を選択。 ・特訓:精神力+1&精神力+1 →”その他修正”欄に記載。 ・節約:500[G]獲得。(基本報酬が2000[G],合計で2500[G]) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*反省*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *【ファナティシズム:操霊魔法】はバフ魔法として使おう!(確実性を取る&MPはケチらない) *【かばう】の使えるゴーレムと防具のない前線キャラたちは相性が良さそう ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2)ならくってなに?:シャロウアビス探索 GM:まっくろさん ー*シナリオ準備中メモ*ーーーーーーーーーーーーーーー *パーティ資金1780[G]より ・購入:悪魔の血盤(400[G])→ランクレット所持 ・現在:1380[G] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*清算*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *パーティ資金+3180[G] →現在:4560[G] →消費:ランクレット:600[G]→残金:3960[G] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*幕間*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *メイン:実戦(経験点+1000) *サブ:探検(経験点+500)&修行(精神+1) ・経験点は成長欄にまとめて記載,成長分は”その他修正”欄に追記。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*反省*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *ロールでちょっとだけガバ(口調とか,態度とか) ・初対面の人族に対する態度をもう少し詰めた方が良さそう *【ファナティシズム】は開幕ぶっぱぐらいでいい→よかったみたい *ゴーレムの攻撃,安定して当たらない→【インテンス・コントロール:操霊魔法】による強化か,強化素材を変えるか... ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*追加ルール*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <ゴーレム騎乗ルール> ※ハウスルール 次のゴーレム強化素材を実装する。 〈獣王の拍車〉 500[G] 【〇騎乗適正】 人型のゴーレムのみにつけることができる。 騎獣に騎乗することができるようになり、その状態で近接攻撃が出来るようになる。 騎獣の移動力に+5される。 〈獣王の鞍〉 1000[G] 【〇騎獣適正】 動物型のゴーレムのみにつけることができる。 このゴーレムを騎獣として扱うことができる。 命令はゴーレムとして扱うが騎乗することができ、騎芸も適用することができる。 分類はすべてに該当するとして扱う。 また騎芸を適用する際,次のように特殊な適用を行う。 *無駄になる騎芸 【魔法指示】【獅子奮迅】【魔法指示回数増加】【瞬時魔法指示】【八面六臂】,そのほか魔動機にしか効かないもの *効果変更 【特殊能力解放】→強化素材数+1 【特殊能力完全解放】→強化素材数さらに+1(合計+2) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3)とある日のおつかい:採掘班長娘の忘れ物 GM:まっくろさん ー*清算*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *パーティ資金+5[G] →現在:3965[G] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*幕間*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *メイン:実戦(経験点+1000) *サブ:探検(経験点+500) ・経験点は成長欄にまとめて記載。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*反省*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *ロール,敬語があったりなかったりするのをちゃんとしたい。 *ほかの人間風ロールとか,回復しにいくところとかはもう少し人間嫌いを押し出していきたい。 *ゴーレムの仕事はちゃんとできている。えらい。 *【MP軽減】と【魔法拡大/数】が強い。 *ホースもちゃんと生きて帰った上に,HPタンクとして機能した。ヘイトを分散できるので有用。 *リラもバフと回復で仕事した。えらい。 *ただ,一回【かばうⅠ】を忘れたのでそこはちゃんとしないといけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4)怪しい来訪者:守りの剣 盗難事件 GM:まっくろさん ー*清算*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *パーティ資金+3480[G] →現在:7445[G] *魔晶石(5点)×2 → ふたつとも消費,もといグリードに譲渡。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*幕間*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メイン:実戦(経験点+1000) サブ:人助け(名誉点+1d→3&下位成長→筋力+1) *ダイケホーンの贈り物:全能力値+1&生命+1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*反省*ー いろいろとタンクが仕事できることがわかりつつある。これからも強化の方針で。 リペアテープの回復量が足りてきてないので...数を確保しないとね。 また,ゴーレムの素材消費のシステムに誤りがあったので報告。「HPが0になったときは素材は消費される&強化素材は必ずドロップ」でした。 なので,素材を消耗しながら戦うことになりそう。 これまでのは,採算的にしれっと数を減らしておくことにします。まだ追えるので...(ゴールデンルールに逆らっていく) そして,【プロテクション:操霊魔法】は射程が10mでした(25m離れて使用していた)。 射程管理には気をつけよう... ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5)おかしな奈落:キャンディ収集イベント GM:まっくろさん ー*清算*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *パーティ資金:7445[G] (変化なし) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*幕間*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*反省*ー 今回はあんまりロールをはさめなかった。はさむタイミングもなかったけども... お金の管理が大変だねぇ... ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6)初めての下り坂:キャラバン編開始 GM:まっくろさん ー*清算*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *パーティ資金+5700[G] →合計:13145[G] *アビスシャード+5 → 計17個。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*幕間*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1)鍛冶屋:生命+1(←筋力or生命の成長)、経験点+1000、武具の加工3000G割引券 2)装飾店:知力+1(←知力or精神の成長)、経験点+500、3000G ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー*反省*ー 【魔法拡大/すべて】の確実化と範囲を組み合わせた【ダークミスト:操霊魔法、回避ー2】、結構使えることが判明。相手の精神抵抗と相談しながら、狙ってもいいかも。1ラウンドしかもたないので、魔法拡大→時間で伸ばすのもアリか? カッパス(ストーンサーバント)はかなり動かしやすい。結構耐えるので、もう少し防護点を盛れるとなおよし。 そして、移動力を上げれば全然ついていける→騎獣に乗る必要がなさそうということも判明。 そして、そこのハウスルールの勘違いをしていたのでこれからは見直しましょう。 スティンガー(ウォーホース)、案外ダメージソースになりえる。【ファナティシズム】をかければ同格相手なら当たるのでよさそう。 ロール、いろいろブレてました??難しいのもアリ、環境が辛いのもアリ…… もう少しこれるといいわね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー =*データメモ*================================================== *種族特徴 ・暗視:暗闇でも昼間のように見える ・HP変換:1日1回,主動作か補助動作でHPをn点(任意)を消費し,MPをn点回復。  →種族特徴強化(Lv.6~)により「主動作」or「補助動作」で可能になった。 *魔法行使 【魔法拡大/数:特技,「対象:1体/物体1つ/魔法1つ」の魔法の対象数をn倍し,MP消費をn倍する。一括行使。「射程:術者/接触」の魔法は不可。1-289】 行使:魔力(=コンジャラー技能+知力B) *ゴーレム関係 【クリエイト・ゴーレム:操霊魔法,MP4~・1時間かけてゴーレムを作製する(素材が必要)・接触点・接触/ー・1日・抵抗:なし・2-161】 【ガンマ(:オーク)・MP4・3/2・魔化された樫の枝(50/100)・2-460】  |知/弱:8/12 弱点:炎属性ダメ+3 先制:9 移動:9/ー 生命抵抗:4(11) 精神抵抗:4(11)  |攻撃方法(部位):腕  命中:4(11) 打撃:2d 回避:2(9) 防護:2 HP:23(←18+5) MP:ー  |特殊能力:なし  |強化(最大:4):   |【主動作:2回攻撃&双撃(猫目石の鋲+猫目石の金鋲):2回攻撃でき,それぞれの攻撃は別の対象も攻撃可能】   |【宣言:かばうⅠ(黒曜石の盾):【かばうⅠ:特技,宣言した対象(1体)への攻撃を1度だけ身代わりできる・宣言後1ラウンド・1-285】が可能】   |【常時:HP強化(柘榴石の活力):最大HPを+5】  |備考:樫の木で作られたゴーレム。人間っぽいが全体的にずんぐりむっくりで精巧な作りではない。 ・簡易版(キャラ説明欄用):ガンマ(オーク) オーク(ゴーレム) 作者:リラ 状態:逐次命令に従え 能力:【2回攻撃&双撃】【かばうⅠ】【HP強化】 【デルタ(:オークハウンド)・MP4・3/2・魔化された樫の枝(50/100)・2-460】  |知/弱:8/12 弱点:炎属性ダメ+3 先制:10 移動:15(四足)/ー 生命抵抗:4(11) 精神抵抗:4(11)  |攻撃方法(部位):噛みつき  命中:4(11) 打撃:2d 回避:3(10) 防護:2 HP:15 MP:ー  |特殊能力:なし  |強化(最大:3):   |【主動作:なし】   |【宣言:なし】   |【常時:連続攻撃(虎目石の鋲):1度目の攻撃が命中したらもう一度攻撃可能】  |備考:樫の木で作られたゴーレム。四足歩行。やっぱり精巧な作りではない。 【イプシロー(:ストローバード)・MP8・4/3・魔化された藁束(100/200)・2-461】  |(略)(いつか書く?) 【ゼータ(:ロームパペット)・MP8・4/3・魔化された粘土(200/300)・2-461】  |知/弱:12/15 弱点:命中力+1 先制:10 移動:10/ー 生命抵抗:5(12) 精神抵抗:5(12)  |攻撃方法(部位):腕 命中:4(11) 打撃:2d+4 回避:4(10) 防護:2 HP:25 MP:ー  |特殊能力:   |【土無効】:土属性のあらゆる攻撃を無効にする   |【泥の身体】:打撃武器から受けるダメージに対して防護点+5&刃のついた武器からはクリティカルを受けない  |強化(最大:4):   |【主動作:2回攻撃&双撃(猫目石の鋲+猫目石の金鋲):2回攻撃でき,それぞれの攻撃は別の対象も攻撃可能】   |【宣言:かばうⅠ(黒曜石の盾):【かばうⅠ:特技,宣言した対象(1体)への攻撃を1度だけ身代わりできる・宣言後1ラウンド・1-285】が可能】   |【常時:ガーディアンⅠ(鋼玉の守護):【ガーディアン:特技,【かばうⅠ:特技】を任意の対象に構えられる&1~3回かばえる・1-279】が可能】  |備考:粘度で作られたゴーレム。1m程度のサイズに手足と好きなパーツを付けられる。やっぱりあんまり緻密じゃない。 ・簡易版(キャラ説明欄用):ゼータ(ロームパペット) ロームパペット(ゴーレム) 作者:リラ 状態:逐次命令に従え 能力:【2回攻撃&双撃】【かばうⅠ】【ガーディアンⅠ】【土無効】【泥の身体】 【ゼータMk.Ⅱ(:ロームパペット)・MP8・4/3・魔化された粘土(200/300)・2-461】  |知/弱:12/15 弱点:命中力+1 先制:10 移動:10/ー 生命抵抗:5(12) 精神抵抗:5(12)  |攻撃方法(部位):腕 命中:4(11) 打撃:2d+4 回避:4(10) 防護:2 HP:30[25+5] MP:ー  |特殊能力:   |【土無効】:土属性のあらゆる攻撃を無効にする   |【泥の身体】:打撃武器から受けるダメージに対して防護点+5&刃のついた武器からはクリティカルを受けない  |強化(最大:4):   |【主動作:なし】   |【宣言:かばうⅠ(黒曜石の盾):【かばうⅠ:特技,宣言した対象(1体)への攻撃を1度だけ身代わりできる・宣言後1ラウンド・1-285】が可能】   |【常時:ガーディアンⅠ(鋼玉の守護):【ガーディアン:特技,【かばうⅠ:特技】を任意の対象に構えられる&1~3回かばえる・1-279】が可能】   |【常時:HP強化(柘榴石の活力):最大HPを+5】   |【常時:騎乗適正(獣王の拍車):騎獣に騎乗できる・移動力+5】  |備考:粘度で作られたゴーレム。1m程度のサイズに手足と好きなパーツを付けられる。やっぱりあんまり緻密じゃない。  |追記:無印から【2回攻撃&双撃】を外して,【究極の狙い】【HP強化】を付与。しっかり当てて,しっかり耐える構築にした。 ・簡易版(キャラ説明欄用):ゼータMk.Ⅱ(ロームパペット) ロームパペット(ゴーレム) 作者:リラ 状態:逐次命令に従え 能力:【かばうⅠ】【ガーディアンⅠ】【騎乗適正】【HP強化】【土無効】【泥の身体】 【イータ(:ボーンアニマル)・MP10・5/4・魔化された動物の骨(300/500)・2-462】  |(略) 【シータ(:ボーンフィッシュ)・MP10・5/4・魔化された革(300/500)・2-462】  |(略) 【イーオーター(:フラービィゴーレム)・MP10・6/4・魔化された肉(500/1000)・2-463】  |知/弱:10/14 弱点:物理ダメージ+2点 先制:13 移動:13[8+5]/ー 生命抵抗:7(14) 精神抵抗:8(15)  |攻撃方法(部位):腕 命中:7(14) 打撃:2d+5 回避:5(12) 防護:2 HP:45[35+10] MP:ー  |特殊能力:なし  |強化(最大:5):   |【主動作:なし】   |【宣言:かばうⅠ(黒曜石の盾):【かばうⅠ:特技,宣言した対象(1体)への攻撃を1度だけ身代わりできる・宣言後1ラウンド・1-285】が可能】   |【常時:ガーディアンⅠ(鋼玉の守護):【ガーディアン:特技,【かばうⅠ:特技】を任意の対象に構えられる&1~3回かばえる・1-279】が可能】   |【常時:HP強化(柘榴石の活力):最大HPを+5】   |【常時:HP超強化(柘榴石の生命力):最大HPをさらに+5】   |【常時:騎乗適正(獣王の拍車):騎獣に騎乗できる・移動力+5】  |備考:肉で作られたゴーレム。サイズは2~3m。人間の造形の単純化したような外見を持つ。 ・簡易版(キャラ説明欄用):イーオーター(フラービィゴーレム) フラービィゴーレム(ゴーレム) 作者:リラ 状態:逐次命令に従え 能力:【かばうⅠ】【ガーディアンⅠ】【騎乗適正】【HP強化】【HP超強化】 【カッパス(:ストーンサーバント)・MP12・7/5・魔化された石(1000/2000)・2-464】  |知/弱:11/15 弱点:命中力+1 先制:13 移動:18/ー 生命抵抗:13(20) 精神抵抗:11(18)  |攻撃方法(部位):拳 命中:8(15) 打撃:2d+6 回避:6(13) 防護:7 HP:60[40+20] MP:ー  |特殊能力:   |【石の身体:刃武器からクリティカルを受けない&純エネルギー属性以外の魔法からクリティカルを受けない】  |強化(最大:5):   |【主動作:なし】   |【宣言:かばうⅡ(黒曜石の盾):【かばうⅡ:【かばうⅠ:1-285】と同様の効果&同時に他の特技を宣言可能】が可能】   |【常時:ガーディアンⅠ(鋼玉の守護):【ガーディアンⅠ:特技,【かばうⅠorⅡ:特技】を任意の対象に構えられる&1~3回かばえる・1-279】が可能】   |【常時:HP強化(柘榴石の活力):最大HPを+10】   |【常時:HP超強化(柘榴石の生命力):最大HPをさらに+10】   |【常時:騎乗適正(獣王の拍車):騎獣に騎乗できる・乗った騎獣の移動力+5】  |備考:石で作られたゴーレム。サイズは2m。外見は好きに決められる(性能の違いはない)。 ・簡易版(キャラ説明欄用):カッパス(ストーンサーバント) ストーンサーバント(ゴーレム) 作者:リラ 状態:逐次命令に従え 能力:【かばうⅡ】【ガーディアンⅠ】【騎乗適正】【HP強化】【HP超強化】【石の身体】 【ラムディオン(:ブラスウィング)・MP14・8/6・魔化された真鍮(1500/3000)・2-465】  |知/弱:11/15 弱点:衝撃属性ダメ+3 先制:13 移動:ー/25(飛行) 生命抵抗:8(15) 精神抵抗:8(15)  |攻撃方法(部位):嘴(頭部)  命中:8(15) 打撃:2d+6 回避:7(14) 防護:6[5+1] HP:45[40+05] MP:ー  |攻撃方法(部位):鉤爪(胴体) 命中:8(15) 打撃:2d+8 回避:7(14) 防護:8[5+3] HP:65[50+15] MP:ー  |特殊能力(全身):   |【黄銅の身体:刃武器からクリティカルを受けない&純エネルギー属性以外の魔法からクリティカルを受けない】  |特殊能力(胴体):   |【飛翔:すべての部位は近接攻撃の命中力と回避力+1。胴体のHPが0以下になったときこの能力は消失する】  |強化(頭部)(最大:3):   |【主動作:火炎のブレス(紅蓮の紅玉):【火炎のブレス/8/生命抵抗/半減,半径3m/5】2d+6の炎属性魔法ダメ。連続手番は使用不可。】   |【宣言:なし】   |【常時:ブレス制御(方解石の複眼):【火炎のブレス】【電光】を行使したとき,任意のキャラクターを対象から除外できる】   |【常時:騎獣適正(獣王の鞍):ゴーレムを騎獣化する】  |強化(胴体)(最大:3):   |【主動作:なし】   |【宣言:かばうⅡ(黒曜石の盾):【かばうⅡ:【かばうⅠ:1-285】と同様の効果&同時に他の特技を宣言可能】が可能】   |【常時:HP強化(柘榴石の活力):最大HPを+10】   |【常時:騎獣適正(獣王の鞍):ゴーレムを騎獣化する】  |騎獣用装備(頭部):   |武器:なし   |防具:騎獣用革鎧(防護点+1)  |騎獣用装備(胴体):   |武器:アイアンリベット(打撃点+2)   |防具:騎獣用甲冑(防護点+3)  |備考:黄銅(真鍮)の薄板を重ね合わせて作られた鳥型のゴーレム。 ・簡易版(キャラ説明欄用):ラムディオン(ブラスウィング) ブラスウィング(ゴーレム) 作者:リラ 状態:逐次命令に従え 全身:【黄銅の身体】【飛翔】【騎獣適正】 頭部:【火炎のブレス】【ブレス制御】 胴体:【かばうⅡ】【HP強化】 ※ゴーレムはすべて「分類:魔法生物」である。(2-465) ※ゴーレムは「知能:命令を聞く」「知覚:魔法」「反応:命令による」「言語:なし」「生息地:さまざま(不定)」の共通基礎データを持つ。(2-465) ※ゴーレムは「分類:魔法生物」なので「毒/病気/精神効果:無効」「感知される」「人口の生命」の特殊能力を共通して持つ。(2-465,466) ※ゴーレムはコンジャラー技能を持つ者から「正体露見(=魔物知識判定に自動成功)」する。弱点は従来通りセージ技能や達成値による判定が必要。(2-466) ※ゴーレムへ可能な命令は「逐次命令に従え」「守護しろ」「追従しろ」「無命令状態」の4種である。(2-105~) ※通常素材で作製したゴーレムは,作製した時点で素材は消費される。(2-102) ※上級素材で作製したゴーレムは,「効果時間(1日)を超過」もしくは「術者が術を解除」したとき素材がその場に残り,回収と再利用が可能。(2-102) ※上級素材で作製したゴーレムは,そのゴーレムの「HPが0以下になった」ときに限り素材は消費され,ドロップしない。(2-102) ※ゴーレムの強化素材は,ゴーレムが姿を保てなくなると(時間超過/解除/HP0など)いかなる場合でもその場に残る。回収できた場合は再利用も可能(2-108) *バフ:攻撃系 【エンチャント・ウェポン:操霊魔法,MP2・物理ダメ+1&魔法武器化・1体・30m/起点指定・18ラウンド・抵抗:任意・1-254】 【ファイア・ウェポン:操霊魔法,MP4・近接/遠隔攻撃ダメ+2&炎属性付与&魔法武器化・1体・30m/起点指定・18ラウンド・抵抗:任意・1-256】 【スペル・エンハンス:操霊魔法,MP3・魔力+1・1体・接触・18ラウンド・抵抗:任意・1-258】 【アイシクル・ウェポン:操霊魔法,MP5・近接/遠隔攻撃ダメ+3&水・氷属性付与&魔法武器化・1体・30m/起点指定・18ラウンド・抵抗:任意・1-256】 *バフ:防御系 【プロテクション:操霊魔法,MP1・被ダメー1(毒/病気/呪いを除く)・1体・10m/起点指定・18ラウンド・抵抗:任意・1-254】 【カウンター・マジック:操霊魔法,MP1・精神抵抗力+1・1体全・30m/起点指定・18ラウンド・抵抗:任意・1-255】 【アース・シールド:操霊魔法,MP4・防護点+2・1体・30m/起点指定・18ラウンド・抵抗:任意・1-258】 *ゴーレム専用 【インテンス・コントロール:操霊魔法,MP5・命中+2&回避+2&与物理ダメ+2&被ダメー2・1体X・30m/起点指定・18ラウンド・抵抗:任意・1-258】 【ダブル・インディケイト:操霊魔法(補&準可),MP5・同時に2体のゴーレムorアンデットに同一指示可能・術者・術者/ー・1ラウンド・抵抗:任意・2-162】 *デバフ(抵抗が消滅のもの) 【ダーク・ミスト:操霊魔法,MP2・回避力ー2・1エリア(半径3m)/5体まで・30m/起点指定・一瞬/1ラウンド・抵抗:消滅・1-254】 【ファナティシズム:操霊魔法,MP3・命中+2&回避ー2・1体・30m/起点指定・18ラウンド・抵抗:消滅・属性:精神効果・1-255】 【フォビドゥン・マジック:操霊魔法,MP5・1系統3レベル以下の魔法を禁止・1体・10m/起点指定・3ラウンド・抵抗:消滅・属性:呪い・1-257】 【 スタン・クラウド:操霊魔法,MP6・宣言特技と補助動作を禁じる・1エリア(半径5m)/15体まで・30m/起点指定・3ラウンド・抵抗:消滅・属性:毒・1-259】 *攻撃魔法(ダメージを与えるもの) 【スパーク:操霊魔法,MP6・「威力0+魔力」の魔法ダメージ・1エリア(半径3m)/5体まで・30m/起点指定・一瞬・抵抗:半減・属性:雷・1-254】 【ポイズン・クラウド:操霊魔法,MP6・対象の手番終了時に3魔法ダメ・1エリア(半径3m)/5体まで・30m/起点指定・6ラウンド・消滅・毒・1-257】 【ドレイン・タッチ:操霊魔法,MP7・「威力10+魔力」の魔法ダメージ&与ダメ分HPを回復・1体・接触/ー・一瞬・抵抗:半減・属性:呪い・2-162】 【アシッド・クラウド:操霊魔法,MP10・「威力20+魔力」の魔法ダメージ・1エリア(半径5m)/15体まで・一瞬・抵抗:半減・属性:毒・2-163】 【クリメイション:操霊魔法,MP8・「威力20+魔力」の魔法ダメ&アンデット魔法生物魔動機に対して+5ダメ(抵抗貫通)・10m/射撃・半減・炎・2-163】 *回復魔法 【アース・ヒール:操霊魔法,MP3・「威力0+魔力」HPを回復(分類:アンデット/魔法生物/魔動機も含む)・1体・10m/起点指定・一瞬・抵抗:消滅・1-255】 【レイジング・アース:操霊魔法,MP7・範囲内のキャラは手番終了時HPを3回復・2~3エリア(半径10m)/空間・10m/起点指定・3ラウンド・抵抗:必中・1-256】 【マナ・アブソーブ:操霊魔法,MP6・消費MP2倍&MP消費時にHP3点回復・1エリア(半径3m)/5体まで・30m/起点指定・3ラウンド・抵抗:消滅,1-259】 【リザレクション:操霊魔法,MP20・1時間かけて死者を蘇生する(達成値:死後日数)(要:穢れ処理)・死体1つ・術者/ー・一瞬・抵抗:任意・2-162】 *ぬいぐるみ魔法 【コマンド・ドール:操霊魔法,MP4・人形に単純な命令を実行させる・人形1つ・接触/ー・1日or命令達成まで・抵抗:なし・1-255】 【ドール・サイト:操霊魔法,MP3・人形やぬいぐるみの視界を得る(自身の視界との同時視は不可)・人形1つ・接触/ー・1時間・抵抗:なし・1-257】 【リモート・ドール:操霊魔法,MP5・人形に乗り移って行動できる・人形1つ・接触/ー・1時間・抵抗:なし・1-259】 *そのほか魔法 【クリエイト・アンデット:操霊魔法,MP4~・1時間かけてアンデットを作製する(素材が必要)・接触点・接触/ー・1日・抵抗:なし・2-161】 【ディスガイズ:操霊魔法,MP3・対象の見た目だけを変える・1体全・接触/ー・1時間・抵抗:任意・1-257】 【カウンター・センス:操霊魔法,MP3・かけられた魔法を探知・術者・術者/ー・1日・抵抗:任意・1-259】 【イリュージョン:操霊魔法,MP4・幻覚を作る・任意の地点・30m/起点指定・1日・抵抗:なし・2-163】 *攻撃:弓 命中:シューター技能+器用B 威力:シューター技能+筋力B *回避 2d (平目) *道具による回復 救命草:威力10 魔香草:威力0 リペアテープⅠ:威力10+ライダー技能+器用B リペアテープⅡ:威力40+ライダー技能+器用B *ライダー技能で可能な判定(3-83) ・ライダー運動判定パッケージ:ライダー技能+敏捷度ボーナス 【受け身判定】【騎乗判定】 ・ライダー知識判定パッケージ:ライダー技能+知力ボーナス 【弱点隠匿判定】【地図作成判定】【魔物知識判定】 =*その他メモ*================================================== ・ゴーレムデータテンプレ 【[呼称](:[ゴーレム名])・[消費MP]・[操霊術レベル]/[魔物レベル]・[素材]([基本値段]/[上級値段])・[ページ]】 |知/弱:[知名度]/[弱点値] 弱点:[弱点] 先制:[先制値] 移動:[移動速度(接地)]/[移動速度(非接地)] 生命抵抗:[生命抵抗力]([固定値]) 精神抵抗:[精神抵抗力]([固定値]) |攻撃方法(部位):[部位名]  命中:[命中力] 打撃:[打撃点] 回避:[回避点] 防護:[防護点] HP:[HP] MP:[MP] |特殊能力:[特殊能力の説明] |強化(最大:[最大数]):  |【主動作:[名称]([素材])】  |【宣言:[名称]([素材])】  |【常時:[名称]([素材])】 |備考:[ゴーレムの説明] =*Q:プレイヤーからGMへの質問(解決済)*=== 1)魔法の発動体を指輪にして,2Hの弓を装備しているキャラです。弓を”装備”しながら操霊魔法を行使することはできますか?   ※真語・操霊魔法の行使条件に「腕が自由に動かせる状況でなければなりません」とあります(1-197)。弓を装備している様子は腕は自由とみなしますか?  →A.たぶんできる 2)メモ内で操霊魔法のことを「操霊術」と称しているところがありますが,これは表現として適切ですか?   操霊術士が存在するなら...と思って勝手にそう呼んでいるだけですが。魔動機術にも引っ張られています。  →A.あまり言わないが間違ってはないはず 3)ゴーレムの行動方針を作製後に変えることは「呼応石」or【コマンド:操霊魔法レベル10】を使わない限りできませんか?作製者でも?(ゴーレムへの命令について:2-105)   複数のゴーレムを「追従しろ」で自分を追わせ,目的地に着いたら「逐次命令」にする...みたいなことをノーコストではできないということを示していますよね?  →A.製作者でも命令の変更はできない。呼応石が必須。 4)騎獣にゴーレムは搭乗可能ですか?  →ルールに載っていないので,ひとまず「ゴーレムの形状による」とする。   例:人型のゴーレムは搭乗できる・鳥型のゴーレムは搭乗できない  →[追記]ハウスルールを制定したので,そちらを参照。↑のほうのシナリオ履歴に詳細は書いてある。 5)騎獣に同乗者として搭乗しているゴーレムは,近接攻撃が可能ですか?(搭乗しているキャラはカテゴリ【格闘】による攻撃ができない)  →ルールに載っていないので,ひとまず「できない」とする。【雷撃】のような射撃攻撃は可能とする。また,そのほかの動作は可能。  →[追記]ハウスルールを制定したので,そちらを参照。↑のほうのシナリオ履歴に詳細は書いてある。 6)動物型ゴーレムを騎獣として扱えることにより...  A)縮小の札Ⅰ~Ⅲを使用できるか?(ゴーレムを補助動作で展開できるか?)   →[解]できる。  B)ゴーレムの時間を止められる?(3-101「時間が経過していないものとして扱われます」)   =すなわち効果時間を実質的に伸ばせる?(例えば,日を跨いで収納できる?)   →[解]できない。  C)騎獣用装備(3-259)を装備してもよい(=ゴーレム強化アイテムとは関係なく装備できる??)   →[解]できる。  D)騎獣は1ラウンドに1部位のみ,魔物(ゴーレム)は1ラウンドに全部位動作できますが,どちらとして扱いますか?   →[解]基本的にゴーレム。 7)ゴーレムを騎獣化する強化アイテムについて、複数の部位を持つゴーレムに対してはどうすればいいですか?   ※強化アイテムは、全部位に装備しないといけないものと、任意の部位につけるだけでいいものがある   →[解]全部位につける。 ↓↓以下ネタバレ系の情報につき閲覧注意 =*キャラ詳細・裏*= =*基本情報編*= 本名,もとい型番は「Relax-D・Type-β」。 女型のルーンフォーク。キャラ作成時点6歳。 首と右手の甲から指先にかけて硬質部が露出している。 ぬいぐるみは,自身を生成したジェネレータのすぐそばにあったもの。理由は分からないが大事な物のような気がしている。 周囲のギルドやパーティメンバーには人間と偽って接している。 性格成分としては加賀60%とイカロス20%とゴミ20%といったところ。 =*経歴編*= 生を受けてすぐ後,行きついた人間集落にてルーンフォークの種族差別と袋叩きを経験している。 その場は通りすがりの操霊術士に助けられるが,それ以来は硬質部を隠して人間としてふるまっている。 その経緯からか冒険者以外の人間への興味が薄い。 現在は,命の恩人であるその操霊術士を探しながら操霊術を学んでいる。 彼女が生成された意図はなんだったのだろうか。 名前にあるように,何かを癒すためのものだったのだろうか。 当時の技術は失われ,その理由が知られることは今までなかった。これからもないだろう。 また,例の操霊術士のツテで,都市国家ダイケホーンの冒険者ギルドに勤めている。 自身が冒険者になるまでは,そのギルドの物置の一角を借りて寝食をしたり,ギルドの手伝いなどで生計を立てていた。 =*小ネタ*= 名前は,身体に印字されている文字から命の恩人(操霊術士)が勝手に名付けたもの。 ラストネームもそのときについでにつけてもらった。恩人にとっても大事な名らしい。 ゴーレムの名前は,自身のベータ以降をつけている。 アルファは兄姉がいるかもしれないので使わないことにしている模様。 アルファ:(欠番) ベータ:リラ ガンマ:オーク デルタ:オークハウンド イプシロン:ストローバード ゼータ:ロームパペット イータ:ボーンアニマル シータ:レザーフィッシュ イーオーター(イオタ):フラービィゴーレム カッパス(カッパー):ストーンサーバント ラムディオン(ラムダ):ブラスウィング ミュー ニュー クシー オミクロン パイ ロー シグマ タウ ユプシロン ファイ カイ プサイ オメガ ディーガ(ディガンマ):ホース スティンガー(スティグマ):ウォーホース ヘータ サン コッパ サンピ ショー ヨット =*裏設定*= 魔動機文明時代,とある技術者が山奥(後のディガット山脈の奥地)にて「癒しを与える人造人間:リラックスドール」をテーマに 人造人間(後のルーンフォーク)を開発していた。 その途中,開発途中のデバック,テストラン中のバージョンアルファのバグ動作を受け開発者は殺されてしまう。 完成目前だったバージョンベータは,人間に対する忠誠心をプログラムする前のバージョンで放置されることとなった。 その後,大破局などで研究所はガレキの山に。 その数百年後,誰かがベータの生成器を動かし,無事生成される。 その誰かは定かではない。