タイトル:怠惰 キャラクター名:アレット・スヴェストル 年齢:いくつだっけ 性別:女 髪の色:金 / 瞳の色:赤 / 肌の色:白 身長:忘れた(163cm) 体重:覚えてない キャラクターレベル:30 Lv メインクラス :エレメンタリスト サポートクラス:フォーキャスター (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:アルカード ■ライフパス■ 出自:悠久の旅人/《ヒストリー》を取得 「まあ……永く生きてるからねぇ」 境遇:渡来/「元々ここら辺に住んでなかったからね、気が付いたら来てたんだよ」 目的:無目的/「市井で言うところの職には就いていないだけだよ。無職でもなんでもいいんだけどね」 → 鑑別:戦いの場に出向く事は今も昔も変わらない。けれど此度は今の時代を生きる者たちが戦えるかどうか見定める。 ■能力値■ HP:192 MP:343 フェイト:12     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   9   8  10   7   9   6 作成時   0   0   0   3   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴    7         2   3   3 成長等           29  29  29    →合計 87点/LvUp分87点 =基本値= 15   9   8  44  41  41   6 ボーナス   5   3   2  14  13  13   2 メインクラス   0   0   0   3   0   2   0 サポートクラス  0   0   1   1   1   0   0 他修正 =合計=   5   3   3  18  14  15   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --   3/  3        3/ 27(2D) 回避判定   3   -2          1   (2D) 物理防御 --    9          9 魔法防御  15    0         15 行動値   17   -1         16 移動力   10    0         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   3   0   0   0   0   0 至近 打撃/片   6 左手      27           -1    至近 召喚具/打撃/両   1 腕 頭部             2   1          防具   6 胴部         -2   5  -4          防具  19 補助             2   3          防具   8 装身                          装身具  25 =小計=右 -1   3  -2   9   0  -1   0    左  0  27 能力値   3 --   3 --  15  17  10 スキル その他 =合計=右  2   3   1   9  15  16  10    左  3  27 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]         備考 右手 7900  3   軍略家の指揮棒 [フォーキャスター] パッシブ:《タクティカルプレイ》《ポジショナルプレイ》のSL+1(上限超え可) 左手     4   召喚具:カドケウス []       攻撃力:+CL、効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。使用直前。魔法攻撃、HPMP回復、ダメージ増加軽減の効果+「装備者の【精神】」。MP5点消費 腕          [] =合計=7900 7 /  重量上限15 頭部 7450  3 軍略家の三角帽子 [フォーキャスター] フォーキャスターのスキルコスト-1(最低1) 胴部 96900  4 魔道服 [アコライト、メイジ]     【知力基本値】35以上時有効。パッシブ:「分類:魔術」の効果+5 カース:攻撃に対するリアクション不可 補助 7300  1 軍略家の指輪 [フォーキャスター]   イニシアチブ:使用済《ブランダームーブ》使用回数+1 1/シナリオ 装身 98000  1 武経七書 [フォーキャスター]     《チェックメイト》の効果+10、リンク効果:【知力】判定+1D =合計=209650 9 /重量上限15 ■所持品■ 名称          価格 重量  備考 【収納】 ベルトポーチ         15   携帯可能重量+2 異次元バッグ         2000  携帯可能重量+10 ポーションホルダー      150  ポーション5つまで重量0 小道具入れ          20   虹の輝き、契約の宝石、プロフェットストラップ、秘策の手紙、枕 【ポーション】 HHPP*3         3   600  1個200G 【HP】4D6点回復 HMPP*10         5   3000  1個300G 【MP】4D6点回復 GHPP*5         5   50000 1個10000G 【HP】20D6点回復 万能薬*10        10  3000  1個300G BS全解除 蘇生薬*2        2   10000 1個5000G 戦闘不能解除、【HP】2D6点回復、行動済 【道具】 虹の輝き           2500  メイジ専用 パッシブ:魔法ダメージ+2〈無〉属性未適用。 秘策の手紙          2500  フォーキャスター専用 パッシブ:《チェックメイト》の効果+2 契約の宝石          17800 ウィザード専用 選択属性:〈闇〉 パッシブ:選択した属性での攻撃ダメージ+4 プロフェットストラップ    25000 プロフェッサー専用 パッシブ:「種別:打撃」装備時、魔術判定+1、魔法攻撃ダメージ+1D 枕              5   《レストタイム》の効果量+1d =所持品合計=   116590 G (重量 25/上限27) =装備合計=    217550 G = 価格総計 =   334140 G 所持金   97672G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   14        14 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知  14        14 (2D) 敵識別   18   2     20 (4D) 物品鑑定  18   2     20 (3D) 魔術    18   2   1  21 (4D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》             SL/タイミング         /判定     /対象   /射程/コスト/制限                           /効果など 《ミステリアスブラッド》      ★ /パッシヴ/メイキング     /-      /自身   /-  /-   /                             /キャラクター作成時に【筋力基本値】+4、【知力基本値】-1。 《コンセントレイション》      1 /パッシヴ          /自動成功   /自身   /-  /-   /                             /魔術判定+1D。 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《エンサイクロペディア》      1 /セットアップ        /       /自身   /  /   /                             /セットアップでエネミー識別を行う。 《クイックサーチ》         1 /セットアップ        /       /自身   /  /5   /                             /《エンサイクロペディア》とセットアップスキルを使える。 《スペシャルコマンド》       1 /セットアップ        /       /自身   /  /3(6) /セットアップ1回                     /「タイミング:セットアップ」のフォーキャスターのスキルを二つ使用。 《タクティカルプレイ》       15 /セットアップ        /魔術     /単体   /20m /2(5) /                             /対象が行う攻撃ダメージ+[SL×4]。ラウンド終了まで持続、使用時自身行動済。 《ポジショナルプレイ》       15 /セットアップ        /魔術     /単体   /20m /2(5) /                             /対象の【物防】【魔防】+[SL×4]。ラウンド終了まで持続、使用時自身行動済。 《ハイロウコール》         1 /セットアップ        /       /自身   /  /4   /                             /《ディバインコール》と《アタックハイロウ》《ディフェンスハイロウ》《ソニックハイロウ》いずれか一つを使用。 《ディバインコール》        1 /セットアップ        /       /自身   /  /6   /ラウンド1回、シーンSL回                 /カドケウス選択。カドケウスを創部する部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。シーン終了時に失われる。 《アタックハイロウ》        5 /セットアップ        /魔術     /場面(選択)/視界/10  /召喚具装備                        /攻撃ダメージ+[SL×3]、自身対象不可、ラウンド終了まで持続。 《ディフェンスハイロウ》      5 /セットアップ        /魔術     /場面(選択)/視界/10  /召喚具装備                        /対象の【物防】【魔防】+[SL×3]。ラウンド終了まで持続。 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《リゼントメント》         1 /効果参照          /       /自身   /  /   /メイジ、シナリオ1回                   /魔法攻撃と同時使用。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージ+[CL×10]する。 《ストラテジウム》         1 /効果参照          /       /自身   /  /3(6) /                             /「判定:魔術」「対象:単体」のフォーキャスタースキルと同時使用。「対象:範囲(選択)」に変更。 《エフェクトエクステンド》     3 /効果参照          /       /自身   /  /   /シナリオSL回                       /「効果」に「ラウンド終了まで持続する」とある「分類:魔術」のスキルと同時使用。「シーン終了まで持続する」に変更する。 《精霊乱舞》            1 /効果参照          /       /自身   /  /   /                             /《フレイムクラック》か《フロストプリズム》か《ルインストーム》と同時使用。Fate3点消費。そのスキルを「対象:場面(選択)、射程:視界」に変更し、ダメージ+[CL×5]。また、同時に使用したスキルは、スキル、アイテムによる「効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる」という効果を受けない 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《異才:オールウェポン》      1 /ムーブ           /       /自身   /  /9   /                             /《エンチャントウェポン:~》を「対象:単体→場面(選択)」「射程:20m→視界」に変更、メインプロセス終了まで持続。 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《エキスパート》          1 /マイナー          /       /自身   /  /3   /                             /魔術判定+1D 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《プロフィラキシス》        3 /判定直前          /       /範囲(選択)/20m /8(11) /シーンSL回                        /対象が行う回避判定直前に使用。判定+1D。さらに、回避判定を失敗させるスキルやアイテムの効果を持つ攻撃に対しても、通常通り回避判定を行う事が出来る。スキル自体を打ち消すわけではない。 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《異才:ニゲイト》         1 /判定直後          /自動成功/魔術/単体   /30m /   /シーン1回                        /クリティカル打消し。達成値はそのまま算出。 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《異才:ダブルキャスト》      1 /メジャー          /       /自身   /  /15  /シナリオSL回                       /取得している「タイミング:メジャー」の「分類:魔術」を二つ使用 《エアリアルスラッシュ》      1 /メジャー          /魔術     /単体   /20m /6   /                             /魔法攻撃。魔術判定+1D、〈風〉属性のダメージ[2D6+5] 《シャドウスフィア》        1 /メジャー          /魔術     /範囲(選択)/20m /12  /《エンチャントウェポン:闇》1              /魔法攻撃。〈闇〉属性のダメージ[2D+20]。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]付与 《テンペスト》           1 /メジャー          /魔術     /単体   /20m /12  /《エアリアルスラッシュ》1                /魔法攻撃。魔術判定+1D、〈風〉属性のダメージ[2D6+20] 《エンチャントウェポン:闇》    1 /メジャー          /魔術     /単体   /20m /10  /                             /対象が行う武器攻撃へのリアクション判定-1D、ダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更。シーン終了まで持続する。 《エンチャントウェポン:光》    1 /メジャー          /魔術     /単体   /20m /10  /                             /対象が行う武器攻撃の命中判定+1D、ダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更。シーン終了まで持続する。 《ブーストエンチャント》      1 /《エンチャントウェポン:~》/       /自身   /  /2   /                             /「効果」に「対象が行う攻撃のダメージに+1D」するを追加。複数の〈エンチャントウェポン:~〉を使用した場合、重複する。 《ルインストーム》         1 /メジャー          /魔術     /単体   /30m /18  /《マスターマジック》5《テンペスト》1《シャドウスフィア》1/魔法攻撃。[(SL+1)D+50](〈風/闇〉属性のダメージ)。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《チェックメイト》         5 /DR直前           /自動成功/魔術/単体   /20m /1(4) /ラウンド1回                       /ダメージ増加+[(SL)D]する。増えたダイスはあなたが振る。自身対象不可。 《キャスリング》          3 /DR直前           /       /単体   /20m /   /シーンSL回                        /対象は《カバーリング》を習得していなくても、即座に《カバーリング》を使用可。このスキルによって対象が《カバーリング》を使用した場合、通常通りコストを消費する。自身対象不可、メインプロセス終了まで持続。 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《グランドマスター》        1 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /フォーキャスターのスキル-2(最低1)。 《アウトプレイ》          1 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /《タクティカルプレイ》《ポジショナルプレイ》のSL上限を10に変更。 《コンコーダンス》         1 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべてのエネミーを1回でエネミー識別する。 《ラーニング:ナチュラルヒストリー》1 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /エネミー識別+2D、【幸運基本値】-3 《アタックブースト》        3 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /ダメージ増加を行う[分類:魔術]の効果に+[SL×3]。 《アーマーブースト》        3 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /【物防】【魔防】を増加する[分類:魔術]の効果に+[SL×3]。 《マジシャンズマイト》       1 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /魔法攻撃ダメージ+[(SL)D]。 《マジックハンド》         1 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /魔術判定+1D 《マスターマジック》        5 /パッシブ          /       /自身   /  /   /                             /魔法攻撃ダメージ+[SL×5] 《》                6 /              /       /     /  /   /                             / 《ゲームメイカー》         1 /セットアップ        /       /範囲(選択)/20m /6(9) /アーシアンor《アースノウリッジ》             /対象が行うリアクション判定+2、シーン終了まで持続 《クローズゲーム》         1 /クリンナップ        /       /範囲(選択)/20m /7(10) /シーンSL回                        /対象のBS1つ回復。どのBSを回復するかは対象が決定。 《アンパッサン》          1 /セットアップ        /魔術     /単体※  /20m /2(5) /                             /戦闘移動or離脱。敵キャラクターに封鎖時不可。スキルの効果の拒否可。 《トランスポジション》       1 /クリンナップ        /魔術     /単体※  /20m /5(8) /シーンSL回、《アンパッサン》1              /戦闘移動or離脱。敵キャラクターに封鎖時不可。スキルの効果の拒否可。 《一般スキル》       SL/タイミング       /判定/対象/射程/コスト/制限                      /効果など 《エンチャンターⅠ》    1 /《エンチャントウェポン》/  /自身/  /   /メイジ                     /使用前に属性1つ選択、《エンチャントウェポン:~》と同時使用、Fate1点消費。《エンチャンターⅠ》で選択した属性に変更する。 《エンチャンターⅡ》    1 /戦闘前         /  /自身/  /   /メイジ、CL4以上                /《エンチャント:~》と同時使用。Fate1点消費、戦闘前に使用可 《エンチャンターⅢ》    1 /効果参照        /  /自身/  /   /メイジ、シーン1回、CL7以上、《エンチャンターⅡ》/魔法攻撃と同時使用。Fate1点消費。1点でもHPダメージを与えた場合、クリンナップ毎にHP10点ロス。対象のHPが全快するか、シーン終了まで持続。 《シニスター》      1 /セットアップ      /  /自身/  /   /シーン1回                   /Fate使用可能点消費、【HP】[消費Fate×CL×2]点回復 《フェザー》       1 /効果参照        /魔術/自身/  /6   /シーン1回                   /落下によるDR直前使用。ダメージ0(落とし穴、穴、[スリップ]による落下にも適用可) 《レストタイム》     1 /効果参照        /  /自身/  /   /シナリオ1回                  /シーン終了時使用。HP・MP[2D+CL]点回復 《フックダウン》     1 /クリンナップ      /  /自身/  /3   /シーン1回                   /ポーション飲める 《ヒストリー》      1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /国や街の概要、歴史、人物、過去の出来事等に関する【知力】判定+1D。 《トレーニング:筋力》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /筋力基本値+3 《トレーニング:知力》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /知力基本値+3 《トレーニング:感知》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /感知基本値+3 《トレーニング:精神》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /精神基本値+3 《トレーニング:幸運》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /幸運基本値+3 《アストラルノウリッジ》 1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /アヴァロンやその他防塞都市に関する【知力】判定+1D。 《マジックノウリッジ》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /魔術に関する【知力】判定+1D。 《ミュトスノウリッジ》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /神話や伝説に関する【知力】判定+1D。 《ロイヤルノウリッジ》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /諸国の王侯貴族に関する【知力】判定+1D 《モンスターロア》    1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /エネミー識別+1D 《インテンション》    1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /【最大MP】+CL 《オウルアイド》     1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /[暗闇]による判定ペナ:-1D→-2 《ベアアップ》      1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定+1D 《アースノウリッジ》   1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /あなたは「使用条件:アーシアン」スキルを取得できる。ただし、クラススキルは取得時にメインクラスかサポートクラスが対応するクラスでなければならない 《バルムンクノウリッジ》 1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /秘密結社バルムンク、バルムンク・ノヴァ等に関する【知力】判定+1D 《ゴッドノウリッジ》   1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /神、神具に関する【知力】判定+1D 《イービルノウリッジ》  1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /邪神、妖魔、魔獣、魔族に関する【知力】判定+1D 《ダークストーク》    1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /[暗闇(明度ルール採用時は明度1~2)]による移動ペナルティ無 《ネイチャーノウリッジ》 1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /自然や植物に関する【知力】判定+1D 《メガファウナノウリッジ》1 /パッシブ        /  /自身/  /   /                        /大型動物・魔獣等に関する【知力】判定+1D 《イミューンウェイト》  1 /            /  /  /  /   /                        / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:4485点 (レベル:4350点、一般スキル:135点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:転職:サロゲート / 知力、感知、精神 / クイックサーチ、ラーニング:ナチュラルヒストリー、クラス転職 Lv2→3: / 知力、感知、精神 / ディフェンスハイロウ、アタックハイロウ、エキスパート Lv3→4: / 知力、感知、精神 / ディフェンスハイロウ、アタックハイロウ、エアリアルスラッシュ Lv4→5: / 知力、感知、精神 / ディフェンスハイロウ、アタックハイロウ、ディバインコール Lv5→6: / 知力、感知、精神 / ディフェンスハイロウ、アタックハイロウ、ハイロウコール Lv6→7:転職:フォーキャスター / 知力、感知、精神 / ディフェンスハイロウ、アタックハイロウ、クラス転職 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / スペシャルコマンド、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv8→9: / 知力、感知、精神 / グランドマスター、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv9→10:転職:ウィザード / 知力、感知、精神 / クラス転職、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv10→11: / 知力、感知、精神 / キャスリング、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv11→12: / 知力、感知、精神 / キャスリング、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv12→13: / 知力、感知、精神 / アウトプレイ、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv13→14: / 知力、感知、精神 / キャスリング、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv14→15:称号:プロフェッサー / 知力、感知、精神 / 称号獲得、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv15→16: / 知力、感知、精神 / ストラテジウム、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv16→17: / 知力、感知、精神 / プロフィラキシス、ポジショナルプレイ、タクティカルプレイ Lv17→18: / 知力、感知、精神 / プロフィラキシス、テンペスト、エンチャントウェポン:闇 Lv18→19: / 知力、感知、精神 / プロフィラキシス、エフェクトエクステンド、エンチャントウェポン:光 Lv19→20:運命:エレメンタリスト / 知力、感知、精神 / 運命獲得、エフェクトエクステンド、チェックメイト Lv20→21: / 知力、感知、精神 / シャドウスフィア、エフェクトエクステンド、チェックメイト Lv21→22: / 知力、感知、精神 / アタックブースト、マスターマジック、チェックメイト Lv22→23: / 知力、感知、精神 / アタックブースト、マスターマジック、チェックメイト Lv23→24: / 知力、感知、精神 / アタックブースト、マスターマジック、チェックメイト Lv24→25: / 知力、感知、精神 / マジックハンド、マスターマジック、アーマーブースト Lv25→26: / 知力、感知、精神 / クリムゾンミスト、マスターマジック、アーマーブースト Lv26→27: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー、→オールウェポン、アーマーブースト Lv27→28: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー、→ニゲイト、ルインストーム Lv28→29: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー、→ダブルキャスト、Fate+3 Lv29→30: / 知力、感知、精神 / 精霊乱舞、――――――――、Fate+4 メモ: Alette= Sevestre 怠惰な吸血鬼。寝れる限り寝てる。 Q.アルカードってなに? A.太陽神アーケンラーヴに戦いを挑んで、命を取られない代わりに陽の元で歩けるようになった事と、妖魔狩りの妖魔となる宿命を背負った吸血鬼の一族(ストレンジャーガイド掲載) 割と長生きしている方のアルカード。全盛期はメイジとして戦っていた事もあったが、自分が出張らずとも人間や他種族が割と頑張って戦えているとわかると、一転前線を退いだ。 以降は全盛期の影は見るも残らず。ひたすらに惰眠を貪る存在となっている。 意地なのか習性なのか判断がつかぬほど動くことがなく、概ね眠っている。眠っている間は「殺されなければ構わない」と公言しているだけあって、何をされても反応をせず、文句も言わない。実際これが原因で故郷から流れ着いた。 語らぬ信条としては、永く生きる者が狩り続けるよりも、今世の事は今世生きる者が対処するべしと思っているが、語る事を半ば放棄しているので出てくる言葉を「眠い」で片している。 【アレットの出来る事】 ・エネミー識別(6D+17) ・ミドル:B・D+53、ダメージ+58(範囲(選択)、R間持続) ・CX:1R目に上記バフ、2R目にB・D+24orダメージ+29、3R目から両方確定 ・R1回、ダメージ+[5D6+12+9+5] ・メジャーでエンチャントウェポン×2(場面:選択) ・シーン3回回避判定+1D(リアクション不可でも回避は出来る) ・シナリオ1回魔法攻撃が出来る ・シーン1回クリティカル打消し :HP :MP 2D6+4>=0 筋力 2D6+3>=0 器用 2D6+3>=0 敏捷 3D6+17>=0 知力(軍略家装備リンク効果) 2D6+14>=0 感知 2D6+13>=0 精神 2D6+2>=0 幸運 2D6+17+1D6+2D6+1D6>=0 エネミー識別(モンスターロア、ラーニング:ナチュラルヒストリー、軍略家装備リンク効果) 4D6+17+1+1D6>=0 魔術判定(コンセントレイション、マジックハンド、プロフェットストラップ、エキスパートor軍略家装備リンク効果) 4D6+26+53+5+5+13 魔法攻撃(シャドウスフィア、マジシャンズマイト、マスターマジック、魔道服、プロフェットストラップ、虹の輝き、契約の宝石、召喚具:カドケウス) 4D6+22+53+5+5+13 魔法攻撃(テンペスト、マジシャンズマイト、マスターマジック、魔道服、プロフェットストラップ、虹の輝き、召喚具:カドケウス) 5D6+12+9+5 チェックメイト(武経七書、秘策の手紙、アタックブースト、魔道服) 5D6+12+9+5+13 チェックメイト(武経七書、秘策の手紙、アタックブースト、魔道服、召喚具:カドケウス) 召喚具:カドケウス/効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。使用直前。魔法攻撃、HPMP回復、DMG増加軽減の効果+「装備者の【精神】」 MP5点消費 【ミドル戦闘用】 《エンサイクロペディア+コンコーダンス+クイックサーチ+スペシャルコマンド+タクティカルプレイ+ストラテジウム+ポジショナルプレイ+ストラテジウム》/エネミー識別、範囲(選択)、R終了までB・D+53、攻撃DMG+58/cost18 《スペシャルコマンド+タクティカルプレイ+ストラテジウ+ポジショナルプレイ+ストラテジウム》範囲(選択)、sce終了までB・D+53、DMG+58/cost13 【CX用】 《エンサイクロペディア+コンコーダンス+クイックサーチ+スペシャルコマンド+タクティカルプレイ+ストラテジウム+エフェクトエクステンド+ポジショナルプレイ+ストラテジウム+エフェクトエクステンド》/エネミー識別、範囲(選択)、sce終了までB・D+53、DMG+58/cost18 《ハイロウコール+ディバインコール+アタックハイロウorディフェンスハイロウ+エフェクトエクステンド》召喚具装備、場面(選択)、視界、DMG+29orB・D+24、sec終了まで持続/cost20 《異才:オールウェポン+異才:ダブルキャスト+エンチャントウェポン:光+ブーストエンチャント+エンチャントウェポン:闇+ブーストエンチャント》対象:場面(選択)、射程:視界、武器攻撃の命中判定+1d、武器攻撃へのREA-1d、DMG+2d、〈闇or光〉属性の魔法DMGに変更。sce終了まで持続/cost48 【セットアップ】 《アタックハイロウ》5/セットアップ/自動成功/魔術/場面(選択)/視界/10/召喚具装備/攻撃ダメージ+[SL×3]、自身対象不可、ラウンド終了まで持続 《ディフェンスハイロウ》5/セットアップ/自動成功/魔術/場面(選択)/視界/10/召喚具装備/対象の【物防】【魔防】+[SL×3]。ラウンド終了まで持続 《アンパッサン》1/セットアップ/魔術/単体※/20m/2(5)/戦闘移動or離脱。敵キャラクターに封鎖時不可。スキルの効果の拒否可 【効果参照】 《リゼントメント》1/効果参照/自身/メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時使用。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージ+[CL×10] 【判定直前】 《プロフィラキシス》3/判定直前/範囲(選択)/20m/8(11)/シーンSL回/対象が行う回避判定直前に使用。判定+1D。さらに、回避判定を失敗させるスキルやアイテムの効果を持つ攻撃に対しても、通常通り回避判定を行う事が出来る。スキル自体を打ち消すわけではない 【判定直後】 《異才:ニゲイト》1/判定直後/自動成功/魔術/単体/30m/シーン1回/クリティカル打消し。達成値はそのまま算出 【ムーブ】 《異才:オールウェポン》1/ムーブ/自身/9/《エンチャントウェポン:~》を「対象:単体→場面(選択)」「射程:20m→視界」に変更、メインプロセス終了まで持続 【マイナー】 《エキスパート》1/マイナー/自身/3/魔術判定+1D 【メジャー】 《シャドウスフィア》1/メジャー/魔術/範囲(選択)/20m/12/〈エンチャントウェポン:闇〉1/魔法攻撃。〈闇〉属性のダメージ[2D+20]となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]付与 《エンチャントウェポン:闇》1/メジャー/魔術/単体/20m/10/対象が行う武器攻撃へのリアクション判定-1D、ダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更。シーン終了まで持続 《エンチャントウェポン:光》1/メジャー/魔術/単体/20m/10/対象が行う武器攻撃の命中判定+1D、ダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更。シーン終了まで持続 《ブーストエンチャント》1/〈エンチャントウェポン:~〉/自身/2/〈エンチャントウェポン:~〉と同時使用。「効果」に「対象が行う攻撃のダメージに+1D」するを追加。複数の〈エンチャントウェポン:~〉を使用した場合、重複 《テンペスト》1/メジャー/魔術/単体/20m/12/《エアリアルスラッシュ》1/魔法攻撃。魔術判定+1D、〈風〉ダメージ[2D6+20] 【クリンナップ】 《トランスポジション》1/クリンナップ/魔術/単体※/20m/5(8)/シーンSL回、《アンパッサン》1  /戦闘移動or離脱。敵キャラクターに封鎖時不可。スキルの効果の拒否可 【DR直前】 《チェックメイト》5/DR直前/単体/20m/1(4)/ラウンド1回/ダメージ増加+[(SL)D]する。増えたダイスはあなたが振る。自身対象不可 《キャスリング》1/DR直前/単体/20m/シーンSL回/対象は《カバーリング》を習得していなくても、即座に《カバーリング》を使用可。このスキルによって対象が《カバーリング》を使用した場合、通常通りコストを消費する。自身対象不可、メインプロセス終了まで持続 【一般スキル等】 《エンチャンターⅠ》1/《エンチャントウェポン》/自身/メイジ/使用前に属性1つ選択、《エンチャントウェポン:~》と同時使用、Fate1点消費。《エンチャンターⅠ》で選択した属性に変更 エンチャンターⅢ/効果参照/自身/魔法攻撃と同時使用。Fate1点消費。1点でもHPダメージを与えた場合、クリンナップ毎にHP10点ロス。対象のHPが全快するか、シーン終了まで持続 《フックダウン》1/クリンナップ/自身/3/シーン1回/ポーション飲める