タイトル:挑発盾 キャラクター名:シャテル・サハ・オーベリー 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:密偵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:20? 性別:♂ 髪の色:灰  / 瞳の色:青灰 / 肌の色: 身長:105cm 体重:23.6kg 経歴1:記憶を失っており過去のことが分からない 経歴2:未来のことが記された不思議な手帳、「Dの手帳」を所持している。著者不明。 経歴3:誰かに習ったわけでもなく何故か殆どの乗り物の操縦が出来る。 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎   15      0     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   7   6  13   6  16 成長  30  32  17  21  20  22 →計:142 修正 =合計= 55  54  23  34  36  48 ボーナス  9   9   3   5   6   8    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  23  79   0 特技         0   0 修正 =合計= 20  24  81   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー  15 Lv  / スカウト   15 Lv レンジャー  9 Lv  /  エンハンサー 2 Lv アルケミスト 3 Lv  /  ライダー   14 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる : スカウトLv.15 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める             : レンジャーLv.9 [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB29]かいくぐり     : 回避成功時、対象への攻撃のC値-1              : 盾 [pIB37]挑発攻撃      : 挑発したPC以外を対象とした行動に-2ペナルティ        : [pIB29]回避行動      : 回避力+2                          : [pIB31]防具習熟A/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能                 : [pIB32]防具習熟S/盾    : さらに防護点+2、Sランク装備可能              : [pIB32]防具の達人     : 全ての防具を装備できる                   : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  24  54  162 修正 特技        0 =合計=  0  24  54m 162m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                         : 前提 [p]  キャッツアイ    : 命中+1                        : [p]  ガゼルフット    : 回避+1                        : [p]  騎獣強化      : 騎獣の命中・回避+1(コア部位のみ)           : [p]  遠隔指示      : 30m内に騎獣に指示を与える               : [p]  攻撃阻害      : 騎手や同乗者の回避+1                 : [p]  HP強化       : 全部位のHP+10                     : [p]  特殊能力解放    : 騎獣の特殊能力を解放する               : [p]  人馬一体      : 騎手が騎乗したまま両手を使用可能           : [p]  HP超強化      : 全部位のHPをさらに+10(合計+20)            : [p]  高所攻撃      : 騎手や同乗者の物理ダメージ+2             : [p]  獅子奮迅      : 騎獣の2部位までに主動作を行わせる。回避-2のペナルティ : [p]  特殊能力完全開放  : 騎獣の特殊能力を完全に解放する            : 特殊能力解放 [p]  騎獣超強化     : 騎獣の命中・回避にさらに+1(コア部位のみ)(合計+2)   : 騎獣強化 [p]  魔法指示      : 騎獣に魔法を行使させる                : [p]  八面六臂      : 騎獣のすべての部位に主動作を行わせる         : [p]  超攻撃阻害     : 騎手や同乗者の回避にさらに+1             : [p]  ヴォーパルウェポン : 対象が与える物理ダメージが上昇する。         : 赤 [p]  バークメイル    : 対象の防護点が上昇する。               : 緑 [p]  クリティカルレイ  : 威力決定ダイスの出目を上昇              : 金 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :15  24  18  24 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 12770  1H  11   1  25  16   9  22 [ソードA] *ディフェンダー / 軽量カスタムの施された攻防一体の直剣。防護点+1、OM-1、魔法の武器化+1 (1-302p) 220   1H  10   1  25  15  11  18 [メイスB] *ヘビーマレット / 重さを増したマレット。その質量から放たれる打撃力は威力十分。 (1-305p) 33580  1H  13   1  25  23   9  22 [ソードS] *エクセレントレイピア / OM+3、魔法の武器化+1 (p)      1H   5   2  26  20   9  23 [ソードS] *アステリアの連短剣 / (p) =価格合計= 46570 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  6   1   7  24000 アストラルガード(ニールダの隠身布) / マナを織り込んだ糸で紡がれた布製の防具。 盾 :  6   2   2  33000 ハーフムーン / 修正:        1 = 合計 =   29  14  57000 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :   セーフティメット      / 頭 :10  ターバン          / 深緑色のターバン。2本の長い尾が特徴。 耳 :5   天然石の耳飾り       / 黄金色の天然石を使った環状の耳飾り。 耳 :   導師のアスタリスク     / 顔 :   暗黒騎士のアスタリスク   / 首 :740  〇ポーションインジェクター / トリートPoTを装着した金属製の首輪。 背中:4500 〇野伏のサーマルマント   / 温度変化から身を守る魔法のマント。 背中:840  〇迷彩ローブ        / 野外活動に適したローブ。隠密、尾行に+2。 右手:8000 〇大きな手袋        / 通常より一回り大きい皮手袋。盗賊みたい。 左手:                 / ↑筋力+5までの武器、盾を装備できる。 腰 :4000 〇多機能ブラックベルト   / 機能的な黒革のベルト。大きい。 腰 :200  〇アルケミーキット     / 左腰に装着された錬金術端末。カード入り。 足 :15  おしゃれ靴         / 旅のお供ともいうべき履きなれた靴。 足 :   サイレントシューズ     / 静音性に優れた素材でできた靴。隠密+2。 足 :   〇幸運の風羽        / 風切り羽をあしらったサンダル。貫通、突破の巻き込まれ判定に±1 他 :5000 〇信念のリング       / 細い銀の指輪。精神抵抗+1 =合計=23310 G ■所持品■ 名称              単価   個数 価格  備考 冒険者セット          100    1   100   背負い袋、水袋、毛布、松明6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ 七徳ナイフ(スカウト用ツール)  150    1   150   スカウト御用達のツールやナイフがまとめられた便利道具セット。 ヒーリングポーション      100    4   400   救命草を使用して作られた薬液。好き好んで飲める味ではない。 トリートポーション       500    8   4000  複数種類の薬草を煎じて作られた薬液。好んで飲めるやつは勇者。 アウェイクポーション      100    3   300   気付け効果のある薬液。気を強く保つ効果がある。好き好んで(ry インドミタブルポーション    320    3   960   ここ一番の時に踏ん張る力を与えてくれる薬液。柑橘系の酸味。 保存食1週間分          50    4   200   干し肉やドライフルーツ、乾パンなどが入っている。 赤のBランクカード        20    10  200   賦術用の下級赤カード。アルケミストのエンブレムが描かれている。 赤のAランクカード        200    12  2400  賦術用の中級赤カード。アルケミストのエンブレムが描かれている。 緑のBランクカード        20    10  200   賦術用の下級緑カード。アルケミストのエンブレムが描かれている。 緑のAランクカード        200    12  2400  賦術用の中級緑カード。アルケミストのエンブレムが描かれている。 金のBランクカード        20    10  200   賦術用の下級金カード。アルケミストのエンブレムが描かれている。 金のAランクカード        200    15  3000  賦術用の中級金カード。アルケミストのエンブレムが描かれている。 魔晶石(3点)           300    10  3000 着替えセット          10    1   10   一週間分の着替えがまとめられている。 白紙の本+羽ペン+インク    35    1   35   白紙の手帳とコンパクトな筆記具のセット。日記用。 望遠鏡             1000   1   1000  倍率5倍の望遠鏡。普段はコンパクトにたたまれている。 旅のお守り           10    1   10   旅行安全のお守り。カルディスラ出発前に購入した。 ベルト             15    1   15   太めだが装飾の少ない革ベルト。大きい。 ロングマント          40    1   40   ターバンと同じ深緑色のマント。でかい。 能力増強の腕輪:宗匠      1000   1   1000  緑色の宝石がはめられた金色の腕輪。 ユリスカロアの煙玉       200    4   800   離脱宣言時のペナルティを減らす古代神の名を冠した特殊な煙玉。 ダーグレス式行軍食       20    20  400   行軍時に用いるペースト状野戦食。疲労回復滋養強壮の効果がある。 救命草             30    3   90   K10+8 魔香草             100    10  1000  K0+8 薬師道具セット         200    1   200   薬草類を用いたHP、MP回復の威力表を1d+4で振ることができる ダガー             50    3   150   ベルトに装備しているシンプルな短剣。主に投擲用として使用する。 ファストスパイク        820    1   820   刺突専用とも見える短剣。切ることより突くことに特化している。 バックラー           60    1   60   必要最低限の機能だけのシンプルな丸い盾。 フリッサ            880    1   880   刃にわずかな反りがあり、鋭い切れ味を誇る片刃の剣。 陽光の魔符+2          1500   4   6000  太陽が描かれた札。生命抵抗+2 月光の魔符+2          1500   4   6000  三日月が描かれた札。精神抵抗+2 幸運の風羽           4000   1   4000  風切り羽をあしらったサンダル。貫通、突破の巻き込まれ判定に±1 能力増強の腕輪:疾風           1   0    紫色の宝石がはめられた金色の腕輪。 クロースアーマー        15    1   15   布服。防御力は心もとないがないよりマシ。 ミスリルシールド(マナタイト+1) 24700   1   24700  ミスリル製。硬さのわりに軽く扱いやすい。 ウィンドコート         4000   1   4000  騎獣用防具。回避+1、防護点+2 ブレードホーン         5000   1   5000  騎獣用武器。打撃点+3 アルケミストカードS       2000   6   12000  各色二枚ずつ 騎獣縮小の札Ⅲ          2000   3   6000 ーーーーーーーーーーーーーーー ーーー  1   0    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【大切なもの】              1   0 Dの手帳                  1   0    未来のことが記された不思議な手帳。表紙に大きく「D」と書かれている。 イデアの写真               1   0    手帳の最後のページに挟まっていた。元の持ち主の宝物だろうか。 飛行船関係の書類             1   0    補給目録や停泊認可証などの大切な書類の束。 きれいな石                1   0    好奇心を大いに刺激するきれいな石。飛行石と引き換えに入手する形に。 飛行石の欠片               1   0    アナゼルに破壊された船の浮遊機関の欠片。 ドラゴネットレンタル      10000   1   10000 レッサードラゴン契約書     180000  1   180000 ーーーーーーーーーーーーーーー ーーーー 1   0    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【盗ったもの】              1   0 煙玉                   1   0 ヒーリングPoT+1              2   0 ダーグレス式行軍食            1   0 キュアストーンポーション         1   0 インドミタブルポーション         1   0 アンチドーテポーション          1   0 スピードポーション            1   0 ヒーリングポーション           5   0 ゴールデン耳栓              1   0 風車の盾                 1   0 シンパシーピアス             1   0 パイク                  1   0 バスタードソード(野太刀)         1   0 ーーーーーーーーーーーーーーー ーーーー ーー 0    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【消費】                    0 Bカード             20    28  560 Aカード             200    84  16800 ポーション           100    4   400 トリート            500    8   4000 その他             1030   1   1030 救命草             30    5   150 月光の魔符+2          1500   6   9000  三日月の描かれた札。精神抵抗+2 魔晶石(3点)           300    16  4800 月光の魔符+3               1   0    導師&魔人戦でシャテルの命を救った札。オーウェンの残したもの。 魔晶石5点            500    1   500   購入後アイラに譲渡 貸出              19000   1   19000  クォーツに貸出 =所持品合計=   337975 G =装備合計=    126880 G = 価格総計 =   464855 G 所持金    745G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 名誉アイテム購入  50 個人専用化  20 名誉アイテム購入  50 個人専用化  50 個人専用化  50 個人専用化 100 【6章~繰り返す世界~EQUAL~ ~】 500 【終章~嘘つきエアリー~】 1000 【真終章~BRAVELY DEFAULT~】 所持名誉点:3264 点 合計名誉点:5104 点 ■その他■ 経験点:320点 (使用経験点:210000点、獲得経験点:207320点) セッション回数:142回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力    1000点(1000 /   / 回)  【BRAVELY DEFAULT】 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 器用度    3180点(1000 /2080 / 2回)  【序章~絶望の淵に立つ者たち~序】 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 精神力    2000点(1000 /1000 / 回)  【序章~絶望の淵に立つ者たち~破】 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 筋力     2510点(1000 /1360 / 3回)  【序章~絶望の淵に立つ者たち~急】 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 知力     2140点(1000 /1140 / 回)  【サブシナリオ~シーフ編~】 10- 敏捷度     0点(   /   / 回) 11- 器用度   2140点(1000 /1140 / 回)  【サブシナリオ~商人編~】 12- 生命力     0点(   /   / 回) 13- 知力    3190点(1000 /2140 / 1回)  【サブシナリオ~時魔導士&魔法剣士編~】 14- 精神力     0点(   /   / 回) 15- 敏捷度   1210点(1000 / 210 / 回)  【1章〜待つだけなら犬でもできる〜】 16- 敏捷度     0点(   /   / 回) 17- 精神力   5000点(   /5000 / 回)  【風のクリスタル解放】 18- 精神力     0点(   /   / 回) 19- 生命力   2280点(1000 /1280 / 回)  【サブシナリオ~狩人編~】 20- 知力      0点(   /   / 回) 21- 生命力   2600点(1000 /1600 / 回)  【サブシナリオ~召喚士編~】 22- 生命力     0点(   /   / 回) 23- 精神力   2000点(1000 /1000 / 回)  【サブシナリオ~ヴァルキリー編~】 24- 筋力      0点(   /   / 回) 25- 生命力   2000点(1000 /1000 / 回)  【サブシナリオ~赤魔導士編~】 26- 敏捷度     0点(   /   / 回) 27- 生命力   2050点(1000 /1050 / 回)  【2章~ある日、青空をながめて~】 28- 知力      0点(   /   / 回) 29- 器用度   5100点(   /5000 / 2回)  【水のクリスタル解放】 30- 敏捷度     0点(   /   / 回) 31- 敏捷度   2150点(1000 /1000 / 3回)  【サブシナリオ~海賊編~】 32- 敏捷度     0点(   /   / 回) 33- 敏捷度   2100点(1000 /1000 / 2回)  【サブシナリオ~薬師編~】 34- 知力      0点(   /   / 回) 35- 筋力    2000点(1000 /1000 / 回)  【サブシナリオ~女忍者編~】 36- 知力      0点(   /   / 回) 37- 筋力    2000点(1000 /1000 / 回)  【サブシナリオ~ソードマスター編~】 38- 器用度     0点(   /   / 回) 39- 敏捷度   2220点(1000 /1220 / 回)  【サブシナリオ~スーパースター編~】 40- 敏捷度     0点(   /   / 回) 41- 知力    3500点(1000 /2500 / 回)  【3章~いとしい絆よ~】前半 42- 生命力     0点(   /   / 回) 43- 精神力   1270点(1000 / 120 / 3回)  【3章~いとしい絆よ~】後半 44- 精神力     0点(   /   / 回) 45- 敏捷度     0点(   /   / 回) 46- 器用度   5000点(   /5000 / 回)  【火のクリスタル解放】 47- 器用度     0点(   /   / 回) 48- 敏捷度     0点(   /   / 回) 49- 敏捷度     0点(   /   / 回) 50- 敏捷度     0点(   /   / 回) 51- 生命力     0点(   /   / 回) 52- 知力    5580点(1000 /4330 / 5回)  【4章~白と黒~】 53- 筋力      0点(   /   / 回) 54- 知力      0点(   /   / 回) 55- 知力      0点(   /   / 回) 56- 知力    5000点(   /5000 / 回)  【土のクリスタル解放】 57- 精神力     0点(   /   / 回) 58- 生命力     0点(   /   / 回) 59- 精神力     0点(   /   / 回) 60- 器用度   17000点(1000 /16000 / 回) 【5章~昨日見た景色~】前半 61- 精神力     0点(   /   / 回) 62- 器用度     0点(   /   / 回) 63- 知力      0点(   /   / 回) 64- 器用度     0点(   /   / 回) 65- 生命力     0点(   /   / 回) 66- 敏捷度   12600点(1000 /11500 / 2回) 【5章~昨日見た景色~】後半 67- 生命力     0点(   /   / 回) 68- 生命力   2980点(1000 /1980 / 回)  【サブシナリオ~ヴァンパイア編~】 69- 生命力     0点(   /   / 回) 70- 生命力     0点(   /   / 回) 71- 敏捷度     0点(   /   / 回) 72- 知力      0点(   /   / 回) 73- 器用度     0点(   /   / 回) 74- 器用度     0点(   /   / 回) 75- 筋力      0点(   /   / 回) 76- 筋力      0点(   /   / 回) 77- 知力      0点(   /   / 回) 78- 敏捷度   21150点(1000 /20000 / 3回) 【6章~繰り返す世界~EQUAL~ ~】 79- 生命力     0点(   /   / 回) 80- 器用度   10320点(   /10320 / 回) 【サブシナリオ~魔界幻士編~】 81- 敏捷度     0点(   /   / 回) 82- 精神力     0点(   /   / 回) 83- 器用度     0点(   /   / 回) 84- 敏捷度     0点(   /   / 回) 85- 精神力     0点(   /   / 回) 86- 精神力     0点(   /   / 回) 87- 精神力     0点(   /   / 回) 88- 器用度     0点(   /   / 回) 89- 精神力     0点(   /   / 回) 90- 器用度     0点(   /   / 回) 91- 精神力     0点(   /   / 回) 92- 器用度     0点(   /   / 回) 93- 知力      0点(   /   / 回) 94- 敏捷度     0点(   /   / 回) 95- 敏捷度     0点(   /   / 回) 96- 敏捷度     0点(   /   / 回) 97- 器用度     0点(   /   / 回) 98- 生命力     0点(   /   / 回) 99- 筋力      0点(   /   / 回) 100- 敏捷度  26000点(1000 /25000 / 回) 【終章~嘘つきエアリー~】 101- 筋力     0点(   /   / 回) 102- 筋力     0点(   /   / 回) 103- 敏捷度    0点(   /   / 回) 104- 敏捷度    0点(   /   / 回) 105- 知力     0点(   /   / 回) 106- 敏捷度    0点(   /   / 回) 107- 器用度    0点(   /   / 回) 108- 精神力    0点(   /   / 回) 109- 知力     0点(   /   / 回) 110- 筋力   11700点(1000 /10500 / 4回) 【7章繰り返す世界~DASH~】 111- 敏捷度    0点(   /   / 回) 112- 知力     0点(   /   / 回) 113- 精神力    0点(   /   / 回) 114- 器用度    0点(   /   / 回) 115- 器用度    0点(   /   / 回) 116- 器用度    0点(   /   / 回) 117- 知力     0点(   /   / 回) 118- 器用度    0点(   /   / 回) 119- 敏捷度    0点(   /   / 回) 120- 敏捷度    0点(   /   / 回) 121- 敏捷度    0点(   /   / 回) 122- 器用度    0点(   /   / 回) 123- 精神力    0点(   /   / 回) 124- 生命力    0点(   /   / 回) 125- 敏捷度    0点(   /   / 回) 126- 筋力     0点(   /   / 回) 127- 敏捷度    0点(   /   / 回) 128- 器用度    0点(   /   / 回) 129- 器用度    0点(   /   / 回) 130- 精神力    0点(   /   / 回) 131- 器用度    0点(   /   / 回) 132- 器用度    0点(   /   / 回) 133- 精神力    0点(   /   / 回) 134- 器用度    0点(   /   / 回)  全員から2万づつ 135- 筋力   26550点(1000 /25000 /11回) 8章 繰り返す世界~OVAL~ 136- 器用度    0点(   /   / 回) 137- 生命力    0点(   /   / 回) 138- 生命力    0点(   /   / 回) 139- 精神力    0点(   /   / 回) 140- 筋力     0点(   /   / 回) 141- 筋力   10300点(   /10000 / 6回) 【真終章エアリー】 142- 器用度   -500点(-500 /   / 回)  成長ガチャ メモ: 記憶をなくしたグラスランナーの軽戦士。記憶を失う前のことは何一つ思い出せないが、なぜか剣と盾の扱い、乗り物の操縦技術だけは身に沁みついている。本人は記憶のないことをあまり苦に思っておらず、長い生の中で自分の過去を思い出せたらいいと楽観的に考えている。 記憶をなくした当時は未来の記された不思議な手帳、表紙に大きくDと書かれているため通称「Dの手帳」だけを所持しており、それ以外は路銀も何も持ってはいなかった。しばらくは自分の記憶にない、知らない街の路地裏でうずくまって生活していたが、そこを宿屋の主人カールに拾われ、彼の営む宿の一部屋を間借りし生活した。そこで生活するうち、近所付き合いのあったサハとオーベリーの二人と親しくなり、一緒に剣術の修練をこなしたり、畑を荒らすちょっとした害獣の退治をこなしたりした。二か月ののちに彼は親しくなった証として二人から名をもらい、現在のシャテル・サハ・オーベリーを名乗るようになった。 好物は宿の主人が作ったカリカリに焼けたベーコンと目玉焼きの朝食。苦いものは苦手。 誰かに習ったわけでもなく何故か殆どの乗り物の操縦が出来るため、三人と旅に出た現在は飛行船の運転をしている。 いまでこそ楽観的に過ごしてはいるが、日常生活の中で不意に大きな喪失感にも似た、なんとも例えようのない気持ちに襲われることがある。それはかつて大切な何かを守れなかったような、大切な誰かを救えなかったような曖昧で不確か、それでいて確かに心に深く刻まれたもの。 現在アイラやクォーツ、イデアと共に旅をするのは、この喪失感の正体を知るためという気持ちが大きい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ……飛行船の運転をできるものがいないため、成り行きでこの飛行船の操縦者となった。自分でも身に覚えはないが大抵の乗り物は操縦できてしまうことが活きた結果となったのだが、まさかこんなものまで……。一般には使用されないはずの飛行船まで操縦できてしまっていることには驚きを隠せない。 ……風のクリスタルを解放した際、光の中から女性の手が伸びてくる光景が脳裏をよぎった。いつその光景を見たのかは不明だが、その光景を見たことがある気がする。旅の道すがら考えてはみたが、その手が何者なのか、いつのことなのか、その正体はいまだ掴めず謎は深まる。 ……ふとしたことで持ち場を離れたわずかな隙に飛行船が何者かの襲撃に合った。漆黒の鎧に身を包んだ襲撃者は、クォーツに強烈な一撃を加えると、そのまま飛行石を破壊。持ち場に戻ったころにはやつは立ち去り、残っていたのは無残にも砕け散った飛行石の破片とのされたクォーツ、無傷だが武器を構えあきれ返っていたみんなのみだった。……あの時持ち場を離れなければこんな結果にはならなかったのだろうか。 飛行石を失ったため、飛行船は空を往くことができなくなってしまった。瘴気の森を超えフロウエルに行き、水のクリスタルを開放するほかないだろう ……この胸に残り続ける喪失感を味わった当時の自分もアイラのように深い悲しみに襲われ、嘆き悲しんだのだろうか。今はまだ知る由もない。 ……シュタルクフォートで剣を交えた黒鉄之刃の大将剣聖カミイズミは自分の剣筋や出自についてなにか知っているようだったが、それを聞き出す前に彼は口を閉ざしてしまった。結局謎は謎のままである。 ……最近手帳の内容が起きる事象とかみ合わなくなってきている。そもそもこの手帳は何なのだろうか。アイラやイデア、クォーツの名は出てくるが、なぜか自分の名は出てこない。それに、最後のページに書かれた謎の挿絵と殴り書きされたような文字も気になる。「6」と「3」であろうか。この数字は何の意味を持つものなのか…… ……額に小さなこぶができた。一度死んでしまったときにぶつけてしまったのだろうか。そういえばあの時喋る蝙蝠に「存在自体がひとりぼっち。己を知らぬ、世界の孤児」と言われたが、あの蝙蝠は何か知っているのだろうか。そもそもあれは朦朧とした意識の中聞いた幻聴だったのかもしれない。そうでなかったのなら、あの蝙蝠にもう一度会って何を知っているのかを尋ねたい。聞きたいことなら山ほどある。 ……いよいよすべてのクリスタルが解放された。それによりこの世界のどこかに、天地を創世し命を育んだ聖なる原初の光、『ホーリーピラー』なる光の柱が立ち昇るとエアリーは言っていた。手帳にもそれらしきことが書かれている。その柱のほうにはどうやらこの手帳の元の持ち主もいるらしい。いよいよどんな奴がこの手帳を書いたのかが分かるかもしれない。 ……光の柱の中でエアリーが儀式を行っている途中、何者かによる襲撃を受けた。乗り込んできたのは船の飛行石を破壊したという暗黒騎士アナゼル。名前とクォーツを一撃で気絶せしめたことしか聞いたことのなかった彼だが、思っていたよりやけに小柄、イデアと同じくらいだった。もっと筋骨隆々な大男を想像していた。死闘の末彼を破るが、イデアの一撃で割れた兜の下からのぞいた素顔は自分とそっくり、いや、同一であった。唖然としているうちにアナゼルは光の底へ落ちてしまったためなぜ同じ顔をしているのかは不明のまま。さらに彼は、落ちる直前に自分の持っているのと同じ見た目の手帳を落としていった……。イデアの幼馴染だと聞いていたが、彼は、そして僕は一体何者なのか……少しだけわかり始めていたのかもしれないが、また、わからなくなってしまった。 ……アナゼルを撃退し、操舵室に戻った後、船は謎の吸い上げられる力によって制御不能。放たれた閃光に目がくらみ……まどろむ意識の中に知っている声が響いた。が、その声は自分のことを「お客さん」と呼ぶ。眼を開けば、そこはすでに見慣れたものとなったカールの宿屋の天井。……間違えるはずはない。声をかけていたのはもちろんカールだった。僕らのことをお客さんと呼び、僕らはこれから黒魔導士オミノスを倒しに行くことになっているらしい……日付も聞いてみたが僕らが旅を始めたのと同じ日。訳が分からずにいると、カールは部屋を出て行ってしまった。 ……少し皆で状況整理をしていると、下の階から今はもう聴くことの叶わない懐かしい声が聞こえてきた。……騎士アルジェントに倒されたしまったはずの兵士長オーウェンの声だ。その声のほうへ行こうとベッドから降り、扉へ向かったが、突き当りの窓から目に飛び込んできた光景に目を疑った。……海が、腐っていた。あの日確かに水のクリスタルを解放したはずなのに……。驚きと混乱に身動きできずにいるうちにオーウェンは行ってしまった。 カールから聞いた話と窓からの光景から察するに、僕たちはクリスタルをめぐる冒険の始まったあの日に戻ってきてしまったのかもしれない。エアリーもこのことについて何もわからないと言っていた。果たしてあの時の儀式は成功したのだろうか……。 ……とにかく止まっていても物事は進まない。カルディスラ王に謁見し、まだ謎は残されたままだったが黒魔導士オミノスを倒しに行った。砦には前に来た時同様オミノスがいたが、こちらの姿を見るなり「生きているはずがない」とまるで幽霊でも見たかのようなことを言われた。何か聞き出そうにも錯乱状態であり、仕方なく討伐。なぜかイデアが師から受け取った愛刀・伊勢守をやつは持っていた。こちらのイデアは伊勢守を持たずに城下町襲撃時に謀反を起こしこちら側についたことになっているらしいことが後に分かった。その後、グラープ砦にも向かってみたが、騎士アルジェントは風の巫女のことを知らず、イデアに説教をしていた。(ちなみに、グラープ砦にエシャロット号はなかった。) 追記:闘士ベアリングと白魔導士ホーリーは「また来やがった」「仲間が増えている」と訳の分からないことを言っていた。相変わらずの凸凹コンビだったし声がでかかった。時は前後するがラッツ、ダッツと合流。どうやらあのときグランシップにいた人物は全員ここにいるようだった。カルディスラでの出来事は以上。 ……風のクリスタルを解放しにラクリーカに赴く。クリスタルにはやはり災厄の獣が取り付いていたため討伐。その後水不足に喘ぐ国民を救うため盗賊、時魔導士、商人、魔法剣士の4人を討伐。その後次の目的地、フロウエルへと舵をとる。 ……水のクリスタルを解放する前に、アイラの親友であり水の巫女のオリヴィアを創作。前回出会った隠れ里に向かうもそこにあったのは大きな大地の亀裂のみ。おばば様に確認したところ、水の巫女は僕たちがここにくる半年前に起きた大地震の際、信徒をかばってあの亀裂に落ちてしまったとのこと。前の世界で死んでしまった人は多少の違いはあれどこちらでも死んでしまうのか?そうだとするならオーウェンやアスタリスク所持者が活きているのはおかしいことになる……。 その後、この国のアスタリスク所持者、赤魔導士、ヴィーナス三姉妹の元へ。赤魔導士ディローザの秘密ラボは前の世界と同じ場所にあり、侵入、排除。ヴィーナス三姉妹の末っ子、狩人アルテミアは前と同じ、召喚士メフィリアもほとんど同じように狂気に侵された状態だったが、死の間際、「あなたたちはどこから来たの」「この世界の住人ではないのでしょう」「どこにいるの」「あなたたちはどこに」と意味深な言葉を残し絶命。長女の戦乙女エインフェリアは狂気に侵され次第に狂いゆく妹やブラッドローズのやり方を見るうちにすっかり疲れ果ててしまっているようだった。イデアは説得を試みたがそれは断固拒否。戦いは避けられず最後に父君と会えと言い残し命を散らした。艶花の国フロウエルでの出来事は以上。 ……アイラの祈祷衣がほつれてきてしまったため、修繕ついでにユルヤナの森の老師に会ってきた。アイラは老師に六人会議の一員であることを問いただした。それを聞いた老師はアイラに向かいもっとも信頼のおける一人に真実を伝えると言った。クォーツと連れ立って行ったアイラから後に聞いた話は以下の通り。かつて老師と六人会議の一人、レスター卿が過去に争う立場にいたこと、最終決戦のさなかアイラに似た外見の瀕死の天使が舞い降り、消えゆく命の中クリスタルについて語り、予言を残したこと、その出会いが二人の生き方を大きく変えたこと、そして僕らがたどってきた道はその天使が語った災厄への道のりそのままだということ……。正直、その話に出てきた年数がぶっ飛びすぎていてあまり飲み込めなかったが、どうやら僕らの歩んできた道のりそのものの見方を覆すような内容だったことは確かだろう。老師は最後に、これからもクリスタルを解放するなら、ワシの言葉を心にとどめ、行動の結果、世界に何をもたらすかを常に胸に問いかけろと言い、どこかに旅に出てしまった。皆どこかクリスタル解放の信念が揺らいでしまっているようだったが、とりあえずは次のクリスタルがあるエイゼンブルグへ向かう。 ……途中グランシップへ舵をとる。女将の店である酔いどれ亭はあるのか確かめに行ったところ、ウミウシ亭という別の酒場になっていた。女将はそこに乗り込んでいったらしく、やれ態度が悪いだの酒が高いだの、掃除が甘い、店名が好かないなど主人の男と口論になっていた。確かにあの店は女将の店と比べると見劣りするような店だったと思う……。 以上。進路は変えずエイゼンブルグへ向かう。 ……エイゼンブルグへ向かう。盾派指揮官グッドマンと会い、ラッツとダッツについて聞くも、こちらの彼らは戦死したことになっているようだった。さすがの二人も少々堪えたようで落ち込んでいた。その後、砦へ毒の煙のサンプルをとりに行くもそこにはなく、シュタルクフォートの薬師カ・ダの場所へ攻め込む。討伐し部屋を探すもサンプルはなく、一度帰還。グッドマン邸で開かれる食事会にて参謀二人を救うべく女忍者キキョウの陰謀を暴く。その後、クリスタル解放への懸念をそのままにはできないため、一度エタルニアのレスター卿の元を尋ねることにした。 ……エタルニアの厳高地を超え、吸血鬼城と呼ばれる城へ向かったが、氷でできた城の門は固く閉ざされていた。一度イデアが力尽くで開けようと試みたが叶わず。その途中どこかから聞き覚えのある声が響き、世界のどこかにある石碑からキーストーンをとって来いと言われた。石碑はユルヤナの森のはずれにあった。その石碑に近づいた瞬間、石碑からドラゴンが飛び出してきて、僕らに襲い掛かってきた。それを退けキーストーンを入手し、無事吸血鬼城の門をくぐった。城内の回廊にはたくさんの絵画が並んでいた。レスター卿らしき人物とその奥方が赤子を抱いている絵、二つの城が焼け落ちる絵、レスター卿が自らの城に火を放つ絵、正教と闇の者の戦争の絵、苦笑いしたユルヤナの絵、きらきら光る宝石、アスタリスクの絵。これらすべては悠久の時を生きるレスター卿が自ら描いた者らしい。オリジナルはとうの昔に焼けてしまったようだ。それぞれの絵画の前で、レスター卿が自ら絵と歴史の解説をしてくれた。そのそれぞれがあまりにぶっ飛んだ年数の中での出来事であったが、なにかとんでもない世界の真相に近づいたように感じた。アスタリスクの絵の解説が終わった後、レスター卿は 最後の絵を見るためには力を示せと言ってきた。激闘の末僕らは最後の絵の間へと通された。そこにあったのは、ユルヤナとレスター卿と天使が写っている絵だった。 ……天使はひどく傷つき、助かる見込みはなかったらしい。残されたわずかな命を削り、昏睡と覚醒を繰り返しながら卿と老師に訴えたという。その身に起きた災禍、この世界が瀕する危機、それに通じる歴史のうねりを……。天使自身の経験がすべて卿や老師の過去、そして未来に当てはまることを天使自身が驚きながら。正教と旧教の対立や卿の悲劇、卿が不死であること。そして遠い未来のことも。この先のことは理解するのにはもうしばらく時間がかかりそうだ。卿の言葉をここに記す。 「そう、私が天使と出会ってから…つまり、君たちにとっての過去ではない。君たちにとっての未来。いつの日か、クリスタルや巫女の味方を装って解放と称した暴走をそそのかす邪悪なる者が現れる。邪悪なる者が現れ、世界を支える境界を貫いてこのルクセンダルクを崩壊させる。その予兆は、大地に出現する大穴…大穴が出現するまでにも数々の兆しがあることを天使は予言した…『土の光が北の大地を隆起させ、世界中が病み、死に絶え、大穴が出現する』彼女は、不死の私にあることを託した。不死の私にしかできないこと…」 ……解放と称した暴走をそそのかす邪悪なる者? ……卿の言葉に気がかりな点もいくつかあったが、クリスタル解放を行わないことには世界の異変は解決しないと判断。エアリーも完全に拗ねてしまったため、クリスタル解放は継続することとした。火のクリスタル、土のクリスタルを立て続けに解放。これで世界のどこか、おそらくユルヤナ海の洋上にホーリーピラーが立ち昇ることだろう。この結果によって僕らの行動が正しいのか、間違っているのか判断できる……だろうか。 ……ホーリーピラーは前の世界と同じ場所に立ち昇った。光の中で迷走を始めるエアリー。突如響く轟音、衝撃。暗黒騎士アナゼルだ。こちらの船に乗り込むなり、叫び声をあげていた。「貴様ら…!俺をも惑わそうと!卑劣な者どもめ!そこをどけ!」続く言葉は、前の世界の彼とは違う、衝撃の言葉だった。「あの精霊の目的は、クリスタルの暴走なんだ!おまえたちは全員、踊らされている。風の巫女、お前も含めてな!」「クリスタルの解放は世界を救う手段なんかじゃない!逆だ!世界を滅ぼす儀式なんだよ!元帥閣下は…、聖騎士様は、俺にこう言った!倒すべきは巫女ではなく、妖かしの精霊だと」彼が倒すべきは妖かしの精霊。クリスタルの解放は世界を滅ぼす儀式。その真意を確かめる前に、船がひときわ大きく揺れた反動で姿勢を崩しアナゼルはまた光の奔流の中へ。妖かしの精霊……僕らがアナゼルを止める先にいる精霊。 そこまで考えた直後、頭がかち割れそうなほどの頭痛が襲い掛かってきた。一度目の儀式のときと同じように視界が白に染まった。と同時に、いくつもの情景が割れそうな頭の中に流れ込んできた。カルディスラの宿屋でアイラとクォーツと話している様子。海上に浮かぶグランシップでイデアと言い争っている様子……。6という数字に何かの心当たり。最後に流れ込む記憶。僕は……アナゼル・ディーだ。 ……思い出される悪夢のような記憶。イデアが見たこともない怪物に殺される口径。僕はただなにもせずそれを眺めているだけ。この記憶はいったいいつの……。 ……水のクリスタルを解放した際激しい頭痛とともに記憶が戻った。白い光に包まれるグランシップ。そこに力なく横たわる三つの影。……アイラ、クォーツ、イデア。皆おそらく生きてはいないだろう。その中で泣き崩れる暗黒騎士の姿。……うそだろ? ……風のクリスタルを解放した際激しい頭痛とともに記憶が戻った。エアリーが光に包まれ、グランシップが上に吸い込まれていく。あの時……最初にホーリーピラーに突入した時と同じ光景だ。違うとすれば、周囲には皆の亡骸が…… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 導師のアスタリスク 装飾品:任意 効果1:ジョブチェンジ《プリースト》 自分の習得している1つの技能をプリーストに変化させてもよい 効果2:防具適性《非金属》 習得している防具習熟の効果を非金属に変化させてもよい 効果3:精霊の加護 戦闘中のみ最大HP+15 暗黒騎士のアスタリスク 装飾品:任意 効果1:ジョブチェンジ《ファイター》 自分の習得している1つの技能をファイターに変化させてもよい 効果2:防具適性《金属鎧》 習得している防具習熟の効果を金属鎧に変化させてもよい 効果3:漆黒 HPを『精神ボーナス』点消費することによって近接攻撃に『精神ボーナス』点を追加する 2d6+17 【精神抵抗】 2d6+15 【生命抵抗】 2d6 【魔物知識】 2d6+15 【先制力】 2d6+20 【回避(盾なし)】 2d6+20+1 【回避(盾あり)】 2d6+17 【命中(フリッサ)】 2d6+17+1 【命中(ディフェンダー、ファスト、ヘビーマレット)】 K16+16@9 【打撃点(ディフェンダー)】 K16+16+2@9 【打撃点(鼓砲ディフェンダー)】 K16+16+2+1@9 【打撃点(鼓砲Bヴォーパルディフェンダー)】 K16+16+2+2@9 【打撃点(鼓砲Aヴォーパルディフェンダー)】 ーーーーーーーーーーーーーーーー K13+14+2@9 【打撃点(ヘビーマレット)】 K15+14+2+1@11 【打撃点(Bヴォーパルヘビーマレット)】 K15+14+2+2@11 【打撃点(Aヴォーパルヘビーマレット)】 K20+6@13 【ヒーリングポーション】 K30+6@13 【トリートポーション】 K10+8 【救命草】 2d6+1 【盗賊の極意・戦利品判定】 ヴォーパルウェポン:赤カード-1 バークメイル:緑カード-1 K38+16+2@9 【必殺剣】 K20@13 【ヒーリングポーション】 2d6+1 【戦利品判定】 ヴォーパルウェポン:赤カード-1 バークメイル:緑カード-1 シャテル:武器の威力表が+10+レベル点。C値の下限が7になる。 1 <武器習熟A/ソード> 3 <かいくぐり> 5 <挑発攻撃Ⅰ> 7 <回避行動> 9 <防具習熟A/盾> 11 <防具習熟S/盾> 13 <防具の達人> 15 <武器習熟S/ソード> この光を、かつてシャテルは見たことがある気がする… よく思い出せないが、光の中から、女性の手が伸びてきて… 「存在自体がひとりぼっち。己を知らぬ、世界の孤児」 KILL:14 ベアリング アルジェント オルトロス左頭 ジャッカル 狩人アルテミア 『カルディスラの宿屋でアイラとクォーツと話している』 『海上のグランシップでイデアと言い争っている』 6という数字 『自身が暗黒騎士アナゼル・ディーなこと』 『イデアが見たこともない怪物に殺される光景。ただその光景を眺めている』 光の柱の中のグランシップで死んでいるアイラ、イデア、クォーツ。その中で泣き崩れる暗黒騎士 アステリアの連短剣 用法:1H 必筋:5 命中:+2 追加ダメージ+2 威力:20 C値:⑩ 効果:命中力判定の達成値が、 命中に必要な値を2上回るごと、追加として1本の刃が対象に命中します。最大で3本の追加命中が発生します。 命中力判定が自動成功であった場合には、達成値を+5換算して、この判断を行います。追加として命中する刃は、「衝撃」「風」「斬撃」のいずれかの属性を持ち、 属性は無作為に決められますが、 複数の追加があったときには、それぞれ、必ず異なる属性です。