タイトル:ソドワCPソーサラー魔法制御 キャラクター名:オスマントゥス F アウランティアークス 種族:メリア [特徴:繁茂する生命] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:80歳 性別:男 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1:絶対に知られたくない秘密がある 経歴2:旅をしたことがない 経歴3:育ての親に拾われた 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      6     15    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   2   1  14   6   3 成長      3   1   2   3   4 →計:13 修正 =合計= 14  13   8  22  26  22 ボーナス  2   2   1   3   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  10  10  43  55 特技         0   0 修正 =合計= 10  10  43  55 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv ソーサラー 7 Lv  / コンジャラー 4 Lv セージ   6 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                     : 前提 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1              : セージLv.5 [p1-280]ターゲッティング  : 誤射しない                  : [p1-291]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更         : [p1-291]魔法制御      : 次の1回の魔法のみ対応。範囲内の対象を選択可能 : [p1-281]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  10   0  13  39 修正 特技        0 =合計= 10   0  13m  39m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果           : 前提 [p]  パラライズミスト : 6R 回避力減少 A-1 S-2 : 緑 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 6800  2H   3   1   1  13  12   1 [スタッフA] *マナスタッフ / 魔力+1、魔法の武器である (1-306p) =価格合計= 6800 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 必要筋力10以上ペナ 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   3   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称      / 効果 頭 :3000 とんがり帽子  / 耳 :           / 顔 :           / 首 :           / 背中:30  ハーフマント  / 右手:           / 左手:1000 叡智の腕輪 青 / 腰 :           / 足 :25  ロングブーツ  / 他 :0   知力の指輪   / パーティプールから購入2回目(21/7/4) =合計=4055 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 冒険者セット     100  1   100               1   0 ベルトポーチ     15  1   15 羽根ペン       2   1   2 インク        3   1   3 白紙の本       30  1   30  過去に書いた本が何冊かある。日記               1   0 救命草        30  0   0               0   0 ヒーリングポーション    1   0   トァオラからもらった アウェイクポーション    1   0   パーティープールから               1   0 魔晶石5点       500  7   3500 1個外伝にて得た 魔晶石2点       200  3   600               1   0 ■ゴーレム素材       1   0   オーク用 魔化された樫の枝   50  4   200  通常素材 パーティプール 戦闘破壊されたらなくなるp2-102 黒曜石の盾 小    150  2   300  かばうI 柘榴石の活力 小   200  2   400  HP強化+5 血肉の赤鉄 小    100  2   200  移動力強化 移動速度+5               1   0 クォータースタッフ  140  1   140 =所持品合計=    5490 G =装備合計=    11005 G = 価格総計 =   16495 G 所持金    2935G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 1  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 7       12 操霊魔法 4       9 深智魔法 4  -     12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] - ○ チャオくんの地方の言語 初期習得言語:交易交通語、妖精語 技能習得言語:魔法文明語、6個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 魔法の発動体専用化 所持名誉点: 70 点 合計名誉点: 170 点 ■その他■ 経験点:340点 (使用経験点:25000点、獲得経験点:22340点) セッション回数:13回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   5000点(5000 /   / 回)  レギュレーション 敏捷 生命 2- 精神力     0点(   /   / 回)  精神 敏捷 3- 精神力     0点(   /   / 回)  精神 生命 4- 精神力     0点(   /   / 回)  筋力 精神 5- 知力    2110点(1000 /1010 / 2回)  2030G(剥ぎ取り代) 器用 知力第一話 6- 敏捷度   1830点(1000 / 730 / 2回)  敏捷 生命第二話 7- 生命力   2780点(1730 /1000 / 1回)  第三話 生命・生命 8- 生命力   2760点(1000 /1560 / 4回)  第四話 敏捷 生命 9- 知力    1960点(1000 / 860 / 2回)  第五話 知力 10- 筋力    4000点(4000 /   / 回)   レギュレーション 筋力 器用度 半年たった 11- 知力     0点(   /   / 回)   レギュレーション 知力 敏捷度 12- 精神力    0点(   /   / 回)   レギュレーション 精神 敏捷 13- 敏捷度   1900点(1000 / 900 / 0回)  外伝3章 器用 敏捷 メモ: 名誉点100になったら魔法発動体専用化する フェアテを将来取る?アルケミストを将来とる?コンジャラーを将来取る? ファミリアを使う 鳥 「とりくん」 特技 鷹の目 mp軽減/ソーサラ 魔晶石の達人 武器習熟A/スタッフ 武器習熟S/スタッフ ★ルーシーからもらった指輪は四章のミドル戦闘で割った。 ★アウェイクポーション第五章のミドル戦闘でなくなった ★外伝3章ボス戦にてパーティプールの知力の指輪割った ■レベル6 繁茂する生命 太陽ありなら生命抵抗・生死判定+4 とんがり帽子+1 マナスタッフ+武器ボーナス1 ◆名前 Osmanthus fragrans aurantiacus オスマントゥス フラグラーンス アウランティアークス 冒険に出た理由:神になる→探しているものがある(考えられなくて変更しました) 金木犀のメリア(長命種) 気高い人 謙虚 2-321 フレジア森林国で生まれ育った。孤児?親がどんな人か知らないし特に興味もない。短命種のとあるメリアが幼いPCを拾って彼女の仲間にいれてくれた。彼女は友達の様に接してくれた。好きだった。 「君が大きくなったらこの国をでて冒険者になるんだ」というのが口癖の好奇心旺盛な彼女だったが病気になり命を落としてしまう。 彼女が亡くなってからも森にすんでいる他の短命種や長命種のメリアたちと暮らしていた。 特に外の世界に興味があったわけではなかったけれど、亡くなった彼女が教えてくれた始まりの剣を一度見てみたくなり冒険にでることにした。 絶対に知られたくない秘密は内緒。(シナリオ進めるごとに決めたいと思います) ドラゴン語は内緒でドラゴンと仲良くなっていたとかかな~と思っています。 →第四章ドラゴンくんと知り合いだった。アンサスと呼ばれていた。かわいい フリジア森林国のメリアの村出身。そこはドラゴンを密かに守っている古いしきたりを守っている村だった。 メリアの短命種の子(名前はまだない)はそのしきたりから自由にオスマンを育てた。どうやら巫女だったらしい。 やっぱり彼女のこと好きだなあ。 性格 穏やかで謙虚。→謙虚??? 基本的に全肯定マン。まだ年齢的に青年だけどおじいちゃんみたい。怒ると理論攻めしてくるので怖い。多分 一人称「僕」二人称「君」 「僕はね見たいものがあるんだ」 「そうなの?大変だねえ」 「うんうん、いいね。とってもいいと思うよ」 ◆戦闘 ・とりくんのMP優先で使う(ダンジョン以外) ・魔法制御宣言してからライトニングを打つ。 ・コンジャラーは周りをみて考える。 ・ゴーレムは盾に使う。自分より前において遮蔽にするかヘレネの近くにおいて置いてかばわせる。 ・デバフ魔法は使わない方向 ・バイタリティなど味方のバフは敵の特技を見て考える ・毎回敵との距離を考える。最初配置するときは制限移動でみんなより前に出てライトニング? ・こちらの命中と相手の回避 固定値がどちらが高いか確認して4上なら余裕。2勝ちは出目5で当たる。(固定値の場合)