タイトル:ヒルデ(2ndリビルド) キャラクター名:ヒルデ・ティアヴァール 年齢:0 性別:女 髪の色:銀 / 瞳の色:橙 / 肌の色:白 身長:151 体重:42 キャラクターレベル:20 Lv メインクラス :ドレッドノート サポートクラス:バートル (1レベル時:ガンスリンガー) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:天啓/女神グローヴィスによって刻印が刻まれ、エクスマキナとして生を受けた 境遇:天涯孤独/目覚めた時、マスターは何処にも居なかった。 目的:探索/彼女の目的は自身が造られた目的とマスターを探すこと。 ■能力値■ HP:250 MP:152 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   2   3   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴   18   4   1      0   8 成長等  19  19           19    →合計 57点/LvUp分57点 =基本値= 50  35   8   9   8  33   7 ボーナス   16  11   2   3   2  11   2 メインクラス   3   2   0   0   0   0   0 サポートクラス  0   1   1   0   0   1   0 他修正   4 =合計=  23  14   3   3   2  12   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  14   3/  3  2     19/ 16(2D) 攻撃力  --  72/ 72        72/  0(2D) 回避判定   3   -6         -3   (2D) 物理防御 --   42    3   1  46 魔法防御  12   13    3   1  29 行動値    5   -8    2      0 移動力   28    0      20  48m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    3  72           -7     10m 魔導銃/狩猟/錬金銃/魔導剣   1 左手             4     -1        盾   2 腕 頭部         -1  18   8          防具 胴部         -5  15   5          防具  13 補助             5             補助防具 装身                          装身具 =小計=右  3  72  -6  42  13  -8   0    左  0   0 能力値  14 --   3 --  12   5  28 スキル   2         3   3   2 その他            1   1 =合計=右 19  72  -3  46  29   0  48    左 16   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]    備考 右手 0    21  ガンパード [] 左手 30000  11  マスケットシールドS1 [] 抵抗:スリップのクリスタル 腕          [] =合計=30000 32 / 重量上限50 頭部 購入不可 2  アンサラー []            身体から出た 筋力+1 精霊の祝福:火 魔法防御CL/2 胴部 72800   15 ドラゴンメイル [ウォーリア]     装備者が行う<火>属性の魔法ダメージを与える攻撃のダメージに+10、さらに装備者が受ける火属性の魔法ダメージに-10 補助 26000   2  巨人の手袋 [ウォーリア、アコライト] 装備者の筋力に+3する。 装身 64000   2  猛進のアミュレット []        装備者が行う武器攻撃のダメージに+10 リアクションに-1D =合計=162800  21 /重量上限50 ■所持品■ 名称         価格 重量   備考 MPポーション*5    11  50 HPポーション*4    6   30 万能薬        5   300 聖水*4        12  500 ポーションホルダー  0   150 異次元バッグ     0   2000 EXMPポーション    3 戦士の環       1   2500   ダメージ+1 物理防御力+1 戦王の武器飾り    1   17800   行動値+2 武器攻撃ダメージ+2 パウダーチャージⅢ   0   購入不可 錬金銃の重量に+1 攻撃力に+4 カートリッジ:火      購入不可 ムーブアクションで使用者が装備している錬金銃の武器攻撃ダメージを火に変更 グレートMPポーション パウダーチャージⅡ   0   購入不可 錬金銃の重量に+1 攻撃力に+3 魔導剣増幅器     1   25000   魔導剣の命中修正に+1 攻撃力に+2 パウダーチャージⅣ   0   購入不可 錬金銃の重量に+1 攻撃力に+5 パウダーチャージ   0   購入不可 錬金銃の重量に+1 攻撃力に+3 炎竜         -   購入不可 騎乗者の移動力に+20 武器攻撃に+15 火属性魔法ダメージに変更 氷竜         -   購入不可 騎乗者の移動力に+25 武器攻撃に+10 水属性魔法ダメージに変更 =所持品合計=   48330 G (重量 40/上限60) =装備合計=    192800 G = 価格総計 =   241130 G 所持金   41368G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除   14        14 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定  /対象 /射程/コスト/制限          /効果など 《チューニング》       ★ /パッシヴ      /-    /自身 /-  /-   /            /能力基本値をふたつ選択し、キャラクター作成時に、選択した能力基本値の片方に+4し、もう片方に-1 《バッシュ》         5 /メジャー      /命中  /単体 /武器/4   /            /武器攻撃を行う。ダメージロールに+[SLd] 《カバーリング》       ★ /ダメージロールの直前/自動成功/単体 /至近/2   /防御中1回       /対象にカバーを行う。行動済でもカバーを行うことができ、未行動の時にカバーを行っても行動済にならない。 《アームズマスタリー:魔導銃》★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /            /選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。 《キャリバー》        ★ /アイテム      /-    /-   /-  /   /            /「キャリバー」を1個取得する 《スマッシュ》        ★ /マイナーアクション /自動成功/自身 /-  /5   /            /白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。この効果はメインプロセス終了時まで持続する。 《ボルテクスアタック》    ★ /効果参照      /自動成功/自身 /-  /-   /ウォーリア、シナリオ1回/武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 《-----------------------》  ★ /          /    /   /  /   /            /------------------------------ 《アップデート:筋力》    ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-           /選択した能力基本値に+5する。 《カバームーブ》       2 /《カバーリング》  /自動成功/自身 /20m /4   /シーンSL回       /《カバーリング》と同時に使用す る。 (カバーリング》を「射程:至近」 から「射程: 20m」に変更する。ただし、 このスキルを使用してもあなたが移動 することはない。 《ラストリゾート》      ★ /効果参照      /-    /自身 /-  /-   /魔導銃使用       /武器攻撃と同時に使用する。その攻撃の対象がエンゲージしている場合、その攻撃は白兵攻撃となる。 《バレットレイヴ》      ★ /効果参照      /-    /自身 /-  /3   /魔導銃使用       /武器攻撃と同時に使用する。自身の攻撃の対象が同じエンゲージだった場合、対象のリアクション判定に-1Dする。 《キャリバーガンパード》   5 /アイテム      /-    /-   /-  /-   /            /《キャリバー》で取得した「種別:魔導銃」の武器の「攻撃力」に+[SL×3]し、「重量:6」「装備部位:双」に変更する。 《ハンターウェポン》     1 /アイテム      /    /   /  /   /            /選択した武器に『分類:狩猟』を追加し、重量に+2、攻撃力に+3、行動修正に-1する。 《ワイルドパワー》      ★ /パッシブ      /    /自身 /  /   /            /【筋力基本値】と【精神基本値】に+3 《シークレットフォーミュラ》 ★ /          /    /自身 /  /-   /            /刀使用、刀装備のパッシブ以外のスキルを使用可能 コスト+2 《ハンティングスタイル》   ★ /セットアッププロセス/    /自身 /  /10  /            /ダメージ増加を行う。武器攻撃のダメージに+【筋力】する。ただし、あなたが行う武器を使用した命中判定に-1Dする。 《トゥルーアイ》       ★ /DR直前       /    /自身 /  /4+2  /刀使用、防御中1回   /ダメージ軽減を行う。自身が ダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[武器の攻撃力÷2]する。(スキルなどで武器の攻撃力が上昇している場合は、それらを加えたのちに+2する)。 《ハイパーゲイン》      ★ /パッシブ      /    /自身 /  /   /            /武器攻撃のダメージに+【筋力】する。 《フルスイング》       3 /マイナーアクション /    /自身 /  /10  /シーンSL回       /白兵攻撃のダメージロールでは、その白兵攻撃で使用している武器1つの「攻撃力」を2倍にしてダメージを算出する。この効果はメインプロセス終了時まで持続する。 《ファストセット》      ★ /ムーブアクション  /    /自身 /  /6   /            /「タイミング:マイナーアクション」のスキルを同時に使用する。この効果により、そのスキルがムーブアクションで使用可能となる。ただし、そのメインプロセスのマイナーアクションで、そのスキルは使用できない。 《クロススラッシュ》     ★ /メジャーアクション /    /単体※/  /12  /            /《バッシュ》による白兵攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象・単体※」となる。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を1回ずつ攻撃してもよい。 《シールドスラム》      1 /パッシブ      /    /自身 /  /   /            /白兵攻撃のダメージに+[盾の重量]する。 《バイオレントヒット》    ★ /クリンナッププロセス/    /自身 /  /   /シナリオ1回      /ボルテクスアタックの使用回数を1回回復する。 《パーフェクトボディ》    1 /戦闘不能      /    /自身 /  /   /シナリオ1回      /あなたの戦闘不能を回復し、SL×20点にする 《アームズロジック:錬金銃》 ★ /パッシブ      /    /自身 /  /   /            /選択した武器の命中判定に+1D 《オプションパーツ》     4 /パッシブ      /    /単体 /  /   /            /銃部品を1個取得 《アブストラクター》     ★ /パッシブ      /    /自身 /  /   /            /選択した武器に魔導剣を追加する 《ヒュージエッジ》      ★ /パッシブ      /    /自身 /  /   /            /魔導剣の重量に+3、攻撃力に+7、行動修正に-3 《ツインギミック:錬金銃》  ★ /パッシブ      /    /自身 /  /   /            /魔導剣の種別に選択した種別を追加する 《モードバスター》      5 /マイナーアクション /    /   /  /5   /魔導剣装備       /装備している魔導剣の武器の命中修正に-3、攻撃力にSL×3する。 《コンパニオン》       ★ /アイテム      /    /   /  /   /            /バートル専用の乗り物のアイテムを1個取得する。 《コールドラゴン》      ★ /フリーアクション  /    /   /  /4   /            /《コンパニオン》で取得した乗り物に騎乗状態となる。 《アブストラクターマスタリー》★ /パッシブ      /    /   /  /   /            /魔導剣の命中判定に+1D 《ラッシュ》         ★ /効果参照      /    /自身 /  /6   /騎乗          /白兵攻撃のダメージに+【移動力】する 《一般スキル》           SL/タイミング     /判定/対象/射程/コスト/制限    /効果など 《グローヴィスフレイム》      ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /【魔法防御力】に+2する。また、あなたの属性は<火>となる。 《マシンリム》           ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /【筋力基本値】と【器用基本値】と【敏捷基本値】に+1する。 《マシンアーマー》         ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /【物理防御力】に+2、【魔法防御力】に+1する。 《トレーニング:筋力》       ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /筋力基本値に+3する。 《フックダウン》          ★ /クリンナッププロセス/-  /自身/-  /3   /      / 《バイタリティ》          ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /【最大HP】に+CLする。 《トレーニング:器用》       ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /器用基本値に+3する。 《ストロングアームⅠ》       ★ /判定の直前     /-  /自身/-  /   /ラウンド1回/トラップ解除の判定、またはトラップによる判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。その判定を【筋力】判定で代用判定する。 《ホーム:アヴェルシア》      ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /筋力基本値、感知基本値、精神基本値に+1する。 《ストロングアームⅡ》       ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /《ストロングアームⅠ》の効果を変更する。 《イミューンウェイト》       ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /装備している防具の「移動補正」が0未満だった場合、「移動補正」を±0にする。 《サクセション》          ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /装備している武器の攻撃力に+1する。 《フェイス:セフィロス:筋力&精神》★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /選択したふたつの能力基本値すべてに+1する。 《ゴッデスブレス:武器攻撃》    ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /   /      /選択した攻撃のダメージに+2 《アースノウリッジ》        ★ /パッシブ      /-  /自身/  /   /      /アーシアン専用スキルが取得可能 《トレーニング:精神》       ★ /パッシブ      /-  /自身/  /   /      /精神基本値に+3 《ベアアップ》           ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /      /【精神】での対決時にリアクションに+1D 《フェイバリットフィールド:騎乗》 ★ /          /  /  /  /   /      /騎乗状態のとき、物理防御と魔法防御に+1 《オウルアイド》          ★ /          /  /  /  /   /      /暗闇のペナルティが-2になる 《シニスター》           ★ /セットアッププロセス/  /  /  /   /シーン1回 /消費したフェイトの数だけHPをCL×2点回復 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1990点 (レベル:1900点、一般スキル:90点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:ガンスリンガー / 筋力、器用、精神 / アームズマスタリー:魔導銃、バッシュ、キャリバー:ガンパード Lv2→3:ガンスリンガー / 筋力、器用、精神 / ボルテクスアタック、バッシュ、キャリバー:ガンパード Lv3→4:ガンスリンガー / 筋力、器用、精神 / ラストリゾート、バッシュ、キャリバー:ガンパード Lv4→5:ガンスリンガー / 筋力、器用、精神 / アップデート:筋力、バッシュ、キャリバー:ガンパード Lv5→6:ハンター / 筋力、器用、精神 / バレットレイヴ、カバームーブ、 Lv6→7:ハンター / 筋力、器用、精神 / ギガントウェポン、ハンティングスタイル、ハンターウェポン Lv7→8:ハンター / 筋力、器用、精神 / ギガントウェポン、ワイルドパワー、シールドスラム Lv8→9:ハンター / 筋力、器用、精神 / ギガントウェポン、トゥルーアイ、 Lv9→10:ハンター / 筋力、器用、精神 / ハイパーゲイン、フルスイング、 Lv10→11:ハンター / 筋力、器用、精神 / シークレットフォーミュラ、フルスイング、ファストセット Lv11→12:ハンター / 筋力、器用、精神 / バイオレントヒット、フルスイング、クロススラッシュ Lv12→13:アルケミスト / 筋力、器用、精神 / カバームーブ、オプションパーツ、 Lv13→14:アルケミスト / 筋力、器用、精神 / パーフェクトボディ、オプションパーツ、アームズロジック Lv14→15:アルケミスト / 筋力、器用、精神 / ヒュージエッジ、モード:バスター、 Lv15→16:アルケミスト / 筋力、器用、精神 / アブストラクター、モード:バスター、ツインギミック:錬金銃 Lv16→17:アルケミスト / 筋力、器用、精神 / オプションパーツ、モード:バスター、アブストラクターマスタリー Lv17→18:バートル / 筋力、器用、精神 / オプションパーツ、モード:バスター、 Lv18→19:バートル / 筋力、器用、精神 / コンパニオン、モード:バスター、コールドラゴン Lv19→20:バートル / 筋力、器用、精神 / 異才:ナイト、、 メモ: 【設定】 人形師キャスパー・ティアヴァールが最期に作成した21体目の機械人形(ゴーレム)。 それまでに作成された20体の機械人形(ゴーレム)は「全ての存在を超越すること」、端的に言えば最強の存在を目指して造り出された。 あらゆる外法を使って創り出していった結果、キャスパーの作品は人に仇なす災厄になることも少なくなかった。 しかし、キャスパーの娘であるヒルデ・ティアヴァールが病で死去した後は、その娘の再現に躍起となり、「機械を超えるもの」エクスマキナを造ることに固執した。 そして、ヒルデと名付けられたエクスマキナは誕生したが、永い時を眠りについていた。それもそのはず、彼女は完成に至ってはいなかったのだ。 女神グローヴィスの加護を受けて自我を得た結果、エクスマキナとして覚醒したヒルデだったが、既に目の前にマスターは居なかった。 自身が造られた目的、そしてマスターを探すために、彼女はあてもない旅に出ることになる。 【性格】 一人称は「ボク」で、感情表現が苦手。色々と考えを巡らせることは多いが、あまり表に出すことはない。 食事を必要としないが、アイスはボディの冷却という名目で食べている。衣服も割とこだわるほうで、よく衣装チェンジする。 2D+23>=0 【筋力】 2D+13>=0 【器用】 2D+4>=0 【敏捷】 2D+3>=0 【知力】 2D+2>=0 【感知】 2D+12>=0 【精神】 2D+2>=0 【幸運】 2D-3>=0 【回避】 4D+16>=0 キャリバーガンパード 4D+16>=0 キャリバーガンパード (マニフィカート有り) 7D+131+23+72+15+48 モードバスター無し 7D+131+23+72+15+30+48 モードバスター有り 7D+131+23+72+15+30+23+48 モードバスター有り+スマッシュ 水属性版 7D+116+23+72+15+53 モードバスター無し 7D+116+23+72+15+30+53 モードバスター有り 7D+116+23+72+15+30+23+53 モードバスター有り+スマッシュ CL0 :チューニング★/カバーリング★/バッシュ① CL1 :バッシュ②/キャリバー★/キャリバー:ガンパード① 《■■■■■■■■:Type-INNOCENCE》1|タイミング:効果参照|分類:-|判定:自動成功|射程:-|制限:シナリオ1回|効果:武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CLx20]する。また、命中判定に+[5D]する。使用したメインプロセス終了後、シナリオ終了まで【最大MP】と【MP】を半分にする(端数切り上げ)。このパワーはあらゆるスキル、パワー、アイテムなどで使用回数を増やすことができない。 《■■■■■■GEAR:Type-BULLET》1|タイミング:効果参照|分類:-|判定:自動成功|射程:-|制限:ラウンド1回|効果1:武器攻撃と同時に使用する。自身の【最大HP】と【最大MP】から0以下にならないような任意の値だけ減少させる。攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[減少させた値x3]する。また、10点減少させる毎に命中判定に+[1D]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。ただし、減少させた【最大HP】と【最大MP】はシナリオ終了まで戻ることはない。【最大HP】を減らした分だけ【HP】を、【最大MP】を減らした分だけ【MP】を減少させることに注意すること。 ───自らのエネルギーを過剰に弾丸に込めることにより、本来なし得ない高威力を実現させる。その代償として自身の肉体や回路は損傷し、命を縮めることとなるだろう。 効果2:シーンに登場している自分以外のキャラクターが《■■■■■■GEAR:Type-◯◯》を使用した場合に使用してもよい。その場合、効果2を適用中はこのスキルの制限は無視して使用できるものとして扱う。《■■■■■■GEAR:Type-◯◯》を発動しようとしているキャラクターに対し、自身のメジャーアクションを1回行なうことができる。この効果を使用した場合、自身の【最大HP】と【最大MP】を両方50点ずつ減少させる。