タイトル:グラジオラス キャラクター名:グラジオラス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:22 性別:男 髪の色:赤  / 瞳の色:翠  / 肌の色: 身長:180 体重:89 経歴1:命を救われたことがある 経歴2:師と仰ぐ人物がいる。 経歴3:知られたくない秘密がある。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      9      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   9   7   7   6   7 成長  18   0  23   8  18  11 →計:78 修正   4  -5  18   2 =合計= 37  11  57  26  31  23 ボーナス  6   1   9   4   5   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  18  71  29 特技        45   0 修正   6   6  25 =合計= 28  27  143  31 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター    15 Lv  / プリースト/ユリスカロア 2 Lv レンジャー    12 Lv  / セージ          12 Lv エンハンサー   8 Lv  /  アーティザン       12 Lv アリストクラシー 1 Lv  /               Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                   : 前提 [p2122] タフネス      : 基礎HP×1.5                               : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる         : ファイターorグラップラーLv13 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、+レンジャーLv               : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : ペナルティ1軽減、生死判定+レンジャーLv                  : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                    : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                        : レンジャーLv.12 [p2120] 鋭い目       : 弱点段階に応じて、Dダイス+1/+2                      : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                   : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                             : セージLv.9 [p3144] マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                              : セージLv.9 [pIB31] 武器習熟A/スピア  : ダメージ+1、Aランク装備可能                       : [p]            : 【両手持ち】→【一刀無双】+必筋1/2 単体へは+必筋            : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                : [p2-228]超頑強       : さらに最大HP+15                             : [p2-230]命中強化      : 命中に+2                                 : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                          : [pIB32] 防具の達人     : 全ての防具を装備できる                          : [pAG43] 魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)        : アーティザン1 [pAG37] 魔導書習熟S    : Sランクの魔導書のランク効果使用可能                   : アーティザン5 [pAG43] 魔器の達人     : SSランクの魔器が使用可能、ダメージ+3と防護点+3(※手動計算)        : アーティザン11 [p]            : 【ノレッジマスター】任意の戦闘特技を取得(重複可)→【一刀無双】      : セージLv.12 [p]            : 【攻勢防御】ダメージ+防護点、回避-4                   : ファイターLv.5 [p2-231]練体の極意     : 練技の効果時間が3倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない      : エンハンサーLv.5 [p1-282]防具習熟A/金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能                        : セージ1/レンジ1 [p1-288]なぎ払い      : 10体までの敵(選択可)を同時攻撃。                     : セージ3/レンジ3 [pIB31] 武器習熟S/スピア  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                    : セージ5/レンジ5 [pIB30] 鉄壁        : 【かばう】【マルチガード】【鉄壁】【ガーディアン】内包          : セージ7/レンジ7 [pIB32] 防具習熟S/金属鎧  : さらに防護点+2、Sランク装備可能                     : セージ9/レンジ9 [p]            : 【溜め攻撃】                               : セージ11/レンジ11 [p1-288]必殺攻撃      : 【会心攻撃Ⅲ】威力表3倍 回避-2 6ゾロ回避貫通              : アリスト1/エンハ1 [p]   斬り返し      : 攻撃を回避された場合、命中判定をやり直せる。やり直さず当たればダメージ+3 : アーティ7/エンハ3 [pIB29] 回避行動      : 回避力+1                                 : アーティ9/エンハ7 [pIB30] スローイング    : 投擲武器の命中+1、射程接触のアイテムが射程[投擲]になる          : プリーストLv1    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  17   0  11  63 修正  14 特技        10 =合計= 31   0  21m  63m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果     : 前提 [p]  キャッツアイ     :       : [p]  ビートルスキン    :       : [p]  メディテーション   :       : [p]  ストロングブラッド  :       : [p]  ジャイアントアーム  :       : [p]  リカバリィ      :       : [p]  デーモンフィンガー  :       : [p]  スフィンクスノレッジ :       : [p]  魔物知識増強+2    :       : [p]  姿勢制御       :       : [p]  能力値増強+2     :       : [p]  威力増強+5      :       : [p]  不動の礎       :       : [p]  威力超増強+10    :       : [p]  武器巨大化+10    :       : [p]  抵抗増強+1      :       : [p]  防護点特化-2/+3   :       : [p]  魔物知識超増強+2   :       : [p]  武器超巨大化+10   :       : [p]  威力極増強+15    :       : [p]  威厳ある風格     : 被ダメージ-2 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  21  24  16 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     2H  74   6  29  466   9  455 [スピアss] *理解(エウレカ) 会心 / 威力(69*2+5+40+50)x2=466 【武器巨大化/超=20】【威力増強/超/極=30】 (p)     2H  69   6  29  504   9  463 [スピアss] *理解(エウレカ) 薙ぎ払い / 薙ぎ払い+4*2 (p)              23        455 [スピア] *追加ダメ詳細 / 必筋(69+20)*2 超過66/6*12=165 固定2x2 知(31+6)*2 切返3 練技2 グラント2 (p)            6  29        27 [スピア] *命中詳細 / スピアSS+3 練技+2 グラント+1 (p)     2H  69   6  29  422   9  305 [スピア] *ゼファー時 / 威力466+40=506 超過6/6*15=15 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 30  -1  15 154800 エンペラーズマイト オールタイム / 【防護点特化】x5 盾 :    -2  13     呪印 / ランク補正6 呪印3 練技2*2 修正: = 合計 =   15  34 154800 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称              / 効果 頭 :12000 叡智のとんがり帽子       / 魔知+2【魔物知識増強/超+4】 耳 :1000  数多の聖印(耳飾り)       / 耳 :14000 セービングマント(遊)      / 顔 :20000 ラル=ヴェイネの観察鏡     / 魔知+2 首 :    威風堂々たる炎武帝のマント(首) / 背中:11000 ドミネイターズマント(遊)    / 生命、精神抵抗+1 背中:9000  インテリアニマルサック     / 魔物知識、危機感知、罠感知、探索+1 右手:5000  大きな手袋           / 右手:20000 不滅の指輪           / 【能力値増強+2】x3 右手:50000 天命の指輪           / 【抵抗増強+1】x5 右手:20000 正しき信念のリング       / 【能力値増強+2】x3 右手:20000 溢れる滋養のリング       / 【能力値増強+2】x3 右手:7000  強壮の指輪           / HP+生命B、タフネスの効果を受ける 左手:10000 大きな手袋           / セージ判定+1 左手:    陽光の指輪           / 左手:    陽光の指輪           / 左手:    月光の指輪           / 左手:    月光の指輪           / 左手:    月光の指輪           / 腰 :3000  ブラックベルト(多)       / 腰 :6000  スマルティエの武道帯      / リカバリィ時+生命B 足 :    魔紋2(知)           / 他 :    比翼連理たる双光神のベルト(多) / 他 :    学者のバングル         / =合計=208000 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 魔紋Ⅰ              1000  8   8000  5(知)/ 魔紋Ⅱ              2000  4   8000  1(器)/1 1(筋) 1(知) 冒険者セット          100   1   100 魔香草             100   50  5000  30/ ヒーリングポーション      100   10  1000  10/ タフネスポーション       990   3   2970  0/ インドミタブルポーションB    340   1   340   1/ 魔晶石4             400   24  9600  20/ 保存食1週間           50   4   200   28/ 魔香水             600   10  6000  5/ ルークス5/ セージにかかった費用      55500  1   55500 ↑徴収済み           -10000 3   -30000 丈夫なランタン名10       40   1   40 テント4人用           250   1   250 盃               218700 1   218700 10回成長 回避4下げ筋力10上げ マナポーション         0    20  0    20/8 k0+レンジ知 デュラに投げる用 とんがり帽子(売)        1500     0 装備売却            14100  1   14100 光のアミュレット        3000  1   3000  アンデットに対する抵抗、回避+1 勇者の証(体)              1   0 陽光/月光の指輪         1000  10  10000  陽光5/ 月光5/ 陽光/月光の魔符1        500   10  5000  陽光5/ 月光5/ 陽光/月光の魔符2        1500  11  16500  陽光5/ 月光5/ チキンブーツ          6500  1   6500  合言葉(主動作)で20m吹き飛ぶ、20点の落下ダメを受ける エール             4    1   4 爵位              50000  1   50000 比翼連理たる双光神のベルト(多) 66600  1   66600 威風堂々たる炎武帝のマント   37800  1   37800                     1   0 =所持品合計=   495204 G =装備合計=    362800 G = 価格総計 =   858004 G 所持金   32871G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 2       7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:12個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 180 250  30 【重閃】   5 【熊殺し】  30 【恐れ知らず】  30 【嵐の勇者】  50 【四聖剣の担い手】 100 【モールの英雄】 所持名誉点:1409 点 合計名誉点:2084 点 ■その他■ 経験点:630点 (使用経験点:202000点、獲得経験点:199630点) セッション回数:78回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-      120000点(   /120000 / 回) 2-       5000点(   /5000 / 回) 3-      13050点(   /12550 /10回) 4-       7800点(   /7700 / 2回) 5-       9150点(   /8900 / 5回) 6-       4300点(   /4200 / 2回) 7-       7520点(   /7120 / 8回) 8-       6470点(   /5670 /16回) 9-       7430点(   /7230 / 4回) 10-      18910点(   /16410 /50回) メモ: 面白そうな装飾品・アイテム ①チキンベルト[腰]1500G 合言葉で任意方向に20m吹き飛ぶ。主動作、自分は20点の落下ダメージを受ける。敵に爆速で突っ込むの楽しそう。 ②狩人の目[顔]9600G 魔物知識成功対象への命中+1。枠があれば悪くないかも? 物心つく頃に両親は居らず、幼少期を孤児院で過ごす。 院の中でも特に力が強く喧嘩では負けたことがなかった。そのことで増長し、腕試しと称して町はずれに出向いては妖魔を襲うといったことを繰り返していた。 いつものように腕試しに向かったある日。そこで見たのは妖魔とは呼べない、歴とした蛮族の姿だった。 恐れるという事を知らないまま蛮族に挑み格の違いに成す術なく敗れ、そのまま命を奪われそうになった時一人の冒険者が現れ命を救われる。 以後その冒険者を師匠と呼んで付け回し、強くなるために必要なことを学んでいった。 勝つために重要なことは「知ること」だと師は言っていた。力以上に知が戦場を支配するのだと。 それから日々の鍛錬に勉学が加わることとなり、様々なことを知っていった。 敵の脅威と弱点。戦う環境、薬品、自分自身の力。それら手札の使い方、勝ち方を。 師が町を去り、自らを高める日々が続いたある日、蛮族の集団が町を襲った。 それがあの日自分を仕留めそこない、師によって深手を負った蛮族たちによる報復であることはすぐに分かった。 町中が混乱する中、武器を手に取り立ち向かう。あの日のように我武者羅に暴力を振るうのではない。 冷静に観察し、武器を扱うのだ。問題はない。あの蛮族たちの事はもう知っている。 そして蛮族は人の手によって掃討され、襲撃騒動は幕を下ろす。暴力に訴えるだけだった少年はその日、小さな町の英雄となった。 少年は町を出て旅を始めた。 より多くを知り、より強くなり、師の背中に追い付くために。 その門出として少年は自らに「グラジオラス」という名前を付けた。 それは剣のような葉を持つ花の名前。持つ言葉は「勝利」 キャラコンセプト お調子者で熱血漢。声がデカい 2000年初期のアニメに出てくる主人公みたいなのをイメージ こと戦闘においては知識に裏付けられた図抜けた戦闘嗅覚を発揮する。そんな二面性をファイターとセージで表現出来たらなと ビルドコンセプト 最も重い一撃を追及 強化された一刀無双が、自分的セージで重ねて楽しい特技No1に輝いたので産み落とされた一刀セージファイター 魔法使い系技能にした方が絶対強いけど、武器巨大化のロマンにあらがえずアーティザンが生えた。単体限定とはいえ宣言無しで固定値+40ありゃ上等っしょ 器用に立ち回るより不器用で豪快なほうがそれっぽいし 結果、戦闘中にできることは武器を1回振うだけ。だからこそ見ごたえのある数値が出せるようにひたすら固定値を積む方向で努力中 理解(エウレカ) SSランク スピア 必筋162 威力202 命中+3 固定値+2 ○”閃き” 弱点看破判定に成功した場合、既存の弱点ではなく任意の三つの弱点を適用する。弱点を二段階看破している場合、そのキャラクターとの対抗判定における生命抵抗、精神抵抗に知力B/2の値ボーナスを与える。 ○”知啓” 近接攻撃のダメージに知力点のボーナスを与える。弱点を二段階看破した場合、知力の二倍のボーナスを与える。また、宣言特技、魔法、練技、特殊能力、種族特徴、薬品による強化効果を受ける際その効果量を二倍にする。 ○”煌々” 一刀無双による追加ダメージの制限を無視する。また、近接攻撃時に命中力を任意の値減少させることでその値だけダメージダイスの出目にボーナスを与える。弱点を二段階看破している場合、減少させた値*2のボーナスを与える。 ○”鮮烈” この武器の威力表を2倍にする。弱点を二段階看破している場合、防護点を無視してダメージを算出する。 複雑な形をした巨大な剣。どのような相手にもその煌めきは失われず、有効な一手を仕掛けられるだろう。理解とは歓びであり、知とは力である。誰よりも深く知る者は、誰よりも煌めいて見えるのだ。