タイトル:隙間産業 キャラクター名:シグ・フェーリーン 種族:ハイマン [特徴:デジャヴ、魔法の申し子] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:男 髪の色:白  / 瞳の色:水色 / 肌の色:白 身長:175 体重:65 経歴1:大きな挫折をしたことがある 経歴2:魔物に襲われたことがある 経歴3:近所では一番の物知りだった 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    6      8     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   5  10   6   5   5 成長   6   2   2   6  16   8 →計:40 修正 =合計= 18  13  20  20  36  26 ボーナス  3   2   3   3   6   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  13  47  74 特技         0   0 修正 =合計= 12  13  47  74 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv フェンサー     1 Lv  / ソーサラー      2 Lv コンジャラー    3 Lv  / プリースト/キルヒア 9 Lv フェアリーテイマー 2 Lv  / レンジャー      1 Lv セージ       5 Lv  / バード        5 Lv ウォーリーダー   6 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [p2120]鋭い目      : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [p221] 武器習熟/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                 : [p223] MP軽減/プリースト : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍              : 冒険者Lv5 [p223] 魔法誘導     : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB37]ダブルキャスト  : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10           :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  11  12  13  39 修正   1 特技        0 =合計= 12  12  13m  39m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                            : 前提 [p]  ビビッド      : MP1点回復                         : 前奏3分(18R) [p]  レジスタンス    : 生命・精神抵抗力+1                     : なし [p]  ヒーリング     : HP1点回復                         : 前奏3分(18R) [p]  モラル       : 命中+1                           : なし [p]  アトリビュート   : 「炎」「水・氷」「土」「風」いずれかの属性ダメ+2      : なし [p]  堅陣の構え     : 制限移動+2m                        : [p]  鉄壁の防陣II:堅体 : 防護点+1、魔法被ダメ-1                   : [p]  怒涛の攻陣II:旋風 : 命中力+1                          : [p]  軍師の知略     : 先制をウォーリーダー+知力で可能に             : [p]  鉄壁の防陣III:甲盾 : 防護点+2、魔法被ダメ-2                   : [p]  鉄壁の防陣IV:無敵 : 防護点+2、魔法被ダメ-2、ホリブレと同等の効果取得(覚醒効果) : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 1   4   4   3 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 200   2H         0      0   0 [] *楽器(魔法の発動体) / 武器でも何でもない、シンプルなアコースティックギター (p) 6800  2H   3   1   1  13  12   1 [スタッフA] *マナスタッフ / 魔力+1、魔法の武器 (235p)     2H   4      0   4  10   1 [スタッフA] *ユースティティア / 装備時防護点+1 他の効果はその他欄へ (p) =価格合計= 7000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    3   3   150 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称                       / 効果 頭 :3000  とんがり帽子                   / 魔物知識判定+1 (トーラから2100G支援)(返済済) 耳 :15000 祈りのアミュレット (ディスプレイサー・ガジェット) / HP回復魔法使用時回復量+1 顔 :    ひらめき眼鏡                   / 第五話で拾った 見識判定、探索判定+1、ミスティックインク解読可能 首 :    幸運のお守り                   / 戦利品出目+1 フィーさんからのおさがり 背中:5000  ウェポンホルダー改                / 補助で武器入れ替え、2つまで 右手:500  知性の指輪                    / 割る用 左手:1000  叡智の腕輪                    / 腰 :100  軍師徽章                     / 足 :100  聖印                       / 菩提樹の意匠がちらほら 他 :10000 聖王の冠                     / 回復魔法の威力表で1ゾロでも魔力点回復 =合計=34700 G ■所持品■ 名称              単価 個数 価格 備考 宝石ケース           100  1   100  宝石4つまで収納 妖精魔法使用時に指輪と入れ替え 宝石(ランク3)        150  6   900  一応全属性分をひとつずつ 救命草             30  11  330  残り11個 魔香草             100  13  1300 残り15個 魔晶石(3点)         300  24  7200 残り2個 魔晶石 (5点)          500  17  8500 6話の報酬で1つ、10話道中で2つタダ 合計10つ 魔晶石(6点)         1200 3   3600 9話、11話でもらった 残り8つ 魔晶石(10点)         2000 3   6000 残り4つ マナチャージクリスタル(5点) 2500 1   2500 1日経過でMP5点分補填される魔晶石 魔香水                5   0   フィーさんにおごってもらった ありがとう ロングマント          40  1   40 冒険者セット          100  1   100  松明のこり5本 食器セット           12  1   12 調理器具セット         50  1   50 徳用保存食(1週間分)     50  1   50 羽根ペン            2   1   2 インク             3   1   3 白紙の本            30  1   30 1話内お昼代          8   1   8   内訳:トーラちゃんに奢り5G、自分の3G ドラゴネットのステーキ食べた  200  1   200  今度ルゥちゃんにも奢ろう 2話情報料金          150  1   150 運命の楽譜(ビビッド)     1000 1   1000 回復量2倍、その呪歌以外の行動不可(3分以上の経過で演奏中止可能)(AWp110) 運命の楽譜(ヒーリング)    0   1   0   四話ボーナスにより無料 着替えセット(一週間分)    10  1   10 防寒着             80  1   80 ワイン瓶            20  2   40  残り1本 カイトシールド(売却済み)   250  1   250  原価500G。 ティーセット          80  1   80  カップは6つ。控えはあって困らない。 軽い羽根ペン          50  1   50  執筆速度+10% ペット(小鳥)         100  1   100  名前はアンサズ。 使いやすい調理器具セット    50  1   50  調理系の判定達成値+1 アウェイクポーション      100  4   400  自分以外に配布。自分はひとつ所持 頑丈なランタン         40  1   40  3mの高さから落としても平気 眼鏡              150  1   150  ひらめき眼鏡貸し出し中はこっちをかける 知性の指輪           500  10  5000 割れた 予備2つうち1つフィーさんにプレゼント 残り2つ ミュージックシェル       1600 2   3200 ビビッド用・ヒーリング用 集中の鉢巻き          200  1   200  セージ技能の知識系技能の再挑戦への所有時間半減(使用時頭に装備) 魔香のパイプ          1360 1   1360 薬草類での被回復量+1 ペット(鳥)          100  1   100  名前はエイワズ。 将棋盤             100  1   100  買った。問題は自分以外指し手がいないことである。 ロングブーツ          25  1   25 七色ハチミツ          230  2   460  3時間呪歌の演奏判定+1 残り1つ ウェポンホルダー売却      500  1   500  今までありがとう。 =所持品合計=   44270 G =装備合計=    41850 G = 価格総計 =   86120 G 所持金   14204G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       9 操霊魔法 3       10 深智魔法 2  -     10 神聖魔法 9       16 妖精魔法 2       9 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ - / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ - 古代ザルツ地方語 [種族] ○ - リャグ語 初期習得言語:交易交通語、魔法文明語 技能習得言語:妖精語、5個の会話or読文、5個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  10 軽い羽根ペン   5 使いやすい調理器具セット  10 頑丈なランタン  50 ひらめき眼鏡専用化(HP)  50 聖印専用化(MP)   5 個人称号”菩提樹”  10 集中の鉢巻き  50 カサドリス戦奏術 入門 所持名誉点: 492 点 合計名誉点: 682 点 ■その他■ 経験点:1190点 (使用経験点:48500点、獲得経験点:46690点) セッション回数:40回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   2200点(1500 / 500 / 4回)  一話 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回)  二話 依頼前金 4- 筋力    2280点(2280 /   / 回)  二話 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 精神力   2870点(1500 /1270 / 2回)  三話 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 生命力   2820点(2820 /   / 回)  四話 9- 生命力   4160点(4060 /   / 2回)  五話 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 知力    4830点(4830 /   / 回)  六話 12- 知力     0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 知力    4000点(3750 /   / 5回)  七話 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 敏捷度    0点(   /   / 回) 17- 知力    3780点(3680 /   / 2回)  八話 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 精神力   3910点(3860 /   / 1回)  九話 21- 知力     0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 器用度    0点(   /   / 回) 24- 器用度   5280点(4180 /1000 / 2回)  十話 25- 知力     0点(   /   / 回) 26- 器用度    0点(   /   / 回) 27- 器用度    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30-       400点(   / 400 / 回)  十一話余暇表 31- 精神力   4430点(   /4280 / 3回)  十一話 32- 生命力    0点(   /   / 回) 33- 筋力     0点(   /   / 回) 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 生命力    0点(   /   / 回) 36- 知力    5730点(3130 /2500 / 2回)  十二話 37- 敏捷度    0点(   /   / 回) 38- 器用度    0点(   /   / 回) 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 知力     0点(   /   / 回) 41- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: Sig Sjölin 前世の記憶がよぎると自分の名前がミナミだった気がしてくるらしい。 幼い時分から読書家で探求心旺盛。 世界を見て回りたくて仕方がなかったため成人前に一人旅を試みたのだが魔物に襲われあえなく撤退。 いくらハイマン的に考えると高スペックだからって一人は無謀だったな! というわけで一緒に組んで出かけてくれる人大募集中。 フルネームはシーグルート。 亡国の英雄を前世のどこかしらに持っている。 【クリスタルセイバー】 形状:起点指定 射程:20m 範囲:単体 消費MP:7  この魔法はルール上、真語魔法として扱う。  3点以上の魔晶石1つを消費して行使する。範囲内の対象に「斬撃属性」で「威力20、追加ダメージ+魔力」の魔法ダメージを与える。  この魔法を行使するために5点以上の魔晶石を消費した場合、この魔法のC値を⑨、範囲を5m/5に変更する。  この魔法は、Lv6以上の魔動機術、召異魔法以外の任意の魔法使い技能で行使することができる。 『魔法文明時代にとある宮廷書士が開発した、剣状に結晶化した魔力を降らせる魔法。真語魔法に類似する遺失魔法であり、魔法文明時代に比べて大気中のマナが激減した現在で十全の性能を発揮するためには魔晶石の補助が必要』 「剣よ……玻璃の輝きよ! 七色の裁きを受けろ! ……うーん、こんな感じでしょうかねぇ」 「遥、第六階位の攻。凝魔、創練、色裁──晶剣」 ▽ラエリウスの絆鎖 このアイテムは、最大〔PCの冒険者Lvの合計×15〕点のMPを持つ。このMPは1日の開始時に40点回復し、それ以外の方法では一切回復しない(ただし、シナリオ開始時には全回復した状態となる)。 このアイテムをPCたちの誰かが所持している時、PCたちはそれぞれ以下の能力を宣言することができる。ただし、いずれの能力も1ラウンドに1度しか使用できず、かつ連続した手番に使用することはできない。 ・シグ 【菩提樹の再臨】 自身が味方に対して神聖魔法を行使する際、ラエリウスの絆鎖のMPを80点消費宣言できる。 その手番の間、自身が使用する神聖魔法に以下の効果から1つを選択して追加する。ただし、1回の行使で選択できる効果は1つのみである。 ①対象のHPを「威力30+魔力」点回復する。ラエリウスの絆鎖のMPを追加で10~50の任意の値消費することで、この回復の威力を+「消費したMP」することができる。 ②3分間(18R)の間、対象が受ける毒・呪い・病気属性以外のダメージを-1する。この効果は【フィールド・プロテクション】によるものとして扱う。術者が【フィールド・プロテクションⅡ】を取得している場合、受けるダメージをさらに-1(合計-2)してよい。 ③自身の〔プリーストLv÷2〕Lvまでの基礎神聖魔法1つを選択し、同一の対象に追加で使用する。追加の魔法は行使判定は行わず、達成値が必要な場合は0として扱う。ただし、MPは別途消費しなければならない。 ④HPの回復量を決定するために威力表を振った時、その結果が望まないものであれば、対象ごとに1度だけ振り直すことができる。振り直さなかった場合、対象のうち1人のHPを追加で〔自身の知力B)点回復する。 ⑤この魔法の消費MPを0にする。 『ラエリウスの鎖が活性化し、特定の人物に対して瞬間的な力を与えるようになったもの。連なる鎖は固く結ばれた絆の象徴。だが、忘れてはならない。絆とは、原義においては断ち切りがたいしがらみや束縛を意味することを』 第十話にて、シューベルト「菩提樹」を引用。 ▽ユースティティア 分類:ソード ランクA 必要筋力:4 用法:1H 威力:4 C値:10 ・非ランク効果  この武器は分類:スタッフ(ランクA)として扱ってもよい。その場合、空いている手に黄金の天秤が生成されるため、用法:2Hとなる。それ以外のデータに変化は無い。 ・ランク効果  以下の効果は、いずれも黄金の天秤が手元にある場合(分類:スタッフとして装備している場合)のみ使用できる。 〇天秤と剣  自身の防護点を+1する。 〇均衡と傾斜  戦闘開始時、この魔剣は最低0点、最大15点のMPを持ち、PCが何らかの判定で失敗するごとに1点MPを回復する。それがファンブルであったのなら、さらに1点のMPを回復する。 ☆審判  この魔剣のMPを7点消費し、任意の対象1名(1部位)を選択する。  選択した対象のみと魔法の行使判定で対決を行う時、自身の魔力に+〔(対象の精神抵抗力-自身の魔力)+2〕のボーナスを得る。  この能力は1日に2度まで使用できる。 ▽黄金の天秤  現在HPが最も低い味方がダメージを受けた時、この魔剣のMPを4点消費して使用できる。そのダメージを0に変更し、現在HPが最も高い味方1名のHPを〔0に変更される前のダメージ〕点減少する。  この能力は1日に2度まで使用できる。 『刀身にボロ布が巻かれた長剣。そのサイズに比して不自然なまでに軽い。それ故白兵戦に用いるには取り回しが悪いが、その本領は込められた魔力にある』