タイトル:OA キャラクター名:リア 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:妖精使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女 髪の色:ライトグリーン / 瞳の色:青  / 肌の色:明るい 身長:150cm 体重:40kg 経歴1:特定の色を激しく嫌っている(いた) 経歴2:物心がついた時には一人だった 経歴3:蘇った死者を見たことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      4     12    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   9   1  12   7   8 成長               2   1 →計:3 修正 =合計= 18  19   5  16  22  21 ボーナス  3   3   0   2   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  18  61  66 特技         0   0 修正 =合計= 17  18  61  66 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェアリーテイマー 15 Lv  / スカウト    15 Lv レンジャー     9 Lv  /  セージ     15 Lv アルケミスト    1 Lv  /  ウォーリーダー 3 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                              : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                 : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                       : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える         : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない       : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                    : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる   : スカウトLv.15 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1       : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                 : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める               : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                       : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍              : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                        : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                         : セージLv.12 [p3142]賢人の知恵     : セージ技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる    : セージLv.15 [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別            : [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能  : [pIB38]マリオネット    : 手番開始前に使用する。使役しているキャラクターの手番を開始する : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                  : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                     : [pIB30]鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能           : [pIB32]魔晶石の達人    : 魔晶石を2つ同時に使用できる                  : [pIB29]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  18  18  19  57 修正 特技        0 =合計= 18  18  19m  57m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果      : 前提 [pKB27]神速の構え    : 移動力+5    : [pKB27]怒涛の攻陣Ⅱ・烈火 : 物理ダメージ+2 : [pKB27]怒涛の攻陣Ⅱ・旋風 : 命中力+1    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     1H   0      0   0  12   0 [格闘(素手)B] *パンチ / (237p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      2   15 クロスアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   2   15 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :3   リボン(青)        / 飾り 耳 :150  宝石(土)ランク3    / 顔 :200  宝石(風)ランク4    / 首 :150  宝石(光)ランク3    / 背中:55  ロングマント(フード付き) / 飾り 右手:500  知力の指輪        / 左手:                / 腰 :15  ベルト          / 飾り 足 :25  ロングブーツ       / 飾り 他 :100  軍師憲章         / ウォーリーダー技能に必要 =合計=1198 G ■所持品■ 名称       単価 個数 価格 備考 魔晶石5点     500  2   1000 魔晶石5点(残)   0   2   0 救命草      30  0   0   威力10+レンジャー技能+知力分HP回復 冒険者セット   100  1   100  背負い袋 水袋 毛布 松明×6 火口箱 ロープ10m ナイフ スカウト用ツール 100  1   100 着替えセット   10  1   10  一週間分 白紙の本     20  1   20  20ページ分 羽ペン      2   1   2 インク      3   1   3 =所持品合計=    1235 G =装備合計=     1213 G = 価格総計 =    2448 G 所持金    332G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 15      18 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:汎用蛮族語の会話、妖精語、魔動機文明語、15個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:-225500点 (使用経験点:234000点、獲得経験点:5500点) セッション回数:3回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    2500点(2500 /   / 回) 2- 精神力   3000点(3000 /   / 回)  剥ぎ取りはどうする? 3- 知力     0点(   /   / 回) 4-        0点(   /   / 回) 5-        0点(   /   / 回) 6-        0点(   /   / 回) メモ: 後で下に書き直しといてください。 追記: 逃がされ方は、強制テレポートで。リアが残りたがったので。 父親は、自分や蛮族たちのことについてあまり語ろうとはしなかった。リアが人族のため、いずれは人族領に送ることになる未来も考えて、また、情勢的に危険も大きいと判断したため。そこをリアが推し量れてるかは任せる。 メイドや町できく噂などである程度の蛮族領の事情は知っている。蛮族領は、今10個の領があり、それぞれに支配者がいて、そのうちの1人が父親である。最近までは、今すぐ人族と戦おうという派閥は5つ、4つは、策を考えるべきなど慎重派、父親のみ共存派であった。理由は、約2年前にヴァンパイア最古の血族の生き残りにして現代に生けるなかで最強の蛮族の1人、シオネが8英雄に負けたため。しかし、最近になって力を取り戻し、蛮族をまとめ始めた。そして、主戦派が多くなってきているところで、1人の蛮族が父親を訪ねた。その後、すぐに人族領に送られる。 10人の蛮族の領主はまだ名前決まってないけど知ってていい。シオネは、領主ではない。基本的に今までは1人でバイサスやジャイファンをどうにかしようとしてきた。約2年前の敗北から、考えを改め蛮族をまとめようとしてる。 シオネについて、噂では、最古のヴァンパイアの種族の生き残りである。不老不死である。心臓を貫いても生きていた。絶世の美女である。1流の剣技を持ち、1流の魔法使いである。というような内容を聞く。 ●容姿イメージ https://www.pinterest.jp/pin/730427633305913639/ ●経歴 ・物心がついた時には蛮族の領土のスラムでの生活を余儀なくされていた。 ・両親が家が燃え盛る中、蛮族に罵られながら殺されたことだけは覚えている。  両親がどこに住んでいたのか等をリアは覚えていない。(決めてないのでGMに任せる) ・7歳の時、リアが父と慕う蛮族(ノスフェラトゥ)に拾われた。 ・父は人間との共存を謳っており、バルバロス内では異端扱いされてる。リア個人としては父の配下は好きだがそれ以外の敵派閥は快く思ってはいない。 ・蛮族のことは父への敬意をこめてバルバロスと呼ぶ。 ・15歳のある日、父の屋敷に力ある蛮族が訪ねてきた。人族の撲滅に協力を要請したが父は拒否。その蛮族一派と戦うこととなった。  その時、蛮族の姿は見が隠れて遠目から見ただけで、相手からは見られていない。  彼女は戦うには力が足りないと判断され、テレポートで強制的に人族領へと転移させられた。 ・蛮族領育ちのため、人族領の常識、最近の事情には疎い。 ・歴史に関しては父から教わっており一般的な知識は持っている。 ・両親の殺された時の記憶から火を連想する赤色があまり好きではない。  苦手意識から火属性の精霊とも契約を結ぶことができない。(ストーリー上克服できたと判断したら解禁したいが使わないかも) ・何かしらの節目で日記をつけている。書き始めたのは旅に出てから。 ●旅の目的 ①父の隣に立てる実力をつける(主目的) ②実父母の仇の蛮族を討つ(副目的) ③実父母の故郷を探す(副目的) ●性格 ・基本的に勝気 ・特に戦闘に忌諱等はない。むしろ強くなることが目標のためちょうど良い相手には自分から突っ込んでいく。 ・基本的に困ったら力づくで解決しようとする傾向にある。(場合によってはガメルで殴る) ・火に苦手意識があるため野営などでは若干焚火から離れて座る(暗視持ちなので離れてもあまり困らない) ・他キャラと出会った当初は蛮族領出身であることは隠している。(名前もない田舎の村出身程度しか言わない)  ある程度仲良くなって、言わなければ迷惑がかかる状況下まではおそらく黙っている。  ※父の自慢はすると思う。 「さっさとかかってきてよ。それとも怖くなったの?」 「この魔法でぶっ飛べー!」 「あまりがっかりさせないでほしいよね」 「ちょ、こら、放して!はーなーせー」(めっちゃ非力) ●大まかな方針メモ 一言でいうと召喚型フェアテ。 現在の想定で行くと、グラ、フェンサー、グリモワ、タンクというピーキーキャラが多い。 本当ならプリースト一本のキャラがいいかもしれないが現状補助役がいないので兼任できるようにこのビルドにする。 俊敏、器用、知力全部ボーナス3をとれたので、先制奪取、魔物知識、攻撃、回復、補助なんでもできるキャラクターを目指す。 ●戦闘での立ち回り A技能は基本フェアリーテイマーがメイン。フェアテの回復はプリーストより燃費が悪いので光属性の妖精に回復をなるべく任せる。 自分はコンジャラーでバフを齧って補助をばら撒く立ち回りを目指す。 攻撃に参加する場合には ・風属性のシュートアロー(魔法の矢と組み合わせて必中防護点無視の大物攻撃用) ・転倒効果の付いた魔法(土属性のクラックか風属性のウインドストームとか) ・適当な属性の攻撃魔法(場合によっては範囲魔法) ・妖精に攻撃魔法を使わせる レベル2    土2光2 攻撃はアースハンマーとサモンペティでレベル1妖精の召喚。戦闘外の回復はノッカーにやらせる レベル3~4 土メインで次点で光、風 攻撃はアースハンマー、ウインドカッター、ストーンブラスト。 レベル5~7 風メインで次点で土、光 攻撃はシュートアロー、ウインドカッター、ストーンブラスト。回復は妖精任せ。場合によっては水でチルレイン レベル8   風メインで次点で土、光 攻撃はウインドストーム、ストーンブラスト。回復は妖精任せ レベル9~  風、土メインで次点で、闇、光 攻撃はウインドストーム、クラック、ジャイアントキック、ストーンブラスト。回復は妖精任せ 3魔法誘導(魔法収束)、5マリオネット、7魔法収束(魔法誘導)、9魔法制御、11魔力強化、 ●成長イメージ ・スカウトよりセージを優先する(パーティ構成にもよるがスカウト持ちが多そうなので) ・セージは蛮族系の言語を優先的に習得する(キャライメージ的に)  魔動機文明はマギテック、アルケミ。魔法文明後はサラ、コン、グリで習得可能のため、  魔動機文明は補強が必要。その他は大抵の言語が読めないということにはならないはず ・流派が取れれば光魔二条を習得したい。(サラ1とコンジャ1がいるが敵2体に対して魔力+1で魔法が撃てる) ・余裕があればアルケミストをかじる(誰かほかに取ってくれればそれはそれでよい)  パラミス、ヴォーパル、クリレイ、パーメイ、エンサイ、イニブを習得。 ・点が余ったらル・ロウド信仰2まで取ってラックを習得→召喚ドゥナエー(光闇)で全体にラックかけられるのでそのほうが良いかも ●GMへの相談 霧の街用PCではダメかorエルフ語読分を削って、汎用蛮族語読分に回してはダメか? キャラ的な意味でそのほうがあっているため ●リアの日記 セッション1 立ち寄った村がバルバロスに襲われた。 酒場にたまたま居合わせた実力が私と同じくらい冒険者と共闘して戦った。 ゴブリンを倒した後、今度はトロールがやってきた。 厳しいかと思ったとき、タイバーンというおじいさんが何かの魔法でトロール達を倒した。 最初に酒場で見たときは普通のおじいさんかと思っていたのに。何かで実力を隠しているみたい。 今の私ではその原因はわからなかった。 酒場で話を聞いてフェアリーテイマーではイルリルというエルフが強いらしい。 各地を旅しているらしいから会えるかはわからないけれど、会えたらきっと私が強くなるためのヒントを得られると思う。 酒場のマスターから王都の冒険者の宿への紹介状をもらった。 別の冒険者の宿を探すにも今は当てがない。強い魔法使いがいるらしいからとりあえず行ってみようと思う。