タイトル:ラピス キャラクター名:ラピス 種族:フィー [特徴:妖精の加護、浮遊] 生まれ:剣の舞手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:覚えてない(外見年齢は17歳くらいの、大人になりかけの少女と言った所。ただし身長は低い) 性別:女 髪の色:金(可変) / 瞳の色:碧(可変) / 肌の色:白め 身長:121 体重:黄金の蜜の果実2個分 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      9     11    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10  17   6   4   3   8 成長   2  16  17   4  23  16 →計:78 修正      2   4   5   1   4 =合計= 22  45  36  22  38  39 ボーナス  3   7   6   3   6   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  20  64  96 特技        45  15 修正   3   3  -15  46 =合計= 22  25  96  159 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:14 Lv ファイター  14 Lv  / フェアリーテイマー 14 Lv スカウト   3 Lv  /  レンジャー     12 Lv エンハンサー 9 Lv  /  ドルイド      5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名          : 効果                                           : 前提 [p2122] タフネス         : 最大HP+15                                         : ファイターLv.7 [pIB34] ルーンマスター      : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                              : 魔法技能1つのLv11 [p3143] バトルマスター      : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                 : ファイターorグラップラーLv13 [p2122] 治癒適性         : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                    : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈           : HPが0以下になっても気絶しない                               : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター    : ポーションを1R1本補助動作で飲める                             : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天          : 移動力に+10(全力移動に+30)                                : レンジャーLv.12 [p1-286]斬り返し         : 攻撃を回避されなかった場合、ダメージ+4。そうでない場合命中判定をやり直せる        : 2H近接武器 [p1-279]かいくぐり        : 一刀無双:固定値+必筋の1/2。クリティカルしなかったら振り直し。              : $+1 [p1-279]頑強           : 最大HP+15                                         : [p2-228]超頑強          : さらに最大HP+15                                      : [p2-230]命中強化         : 命中に+2                                         : [p3-213]防具の達人        : 全ての防具を装備できる                                  : [p3-212]キャパシティ       : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                             : [p]                :                                              : [p1-281]武器習熟A/フレイル    : ダメージ+1、Aランク装備可能                                : [p1-289]魔法拡大/数        : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                         : [p1-281]武器習熟S/フレイル    : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                             : [p2-233]クリティカルキャスト   : 魔法のC値に-1、クリティカル無効無視、抵抗されてもクリティカルが発生し、最終ダメージを半減 : [p2-234]ダブルキャスト      : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10                         : [p3-212]武器の達人        : 全ての武器を装備できる                                  : [p1-283]MP軽減/フェアリーテイマー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍                             : [p]                :                                              : [p1-282]防具習熟A/非金属鎧    : 防護点+1、Aランク装備可能                                 : S1 [p1-292]魔力撃          : 次の1回の近接攻撃ダメージに+魔力:生命抵抗・精神抵抗-2                  : S3 [p1-282]防具習熟S/非金属鎧    : さらに防護点+2、Sランク装備可能                              : S5 [p]                :                                              : [p1-288]なぎ払い         : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                               : E1/R1 [p2-231]練体の極意        : 練技の効果時間が3倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない               : E5 [p2-229]ハーモニー        : ストロングキャスト                                    : s1s3 [p1-279]回避行動         : 回避力+1                                         : R3/E3 [p1-292]マルチアクション     : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる                     : R5/7 [p2-227]足さばき         : 制限移動で最大10mまで移動可能                               : R9/E9 [p2-228]スローイング       : 投擲武器の命中+1、ポーションボール使用可能                        : E7R11    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  10  45  135 修正 特技        0 =合計=  0  10  45m 135m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ     :   : [p]  ガセルフット     :   : [p]  マッスルベアー    :   : [p]  ストロングブラッド  :   : [p]  ケンタウロスレッグ  :   : [p]  ジャイアントアーム  :   : [p]  スフィンクスノレッジ :   : [p]  リカバリィ      :   : [p]  デーモンフィンガー  :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :14  17  20  21 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    2H  25   1  21  100     25 [フレイル] *聖櫃(アーク) / 一刀無双+13 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 17   3  10 170000 イスカイアの魔導外殻 / 盾 :              / 修正: = 合計 =   26  13 170000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称               / 効果 頭 :1000  敏捷の魔紋            / 耳 :    起用の魔紋            / 顔 :2000  敏捷の魔紋            / 首 :1000  光のアミュレット         / 背中:9000  勇士のセービングマント      / 背中:1000  敏捷の魔紋            / 右手:8000  大きな手袋            / 右手:20000 正しき信念のリング        / 右手:20000 不滅の指輪            / 右手:20000 溢れる滋養のリング        / 右手:50000 七色石の指輪           / 左手:    大きな手袋            / 左手:20000 風竜の指輪            / 左手:20000 断空竜の指輪           / 左手:1000  陽光の指輪            / 左手:1000  月光の指輪            / 左手:1000  月光の指輪            / 腰 :40800 威風堂々たる炎武帝のマント    / 腰 :66600 比翼連理たる双光神の多機能ベルト / 足 :10000 勇者の証 心 か         / 他 :11000 勇士のドミネイターズマント    / 他 :1000  敏捷の魔紋            / =合計=304400 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 専用薬師セット       200   1   200 マナチャージクリスタル10  10000  0   0 宝石                1   0 魔香草           100   30  3000 ヒーリングポーション    100   20  2000 魔香水           600   4   2400 タフネスポーション     990   5   4950 ご飯一週間分        50   10  500 冒険者セット        100   1   100 人形            30   20  600 ファミリア=猫           1   0 インドミダブルポーション  100   10  1000 敏捷の魔紋         1000  8   8000 グラジオラス・セージ代   10000  1   10000 盃の分配          18700  1   18700 マナポーション       740   20  14800 マナポーション           16  0 魔晶石           500   12  6000 酒 10回成長        100000 1   100000 光のアミュレット      3000  1   3000 月光の指輪         1000  1   1000 陽光の指輪         1000  3   3000 空瓶            10   1   10 魔晶石・20         8000  1   8000 マナチャージクリスタル・20     1   0 月光の魔符+2        1500  5   7500 陽光の魔符+2        1500  4   6000 爵位            50000  1   50000                   1   0 月光の魔符+1        500   11  5500 陽光の魔符+1        500   10  5000 超超回復          100000 1   100000 =所持品合計=   361260 G =装備合計=    474400 G = 価格総計 =   835660 G 所持金   30953G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 6  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 14      26 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、妖精語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  60 『剣精』  20  20  50 『四聖剣の担い手』 所持名誉点:1948 点 合計名誉点:2098 点 ■その他■ 経験点:7630点 (使用経験点:195000点、獲得経験点:199630点) セッション回数:78回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-      120000点(120000 /   / 回) 2-       5000点(5000 /   / 回) 3-      13050点(12550 /   /10回) 4-        0点(   /   / 回) 5-       7800点(7700 /   / 2回) 6-       9150点(8900 /   / 5回) 7-       4300点(4200 /   / 2回) 8-       7520点(7120 /   / 8回) 9-        0点(   /   / 回)  グラッち借り 10-      6470点(5670 /   /16回) 11-      7430点(7230 /   / 4回) 12-      18910点(16410 /   /50回) メモ: 聖櫃(アーク) SSランク フレイル 必要筋力25 威力100 命中+1 固定値+2 ☑”装填” 近接攻撃に魔力の2倍点のボーナスを与え、更に自身の習得している威力表を振る魔法から一つ選択し、通常通り算出したダメージを追加ダメージとして加える。この能力は魔力撃、剛魔撃を習得していなければ使用できない。また、この特技は魔力撃、剛魔撃と同時に使用できない。また、複数の対象を攻撃する魔法を使用した場合、上昇する追加ダメージを2倍にする ○”剣魔” ファイター、フェンサー、グラディエーター技能を魔法使い系技能としてMPを算出し、近接攻撃に魔法使い系技能レベル点の合計をボーナスとして与える。また、常時☑マルチアクションの効果を得る ○”剣鬼” 近接攻撃のダメージ+3、受けるダメージ-3。また、妖精の加護に近接攻撃を選択できるようになる。その場合、妖精の加護の制限時間を無視する。また、常時☑紫電一閃の効果を得る ○”魔性” 魔法の消費MP-2、魔力+4。また、SSランク魔導具を装備しているものとして扱う。また、攻撃魔法の消費MPを半減する 妖しい輝きを宿した直剣。はめ込まれた魔石、そして這わせられた蔦は強大な魔力を有している。これは封じ込める棺にして、それそのものが強大なる力を持つ。入れ物とは、その中身によって価値を大きく変える。 ”剣魂” SSランク フレイル 用法:2H 必要筋力25 威力100 命中+1 固定値+2 ☑”装填” 近接攻撃に魔力の2倍点のボーナスを与え、更に自身の習得している威力表を振る魔法から一つ選択し、通常通り算出したダメージを追加ダメージとして加える。この能力は魔力撃、剛魔撃を習得していなければ使用できない。また、この特技は魔力撃、剛魔撃と同時に使用できない ○”剣魔” ファイター、フェンサー、グラディエーター技能を魔法使い系技能としてMPを算出し、近接攻撃に任意の魔法使い系技能レベル点をボーナスとして与える。 ○”剣鬼” 近接攻撃のダメージ+3、受けるダメージ-3。また、妖精の加護に近接攻撃を選択できるようになる。その場合、妖精の加護の制限時間を無視する ○”魔性” マルチアクション使用時、魔法の消費MP-1、魔力+1。また、SSランク魔導具を装備しているものとして扱う 妖しい輝きを宿した直剣。はめ込まれた魔石、そして這わせられた蔦は強大な魔力を有している。名前も、そしてその本質も忘れ去られてなお強大な魔剣。だが、この剣は明らかにあなたを呼んでいるらしかった 妖精郷と呼ばれる一種の異界。その最奥に存在するトーテムから誕生した、少女の形をしたフィー。 好奇心旺盛、天真爛漫。嫌な事はすぐ忘れる癖に、まだ見ぬ楽しい出来事には夢を馳せる。 所謂フィー“らしい”性格をした人物像。 彼女達フィーは、1000年祭という妖精達の祭りの時にだけ現れ、世界を巡って物語を集めるという。 その例にもれず、ラピスは心躍る物語を探してトーテムを飛び出した。 外界に出て、ラピスが初めに関心を示したものは、この世界を始めたもの。“剣”であった。 人々はそれを握り、単純な力では敵わない魔獣や災害を相手取り、世界を……運命を切り開いてきた。 その歴史が、物語が、ラピスはとても眩しく思えた。尊いと心の底から思えたのだ。 中でも、始まりの剣を手にして今の世に続く創世神話を為した神々は、彼女の憧れとなった。 だからこそ、ラピスは剣を手にする事にした。 力を手にし、意思を握って、自分で物語を紡いでいこうと思いついた。グッドアイディアだ、これ以上はないだろう。 トーテムから持ち出した宝石に宿った、数人の妖精(ゆうじん)達も賛同してくれた(最も、彼女達は何も考えずに返事をしたかもだが) その果てには、始まりの剣を見つけて神になっちゃったりして……そうなれば、千年祭の主役は間違いなしだ! アステリア様を初めとする憧れの神(ひと)達と肩を並べるなんて、想像するだけで笑みが零れる。 そんな夢を抱いて、彼女は旅を始める。奇異の視線を受けながら、冒険者となって。 それからという物、まずは魔剣の迷宮に挑戦を繰り返した。 数多くの剣を握ってみた。性質が合わず、迷宮に拒まれたこともあった。けれど、多くの相棒を手にした。 この時点で、どれ程の時間を掛けたかは覚えていない。何せ妖精、細かいことは気にしないのだ。 そうして、剣を求めて迷宮に挑み続ける妖精が噂になりつつあった頃。 ラピスは、とある戦場に遭遇した。 蛮族の集団が、ある旅の商団を襲撃していたのだ。 彼女が見つけた時には既に、その護衛達は半壊状態。飛んで火にいる夏の虫と、蛮族達が武器を向けてくる。 それから、永い死闘が始まった。 激しい戦闘の最中、握っていた剣が消耗して砕けてしまう。悲嘆の声を噛み殺し、落ちていた剣を引き抜いて、相棒の仇を袈裟切りに。しかし、程なくしてその剣もまた砕けてしまう。 相手は打撃攻撃による武器破壊のエキスパートが揃う、蛮族の精鋭部隊だった その時ばかりは、己の運の悪さを呪った。アステリア様に心中で陰口を叩く(どうせ聞こえてないし……) けれども、何度武器を折られても、諦めるという発想は無かった。だって、私の物語は全然序盤。 剣が折れて、引き抜いて、また砕かれて、めげずに引き抜く。何度その手に握った剣が折られても、心が折れなければ問題はない。 不屈の意思で剣を握る事こそが、ヒトの強さ。ラピスが憧れたモノなのだから。 そして、全身血みどろのボロボロになりながらも、その一幕は勝利で締めくくられた。 その勇敢にして鮮烈な戦いぶりを見た商人達は、かの妖精をこう呼んだ。 ――“剣精”ラピス、と。 尚この二つ名をラピスは大層気に入っており、隙あらば名乗ろうとする 「“剣精”ラピス、いざ参ーる!」 「なーんか面白い事ないかなー」 「わたしが逃げる? ない、ない! あるわけなーい!」 「へいっ! ポーション一丁~!」 「細かいことは気にしっこなーし! 物語は楽しく語れるものにしなきゃね」 「物語の結末は、わたしが決めるっ!」 キャラコンセプト ルーンフォークらしくないルーンフォーク、フィーらしくないフィーを作ったので、フィーらしいフィーに挑戦。 上記の台詞例通り、基本的におバカだけどポジティブに生きていく子。 自分の人生を最高に楽しい物語にしたい、と思っている。なので、基本的にはその為の行動を取る。 困っている人が居たら助ける。間違っている人が居たら正す。難しい事は考えずに自分の直感で生きていくタイプです。 ビルドコンセプト フレーバー8割。フィー“らしさ”を維持して前衛で戦いたい、という事でFTフェンサーに。 戦闘中の役割としては、結果的にだが小器用に立ち回るキャラになった。 火力面では他の前衛2人に劣るのは自明の理なので、アクションマスターやマルチアクションでどれだけパーティーに貢献できるかと言った所。 ただ、別に火力を出したくない訳ではない。威力表倍になんねーかな(願望)。折角のフェンサーなのに回ったときの爆発力一番下なのも悲しいし。 近接攻撃がフェアリーテイマーの攻撃魔法と同じ扱いになるとかどうすかね。 ストロングキャスト宣言で威力表3倍! みたいな。 追記 魔剣の要望です。イスカイアの仕様上どうしても剛魔し続ける事になるので、どうせなら強い魔法どんどん使っていけたら嬉しいです。 脳死節約ファイアタッチ連打じゃなく。