タイトル:メルチェン キャラクター名:メルチェン(マー) 年齢:14 性別:少女 髪の色:白 / 瞳の色:赤 / 肌の色:薄い 身長:137 体重:かるい キャラクターレベル:1 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:シーフ (1レベル時:シーフ) 称号クラス: 種族:ヴァーナ ■ライフパス■ 出自:商人/ブラフを取得 境遇:放浪者/ 目的:金銭/ ■能力値■ HP:32 MP:28 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   7  12   6  10   6   8 作成時   0   2   0   0   2   0   1 →合計 5点/5点 特徴          3 成長等                      →合計 0点/LvUp分0点 =基本値=  8   9  15   6  12   6   9 ボーナス   2   3   5   2   4   2   3 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  0   1   1   0   1   0   0 他修正 =合計=   2   5   7   2   6   2   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   5   0/  0        5/  5(2D) 攻撃力  --   4/  4        4/  4(2D) 回避判定   7    1          8   (2D) 物理防御 --    6          6 魔法防御   2    0          2 行動値   13    0         13 移動力    7   -1          6m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   4   0   0   0   0   0 至近 短剣   1 左手    0   4   0   0   0   0   0 至近 短剣   1 腕 頭部             1             防具   1 胴部             3             防具   1 補助          1   2        -1    防具   1 装身                          装身具   1 =小計=右  0   4   1   6   0   0  -1    左  0   4 能力値   5 --   7 --   2  13   7 スキル その他 =合計=右  5   4   8   6   2  13   6    左  5   4 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 20  1   ダガー [] 左手 20  1   ダガー [] 腕         [] =合計=40 2 /  重量上限8 頭部 50  1 ハット [] 胴部 50  4 クロスアーマー [] 補助 150 1 バックラー [ウォ、シー] 装身 50  1 シーフズツール [シーフ] 装備者が行うトラップ解除の達成値に+1 =合計=300 7 /重量上限8 ■所持品■ 名称      価格 重量 備考 ベルトポーチ     15  携帯可能重量+2 バックパック     30  携帯可能重量+5 冒険者セット     10 →野営道具   2      野宿するための道具一式。毛布は薄いしテントは重いが文句は言えない →ロープ    1      様々な用途に使える便利なロープ。ささくれ立っていて少し痛い。 →ランタン   1      明るいランタン。猫目なのである程度は見えるが、あったほうがいい。 →火打石    1      着火に使う石と打ち金。中々つかない。ちょっとメイジ呼んできて! くさび*3    3   3   薄く細い金属。細かい作業には欲しくなる。罠を壊すのにも。 小型ハンマー  2   20  武器としてはお粗末だが工具としては十分。 HPポーション*2 2   60  HPを2D6回復する。 味はともかく、効果は期待できる。 筆記用具    1   1   これが無いと契約書も書けない。商人の必需品だ。 =所持品合計=    139 G (重量 13/上限15) =装備合計=     340 G = 価格総計 =    479 G 所持金     21G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    6         6 (3D) 罠解除    5         5 (2D) 危険感知   6         6 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング/判定/対象   /射程/コスト/制限 /効果など 《アクロバット》    ★ /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /猫族、作成時に敏捷基本値に+3 《ワイドアタック》   1 /メジャー   /命中/範囲(選択)/武器/4   /   /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《インタラプト》    ★ /効果   /自動/単体   /視界/-   /   /パッシブ・アイテム以外のスキルを無効にする 《AM:短剣》       ★ /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /短剣での命中判定に+1D 《アンビデクスタリティ》★ /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /   /二刀流を可能にする 《スティール》     1 /Dロール後  /自動/自身   /-  /3   /シナリオSL/攻撃対象のドロップ品を1つ得る 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《ファインドトラップ》★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /トラップ探知に+1D。失敗してもトラップ作動しない 《ブラフ》      ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /ブラフをかける【精神】に+1D ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:0点 (レベル:0点、一般スキル:0点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル メモ: 「はっはっは!ガッポリ儲けさせてもらうで~!」 綺麗な白髪にシーフの装い、アウリクの耳、そして豪快な怪しい関西弁を聞いたなら、それはメルチェンだろう。 元々行商人として各地を渡り歩いていた彼女は、簡単には襲われないように自衛の手段を欲した。 そして手にしたのは短剣。手に入りやすく、持ち運びも容易で、振り回しやすい。 思いの外、彼女には合っていたようで、安全な旅ができると喜んでいたのは少しの間。 彼女は『モノ売るよりも、短剣の腕を売った方がカネになるのでは?』と天啓を得る。 そこに舞い込む『巨大遺跡調査』という大冒険。いや、大きな商機。 冒険とは仕入れだ。戦闘は商談だ。生きて帰ってカネを数えるまでが1つの商売だ。 名声は宣伝だ。名誉はブランドだ。金銭こそが求めるものだ。 さぁ、一世一代の大商いを始めよう。 構成的には範囲攻撃による雑魚散らしと回避盾を兼任する予定。 高い敏捷による回避固定値は防御力に見合わない粘り強さを見せることだろう。 そして、最大の目玉は『スティール』である。 公式の質疑応答でも、 Q:《ワイドアタック》などの複数の対象を攻撃した時に《スティール》を使用した場合、それらすべてのエネミーに対してドロップ品決定ロールが可能ですか? A:可能です。攻撃したエネミーごとにドロップ品決定ロールを行なってください。 とあるので、ボスと取り巻きをまとめて殴って金品を巻き上げるつもりだ。 キャンペーンという都合上、金銭バフはバカにならない効力を生む可能性がある。 少なくとも、ポーションを躊躇うことなく飲むことができる程度には稼げるだろうと踏んでいる。