タイトル:エレン キャラクター名:エレン 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:?? 性別:男性 髪の色:銀髪 / 瞳の色:緋色 / 肌の色: 身長:133cm 体重:30kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      9      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   4   9   8  12   6 成長   8   5  13   9   5   2 →計:42 修正 =合計= 23  16  33  26  22  13 ボーナス  3   2   5   4   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  17  71  13 特技        45  15 修正 =合計= 19  17  116  28 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / スカウト 15 Lv エンハンサー 10 Lv  /       Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる  : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる : スカウトLv.15 [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2           : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                         : [pIB29]超頑強       : さらに最大HP+15                      : [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                   : [pIB29]キャパシティ    : 最大MPに+15。グラスランナーは無効             : [pIB36]かばう       : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  17  16  63 修正 特技        0 =合計=  0  17  21m  63m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ     :   : [p]  ガゼルフット     :   : [p]  マッスルベアー    :   : [p]  ビートルスキン    :   : [p]  ケンタウロスレッグ  :   : [p]  ジャイアントアーム  :   : [p]  スフィンクスノレッジ :   : [p]  デーモンフィンガー  :   : [p]  リカバリィ      :   : [p]  ワイドウィング    :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  18  20  17 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 8000  2H  26     18  46  10  23 [ソードS] *クレイモア / (1-301p) =価格合計= 8000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :        7  52000 マナコートプラス / 盾 :              / 修正: = 合計 =   17   8  52000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称      / 効果 頭 :           / 耳 :           / 顔 :           / 首 :750  インジェクター / 背中:           / 右手:1000 怪力の腕輪   / 左手:1000 宗匠の腕輪   / 腰 :3000 ブラックベルト / 足 :2000 韋駄天ブーツ  / 他 :           / =合計=7750 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 リンゴ         1   10  10 《消費》        5000  1   5000 トリートポーション   300  20  6000 魔香水         600  10  6000 魔晶石(3点)     300  20  6000 デクスポ        2000  10  20000 アウェイクンポーション 200  10  2000 消磨の守護石(10)    10000 30  300000                 1   0                 1   0 =所持品合計=   345010 G =装備合計=    67750 G = 価格総計 =   412760 G 所持金   56440G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:2320点 (使用経験点:169000点、獲得経験点:168320点) セッション回数:42回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 筋力    40000点(40000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 生命力    0点(   /   / 回) 11- 生命力    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 敏捷度    0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 筋力    3220点(3220 /   / 回) 17- 敏捷度   5500点(5500 /   / 回)  Chapter9:惑いと偽りと闇と魔獣 18- 敏捷度   3560点(3560 /   / 回)  Chapter10:言祝がれる呪いと絆 19- 敏捷度   1720点(1720 /   / 回)  Chapter11:王選の儀 20- 筋力    3020点(3020 /   / 回)  Chapter12:災厄級魔物(カラミティモンスター) 21- 器用度   7000点(7000 /   / 回)  Chapter13 伝説の終焉 22- 筋力    4300点(4300 /   / 回)  Chapter14 怠惰 23- 生命力  100000点(100000 /   / 回) Chapter15 聖域 24- 生命力    0点(   /   / 回) 25- 生命力    0点(   /   / 回) 26- 生命力    0点(   /   / 回) 27- 生命力    0点(   /   / 回) 28- 生命力    0点(   /   / 回) 29- 生命力    0点(   /   / 回) 30- 筋力     0点(   /   / 回) 31- 筋力     0点(   /   / 回) 32- 筋力     0点(   /   / 回) 33- 筋力     0点(   /   / 回) 34- 器用度    0点(   /   / 回) 35- 器用度    0点(   /   / 回) 36- 器用度    0点(   /   / 回) 37- 器用度    0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 知力     0点(   /   / 回) 40- 知力     0点(   /   / 回) 41- 精神力    0点(   /   / 回) 42- 精神力    0点(   /   / 回) メモ:       己が生まれ出た意味を知りたい。       答えは得た。       たとえ、何度も躓こうが、挫けようが、諦めない。       大切な誰かを守る為に、己は生まれてきたのだと知った。 ▼活水【1R/1】  手首から肩、腰を柔らかく動かすことによって 相手の攻撃を武器で受け流す。  極めると攻撃した相手が衝撃を感じないほどまでに洗礼される。  敵の物理攻撃が命中する際に使用できます。  使用後、そのとき受ける物理ダメージを「器用度+使用回数*10」分軽減します。 ▼止水【1R/1】  密着状態の相手を踏み込みと共に 吹き飛ばすことが出来る。  隣接状態のキャラクターが居る時、そのキャラクターに対して任意のタイミングで使用できます。  対象に命中判定を行い「k0+筋力+敏捷力」の物理ダメージを与え、与えたダメージ分対象を吹き飛ばします。  これにより敵からの攻撃の際に使用すれば、攻撃が届く前に吹き飛ばすことで実質回避することも可能です。  但し、その攻撃の射程が長い場合はそのまま自動命中します。 〆雷閃斬【1R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  型を以て垂直の斬撃を放つ基本技。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力力+敏捷力」の物理ダメージを与えます。 〆輪渦【2R/1】射程:術者/対象:半径4m/形状:斬撃  両手剣を後方に構えてから旋回させて振り回す攻撃。  対象に命中判定を2回行い「武器威力+打撃点*2」の物理ダメージを命中回数与えます。 〆天山烈波【3R/1】射程:10m/対象:1体/形状:斬撃  両手剣単発重突進を行う奥義。極めるとその威力と速度が音にも迫るという。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*3+筋力+敏捷力+100」の物理ダメージを与えます。  この技能を使用する場合、射程内の対象の隣接座標まで移動します。 ▽魔女の呪い  詳細不明。力の行使を行うと自動的に発生するもの。  本人的に自覚はないが『魔女の臭い』がより濃くなり、周囲の魔物を呼び寄せます。  自分が現在会得している“人ならざる力”を行使した時に発動します。  半径100m以内の『魔物』に類する存在全てが標的として自分に狙いを定めます。  知能が「人間並み」又は「高い」であった場合、精神抵抗力の比べ合いを行い、相手側が抵抗に失敗すれば同じ処理を行います。  成功した場合は殺意や敵意が沸き上がりこそすれ、一先ず理性で抑え込むことはできます。 〆闇の吐息 射程:20m/対象:半径8m/形状:射撃/抵抗:半減/属性:闇  周囲に闇の霧を吐き散らして、視界を奪い光を遮るのと同時に、敵の身体を蝕む効果を有する。  対象に生命抵抗力の比べ合いを行い「k30+生命力*2」の魔法ダメージを与えます。  抵抗に失敗した対象は、範囲内に居る限り『盲目』状態になります。  更にこの闇の霧はジャミング効果も有している為、探知・感知系の技能効果も全て無効になります。 〆黒雷 射程:30m/対象:1体/形状:貫通/抵抗:半減/属性:闇・雷  腕から黒い稲妻を発生させて対象を焼き尽くす。  対象に生命抵抗力の比べ合いを行い「k60+生命力*3+精神力*2」の軽減不能な魔法ダメージを与えます。  この技能は盾・防壁・魔壁などの物理的・魔法的な壁を貫通し、破壊します。 インビジブル・プロヴィデンス ☆▼不可視なる神の意志【1R/1】  その名の通り不可視の魔手を操り、攻撃する。  この魔手の膂力は凄まじいものであり、森だろうと岩だろうと悉く破壊し、人体を触れただけで容易く抉るほどの威力を持つ。  手に自らをつかませる事で高速で移動したり、欠損した部位を補わせたりと、攻撃以外にも応用が利く。  しかしエレンが使用できる魔手の本数はただの一本であり、ペテルギウス程の威力は出せていない上、デメリットが大きい。  更に欠点として、魔手の速度はそれほど早くはないという点と、不可視ではあるがあくまで実在した力場であるため土煙、水滴などを利用すれば朧げながら確認することができるという点。  この技能を使用する際、対象には常時「透明」によるペナルティを発生させます。  技能を一度使用する度に、自分のHPを「10%」消費します。  [☆1]射程:30m/対象:1体/形状:打撃   不可視の手によって敵を拘束・殴打・移動・抉る・千切る等、おおよそ「手」で行える動作を行います。   対象に命中判定を行い、    ①「拘束」状態にしてアクション不能にします。    ②「k70+打撃点+生命力+精神力」の物理ダメージを与えられます。    ③対象を任意の座標へ移動させます。   「拘束」状態になった対象に、望むなら任意のタイミングで拘束状態を解除することができます。   または「見えざる手」に向けて他のキャラクターが「形状:斬撃」による攻撃を行い「20」以上のダメージを出した場合強制的に解除されます。   手番開始時に「2d+打撃点」で比べ合い、拘束された対象が有利な結果であれば解除されます  [☆2]   見えざる手で自分の身体を掬い上げ、空中を移動していく移動方法。   最大10mまでの任意の座標まで移動できますが、この移動は通常の移動行為の扱いも受けず、移動妨害もされません。   但し「空中」に飛べる状態であるキャラクターからは移動妨害を受けます。  [▼1]   見えざる手で攻撃を防御して、傷を受けないようにする使い方。   自分が攻撃対象となった時に使用できます。その攻撃によるダメージを「0」にします。   但し「形状:貫通」による攻撃は防ぎ切れません。  [▼2]   自分の膂力や魔術等によるものではなく、見えざる手で自分を掴んで緊急回避を行う。   自分が攻撃対象となった時に使用できます。その攻撃を自動回避し、30m以内の任意の座標へ移動できます。 〇▼コル・レオニス  レグルス・コルニアスが滅びたことで強欲の魔女因子がエレンに収束し、獲得した強欲の権能「獅子の心臓」と「小さな王」。  こちらはレグルスが使っていた権能とは性質・効果ともにまったく別物であり「みんなの想いを背負って立つ」力となっている。  具体的には離れた場所にいる味方の位置および状態を常時把握でき、また味方が受けた(受けている)負傷および状態異常を任意で肩代わりすることができる。  逆に自分が受けている負荷を味方に引き受けてもらうこともでき、一人が受けたダメージを味方全員に分配することで軽減する、という芸当も可能。  この技能を持つキャラクターは、以下の技能を使用することが出来ます。  [〇常時効果]   術者が味方と認識する存在の位置・状態をどれだけ離れていても把握することが出来ます。  [▼]   術者または味方がダメージや回復、バフ、デバフ、その他状態異常を受けた時に使用出来ます。   そのダメージや効果を任意の味方・又は自分へと移し替えたり、ダメージであればその数値を分配する事も可能です。   (ただし、分配する場合各キャラクターの持つ被ダメージ軽減効果は適用できません) ☆覚・醒【1B/1】  戦う意味と理由を見出したエレンが得た「騎士」としての姿。  鎧を纏っているというよりは、彼自身の肉体が鎧状に変化した物と言う方が正しい。  色彩こそ紫色であったり、何処か禍々しさもありながら、然しその外見はヒロイックな物になっている。  これは恐らく、彼が過去に戦った「光の聖剣」のイメージを無意識下で反映して変化したからであると思われる。  補助動作で発動後、各ステータスに「+24」、防護点に「+5」、HPとMPに「*1.2倍」の補正が付与され、以下のスキル・技が使用可能になります。 ☆スラスター加速【1R/1】消費MP:3  背部ブースターのスラスターを解放して高速移動を行い移動する。  攻撃に合わせて使えば、敵の回避を困難にすることができる。  補助動作で発動後、任意の「移動力」mの地点まで移動し、直後の主動作の命中に「+移動力/5」の補正を付与します。 ▼スラスター回避【4R/1】消費MP:3  スラスターを解放し、高速移動で敵の攻撃を回避します。  自身に対する攻撃に任意動作で発動し、任意の「移動力」mの地点まで移動し、起点指定以外の攻撃を自動回避します。 ☆▽スラスターフルブースト【☆:1B/1】  自身に装着されているスラスターの全てを展開・最大出力で加速します。  任意の「全力移動」m地点まで移動し、直後の動作の命中に「+敏捷」、最終ダメージに「+敏捷B*2」の補正を付与します。  また、先制判定時に対象が「イニシアティブブースト」などで先制値を自動成功にする場合、自身のみ先んじて行動することが可能です。 ▼グリッドキャリバーカウンター【3R/1】消費MP:5  敵の魔法に対してナイトキャリバーを使ってこれを巻き取り、自身の魔力も追加して、相手へと撃ち返す反射技。  オリジナルになっているのは、かつて彼が戦った「聖剣」の技。  自身に対して「魔法」攻撃が行われた際に発動し、その攻撃の算出値に「+知力」値分の数値を対象に反射します。 〆▼グリッドナイトサーキュラー【〆:1R/1】【▼:4R/1】  射程:30m/範囲:-/形状:投擲/対象:1体/属性:-/抵抗:-  腕に紫色のエネルギーを集中させて光の輪を作り出し、相手を切り裂く技。  用途はただ投擲するだけに留まらず、作り出した光輪をそのまま手に在る状態で直接切り裂くことや、光輪そのものを盾として構える事もできます。  命中判定を行い、命中した場合、「k50+打撃点+精神B+生命B+知力B」の魔法ダメージを与えます。  また、敵の攻撃に対して任意動作でも発動可能です。  この場合、敵の攻撃内容が「打撃」や「斬撃」の場合、これに対して<カウンター>を発動します。カウンター発動時の威力算出は主動作と同様に行い、形状を「突破」として処理します。  また、「射撃」「投擲」などの遠距離攻撃の場合、その攻撃によるダメージを「-魔力*3」します。 〆グリッドナイトストーム【3R/1】  射程:直線30m/範囲:-/形状:貫通/対象:範囲内の敵/属性:-/抵抗:-  右腕にエネルギーを収束して放つ、紫色のエネルギー波。  範囲内に命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点+精神B+生命B+知力B+30」の魔法ダメージを与えます。 〆ナイトキャリバーエンド【1B/1】  射程:移動力/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  グリッドナイトキャリバーによって繰り出される剣戟。  逆手持ちの状態でキャリバーを振り下ろし、敵を両断する必殺の一撃。  命中判定を行い、命中した場合、「k80+打撃点+移動力+筋力B+器用B+生命B+精神B+30@8」の防護貫通物理ダメージを対象に与えます。 【専用武装】 【グリッドナイトキャリバー】 【用法:1H/必筋:特殊/命中:+2/威力:40/C値:⑧/追加D:+2/カテゴリ:ソード/ランク:EX】  逆手持ちの小太刀型の剣。  ある武器を模倣して生み出した武器のようで、柄に近い部分には四色のエレメントが描かれている。  この武器を装備した状態で「☆スラスター加速」を発動したR中は<両手利き><二刀流>を習得した状態になります。 ▽覚醒【???】        誰か一人でも欠けては、彼は此処まで到れなかった。          真なる"覚醒"。"騎士光皇(カイゼルグリッドナイト)"─── !  それは、奇跡が引き起こす覚醒。ガーディアの機械達の願いと想いがエレンに集う事で変身する事が可能になった。  本来必要である「ダイナゼノン」と「ゴルドバーン」との合体を経由していないイレギュラーな形態で、肩書きも「超合体竜王」ではなく「騎士光皇」となっている。  全ステータスに【覚・醒】の上昇値に追加で【+128】、命中/回避/抵抗に【+10】、打撃点/魔力に【+20】、更に以下のスキル・技が使用可能。 ○2回行動 ○夢ノ英雄  輝ける者。光と共に、試練に立ち向かい続ける「聖剣使い」の後継の証明。  スキルの保有者は【超越者】として扱われ、HP/MPに【+1000】、自身への被ダメージ軽減/無効貫通を【無効】、武器威力が【*2】され、ステータスへの異常が発生しなくなる。  未修得でも不屈を行なう事が可能になり、判定の算出値が常に【*10】され、成功した場合にはHPを【全快】して戦線に復帰する。 ○騎士光皇  本来の肩書きとは異なるが、この姿となったエレンを示すもの。  与ダメージ時、敵対象の持つ【軽減/防護/無効/無敵効果】の全てを貫通。被ダメージを【-90%】で固定し、自身に対する【▼/☆/▽によるデメリット効果を完全無効】。 ○超高速移動  巨大化した体躯だが、そのスピードは以前までのものを遥かに上回る。全ての動作に【▼不可】、命中/回避の算出値が【*2】。 ○フルカウンター  距離や攻撃の属性に関わらず、【カウンター】を発動する事が可能。命中/行使、どちらに対しても【命中】で判定を行ないます。 ○祈りから生まれたもの                 ”どうか、自分と、自分と共に歩む人達を、愛して”  彼は祈りから生まれたもの。その名は━━━。  戦闘エリア内にいる味方キャラの数だけ、最終ダメージに【味方の数*10】の補正。 〆カイゼルナイトサーキュラー【1B/-】  射程:戦闘エリア内/範囲:-/形状:貫通/対象:範囲内の敵/属性:-/抵抗:必中  グリッドナイトサーキュラーの超強化バージョン。  ナイトサーキュラーの出力を増強させる事で光輪自体を拡大化し、戦場全域にまで広げて敵を切り裂く。  この攻撃は【必中】として処理され、また【移動】する事で攻撃を【無効】にする能力を貫通し、「k90+打撃点+魔力+精神+300」の防護貫通物理ダメージを与えます。 〆カイゼルナイトダブルストーム【1B/-】  射程:直線200m/範囲:-/形状:貫通/対象:範囲内の敵/属性:-/抵抗:-  グリッドナイトストームの超強化バージョン。両腕で放つグリッドナイトストーム。  命中判定を行い、命中した場合、「k90+魔力+精神+150」*「2」の軽減無効魔法ダメージを与えます。 〆レックスグリッドファイヤー【1B/-】  射程:直線100m/範囲:3マス/形状:貫通/対象:1体/属性:-/抵抗:-  カイゼルグリッドナイトの肩部に備わったダイナミックキャノンから、高出力の火炎砲撃を放つ。  この攻撃は【必中】として処理され、「k100+打撃点+魔力+精神+生命+600」の軽減無効魔法ダメージを与えます。 〆カイゼルサーキュラーエンド【1B/-】  射程:全力移動/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  カイゼルナイトサーキュラーを起動し、これを直接刃として敵へと叩き込み両断する。  この攻撃は【必中】として処理され、「k100+打撃点+魔力+移動力+500@5」の軽減防護貫通物理ダメージを与えます。 〇UNIVERSE・GUARDIAN【条件:UNIVERSE篇のみ】  始まりの光の化身「ユウナ・リピア」から光の力を与えられ、自分が本来持つ、或いは未来で自分が至る身体能力の全てが解放された状態。  外見も子供の姿から大人の物に変化していて、恒常的に発揮出来る身体能力も大幅に向上している。これに伴い、グリッドナイト時の戦闘能力も遥かに高まっていて、巨大化能力からミクロ化まで可能な能力を得た。  条件を満たしている場合のみ、容姿が「ナイト(大人)」状態になり、常時全ステータスに「+240(=能力値B+40)」、超越者化、防護点「+40」、更に以下の技能が追加される。 ☆覚・醒《UNIVERSE》【1B/2】  ナイトの状態で変身したエレンのグリッドナイトとしての姿。容姿にこそ変化はないが、あらゆる能力が格段に上昇している。  補助動作で発動。命中・回避・抵抗・行使に「+10」、打撃点・魔力に「+20」、防護点に「+30」、防護点が魔法ダメージにも適応されるようになり、必中動作も含めたあらゆるステータス異常を無効化。 〇連続攻撃  この技能の保有者は一度の動作で二度まで攻撃を行う事が可能。但しこの際に行える動作は「リキャストのない攻撃」+「リキャスト有攻撃」か、もしくはどちらもリキャストのない動作のみ。 〇サイズ差補正無効  サイズ差によって生じる各種ダメージ補正を受けず、「吹き飛ばし・転倒無効」を「無効」にして攻撃する事が可能になり、カウンターでは怯まない敵に対しても、本来のカウンターと同様の効果を与える事が可能。 ▼巨大化/ミクロ化  敵のサイズに合わせてサイズを巨大化させる事が可能。逆に小さくなる事も出来る。  任意動作で発動。自分のサイズを最大で「20」まで巨大化可能。逆に、コマ自体は変化出来ないが、サイズを「1」以下にすることも出来る。 ▼ナイトミラージュ・イリュージョン【1R/2】【消費HP:10】  残像を伴う程の高速移動を以て敵を翻弄する技。  任意動作で発動。次の命中判定を「1d6」回数分だけ振り直す事が可能で、判定が一度でも成功した場合、命中扱いになる。この際、出目が「4」以上になれば動作を「▼不可」として処理。 ☆ナイトミラージュ・イリュージョン【3R/1】  残像を伴う程の高速移動で敵の攻撃を回避する技。  補助動作で発動。「1d6」を振り、出た目の分だけ攻撃を「無効化」する。最大値の「6」が出た場合、一度だけ任意のタイミングで自分への「アクション不可」「▼不可」を解除する事が可能。 ▼ナイトサーキュラー・シールド【1R/2】【消費MP:10】  ナイトサーキュラーを盾のようにして用いて、攻撃を防ぐ。  任意動作で発動。射撃・貫通系攻撃の被ダメージを「-打撃点+知力B」分だけ軽減する。この効果はリキャスト数分だけ重複して発動する事が出来る。 ☆スラスター加速【1R/1】【消費MP:3】  背部ブースターのスラスターを解放して高速移動を行い移動する。攻撃に合わせて使えば、敵の回避を困難にすることができる。  補助動作で発動後、任意の「移動力」mの地点まで移動し、直後の主動作の命中に「+移動力/5」の補正を付与します。 ▼スラスター回避【4R/1】【消費MP:3】  スラスターを解放し、高速移動で敵の攻撃を回避します。  自身に対する攻撃に任意動作で発動し、任意の「移動力」mの地点まで移動し、起点指定以外の攻撃を自動回避します。 ☆▽スラスターフルブースト【☆:3R/1】  自身に装着されているスラスターの全てを展開・最大出力で加速する。  任意の「全力移動」m地点まで移動し、直後の動作の命中に「+敏捷B」、最終ダメージに「+敏捷B*2」の補正を付与。また、先制判定時に対象が「イニシアティブブースト」などで先制値を自動成功にする場合、自身のみ先んじて行動することが可能。 ▼グリッドキャリバーカウンター【3R/1】【消費MP:5】  敵の魔法に対してナイトキャリバーを使ってこれを巻き取り、自身の魔力も追加して、相手へと撃ち返す反射技。オリジナルになっているのは、かつて彼が戦った「聖剣」の技。  自身に対して「魔法」攻撃が行われた際に発動し、その攻撃の算出値に「+知力」値分の数値を対象に反射します。 〆グリッドナイトサーキュラー【射程:60m/範囲:-/形状:投擲/対象:1体/属性:-/抵抗:-】  腕に紫色のエネルギーを集中させ、光輪を作り出して投擲し、敵を切り裂く技。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点+知力B+器用B」の物理ダメージを与える。 〆ナイトサーキュラー・ゼロスラッシュ【2R/1】【射程:接触m/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】  ナイトサーキュラーを展開した状態で投擲せず、手に得物として装備させたまま、敵を切り裂く技。  命中判定を行い、命中した場合、「k75+打撃点*2+知力+器用B@5」の物理ダメージを与え、回転数が「3」を越えた場合、防護を貫通する。 〆グリッドナイトストーム【3R/1】【射程:直線200m/範囲:3マス/形状:貫通/対象:範囲内/属性:-/抵抗:-】  右腕にエネルギーを集中させ、咆哮と共に放つ紫色のエネルギー波。光の力で強化されている。  範囲内に命中判定を行い、命中した場合、「k80+打撃点*3+知力+精神力+生命力」の魔法ダメージを与える。 〆ナイトサーキュラー乱れ撃ち【4R/1】【射程:100m/範囲:-/形状:投擲/対象:1~6体/属性:-/抵抗:-】  無数のグリッドナイトサーキュラーを展開して発射する技。  命中判定を行い、命中した場合、「k80+打撃点+知力B+器用B」の防護半貫通物理ダメージを与える。この技能は対象数分だけ集中・分散する事が可能。 〆ナイトキャリバーエンド【1B/1】【射程:全力移動m/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】  グリッドナイトキャリバーによって繰り出される剣戟。逆手持ちから振り下ろし、敵を一刀の下に両断する。  命中判定を行い、命中した場合、「k90+打撃点*5+全力移動@5」の軽減無効防護貫通物理ダメージを与える。