タイトル:ドワーフタンク改 キャラクター名:テルリナ=ラーロウェン 種族:ドワーフ [特徴:暗視、剣の加護/炎身] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別:女性 髪の色:金  / 瞳の色:緑  / 肌の色:褐色 身長:125 体重:30 経歴1:子供の頃に家出したことがある 経歴2:告白されたことがある 経歴3:大切な人と生き別れている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4     11      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  17   6  11   5   1  16 成長   5   4   3   6      7 →計:25 修正 =合計= 28  14  26  22   6  28 ボーナス  4   2   4   3   1   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  12  46  28 特技        30   0 修正 =合計= 11  12  76  28 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:8 Lv ファイター  8 Lv  / レンジャー 8 Lv エンハンサー 6 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名   : 効果                           : 前提 [p2122]タフネス   : 最大HP+15                        : ファイターLv.7 [p2122]治癒適性   : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1    : レンジャーLv.5 [p2123]不屈     : HPが0以下になっても気絶しない              : レンジャーLv.7 [pIB36]かばう    : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる、戦闘開始時に宣言可能 : [pIB36]全力攻撃   : 近接攻撃ダメージ+4、回避-2                : [pIB29]頑強     : 最大HP+15                        : [pIB32]マルチガード : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる   : [p]         :                             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  14  57 修正 特技        0 =合計=  0   0  19m  57m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果         : 前提 [p]  ビートルスキン   : 防護点+2      : [p]  マッスルベアー   : 筋力ボーナス+2    : [p]  キャッツアイ    : 命中+1        : [p]  ラビットイヤー   : 聞き耳と危険感知+2 : [p]  デーモンフィンガー : 器用度+12     : [p]  ジャイアントアーム : 筋力+12      : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 8  12  12  10 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1340 1H両  23     12  28  11  12 [アックスB] *ヘビーアックス / +オーダーメイド (233p) 1340  2H  23     12  38  11  12 [アックスB] *ヘビーアックス / (233p) =価格合計= 2680 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 21  -2   7  1200 プレートアーマー / 盾 : 17      2   600 タワーシールド / 修正: = 合計 =    8  10  1800 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :5000 渦巻き鉱のお守り / 近接攻撃を受けると呪いD1点を与える 背中:1000 ウェポンホルダー / 武器や盾を一つ保持可能 右手:1000 能力増強の腕輪  / 左手:500  能力増強の指輪  / 腰 :3000 ブラックベルト  / 足 :2000 韋駄天ブーツ   / 他 :            / =合計=12500 G ■所持品■ 名称              単価 個数 価格 備考 保存食             10  7   70  1週間分セットで50G 冒険者セット          100  1   100 救命草             30  4   120 魔香草             100  14  1400 薬師道具セット         200  1   200  薬草での回復時1d+4で威力表を振る 宿泊費(冒険者の宿、通常1泊) 30  30  900 食費(通常1日)        10  30  300 ヒーリングポーション      100  4   400 アウェイクポーション      100  2   200 スカーレットポーション     1400 1   1400 魔香水             600  4   2400 魔晶石(3点)         300  10  3000                    1   0 =所持品合計=   10490 G =装備合計=    16980 G = 価格総計 =   27470 G 所持金   30080G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドワーフ語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 称号:ドラゴンスレイヤー  50 流派:ドバルス螺旋運手  30 流派秘伝:《序伝・螺旋開花の型》  15 パーティ名 所持名誉点: 161 点 合計名誉点: 306 点 ■その他■ 経験点:4450点 (使用経験点:37000点、獲得経験点:38450点) セッション回数:25回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   2820点(2000 / 720 / 2回) 2- 精神力   2440点(2000 / 340 / 2回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 筋力    3890点(2000 /1740 / 3回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 生命力   3590点(2500 /1040 / 1回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 筋力    4760点(3000 /1660 / 2回) 10- 精神力    0点(   /   / 回) 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 器用度   2720点(2000 / 720 / 回) 13- 敏捷度    0点(   /   / 回) 14- 器用度   2590点(1500 /1040 / 1回) 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 精神力   3090点(1500 /1540 / 1回) 17- 生命力    0点(   /   / 回) 18- 精神力   5420点(1500 /3920 / 回) 19- 精神力    0点(   /   / 回) 20- 精神力    0点(   /   / 回) 21- 生命力   4640点(1000 /3640 / 回) 22- 生命力    0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 筋力    2490点(1000 /1440 / 1回) 25- 生命力    0点(   /   / 回) メモ: 【種族特徴】 暗視:暗闇時ペナルティ無効 剣の加護/炎身:炎属性の物理・魔法ダメージを受けない。身につけているものも焼けたり傷ついたりしない。 6Lv時:手を繋いだ仲間ひとりも炎ダメージ無効の効果を得る 11Lv時:純エネルギー属性のダメージに耐性を得る。ダメージを受ける際に自動的に算出したダメージを半減。「抵抗:半減」であるものの場合は、抵抗判定に成功でダメージを0にできる。 【一般技能】 ・マイナー(坑夫):Lv.4 ・ソルジャー(兵士):Lv.4 【その他経歴など】 リュッケンの坑夫の家の生まれ。親はルデア線近くの炭鉱で働いている。 幼少のころ家出を画策、貨物船に紛れてエルライン河を下り、ワイラーに降り立った。 その際に近郊の村にたどり着き、同年代の子供と仲良くなる。 (シュバイゼンの森付近のイメージですが、設定の齟齬、セッションの流れその他でGM判断で変えてもらって大丈夫です) そこからしばらくその村に厄介になるが、村を訪れた理由も出身も親のことも言葉を濁す彼女は、当然周囲の大人からは奇異の目で見られることになる。当時の彼女にはそこまで頭が回っていなかったようではあるが。。 その子供と遊ぶうち、さらに親密になる。 坑夫の娘ということもあり腕っぷしには多少の自信があったテルリナは日頃から 「何かあったらあたしが守る!」 と息巻いていた。友人もまた、 「それなら一生そばで私のこと守っていてね」 と、これからも共に過ごすことを疑わずにいた。 しかしある日、遊んでいる最中に友人が魔物に襲われ怪我を負ってしまう。 近くにいたにも関わらず友人を守れなかったテルリナは自責の念にかられるが、そこに父の知人である貨物船の船員が訪れる。 村の大人たちはテルリナについて近隣に話を聞いて回っていたのだが、その話がすでに家出の件を知っていた船員の耳に入ったのだ。 テルリナは有無を言わさずにリュッケンまで連れ戻される。 父はテルリナをひどく叱ったが、彼女の頭の中は守れなかった友人のことでいっぱいであった。 そして時は経ち現在。 義勇兵団として2年ほど経験を積んだ彼女は、どうしても友人のことを忘れられず、ひとりワイラーへと赴くことにした。 かの村のあった場所にも向かってみたが、人の気配は無く、すでに集落としての機能を失っていた。 周辺で話を聞くと、どうやらどこかの遺跡から出た魔物が村を襲い、人々が散り散りに避難し、それきりなのだという。 テルリナは友人の手がかりを探すため、ワイラーに留まることにした。 あれから父の炭鉱の手伝いもして、体を鍛えた。 知り合いの兵士にも訓練をつけてもらい、義勇兵としても経験を積んだ。 次こそは絶対にあたしが守る。 ■関係者 ・ルトロニモ = ラーロウェン ドワーフ。男性。41歳。 テルリナの父。 ルデア線近くの炭鉱で働いている坑夫。 仕事場からそう遠くない位置に対カルゾラル防衛線があるため、その付近を守る傭兵隊や、麓近くに配備されている義勇兵団にも顔見知りが多くいる。 テルリナが家出したことについては、当然腹を立てていたのだが、それはその無謀な考えと、その行動による家族や周りへの迷惑、そして何よりテルリナ自身の身を案じてのことである。 むしろ可能なら娘には、自分のように前線近くで働くような危険な暮らしはして欲しくないとも考えており、 不自由ない暮らしができるなら、故郷を離れ独り立ちすることは反対はしていない。 (それでもワイラーに例の友人を探しに行く話を聞いた時は、流石に一度反対したが。) ちなみにテルリナの母親は彼女が幼いころに他界しており、それ以来ルトロニモが男手一人で育てていた。 ・シュタッフス = ハイトラー 人間。男性。29歳。 テルリナが義勇兵団時代に配属されていた小隊の小隊長。 また、ルトロニモとも顔見知りであり、テルリナが義勇兵団に入る前からも面識がある。 その頃から彼女に対して稽古を付けていたりした。 家出の件以降、それまでと同様にテルリナは明るく振る舞っていたが、 それまで以上に強くなることに必死になっていたことを見抜いていた。 そのため義勇兵団を抜ける話をされた際も特に驚きもせず、それを受け入れた。 これはもちろん、彼女の中にひとつの信念があることがわかっていたからこそである。 【セッションメモ】 ■第一回 村メモ: (村の場所がティラの樹海付近に) ・魔物に襲われた? ・突然人々が消えた ・近隣の村には避難してきていない ■第二回 ・ロジーナ(ジャックの以前からの友人、現在は情報屋)とのコネ獲得 【購入・成長メモ】 ・第一回 経過日数4日、生活費40G*4 ファイター 2→3、レンジャー 1→2 戦闘特技、全力攻撃Ⅰ 薬師道具セット購入 魔香草*3購入 盾を買い替え(ラウンドシールド→タワーシールド) 武器を買い替え(ヘビーフレイル→ヘビーアックス) ・第二回 経過日数5日、生活費40G*5 ファイター 3→4、レンジャー 2→3 ヒーリングポーション*1購入 アウェイクポーション*1購入 ・第三回 経過日数2日、生活費40G*2 レンジャー 3→4 エンハンサー 1→3 鎧を買い替え(スプリントアーマー→プレートアーマー) 能力増強の指輪(器用度)*1購入 能力増強の指輪(筋力)*1購入 ・第四回 経過日6日、生活費40G*6 ファイター 4→5、レンジャー 4→5 武器をオーダーメイド化(必筋+3、威力+3、+900G) ウェポンホルダー購入 ブラックベルト購入 流派入門:ドバルス螺旋運手 流派秘伝習得:《序伝・螺旋開花の型》  : ・第7回 経過日4日、生活費40G*4 ファイター 6→7 マルチガード習得 魔晶石(3点)*10 購入 【成長予定メモ】 ・戦闘特技 Lv.01:かばうⅠ Lv.03:全力攻撃Ⅰ Lv.05:頑強、かばうⅡ置き換え Lv.07:マルチガード(Lv7↑)、タフネス自動習得、 Lv.09:超頑強、かばうⅢ置き換え、全力攻撃Ⅱ置き換え Lv.11: ガーディアン(Lv9↑) Lv.13: 命中強化?なにか宣言特技?防具習熟?、バトルマスター自動習得 Lv.15:↑次第。全力攻撃Ⅲ置き換え ・装備品 イビルターゲット(盾A)(どこかで防具習熟挟む必要あり) 必筋15、防護点+2、3400G ランク効果で、かばう発動時、ダメージを受ける前に1d振り、1なら攻撃が失敗になりダメージを受けない ・流派 ドバルス螺旋運手 1H両/2H の武器前提 《序伝・螺旋開花の型》 2Hで攻撃後に1H両に持ち替え+装備の持ち替えを実行可(このタイミングで盾を装備する、この際ウェポンホルダーを買う) 《本殿の二・螺旋散種の型》(両手利き前提なので、取るなら) 片手に1H(両も可)、片手に1H両持って、1Hで攻撃後、2Hに持ち替えて攻撃。2Hでの攻撃は命中-2は入らない。 (場合によってはかいくぐり取って《本殿の一・螺旋結実の型》)