タイトル:ハーミア キャラクター名:"写生家"ハーミア 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:女 髪の色:薄金 / 瞳の色:茶  / 肌の色:黄~白 身長:158 体重:52 経歴1:近所に芸術家が住んでいる(いた)。     旅に出た理由:失われた文明を取り戻すため。 経歴2:大病を患ったことがある。         一般技能:絵師(ペインター)レベル3 経歴3:濡れ衣を着せられたことがある。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      8      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   8  11  12   9   9 成長   5   6      7      1 →計:19 修正 =合計= 19  24  19  27  14  15 ボーナス  3   4   3   4   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11   9  48  15 特技         0   0 修正 =合計= 11  10  48  15 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv グラップラー 7 Lv  / スカウト   6 Lv エンハンサー 3 Lv  / アルケミスト 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃     : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃     : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120] カウンター    : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き      : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p2120] トレジャーハント : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p1-283]両手利き     : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下      : [p1-281]武器習熟A/格闘  : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [p1-281]二刀流      : 両手利きの命中ペナルティがなくなる                  : [p1-284]インファイト   : 特定の敵以外攻撃不能になるが、全攻撃の命中+2:全ての回避-2      :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  10  24  72 修正 特技        0 =合計=  0  10  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果              : 前提 [pⅡ211]ガゼルフット  : 回避+1             : [p]  キャッツアイ  : 命中+1             : [p]  マッスルベアー : 筋力ボーナス+2         : [pⅢ206]ヒールスプレー : 射程30m/射撃/対象1体でHP回復。 : 緑×2 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 7  10  10  11 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 100  1H拳   8  +2  12   8  11  12 [格闘B] *アイアンナックル(+3カスタム)+1 / (p) 900            0         0 [] *カスタム+3 / 必要筋力+3、威力+3 (p) 5000            0         0 [] *魔法の武器化 / 命中+1、追加ダメージ+1。 (p) =価格合計= 6000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10   1   0  24000 コンバットメイドスーツ / 毒・病気・呪い・精神以外の魔法D-3。 盾 :              / 修正:     0 = 合計 =   12   1  24000 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称         / 効果 頭 :              / 耳 :              / 顔 :3000 ナイトゴーグル    / MP1点消費で、10秒間暗視を得る。(10/10) 首 :3000 光のアミュレット   / アンデッドに対して、回避・生命・精神+1。 背中:180  サバイバルコート   / 防熱・防寒のコート。 右手:500  俊足の指輪      / 敏捷度に+1。破壊すると一瞬だけ+13。 左手:5000 信念のリング     / 精神抵抗判定に+1。 腰 :4000 多機能ブラックベルト / 防護点+1。多機能化(名誉20→0) 腰 :200  アルケミーキット   / 賦術を使用できる。 足 :              / 他 :1000 疾風の腕輪      / 敏捷度に+2。破壊すると一瞬だけ+14。 =合計=16880 G ■所持品■ 名称            単価 個数 価格 備考 スカウト用ツール      100  1   100  所持していないと解除判定に-4のペナルティ。 冒険者セット        100  1   100  背負い袋・水袋・毛布・松明×6・火口箱・ロープ10m・ナイフ。 袋             8   5   40  布製。 調理道具セット+食器セット  100  1   100  ちょっといいやつ。 着替えセット        15  1   15  ちょっといいやつ。一週間分。 迅速の火縄壺        100  1   100  1H。30秒で着火。(名誉20→0) 頑丈なランタン       40  1   40  1H。3mから石畳に落としても壊れない。明かりを絞れる。(名誉10→0) 油             20  10  200  ランタン用の油。12時間もつ。 保存食           50  2   100  お徳用。一週間分。 くさび           20  1   20  10本セット。 バランスの良い小型ハンマー 10  1   10  1H。いざとなったら〈マレット〉として使える。(名誉5→0) 真っ平らの手鏡       50  1   50  1H。自身の変装判定の達成値に+1。(名誉20→0) テント           250  1   250  4人用。 羽ペン           2   2   4   筆記用具。1H。 インク           3   2   6   筆記用具。 羊皮紙           5   5   25  筆記用具。5枚一束。 軽快な絵筆         50  2   100  1H。絵画を描く時の行為判定の達成地に+1。(名誉10→0) 油絵具           15  2   30  10色セット。 スケッチブック       50  3   150  10枚分。(3/10/10) 化粧品セット        130  1   130  1H。嗜み。                  1   0                  1   0 アウェイクポーション    100  1   100  【アウェイクン】と同じ効果を得る。振りかけて使用可能。 魔晶石(3点)         300  6   1800 MP消費を肩代わり可能。一回に一個まで。 アンロックキー       100  3   300  魔法で閉じられた鍵・扉に解除判定挑戦可能。成功時破壊。 マテリアルカードB(緑)    20  16  320  賦術で使用。 写生画『旅の仲間達』    0   1   0   大きな魔道列車を背景に、5人の人物と1匹の竜が描かれている。『今日から加入した移動式ギルドの、仲間達。穏やかに微笑む、レプラカーンの女性。老成した雰囲気の、リルドラケンの男性とその騎獣。賑やかで可愛らしい、グラスランナーの女性。どこか苦労していそうな、人間の男性。特徴的な喋り方の、メリアの男性。彼ら彼女らが、何よりも大切な同胞だと、そう思える日が来ますように』と、絵画の裏面に書かれている。 陽光の魔符         500  2   1000 生命抵抗に+1。判定後に使用可能。 月光の魔符         500  2   1000 精神抵抗に+1。判定後に使用可能。 マテリアルカードA(緑)    200  10  2000 賦術で使用。 写生画『騒がしい旅立ち』  0   1   0   大空を背景に、何故か勢いよく吹き飛ぶドワーフの女性が描かれている。『今回の依頼人は、少しばかり困った人。騒がしく、短絡的で、暴走気味な意地っ張り。けれど彼女のどこまでも前向きな在り様が、どこか煌めいて見えたのも事実。彼女が、その生き方を評価する男性に出会えますように』と、絵画の裏面に書かれている。 写生画『故郷での少女』   0   1   0   素朴な村を背景に、笑顔で身を寄せ合う双子とグラスランナーが描かれている。『仲間の一人、クーデリアちゃんに提案されて向かった、村での依頼。二人の村人は間に合わなかったけれど、小さな双子を助けることはできた。守りの剣も無い、小さな村。常には難しいかもしれないけれど、彼女たちの笑顔が曇ることが、できる限りありませんように』と、絵画の裏面に書かれている。 俊足の指輪         500  1   500  敏捷度に+1。破壊すると一瞬だけ+13。 写生画『実力者達の街』   0   1   0   あまり大きくない都市に、巨大な魔物や強力な魔法が蔓延る光景が描かれている。『今回の依頼で立ち寄った、全く一般的ではない街。凶悪な魔物が襲って来ても、街中で暴れても、誰も気にせずにすぐに治まる不思議な都市。そんな中ですら、どこか居心地が悪そうだった依頼人。私たちを手伝ってくれた彼女が、この街か、違う都市か、誰かの隣か、自身が満足できる居場所を作れますように』と、絵画の裏面に書かれている。 巧みの指輪         500  1   500  器用度に+1。破壊すると一瞬だけ+13。 写生画『幻影纏う廃墟』   0   1   0   森の中の不自然にひらけた空間に建つ廃墟を背景に、その傍に作られた墓が描かれている。『ギルドから依頼された、廃墟の探索と安全確保。言ってしまえばアンデッドの浄化、だけだったけれど、同行者の幾人かは、屋敷の中で幻覚のようなものが見えていたらしい。後から聞かせてもらった、今は見えなくなってしまったそれが、本当に過去の風景だったのかは分からないけれど、どうか彼ら彼女らが、来世では幸せな最期を迎えられますように』と、絵画の裏面に書かれている。 写生画『聳える巨壁』    0   1   0   石造りの闘技場を背景に、破壊された巨大な魔動機が描かれている。『押し付けられたと言ってもいいほどの強引さで依頼された、闘技場での戦闘任務。乱暴に言ってしまえば見世物であり、お金をかけた娯楽として扱われた、冒険者として必須ではないような依頼。けれどそれが人々の心を動かし惹きつけるのも、間違いない事実。どうかいつかは私自身が、かつての芸術を復興させ、生に必須ではないそれで人々の心を動かすことができますように』と、絵画の裏面に書かれている。 セスタス          40  1   40  カテゴリ:格闘。舞台映えするように輝いている。 写生画『壇上の姫君』    0   1   0   空の客席の中央にある劇場に、美しい女性が微笑んでいる様子が描かれている。『ある意味では前回と同じような、しかし前回とは全く異なる、舞台上での殺陣の依頼。本物の賊が侵入するトラブルはあったものの、何とか観客にそれを気付かせること無く、喝采のまま幕を引くことができた。そしてそれは、本職の対応力と演技力があってこそ。上司には恵まれなかったらしい彼女が、その技術を更に高め、美しき芸術で人々を感動させ続けられますように』と、絵画の裏面に書かれている。 =所持品合計=    9130 G =装備合計=    46880 G = 価格総計 =   56010 G 所持金   12658G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 200 冒険者ランク:グレートソード 100 冒険者ランク:フランベルジュ 所持名誉点: 112 点 合計名誉点: 412 点 ■その他■ 経験点:3730点 (使用経験点:23000点、獲得経験点:23730点) セッション回数:19回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   13000点(   /13000 / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 生命力     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 敏捷度     0点(   /   / 回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 敏捷度     0点(   /   / 回)  以上、初期成長。 10- 敏捷度   1420点(1000 / 420 / 回)  森のグリフォン討伐、ティルグリス幼体を見て撤退。 11- 生命力    0点(   /   / 回)  GMボーナス。 12- 生命力   1310点(1000 / 160 / 3回) 13- 敏捷度   1620点(1200 / 370 / 1回)  グラップラー6→7。インファイト習得。 14- 精神力   1380点(1000 / 380 / 回)  スカウト5→6。 15- 敏捷度   2060点(1000 /1010 / 1回)  エンハンサー1→3。 16- 生命力    0点(   /   / 回)  GMボーナス。 17- 生命力   1650点(1000 / 650 / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回)  GMボーナス。 19- 器用度   1290点(1000 / 240 / 1回) メモ: はじめは護身で習っていた体術に才能があり、自身の腕を磨くことが楽しみになっていた。 そんなころに大病を患い、体を動かすのも辛くなったことで、塞ぎ込むようになる。 それを近所に住む絵師の青年に元気づけられ、作品を見せられ、自分でも創っていくことで、少しずつ気力を取り戻し、完治する。 しかしそのせいで、婚約者がいる青年がハーミアと浮気をしている、という噂が広まり、街に居辛くなる。 「浮気だなんて、ひどい濡れ衣ですよ。彼は婚約者一筋ですし、私はそれを十分に知っていたんですから」 少なくとも周囲が落ち着くまでは旅立とうと思い、青年が語っていたデュランディル時代の芸術の復興を目指し、冒険者となる。 依頼人やギルドに『依頼先で毎回写生をする』と話したことが何度かあり、ランクが上がるにつれ二つ名として定着してしまった。 「…………だから私は、この想いを伝えてすらいないのに。本当に、ひどい噂ですよね」