タイトル:ヒノモト卓 キャラクター名:ソウロク 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:男 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:肌色 身長:137cm 体重:? 経歴1:ヒノモト経歴表 10:忍びに知り合いがいる(いた) 経歴2:経歴表A 63:予知夢を見たことがある。 経歴3:冒険に出た理由 64:人々を守るため。 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎    4      8      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10  10   2   7   8  10 成長   5   2   3   5  17  13 →計:45 修正 =合計= 19  16  13  20  36  32 ボーナス  3   2   2   3   6   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  18  59  80 特技         0   0 修正 =合計= 16  18  59  80 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv コンジャラー 3 Lv  / プリースト/“天照神”アマテラス 13 Lv スカウト   7 Lv  / セージ              10 Lv アルケミスト 1 Lv  / ウォーリーダー          10 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                                                                                                                                                       : 前提 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                                                                                                                                          : 魔法技能1つのLv11 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                                                                                                                                                : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                                                                                                                                                  : スカウトLv.7 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                                                                                                                                                                : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                                                                                                                                                        : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                                                                                                                                                                  : セージLv.9 [p1-289]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                                                                                                                                                     : [p1-280]ターゲッティング  : 誤射しない                                                                                                                                                                    : [p1-291]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                                                                                                                                                           : [p1-291]魔法制御      : 次の1回の魔法のみ対応。範囲内の対象を選択可能                                                                                                                                                   : [p1-283]MP軽減/プリースト : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍                                                                                                                                                         : [p2-234]ダブルキャスト   : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10                                                                                                                                                     : [p2-230]魔晶石の達人    : 魔晶石を2つ同時に使用できる                                                                                                                                                            : (予定) [p]            :                                                                                                                                                                          : [p]            :                                                                                                                                                                          : [p]            : 僧兵技能                                                                                                                                                                     : [p僧兵]          : 〆六度彼岸・禅那(ゼンナ)  宣言を行ったラウンド中、自身の神聖魔法による回復量を+5する。                                                                                                                              : [p僧兵]          : 〆法華経 神聖魔法、消費MP4。対象一体、射程10m、起点指定。k0[13]+(-5)で対象のHPを回復する。更に対象に回復量分の追加HPを付与する(追加HPの処理はホーリーブレッシングに準ずる)。この効果は[分類:魔動機][分類:魔法生物][分類:アンデッド]には一切効果を発揮しない。                                          : [p僧兵]          : 〆法蓮華経 神聖魔法 神聖魔法、消費MP8。対象半径6m/10、射程30m、起点指定。k0[13]+(-10)で対象のHPを回復する。      │          更に対象に回復量分の追加HPを付与する(追加HPの処理はホーリーブレッシングに準ずる)。      │          この効果は[分類:魔動機][分類:魔法生物][分類:アンデッド]には一切効果を発揮しない。 : [p僧兵]          : 〆妙法蓮華経 神聖魔法、消費MP12。対象一体、射程30m、起点指定。k0[10]+魔力で対象のHPを回復する。                 更に対象に回復量分の追加HPを付与する(追加HPの処理はホーリーブレッシングに準ずる)。                 この効果は[分類:魔動機][分類:魔法生物][分類:アンデッド]には一切効果を発揮しない。       : [p僧兵]          : 修行僧 1日1回、生死判定+2。                                                                                                                                                            :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  16  12  16  48 修正 特技        0 =合計= 16  12  16m  48m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                                                           : 前提 [p]  ヒールスプレー   :                                                              : [p]  鉄壁の防陣1     : 防護+2、与ダメージ-2。                                                  : [p]  鉄壁の防陣2:鉄鎧  : 防護+2。                                                         : [p]  流麗なる俊陣1    : 回避+1、防御-2。                                                     : [p]  流麗なる俊陣2:陽炎 : 回避+1。                                                         : [p]  鉄壁の防陣3:鋼鎧  : 防護+3。                                                         : [p]  鉄壁の防陣4:無敵  : 防護+2、被魔法ダメージ-2。毒病気呪いダメージ軽減不可。効果中HBに準ずる効果を一度発動する。                : [p]  軍師の知略     : 軍師自身が先制判定を「軍師技能+知力ボーナス」で行う。                                    : [p]  流麗なる俊陣3:幻惑 : 回避+2。                                                         : [p]  流麗なる俊陣4:残影 : 回避+1、被ダメージ-1。毒・病気・呪い属性ダメージは軽減不可。  【覚醒効果】効果中、最初の回避判定に自動成功する。    : [p]  鉄壁の防陣5:槍塞  : 防御系ランク5、被ダメージ-4、《カウンター》使用可能。毒・病気・呪い属性のダメージは軽減不可。この効果は1R経過で消滅する。 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 630  1H   5      0         0 [] *花之鏡 / 攻撃不可、魔法の発動体。戦闘時のみ、手番開始時MPが1点回復し、受ける魔法ダメージ-1。 (p) 310  1H/両  10      0   8  10   0 [] *藤奈美(フジナミ) / 戦旗槍の加工。防御系ランクを2からスタート。鼓咆使用時に名誉点が200点高いものとして扱う。 (p) =価格合計= 940 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10   0   4   430 ソウシュウホウイ:ジン / MP5点消費で「▶ワードブレイク」使用可能。 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   4   430 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称     / 効果 頭 :3000 とんがり帽子 / 魔物知識判定+1 耳 :          / 顔 :          / 首 :          / 背中:          / 右手:1000 叡智の腕輪  / 左手:   叡智の指輪  / 共有財産より 腰 :100  軍師徽章   / 足 :          / 他 :500  叡智の指輪  / ●3代目割った●2代目。以降値段は下で管理。●割った。割るよう =合計=4600 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 旅包          100  10  1000  @10 お賽銭         5   1   5   12/31 お参り さいころ            1   0   サイコロ ●魔晶石(10点)     0   2   0   10 10(補充おばばから) ●紅晶石(まなちゃ)5点 2500  1   2500  5 ●魔晶石(5点)      500  18  9000  5 5 5 5 5 5 5 5   1 2 (10個補充(おばばから) ●陽光の魔符      500  2   1000  @2 生命抵抗+1 ●月光の魔符      500  2   1000  @2 精神精神+1                 1   0 ●緑 劣        20   40  800  @12 ●緑 並        200  30  6000  @16                 1   0 ●叡智の指輪      500  4   2000  ●@3                 1   0 ●戦旗槍の加工     3000  1   3000 ●栄冠の軍師徽章    10000 2   20000 ●@2 びゃくれんへ      2000  1   2000                 1   0 =所持品合計=   48305 G =装備合計=     5970 G = 価格総計 =   54275 G 所持金    445G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 3       9 神聖魔法 13      19 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、10個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 戦旗槍の加工 100 栄冠の軍師徽章 100 「グレートソード」 所持名誉点: 344 点 合計名誉点: 644 点 ■その他■ 経験点:2720点 (使用経験点:112500点、獲得経験点:112220点) セッション回数:45回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-        0点(   /   / 回)  砂金をゲットした 2- 精神力   1278点(1128 /   / 3回) 3- 知力    1919点(1589 / 280 / 1回) 4- 精神力   1543点(1353 / 140 / 1回)  600+600 5- 精神力   1300点(1000 / 300 / 回)  お良護衛 6-       410点( 410 /   / 回)  12/17 香草 7- 精神力   2010点(1210 / 750 / 1回)  vs剣の人 じゅうろうたがきった 8-       1150点( 910 / 240 / 回)  焼野の仇討ち 9- 知力     490点( 440 /   / 1回)  水晶石の採取依頼 10-      1660点(1500 / 160 / 回)  12/26 忍者襲来 11- 筋力    970点( 820 / 150 / 回)  12/26  犬頭の山賊退治 12- 知力    1050点(1000 /   / 1回)  12/31 1000両お手伝いでげっと 13- 知力    1750点(1500 / 200 / 1回)  2021/08/19 14- 生命力   2210点(1500 / 510 / 4回)  2021/08/26 赤い忍と黒の姫 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16-      2090点(1500 / 540 / 1回)  2021/09/03 五龍会と立花の剣 17-      1700点(1500 / 200 / 回)  2021/09/12 瘴気の向こうに潜む者 18- 知力    1480点(1000 / 480 / 回)  2021/09/17 霧の合戦 19- 器用度    0点(   /   / 回)  やり忘れた成長×3 20- 精神力    0点(   /   / 回) 21- 知力     0点(   /   / 回) 22- 生命力   1560点(1000 / 510 / 1回)  2021/09/27 経験値30+30+100+30 23-      1580点(1000 / 530 / 1回)  2021/10/09 6000+ 24- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回)  2021/10/24憎しみの灰 25- 生命力    0点(   /   / 回) 26- 知力     0点(   /   / 回) 27- 筋力    6070点(5000 / 970 / 2回)  ●2021/12/19 瘴気渦巻く東海道 28- 生命力    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) 31- 器用度    0点(   /   / 回) 32- 筋力     0点(   /   / 回) 33- 器用度  35100点(35000 /   / 2回)  ●2021/03/11 雨 34- 精神力    0点(   /   / 回) 35- 器用度    0点(   /   / 回) 36- 知力     0点(   /   / 回) 37- 器用度    0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 生命力    0点(   /   / 回) 41- 精神力    0点(   /   / 回) 42- 知力     0点(   /   / 回) 43- 敏捷度  41900点(20000 /21800 / 2回) ●成れ果 44- 知力     0点(   /   / 回) 45- 知力     0点(   /   / 回) 46- 精神力    0点(   /   / 回) 47- 知力     0点(   /   / 回) 48- 知力     0点(   /   / 回) 49- 知力     0点(   /   / 回) 50- 知力     0点(   /   / 回) 51- 知力     0点(   /   / 回) 52- 知力     0点(   /   / 回) メモ: ●ソウロク 〇尊尚親愛/ソンショウシンアイ  ⇒神々に押し付けられた救いの力は増すばかり。   それはもはや呪いと言っても過言ではないだろう。   神聖魔法・特殊神聖魔法を威力+30、消費MP-10(最低0)で行使可能。   この能力は1日に5回まで使用できる。 〇ヒノモト神の助太刀 天照神の信徒なれど、その生き様は他神すらも惹きつけた。 1日3回まで、神聖魔法・特殊神聖魔法の威力+20で行使可能。 ソウロクSS ソウロクは何故信仰を語らないのか。 幼い頃より戦場にいたソウロク。死は平等に降り注ぐ場所。 知恵がついてからはあらゆる手段で怪我人を助けようとしていた。 いくら治しても大義や信仰のために命を捨てる。 いくら治しても大義や信仰のために殺していく。 目の前で人が死んだ。 「もういいや」 そう諦めた時に天から光が差し込み、手をさしのべられる情景を見た。 気がつくと、回復魔法が使えるようになっていた。 アマテラス。 いつでもそこにいて、いつでも人を助けない。 いつだってお上は人が死んでから動く。 僕はこいつらが嫌いだ。 でも多分神はそんなこと気にしない。 上から見守ってるだけだ。 だったら使えるものは全て使う。 そういう意味で僕はアマテラスを信仰している。 信仰心の欠けらも無い(と思ってる)人間にも力を与えるアマテラスを信仰してやってる。 もしアマテラスが見ているとしたら、ニヤニヤしてるだろう。 そうは言ってもこの力使うんだろう?と。 ソウロクは大義や信仰を押し付ける人間が嫌いだ。 でも、大義や信仰が無くても生きていけるほど人は強くない。 だからソウロクはほわっと 「あんまり神様は信じてないんですけどねぇ」 そう言う。 ソウロクの背景メモ 新潟県境と長野県境の古い世代の人達は戦国時代からの記憶によりとてもとても仲が悪かったのです(20世紀末位まで)。当時は当たり前のことだった人買が当たり前に起こっていた地域なのです。 なので、例え義の将と言えどもソウロクは信じない。 ソウロクがそういう人たちに心を開く時は来るのか! ーーーーー 以上! ●ソウロク 〇太刀神の助太刀 天照神の信徒なれどヒノモトに生きる僧兵には違いない、 太刀神すら認めたその心気は、かの神をも味方につけるだろう。 1日3回まで、神聖魔法の行使時に以下を選択して発動可能。 ①神聖魔法・特殊神聖魔法の威力+10 ②神聖魔法・特殊神聖魔法の消費MP-1 1.ダガー級 ――――――柳緑花紅  2.レイピア級 ―――――花鳥風月  3.ブロードソード級 ――天花乱墜  4.グレートソード級 ――鏡花水月  5.フランベルジュ級 ――錦上添花  6.センチネル級 ――――雪月風花  7.ハイペリオン級 ―――桜花爛漫  8.始まりの剣級 ――――百花繚乱 進行度0 〇痣の呪い2 行為判定を振った直後、達成値を『穢れ点×3』だけ上昇させる。 この能力を使用すると即座に『2d6+15』点分、痣の呪いが進行する。 ※進行度100に達すると穢れ点が1点上昇する ※この能力は戦闘中のみしか使えない 痣の進行度 (42)大晦日に夢の中で42進行!すべては夢! 〇痣の呪い 行為判定を振った直後、達成値を『穢れ点×3』だけ上昇させる。 この能力を使用すると即座に『2d6+5』点分、痣の呪いが進行する。 ※進行度100に達すると穢れ点が1点上昇する ※この能力は戦闘中のみしか使えない 進行度 33 「「●ソウロク 〇太刀神の助太刀 天照神の信徒なれどヒノモトに生きる僧兵には違いない、 太刀神すら認めたその心気は、かの神をも味方につけるだろう。 1日3回まで、神聖魔法の行使時に以下を選択して発動可能。 ①神聖魔法・特殊神聖魔法の威力+10 ②神聖魔法・特殊神聖魔法の消費MP-1」」 成長指針 ウォーリーダーは防御+(回避or生命抵抗) 回復はホーリーブレッシング型?迷い中 将来的にはレンジャーLv10のポーションマスターを目指したい。+コンジャラー 「レイジングアース」←なし 僧兵技能は、後は〆法華経を取る予定。(回復量+5強くないですか!?) 上杉領佐渡にて拾われる。 一番古い記憶は戦場で泣いていた記憶であり、幼い頃より戦場、妖怪の略奪、亜人との小競り合いに巻き込まれてきた。 拾われてからは勉学に励み、戦の中で味方を鼓舞する技術を習得し、その過程で忍びと言う存在を知り、知己を得る。 奪われ殺される人を少なくするための方法を探すべく、旅にでる。 養父母には流浪するよりも侍になる方がと引き留められるも、世界を見てみたい!と飛び出してくる。 回復魔法に並々ならぬ興味があり、系統を問わず習得したいと考えている。 大陸の神、樹神ダリオンはなぜヒノモトに来て下さらぬのか、なぜ妖怪魔法(妖精魔法)はヒノモトで学ぶことが出来ないのか。 知るべきことは多くある。 人並みに立身出世を望む者の、主役ではなく、あるじを支える側になるだろうなと漠然と思うのは ”敵陣に突っ込む侍の後方で大勢の味方を鼓舞している”自分を夢に見たことがあるからである。 その夢のは ”後ろから”刃物で胸を貫かれる自分”を見て目が覚める。