タイトル:タキシード・仮面inトナカイ キャラクター名:タキシード(鎧)・仮面inトナカイ 年齢: 性別:男? 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:12 Lv メインクラス :ソーサラー サポートクラス:ファランクス (1レベル時:ニンジャ) 称号クラス: 種族:フェイスプライト ■ライフパス■ 出自:騎士/エンラージリミットを取得 境遇:正体/ 目的:運命/ ■能力値■ HP:86 MP:135 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    4   7  12   9   8  10   7 作成時   0   0   0   3   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴 成長等   3        11  11   8    →合計 33点/LvUp分33点 =基本値=  7   7  12  23  21  18   7 ボーナス   2   2   4   7   7   6   2 メインクラス   0   0   0   2   1   2   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正   2 =合計=   5   3   4  10   8   8   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --   5/  5        5/  0(2D) 回避判定   4   -4          0   (2D) 物理防御 --   28    7     35 魔法防御   8    4    5     17 行動値   12   -1    2   3  16 移動力   10   -4          6m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   5   0   0   0   0   0 至近 打撃   1 左手             3   4  -1        盾   5 腕 頭部 胴部         -3  20        -3    防具 補助         -1   5        -1    防具   7 装身                          装身具   8 =小計=右 -1   5  -4  28   4  -1  -4    左  0   0 能力値   3 --   4 --   8  12  10 スキル            7   5   2     フェイスダグデモア・ファランクスリンク効果1 その他                  3      鋼の角 =合計=右  2   5   0  35  17  16   6    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]           備考 右手 2222   3   ビギナーズロット []          パッシブ:魔術判定に+1、最大MPに+5 左手 12300  2   おしゃれの盾&(女神のネックレス) [] 重量1・装身具をもうひとつ重量関係なく装備できる&魔法防御に+4 腕          [] =合計=14522 5 /  重量上限7 頭部       同下(全身装備) [] 胴部 10000 12 コロッサルスーツアーマー [ファランクス] パッシブ。装備者の筋力に+2 補助 9350  4  コロッサルコート [ファランクス] 装身 11000 2  コロッサルジュエル [ファランクス]    装備者が「装備部位:全身」の防具を個装備している時に有効。パッシブ、【行動値】【移動値】に+3する。 =合計=30350 18 /重量上限23 ■所持品■ 名称              価格 重量  備考 異次元バック          1   2000  所持品重量+10 ポーションフォルダー         150  ポーション5こ重量0 ベルトポーチ             15   重量+2 鋼の角             1   2500  全身の防具装備時、行動値+3する。ファランクス専用。道具。psg275 EXMPポーション 4000 5こ -5 0   20000 ポーションフォルダー分 6D回復 EXMPポーション 4000 10 -1  10  40000 6D回復 EXHPポーション 2000 10 -1   10  20000 6D回復 グレートMPポーション 3     3   45000 20D回復 =所持品合計=   129665 G (重量 25/上限26) =装備合計=    44872 G = 価格総計 =   174537 G 所持金    5963G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    8         8 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   8         8 (2D) 敵識別   10        10 (2D) 物品鑑定  10        10 (2D) 魔術    10        10 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング  /判定  /対象   /射程/コスト/制限     /効果など 《フェイ:スプライト》    ★ /セットアップ/メイキング/自動成功/単体   /20m/5   /       /武器攻撃ダメを光魔法にR終了まで 《エンチャントウェポン:風》      1 /メジャー     /魔術  /単体   /20m/5   /       /取得する際に地・水・火・風の属性からひとつ選択せよ、エンチャントウェポン:地のように記述。対象が行う武器攻撃のダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 《マジシャンズマイト》    3 /パッシブ    /    /自身   /  /   /       /魔法攻撃ダメ+(SL)D 《マジックフォージ》     3 /ダメージロール直前 /自動成功/自身   /  /3   /シーン1     /魔法攻撃ダメ+[(SL×2)D] 《マーダースキル》      1 /パッシブ    /    /自身   /  /   /       /攻撃の命中でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへダイス追加に加え、さらにダメージに+[(SL+1)D]する。 《ミラーアタック》      1 /判定直後   /自動成功/自身   /  /   /       /攻撃の命中判定の直後、フェイトを3点消費、その命中判定で振ったダイスのうち、1個の出目を6に変更。その結果6のダイスが2個以上になれば、クリティカル。 《リゼントメント》      1 /効果参照   /自動成功/自身   /  /   /メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時、対象単体※に変更、ダメージにCL×10 《ダイアナザーデイ》     1 /セットアップ    /自動成功/自身   /  /   /シナリオ1    /HP回復。【HP】をCL×10点回復し、バッドステータスをすべて回復。 《エアリアルスラッシュ》   1 /メジャー     /魔術  /単体   /20m /6   /       /対象に魔術攻撃、攻撃の魔術判定+1D、ダメージ[2D+5]風属性魔法ダメになる。 《ネバーギブアップ》     1 /セットアップ    /自動成功/自身   /  /10  /シナリオ1    /ダイアナザーデイ1で取得可能、HP回復を行う、あなたの【HP】を最大HPまで回復 《ホーミングヒット》     1 /判定の直前  /自動成功/自身   /  /   /シナリオ1    /命中判定直前、その攻撃に対するリアクション判定は必ず失敗。「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使えない。 《コンセントレイション》   1 /パッシブ    /    /自身   /  /   /       /魔術判定に+1D 《エキスパート》       1 /マイナー     /自動成功/自身   /  /3   /       /メジャーの魔術判定に+1Dする。メインプロセス終了まで。 《ブロウアップ:風》     1 /メジャー     /魔術  /範囲(選択)/至近/   /シナリオSL回   /取得時に属性から一つ選択、魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+あなたの現在の[HP]の選択した属性の魔法ダメージとなる。[HP]はダメージロールステップ時のものを使用。メインプロセス終了後にあなたの[HP]は0となり、戦闘不能となる。クリティカル:ダイスロールの増加 《マジックブラスト》     1 /ムーブ     /自動成功/自身   /  /3   /       /メジャー単体の魔術の単体を「範囲SL×2体]に変更。メインプロセス終了まで。 《フライト》         1 /メジャー     /魔術  /単体   /至近/4   /       /対象を飛行状態にし、【移動力】に+SL×5mする。マイナーで解除宣言するかシーン終了まで持続。 《フィジカルエンチャント》  1 /メジャー     /魔術  /単体   /20m /5   /       /使用する際に【筋力】【器用】【敏捷】からひとつ選択せよ。対象が行う、選択した能力値による判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《ソウルコンバート》     1 /効果参照   /自動成功/自身   /  /   /       /フェイトをn点消費の効果に、フェイト1点=【MP10点】消費でフェイトの代わりに。必ずフェイト全てMPで消費。分類ロールのスキルには効果を発揮しない。 《メンタルトリートメント》  2 /クリンナップ    /自動成功/自身   /  /   /シナリオSL回   /MP回復【MP】を[CL×2]点回復する。 《コネクトアイ》       1 /セットアップ    /自動成功/自身   /  /4   /       /魔法攻撃のダメ&【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。 《ディスタントマジック》   1 /効果参照   /自動成功/自身   /  /4   /       /射程至近以外の分類魔術と同時に使用、魔術の射程に+10m 《ファランクススタイル:知力》1 /パッシブ    /    /自身   /  /   /       /取得する際に能力基本値からひとつ選択。装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。 《ファランクススペル》    1 /パッシブ    /    /自身   /  /   /       /ファランクススタイル1で【知力・感知・精神・幸運】のいずれか選択することで取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具に「重量」が合計で15以上の時、魔術判定の達成値に+[SL+1]、魔法攻撃のダメージに+1Dする。 《バリアントマジック》    2 /効果参照   /自動成功/自身   /  /12  /シーンSL回   /効果をダイスで求める魔術に有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術と同時に使用。効果に+5Dする。 《ダブルキャスト》      2 /メジャー     /自動成功/自身   /  /15  /シナリオSL回   /メジャーの魔術をふたつ使用。同じ魔術を2回でも別々でもOK 《ハイエキスパート》     1 /パッシブ    /    /自身   /  /   /       /エキスパートの効果に「魔法攻撃のダメに+2D」を追加 《リミットブレイク》     1 /マイナー     /自動成功/自身   /  /14  /シナリオSL回   /「分類:魔術」のスキルのSLに+2。SL上限を超えてもよい。ただし、使用回数がSLにより決定する場合は使用回数が増えることはない。メインプロセス終了まで 《レインボーカラー》     1 /メジャー     /魔術  /単体   /20m /8   /       /使用する属性を選択、対象の属性を選択した属性に変更、効果はシーン終了まで持続する。 《ランニングセット》     1 /ムーブ     /自動成功/自身   /  /6   /       /タイミングマイナーのスキルを同時に使用。この効果により、そのスキルがムーブで使用可能となる。ただし、そのメインプロセスのマイナーアクションでそのスキルは使用できない。 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《エンラージリミット》1 /     /    /  /  /   /    /重量2倍 《マジックスピナーⅠ》 1 /イニシアチブ  /自動成功/自身/  /   /シナリオ1、/フェイトを1点消費、使用済みのマジックフォージの使用回数を1増やす。 《バイタリティ》   1 /     /    /  /  /   /    /hpに+CL ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:665点 (レベル:660点、一般スキル:5点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、敏捷、知力 / マーダースキル1、マジックフォージ3 、ミラーアタック Lv2→3: / 筋力、敏捷、知力 / リゼントメント、ダイアナザーデイ、エアリアルスラッシュ Lv3→4: / 筋力、敏捷、知力 / ネバーギブアップ、ホーミングヒット、マジシャンズマイト3 Lv4→5: / 筋力、敏捷、知力 / コンセントレイション、エキスパート、マジックスピナーⅠ Lv5→6: / 敏捷、知力 / マジックブラスト、フライト1、フィジカルエンチャント1 Lv6→7:プリ―チャー / 敏捷、知力 / ソウルコンバート、メンタルトリートメント 、 Lv7→8: / 敏捷、知力 / コネクトアイ、メンタルトリートメント2、マジックスピナーⅡ Lv8→9:ファランクス / 敏捷、感知、幸運 / ファランクススタイル、ファランクススペル、 Lv9→10:※ソーサラー / 敏捷、感知、幸運 / バリアントマジック1 、ダブルキャスト、 Lv10→11: / 敏捷、感知、幸運 / バリアントマジック2、リミットブレイク、ハイエキスパート Lv11→12: / 敏捷、感知、幸運 / フォージチャージ、レインボーカラー、ランニングセット メモ: 闇鍋 種族 フェイ スプライト メイン ソーサラー 大陸 アルディオン東方 所持金 180000 12レベル+30+5 5+2D 【筋力】判定 3+2D 【器用】判定 4+2D 【敏捷】判定 10+2D 【知力】判定 8+2D 【感知】判定 8+2D 【精神】判定 2+2D 【幸運】判定 2+2D 命中判定(右) 3+2D 命中判定(左) 5+2D 攻撃力(右) 0+2D 攻撃力(左) 0+2D 回避判定 8+2D 罠探知 3+2D 罠解除 8+2D 危険感知 10+2D 敵識別 10+2D 物品鑑定 4D+13 魔術判定(コンセントレイション+エキスパート+ファランクススペル+武器10+2D+1D+1D+2+1) 5D+13 エアリアルスラッシュ魔術判定(エアリアルスラッシュ+コンセントレイション+エキスパート+ファランクススペル⁺武器) ▽ダメ 8d+5 エアリアルスラッシュ+マジシャンズマイト⁺ファランクススタイル+ハイエキスパート2d+5+3d+1d+2d クリティカル時(マーダースキル) +クリティカルダイス数+2d マジックフォージ追加+6d バリアントマジック追加+5d リゼントメント+120 スタート時用 セットアップ〇コネクトアイ 魔法攻撃のダメ&【魔法防御力】に+[SL+2] この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。 3R使って、ダメ&魔防に+3+3+3する 魔攻セット マイナー〇エキスパート(+ハイエキスパート)マイナー/自動成功/自身/MP3 メジャーの魔術判定に+1D。魔法攻撃のダメに+2D。メインプロセス終了まで。 魔補セット マイナー〇リミットブレイク マイナー/自動成功/自身/MP14/SL上限5/シナリオSL回/「分類:魔術」のスキルのSLに+2。SL上限を超えてもよい。ただし、使用回数がSLにより決定する場合は使用回数が増えることはない。メインプロセス終了まで ムーブ 〇マジックブラスト ムーブ/自動成功/自身/MP3/メジャー単体の魔術の単体を「範囲SL×2体]に変更。メインプロセス終了まで。 〇ランニングセット ムーブ/自動成功/自身/MP6/タイミングマイナーのスキルを同時に使用。この効果により、そのスキルがムーブで使用可能となる。ただし、そのメインプロセスのマイナーアクションでそのスキルは使用できない。 パッシブ 〇マジシャンズマイト2 パッシブ/自身/SL上限5/魔法攻撃のダメ+(SL)D 〇マーダースキル1 パッシブ/自身/攻撃の命中でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへダイス追加に加え、さらにダメージに+[(SL+1)D]する。 〇コンセントレイション パッシブ/自身/魔術判定に+1D 〇ファランクススタイル パッシブ/自身/取得する際に能力基本値からひとつ選択。装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。 〇ファランクススペル パッシブ/自身/SL上限5/ファランクススタイル1で【知力・感知・精神・幸運】のいずれか選択することで取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具に「重量」が合計で15以上の時、魔術判定の達成値に+[SL+1]、魔法攻撃のダメージに+1Dする。 〇ハイエキスパート パッシブ/自身/エキスパートの効果に「魔法攻撃のダメに+2D」を追加 イニシアチブ 〇マジックスピナーⅠ イニシアチブ/自動成功/自身/メイジ、シナリオ1、フェイトを1点消費、使用済みのマジックフォージの使用回数を1増やす。 セットアップ 〇フェイ:スプライト セットアップ/自動成功/20m/MP5/ 武器攻撃ダメを光魔法にR終了まで 〇ダイアナザーデイ セットアップ/自動成功/自身/シナリオ1/HP回復。【HP】をCL×10点回復し、バッドステータスをすべて回復 〇コネクトアイ セットアップ/自動成功/対象自身/MP4/SL上限5/ダメージ増加/魔法攻撃のダメ&【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。 マイナー 〇エキスパート(+ハイエキスパート)マイナー/自動成功/自身/MP3 メジャーの魔術判定に+1D。魔法攻撃のダメに+2D。メインプロセス終了まで。 〇リミットブレイク マイナー/自動成功/自身/MP14/SL上限5/シナリオSL回/「分類:魔術」のスキルのSLに+2。SL上限を超えてもよい。ただし、使用回数がSLにより決定する場合は使用回数が増えることはない。メインプロセス終了まで メジャー 〇ダブルキャスト2 メジャー/自動成功/自身/MP15/限3/シナリオSL回/メジャーの魔術をふたつ使用。同じ魔術を2回でも別々でもOK 〇エンチャントウェポン:風 メジャー/魔術/単体/20m/MP5/取得する際に地・水・火・風の属性からひとつ選択せよ、エンチャントウェポン:地のように記述。対象が行う武器攻撃のダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 〇エアリアルスラッシュ メジャー/魔術/単体/20m/MP6/対象に魔術攻撃、攻撃の魔術判定+1D、ダメージ[2D+5]風属性魔法ダメになる。 〇フライト1 メジャー/魔術/単体/至近/MP4/SL上限3/対象を飛行状態にし、【移動力】に+SL×5mする。マイナーで解除宣言するかシーン終了まで持続。 〇フィジカルエンチャント(魔)MP5 20m 使用する際に【筋力】【器用】【敏捷】からひとつ選択せよ。対象が行う、選択した能力値による判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 〇レインボーカラー MP8 20m 使用する属性を選択、対象の属性を選択した属性に変更、効果はシーン終了まで持続する。 〇ブロウアップ:風(魔) 至近&範囲選択 魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+あなたの現在の[HP]の選択した属性の魔法ダメージとなる。[HP]はダメージロールステップ時のものを使用。メインプロセス終了後にあなたの[HP]は0となり、戦闘不能となる。クリティカル:ダイスロールの増加 判定の直前 〇ホーミングヒット 判定の直前/自動成功/自身/シナリオ1/命中判定直前、その攻撃に対するリアクション判定は必ず失敗。「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使えない。 判定の直後 〇ミラーアタック ×〇ソウルコンバート MP30消費 1個の出目を6に変更 攻撃の命中判定の直後、フェイトを3点消費、その命中判定で振ったダイスのうち、1個の出目を6に変更。その結果6のダイスが2個以上になれば、クリティカル。 ダメージロール直前 〇マジックフォージ シーン1 ダメ+6D 効果参照 〇リゼントメント 効果参照/自動成功/自身/メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時、対象単体※に変更、ダメージにCL×10 〇ソウルコンバート 効果参照/自動成功/自身/フェイトをn点消費の効果に、フェイト1点=【MP10点】消費でフェイトの代わりに。必ずフェイト全てMPで消費。分類ロールのスキルには効果を発揮しない。 〇ディスタントマジック 効果参照/自動成功/自身/MP4/射程至近以外の分類魔術と同時に使用、魔術の射程に+10m 〇バリアントマジック1 効果参照/自動成功/自身/MP12/SL上限3/シーンSL回/効果をダイスで求める魔術に有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術と同時に使用。効果に+5Dする。 メイン CL1~9メイジ CL10~ソーサラー ▽サポート CL1ニンジャ CL7プリ―チャー CL9ファランクス 魔攻&サポートもできる型ソーサラーで、紙にならんよう多少堅くしたかんじ。 CL1メイジ ニンジャ 〇マジックフォージ2 ダメージロール直前/自動成功/自身/MP3/シーン1/魔法攻撃のダメージロール直前、ダメージに+[(SL×2)D]する 〇エンチャントウェポン メジャー/魔術/単体/20m/MP5/取得する際に地・水・火・風の属性からひとつ選択せよ、エンチャントウェポン:地のように記述。対象が行う武器攻撃のダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 〇マジシャンズマイト2 パッシブ/自身/SL上限5/魔法攻撃のダメ+(SL)D CL2 メイジ ニンジャ 〇マーダースキル1 パッシブ/自身/攻撃の命中でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへダイス追加に加え、さらにダメージに+[(SL+1)D]する。 〇マジックフォージ3 〇ミラーアタック 判定の直後/自動成功/自身/攻撃の命中判定の直後、フェイトを3点消費、その命中判定で振ったダイスのうち、1個の出目を6に変更。その結果6のダイスが2個以上になれば、クリティカル。 CL3 メイジ ニンジャ 〇リゼントメント 効果参照/自動成功/自身/メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時、対象単体※に変更、ダメージにCL×10 〇ダイアナザーデイ セットアップ/自動成功/自身/シナリオ1/HP回復。【HP】をCL×10点回復し、バッドステータスをすべて回復。 〇エアリアルスラッシュ メジャー/魔術/単体/20m/MP6/対象に魔術攻撃、攻撃の魔術判定+1D、ダメージ[2D+5]風属性魔法ダメになる。 CL4 メイジ ニンジャ 〇ネバーギブアップ セットアップ/自動成功/自身/MP10/シナリオ1/ダイアナザーデイ1で取得可能、HP回復を行う、あなたの【HP】を最大HPまで回復 〇ホーミングヒット 判定の直前/自動成功/自身/シナリオ1/命中判定直前、その攻撃に対するリアクション判定は必ず失敗。「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使えない。 〇マジシャンズマイト3 CL5 メイジ ニンジャ 〇コンセントレイション パッシブ/自身/魔術判定に+1D 〇エキスパート マイナー/自動成功/自身/MP3/メジャーの魔術判定に+1Dする。メインプロセス終了まで。 〇ブロウアップ メジャー/魔術/範囲(選択)/至近/SL上限3/シナリオSL回/取得時に属性から一つ選択、魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+あなたの現在の[HP]の選択した属性の魔法ダメージとなる。[HP]はダメージロールステップ時のものを使用。メインプロセス終了後にあなたの[HP]は0となり、戦闘不能となる。クリティカル:ダイスロールの増加 CL6 メイジ ニンジャ 〇マジックブラスト ムーブ/自動成功/自身/MP3/メジャー単体の魔術の単体を「範囲SL×2体]に変更。メインプロセス終了まで。 〇フライト1 メジャー/魔術/単体/至近/MP4/SL上限3/対象を飛行状態にし、【移動力】に+SL×5mする。マイナーで解除宣言するかシーン終了まで持続。 〇フィジカルエンチャント1 メジャー/魔術/単体/射程20m/MP5/SL上限3/使用する際に【筋力】【器用】【敏捷】からひとつ選択せよ。対象が行う、選択した能力値による判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 CL7 メイジ プリ―チャー 転職 〇ソウルコンバート 効果参照/自動成功/自身/フェイトをn点消費の効果に、フェイト1点=【MP10点】消費でフェイトの代わりに。必ずフェイト全てMPで消費。分類ロールのスキルには効果を発揮しない。 〇メンタルトリートメント クリンナップ/自動成功/自身/SL上限5/シナリオSL回/MP回復【MP】を[CL×2]点回復する。 CL8 メイジ  プリ―チャー 〇ディスタントマジック 効果参照/自動成功/自身/MP4/射程至近以外の分類魔術と同時に使用、魔術の射程に+10m 〇コネクトアイ セットアップ/自動成功/対象自身/MP4/SL上限5/ダメージ増加/魔法攻撃のダメ&【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。 〇メンタルトリートメント2 クリンナップ/自動成功/自身/SL上限5/シナリオSL回/MP回復【MP】を[CL×2]点回復する。 CL9 メイジ ファランクス 転職 〇ファランクススペル パッシブ/自身/SL上限5/ファランクススタイル1で【知力・感知・精神・幸運】のいずれか選択することで取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具に「重量」が合計で15以上の時、魔術判定の達成値に+[SL+1]、魔法攻撃のダメージに+1Dする。 〇ファランクススタイル パッシブ/自身/取得する際に能力基本値からひとつ選択。装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。 CL10 ソーサラー ファランクス 転職 〇バリアントマジック1 効果参照/自動成功/自身/MP12/SL上限3/シーンSL回/効果をダイスで求める魔術に有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術と同時に使用。効果に+5Dする。 〇ダブルキャスト1 メジャー/自動成功/自身/MP15/限3/シナリオSL回/メジャーの魔術をふたつ使用。同じ魔術を2回でも別々でもOK CL11 ソーサラー ファランクス 〇バリアントマジック2 〇ハイエキスパート パッシブ/自身/エキスパートの効果に「魔法攻撃のダメに+2D」を追加 〇リミットブレイク マイナー/自動成功/自身/MP14/SL上限5/シナリオSL回/「分類:魔術」のスキルのSLに+2。SL上限を超えてもよい。ただし、使用回数がSLにより決定する場合は使用回数が増えることはない。メインプロセス終了まで CL12 ソーサラー ファランクス 〇ダブルキャスト2 〇レインボーカラー メジャー/魔術/単体/20m/MP8/使用する属性を選択、対象の属性を選択した属性に変更、効果はシーン終了まで持続する。 〇ランニングセット ムーブ/自動成功/自身/MP6/タイミングマイナーのスキルを同時に使用。この効果により、そのスキルがムーブで使用可能となる。ただし、そのメインプロセスのマイナーアクションでそのスキルは使用できない。 種族フェイ 〇フォースガード パッシブ/自身/SL上限1/CL5以上で取得可能【物理防御力】【魔法防御力】に+3する クラスロール 〇スペシャリストⅠ 戦闘前/自動成功/自身/メイジ/属性を一つ選び、スペシャリスト1:地のように記述、フェイトを1点消費、選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメに+1Dする。効果はシーン終了まで持続する 〇スペシャリストⅡ スペシャリスト1CL4以上で取得、同時使用、フェイト1点消費「スペシャリスト1」の効果の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更 〇スペシャリストⅢ 効果参照/自動成功/自身/メイジ、シナリオ1回/CL7以上、スペシャリストⅡで取得可能、フェイトを1点消費、スペシャリストⅠで選択した属性の分類:魔術と同時に使用、そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 〇マジックスピナーⅠ イニシアチブ/自動成功/自身/メイジ、シナリオ1、フェイトを1点消費、使用済みのマジックフォージの使用回数を1増やす。 〇マジックスピナーⅡ フリー/自動成功/効果参照/メイジ、CL4以上マジックスピナーⅠで取得可能、フェイトを1点消費、あなたが行う魔法攻撃の対象が行うリアクション判定に-1D。メインプロセス終了まで持続。 〇マジックスピナーⅢ 自身/CL7以上、マジックスピナーⅡで取得可能、フェイトを使用して魔法攻撃のダメージロールやダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個ふやす。例えばフェイトを2点消費した場合、ダメージに+4Dする。 メイジ 〇エアリアルスラッシュ メジャー/魔術/単体/20m/MP6/対象に魔術攻撃、攻撃の魔術判定+1D、ダメージ[2D+5]風属性魔法ダメになる。 〇エアリアルセイバー パッシブ/自身/SL上限5/風属性の魔法攻撃のダメに+[SL×4] 〇ディジニ・ブリーズ パッシブ/自身/エアリアルセイバー5で取得可能、風属性の魔法ダメを与える攻撃で、1点でもHPダメを与えた場合、その攻撃の対象の【物理防御力】に-10する。効果はR終了まで持続。 〇ファイアボルト メジャー/魔術/単体/20m/MP6/魔法攻撃ダメ[2D+10]火。 〇ファイアロード パッシブ/自身/火属性の魔法ダメを与える攻撃ダメに+[SL×4]する。 〇イフリート・シマ― パッシブ/自身/ファイアロード5で取得可能、火属性魔法ダメ攻撃で、1点でもHPダメを与えた場合、その攻撃対象が行う命中判定に-1Dする。効果はR終了まで持続する。 〇マジシャンズマイト パッシブ/自身/SL上限5/魔法攻撃のダメ+(SL)D 〇エキスパート マイナー/自動成功/自身/MP3/メジャーの魔術判定に+1Dする。メインプロセス終了まで。 〇コンセントレイション パッシブ/自身/魔術判定に+1D 〇ブーストマジック マイナー/自動成功/自身/MP5/魔法攻撃のダメ+【感知】メインプロセス終了まで 〇フライト メジャー/魔術/単体/至近/MP4/SL上限3/対象を飛行状態にし、【移動力】に+SL×5mする。マイナーで解除宣言するかシーン終了まで持続。 〇マジックフォージ ダメージロール直前/自動成功/自身/MP3/シーン1/魔法攻撃のダメージロール直前、ダメージに+[(SL×2)D]する 〇マジックブラスト ムーブ/自動成功/自身/MP3/メジャー単体の魔術の単体を「範囲SL×2体]に変更。メインプロセス終了まで。 〇リゼントメント 効果参照/自動成功/自身/メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時、対象単体※に変更、ダメージにCL×10 〇マテリアルコンポーネント アイテム/自身/携帯している以下のアイテムの「効果」に「魔法攻撃と同時に使用、その攻撃の特定の属性の魔法ダメに+2Dする、消耗品」を追加する 〇エンチャントウェポン メジャー/魔術/単体/20m/MP5/取得する際に地・水・火・風の属性からひとつ選択せよ、エンチャントウェポン:地のように記述。対象が行う武器攻撃のダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 ソーサラー(CL10~12) 〇アンプリフィケイション パッシブ/自身/SL上限5/魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。 〇エイミングフォージ 判定の直前/自動成功/自身/MP8/シーンSL回/魔術判定の直前、その判定に+2D 〇エコノミーマジック セットアップ/自動成功/自身/「魔術」スキルのコスト-2する。シーン終了まで持続。 〇カーススペル マイナー/自動成功/自身/MP10/あなたの「魔術」に対するリアクション判定-1Dする。メインプロセス終了まで。 〇ブーストカース カーススペル/自動成功/自身/MP6/カーススペルと同時、魔法攻撃で1点でもダメを与えたら、[対象が受けているバッドステータスの効果強度の合計×3点]のHPロスを与える。この効果はカーススペルの効果が終了するまで持続。 〇コンバート 効果参照/自動成功/自身/シナリオ1/攻撃でHPダメを受けた直後、戦闘不能時は仕様できない。あなたがその攻撃で受けたHPダメと同じ値だけ、MP回復 〇ダブルキャスト メジャー/自動成功/自身/MP15/SL上限3/シナリオSL回/メジャーの魔術をふたつ使用。同じ魔術を2回でも別々でもOK 〇ニゲイト 判定の直後/自動成功/単体/30m/シーン1/対象がクリティカルした直後、その判定のクリティカルを打ち消す。達成値は通常通り、ダイスの目を合計して算出する。 〇バリアントマジック 効果参照/自動成功/自身/MP12/SL上限3/シーンSL回/効果をダイスで求める魔術に有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術と同時に使用。効果に+5Dする。 〇ハイエキスパート パッシブ/自身/エキスパートの効果に「魔法攻撃のダメに+2D」を追加 〇フォージチャージ クリンナップ/自動成功/自身/MP10/シナリオ1/既に使用したマジックフォージの使用回数を1増やす 〇ブーストフォース マジックフォージ/自動成功/自身/SL上限3/SL×20点以下の任意のMPを消費し、マジックフォージの効果に消費したMP1点につき+2点する。 〇ランニングセット ムーブ/自動成功/自身/MP6/タイミングマイナーのスキルを同時に使用。この効果により、そのスキルがムーブで使用可能となる。ただし、そのメインプロセスのマイナーアクションでそのスキルは使用できない。 〇リミットブレイク マイナー/自動成功/自身/MP14/SL上限5/シナリオSL回/「分類:魔術」のスキルのSLに+2。SL上限を超えてもよい。ただし、使用回数がSLにより決定する場合は使用回数が増えることはない。メインプロセス終了まで 〇レインボーカラー メジャー/魔術/単体/20m/MP8/使用する属性を選択、対象の属性を選択した属性に変更、効果はシーン終了まで持続する。 ニンジャ 〇ダイアナザーデイ セットアップ/自動成功/自身/シナリオ1/HP回復。【HP】をCL×10点回復し、バッドステータスをすべて回復。 〇ホーミングヒット 判定の直前/自動成功/自身/シナリオ1/命中判定直前、その攻撃に対するリアクション判定は必ず失敗。「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使えない。 〇マーダースキル パッシブ/自身/攻撃の命中でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへダイス追加に加え、さらにダメージに+[(SL+1)D]する。 〇ミラーアタック 判定の直後/自動成功/自身/攻撃の命中判定の直後、フェイトを3点消費、その命中判定で振ったダイスのうち、1個の出目を6に変更。その結果6のダイスが2個以上になれば、クリティカル。 〇ネバーギブアップ セットアップ/自動成功/自身/MP10/シナリオ1/ダイアナザーデイ1で取得可能、HP回復を行う、あなたの【HP】を最大HPまで回復 〇ビックバン バーストブレイク3で取得可能、バーストブレイクのダメージに+[CL×5]する。 〇ジェノサイダースキル 効果参照/自動成功/自身/マーダースキル5で取得可能,攻撃の命中判定がクリティカルした時使用、その攻撃の対象が バッドステータスを受けた場合、そのバッドステータスはスキルで回復できない。この効果はシーン終了まで持続する。 〇ブロウアップ メジャー/魔術/範囲(選択)/至近/SL上限3/シナリオSL回/取得時に属性から一つ選択、魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+あなたの現在の[HP]の選択した属性の魔法ダメージとなる。[HP]はダメージロールステップ時のものを使用。メインプロセス終了後にあなたの[HP]は0となり、戦闘不能となる。クリティカル:ダイスロールの増加 プリ―チャー 〇ソウルコンバート 効果参照/自動成功/自身/フェイトをn点消費の効果に、フェイト1点=【MP10点】消費でフェイトの代わりに。必ずフェイト全てMPで消費。分類ロールのスキルには効果を発揮しない。 〇メンタルトリートメント クリンナップ/自動成功/自身/SL上限5/シナリオSL回/MP回復【MP】を[CL×2]点回復する。 〇マスターラック 効果参照/自動成功/自身/シナリオ1/判定後、振ったダイスのうち1つ選び、+1する。結果6が2つ以上でクリティカル。 〇メンタルマスター メンタルトリートメント/自動成功/自身/SL上限3/シナリオSL回/メンタルトリートメント5で取得可能。同時使用、対象:範囲(選択)に変更する。 〇エレメンタルブリード セットアップ/自動成功/自身/MP6/SL上限3/属性を選び、ダメージ増加。属性を変更し、攻撃の魔法ダメージが選択した属性の場合こそのダメージに+[(SL)D]する。この効果はマイナーで解除宣言かシーン終了まで持続する。 〇コネクトアイ セットアップ/自動成功/対象自身/MP4/SL上限5/ダメージ増加/魔法攻撃のダメ&【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。 〇ウィルパワー マイナー/自動成功/自身/MP6/魔法攻撃、特殊攻撃のダメージに+精神する。この効果はメインプロセス終了まで持続。 〇ディスタントマジック 効果参照/自動成功/自身/MP4/射程至近以外の分類魔術と同時に使用、魔術の射程に+10m 〇ドラゴンカース マイナー/自動成功/自身/使用する際にバッドステータスを一つ選択、フェイトを1点消費、攻撃で対象に1点でもHPダメを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。効果強度が必要な場合1とする。メインプロセス終了まで持続。 〇パワーシャウト パッシブ/自身/特殊攻撃の命中に+1Dする。 ファランクス 〇ファランクススタイル パッシブ/自身/取得する際に能力基本値からひとつ選択。装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。 〇ハードアタック マイナー/自動/自身/MP3/全身装備/攻撃の命中判定に+1Dする。メインプロセス終了まで持続。 〇ファランクスアタック ダメージロール直前/自動成功/自身/MP10/使用する際に「装備部位:胴部、全身」の防具から一つ選択。ダメージに+「防具の重量」する。 〇ファランクスチャージ マイナー/自動/自身/MP3/全身装備/SL上限3/魔法攻撃のダメージに+SLDする。メインプロセス終了まで持続。 〇ファランクスモード パッシブ/自身/使用条件:全身装備と記述されているファランクススキルを装備してる防具にかかわらず効果を発揮できる。 〇ファランクススペル パッシブ/自身/SL上限5/ファランクススタイル1で【知力・感知・精神・幸運】のいずれか選択することで取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具に「重量」が合計で15以上の時、魔術判定の達成値に+[SL+1]、魔法攻撃のダメージに+1Dする。 〇ランオーバー ムーブ/自動成功/効果参照/効果参照/MP5/全身装備、シーン1/戦闘移動でエンゲージに突入した場合、エンゲージにいるモブエネミーすべてに[CL×5]点のHPロスを与える。 〇アーマーアデプト パッシブ/自身/SL上限5/装備している防具一つにつき、攻撃のダメに+SLする。「装備部位:全身」の防具を装備している場合、ふたつの防具を装備しているものとして扱う。 〇アイアンアームド パッシブ/自身/SL上限3/装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の重量が合計12以上の時、【物理防御力】に+SL、【魔法防御力】に+SL×2する。 〇アイアンフット パッシブ/自身/SL上限5/装備している「装備部位、頭部、胴部、全身」の防具の重量が合計12以上の時、【移動力】に+SL×3する。 〇ストップガード リアクション/自動成功/自身/MP7/SL上限5/ダメージ軽減を攻撃のリアクションとして使用。その攻撃であなたが受けるダメージに-(SL)Dする。 〇カバーリング ダメージロール直前/自動成功/単体/至近/MP2/防御中1回/対象にカバーを行う、行動済でもカバーを行うことができ、未行動の時にカバーを行っても、行動済みにならない。 〇アイアンカバー カバーリング/自動成功/自身/MP2/SL上限3/シーンSL回/使用する際に装備している防具から一つ選択せよ、カバーリングと同時に使用、カバーリングによるカバーでダメージを受ける際に、【物理防御力】と【魔法防御力】に+選択した防具の重量する。 フォーキャスター 〇スペシャルコマンド セットアップ/自動成功/自身/MP6/セットアッププロセス1回/セットアップのフォーキャスターのスキルを2つ使用できる。 〇チェックメイト ダメージロール直前/自動成功/単体/20m/MP4/SL上限5/R1回/対象の攻撃ダメロール直前、ダメージに+(SL)Dする。 〇ストラテジウム 効果参照/自動成功/自身/MP6/「判定:魔術判定」「対象:単体」のフォーキャスタースキルを「対象:範囲(選択)に変更 〇キャスリング ダメージロール直前/自動成功/単体/20m/SL上限3/シーンSL回/カバーリングを取得していなくても即座にカバーリングできる。このスキルによって対象がカバーリングを使用した場合、対象は通常通りカバーリングのコストを消費すること。自分は対象にできない。メインプロセス終了まで。 〇アンパッサン セットアップ/魔術判定/単体※/20m/MP5/戦闘移動、あるいは離脱を行う。対象のいるエンゲージが敵キャラに封鎖されている場合離脱できない。対象はこのスキルの効果を拒否できる。クリ:MP0 〇アウトポスト アンパッサン/自動成功/自身/MP2/アンパッサンの効果に「対象が行う攻撃のダメージに+1Dする。この効果はR終了まで持続する」を追加する。 〇グランドマスター パッシブ/自身/フォーキャスターのスキルのコストに-2(最低1) 〇ディスカバード:アタック ダメージロール直後/自動成功/単体/MP7/SL上限5/シーン1/対象が行うダメージロール直後、振ったダイスのうち[SL×2]個以下の任意のダイスを振りなおす。 〇パーペチュアルチェック セットアップ/自動成功/場面(選択)/視界/MP10/シナリオ1/対象の【行動値】を貴方の【行動値】と同じにする。対象はこの効果を拒否できる。効果はR終了まで。 〇ダブルチェック ディスカバード~:自動成功/自身/MP5/ディスカバード~のSLに+1する。 〇バッドムーブ ダメージロール直前/自動成功/単体/20m/MP12/SL上限3/シーン1/対象が行うダメージロール直前、その攻撃のダメージに-SL×2Dする。 〇フォースドムーブ 判定の直前/自動成功/単体/20m/MP9/SL上限3/シーン1/対象が行うリアクション判定の直前に使用。その判定に-SLDする。 〇スペシャルディスカバード パッシブ/自身/ディスカバード5で取得可能。ディスカバード~を「射程:視界」にする。